はじめの一歩読んでるけど面白すぎて草

  • 1二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 19:25:04

    ネットで評判良くないから読まず嫌いしてたけどコレ明らかにスポーツ漫画の最高峰じゃねーか
    やっぱネットの意見鵜呑みにしたらあかんわ

  • 2二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 19:25:41

    ネタにされてるだけでディスされてはいないだろ

  • 3二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 19:25:54

    まあ面白くなかったらここまで続いてないからな

  • 4二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 19:26:00

    「スポーツ漫画の最高峰だった」と「現在評判が悪い」は両立するんですね

  • 5二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 19:27:01

    ホークの底力を才能と努力で捩じ伏せる鷹村がベストバウトだよねパパ

  • 6二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 19:28:36

    見える見えない詐欺が鬱陶しかったのは事実だけどバイソン戦好きなのは俺なんだよね
    鷹村が明らかに怪物側になってて誇らしいでしょう

  • 7二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 19:29:32

    青木村のタイトルマッチとか沢村対間柴とか一歩の試合以外も面白いよね

  • 8二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 19:31:10

    マジで面白いところは今でも面白いから困る
    ヴォルグ世界戦が好きすぎる

  • 9二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 19:31:25

    途中までは本当に最高傑作だと思ってたよ
    途中からがなあ…

  • 10二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 19:31:33

    ヴォルグの世界戦以降もう記憶ないんだよね

  • 11二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 19:32:06

    最近もリカルド戦滅茶苦茶面白かったしな
    衰えたって訳では無さそうなんだが…

  • 12二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 19:33:35

    そんなあなたにはじめの一歩文庫版
    幕の内少年が日本チャンピオンになるまでの軌跡を描いた名作中の名作だ

  • 13二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 19:34:18

    そりゃ、まとめて読めば面白いかもしれないけど週刊で追うにはまあまあキツい作品だぞ
    毎週ページ数少ない上に展開も結構めちゃくちゃになってきてるし

  • 14二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 19:48:26

    とにかく絵がうますぎるので10年前は殴り合いのアクション描きたい漫画家志望の必読書と呼ばれていた

  • 15二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 19:52:59

    叩かれだした後もあひるの空と2つで1つ分だと思えば本誌でバランスは取れてた
    なお、あひるの空

  • 16二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 19:54:27

    当時評判悪かったおぼえのあるゲドー戦だけど、一歩との試合で戻りかけた熱をしまって仲間たちとの小悪党な日常に帰るゲドーは実は好き

  • 17二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 19:56:42

    まじで面白"かった"作品だと思うよ

  • 18二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 19:57:38

    >>16

    まじか当時評判悪かったんかケドー戦

    海外チャンピオン3連戦のなかで一番好きな試合だわ

  • 19二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 19:57:42

    「〇〇戦まで」とは言われるけど、結構人によって当てはまるものが違うからな
    そのくらいには面白い漫画よ

  • 20二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 20:00:02

    単行本で読むのとマガジンで読むのとでも違う感想にはなるからね
    これを週刊で読むのは辛いな…ってのは多い

  • 21二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 20:01:28

    ちなみにイッチのベストバウトは?

  • 22二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 20:04:44

    >>21

    今ヴォルグが日本離れたとこまでしか読んでないけど一歩間柴戦が好き

  • 23二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 20:35:07

    >>18

    当時の感想まとめとかで結構厳しめなコメントあってショックだったの。もしかしたら見てたサイトが悪かったのかも

    終わり方も含めて良い試合だよね

  • 24二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 20:44:00

    マジで面白かったからこそ今の没落ぶりが嘆かれているわけで
    バキと同じだよ

  • 25二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 20:46:20

    凋落って言ってもひたすら長いだけでキャラポイ捨てとかしないしな…
    いやもういっそ何人か退場させろよと思ったことも…しばしばあるけど…

  • 26二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 20:50:38

    暗黒期も長かったけど、最近はまた面白さが復活してるから侮れない

  • 27二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 20:52:06

    30までは満場一致で面白い 50までは面白い 60までは良い 80までは読むところある 最近はちょっと面白い

  • 28二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 21:39:09

    >>24

    最近は確実に盛り返してきているし、ちょっと前のダメダメだった時期にしたって思考錯誤は見て取れて、今のバキとは一緒にしたくない気持ちがあるな

  • 29二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 21:40:38

    今の絵柄苦手

  • 30二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 22:06:32

    >>14

    足がやべー

  • 31二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 22:14:08

    評判良くなさそうだけど個人的に好きな試合書いてけ
    武恵一戦、ジミー戦、ゲドー戦、鷹村vsバイソン、板垣vs今井(新人王戦)
    ウォーリー戦も嫌いじゃないんだけど流石に一歩が打たれ強すぎるかな

  • 32二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 22:17:54

    もちろんサブキャラも好きだけどさ
    一歩が託されたバトン持って世界一に向けて戦ってるのが1番見たかったんだよ

  • 33二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 22:18:38

    青木とかいうボクシングやってなければ大成したであろう男

  • 34二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 22:20:36

    ボクシングや格闘技に限らずバトルのある作品を書きたいなら凄く参考になると思う
    画力じゃなくて、伏線の貼り方
    鷹村vsホーク戦の時の鷹村がマジギレする伏線とか、ララパルーザの時の一歩のフェイントやデンプシー完成形の伏線とかが巧みに貼られている

    あとは「人間の意識は限定的だからそこの隙を突く」という戦い方が増えてきていて非常に参考になる

  • 35二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 22:21:44

    伊賀に負けてから宣言通り全勝KOしてる青木の活躍が地味に好きなんだが、数年に一回ちょろっと画面に出るだけなんだよね

  • 36二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 22:24:46

    一歩周りで読者が望んだ展開からずれて来ちゃって評価落ち気味になってはいるけど、評判低めの一歩引退ちょい前〜今の範囲でもかつてのライバルキャラの試合は普通に面白いのよね

  • 37二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 22:40:40

    引き延ばしで傑作になり損ねた作品の一つなのは否定できないしこの評価が覆ることは無い
    主人公を何とかしないとな

  • 38二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 22:47:36

    あの復帰しなさそうでしそうな流れってなんやろな

  • 39二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 22:49:17

    巻数が多いから麻痺してるけど44巻時点の鷹村ホークも普通に面白かったしかなり高水準維持してたと思う 

  • 40二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 22:51:35

    ここ数年だと、間柴対伊賀もかなり良いぞ

  • 41二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 23:00:38

    一歩と宮田がすれ違い出してから〜って意見もわかるけど、宮田VsランディーJr.はかなり好きだし
    ヴォルグの世界戦とかめっちゃ好き

  • 42二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 23:00:59

    舞台が世界に移ってからそれぞれのキャラの戦略的試合の組み立てとか世界レベルの技術とかが強調されてるのが好きなんだけど、千堂だけブンブン振り回してるだけなの何とかならんか
    しかも勝ってしまうし

  • 43二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 23:03:17

    最近の間柴かっこいいよな
    因数分解できるし

  • 44二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 23:05:14

    オレも一歩が伊達というチャンピオンへ挑戦するところまで読んだけど面白いな
    なんとなく知ってたデンプシー・ロールが全く出てこなくて驚いた

  • 45二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 23:06:07

    あれだ 余りにも続きすぎたんだよ

  • 46二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 23:12:38

    こんだけ長引かせてるならいっそ沢村も復帰させたり速水覚醒編とかもやってくれや
    ヴォルグも復帰したし行ける行ける

  • 47二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 23:22:04

    一歩にひたすらアジアチャンピオンと戦わせてた時期が長い上に以前培ったはずのテクニックがどんどん退化して試合描写が恐ろしくつまらなくなってたり一歩自身の精神的成長も完全にストップしてたりが酷かった記憶
    特にゴンザレス戦は一歩では一生掛かってもリカルドに勝てないって現実を突き付けられたりと作者が一歩をどうしたいのか分からなくなってそのまま読まなくなったな
    一応引退試合は読んだけど

  • 48二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 23:47:44

    >>47

    これまで培ってきた一歩の技術は世界レベルの技術や戦術には全く届いてなかったってことだろ

    この世界の壁は千堂も間柴も味わってるので矛盾ではない

    それでも一歩がパンドラじゃなかったらゴンには勝てたと示唆されているが


    ゴンの強みはステップワークで格下の攻撃を完全にシャットアウトしながら一方的にボコれるところなんだけど自らそれを捨てるから一歩に負けそうになるし千堂にも負けるしアホちゃうかって思った

    ミキストリモードもデンプシー破り破りを初見で完封できるから強いっちゃ強いんだけど、その反射神経や瞬間的対応力も千堂戦では消えてるし

  • 49二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 23:53:23

    >>42

    千堂も技術は出してるんだけど、技術勝負じゃどうにもならないレベルだしなあ

  • 50二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 01:07:15

    最近、といってももう数年間になってるけど指導者側に回っての回復成長展開とかその間にサブキャラの話をするとかはそれ自体は別におかしくないからな
    とにかくテンポの悪さが駄目なだけで

  • 51二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 01:09:52

    一時期の酷かった時期に比べれば今は面白いよ

  • 52二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 01:23:36

    リアルタイムで2ヶ月程潜った、潜れないして一年かけてゴンザレスに負けた時は正気を疑うレベル

  • 53二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 01:28:16

    ここからどうやって一歩がリカルドに勝つ流れにするのか
    100歩譲ってパンチ力が僅差で勝ってると仮定しても他が話にならないぐらい差があるし

  • 54二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 01:44:25

    最近はあんま言われなくなったけどスポーツアニメでいちばんの名作だと思うわ
    原作の理解度が本当すごい

  • 55二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 01:46:23

    >>54

    アニメ版の出来めっちゃ良かったよね…

  • 56二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 01:51:28

    >>53

    セコンド編で技術力をヴォルグくらいまでに引き上げて持ち前のタフネスとパワーと併せればなんとかなりそうな気がしないでもない

  • 57二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 02:40:37

    間柴と沢村戦がベストバウトだわ
    沢村の執念と間柴が負ける理由も納得がいって最高なんだよしかも終わりが素晴らしい

  • 58二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 02:55:06

    今でも画力はそれほど衰えてないからな

    話も今やってるリカルドvsウォーリーとか間柴の世界前哨戦とか千堂vsゴンザレスとか面白い試合は今でもある

    これで一歩が復帰してリカルドと宮田と戦って終われば途中はダレたものの、なんやかんやで傑作だったという評価になるかもしれん

  • 59二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 09:06:06

    もうそろそろ宮田と試合したかな?

  • 60二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 09:07:06

    弱ペダやキングダムもだけどなんか初期からつまらなかったと勘違いしてる奴おるよなならそもそも売れないっつーの

  • 61二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 09:12:09

    50巻ていうと会長が米兵と戦うくらいかな
    この辺りまでは文句なしに面白い

  • 62二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 09:12:19

    クロノスはどうして青木木村レベルまで落ちちゃったんだ

  • 63二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 09:12:29

    あんだけ新型デンプシー溜めに溜めたのに引退したのマジでさぁ……
    周りも復帰の外堀埋めまくってるしさっさと復帰して宮田戦やってくれ

  • 64二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 09:20:51

    ネットの面白くなくなった評は一歩の試合がどこまで面白く見ていたかで別れてるイメージ受けるわ

  • 65二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 09:22:01

    >>24

    最近コメント欄が荒れる漫画もだいたいそうだけど、アン.チの熱量は全盛期の面白さに比例するんだよな

  • 66二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 09:30:19

    >>62

    一度は乗り越えた敵に1RKOされたからな〜

    才能にまた蓋が付いた。

  • 67二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 09:39:21

    一歩宮田戦を引っ張るだけ引っ張ってやらなかったのが無能すぎる
    宮田が減量で苦しんでるんだから、さっさと戦わせればよかったやろ

  • 68二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 09:40:39

    ちょっと前の間柴の世界前哨戦とか今のリカルドVS猿とかやっぱ試合で熱い展開があると全盛期の片鱗は出てくるんだけどねぇ・・・
    色々言っても皆一歩が世界を獲って強いとは何か知る姿を見たくて見続けてるのにすげえ微妙な感じで一歩がほぼ引退、なのに復活しそう・・・しそう・・・しない・・・って引っ張ってるから熱心な読者ほどミソもついちゃうんだよね

  • 69二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 09:42:24

    >>62

    モデルになった人物がジム出て行ったから?

  • 70二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 09:48:22

    いつの頃からかわからないけどやたら身体を細く描くようになったよね
    本来ボクサーは細いものだからリアルに近くなったと言えるのかもしれないが、「島袋戦より更に体に厚みがある!」とか言われてるのに明らかに細く見えたりすると違和感ある
    あとリカルドのスパーリングパートナーと千堂が試合した時かな?千堂のイメージ図の虎が迫力ゼロの猫ちゃんだったのは真面目に描いたのだろうか

  • 71二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 09:55:41

    一歩の引退からヤバいと言われがちだけど個人的には引退直前くらいが特にヤバかったと思う
    先が見えない虚無があった
    最近は好きな方

  • 72二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 09:58:52

    多分読者の大半はパンチドランカー疑惑で引退したけど指導者としてとか諸々経験して華々しくリターンっての期待してたとは思うんだよなあ
    復帰しそうでしないを引っ張りすぎて読まなくなっちゃったわ

  • 73二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 10:05:28

    今の人ははじめの一歩の事を
    メイドインアビスの作者と仲良くしてる人が描いてる漫画
    くらいの認識なのかな

  • 74二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 10:05:57

    何か鷹村の会長に対する気持ちが重すぎてちょい気持ち悪い
    いや会長に対して恩義と愛情を持ってること自体はいいんだけど、周囲の人間に一歩に期待するなとか、一歩に対して会長を期待させて責任とれるのか?とかキモいわ

  • 75二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 10:14:25

    >>74

    でもたまに倒れるもうすぐ死にそうな爺さんだから仕方ないかなあと思ったりもする

  • 76二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 10:44:26

    一歩対ジミーが1番好きな俺は異端?
    宮田戦がなくなった直後に豪快な試合見せられて不満が吹き飛んだから印象に残ってんだけど

  • 77二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 10:49:02

    >>76

    お互い当たれば終わる一発勝負よかったよね

  • 78二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 12:16:15

    会長は既に余命宣告されてて(ゲバラ戦後に入院したタイミング)

    八木ちゃんと鷹村だけがその事知ってるんじゃないかと予想してる


  • 79二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 15:20:14

    >>60

    弱ペダの初期ってけっこうきつくないか?

    合宿からインターハイに向けてぐっと面白くなるけど

  • 80二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 15:28:36

    板垣をどうしたいのかがなぁ

    一歩がダメでした。でも一歩がトレーナーに回って後輩の板垣が大活躍します
    だったらもう少し読者もスッとしたと思う

  • 81二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 16:24:47

    板垣はゲロ道に代わる後輩キャラとして出てきたけど後輩キャラとしては明らかにゲロ道のほうが魅力的なのがな
    そもそも挑戦者として再登場するまでが最初から練られてたゲロ道と現実の身内ボクサーをねじ込んだだけの板垣で完成度が違いすぎるってのが
    一歩宮田のIFとしても作中でもスタイルが違うのが言及されてるから成立してないし
    実際にやらないことにはわからないとか煽っておきながら結局流れたし

  • 82二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 17:43:00

    ゲロ道ほんと好き
    送別会も好きだし
    一歩vsゲロ道戦めっちゃ泣いた

  • 83二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 17:53:50

    一歩を巡る主なライバル達と女性陣の関係性や性格などが似てるのは自分だけ?

  • 84二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 17:55:46

    明日リカルドvsウォーリーの続きだけど
    その後千堂にバトンタッチすると思う

  • 85二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 17:56:55

    >>74

    実は一歩も鷹村も会長の親戚筋ってことになりそう

    一歩自身会長の実の孫かもしれないし

  • 86二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 18:05:33

    >>79

    サドルの位置を高くするだけで速くなれるとか

    二人で縦に並んで風避けしたら後ろは全然楽になるとか

    ママチャリの限界からのロードバイクへの乗り換えとか

    初期の自転車豆知識を活かした話作りが好きだったな


    MTB編も自転車豆知識が絡むとめっちゃ面白かった

  • 87二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 18:16:53

    一歩と久美ちゃんはジョーと紀子(最近だとスレッタとミオリネ)みたいに破局エンドか
    吾郎と薫みたいに何やかんやあって結婚エンドかどっちになるのか気になる

  • 88二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 18:22:31

    >>78

    だとしたら鷹村の普段の謎だらけの行動にも説明がつく

  • 89二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 19:04:55

    >>80

    折角一歩からバトンタッチって胸熱イベントやったのにあれだからねぇ

    星との試合も異端のパワーヒッターVS王道天才ボクサーって触れ込みで面白い試合にできたろうに

  • 90二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 19:22:03

    金田一や東リべみたいにスピンオフ作って欲しいけどなあ…

  • 91二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 19:39:48

    海外チャンピオン3連戦から読み始めたからネットでの悪評にビックリした思い出

    あとその影響からか初期の展開が物足りない感じた いやめちゃくちゃ面白かったんだが

  • 92二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 19:42:37

    >>84

    そうなるだろうね、正直千堂がウォーリー以上にリカルドを苦戦させられるとは思えないけど

    ていうか近い階級の全キャラの中でリカルドの次にウォーリーが強いやろと

  • 93二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 19:44:27

    >>91

    「一歩はこの辺りまでは面白かった」と言われている時ですら2chの一歩スレでは批判が殆どだったよ

    昔からネットの一歩読者は無駄に辛口なんや

    リアル格闘技ファンも同じかもな

  • 94二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 19:45:25

    >>93

    一歩とクロ高しか読むものがないと言ってたのも2chだから時代によりけりだな…

  • 95二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 19:48:41

    各々が好きなところや批判点を自由に語り合いつつ煽りもなくかなり理想的な進行してるなこのスレ

  • 96二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 19:50:20

    上でも出てたけどゲドー戦結構好きなんだよなあ
    ネット上で割と厳しい論調なのがいまいちしっくりこない

  • 97二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 20:05:12

    ブライアン・ホークとかいう試合前はメチャクチャやるくせに試合中は一切反則せずクリーンファイトに徹するチャンピオンの鑑

  • 98二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 20:07:40

    >>97

    そう言えばそうだな…

  • 99二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 20:35:05

    >>96

    ゲドー戦より、その前の間柴とのスパーの方が好き…

  • 100二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 20:47:08

    千堂のスタイル好きだけどなあ
    純粋にボクシング技術順で見るとリカルドやウォーリーどころかゴンザレスよりも下なのは確かで
    恐怖心を相手に植え付けるというか、相手にデバフかけていくスタイルだから聞こえは悪いかもしれんが
    要するには「檻の中で大型肉食獣と相対して普段通りに平常心で戦えますか?」みたいな話だから、何だかんだでウォーリー並には期待してる

  • 101二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 21:04:10

    >>98

    チャンピオンであることがホークのアイデンティティのデカい部分を占めてたからな、ボクシングの試合に対しては真摯なんだろう

  • 102二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 00:56:42

    ていうかホークは反則なんかするまでもなく自分が最強という自負があったから反則なんて考えたこともなかったんじゃないか
    才能があると言っても日本国内レベルで苦戦している沢村・間柴とは文字通り器が違う

  • 103二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 01:24:59

    あんま面白くないギャグがその後真面目な展開やった時に「でもコイツブロッコリーマンなんだよな・・・と」じわじわ邪魔してくるんだよね
    面白さの最大値が落ちたというよりマイナスが積み重なった感じする
    一回読むのやめてリセットされたせいか最近普通に面白いわ

  • 104二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 01:43:58

    80巻近くは普通にずっと面白いのは脅威だと思うよ
    今も偶に面白いよ

  • 105二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 02:00:10

    今週の最新話も面白いわ
    絶対無敵のチャンピオンであるリカルドをここまで揺さぶる強さの説得力がウォーリーにはあるからな
    とは言ってもリカルドはダウンしていないんだが
    ウォーリーにはリカルドをダウンさせてほしい

  • 106二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 02:01:39

    一歩が引退を言い出す辺りまでは間違いなく良作だったんだけどなぁ…

  • 107二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 06:17:34

    >>105

    それに一歩と本当に似てるのがリカルドだってわかったしね

    小さい頃から家業で鍛えられてたしビルに「強いって何?」って言ってたし

    ひょっとするとリカルドも昔は一歩同様…

  • 108二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 07:37:18

    >>106

    その前のホモゾンビの時点で……

  • 109二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 12:13:13

    今週号のマガジン読んだわ
    ラスボスと主人公の原点が同じというよくある演出だけどウルッと来ちまった

  • 110二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 12:26:53

    >>109

    もし鷹村が居合わせてたら「まさか、ゲロ道やヴォルグはおろかイーグルや小島や牧野など一歩に似てると思った奴らをたくさん見てきたが、結局は似ても似つかなかった。なあ一歩、リカルドはお前に本当にそっくりだよ!」って言いそう

  • 111二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 12:50:16

    >>100

    千堂のパンチは破壊力世界一ということになったとはいえ、世界レベルの強者たちがビビるというのが違和感あってな

    あと問題は最近の千堂の試合って作戦ってのが全然ないから個人的に面白く思えないんだよ

    大人気のヴォルグの世界戦や現在進行形で評判良いウォーリーvsリカルドも有効な作戦と試合運びがあるから展開に起伏があって面白い

    千堂のドツキ合うだけって信念が面白い試合展開を作り辛くしている感じがする

    千堂が一番頭使ってたのは宮田とのスパーリングで、ゴンザレス戦よりあっちの方が好きだわ

    ヴォルグとの日本王者戦も好き

  • 112二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 12:51:03

    >>73

    最近はマガジン新入りのシャングリラフロンティア(なろうから来たVRMMO物)って作品が気に入ったのかカメオ出演させてたりしてるよ


    メキシコ編終わりに一歩が買ってきてた土産のハシビロコウの奴

  • 113二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 13:25:01

    ターニングポイントは作者も漫画の延命したいがために宮田君との試合やらなかった事よね
    そのせいで何を軸にしたらいいのか分からなくなってクロノスwみたいな事になったしそのあと一歩がかなりフラフラしていた
     宮田との決別以後でも面白かった板垣新人王,沢村vs真柴,ヴォルグ世界タイトル,鷹村VSバイソンみたいに別のボクサーフィーチャーしたらいいことに気づいてまだ持ち直したけど

  • 114二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 13:42:56

    >>113

    ぶっちゃけこれに関しては延命させるため〜っていうのは作者じゃなく編集じゃねぇかなぁ

  • 115二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 13:49:47

    前回の引きだとウォーリーはリカルドの弱点を見つける功績を残して後のことは千堂に託す!って感じかと思ってたけど今週もまだまだあくまで自分が勝つつもりで良かったわ

  • 116二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 14:24:51

    鷹村vsバイソンとか鷹村のバケモノさが際立ってて好き
    バイソンもいいキャラしてたし
    特にチャンピオンなのにイーグルにコンプレックス持ってる所とか人間臭くて好きになったわ

  • 117二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 14:32:04

    ゴンザレスまではまだ納得無理やりしたんだが、ゲバラ戦あたりで完全に落胆させられた後、読者視点だと数年アホみたいな引退編続いてるのが正直キツかったのはある

  • 118二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 15:21:17

    板垣って嫌われてた記憶あるけど今井との新人王戦は好きだよ
    新戦術も潜在能力解放も圧倒的破壊力の前に粉砕されたけど、それでも先輩たちと過ごしたボクサーとしての時間に埃を持っているからガッツで立ち上がったのカッコよかった

    「ボクはあのジムであの先輩達の下で過ごしてきた。それら全てがボクの誇りだ。倒せるものならこのプライドごとなぎ倒して見せろ!!」

  • 119二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 18:04:15

    >>118

    それ以降の試合がほぼ才能だけで勝ってるのが駄目だったな

    当時そういうのが流行ってたのかもしれんけど一歩はやっぱり努力の積み重ねが勝因にならんと

  • 120二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 22:22:47

    ギャグも結構好きだったりするわ
    宮田のコンビニパート好き

  • 121二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 23:21:54

    >>120

    間柴兄妹は大概面白い

    フリッカーで電話掴み取る間柴とかくそ笑ったわ

  • 122二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 00:04:08

    間柴ってパッと見かなり尖ったキャラなのに試合もギャグ回も面白い万能なんよな

  • 123二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 05:36:49

    >>122

    その上最近は彼女ができたし

  • 124二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 08:10:05

    かつては黒いところなんか無かった清純ヒロインだった久美ちゃんが不機嫌になると兄貴をビビらせたり弟子二人を威圧するようになってんの笑うわ

  • 125二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 08:27:12

    単行本で読むと面白い試合はかなりあるんだけど正直週刊はきつい

  • 126二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 08:28:20

    引退後は割と安定して面白いぞ
    一歩引退に伴うかのように世界戦への道もガンガン進んでるし

  • 127二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 08:44:50

    ヴォルグの世界タイトルや鷹村vsバイソンとか良い試合もちょいちょいあるんだが、それまでがギャグがつまらなかったりとキツいのもあるんだよな…

    あといつの間にか鷹村が会長シンパっぽくなってるのがね
    普段はふざけたり会長をおちょくるけど根っこはボクシングに真摯で会長を尊敬してるって感じだったと思うし

  • 128二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 09:00:30

    >>118

    分かるぜ・・・

    チャンピオンを見てた今井と一歩の背中を見てきた板垣の対比が決まってて面白いよな・・・

    良く言われるクロノス展開も悲願の今井戦勝利で色々一皮剥けた感じで好き


    問題はその後それ一辺倒になって今井再戦であっけなくやられてそれ以後良い所無しになった事だよなぁ

    ある意味デンプシーに拘りすぎて負けて引退まで行った一歩と同じで作者の悪い所が出てるわ

  • 129二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 09:07:52

    >>127

    ホーク戦の頃から一貫して会長大好きじゃない?

  • 130二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 09:15:00

    多分リカルドにとってビルは鷹村と会長を足して2で割った存在じゃないのかな?
    リカルドも昔は一歩同様いじめられっ子だったらしいし「強いとは何か?」って常に思ってるし
    一歩も会長や鷹村とうまくいけば良いんだけど…

  • 131二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 09:19:04

    >>27

    70巻までは確実に面白かったから、一歩VS宮田はあそこでやっとかないとだったよねぇ

  • 132二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 09:55:15

    >>33

    しかも良い彼女や子分もいてマジリア充

    これには一歩を含めたホモ臭いボクサー達もヤキモチ焼きますわな

  • 133二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 12:29:58

    >>121

    それにお化け屋敷のシーンも本物さながらで笑えた

  • 134二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 12:34:14

    >>121

    間柴兄が普通に数学できるの意外だった

  • 135二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 15:12:51

    アビスとのコラボ年賀イラストあるよ

  • 136二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 15:14:03

    >>134

    あとウォーリーも一歩のこと涙目になって本気で心配してた

  • 137二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 16:29:02

    >>112

    そういえば久美ちゃんはraveやFTのプルーのマスク被ってたな

    間柴は「幕之内の野郎国外追放だ」って言ってたけど

  • 138二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 16:34:05

    >>22

    宮田真柴戦あっての盛り上がりだよな


    尚、その時流れた幻の対戦「一歩vs宮田」ですが……

  • 139二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 16:45:25

    >>124

    今の久美ちゃんならこれまでの対戦相手やファン達(藤井ちゃんや梅沢くんなどの一部を除いて)を裁判で訴えてもおかしくない

  • 140二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 16:47:46

    >>124

    元を辿ればボクシングバカの多い周囲のせいだし…

    しかも他のメンツは男女問わず一歩の面倒見る気なんて毛頭ないし…

  • 141二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 16:50:13

    今後一歩復帰派(宮田、千堂、ヴォルグ、飯村、板垣、今井、菜々子etc.)VS一歩引退派(間柴兄妹、鴨川軍団、真田、藤井、一歩母、梅沢、伊達などの一部)の全面戦争があってもおかしくない

  • 142二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 17:49:31

    宮田との対戦はどっちか引退は確定だし作者日和っちゃったよね
    木村といいあの時キャリアを終わらせておけばっていう最高のタイミングだった

  • 143二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 18:47:09

    近年の青木はやる気に満ちていて好感持てるけど、木村はやる気ないのなに一歩のアドバイスで勝てちゃうって対戦相手に失礼だわ
    やる気ないなら負けろよ、そして引退しろ

  • 144二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 19:46:02

    BSで井上尚哉の特集やってたけど、パンチ力ある速水って感じでマンガ殺しだよなって思う

    スーパースター過ぎるんよ

  • 145二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 20:07:34

    唐沢戦で見せた相手をジリジリ追い詰めてボディを殴って弱らせていく戦法が一番強かっただろうに
    何故か次のおっさんの試合でその教訓が一ミリも活かせてないのを見て会長も一歩もアホになったのかって大分心配したんだよね。
    やっぱ編集側から地味だから止めろとか言われたんかね

  • 146二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 20:26:23

    >>145

    あのおっさんは一歩に対して前進してきたからジリジリ追い詰める必要もなかったし、一歩以上に低いところから身体を押し付けてきたからボディブローはおろか打ち下ろしのパンチ以外全てが途中まで封じられちゃったんだよ

    読んでないんか

  • 147二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 21:08:04

    ゲドー戦嫌いじゃないんだけど、日本最強のインファイターである一歩が懐に呼び込んでからのアッパーくらいであんな苦労するか?と思った

  • 148二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 21:15:44

    千堂、間柴、ヴォルグ、ウォーリーたちはどんどん先へ進んでるのに一歩へのホモこじらせて惰性で足踏みしてる宮田どうすんだよ

  • 149二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 08:24:40

    鷹村の目の疑惑はドラゴン戦で完全に消えたん?

  • 150二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 08:38:29

    一歩vs宮田が流れたのは子供の頃からの因縁だからいいんだけどどうせ土下座するなら1戦延ばしてくれじゃ駄目だったんですかね……
    ランディボーイJr戦自体は大好きだ

  • 151二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 10:37:54

    >>149

    網膜剥離ネタもう止めますっていう宣言には見える

    けど右目が問題ないなら左の大振りだけ苦手っていうよくわからん設定だけが残ってしまう

  • 152二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 15:31:21

    >>151

    一歩との長距離競争がきっかけでまたフラグが立ったし

    リカルドの過去も明らかになったしもう終盤に近づいてると思う

  • 153二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 16:13:16

    ヴォルグの前座試合の結果に絶句した

  • 154二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 17:55:55

    >>153

    車の運転が壊滅的に下手だったり、初セコンド時にイスぶん投げたり、寸止めと言われてるのに試合前の選手のアバラを全力で殴ったり、一歩は正直社会に出しちゃいけない部類の人では…

  • 155二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 18:03:08

    >>154

    その前に会長の教育がもっと良ければ…

    つーかこの漫画の登場人物の殆どに青木村やオズマやイーグルや真田などの一部を除いて常識が欠如してるんじゃ…

  • 156二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 18:08:48

    >>153

    でも最終的には感謝MAXマクノウチだった

  • 157二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 18:16:04

    昔から相手を壊す事もあった一歩だけど
    中には活人の拳でそれ相応の報いを受けたキャラもいるし…
    (速水→相手を舐めてたからアゴを壊された、藤原→頭突きを繰り返したからアッパーで気絶、沢村→反則技&久美ちゃん襲撃で目ん玉が出るくらい殴られる、小島→思い出欲しさに一歩を挑発したせいでワンパンKO後に記憶喪失、泰平→ボクシングを欽太郎との一騎打ちの為に悪用したせいで一回転ビンタを受けこれも記憶喪失)

  • 158二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 18:18:08

    >>157

    あと書き忘れてたけど

    ゲドーも後にゲバラに敗れて王座陥落したよ

  • 159二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 23:34:38

    ウォーリーはリカルドに負けて引退かなぁ
    動物学者というボクシング以外の夢があるし何よりリカルド以外で勝てる気がしない

  • 160二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 06:13:48

    >>159

    宮田を除くこれまでの対戦相手が引退ラッシュして一歩がリカルドと対戦するんかな?

  • 161二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 06:43:22

    >>154

    >>159

    一歩もヴォルグのアバラ間違って折ったし

    ウォーリーにはカーロスフラグが立ってるし

    今回の試合が終わったら一歩・千堂・ヴォルグの間に亀裂が入ってもおかしくないと思う

    そして久美ちゃんとの仲にも…

  • 162二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 11:42:29

    気持ち良くなったリカルドが勢い余ってウォーリーと千堂を○してしまい一歩が怒りの復帰という流れ

  • 163二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 11:48:41

    一歩ってKO狙って顔面殴るより骨折狙いで肋骨殴った方が強くない?

  • 164二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 12:28:04

    >>162

    小島戦や泰平の裏切り並みにショッキングな展開になりそう…

  • 165二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 12:43:01

    >>164

    一歩「やったー!千堂さんとウォーリーくんの仇を討てたー!」

    久美「何で…笑ってるの?人でなし!」

    て事にもなりそうで怖い

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています