シスイについて語るスレ

  • 1二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 21:16:49

    需要がありそうだったので立ててみた

  • 2二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 21:55:13

    すき

  • 3二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 22:09:00

    最推しだから人気投票は毎日シスイに入れてる
    中間発表には滅茶苦茶驚いたけどこのまま20位以内に入りますように

  • 4二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 22:28:42

    Moshimoのサビに入るところでシスイの四枚刃の写輪眼がチラッと映るところがたまらなく好き

  • 5二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 22:43:46

    緑色のスサノオ良いよね

  • 6二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 23:00:17

    >>5

    草木の色で木ノ葉っぽくていいよね緑の須佐能乎

  • 7二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 23:00:47

    なんかこう…血筋は由緒正しいけどうちは顔から少し外れててそれでいてうちは一の手練れとか呼ばれてたりしてあらゆる意味でイレギュラーな感じ
    そこに夢見てしまう

  • 8二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 23:03:52

    原作でそんなに情報無いキャラだと思うけどアニメとかで掘り下げられてるの?

  • 9二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 23:06:29

    ゲームでは良い感じに盛ってもらえてたような
    アニメはイタチ真伝があるけどあれはどうなんだろ
    イタチのキャラはちょっと違和感あったけどシスイは気のいい兄ちゃんって感じで悪くなかったかな

  • 10二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 23:39:25

    >>8

    原作以外のメディアだと

    ・イタチ真伝(小説)

    ・イタチ真伝(アニメ)

    ・カカシ暗部編(アニメ)

    ・ナルト豪傑物語(アニメ)

    ・二人のうちは(ナルレボ)

    で出番があるけど、各媒体で微妙に性格とかが違うかな

    でもどのシスイも好きです

  • 11二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 00:04:56

    >>10

    なるほどありがとう

    アニオリと小説見てないから人気あるのは知ってるけど個人的にあんまりご存知なくて

  • 12二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 00:15:46

    >>11

    原作での出番が少ないからね……よろしければこちらもどうぞ

    NARUTO-ナルト-疾風伝 ナルティメットストームレボリューション 【 二人のうちは】


  • 13二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 01:21:17

    アニオリだけどナルト豪傑物語で大人になったシスイが見られたのが嬉しかった
    多分あれ20代半ばくらいだよね?

  • 14二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 02:16:32

    >>13

    あのシスイ他で見られるシスイよりちょっとクールでカッコいい

  • 15二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 04:25:17

    イタチと大して変わらない歳で当時イタチが勝てないと明言されている万華鏡持ちフガクよりも作中評価的に強い事になってるのちょっとおかしいレベルの化け物だよね、スサノオも有るし

  • 16二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 07:07:33

    >>8

    原作

    ·うちは一族にうちは一の手練と言われている

    ·霧や雲にうちは最強と思われている

    ·うちは一族にうちはの為になるならどんな任務でもやる男だと思われている

    ·実際は里の方に重きを置きクーデター反対派だったがダンゾウには信用されず妨害された、ダンゾウは奴なりの手段で木ノ葉を守るつもりだと私欲で眼を奪われたとは考えていない

    ·ヒルゼンがイタチ一人に頼ってしまったと発言しててシスイと上層部に繋がりはない


    ゲーム

    ·須佐之男使える


    小説·アニメ

    ·実は暗部でヒルゼンの命で動いてたのをアニオリでヒルゼン暗殺企んだりするように改変されてるダンゾウが妨害


    ぐらいか?

  • 17二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 08:27:36

    暗部所属の設定については陣の書にも書いてあったかな。なんとなく上忍だと思ってたからびっくりした
    あとゲームではシスイも反クーデター派であることをヒルゼンたちは知ってる

  • 18二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 09:41:53

    >>16

    ダンゾウは奴なりの手段で木ノ葉を守るつもりだと私欲で眼を奪われたとは考えていない

    って原作でシスイ考えてたっけ?

  • 19二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 11:07:21

    個人的にはあんまり設定盛りすぎてない方が好み
    盛られすぎると統合性つかなくなっちゃうし

  • 20二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 11:12:19

    シスイの年齢って何歳だったんだろうな
    アオとかの反応とかあの時代でうちは一の手練れって言われるからには忍界大戦には参戦していそうだけど若そうだしギリギリ参戦しているかなあっていうイタチさんより5~7歳くらい年上かなあと思うんだけど
    終戦時4歳だったイタチさんと2つ3つくらいしか年離れていなかったとしたらなんで大戦もないのに余所の里にまでうちは最強と思われてたり万華鏡知られてんだよってなるし
    でも多分死んだ時10代後半くらいよな?

  • 21二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 11:27:39

    >>20

    イタチが滅茶苦茶老け顔でシスイが割と童顔で

    死んだ時点のシスイは20代半ばとかかなと思ってた

    じゃないとシスイ、イタチ以上の天才とかにならん?

    そうなっちゃうとイタチの存在感薄れるし

    そんな凄い奴がダンゾウ如きにうかうか目を取られてんなよってなるし

    そんな凄い奴がいきなり自殺したとなるとタカ派うちはもあの程度の反応じゃ済まなかっただろってなる気がするから

  • 22二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 12:11:26

    >>21

    しかしシスイさんはおそらく三代目と同年代であるカガミの子孫って書かれているんだ

    カガミの息子じゃなくて子孫表記なあたりおそらく孫

    そのこと考えると20代半ばは考えづらい…どんだけカガミとカガミの子供早く結婚してんの!?的な意味で

  • 23二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 12:13:27

    ただでさえイタチ周辺の年齢設定おかしい矛盾がって言われてるのにシスイが加わると更に手に負えないな

  • 24二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 12:23:13

    ややこしいことになるから享年不明なのかなと考えたことはある。忍者登録番号も不明だし。カガミの享年は25歳で確定してるけど
    個人的には10代後半派だな

  • 25二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 12:36:02

    >>22

    三代目と同い年のチヨバアの孫のサソリが疾風伝で35才

    うちは事件がその10年くらい前だからシスイ20代をその理論で否定するのは難しいんじゃね

  • 26二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 12:43:56

    岸影が対比させるの好きだからイタチの兄貴分ならイタチサスケと同じくシスイイタチは5歳差くらいかと考えてた

  • 27二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 12:51:26

    >>26

    そこはそんなに考えてないんじゃないかなという気がする

    そもそもサスケとイタチの5歳差も途中で設定変えたんじゃないかって気するし

  • 28二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 12:52:21

    ヒルゼンが69んときアスマは28か
    上に兄が姉がいるにしろアスマは結構遅くに生まれてるんやな

  • 29二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 12:53:50

    >>28

    ヒルゼン元気すぎん!?

  • 30二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 12:55:19

    あぁまぁ41歳で末っ子なら普通にありか

  • 31二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 12:57:15

    歴史だと例えばお拾い様はサルが57のときの子だったりするし多少はね

  • 32二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 12:58:11

    ある二次創作じゃ、ダンゾウポジが真面になっちゃったので、ゼツにクーデター阻止を妨害するために殺されてたな

  • 33二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 12:59:03

    アスマが!?

  • 34二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 12:59:29

    カガミ享年25歳で囮事件がいつだったかに結構左右されそうなんだよなー
    時系列ガバガバで解釈も分かれるだろうしまあ深くは考え過ぎないようにしてるわ

  • 35二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 12:59:50

    このレスは削除されています

  • 36二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 13:01:00

    >>29

    てかビワコ様が頑張ったよな

  • 37二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 13:15:21

    アニメではマダラが里にいたころからいたからヒルゼンと同い年くらいかビワコ様

  • 38二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 13:18:39

    このレスは削除されています

  • 39二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 15:05:32

    >>20

    作画的に少年っぽく描かれてたりするし兄弟との関係性からも2つか3つくらいが妥当だと思ってたがそうなると万華鏡にスサノオ使ってきて瞬身と幻術が最強レベルの影クラスの小1とかになるのやべぇな・・・

    発言してるのアオビーダンゾウうちはの身内だから評価の信憑性高過ぎるし

  • 40二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 15:27:48

    どう多く見積もっても10代にしか見えないしイタチに組み手勝ち越してるしやべぇ奴でしかない

  • 41二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 18:53:23

    いつもシスイのデカい鼻が気になる
    素直なイケメンじゃない方が味があるけどデカいんだよなガイじゃないけどちょっとだけジャッキー味がある

  • 42二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 18:54:27

    >>41

    チェン?

  • 43二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 18:59:07

    >>42

    ポリス・ストーリーのチェン

  • 44二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 19:02:17

    亡くなったときの年齢妥当なのは十代後半から二十代前半くらいかねえ?
    もし二十代だとしたらイタチと随分歳の離れた親友かつ童顔だったんだなあ…てなるけど

  • 45二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 19:09:48

    >>43

    検索かけて笑っちゃったよ

    シスイの顔は美形ではないけど精悍な男前って感じで好きだ

  • 46二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 19:12:52

    確かゲームだと四代目とシスイの瞬身が同じ感じのモーションだった

  • 47二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 19:16:03

    >>45

    若い頃のジャッキーも滅茶苦茶精悍だったでしょ

    そんじょそこらのイケメン俳優なんて足元にも及ばないほど女性人気があった時代もあったそうだよ

  • 48二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 19:18:15

    >>44

    イタチが精神的に早熟すぎる老け顔だったからちょうど釣り合いが取れてたんでしょう…

  • 49二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 19:23:48

    >>48

    5歳の頃から声も顔も同じなのやばない?

  • 50二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 19:24:49

    >>47

    ちょいとスレチになるが三次元だとあんな感じの精悍な顔立ちが好みだから良かった。あれでアクションも出来るとなればそりゃあ大人気になるよね

    ジャッキーの映画は酔拳くらいしかまともに見たこと無いけど……

  • 51二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 19:24:53

    でもガイの声が13歳の頃は高い方が笑えた

  • 52二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 19:31:28

    >>14

    いいよね、ナルト豪傑物語のシスイ。歳を重ねて落ち着きが出たというか。師弟関係のサスケを案じてるところも好き

    あの世界では警務部隊に所属してるみたいだけど腰布?も似合ってた

  • 53二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 00:19:58

    >>49

    イタチの声に関してはアニメ真伝では女性声優さんが担当して年相応くらいになってたから……

    少年期シスイの声がカガミや少年期扉間と同じなのがなんか好きです

  • 54二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 01:14:58

    >>20

    身長180cmだから享年18は超えてると思う

    ナルトが17歳時点で166cm、サスケが17歳時点で168cmでその後二人共180cm近くまで伸びてる

    イタチは18歳時点で175cmで、21歳(享年)時点で178cmと微妙に伸びてる


    自来也とミナト、イルカとナルトとかの10歳差を親子みたいにって作中で言われてる描写あるし、カカシ世代とイルカ世代の間ぐらいじゃない?

  • 55二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 01:19:24

    >>54

    イルカ先生側は兄感覚だし自来也はミナトより10じゃなくだいたい14歳上だぞ

  • 56二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 01:42:53

    過去スレでシスイとイルカ先生が同年代説ネタで盛り上がったことを思い出した
    割と相性良さそうな感じする

  • 57二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 02:14:28

    >>18

    うちはのクーデターは止められそうにない

    木ノ葉が内戦となれば必ず他国が攻め込んできて戦争になる

    別天神を使いクーデターを止めようとした矢先…ダンゾウに眼を奪われた

    奴はオレを信用していない…

    なりふり構うことなく自分のやり方で里を守るつもりだ

    おそらく左目も狙われるだろう、その前にこの目はお前に託す

    頼めるのは親友のお前だけだ。里を、うちはの名を守ってくれ


    という自分が信用されておらず危険と判断されて里を守るために眼を奪われ、もう片方も狙われるって文脈


    ・一族のクーデターは止められないけど、木ノ葉を守りたいからクーデターにならないようにしてくれ

    ・うちはの名を逆賊と呼ばれないように守って

    という実はシスイも一族抹殺を頼んでるように解釈できる言い回しをしてる

  • 58二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 02:44:41

    「一族」じゃなくて「うちはの名」を守って欲しいと託しているんだよね。クーデターを目論んだ一族の行く末は薄々感づいてたんだろうなと思う
    眼については別天神によってクーデターを止めるという策が信用されて無くて、ダンゾウにとって自分のやり方で里を守るにはシスイが邪魔だから妨害されたみたいな感じだと思ってたのだけど、確かに自分が信用されていないからとも取れるな

  • 59二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 05:43:43

    >>29

    設定集と作中描写的に

    22,3歳:柱間死亡、その後火影になった扉間が警務部隊やアカデミー設立(臨の書、本編で柱間が警務部隊を知らない)

    24歳:第一次忍界大戦勃発、扉間死亡し三代目火影に就任(臨·皆の書)

    25歳:三忍の師匠に(臨の書)、同い年の場合カガミ戦死(陣の書)

    30歳頃:戦争中、大蛇丸両親戦死(大蛇丸の容姿が10歳ぐらい)

    30代中旬:戦争中、縄樹戦死(三忍の容姿が10代後半ぐらい)

    30代後半:木ノ葉丸の親誕生?

    41歳:アスマ誕生

    40代のどこか:戦争中(第二次中?)、20代の見た目の綱手に医療忍術の必要性を説かれ戦時中だから無理と答弁

    44歳:第二次忍界大戦勃発

    47歳:第二次忍界大戦終戦

    50歳頃:戦争中、ダン戦死(綱手が三忍と呼ばれてる)

    50代前半:第三次忍界大戦勃発

    55歳:第三次忍界大戦終戦、火影退任

    56歳:九尾事件、妻が暗殺される、火影再就任

    50代後半:雲隠れと開戦(九尾事件前にカカシが戦争のない時代だよと墓に語ってるので、九尾事件後に雲が攻めて来たことになる)

    59歳:雲隠れと休戦協定

    62歳:うちはクーデター未遂

    69歳:木ノ葉崩しにより殉職

    とそこの年齢以外はほぼ戦争してるもの


    陣の書じゃ金銀戦は第四次忍界大戦の約31年前と書かれてるけど本編で扉間が大蛇丸とやら…とヒルゼンの弟子と認識どころか完全に知らない忍扱いしてるので、臨・皆の書的に約51年前を誤植したかプラマイ勘違いしたと思われ

  • 60二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 10:53:01

    シスイさんの身長180cmって結構大きいよね。身長判明してるうちはの中では大人サスケ、オビトの次に大きかった気がする
    169cmのカガミさんとの身長差もまた良い

  • 61二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 11:08:16

    陣の書ってミスも多いんだっけ

  • 62二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 14:52:08

    >>61

    ビー36歳、31年前エーと兄弟に、21年前に人柱力としてミナトと初戦闘、19年前に人柱力に

    みたいな10の位間違えてね?ってのと、17年前の出来事の1年後の出来事は18年前みたいな±逆になってるのが多数ある


    あとヤマトが元根とかシスイが元暗部とかのアニオリ・小説オリ設定も入ってる

  • 63二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 15:29:25

    シスイの能力普通に怖いよな

  • 64二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 15:29:56

    陣の書よりイタチ真伝の方が出たのが後だからシスイの暗部設定初出は陣の書じゃない?
    囮事件の年代は誤植だと思ってる

  • 65二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 17:36:42

    リーやサクラの年齢すらミスってたんだっけ陣の書

  • 66二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 17:56:51

    >>65

    サクラ3月生まれ17歳、リー11月生まれ17歳でおかしいって言われてるだけで、陣の書はナルト17歳の誕生日(10/10)基準だからそこは合ってる

  • 67二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 22:15:13

    >>63

    もし穢土転生されていたら高速で戦場を駆け抜けながら強力な幻術を叩き込んできたり須佐能乎使ってくる奴が敵にいたのかと思うと怖い

  • 68二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 22:42:40

    >>66

    ナルトの誕生日基準ならサクラ16だわな

  • 69二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 22:44:40

    >>68

    サクラは七班で一番誕生日早いぞ

    日本みたいに4/2〜4/1じゃない

  • 70二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 22:48:02

    >>69

    いや4月始まりのはずだが

  • 71二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 00:02:16

    >>70

    ガイが1/1生まれ、オビトが2月、カカシが9月、リンが12月生まれで、陣の書でガイオビトカカシは31歳

    臨の書でカカシは12歳で上忍になりオビトは13歳享年扱い


    全設定集で1月〜12月設定だよ

  • 72二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 00:14:37

    だから陣の書おかしいって言われてるんじゃないの?

  • 73二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 00:28:27

    1〜10月設定は本編からだから陣の書関係ないよ
    ナルトが下忍になって任務いくつかこなしてからしょぼい任務ばっかとゴネる→波の国編→木登り修行時に桜が満開→橋完成まで波の国に滞在、6月末に7月1日から中忍試験とヒルゼンが告知
    と波の国編は滅多に雪は降らないけど数年に一度ちらついたりはするという3月の出来事

  • 74二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 02:31:56

    シスイの話をするんだけどナルコレではちょくちょく新カード実装されて新規絵が見れて嬉しかった
    画像は好きなやつ

  • 75二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 12:35:11

    シスイの刀って短刀にしてはちょっと長めっぽく見える。小ぶりの脇差?小回りは利きそう

  • 76二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 22:21:14

    >>46

    瞬身の術って具体的にどんな技なのかいまいちハッキリしてないけど高速移動術の総称っぽくて、それを異名として冠していたシスイは相当速かったんだろうなと思う

  • 77二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 23:03:21

    以前雑談スレで話題になってたけどサラダ外伝のアカデミー卒業直前のサラダが岸影曰く11歳だからアカデミーの年度区切りは日本と変わりないはず

  • 78二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 02:23:21

    今日の分の票を入れてきた
    流石に3位キープは厳しいだろうけど、20位以内には入っていることを願って!
    嘘、せめて10位以内には入ってて欲しい

  • 79二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 12:30:22

    >>67

    ただでさえ白ゼツなんてのがいるのに別天神の使い手までいるってなったら疑心暗鬼がヤバそう

  • 80二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 18:52:59

    中間発表シスイさん4位!一桁順位で嬉しい

  • 81二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 00:36:56

    シスイさんの海外人気が高いことは知ってたけど、エリア別順位で日本以外では上位に入ってて嬉しい以上に凄くびっくりした
    流石にこれくらいまでとは言わないが日本でももうちょっと注目されないかな……

  • 82二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 01:50:18

    >>79

    シスイが来たらすぐ反応しそうな青が戦場を感知しているから無対オオノキみたいな感じで青が即座に向かいそうではある

  • 83二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 11:01:48

    >>82

    戦闘経験あるし白眼持ちの青がシスイの相手をするのは適任だよな

    写輪眼VS白眼見てえ

  • 84二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 19:13:40

    エドテン体なら別天神が使いまくれたりするんだろうか

  • 85二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 23:24:25

    >>84

    別天神のデメリットは一度使った後に再発動に時間がかかることだけどチャクラ使い放題になったところで別天神も使い放題に出来るのかは分からん

    カブトなら穢土転生する時に柱間細胞を埋め込むとかで出来るように弄れるのかもしれんが

  • 86二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 01:06:58

    別天神のインターバルを大幅に縮められる柱間細胞というか柱間チャクラがおかしいのは散々言われてるけど、何で再発動に十数年かかるのかも気になる

  • 87二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 10:48:24

    最強幻術なんて言われるくらいだから膨大な量のチャクラが必要で溜め込むのに時間がかかるんだ思ってた
    でも単にチャクラ量の問題なら柱間チャクラで時短出来る理由としては弱いか

  • 88二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 17:23:20

    作中で別天神を使ったのは本来の持ち主じゃなかったりカラスに埋め込まれたのだったりだから、シスイ本人が使うならリチャージに十数年もかからない説
    それでも再発動までそれなりに時間は必要になりそう

  • 89二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 23:06:07

    写輪眼はうちはの肉体で両目が揃ってこそ真価を発揮するらしいしシスイの両目別天神にはロマンがある

  • 90二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 00:49:37

    そう言えば本編より十数年前に使ったって事はシスイはギリ十代かどうかくらいでもう万華鏡持ってたって事だよな?

  • 91二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 00:55:26

    割とマジで考えれば考える程年齢一桁で既に滅茶苦茶強くないとおかしい気がしてきた

  • 92二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 01:12:29

    >>90

    参考としてイタチ真伝での設定を上げると、

    ・当時5歳のイタチと出会う数ヶ月前から万華鏡を持っている

    ・第三次忍界大戦が終わって直ぐの頃に当たった任務で親友を失い万華鏡を開眼

    ・↑の親友と班員として過ごしたのは1年にも満たない


    これだと下忍になったのは大戦の最終盤頃になるのかな?

    イタチのように早くにアカデミーを卒業したと仮定すると十代になる前に万華鏡を得ていた可能性は有り得る

  • 93二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 01:20:12

    >>92

    写輪眼はもっと早く目覚めてるだろうし実力考えたらやっぱり一桁濃厚っぽよなぁ

  • 94二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 01:54:06

    >>92

    下忍になったのはたぶん9歳じゃないか?

    真伝小説版準拠ならイタチに会ったの下忍2年目の時だと思うし、ギリギリ戦時中の卒業なんじゃないかな?

    上忍になるような人達の戦時中の卒業は9か10が殆どっぽいから、9歳の可能性が高いと思う

  • 95二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 12:36:15

    シスイの思う「陰から平和を支える名もなき忍。それが本当の忍」っていう忍の在り方はやっぱり戦争経験から来てるのかな…

  • 96二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 22:17:38

    >>94

    戦争中に人員が足りなくなって優秀な生徒は早めに卒業させて実践投入、はありそう

    その中で写輪眼を得て、終結して直ぐに万華鏡開眼か……

    あくまで小説設定とはいえ原作で万華鏡を持っていることに変わりはないし、開眼するだけのことがあったのも間違いないんだよな

  • 97二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 23:25:56

    スケジュール詰め過ぎててどう足掻いても糞強い子供になるよな

  • 98二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 23:46:52

    >>97

    でも万華鏡は常に使えるようなもんじゃないし

    ハチャメチャに強力な切り札手に入れっちゃった優秀な子供って感じじゃないか?

    万華鏡に開眼する前は班の子に嫉妬してるくらいだし

  • 99二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 23:48:37

    >>97

    何処で別天神使ったのかは気になるんだわ 使ったタイミングが絶妙すぎる(回復タイミングがイタチvsサスケ〜イタチvsナルトの間)

  • 100二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 23:54:46

    生きてたらいずれは飛雷神使えてたんだろうな

  • 101二次元好きの匿名さん23/01/17(火) 00:36:02

    >>99

    小説だとイタチの暗部入り試験の時に一回使ってるっぽいんだよな...

    そんでクーデター止めるためにフガクに使おうとしてる

    過去の記録で両方同じ力が宿るって確信があったか、もしくは別の力が宿る可能性を考えてなかったとかでない限りもう片方も使ってるはずなんだよ

    でも開眼時に即発動させちゃってたとしても、クーデターまでに8年もないんだよな


    これは鴉と本人の差なのかな

  • 102二次元好きの匿名さん23/01/17(火) 00:51:17

    >>100

    飛雷神は難しくない?

    飛雷神使える師匠がいれば別だけどあんま使える人いなそうだし、うちはが差別されてる状態でそんな貴重な術を教えてくれるかっていうと...

    イタチよりはまともな上忍師に当たってそうではあるけど...


    瞬身って色んな系統あるし、シスイが時空間忍術使ってるとは限らないよ

    どっちかって言うと雷遁で反応速度上げてるかチャクラ操作かうちはらしく幻術併用タイプかなって思う

  • 103二次元好きの匿名さん23/01/17(火) 00:53:01

    >>101

    あれはただ万華鏡写輪眼を使っただけで別天神までは使った訳ではないと解釈してたんだけど、どっちにも取れるな

    まあ本人が使うか烏に埋め込んだのを使うかで違う、っていうのが一番しっくりくる……かも

  • 104二次元好きの匿名さん23/01/17(火) 01:21:27

    >>102

    ただの願望なのでそこまでは強く思ってないかな。飛雷神の会得難易度も知ってるし。扉間の弟子のカガミの子孫だからそこ経由で生きてたら会得して欲しいなーくらい。実際使うところ似合うだろうなと。

  • 105二次元好きの匿名さん23/01/17(火) 01:41:31

    ゲームとかの演出見てもシスイは飛雷神と言うか時空間系では無さそうなんだよな
    扉間とミナトは時空間系ってことでいいんだっけ?

  • 106二次元好きの匿名さん23/01/17(火) 01:46:08

    飛雷神は時空間の素質が本当に高い人しか使えないイメージあるから、その2人はガチの時空間系だと思う。ただこの2人は時空間なしでも強いからレベチ。

    >>105

  • 107二次元好きの匿名さん23/01/17(火) 01:48:28

    飛雷神が時空間忍術だから扉間とミナトに関してはそれでいいと思う
    アニメやゲームだとシスイは高速移動を極めてるっぽい描写が多いんだよな
    カガミは特に戦闘描写が無いから夢が広がる。シスイと同じく瞬身の使い手だったら良いな

  • 108二次元好きの匿名さん23/01/17(火) 01:54:00

    飛雷神並みの瞬身使えるなら距離の制限は付くけどマーキング無しでも出来るから一長一短だよね

  • 109二次元好きの匿名さん23/01/17(火) 12:39:56

    瞬身で相手を撹乱しつつ火遁や幻術、刀で攻撃するのが基本スタイルなイメージがある

  • 110二次元好きの匿名さん23/01/17(火) 12:55:43

    >>99

    青が術の詳細を知ってるから対峙して別天神を誰かにかけて一度見破られ解術されたと思われる


    第三次からうちは事件の一年前の間の小競り合いじゃないかな

  • 111二次元好きの匿名さん23/01/17(火) 13:17:39

    >>110

    シスイの親友を青が手にかけた可能性が発生したな


    イタチの暗部入り試験の時は別天神じゃなかった可能性もあるけど、両方一度は使ってると考えるなら一つは開眼してすぐ、もう片方もクーデターの2年前までには使ってるはず

    でないと鴉のチャージが間に合わない

  • 112二次元好きの匿名さん23/01/17(火) 18:12:59

    別天神って神威とかみたいな万華鏡写輪眼の能力って認識であってる?

  • 113二次元好きの匿名さん23/01/17(火) 18:42:55

    >>111

    うちは事件の一年前にはシスイが別天神を一つは使用できたはずだから(でないとうちは相手に別天神を使えない)そこから十数年の最短である11年巻き戻すとカカシが8歳の時まで時間が巻き戻る 時は第三次忍界大戦前後だろうか


    シスイがカカシより7つ程年上なら大戦前の小競り合いの時に15歳で万華鏡を使ってうちは事件の2年程前にもう一つを使って万華鏡関連の年齢の違和感はなくなるけど10歳くらいのイタチの親友のシスイ(21)が爆誕してショタう

  • 114二次元好きの匿名さん23/01/17(火) 19:16:39

    >>112

    あってるあってる


    >>113

    16歳の下忍は酷い

    と思ったけどナルトもそうだったな

    でも親友が亡くなったの大戦後でその時開眼した設定なんだよなあ


    あと森の奥で一人訓練所する5歳児を何日も影から見つめる10歳(もうすぐ11)の時点でだいぶ

  • 115二次元好きの匿名さん23/01/17(火) 19:32:01

    >>114

    大戦後ならカカシは13を超えてるしどう頑張っても十数年経過する前にシスイが死亡しているから別天神を使用したのは一度きりってことになるな


    ダンゾウが未使用の眼を奪ってイタチが使用済みの眼を受け継いだ形になるね


    そして白眼でチャクラの性質を見られたこととシスイと相対してから思考が依然と違うが幻術にかけられた気配がない者が存在したことで怪しまれて解術されたんだろうな

    別の見方をすればその時の経験が生きてオビトがかけたヤグラの幻術を解くことができたということでシスイが別天神を使用しなければ今日の霧隠れは存在しなかったってことだな(暴論)

  • 116二次元好きの匿名さん23/01/17(火) 19:39:11

    >>111

    青はシスイのことを「一度手合わせした強敵」と称してるから戦ったのはシスイがある程度成長した頃のことじゃないかな


    >>113

    アカデミーを卒業して親友と同班だったのは一年にも満たない、その数ヶ月後にイタチと友達になってるんだからどう多く見積もってもイタチとの歳の差が10歳以上になることはないでしょ……

  • 117二次元好きの匿名さん23/01/17(火) 19:48:01

    描写考えたらどう考えてもイタチと歳の差そんなにないよな

  • 118二次元好きの匿名さん23/01/17(火) 20:02:30

    能力が話の障害過ぎて(一応)味方サイドだと死ぬしかないタイプの人
    本人は善人なのに不憫だ

  • 119二次元好きの匿名さん23/01/17(火) 20:30:51

    >>117

    イタチが老けすぎだからな

    シスイは亡くなった時見た感じ18くらい?20まではなってないかなって感じに見える

  • 120二次元好きの匿名さん23/01/17(火) 21:29:01
  • 121二次元好きの匿名さん23/01/17(火) 21:57:58

    今でも時々読み返すめちゃくちゃ好きだったスレだ……明鏡止水スレは3スレ目まで続いて楽しかった

    上のスレにもあったこの画像貼ろうと思ってたんだけど、別天神って凄い名称だよねと
    天地開闢の際に現れた特別な神々の総称で文字通りの別格。最強幻術にぴったりだと思う

  • 122二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 00:47:42

    >>115

    未使用の眼をクーデター対策に使うって結構リスキーだよな

    もし違う能力だったら何が起こるか解らん

    最悪フガクさんが天照で燃える事態もあり得た

  • 123二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 01:31:27

    >>122

    シスイは左右同じだからなんとなく感覚が一緒だったんかな

  • 124二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 01:38:00

    >>76

    瞬身の術は足元にチャクラ集中して脚力強化して高速移動する術だよ

  • 125二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 01:47:33

    >>124

    扉間がミナト見てワシ以上の瞬身使いって言ってたから広義の瞬身と狭義の瞬身はあると思う

  • 126二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 07:36:13
  • 127二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 18:34:18

    別天神ってかけられた方にチャクラの乱れが現れないから発動中じゃないと見破れないんだと思うんだよね
    ダンゾウは別天神使ってる最中にシスイチャクラを見られてバレたけど、本来の持ち主ならそう時間をかけずに直ぐかけ終わりそう

  • 128二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 19:03:51

    あと出てる情報と言えば

    陣の書で
    ・享年不明の10/19生まれのA型で
    ・陽遁と止水だけど水遁、ついでに土遁使えない、
    ・実直で情に厚い
    ・好きなものがカラスでカラスを様々な術に使うために飼ってた
    くらい?
    享年もそうだけど陣の書情報で忍者登録番号すら?なのはなんでだろな
    大体の登録番号分からないやつは-表記なのに?表記になってるの他には爆遁のガリくらいしかいないぞ

  • 129二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 20:29:12

    >>127

    発動中だからチャクラを見つけられたんじゃなくて、様子がおかしかったから何らかの術を疑って二人を見たらダンゾウにシスイの眼がはまってたから、さてはこれは!ってなったんでない?

    発動中でなくても青が白眼で見てたらシスイのチャクラは見つかってたと思う

    普段はチャクラ遮断効果のある封印具でも使ってるんだろう

  • 130二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 20:46:47

    忍術を使うのが御法度な場所で白眼使うとか青もかなりの確信を持って幻術疑ってたのな
    一度シスイの別天神を見破ってる可能性が高い青だからダンゾウの別天神が通常感知に引っ掛からなくても疑ったんだろうけど白眼と別天神経験済みが同一人物とかダンゾウも運がなかったな木ノ葉は救われたけど

  • 131二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 23:53:30

    >>129

    うちはじゃないと写輪眼オフ出来ないんだっけ?確かにそうか……

    というか包帯越しで恐らく対象を視界にいれなくてもかかるの何気に怖いな

  • 132二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 01:18:29

    >>131

    オフに出来ても写輪眼と白眼には写りそう


    会議前とか休憩中にかけた可能性も考えたけど、能力柄別天神が隠密性が高い可能性はあるよね

    鴉すらノー反動で使ってる辺り、他のと違って身体への負担も無い

    いきなり目の前で血の涙とか流されたら一発でコイツ何かしてる!って解っちゃうから、身体への負担を極限まで減らす代わりのチャージ期間でもあるのかも?

    薄い布って結構透けるし、目の荒い布の隙間からでも視線が通ればOK

    発動も一瞬、代わりに複雑な命令は出来ないとかありそう

  • 133二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 12:19:37

    白眼を使われなくても万が一透けて見えてバレたらまずいから包帯はしっかり巻いてると思ったんだ
    しかし仕込みがあって本人がかかりに行っているとはいえエドテンイタチも一瞬でかかってるし、ますますシスイ本人が使った場合が気になる…

  • 134二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 13:01:25

    >>133

    写輪眼の性能差って本人と他人でそこまである?

    柱間細胞ブーストしてるダンゾウが個人にしか使ってない以上個人用なのは確かだと思うんだが

    負担の大小には関わってくるから、イタチのチャージに十数年かかるっていうのが本人から聞いたんじゃなくて鴉の眼のチャクラの溜まり具合で見てたならもう少し短縮出来そうではある

  • 135二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 18:39:34

    >>134

    写輪眼は左右が揃って本来の力を発揮すると言われているから、本来の持ち主(うちはの肉体)が両眼揃った状態で使ったらどうなるかなと思って

    まあそこまでやる程の相手なんてそうそういなさそうだけど

  • 136二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 21:08:43

    >>135

    マダラの輪墓は確かにそうなんだが、他は組み合わせの妙程度だからなぁ

    サスケに至ってはそれすらあるか怪しい

    何かあったら面白いけど、両目揃ってチャージ溜まることって殆ど無さそう

  • 137二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 22:52:47

    別天神の擬似体験させて操るってところがよく分かんなかったけど
    ワンチャンイタチの言ってた「人は誰もが己の知識や認識に頼り、縛られて生きている。それを現実という名で呼んでな。だが知識や認識とは曖昧なモノだ。その現実は幻かもしれない。」てのを地でいく
    相手の知識や認識を書き換える系の能力だったりするのかな

  • 138二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 01:01:44

    どっかで読んだ
    シスイ:平和を影から支える名も無き忍→操られていることに気づかない幻術
    イタチ:人は皆思い込みの中で生きている→空間時間質量を支配する幻術空間
    って考察が好きだったな

  • 139二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 12:29:38

    >>128

    忍者登録番号が分かれば大体の年齢は推察出来るけど、NARUTOって時系列や年齢設定がガバガバなところがあるから明確になるのを避けた……とか?

    まあこれだとメタ的な理由になってしまうが、作中において年齢も忍者登録番号の記録も残ってないするとなんかこう……ありそうだよね

  • 140二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 22:05:35

    青の言う操られていることにも気づかないような幻術、っていうのは素の写輪眼で使えるのではと思ってたんだけどやっぱり流石に別天神かな

  • 141二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 23:11:48

    写輪眼でない幻術だって簡単にバレてたら即解!されて終わりだし、基本的に上手い人は気づかれないようにかけるはず
    ただ普通どっかで気づくけど、別天神は他の人によっぽど理路整然と可笑しくなってる事を説明されないと理解出来なそう
    理解出来ても書き換えられちゃった心がついていけるかどうかはわからない

  • 142二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 08:17:30

    もしオビトがマダラの所に落ちなかったら、狙われてたのってシスイになるんじゃないかと思うんだが、どうだろうか?
    最終的な判断は柱間細胞に適合するか否かになるだろうけど、とりあえず自力で万華鏡開眼してるし
    流石にシスイの開眼もマダラの手が入ってるなんてことは...時期的にはオビトがもうマダラの所に行った後だよね?

  • 143二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 19:38:56

    >>142

    真伝基準だと万華鏡開眼は大戦後のことだから、マダラの元へオビトが落ちてからそれなりの期間は経過してるし流石に関係ないと思う

    マダラに目をつけられるかはどうだろう……。そもそもオビトは丁度良いところに落ちてきたから利用されたのか、それとも前々からマダラに目をつけられていたのかにもよりそう

    闇落ちの決定打であるオビトにとってのリンはシスイにとっての誰に当たるか、っていうのもある

    シスイにとってイタチは大事な親友だしサスケもうちはの未来を担う子だろうけど、どちらかをもしくは二人を亡くしたとしてこんな世界間違ってる!の方向に行くイメージがあまり無いんだよな

  • 144二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 00:13:03

    前にとあるここだけ系スレでシスイなら柱間細胞適合いけるんじゃね?という流れになってなんやかんやで木ノ葉は一応平和だけど本人はめちゃ苦労してる世界線のネタがあったことを思い出した
    別天神のインターバル短縮に多分視力低下も抑えられるから適合さえすればな話……柱間細胞って須佐能乎の体への負担も軽減出来るのだろうか。何はともあれマダラに目をつけられなくて良かったな……

  • 145二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 10:12:39

    シスイってアニメだと離れた場所から敵を発狂させて青の部隊を撤退させたり、ダンゾウを一瞬で幻術に落としたりしてるから、素で相当高度な幻術を使えると思うんだよな
    後者ではイザナギで反撃されてしまったけれど

  • 146二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 19:11:34

    うちは最強の幻術使いだけど通り名は瞬身のシスイなところが好きだわ

  • 147二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 22:08:47

    別天神ってチートだな

  • 148二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 07:51:36

    生きたまま片目だけ抜かれて逃げおおせてるの結構謎
    殺してとるより難しくない?
    やっぱ小説みたいに毒でも盛られたのかvsサスケで見せてたみたいな封印術に捕まったのか

  • 149二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 07:54:19

    >>148

    アニメだと幻術で開幕ワンパンしたけど初見イザナギで不意打ちされて取られた

  • 150二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 08:54:28

    アニメだとスサノオ第二形態まで使っているけど、ゲームだと描き下ろしで完全対がある

  • 151二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 13:23:15

    スサノオって第二形態が心、完全形態が姿を写してるんじゃないかって考察あるけど、アニオリのシスイの第二形態ってどんな感情なのかな?
    自分は懲罰する側の鬼っぽく見えるから、怒りとかかなーって考えてるんだが

  • 152二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 14:35:53

    鋼鉄ジーグにしか見えないんだよなあれ…

  • 153二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 23:52:42

    >>146

    幻術やうちはらしく写輪眼にちなんだ通り名ではないのがいいよね。強キャラ感ある

    うちはだから火遁はもちろん、装備してるだけあって剣術もそれなりの腕だろうし

  • 154二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 07:17:10

    影から平和を支える名もなき忍が本当の忍と言ってたのに本人は通り名いっぱいついていて皮肉なのかなんなのかダンゾウも同じようなポリシー掲げてたのはなんと言うか因果だねえ…

  • 155二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 17:59:08

    通り名が幾つもつく程の活躍をしてるってことは、それだけの数の戦いがあって、それだけの修羅場を潜り抜けてきたということでもあるのがまたなんとも……
    周りは褒めてくれるんだろうけどシスイ本人は複雑な気持ちでいそう

  • 156二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 00:22:27

    たまたまだろうけどこの例の中華ゲーのイラストのイタチとシスイのカラスがおそろっちの首飾りしてるのかわいい

  • 157二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 07:47:59

    去年の新春シスイ良かったよね。この扇子持ってるやつ好き
    お隣の国が羨ましい……

  • 158二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 15:09:24

    海外でシスイがこんな人気とは思ってなかったから上のやつとか全部ファンアートだと思ってた…

  • 159二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 23:52:45

    アニメの色からしておそらく上忍だと思われる隊長シスイもかっこいい
    場面によって結構違うけどこの絵面だとイタチとは結構年が離れているようにもみえる

  • 160二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 02:45:01

    うちは服かつ笑った顔だとまだ子供っぽさが残る青少年って感じになるイメージ。「二人のうちは」のこのあたりのシーン好き
    ちょっとした表情の違いでガラッと雰囲気が変わるよね

  • 161二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 12:21:45

    >>158

    初日からずっとシスイに入れてるけど、投票後に見られるシスイに投票した人のツイートは英語だかなんだかのアカウントばっかりなあたり本当に海外人気が強いよね

    まあ日本のアカウントを全く見かけない訳ではないし、自分もそうだが日本のシスイファンがあまり投票後ツイートをしないだけかもしれないけど。まあ推しに人気があるのは嬉しいことだ

  • 162二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 22:06:44

    >>156

    >>157

    せっかくなので色違いのやつも貼る。須佐能乎の色的に緑が似合う印象なのだが赤もいいよね

    しかしまさか額当てをしてないシスイの姿の初出が中華ゲーになるとは思ってなかった……やっぱり真ん中分けだったか……日本でも出してくれ……

  • 163二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 08:38:23

    >>161

    正直世界投票じゃなかったらランクインは出来なかっただろうなと……

    海外で人気があるのは知ってたけどここまでとは思ってなかったから50位以内くらいに入れればくらいの気持ちだったし

    令和に岸影が描いたうちはシスイが見られそうなの本当に嬉しい

  • 164二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 17:58:48

    別天神て正直リチャージに十数年かかるほどの術か?と思ってたけど
    陣の書だと近中遠対応だし本当に視界に入ったものの自我全て操れるなら一族の会合で使えばクーデターも本当に止められたかもしれないしやっぱ最強クラスのスペックだよね

  • 165二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 18:48:57

    >>164

    柱間細胞あっても一人にしかかけられないんだから複数対象は無理だろ・・・

    イタチの持ってた方の目はチャージ終わってないから使えたのはダンゾウに渡った目だけだし

    ダンゾウだってうちは全体を里の犬に出来るならそうしたんじゃないか?

    フガクだけ操っても時間稼ぎにしかならないから駄目だったんだよ

    クーデターを止めるっていうのはかなり希望的観測が含まれてると思う

  • 166二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 23:40:42

    別天神って上書きとかはなんか強そうだけど作中あちこちで最強幻術って言われてる割になんか普通の幻術強者でもできそうにも思えてよく解らんのよな
    でも作中実際に使ってるのが写輪眼の扱いに限れば柱間細胞持ったうえでイザナギ連打してただの写輪眼の幻術に負けてる写輪眼ビギナーのダンゾウと口寄せカラスだから実際はもっとできること多い可能性もある
    特に写輪眼は左右揃ってこそとも何度か言われてるし神威みたいに左右で能力微妙に違うパターンだったとするのかね

  • 167二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 11:03:04

    予め術の仕込みがされているカラスに埋め込んだ眼で影クラスすら抵抗するのは困難な穢土転生の縛りを書き換えることが出来るのは相当強いと思う

    カブトもこんな事が出来る幻術は一つしかないとまで言ってるし


    >>164

    陣の書結構読み込んでるつもだったのにそこは見落としてたな……近中遠全部いけるのか

    遠の基準が範囲10m越えで、「術者の能力が変わることでその範囲は変化する場合もある」って補足もあるあたり両眼でシスイが使うなら複数対象で出来たのかもしれないね

  • 168二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 22:32:47

    >>151

    そういう考察あるのは知らなかった……面白いね。厳つくて牙が剥き出しで確かに鬼みたいだ

    鬼は物語によって善としても悪としても扱われるから、なんだか忍としての在り方的なものを感じる

    怒りとすると平和を脅かす者への怒りみたいな……?それでいて忍は悪とも言える側面もあって、ままならないその在り方や自分への怒りもあったりして

    胸部が開くのも、そこから千本を飛ばせたり勾玉みたいなのが浮かび上がっているのも不思議

  • 169二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 08:21:48

    万華鏡の紋様がシスイだけ三つ巴じゃなくて四つ巴?なのはなんでだろ

  • 170二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 16:32:16

    >>169

    サスケは六芒星だしインドラはグルグルだから、三以外のもない訳じゃないんだろうけど珍しいよね

  • 171二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 23:45:54

    原作のシスイの人相って青の回想が初だしだっけ?
    ただの作画の変化かもしれないけど個人的にそのときはなんだか人外みたいな印象を受けたけどイタチとか三代目の想像するシスイの人相は普通に人間に思えたから不思議

  • 172二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 01:53:45

    シスイの万華鏡の文様は手裏剣にも見えるし、風車みたいな形だなとも思ってる

    ざっくり調べたけど風車って縁起物であり、供養の為の物でもあり、輪廻転生を表していたりもするらしい

    風車というと大蛇丸が言っていたことを思い出すけど、シスイは風車を回す風=里の未来や平和を担う存在を守る者になりたかったのかなとか考えた


    >>171

    五影会談で青が思い浮かべてるのが初出だった筈。名前が一部のサスケの回想で出て以来だからかなり空いたよね

    青はシスイとは敵として対峙してるから異質な感じがしたのかも

  • 173二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 12:42:49

    最近アニメでシスイさんが出てる回を見返してるのだけどやっぱり木内さんの声ぴったりだな
    シスイさんはアニメとゲーム、更に同じアニメでも章ごとに微妙に性格が違って、気のいい兄ちゃんだったり世話焼きだったりスパルタだったりするけどどれも合ってる
    シスイさんの声が木内さんで良かった

  • 174二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 22:36:21

    シスイはほとんどゲームのオリキャラって言っても過言ではないくらいの出番しかないけどあのイタチが万華鏡開眼レベルで慕ってたという事実で行間を読みたくなるようなキャラしてる

  • 175二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 07:38:37

    イタチに自信を持てって声をかけてる時のシスイのこの表情が好き
    上手く言い表せないのだけどただ励ましてるだけじゃないような、自分にも言い聞かせているような、色んな感情が複雑に入り混ざってそうな
    ちょっと目を細めているのと影の入り方もあるのかな。どこか哀愁も感じさせる絶妙な表情をしていて好きだ

  • 176二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 18:21:24

    >>173

    河西さんの少年期シスイもいいよね

    河西さんはNARUTOでちょいちょい兼役してるけど、シスイと血縁関係のあるカガミもやってて偶然だろうけど繋がりを感じる

  • 177二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 01:26:20

    シスイの身投げについて考えている
    原作では身投げの描写はなし。少なくとも存在を消す手伝いをイタチにさせている
    真伝(小説)ではイタチに背中を押させている
    カカシ暗部編、真伝(アニメ)では仰向けに崖から身を投げる
    ナルレボでは直接的な描写は無いがイタチに背中を押させている

    真伝が小説とアニメで描写が異なるのが謎なんだよなあ。先にアニメで描写されたのに合わせた?
    個人的にはイタチの語る万華鏡写輪眼の開眼条件は実体験に基づいたものだと考えているのでイタチに背中を押させた派

  • 178二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 07:55:51

    >>177

    アニメはイズミの死因すら違うから...

    ショッキング映像だからか、正面からの方が表情が見えて映えると思ったのかは解らん

    心を鬼にしてより確実性を取るなら背を押させるだろうけど、シスイにとっては見殺しもキルカウントされるみたいだからどっちもあり得るとは思う


    原作で存在を消す手伝いをさせてるって何か描写あったっけ?

  • 179二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 18:55:54

    >>178

    真伝は小説とアニメで名称が同じなだけで内容はほぼ別物というのは本当にそう。正直小説もアニオリ暗部編をベースにしてるっぽいとこもあるし……

    手伝いに関しては、穢土転生されたイタチがシスイについて語った時に「(前略)~己の存在を消した。オレはその手伝いをした」って言ってる

    あと陣の書では「自殺を装い死体を処理させることで、親友の"万華鏡写輪眼"を開眼させた」ともあるね


    原作では万華鏡を得た経緯は不明だから、原作の描写のみで考えるなら背を押させた、というかイタチに自分を殺させたになるのかなと

    何せ出番が少ないから考察するにあたって他媒体を参考にせざるを得ないのが悩ましいな……

  • 180二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 00:10:28

    シスイの死に際と言えば遺書もあったけどあれ結局イタチが代筆してたんだっけ?

  • 181二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 01:35:26

    >>179

    フガクさんとかもエドテンされてないから、もしかしたらうちはは火葬がデフォでイタチがしたのは自殺に見せかける処置だけなのかなとも考えたんだが、やっぱりフガクさん達は単にカブトが求めるレベルに達してなかっただけで、イタチが埋葬後のシスイの死体をこっそり天照した感じなのかな

  • 182二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 07:36:47

    >>180

    原作は不明だけど写輪眼で筆跡はコピー出来ると代筆の可能性が示唆されている

    真伝(小説)ではシスイに言われてイタチが代筆。アニメでは自分で書き残していて、ナルレボはそんな時間も余裕も無さそうなので恐らくイタチが代筆

    代筆の場合、内容はシスイが口頭で伝えたのかそれともイタチがどうとでも取れるそれっぽい文章を考えたのか……。真伝では前者のようだけど


    しかし代筆の可能性のある遺書という形でだけど公式で筆跡が出てるんだよなシスイ……年齢は不明なのに……

    せめて趣味と好きな食べ物くらいは情報出ないかな……

  • 183二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 17:50:49

    シノビストライカーの新録セリフもよい…あくまで表向きは明るく振る舞ってる感…

  • 184二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 00:57:27

    プレイ動画探してちょっと聞いてみたのだけどシノストのシスイのボイスいいね
    気さくな気のいい兄ちゃん感ある……それでいて内には暗いものも抱えているような……
    オリジナルの技?が剣術と手裏剣術で幻術や火遁以外も高水準っぽいところにうちは一の手練れたる所以を感じる
    というか公式HPにシスイの刀が短刀って書いてあってびっくりした。短刀でいいんだあれ……

  • 185二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 01:09:06

    普通の刀だとハヤテが使ってるくらいの長さなのかな?
    確かにシスイのは短めだよね

  • 186二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 07:47:42

    >>181

    警務部隊隊長とはいえフガクは原作だと万華鏡持ちかどうかは不明だからなあ

    シスイに関しては本人が強いのもそうだけど希少な万華鏡写輪眼、しかも能力は別天神でカブトも手に入れられるものなら欲しいと考えたのかも。イタチの仕込みが発動してシスイの眼が表に出てきた時も運が回ってきたと思ってるし

    火遁に秀でた一族だしうちはが火葬の可能性はあるけど、穢土転生するに足り得る個人情報物質が残らない埋葬方法ならカブトは最初から死体を探すこともしないかなって

    曰くシスイの死体はどこにも見つからなかったそうだから、イタチが何らかの手段を用いて処理したんだろうね。天照で焼いたならキツいな……親友が敵に利用されるよりかははるかにマシか

    ダンゾウの右眼に残る分でもエドテンするのには足りてたっぽい口振りでもあったけど……あそこでオビトがうんと言っていたらシスイがエドテンされてたかもしれないという……

  • 187二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 13:08:46

    >>186

    オビトが持ってたら何処かで使っただろうから、回収出来なかったんじゃないか?

  • 188二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 00:10:39

    >>187

    カブトはオビトがダンゾウの死体を持ち去ったのを知っていて、やろうと思えば失われた別天神も取り戻せるかもしれないということをチラつかせてオビトがどう出るか窺ったのかなと思ったんだ

    死ぬ前に眼自体は潰してるけど、移植して10年近く経ってるならまあ何かしらは残ってるよね……


    しかしオビトといいカブトといい実際に眼を欲しがる奴が出てくるあたり、争いの火種になる前に存在を消すことにしたシスイの選択はやっぱり正しかったんだろうなと思うと悲しいな……

  • 189二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 00:10:52

    ダンゾウは死に際にシスイの眼を自分で潰したけどそれだけだと個人情報物質は採取できちゃうから日向みたいな何かしらの封印術もかけられてたのかな

  • 190二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 08:11:48

    確かオビトとサスケ巻き込もうとして封印術で周囲ごと抉り取るみたいに死んだはずだから、体残ってないと思う
    何処にどうやって封印されてるのかよく解らんが、封印解ければ回収出来るのかも?
    まぁカブトにエドテンさせると支配権カブトに渡っちゃうから、持っててもあげないだろう
    そのまま別天神でカブトに隷属させられそうじゃん?

  • 191二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 13:54:18

    >>190

    オビトがダンゾウの死体自体は回収してたはず

    最期に使った裏四象封印って確か周囲のものを自身に封印する道連れ技じゃなかった?

  • 192二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 15:15:57

    >>191

    このシーンの死体ダンゾウだったんだ

    後ろの目玉に全部持ってかれて忘れてたわ...

    じゃあオビトとカブトに信頼関係があればいけたんだ

    ついでに白ゼツ使えば別天神も使い放題になる

  • 193二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 00:42:38

    別天神って一睨みでエドテンの術上書きできるから少しでも意思残したら秒で解!される可能性もあるな

  • 194二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 11:14:11

    >>193

    サスケとイタチがカブト戦でお互いに万華鏡幻術/月読かけて幻術解いてたとこを見るに、自分に別天神はかけられないんじゃないか?

    カブトにかけてエドテン解かせるのは出来るだろうけど

    自分の前にいる時に支配緩めてはくれないだろう

  • 195二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 16:25:41

    でも月詠じゃ穢土転生上書きできないし…
    うちは最強の幻術使いが最強幻術使ってるから水鏡に写すとかでもワンチャンできそう

  • 196二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 21:05:02

    イタチが言うにはナルトはシスイと同じ心を持っているらしいけど、もし生きて関わりがあったならナルトとも気が合ってたのかな
    サスケが「シスイさん」って呼んでたから、多分サスケとは交流があったんだよね。二人のうちはであったようなサスケとのやり取り、もっと見たかった……からかったり手裏剣術を教えたり……
    情に厚い性格だし面倒見もいいから可愛がってたんだろうな……

  • 197二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 22:25:02

    >>196

    ナルトとシスイが同じ天秤座なのある程度意識してたのかな

  • 198二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 23:19:04

    アニオリの警務部隊のシスイかっこいい
    サスケに修行つけてるとこ好き
    でもあのあとイタチが万華鏡持ってたから幻術世界とはいえ長生きできなかった可能性が高くてかなし…

  • 199二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 23:27:27

    面倒見のいい兄貴分

  • 200二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 23:49:22

    久しぶりにシスイについて沢山話せて楽しかった。もう少し話したい気持ちもあるけれど、名残惜しいくらいが丁度いいのだろうね

    人気投票の結果発表の頃にまた語れたらいいな。20位以内キープで岸影の描き下ろしシスイが見られますように!!


    >>198

    このイラストは初めて見た。めちゃくちゃ格好いいな!これも隣の国のゲーム?つくづく羨ましいよ本当に……

    とりあえずあの幻術世界のイタチの万華鏡開眼理由がシスイの死でないことを願う


    最後にうちはの紋付きを着てるシスイを貼る。日本でも色んな服を着ているシスイが見たい……!!

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています