FF14新生編の話をしたい

  • 1二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 23:18:08

    2.0~2.5まで(改修後や当時のネタはOK)
    新生編悪く言われることもあるけども無名の冒険者がいろんな人の手伝いをして、縁を作って認められていくというのはそれ以降のシナリオみても本当に大事だよねと思う

  • 2二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 23:22:59

    0から作り直したことで新生編のスケジュールかつかつで、クエストもプレイ時間から想定して量を作ったらしいね
    まあ、新生編の反省があるから、それ以降があるわけだけども
    新生編当時はメインクエよりヒルディのが面白いとナナモ暗殺事件起こるまでは言われてたのも事実
    ナナモ暗殺事件のクリフハンガーで、あれ面白くね?ってなってからは、ずっと面白いけど、そこまではやっぱり頑張る必要はある

  • 3二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 23:39:59

    個人的にはタイタン後の砂の家強襲から話がおもしろくなった印象。三国から離れてイシュガルドに行くようになったっていうのもあるけど

    アルフィノの成長が見れるのも良かったな…新生のアレコレがかるからこそ今のアルフィノがいるだよね

  • 4二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 23:48:48

    序盤はクエストのだるさはもちろんだけど成長が全く実感できないのも退屈って思われる要因な気がする

  • 5二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 23:55:05

    セールだったので正月からFF14始めた俺にタイムリーなスレ
    今砂の家が襲撃されたところなんだがキャベツ妖精がガチで死んで悲しい
    絶対生き返るだろwwと思って進めたらさあ…生々しいイベント始まってびびったんだよね

  • 6二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 00:07:21

    世界観重視だから凄く楽しめたわ
    怠いだの面倒だの言ってる人はそもそもお使いゲーに向いてないと思う

  • 7二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 00:21:24

    >>5

    おまおれ

    遺体回収の時間が身体の大きさで変わるの生々しくて軽く引いたわ

  • 8二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 00:27:02

    新生編は面白かった

    アルテマウェポン倒した後からイシュガルド直前まではマジで虚無だった

    やっぱ物語が一気に動くところは面白いよねぇ

  • 9二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 00:29:51

    正直なとこ新生編の2.0は名も無き一般人がエオルゼアの英雄として名を馳せるオーソドックスな立身出世モノと見ればそこそこな気はする

    まあ2.1以降は良い様に使われたり居場所を追われイシュガルドへ亡命せざるをえなかったりとモヤモヤ感が増えてくるんだけど
    3.0のイシュガルドでステップアップするための溜めの時期とはいえダルい感じはあったし、当時はメインストーリーに大した期待は出来てなかったな

  • 10二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 00:30:47

    もしもし?ミンフィリアよ

  • 11二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 00:34:16

    アルテマ後からは「まだか…イシュガルドはまだか…!」ってなりながらプレイはしてた。これは「アルテマ終わったらすぐイシュガルドだ!」って勘違いしてたところもある。
    それでもフライング解禁新生改修後だったから大分恵まれてたところはあるかもしれん。

    個人的には大迷宮バハとか極蛮神とか、高難易度にもガッチリストーリーあるのがちょっと敷居高いよな~とは思った。まあ自分はメインだけ爆走してサブクエ系後追いしてたけど、それでも漆黒とかは楽しめたな。

  • 12二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 00:34:28

    今や愛される迷シーンかつ、アルフィノを語る上でかかせないシーンだけど
    この時はなんじゃこいつとはなるからな
    まさか、ああやってキャラ評価ひっくり返すとはな……って驚いたわ

  • 13二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 00:37:15

    >>12

    ここで散々偉そうな態度やプライドの高さを見せてクリスタルブレイブ結成で有頂天になったとこで

    賄賂や裏切りで一気にへし折ってから無一文のイシュガルドでの旅で相棒キャラにさせたの大好き

  • 14二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 00:40:24

    今の新規はボコボコにされるティンさんを見れないのかと思うと
    喜ばしいやら寂しいやら

  • 15二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 00:40:46

    >>7

    ここまでやっていいんだ?!って感心してしまった

    よく読むと後味の悪いサブクエも多いし自分は悪趣味好きだからいいけどさあ

    月課金だから子供は切り捨ててるのかな

  • 16二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 00:42:16

    >>6

    1行目は同意、だが2行目は余計だ

  • 17二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 00:47:23

    今となっては感慨深いシーン過ぎるよ……

  • 18二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 00:49:29

    新生区間は暁が主人公くらいしか動いてないように感じるよな

  • 19二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 00:57:11

    >>17

    まさかそれが3つ目の大型アプデに大きく関わってくるとは思わんかったよ……

  • 20二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 01:04:04

    >>18

    だからこそ改修後イシュガルド防衛戦がスーッと身体に染み渡る(なおその後の展開)

  • 21二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 01:10:27

    >>18

    まだ不慣れだったのか新生では主人公以外碌に動いていなかったのが、蒼天や紅蓮と話が進んでいく度にノウハウが出来てきたのか戦闘演出が凝っていってるよな

  • 22二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 01:12:26

    >>14

    今の形が正しいと思いながらも、このノリが出来なくなったのはちょっと寂しくもあるよね

  • 23二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 02:43:59

    大迷宮バハムートの第七霊災の核心に迫っていくシナリオ好きだったけど
    今でもやろうとするとちょっと面倒なんだよね
    コンサポの紅蓮対応終わってからでもいいから、調整したの出ないかなぁ
    作り直すのって新しく作ってるのとほぼ変わらんらしいが……

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています