ゲームのリメイク作品のクオリティは

  • 1二次元好きの匿名さん21/11/07(日) 12:16:44

    この程度でいい

  • 2二次元好きの匿名さん21/11/07(日) 12:18:19

    100点中120点のリメイクじゃねーかよ

  • 3二次元好きの匿名さん21/11/07(日) 12:19:24

    なんでこの作品だけ作りこみ頭おかしいんだろうな
    元が未完成部分もあったとはいえ

  • 4二次元好きの匿名さん21/11/07(日) 12:20:15

    ・立地も含めて旧作再現
    ・キャラのセリフは当時そのままに、現代に準じた味付けも適度になされている
    ・旧作では容量の都合上泣く泣く削られたサファリが念願の実装
    ・レッド戦のバトル開始エフェクトのみ旧作のものという超ニクイ演出
    ・ポケモン連れ歩きという革命的な新システム
    ・おまけにGBプレイヤーという神アイテムつき

    ほか細々した要素が盛り沢山くらいしかない駄作じゃん

  • 5二次元好きの匿名さん21/11/07(日) 12:20:24

    スタッフが相当金銀に思い入れあったんじゃないか?ってくらい全力出してる

  • 6二次元好きの匿名さん21/11/07(日) 12:21:48

    便利な下画面UI
    バトルフロンティアも続投
    過去作ポケも集められるサファリ
    GBプレイヤー

  • 7二次元好きの匿名さん21/11/07(日) 12:23:08

    リメイク最高傑作じゃん
    自分はRS世代だけど金銀世代の人は感無量だっただろうな
    自分は色々言われるけどORASめっちゃ楽しめた側だったけど出来はHGSSに及ばないと思う(HGSSが凄すぎるだけ)

  • 8二次元好きの匿名さん21/11/07(日) 12:23:16

    ポケウォーカーでガルーラ捕まえた時の無敵感すごい

  • 9二次元好きの匿名さん21/11/07(日) 12:23:17

    ドットだからじゃないかな
    今は3Dにしないと批判されるだろうし

  • 10二次元好きの匿名さん21/11/07(日) 12:23:28

    未だに値段落ちてなくて凄いよお前

  • 11二次元好きの匿名さん21/11/07(日) 12:24:25

    新要素のポケスロンも楽しいから好き

  • 12二次元好きの匿名さん21/11/07(日) 12:24:49

    >>4

    細々とした要素(バトフロ、ウォーカー、ジムリ再戦)

  • 13二次元好きの匿名さん21/11/07(日) 12:25:31

    >>1

    ポケモン以外も挙げていいスレ?

  • 14二次元好きの匿名さん21/11/07(日) 12:26:53

    >>4

    FRLGでリメイクのノウハウが出来上がって、まだ新作まで4年周期だったから一番リメイクに力入れられるタイミングだったかもね

  • 15二次元好きの匿名さん21/11/07(日) 12:27:29

    >>13

    カテゴリはポケモンになってるな

  • 16二次元好きの匿名さん21/11/07(日) 12:27:48

    むしろこいつレベルは高望みだと思う

  • 17二次元好きの匿名さん21/11/07(日) 12:27:56

    >>14

    >>3への安価だったわミスった

  • 18二次元好きの匿名さん21/11/07(日) 12:28:29

    ふたごじまとかトキワの森とかハナダの洞窟とか当たり前のように中身出来てるの頭おかしい

  • 19二次元好きの匿名さん21/11/07(日) 12:28:52

    >>3

    BW2も同じくらい作り込みえぐかったし、実際評価もHGSSと並んで評価高い

    共通点としては

    ・ドット作品の終盤なので色々とノウハウが溜まってる

    ・新世代一作目じゃないので新ポケやマップの考案等をする必要がなく余裕がある

    だと思う

  • 20二次元好きの匿名さん21/11/07(日) 12:29:17

    理想的なリメイクって言ったら確実にお出しされるソフトじゃん

  • 21二次元好きの匿名さん21/11/07(日) 12:29:56

    >>19

    BW2は舞台同じなのにキャラが成長してたり変わらない所もあったり話が全く違ったりして楽しかったな

  • 22二次元好きの匿名さん21/11/07(日) 12:30:00
  • 23二次元好きの匿名さん21/11/07(日) 12:31:41

    >>9

    それはあるだろうね、当時は平面かつドット絵で最新だったので最新での再現がしやすいという追い風はあった

    仮に2021年にこれがSwitchで金銀のリメイクとして発表されてたら文句出たとは思う

  • 24二次元好きの匿名さん21/11/07(日) 12:31:49

    >>19

    BW2も作り込みやばかったけどBWのマップも流用してるだろうからまだ分かる

    HGSSはジョウトもカントーもDSで作り直しだからな…

    それで原作に無いマップまで盛り込みまくるという徹底ぶり

  • 25二次元好きの匿名さん21/11/07(日) 12:32:18

    >>22

    ジュピターのイラストのポーズのおかしさ然り

    忠実に3D化するとおかしくなるような部分を気にする人が製作陣の絵作り要員にいないとか言われてるな

  • 26二次元好きの匿名さん21/11/07(日) 12:51:24

    こういうのって2D3Dの容量問題とかもあるのかな

  • 27二次元好きの匿名さん21/11/07(日) 12:52:01

    >>23

    そんなことはないぞ。ドット絵回帰してほしいと思ってるぞ

  • 28二次元好きの匿名さん21/11/07(日) 12:53:46

    ピカブイも3D化に際するアレンジはとてもいい感じだった
    建物にも街ごとの特色が出てたりして

  • 29二次元好きの匿名さん21/11/07(日) 12:54:47

    >>27

    断言できる。お前は回帰したらしたで絶対に文句を言う

  • 30二次元好きの匿名さん21/11/07(日) 12:55:07

    >>26

    単にノウハウの問題な気がする

    ドットのノウハウに比べて3Dのノウハウが足りてないんじゃないか

    まあ3Dは最新事情がクルクル変わりそうってのもあるけど

  • 31二次元好きの匿名さん21/11/07(日) 12:56:17

    >>25

    ディアルガの像がこんな気味が悪い見た目になったりするしなあ

  • 32二次元好きの匿名さん21/11/07(日) 12:56:56

    >>22

    別にこれおかしくないでしょ

    起伏の多い岩場に街を作ったんだから

  • 33二次元好きの匿名さん21/11/07(日) 12:57:06

    >>31

    DSの頃からディアパルが混ざった謎石像だったからセーフ

  • 34二次元好きの匿名さん21/11/07(日) 12:57:51

    >>31

    そもそもディアルガの像じゃない

    ディアルガにもパルキアにも見える像だぞ

  • 35二次元好きの匿名さん21/11/07(日) 12:58:53

    >>31

    お?エアプか?

    この像は元々ディアパル混ざった像やで

  • 36二次元好きの匿名さん21/11/07(日) 13:00:01

    FRLGもHGSSも元が未完成だから出来た出来だしなぁ
    FRLGは企画中止の残骸がそこかしこにあったけど

  • 37二次元好きの匿名さん21/11/07(日) 13:00:53

    HGSSはともかくFRLGは元が未完成ってほどでも無い
    むしろナナシマが未完成感あったな…それでも面白かったけど

  • 38二次元好きの匿名さん21/11/07(日) 13:04:25

    ポケモンリメイクの面白さって最新世代のポケモンが旧作の舞台で見れるってのもあると思うんだけど
    BDSPにもそういう要素期待して良いんだろうか
    クリア後とか何かあると思ってるんだけど

  • 39二次元好きの匿名さん21/11/07(日) 13:08:20

    今回はリメイクというよりはリマスターに近くて、アルセウスに向けて復習しといてねっていう作品な気がする

  • 40二次元好きの匿名さん21/11/07(日) 13:09:48

    同じリメイクでもORASは賛否両論な所聞くけどHGSSは絶賛の方が多い気がする、実際プレイしててめちゃくちゃ楽しかったし

  • 41二次元好きの匿名さん21/11/07(日) 20:18:57

    このリメイクは良かった

  • 42二次元好きの匿名さん21/11/07(日) 20:24:14

    金銀とHGSSで台詞や見た目がかなり変わってるキャラもいたな
    どちらも好きだけど

  • 43二次元好きの匿名さん21/11/07(日) 20:24:43

    三大エアプ発見器
    ミツルがラルトスを捨てた→元々NPCのポケモンは再戦時に別個体になってる仕様
    ディアルガの像改悪→元々ディアパル一体化してた像

    他だと何あるかな

  • 44二次元好きの匿名さん21/11/07(日) 20:26:41

    >>43

    シロナが巨乳

  • 45二次元好きの匿名さん21/11/07(日) 20:28:54

    >>44

    それはただの盛るペコ


    見つけ次第殺れ

  • 46二次元好きの匿名さん21/11/07(日) 20:31:04

    >>43

    pixivレッドかなあ

  • 47二次元好きの匿名さん21/11/07(日) 20:36:24

    >>25

    GIF(Animated) / 2.66MB / 1520ms

  • 48二次元好きの匿名さん21/11/07(日) 20:41:04

    >>47

    これはひどい…

  • 49二次元好きの匿名さん21/11/07(日) 20:41:32

    >>47

    フィギュアかな?マネキンかな?

  • 50二次元好きの匿名さん21/11/07(日) 20:45:52

    DPリメイクはシンオウの過去編として出したいけど、それだと炎上しそうだから従来通りのリメイクも出すかあっていうノリなんやろな今回は

  • 51二次元好きの匿名さん21/11/07(日) 20:47:11

    HGSSの良さを語るスレかと思ったのにBDSPの批判スレになりかけてる…

    HGSSはいかりの湖のイベントが好きです!!

  • 52二次元好きの匿名さん21/11/07(日) 20:48:12

    ハートゴールドはホウオウ降臨イベが綺麗で良かったなあ

  • 53二次元好きの匿名さん21/11/07(日) 20:48:17

    ポケウォーカーいいよね
    ピカチュウのカバーつけてた

  • 54二次元好きの匿名さん21/11/07(日) 20:49:03

    ライバルはHGSSでツンデレが進んでて笑った

  • 55二次元好きの匿名さん21/11/07(日) 20:49:27

    >>53

    これ可愛くていいよね

    またこういうの欲しい

  • 56二次元好きの匿名さん21/11/07(日) 20:50:53

    HGSSはフラダリ精神を出しすぎた感がある

    その結果、顧客が「ORASもBDSPも当然HGSS並みのリメイクになるんやろなあ」というイメージを抱くことになった。 

  • 57二次元好きの匿名さん21/11/07(日) 20:53:49

    >>56

    ORASは一部悪ノリしすぎて余計なことやっただけでリメイク面だけならかなり良かったよ

    BDSPはお世辞にも良いとは言えない。というかあれHGSS抜きでもキレられると思う

  • 58二次元好きの匿名さん21/11/07(日) 20:55:01

    HGSSでまた遊びたくなってきた
    switchのVCに来ないかな?

  • 59二次元好きの匿名さん21/11/07(日) 20:56:25

    >>58

    Switchは二画面対応してないから無理だと思う

    DSって後から考えると移植するのにあたって面倒な要素ばっかあるんだよな

  • 60二次元好きの匿名さん21/11/07(日) 20:56:47

    HGSSというか金銀の時点でいたけど、カイリューのはかいこうせんを喰らったからておうがポケマスにいたのは面白かったな
    はかいこうせんがトラウマになってるらしい

  • 61二次元好きの匿名さん21/11/07(日) 20:59:34

    >>59

    そういや2画面の問題があったか…

    新しく遊びたい場合は3DSでダウンロード版を買う方がいいかな

  • 62二次元好きの匿名さん21/11/07(日) 21:00:49

    >>59

    DSと3DSで二画面を活かしてたレイトン教授がスマホに移植できてるからやりようはあると思う

  • 63二次元好きの匿名さん21/11/07(日) 21:01:16

    >>61

    その方がいいと思う

    あとは中古ソフト買ってみるのも結構楽しいよ

    データにとんでもない掘り出し物があったりするし

  • 64二次元好きの匿名さん21/11/07(日) 21:03:44

    >>63

    ありがとう。中古も良さそうだね

    というか調べてみたらHGSSはダウンロード版ないっぽい…

  • 65二次元好きの匿名さん21/11/07(日) 21:07:17

    >>27

    お前の問題じゃなく文句が出たかどうかの話してるんでしょ

    ドラクエのHD-2Dですら叩く奴は結構いるんだし

  • 66二次元好きの匿名さん21/11/07(日) 21:08:05

    ハートゴールドしかやったことないけどソウルシルバーと結構違いはあるんだっけ?

  • 67二次元好きの匿名さん21/11/07(日) 21:11:30

    >>66

    一部野生ポケモンと、ラティ兄妹とグラカイのどっちが出てくるかだけ違う

    あとストーリーに深く関わるのがホウオウかルギアかの違い

  • 68二次元好きの匿名さん21/11/07(日) 21:13:29

    >>67

    ありがと SSはパッケージ通りルギアメインなのか

    あとラティ兄妹とグラカイの存在すっかり忘れてた…

  • 69二次元好きの匿名さん21/11/07(日) 21:14:34

    HGSSは条件によってサカキ、ダイゴ、シロナも登場するのが良かったな

  • 70二次元好きの匿名さん21/11/07(日) 21:15:21

    そう言えばルギアホウオウ両方ゲット出来るの地味に嬉しかったな
    大体パケ伝は片方には出なかったし

  • 71二次元好きの匿名さん21/11/07(日) 21:16:56

    >>70

    リメイク前の金銀からそうなんだよね

    不思議だよね

  • 72二次元好きの匿名さん21/11/07(日) 21:18:29

    >>71

    もともとお隣さんの設定だったからとか?

  • 73二次元好きの匿名さん21/11/07(日) 21:19:39

    >>70

    リメイク前の金銀では後から捕まえられる方は専用技がレベルアップ技で上書きされてるのが、HGSSだと覚えてる状態で捕まえられるの地味だけど嬉しい

  • 74二次元好きの匿名さん21/11/07(日) 21:21:26

    ホント隙あらばBESPの叩きになるからタチが悪いな

  • 75二次元好きの匿名さん21/11/07(日) 21:22:10

    >>74

    君もHGSSの楽しい想い出を語ろう!

  • 76二次元好きの匿名さん21/11/07(日) 21:22:57

    HGSSと金銀で一番キャラデザが変わったのはマツバかな?次点でヤナギとワタル

  • 77二次元好きの匿名さん21/11/07(日) 21:23:05

    >>64

    ダウンロード版とか出るようになったのってポケモンに限らず3DS作品以降じゃないか?

  • 78二次元好きの匿名さん21/11/07(日) 21:25:26

    >>75

    トキワの森が復活してたり当時容量の関係で削られてたカントーの要素が復活してたのは良かったな。ジムリーダーとの再戦も出来たのも良き

    ただサンダーの配置はもうちょいなんとかしてやって欲しかった。笑うわあんなん

  • 79二次元好きの匿名さん21/11/07(日) 21:26:51
  • 80二次元好きの匿名さん21/11/07(日) 21:28:20

    最近ゲオでサントラレンタルして曲入れたわ
    ジムリーダー戦の和風ロックアレンジ大好き

  • 81二次元好きの匿名さん21/11/07(日) 21:28:20

    主人公がサンダーを捕まえたことにより有人発電所の職員達が曇るという概念が発生してたのは笑う

  • 82二次元好きの匿名さん21/11/07(日) 21:28:29

    >>76

    実際見てみるとかなりデザイン違うけど、金銀のぼんやりした記憶だけ残ってるときにマツバですって言われて出されたらすごくしっくり来るから良デザインだよな

  • 83二次元好きの匿名さん21/11/07(日) 21:31:13

    >>80

    良曲多いよな

    「戦闘!チャンピオン」が好きだった

    ポケモン ハートゴールド・ソウルシルバー チャンピオン戦BGM


  • 84二次元好きの匿名さん21/11/07(日) 21:39:51

    HGSSのBGMはGB版に変更できるのも嬉しかった

  • 85二次元好きの匿名さん21/11/07(日) 22:28:30

    ジムリ戦のBGM両方好き
    DS音源になって確実に表現の幅が広がったのを感じた

  • 86二次元好きの匿名さん21/11/07(日) 22:45:29

    HGでポケモンはじめたトレーナーだけど、連れ歩きシステムはほんと最高のゲーム体験だった。

  • 87二次元好きの匿名さん21/11/07(日) 22:49:49

    連れ歩きは凄く良かったなあ
    ホエルオーとか大きくて楽しかった

  • 88二次元好きの匿名さん21/11/07(日) 22:53:12

    このレスは削除されています

  • 89二次元好きの匿名さん21/11/07(日) 23:13:57

    HGSSの出来の良さとSPBDの期待感の低さの陰に、FRLGがあることを忘れないで下さい
    ナナシマとは何だったのかとか欠点あるけど、俺はポケモンで一番周回したし最高に面白かった

  • 90二次元好きの匿名さん21/11/07(日) 23:32:36

    改めてのビフォー

  • 91二次元好きの匿名さん21/11/07(日) 23:32:58

    アフター

  • 92二次元好きの匿名さん21/11/07(日) 23:35:41

    最近ポケモン熱が再燃して某フリマアプリでハートゴールド買ったんだけど、中古なのに全然値段落ちてなくて買うのをちょっと戸惑っちゃった
    友達と盛り上がった小学校時代の金銀や社会に出て会社の同期と徹夜して遊んだHGSS発売直後の思い出が湧き上がってクソ懐かくて楽しいんだわ

  • 93二次元好きの匿名さん21/11/07(日) 23:37:39

    >>31

    湿布を貼られて悶絶する神の像

  • 94二次元好きの匿名さん21/11/07(日) 23:40:05

    バンダナだかターバンだかのデザインと巻き方に時代の流れを感じる

  • 95二次元好きの匿名さん21/11/07(日) 23:46:38

    剣盾みたいな3Dもいいけどポケモンはドットでやりてぇ……SS久しぶりにやったら面白くてびっくらこいた

  • 96二次元好きの匿名さん21/11/07(日) 23:47:13

    完成度が凄すぎて理想が上がってしまう二次元のえちえち女の子みたいなゲーム

  • 97二次元好きの匿名さん21/11/08(月) 01:04:54

    >>90

    >>91

    全体的に等身が上がってシュッとした雰囲気になってるね

    イツキはなんだか華奢になってない?

  • 98二次元好きの匿名さん21/11/08(月) 01:05:50

    はじめてのポケモン作品がこれで良かったと思ってるよ
    お陰でずっとずっと好きだから

  • 99二次元好きの匿名さん21/11/08(月) 01:08:08

    ルギア捕獲イベントの曲と演出が明らかにホウオウのために作った物をそのまま使っててマッチしてないのだけが唯一の不満点

  • 100二次元好きの匿名さん21/11/08(月) 05:55:52

    >>99

    滝裏から飛び出してくるところとか、戦闘曲はとてもいいんだけどね

    舞妓はんの舞やら鈴やらとちょっと噛み合わせがよくないというか

    まぁホウオウが良すぎただけかもしれん

  • 101二次元好きの匿名さん21/11/08(月) 15:15:22

    >>98

    羨ましい

  • 102二次元好きの匿名さん21/11/08(月) 15:25:17

    HGSSについては、なんでゴールデンサン&シルバームーンじゃねえんだよ💢
    って中学のクラスメイトとキレてたけど、いざ出てみるとそんなのどうでも良くなるくらいクオリティが高かった

  • 103二次元好きの匿名さん21/11/08(月) 15:32:50

    実際屈指の傑作だっけれど
    金銀オリジナルに当時ハードの限界で妥協が非常に多い、バグも多い、後年から見て相対的にスカスカ
    一方でDPからのノウハウが十分で今と比べ開発の余裕もある
    要するにコンセプトとハード仕様のバランスがちょうど良く消化不良もない

    これがORASになると無理をしている部分が非常に目立ち、同時にこの時代になると事実上のマイナーチェンジの役割も背負わされることになる

  • 104二次元好きの匿名さん21/11/08(月) 15:32:53

    ブックオフとか行くと未だにHGSSは高いな

  • 105二次元好きの匿名さん21/11/08(月) 16:25:10

    >>99

    プレイ当時、舞妓のイベ進めててほんとにルギアがゲットできるのか心配になるくらいホウオウ前提のイベントだよね

  • 106二次元好きの匿名さん21/11/08(月) 16:46:15

    FRLGは一部ドット描き下ろし以外流用で作れる安上がりなリメイクだったのが、世代進むごとに流用利かない部分が増えて今では完全新作1本作るのとほぼ変わらない手間

  • 107二次元好きの匿名さん21/11/08(月) 16:52:11

    ORASはエピデルの脚本もうちょいどうにかしろよってだけでレックウザと共にデオキシスと戦うってシチュエーションはすごいよかったと思う
    あとライバルを掘り下げてくれたのも非常にGOOD

  • 108二次元好きの匿名さん21/11/08(月) 17:22:07

    FRLGはなつき系強制進化キャンセル、鈍足自転車の余計なオリジナル再現
    別作との通信準備の手間とストレス
    孵化環境の劣悪さ(まぁRSも酷いが)
    3犬クソ個体値&バラ売りで露骨なポケコロ誘導

    と印象悪い要素だらけだったのでHGSSは再現性とオリジナル要素の両方が素直に良くできていて感動した

  • 109二次元好きの匿名さん21/11/08(月) 18:34:01

    >>59

    ロックマンゼクスもDSを生かした変身が劣化しているとは言え出たな

    >>69

    サカキ←セレビィが必要

    シロナ←アルセウスが必要

    ダイゴ←なぞのすいしょうが必要かと思ったら通常でも御三家くれたん忘れてた。

    >>108

    FRLGはなつき系強制進化キャンセル←処理が面倒たがらしょうがないかな

    鈍足自転車の余計なオリジナル再現←同世代にマッハ自転車があるから言われてもしょうがない

    別作との通信準備の手間とストレス←殿堂入りしたらで良い気がする。

    孵化環境の劣悪さ(まぁRSも酷いが)←擁護不可

    3犬クソ個体値←ラティ兄妹と同じく設定ミスってるだけだった記憶

    バラ売りで露骨なポケコロ誘導←ポケコロが先なんで商業的な理由があるからしょうがないとは言えムカつく人がいるのはしょうがない。

    ポケコロ側もシナリオクリア後じゃないと交換不可だし、シナリオクリアもダブルバトルで時間がかかる+単純に本編より難易度が高いの苦行がきつい。

  • 110二次元好きの匿名さん21/11/08(月) 19:38:39

    >>100

    ルギア関係に関しては、元々焼けた塔がルギアを祭る塔だから舞妓はんのイベントで出てくるのは問題ないんだ…

    本来あの儀式も焼けた塔で行われるものなんだろう

オススメ

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