連邦が腐敗してる事実は正しい何も反論が出来ないと来た

  • 1二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 02:09:16

    でもジオンも悪いんですよ

  • 2二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 02:10:26

    そもそもコロニー落としたのはジオンやんけ

  • 3二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 02:10:59

    うーんただのつり橋効果

  • 4二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 02:10:59

    ひでえマッチポンプ

  • 5二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 02:11:06

    ジオンがコロニー落とさなかったら起きなかった悲劇…
    いや、酷い対応されたら恨んでしまうのは分からんでもないが…

  • 6二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 02:12:41

    >>5

    その親切にしたジオン兵はコロニー落としに反対したので左遷させられた人

    このメガネに色々吹き込んだのはその親切な人を抹殺しようとしてる上官

    つまりこのメガネは良いように利用されてるだけのメスブタなんだ

  • 7二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 02:13:23

    >>6

    かわいそ…

  • 8二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 02:13:43

    そもそもそのジオンがコロニー落とさなければ…
    いやコロニー落とし決めた上層部と降りてきたジオン軍人を区別してるならまだいいけど

  • 9二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 02:15:03

    >>8

    この女はそんな小難しいことは考えてないよ

    自分を救ってくれた優しいジオンの人の役に立ちたいって感情を利用されてるだけだ

    助けた本人は彼女がもう戦争に巻き込まれないようにと願っていたのにね!

  • 10二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 02:18:29

    まぁあんな事あったら頭おかしくなっても仕方ないよね…

  • 11二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 02:21:13

    連邦が腐敗してるのは事実だけど、だからといってコロニー落としたジオン星人が正義になる訳じゃないんだ

  • 12二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 02:22:03

    本編でも連邦の腐敗や悪事は多少描写こそされていたが外伝の連邦下げジオン上げがあまりにも酷すぎるんだよな・・・
    スペースノイドや民間人を守るためにエゥーゴを立ち上げた連邦だっているんすよ

  • 13二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 02:23:34

    >>12

    この漫画はむしろバランス良い方だぞ

    スレ画のメガネがやたらとんでもないだけでわりと速攻正論で沈む

  • 14二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 02:24:50

    >>12

    まあこれに関しては後付けも後付けの話の一つだからなあ、本来この外伝にこんな女はいなかった

    比較的なまっとうな連邦とジオンとの闘いに頭おかしいキシリア麾下の特殊部隊が混ざって色々問題が起きた作品ってだけだった

  • 15二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 02:24:58

    でも言うほど腐敗描写が出てこない…ティターンズとかニタ研以外思いつかん…

  • 16二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 02:30:07

    >>14

    えぇ・・・マジで連邦かわいそうだし同情しかないよ

    別にジオンも嫌いってわけじゃないけど

  • 17二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 03:11:59

    >>15

    これなんだよね

    一年戦争前からコロニーに駐留してる連邦軍が暴行掠奪してましたとか独立運動が激しいコロニーを事故に見せかけて破壊して住人を虐殺しましたとか宇宙に住んでる人の大部分は私有財産が認められませんとかならなるほど腐敗してるなってなるけど今出されてる作品や設定だけ見るとどうにも地球連邦の本来ある姿がどんなものでどれくらいそこから逸脱して腐敗してるのかいまいちわからない


    サイド6が中立宣言したり独自通貨の発効してるみたいな設定があったりするしサイド3もダイクンが首相になる前から内政に関しては自治権あるんじゃんってなる

    空気税とかも強いて言えば勝手に宇宙に移民させといて後出しで地球に無い税金取られたらムカつくだろうなとは思うがコロニーの維持には必要な税金だし見た感じ税金取られた上で結構いい生活してるし


    後、宇宙世紀の最優先事項である「地球環境の改善」がシリーズのどこ見てもすごい順調そうなのが連邦仕事してるじゃん感に拍車をかけてる気がする

  • 18二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 03:14:05

    地球の重力に魂を縛られた奴はこれからの時代にいらないから何人死んでも誤差なんだ

  • 19二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 03:18:13

    やたら思想強い奴のダイナミックお気持ち表明ですよ

  • 20二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 03:19:09

    ハサウェイは連邦の腐敗の話だけど 映画だけだと腐敗描写があまりピンとこないんだよね これから描かれるんだとおもうんだけど 小説ではどう言う風に描写されてるの?

  • 21二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 03:43:49

    >>20

    端的に言うなら地球を一部の特権階級の私物として認める法案が可決されたりですかね

  • 22二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 03:45:11

    地球に降りられない宇宙人の嫉妬や

  • 23二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 03:46:09

    こいつらやる気ねぇなって感じるのZZくらいだわ

  • 24二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 03:46:37

    >>20

    ぶっちゃけると小説でも映画でもテロリストと精神病んでるハサウェイの視点で政治を語られているので……

    連邦政府が腐敗しているのは確かだし、スペースノイドから搾取しようとしているのもその通りだが、テロを起こして全滅させなきゃならんような話でもないし、スペースノイドの生活が悪化して行くのは殆どジオンのやらかしが原因なので……

  • 25二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 03:47:14

    >>23

    アイツらは楽観が過ぎるんだよなぁ

    で、あれを経験してからまた逆シャアだ

    ホントのど元過ぎればなんとやらよ

  • 26二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 03:52:53

    個人的にこいつが言ってることって全部、ジオンに吹き込まれたジオンの都合のいい嘘でジオンがスパイに仕立てるために連邦を悪く言っただけでそれを信じこんでるだけ、と考えてる。

  • 27二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 04:03:42

    宇宙世紀版エイプリルフールクライシス
    …いや宇宙世紀のコロニー落とし設定の方が先なんだけど…
    …いやでもこの漫画は種の後なんだけど…
    いや…いや…ややこしいな…

  • 28二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 04:06:18

    >>24

    いや小説でも地の文でドカドカと「こうでこうでこうだから連邦はダメなんだ」と書かれてるぞ

    Vガンでもそうだがハサウェイとか抜きにそもそもの富野がそういうものとして宇宙世紀後半の連邦を書いているからな

  • 29二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 04:10:12

    >>28

    ただ媒体によって設定もよく変わるし、宇宙世紀のガンダム多すぎだからそこら辺、混乱する一因なんだよな

  • 30二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 04:13:49

    スレ画の所業も結局軍隊の対応が露悪って話で地球連邦根本の腐敗そのものと安易に結びつけるのはジオンの理屈だよなぁとは感じる
    閃ハサの時代までを観てみても腐敗してるとはいえ基本はそんなに悪どい組織という訳ではない、ただ行き着く先が連邦弱体化からの宇宙戦国時代で挙げ句食人が横行するレベルで地球環境が悪化するだの黒歴史として埋葬されるだのだからマフティーの危惧自体は決して間違ってはなかったんだよな残念ながら
    だとしても増えすぎた人類の欲望そのものを自制されられるだけの能力を社会政治のシステムに要求するのは酷な話なんだよな…スケールが違うとはいえ現実にも言えることだが

  • 31二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 04:15:54

    >>29

    媒体によって変わるけど連邦のせいで地球がヤバいっていうのはVガンダムでも書かれているし

    アニメ宇宙世紀の設定としてもこれで考えていいだろう

  • 32二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 05:02:47

    連邦が正義などではない、それはそれでいい
    ジオン側が正義だ悪だなんて理屈を持ち出して自分たちを正当化しようとするようなことに賛同しちゃいかんでしょって話

  • 33二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 06:18:24

    まぁ現実でも警察官1人に嫌な対応されただけで警察組織はクソ!税金泥棒の無用な組織!ってぶちギレる人も珍しくないからなぁ
    1を見て10を知った気になるというか

  • 34二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 06:40:16

    >>25

    最盛期のジオンに比べれば国力として劣っているから長期戦に持ち込めば間違いなく強いのは連邦で、不平分子の吸い上げをしてくれるから楽観と言い切るのもかわいそうとは思う

    アクシズ落として地球寒冷化みたいな凶行まで予想しろって言うのは難しいし

  • 35二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 07:07:31

    現実でも「~~は腐敗してる!」って言ってるやつらが支持してるものってもっと腐敗してるよね

  • 36二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 07:35:53

    >>17

    腐敗度が現代のそれとあまり違うように見えないんだよね

    ただでさえ土地が限られているのにコロニーで豪邸建てたり馬なんか乗ってるジオンの貴族の方がずっと腐敗してない?

    そもそもザビ家が国の全権を握ってる時点で腐敗ここに極まれりって思う

    まぁだから後付けでグローブ事件みたいな連邦の酷い話を作られるんだけどね

  • 37二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 07:40:36

    >>33

    某国のAC○Bとか当にそれっすね

  • 38二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 07:46:06

    ユニコーンでも後付けで色々と悪事をはたらいてる設定が追加されちゃったよね

  • 39二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 07:46:28

    ジオンが人類の半数殺した時点で如何に連邦が腐敗してようと罪の総量はジオンのが重いからな
    UCでグローブ事件とか言われても、虐殺者側が何被害者ヅラしてんねんとしか思えなかったわ
    なんならミネバも極論してしまえば虐殺した独裁者の係累だしな
    ヒトラーの姪みたいなもんだし

  • 40二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 07:49:53

    ジオン「搾取する悪の連邦だしー!税払わなきゃ俺ら1人だけでやってけるしー!」
    連邦「はえーじゃあ支援打ち切るわひとりでぜんぶやってくれ」
    ジオン「経済が立ち行かなくなったのは連邦のせい!おらぁ!!(コロニー落とし)」
    なんで連邦の腐敗の前にジオンが世間舐めすぎっすね

  • 41二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 07:51:15

    >>39

    一族とはいえ何も知らない人にまで罪を被せるのは良くないけどね

    連邦も根切り族滅するほど倫理観終わるてないからジオン共和国の存在を認めて話の落としどころを見つけたわけだし

    その後デラーズフリートとティターンズが色々といらんことしてくれたけど

  • 42二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 07:52:08

    これ初見だけどなんてマンガ?

  • 43二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 07:52:20

    連邦に悪い設定が追加されるってのはつまるところ正義の反対は別の正義みたいになったガンダムにおいてジオンのやらかしと連邦のやらかしが釣り合ってないった意味だからな

  • 44二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 07:53:29

    上は腐ってるのかもしれないけど真面目に仕事してる現場の人もちゃんと居るってだけなんですよ

  • 45二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 07:53:32

    うおおおお氷橋の人だって
    事故起こした機長や航空会社恨まずに現地で母親見殺しにした連中に復讐したじゃん

  • 46二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 07:53:38

    富野が描いた場合の連邦は腐敗はしているが露骨な悪ではない(間接的に地球を汚染している系とか)のに対し
    一部で描かれる連邦の腐敗は露骨な悪(コロニー丸々レ亻プ合法化とか)なんだよな

  • 47二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 07:53:38

    連邦軍で真面目に頑張ろうとしてる上層部になりそうな連中はこんぺいとうでほぼ全員死んだよ

  • 48二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 07:54:03

    最終的にこの眼鏡どうなるの?

  • 49二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 07:55:58

    >>47

    絶対ジャミトフよりワイアットが実権握った方が連邦的には良かったよな

    デラーズフリートいらん事しかせんな……

  • 50二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 07:58:34

    >>48

    珍しく死亡せず逮捕されて勾留場に入れられたよ

  • 51二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 08:00:21

    他のコロニーはジオンみたいに独立戦争しかけてないし、他のコロニー攻撃した時点でスペースノイドの代表者面するのはジオン無理なんだよな
    そこら辺なんかすり替えてる所あるけどな

  • 52二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 08:02:19

    コロニー丸ごと陵辱は酷いとか腐敗とか以前に「頭悪い」という感想しか出てこない
    ガス抜きなのに参加できる部隊が限られていて
    参加しなかった人はビデオで我慢してねーって
    それでスカッとするならガス抜きやるまでもねぇし、スカッとできねえなら実際にヤッた連中しか満足できてないし

  • 53二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 08:04:13

    >>40

    現実でもホームでは政府より自分たちの方が偉いと勘違いしている地方自治体はあるからな

    香川県のゲーム規制条令なんてそう思ってるようにしか見えないし

  • 54二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 08:08:18

    >>52

    こんなん許す将校が出てくるとか規律が緩みすぎやろ、ただでさえ大所帯だから

    レビルみたいな頑固ジジイが締め上げていないとアカンのやろな

  • 55二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 08:09:53

    >>1

    これなんて作品?みたくなった

  • 56二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 08:11:36

    >>49

    しゃあけどデラーズは連邦・ジオンの両方にとって害悪でしかないんですわ

    ザビ家のコロニー落とし以来最大のやらかしなんですわ

  • 57二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 08:12:02

    >>46

    巨大組織ゆえに動きが遅くてものぐさ気質なのが連邦の印象だなぁ

    積極的に悪いことしますは連邦のイメージにない

  • 58二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 08:12:28

    >>54

    まぁ全部ユニコーン以降の後付けだからな・・・

  • 59二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 08:13:10

    サイド3が貧しいとしたらそれはザビ家のせいだよね

  • 60二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 08:16:00

    でも一般連邦兵は北斗の拳のモヒカン並のヒャッハークズばかりって公式が描写してるし…
    その監督もマチルダさん以外悪人しかいないって言ってるし…

  • 61二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 08:17:21

    >>60

    そこまでやって釣り合い取れてないんだからやばいね、ジオンのやらかし

  • 62二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 08:17:46

    >>60

    末端の腐敗と組織の腐敗は別物だからな

  • 63二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 08:18:08

    そもそもジオンの悪行に対し連邦の悪行が釣りあってない上、1みたいなのやグローブ事件みたいなツッコミ所ある悪行ばかり描かれるのが逆に連邦を正しく見せてしまってる気がする
    人類半分にして他のコロニーすら攻撃するヤツは正当化し辛いのはわかるけどさ

  • 64二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 08:20:05

    正直富野の政治的スタンスがズレてたんじゃないかと思う
    んで後続達はもっとズレてるやつも出てくる

  • 65二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 08:22:01

    >>60

    それって今西さんの感想ですよね?

  • 66二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 08:22:42

    >>42

    >>55

    コロニーの落ちた地での漫画版

  • 67二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 08:23:06

    そもそも初代はまだスーパーロボットのノリが抜けてないからね
    スーパーロボット系の悪の帝国ジオンをリアルロボット系のジオン公国にしようとすると連邦を腐らせないといけない

  • 68二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 08:24:15

    正直人類半分虐殺を完全に超える悪行って人類滅亡しかないしな……
    理論的には無理やろ

  • 69二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 08:27:56

    実は初代アニメだけ見てると全然腐敗してるように見えない連邦

  • 70二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 08:31:40

    実際に一時期は連邦は皆ヒャッハーでジオンは紳士の軍隊
    ジオンの悪行は全部キシリアのせいなんだ!
    …ってのが流行ってたからなあ

  • 71二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 08:31:42

    腐敗と狂気なら腐敗の方が遥かにマシだからな
    狂気や盲信に取りつかれた人間ほどヤバいものはない
    ほとんどのジオン軍人ってそこら辺話通じなさそうなんだよね
    ラルやシュタイナー、ノリスのように現実見えてそうな賢い人もいるけど

  • 72二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 08:36:28

    >>71

    真面目なジオン兵はみんな貧乏くじを引いてるんですよ…

  • 73二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 08:38:26

    >>69

    スーパーロボットの正義の組織だからな(OPを見つつ)

  • 74二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 08:38:34

    最近は「ジオンの正義は確かにあった。でもそれは最初だけ」ってスタンスの人が増えた
    この人も地球に降下した時点でもうアウトって判断してたし(コロニー落としに関しては言及なかったので不明)

  • 75二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 08:39:52

    >>72

    ジオンも腐敗してるって事だし連邦の事言えないよね


    >>70

    多少なら良いと思うがやりすぎなんだよな

    最近でもコードフェアリーでヒャッハー連邦兵出てきたし

  • 76二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 08:40:04

    昔はマジで「ガンダム好きはジオン好きでなければならない」「大人になったらジオンの良さがわかる。連邦連邦言ってるのはガキ」みたいな主張が平然とまかり通ってた感あったよね・・・

  • 77二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 08:41:23

    コロニー住民全員レイプの方がマシに見えるのすごくない?(G3ガス)

  • 78二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 08:42:25

    コロニーを落としたあの時点でこの戦争に正義などないのさ

  • 79二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 08:43:03

    >>76

    一部書籍でしか書いてなかったジオンの裏話がネットのおかげでみんな知るようになったからな

    知らないと圧政に対抗した高潔な奴らに見えるんだ

  • 80二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 08:43:18

    >>75

    むしろコードフェアリーはまともな部隊がまともなことしてモブ達もそれに従ったが

  • 81二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 08:44:27

    アナベル・ガトーも昔は軍人の鑑と言われてましたね…

  • 82二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 08:44:34

    黒犬隊はあれどう見ても汚れ仕事だけさせてポイ捨てされるタイプじゃね
    ウィッチハント隊はすげーまともだったし

  • 83二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 08:44:44

    >>76

    外伝見てたらそうなってもおかしくないからな

    外伝作品は比較的お金に余裕がある大人の方が触れる機会多いだろうし

  • 84二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 08:45:11

    コロニー生まれの管理(教育)を怠って、ジオン星人を生み出したのは連邦なんだから、ニワトリが先か、卵が先か、でしかないんだけどね

  • 85二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 08:45:19

    別にジオン兵が嫌いなわけではない
    ザビ家のシンパが嫌いなんだ

  • 86二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 08:47:18

    後続作品出るほどデラーズフリートとかいう存在のピエロ具合が加速するのある意味お労しい
    3年どころか20年以上待ってる連中いたしな

  • 87二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 08:47:21

    闇夜のフェンリル隊の隊長のゲラートさんなんか「徹底抗戦する必要なくないか? 和平交渉に応じてジオンに帰ろう」って受け入れたしまともに世界を知ってる人はちゃんと行動してるんだよな
    それはそれとして戦争だから戦うだけだし

  • 88二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 08:47:47

    ジオンは正義→ザビ家は正義→(コロニー落とした)ギレンは正義になるのがね
    ヒットラーの尻尾を正義にするなんて土台無理なんだよ

  • 89二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 08:48:07

    Q.どうしてジオン残党はみんなで協力しないんですか?
    A.みんなそれぞれクソ仲悪いからだよ

  • 90二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 08:48:42

    >>89

    ジオン性の違いがね……

  • 91二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 08:49:04

    むしろジオン側のヒャッハー部隊を止めるために連邦と共同作戦したジオン部隊もいるしな

  • 92二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 08:49:24

    連邦の腐敗描写がいまいち説得力がないっていうか…
    コロニー住民全員凌辱の件にしても腐敗描写として出すにはなんかズレてる感あるんだよな

  • 93二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 08:49:49

    >>84

    連邦から一番遠いサイド3以外蜂起してないあたり教育が悪いよりもサイド3が不良ですよね

  • 94二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 08:50:05

    ザビ家ってガルマ以外基本いない方が良い連中だから……
    なお1番最初に死んだ模様

  • 95二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 08:51:07

    泣きました私は元ジオン学徒兵で、デラーズフリートでアクシズ工作員で、エゥーゴで連邦の士官で退役して放送作家です

  • 96二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 08:51:16

    >>92

    所謂後付けなのでズレてる方が自然だしな

  • 97二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 08:51:39

    >>81

    今も声は軍人の鑑だぞ

  • 98二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 08:52:10

    >>94

    言うても最近のガルマの評価は「良い奴だけど現実見えてないおぼっちゃま」に固まってない?

  • 99二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 08:52:21

    ジオン残党が作ったプロパガンダって言われると納得する程度のズレ

  • 100二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 08:52:43

    細かいgdgdが積み重なって「連邦って感じ悪いよね」って具体的な理由はないけどなんとなくな空気が蔓延してたんだろう
    荒れる話題かもしれんがこの空気感って十ン年前の与党が下野した時の日本だと思えば有権者や報道の愚かさ含め納得は出来る
    勿論その空気が醸成されるに連邦(与党)のチョンボありきなんだけど、少なくとも戦争に繋がるようなもんでもない
    あくまで与野党の現実論と理想論のやり合いで済んでたはずなんだ

    じゃあ何が悪いかって口で済む話を戦争に挿げ替えたデギンとザビ家が悪い
    被害規模を思えばちょっと信じられないくらいの巨悪大悪だよあいつら

  • 101二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 08:55:03

    >>95

    光芒のアバオアクーのお前は何なんだよマジで…

  • 102二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 08:55:42

    >>100

    与党下野はテレビメディアの後押しもあったからなぁテレビメディアが◯民党嫌いなのは今も昔も変わらないし

    話が反れないためにここまでにしておくけど

  • 103二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 08:56:39

    アメリカ同時多発テロ事件が変化のキッカケだったな
    ハイジャック飛行機がビルに突っ込んでドンガラガッシャンをリアルで見て
    あれ、ジオンヤベー奴らなんじゃ…という空気に変わってった
    デラーズフリートなんかもろに評価の影響受けとる

  • 104二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 08:56:45

    タイトル知らんがどこぞで見た漫画のワンシーンだとやたら破壊力のあるライフル使ってオデッサにいたらしい少年少女の兵士を連邦軍が虐殺してる奴があったか
    ちょっと待て…オデッサにそんな数の少年兵いたか…?

  • 105二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 08:56:58

    昔は世論が勝手に「ジオンは正義!連邦は悪!」ってなってたのにねぇ
    今は「ジオンの方が悪いだろ」だから公式が連邦の悪事水増しして調整してるんだよ

  • 106二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 08:57:44

    >>93

    サイド1とかのが設備老朽化してるだろうにな

    やっぱ不良だわジオン

  • 107二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 08:58:08

    >>105

    そうでもないぞコミカライズ作家たちは結構連邦の良い奴もいる描写が多い

  • 108二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 08:58:17

    やってること大体ジオンのが悪いのになんで昔はジオンは正義って感じだったんだろうな

  • 109二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 08:58:29

    >>105

    ジオンの持ち上げは放置しておいて連邦が持ち上げられたら調整するっていうのも感じ悪いけどね

  • 110二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 09:01:09

    >>108

    シャアやランバ・ラルとかの軍人がカッコよかったのが悪い

    ギレンの演説がカッコよかったのが悪い

  • 111二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 09:01:21

    >>102

    >>108

    日本に限らずメディアや報道って反権力の砦になりがちなので……権力者にはとりあえず逆らうってのが脊髄反射くらいのレベルで備わってたんよなぁ


    そして近年でもそれを国単位でやって自滅し酷いことになったジンバブエとかベネズエラってケースもある

  • 112二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 09:01:35

    それなりのマニアでないと
    開戦直後にジオンはまずコロニーに核攻撃や毒ガスアタックしてたっての知らんだろうしなあ
    スベースノイドの希望とはいったい…うごごご

  • 113二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 09:02:56

    ユニコーンのバイカスのパイロットとかガンダム戦記(PS3版)の名無しのガンキャノンパイロットとか
    最近は連邦のやべー奴らの話も多い

  • 114二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 09:05:05

    >>92

    連邦軍なら初代だと民間人+候補生まみれのホワイトベースを囮にする、将校に裏切り者がいるとか

    その後だと露骨に派閥争いしてる、勝手に機体を発注して作り始める、策略とはいえそれを横流しするされる、コロニーにガス注入する、戦争始めるとかあるからまあ絶妙に腐ってはいる


    連邦自体は普通にティターンズに抱き込まれるわ逆にエゥーゴとはいえよりにもよってシャアに抱き込まれるわで正直大丈夫かコイツって感じではある特に後者は後にアクシズ落としの原因だし

  • 115二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 09:05:17

    AOZもティターンズが全体的に悪い組織なのはそうだけどその中でも理想を信じてるまともな奴らを描いてるし結構連邦の取り返しも多い

  • 116二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 09:05:32

    >>64

    戦争やってる奴ら全員タヒねって言うほどズレてるか

  • 117二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 09:07:04

    まぁその連邦の腐敗描写の始まりもzからだからなぁ
    良くも悪くもZでガンダムシリーズの方向性が決まった感ある

  • 118二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 09:08:46

    >>114

    ティターンズの暴走から民間人を守るために立ち上がった連邦の一派がエゥーゴだからシャアに抱き込まれたって表現は違うと思う

    実際問題連邦にはスペースノイドも多い訳で

  • 119二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 09:09:47

    >>104

    何だっけ…ジオンにはまだ隠された兵器があるんだろ!とか追求されててジオン側の責任者の目の前で年端もいかない子供を撃ち殺す奴だっけ

    え? 無駄なことしてなこれ? ってなる

  • 120二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 09:10:52

    そいやティターンズって意外とスペースノイドも多いんだよな

  • 121二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 09:11:07

    そもそも改めて見るとジオン公国は棄民政策で宇宙に放り出されて連邦に搾取されまくってブチ切れたって流れに説得力を感じないのよ

    何故か特権階級作り上げて変な建物立ててるし・・・

  • 122二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 09:13:10

    このスレの意見見てるとまるで富野含めガンダムの制作者の政治観がズレてるみたいじゃないですか

  • 123二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 09:16:06

    >>122

    富野は言うても戦争体験者かつ兵器製造の関係の息子だったから思うことがあるんだよ

    政治思想とは少し違う

  • 124二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 09:16:56

    >>122

    富野監督の政治観はそこまで間違ってないと思うよ

    連邦もジオンも色々な人がいるんだなぁという感じで絶妙にバランスとれてたし

    外伝作品のジオン上げ連邦下げが絶妙なバランスを壊してしまった

  • 125二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 09:17:04

    富野はどんな理由があろうと戦争なんてするな戦争なんてくだらないぞってだけよ

  • 126二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 09:18:32

    富野は政治思想じゃなくて家族観の方が強い

  • 127二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 09:19:18

    連邦政府が腐敗して地球環境悪化しても宇宙にいる人たち的にはどうでも良いのでは?
    税金で搾取されてるって言っても普通に暮らしてる描写ばかりだからいまいちピンとこないし

  • 128二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 09:20:14

    富野は末端軍人の腐敗と上層部の腐敗はそれぞれわけて書いていたし
    その内容も荒唐無稽なものではなく良くも悪くもリアリティのあるもので
    外伝達の荒唐無稽な悪の組織かのような腐敗とは別物だから
    そこを一緒くたにされるのはちょっとモヤる

  • 129二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 09:21:47

    >>128

    アナザーガンダムの影響を受けてる可能性はありそう

  • 130二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 09:26:59

    IGLOO1の連邦軍のセリフは全部幻覚説好き

  • 131二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 09:31:16

    搾取と言いますけどジオン公国さん税金未納してましたよね

  • 132二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 09:41:23

    どうでもいいがスレ画がパッと見
    金田一少年の事件簿の犯人自白シーンかと思った

  • 133二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 09:50:58

    >>118

    経緯的にはコロニー間の互助組織がジオンの残党を大量に抱え込むことになって

    シャアがブレックスを立てて連邦の組織にしたんじゃなかったっけ?

  • 134二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 10:04:37

    >>60

    最近だとアヴェンジャーズで人類の半分が消えて世界荒れてたよね

    ガンダムの世界だと指パッチンじゃなくてコロニー落としからの自然災害やらなにやらでそうなったから人の心が荒れてても仕方ないと思う

    ましてやそんな状況で徴兵された人なんてジオン憎しでヒャッハーしてもおかしくない

  • 135二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 10:05:12

    もしかして一番スペースノイドを殺したのは連邦じゃなくてジオンでは?

  • 136二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 10:12:35

    そもそも搾取されてるとは?
    国でもない一都市が国と違う規格の戦艦及び艦艇の製造、概念から違う新兵器MSの開発、連邦の宇宙軍を壊滅出来るほどの核弾頭、他のコロニーを全滅させるだけの毒ガス、コロニー落としが出来る核パルス用燃料
    そりゃ、舐められない為に軍備が必要としても軽く見てもこれだけ過剰に軍備に費やせば貧乏だろうよ
    本当に連邦が搾取してるなら、上記の内容を揃えるなんて出来ないよ
    搾取してるの連邦じゃなくてジオンだろ

  • 137二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 10:13:05

    >>78

    >>74

    ソース教えて♡

  • 138二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 10:19:27

    >>136

    本来国力差30倍だからね

    明らかに軍備偏重してる

  • 139二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 10:28:56

    >>85

    ドズル派は実直に仲間を見てて

    キシリア派はよくも悪くも自分の目的に素直

    ギレン派はヤバイ狂信の集まりって印象

  • 140二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 10:35:35

    >>98

    まだ話し合えば改心しそうだしあの一族の中では屈指でまともなのでは?

  • 141二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 10:36:40

    参政権なしとか聞くけど、ジオンの議会とかあるとこみると自治権は持ってたんだっけ?

  • 142二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 11:56:20

    良い感じの解説動画見つけたから貼る

    [ガンダム]地球連邦の功罪-宇宙世紀の意味と戦争の原因[富野由悠季]

    結局根本って何?と考えると連邦が存在理由を無視して好き勝手してるのが問題なんだよね

    その上でカミーユの「本当に排除しなければならないのは、地球の重力に魂を引かれた人間たちだろう!けど、そのために大勢の人間が死ぬなんて、間違ってる!」が刺さってくるんだよ

  • 143二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 12:17:28

    >>141

    自治権の程度はわからんが持ってる。サイド6に至っては独自の通貨の発効とかいう重大政策までしてる

    オリジン時空だと各サイドも建前上は地球の国と同じく連邦を構成する自治共和国の扱いらしい

  • 144二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 12:19:23

    そもそも全員宇宙で暮らす筈だったのに貧乏人だけを空に無理矢理上げて空気や水にすら税金がかかる過酷な環境に送った癖に金持ちや権力者は地球に残って悠々自適な状況が独立の大元だから地球連邦が腐敗してないとは決して言えんでしょ

  • 145二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 12:19:34

    ガトーの扱いがね
    明らかに911前後で違う
    キャラ人気はそこまで変わってないが

  • 146二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 12:20:49

    >>144

    そのスペースノイド基準の貧乏人は中流じゃね?

    ガチの下流は宇宙にすらいけずに地球で貧困状態になってるよ

  • 147二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 12:27:22

    >>145

    ガトーはまだ、若かったとか、擁護される面はある

    ハゲはお前…

  • 148二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 12:28:54

    ポケ戦とかで描かれてるサイド6の暮らしって割と豊かだし一軒家に住んでるから、バラックや未開の村で生きてる地球の下層市民と比べても上な気するのよね
    あとコロニーだと基本は天災とかないし、それこそ毒ガス撒かれたり人為的なやらかしなきゃ安全な大地だからなぁ……
    空気税掛かるけど基本は災害なく安全保証はされてるし、いい所も享受してる気するんすよね
    あんまここらへん言われた事ないけど

  • 149二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 12:31:30

    >>146

    初代でカイが地球で暮らしてるだけエリートみたいなこと言ってたけどハサウェイに出てきた運ちゃんとか08小隊のキキの居た村とかあったしどうなんだろう

  • 150二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 12:35:11

    シリーズ後半になるにつれ地球砂漠化したりコロニードカドカ落とされたり、マンハンターいたり、地球クリーン作戦とかされるから地球市民悲惨な目に遭うしね
    なんなら地球連邦政府も宇宙世紀後半は月に議会だか持ってたはずだし、特権階級すら地球にいなくなるからなぁ……

  • 151二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 12:35:44

    サンボル定番のこれ
    つか、コロニー落としの犠牲者は公式で2億以上で、人口半分の多くは連邦側のスペースノイド、サイド1,2,4,5の連中だったり
    よくスペースノイドの代表面してるな、どんだけ面の皮厚いんだよ

  • 152二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 12:36:16

    >>135

    宇宙世紀においては紛れもない事実

    殺めまくったからこそスペースノイドの代表面出来ている

  • 153二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 12:38:02

    >>148

    それに関してはサイド6が比較的裕福だったりするだけでは?

    ジュドーのいたシャングリラとか海兵隊の出身地のマハルとかあるし一概に地球の下層階級よりスペースノイドの方が上とは言えないと思う

  • 154二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 12:39:59

    >>151

    これはひどい

  • 155二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 12:40:10

    正直住むなら月のグラナダかフォンブラウン辺りに住みたい
    ティターンズの時ヤバかったけど、シリーズ内だと1番安全じゃない?

  • 156二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 12:44:17

    >>155

    フォン・ブラウン市はザンスカール戦争のときに連邦首都になってたけどほぼ設定だけで特にテロとかは言われてないしな

    ∀でもフォンシティとして存続しているし


    グラナダも標的になったりするが港が被害受けたくらいで甚大なことにはなってないし

    ∀のときは月面都市ゲンガナムができてる

    ただ小説版ガンダムのグラナダは侵攻食らってる

  • 157二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 16:33:49

    ガトーは第一話の時点だとコウが思わず教えを受けたような描写やそもそも生死不明なのに教科書に載ってるとかそのへんが完全な悪人には見えがたくされてる感はある

  • 158二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 16:45:21

    なんと言うか不毛な議論だなぁ

  • 159二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 16:54:19

    よそで見たのと同じ画像やスレ文ばっかりだな
    いつものことだけど

  • 160二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 17:06:47

    そういやスレ画の子ってどうなったん?
    最後までジークジオンしてエンド?

  • 161二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 17:21:42

    >>160

    これでフェードアウト

  • 162二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 23:57:07

    ユニコーンはよく連邦下げって言われるけど、ユニコーンでもなんだかんだジオンが頭おかしいのは散々描写されてるからなあ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています