凪誠士郎スレ part4

  • 1二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 09:58:52

    原作、スピンオフ、アニメなど公式準拠の話のみ
    腐禁止

  • 2二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 10:01:58

    今日のでイングランド戦終わるけどもうあばよのまま終わりそうだな

  • 3二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 10:04:56

    多分置物かと

  • 4二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 10:05:11

    玲王と組んで1回はモチベあがったっていうけどそのモチベに持続性がない(2回目の連携はフロー入れてない)ってこともわかったからなあ
    再現性がないんだから持続性もない

  • 5二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 10:05:57

    イングランド戦読み返すと努力投げるスピードの速さに笑ってしまう

  • 6二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 10:06:09

    1回入れただけまだいいよ
    組んでなけりゃそもそも勝てない面白くないでサッカーする気すら消えてたぽいし

  • 7二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 10:06:33

    本誌ですら1週でなげたけど、あれ作中時間だと何分で投げたんだ

  • 8二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 10:07:13

    この試合、凪のメンタルとと潔のメンタル対比すると見事に逆よな

  • 9二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 10:07:53

    玲王と和解して1ゴールいれてからモチベ消えたから
    作中の試合時間だと凪のモチベは90分のうちたぶん8分くらいしか継続してない

  • 10二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 10:08:38

    よくわからんけど潔に勝ちたいと思ってた気がしたけどめんどくさくてやる気おきないわ


    >>8

    固執せずに喰ったら次がいいんだろうなやっぱり

  • 11二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 10:08:58

    >>6

    成功体験が呪いになって代わりにどでかいデメリットついたっぽいけどな

  • 12二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 10:09:46

    玲王との和解バフが5~8分前後しかもたなかったのまじで特攻バフって感じだな

  • 13二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 10:10:55

    和解バフって和解っていうイベントに対してついたバフだから
    恒常の玲王との連携にはバフつかないっぽいな(2回目フローなし)見るに

  • 14二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 10:11:38

    短時間で神業出せるバフ
    ただし本人は何で出したのかわからない、本人曰く潔に勝つのに玲王が手を貸してくれてなので
    潔が敵、玲王が味方の時に発動的な何か

  • 15二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 10:12:13

    >>14

    「和解」っていう限定イベントのバフだから再現性がない

    つまりまた破局して不仲になって仲直りしないと使えないバフ

  • 16二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 10:13:15

    潔が敵で玲王と連携してる2回目でフロー入れてなかったんだから
    恒常玲王や恒常潔ではダメなマジで使い切りのインスタントモチベだったっぽいyp
    だから再現性がないっていわれてるんだよ

  • 17二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 10:14:06

    和解っていう特殊イベントでついてるからシュート後の和解玲王と連携してもバフ切れしてるよね
    フランス戦では玲王と組んでもダメなんだろう

  • 18二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 10:15:06

    玲王と組んだことじゃなくて、玲王と和解したことでついたバフっぽいよな
    玲王の方はフロー入れてるから凪と組んだことでバフがついてる

  • 19二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 10:15:13

    再現性もだけど状況的にもだろう
    特定の誰かが敵で特定の誰かが味方の時でついでに和解バフついて発動できる連携技!じゃ意味ない

  • 20二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 10:16:23

    >>19

    努力しない、やる気もない、限定的状況で限定的相手にしか発動しない、恒常玲王ではダメ

    この状態であと3試合ってもう地獄だろうね

  • 21二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 10:18:23

    まあ明言ないから想像なんすけどね
    神(潔)視点で言ってるのは創造性訓練出潔に勝つはつまらんかったけど玲王と組んだら夢中になれる目標になったってだけだし

  • 22二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 10:19:26

    >>21

    2回目にフローはいれてないから想像じゃなくてただの事実だぞ

  • 23二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 10:20:23

    >>21

    それが作中時間だと数分しかもたなかったって話をされてるのだが

  • 24二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 10:21:36

    このレスは削除されています

  • 25二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 10:21:52

    玲王と組んだら夢中になれる目標になった(再現性なしの使い捨て目標)

    2回目以降玲王と組んでもフローに入れてなかった(玲王の方はフロー入ってた)

    だからアギは凪の課題をお前が出し続けろって玲王にいってる
    でも玲王は課題をだせなかったので凪はモチベが持続できてない

  • 26二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 10:22:52

    試合終了後に課題考えるんじゃないの
    試合中はそれどころじゃないし

  • 27二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 10:23:08

    玲王と組んでモチベあがったっていうのはあくまで瞬間的ないわゆる使い切りの目標で持続性がないんだよな

  • 28二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 10:23:44

    >>26

    試合中も目標の更新は他の選手は自分でやってるんだよ

    潔がまさに今それやってる

    でも凪はそれができないから玲王が課題をだせってアギがいってる

  • 29二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 10:24:18

    自分で目標を作れない←致命的

  • 30二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 10:25:01

    潔は試合中にゴールするために目標のアプデを随時行ってる
    今はカイザーに勝つって目標に切り替えて1点狙ってる
    それが主人公感の更新
    でも凪はそれができない、だからアギが玲王に介護しろよって言ってる

  • 31二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 10:25:50

    相方の一蓮托生だね(白目)

  • 32二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 10:25:58

    >>26

    試合中はそれどころじゃないって1点決めるたびにモチベ消える選手とか使えなすぎるだろ…

  • 33二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 10:26:25

    >>31

    一蓮托生どころか今の凪は玲王のお荷物だよ

  • 34二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 10:27:01

    楽し過ぎんだろサッカーや練習してぇ…になる潔のメンタルを十分の一でも有ればね、同チームじゃないとぶっ潰してぇ…にならんのかやはり

  • 35二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 10:27:11

    相方に負担かけてるし自分は機能してないのに努力しようって意思がなくて
    相手に依存したまま約束を守るって言ってるんだろ?そりゃ言葉に信頼性がないっていわれてもしょうがないよ

  • 36二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 10:28:38

    んな事言ってもしゃーない
    それを本人が選んで相方も受け入れたんだ

  • 37二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 10:29:02

    相方が必死で働いてても自分が働こうとする気がおきずに生活費を面倒みてもらってるニート状態だからな
    それは一蓮托生ていわないんだわ

  • 38二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 10:29:17

    >>36

    だから0点くらったんだろ

  • 39二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 10:29:51

    バリキャリOLと働かないヒモの関係性……

  • 40二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 10:30:39

    約束を持ち出して今だけ生活費を出してくれって頼んだ状態だからマジでそれはそう

  • 41二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 10:31:02

    努力してない努力してないやる気ないって言う人は何がどうなれば本誌に満足するの

  • 42二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 10:31:46

    だからアギにレオはキャリア面倒見ろよって言われてる訳だしな

  • 43二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 10:31:50

    >>40

    「潔と遊びたいけど金が無いから今だけ金貸して、約束したじゃんあとで就職するって」て玲王に頼んだんだね…

  • 44二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 10:32:25

    >>41

    結果は出せなくても努力する姿勢を見せれば普通に大多数の読者は満足すると思うが

  • 45二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 10:32:56

    >>42

    どうみても不正解でしたね

  • 46二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 10:33:14

    努力しようとしたけどモチベが駄目だった
    目標切り替えずにやってこうとしてたらつまらなくなったので玲王と一緒にやった方がワクワクするよね!で力を借りた

  • 47二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 10:33:27

    玲王がキャリアの面倒見れないって展開はフランスできるだろ

  • 48二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 10:33:58

    >>46

    そして1点入れたあとはモチベも消えた

    玲王と組んでもワクワクしなかったのでフロー入れなかった

  • 49二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 10:34:24

    さあね
    上手く行くかもしれないし駄目かもしれないそれは描写あるまでわからない

  • 50二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 10:34:35

    >>46

    その努力しようとしたけどモチベがだめって状態も作中時間だと数分で投げてるんだけども…

  • 51二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 10:35:11

    玲王と一緒ならワクワクするね、に持続性があるならまだマシだったんだよな
    そのワクワクも使い捨てで1回きりしかもたなかったのが致命的なんだ

  • 52二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 10:36:03

    持続性なんか何にもないのに無茶言うなや

  • 53二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 10:36:11

    フランスで凛相手にボコボコにやられて酷い負け方して反省するならスッキリするかも
    それでも面倒くさい勝つ気が起きないってなるならドン引きする

  • 54二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 10:36:48

    玲王とのワクワク(1回使い切り)なのがね…
    じゃあ次の試合どうすんのって感じ

  • 55二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 10:38:11

    自分は努力しないのに相手の努力に頼って勝とうとする姿勢がダメなんだと思うよ

  • 56二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 10:39:31

    潔みたいに固執せず、もっと低い目標にしとけば良かったのかもな
    玲王とじゃないと手が届かないってとこに目標定めてるの自体がきっつい

  • 57二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 10:40:25

    努力したけどダメだから投げた(作中だと数分の出来事)
    努力しないまま相手の努力を頼って楽に勝とうとした(作中時間だと数分だけのバフ)
    勝った後はやる気がなくなってモチベがまた消えた(後半はMFとして機能してない&フロー入れてない)

    これをやる気がないからしょうがないんだって擁護するのはやっぱり難しいよ

  • 58二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 10:41:51

    凪の格落ち感やべーな

  • 59二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 10:43:12

    >>56

    玲王は「潔はバケモノだ。潔は潔、俺は俺、自分なりのやり方で勝つんだ」て目標にしてるから見習ったほうがいい

    もしくは馬狼みたいに自分の中で論理的に潔に勝つビジョンを努力で見出だせるとか


    努力もできない、理論性もない、それを補う情熱もないけど、ただ潔に勝ちたいってワガママ言ってるだけなんだよね

  • 60二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 10:44:49

    玲王は別に潔に勝つを目標にしてなくてW杯優勝の大目標を設定していて、随時挑戦的目標を定めてる感じ

  • 61二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 10:45:26

    玲王と組むことがワクワクするからそれでいいって擁護してる人は
    組んだ後にモチベ消えてワクワクもできてなくてフロー入れてないって現状はスルーするからなあ
    その一過性の使い切りの目標がダメだって散々言われてるのに
    潔みたいに使い切りの目標を再設定できないとだめなんだよ
    それを他人に依存してるのもだめだし、他人から出されないからモチベが低下してるのもだめ

  • 62二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 10:46:32

    >>60

    だからそういう再設定できるのが強い選手の条件なんでしょ

    潔がまさにそれなんだから

  • 63二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 10:48:35

    そこは今言ってもしゃーない
    試合中に目標を他に再設定できなかったのは乙だけど次回以降の他国との対戦でそこで目標再設定できるようになるかもしれんし

  • 64二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 10:49:55

    >>63

    現状の試合を今語らなくていつ語るんだよ

    むしろ描かれてもいない未来の話することが無意味だよ

  • 65二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 10:51:55

    潔に勝つというのがモチベにならなくて玲王と組んでなんとか1点取って置物、それ以上何があるよ

  • 66二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 10:52:49

    >>65

    あと玲王と組んだのも限定的なモチベで作中の数分しか持続性がなかったも追加で

  • 67二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 10:54:24

    潔に勝つというのがモチベにならなくて努力したくないから玲王の努力に頼ってなんとか1点取ったけど
    その後は玲王と組んでも潔がいてもモチベが消えて置物

    かな…

  • 68二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 10:56:34

    潔に勝ちたいし玲王との約束は守りたいけど努力はしたくないしやる気もない
    だから努力してきた玲王の力を借りたい
    そして勝ったあとはやる気がなくなった

    働かないダメ男の典型すぎるのだ

  • 69二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 10:57:16

    玲王が凪の才能にベタ惚れじゃなかったらキレられてたところ

  • 70二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 10:58:39

    >>69

    実際にその感情を利用して協力を得たからな

    何度頼んでもなかなか玲王が落ちなかったから約束をもちだして情に訴えた

  • 71二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 11:00:31

    自分は努力せず楽して目標達成するために努力してる相手の力を利用するっていうタチの悪い効率厨
    これはエゴイストですわ

  • 72二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 11:04:41

    まあ効率良いのは玲王との約束の為にもいいし

  • 73二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 11:06:27

    >>72

    その玲王との約束に対して努力もしないしモチベもないし口だけだから言われてるんだけど

    散々例に出てるけど明日からハロワ行くから就職する約束したからって言ってるのに

    面倒だから行ってないニート

  • 74二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 11:07:22

    約束に関してはライバルリーとアギクリスに教わるで一応動いてるやろ

  • 75二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 11:07:44

    玲王との約束って理由を話しただけで実際は潔とは大差つけられて負けてその近道になってないもんな

  • 76二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 11:08:43

    >>74

    その動いたあとの試合で動かなければ口だけだろ

    努力を数分で投げて約束の為に頑張ってるから俺は努力してないけど努力してる玲王助けてよ

    これで約束のためっていわれても信頼性がないと言われてる

  • 77二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 11:09:24

    ずっとうだうだ言ってる人は凪がどうすれば満足するんだろうね
    今の凪が気に入らないのはわかるけど

  • 78二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 11:09:49

    >努力を数分で投げて約束の為に頑張ってるから俺は努力したくないけど努力してる玲王助けてよ


    マジでコレに尽きる

    努力するのが嫌だから努力してる相手に頼った上で約束を盾にしたからドン引きされてる

  • 79二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 11:10:55

    >>77

    普通に努力したら満足するのでは

    口だけで行動が伴わないキャラは普通に読者はもやもやされるよ

    ユッキーだって同じこと言われてたじゃん潔を恨んでるけどユッキー自体は努力を怠ってるって

  • 80二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 11:12:02

    努力って例えば?アギのやり方は合わないからアウトとして

  • 81二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 11:13:22

    >>80

    アギのやり方が合わないなら自分で考えて自分で合うやり方を探すとか

    アギにそれを伝えるとか

    合わなくても自分なりに考えるとかしなきゃいけないけど


    それらを全て「努力がいや」「めんどうくさい」「あわない」「やりたくない」「つまらない」

    努力してる人に助けてって依存する

  • 82二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 11:14:33

    その玲王との約束が
    「努力がいや」「めんどうくさい」「あわない」「やりたくない」「つまらない」
    これらの感情以下の存在ってことなんだからもうそこはしょうがないんだろ…

  • 83二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 11:14:37

    凪はプロ目指してないから、モチベ低いのは仕方ない

    あくまでWC優勝を目標にしているだけで、どういう選手になりたいか、やりたいプレーはなにかっていうビジョンは1つもないからね
    友達とやるサッカーは楽しいなっていう部活サッカーの価値観でここまで来たから、しんどいってなったら玲王に頼ってしまっただけ

    プロになりたい、世界一になりたいって思うようになれば、努力の苦しみも我慢できる人間になれると思う

  • 84二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 11:15:56

    ブルーロック来たのも玲王が好きだからついてきたってだけだしね
    サッカー楽しくなったなら良くないかと思ってたけど努力する面倒くささと比較したらそれ以下だったかー

  • 85二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 11:16:17

    凪の中の優先順位
    「めんどうくさい」
    「努力がいや」
    「つまらない」
    「玲王との約束」「潔に勝ちたい」

    こんな感じかな
    約束と勝利の優先順位が凪の価値観の中で低いんだろうね

  • 86二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 11:17:02

    >>84

    その玲王が好きだからついてきたブルーロックで玲王と離れて潔と快楽落ちするくらいにはサッカー楽しかったぽいけど

    潔と離れたらもうダメだったみたいですね…

  • 87二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 11:17:52

    凪がドイツ選んで潔とサッカーしたら楽しいってなってたのかな
    潔と組んでたU20とライバルリーではモチベあがってたし

  • 88二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 11:19:45

    このままじゃ約束も守れないけど別にそのことを本人が気にしてる様子もないからな

  • 89二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 11:20:20

    どちらにせよ今後玲王と一緒に色々問題に直面するだろうなってことくらいしかわからん

  • 90二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 11:20:43

    >>83

    部活サッカーかあ

    高校時代、玲王が過保護に守りすぎたのか

    それくらいやらなきゃ凪はついてこなかったのか

    どちらだろうな

  • 91二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 11:21:59

    >>89

    潔に勝ちたいのに玲王と組んでも勝てないって駄々こねて玲王が曇る展開まで見える

  • 92二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 11:22:57

    凪ってこのあと玲王と組んだら潔に勝てると思ったのに玲王と組んでもまた潔に負けたとか平気で言いそう

  • 93二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 11:23:16

    >>80

    合わないならどういうサッカーがしたいのか話せば良かった

    あくまで凪にしたいサッカーがないから、創造性っていう弱点を改善することで一次元上の選手にしようとしたっていうのがクリスとアギ


    自分の理想のプレーも、どういう選手になりたいかもクリスたちに丸投げしたあげく、その方針は自分に合ってないから放棄は喧嘩売っているだけだぞ


    なんなら創造性は面倒だから、自分の強みをより活かしていきたいって言えば、凪はあの惨状になってないし。アギとクリスって応援してくれる人のいる努力から途中で逃げ出したって男に好感持てるわけないじゃん

  • 94二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 11:24:09

    このレスは削除されています

  • 95二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 11:24:11

    >>86

    潔と組んでた時はクッソ楽しんでたからな(特に4VS4)

  • 96二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 11:24:50

    相手に丸投げしておいて俺には合わないつまらないと投げる
    努力をしたくないから努力してる相手に丸投げする
    そして勝ったらやる気を無くす

    このコンボキメたらそら読者からの共感は得られないだろ

  • 97二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 11:25:27

    このレスは削除されています

  • 98二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 11:27:14

    >>95

    潔とならどこまでも強くなれる→楽しい

    イングランドのサッカーが強くなれない→楽しくない


    玲王と組んでも一過性

    潔と対峙しても一過性


    環境が俺に合わせに来いよ、俺はやる気がないんだっていう状態なのやべえよ

  • 99二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 11:28:39

    強くなれたり勝てたりすれば何だろうと面白くてそうじゃなけりゃつまらない

    凪の理屈は簡単じゃね

  • 100二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 11:29:23

    環境が俺に合わせに来いワロタ

    アギとクリスと玲王に丸投げして今の環境が楽しくないってなってるしマジでこんな感じだよね
    ブルロのサッカーは自分は相手を変えることができないから自分が環境に合わせろってスタンスだから凪は置き去りにされてる

  • 101二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 11:31:07

    >>99

    自分が楽しいか楽しくないかが全てだから

    玲王との約束とかの優先順位が低くてモチベに繋がってないんだよな

  • 102二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 11:32:25

    このレスは削除されています

  • 103二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 11:33:55

    凪の中の優先順位って
    今楽しい気持ちいいラクしたい
    めんどうくさい
    つまらない
    努力したくない
    玲王との約束&潔に勝ちたい

    こんな感じ気がする
    なのに約束のために動いてきたとかいわれても首をひねるんだ
    約束と勝ちたいの順位が高ければイングランドこんな惨状にはなってないし

  • 104二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 11:35:27

    >>103

    嘘ではないけど、嘘じゃないけど優先順位は限りなく低いんだと思う

    少なくとも面倒くさい以下であることは確か

  • 105二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 11:35:45

    うーん原始人

  • 106二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 11:40:39

    首捻ったところで本人が約束の為に一番良い道を選んできたってるんだからそうなんだろうとしか
    想像だの何だの抜きにすれば

  • 107二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 11:41:42

    >>106

    ただ約束のために選んだ選択肢すらめんどくさい以下だっただけだよね

  • 108二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 11:42:19

    悲報ではあるのですが「めんどくさいから投げた」は想像じゃなくて現実なので…

  • 109二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 11:43:04

    努力を投げたっていうか思考を投げてるんだよな
    思考を投げた理由が面倒くさいからっていうのは作中で本人がモノローグで言ってる

  • 110二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 11:43:30

    約束に関してはめんどくさいから投げたとは言ってなくね

  • 111二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 11:44:24

    >>110

    面倒くさいから思考と努力を投げて

    潔強くて勝てないから努力した玲王助けてよって言っても玲王が折れなかったから約束持ち出したんだよね

  • 112二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 11:44:58

    約束が面倒くさいより上にあるなら1発ゴールしたくらいでやる気失わないと言われてるんだ

  • 113二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 11:45:06

    今俺サッカー面白くない
    は?潔に勝つ為にお前が選んだ道だろ俺には関係ねーよ

  • 114二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 11:45:38

    >>113

    頼んでも玲王が折れてくれないせや!約束を持ち出そう!みたいなこの流れ

  • 115二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 11:46:21

    約束持ち出せば玲王が言う事きくってわかってんだろうな
    まあ実際にそうだから効率的だね

  • 116二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 11:47:10

    それも妄想じゃね
    凪の心理描写なんてないんだから

  • 117二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 11:47:32

    >>115

    しかも一回勝ったらもうモチベが持続しないっていうのが酷い男だよ…

  • 118二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 11:48:17

    心理描写にあるのは面倒くさいっていう感情と
    一回勝ったらやる気がないって描写のみ

  • 119二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 11:49:21

    1回勝ったらやる気がないは心理描写はよくわからん
    ただ玲王と一緒に潔に勝つ夢叶ってきもちいーで終わったことくらい

  • 120二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 11:49:22

    イングランド戦の凪の心理描写にあるのがひたすら「面倒くさい」て感情ばかりなのも理由では?

  • 121二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 11:49:55

    >>119

    2回目以降はフロー入ってないからだろ

    集中力が消えてる状態だからやる気がない

  • 122二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 11:50:37

    心理描写はないんだよなあ…
    潔に勝つ為に創造性鍛えてるけど面白くないとは言ってる

  • 123二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 11:50:44

    フロー入ってない→集中できてないってことだからやる気がないってことと同じでいいと思うよ

  • 124二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 11:51:19

    >>122

    思考が面倒くさいって本人が脳内でモノローグしてるコマあるよ

  • 125二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 11:52:13

    めんどくせーって頭の中で愚痴ってるね

  • 126二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 11:52:43

    めんどくさいの大事って言ったじゃん!

  • 127二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 11:53:14

    2回目は玲王と組んでもフロー入れてないだからバフ切れ起こしてる

  • 128二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 11:53:42

    >>126

    そんなもの1週で投げた

    つまらない

    努力してる相手に依存丸投げしたほうが効率がいい

  • 129二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 11:54:07

    はい共依存

  • 130二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 11:54:36

    >>129

    玲王側は能力あがってるから共依存っていうか…荷物?

  • 131二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 11:55:22

    就職するっていっていいながら働かずに潔と遊ぶ生活費をもらう男とそれを養う男だよ

  • 132二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 11:57:28

    >>128

    正直、潔に勝つってその程度だったんだなと思った

  • 133二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 11:57:56

    玲王に就職するって約束はしたけど働きたくないし潔と遊ぶ金はほしいから玲王に生活費くれって言ってる状態なのほんま草

  • 134二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 11:58:53

    >>132

    だから散々出てるじゃん

    潔に勝つも玲王との約束も、つまらない楽しくない面倒くさいより優先度が低いんだって

    だからモチベにならないんだって

  • 135二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 12:00:08

    潔とサッカーしてるの楽しい!て状態になってるときは面倒くさいを楽しいが上回ってたから
    楽しいを提供できる潔とのサッカーがでかかったのに
    潔がはるか遠くへ行ってしまった
    あばよ!

  • 136二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 12:00:10

    この面倒くさ男の生涯を玲王は面倒見なきゃいけないのか…

  • 137二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 12:00:52

    >>136

    玲王は「サッカーの才能がある凪」に拘ってるから

    この後の試合で才能が枯渇して宝物じゃなくなったら捨てるかもよ

  • 138二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 12:02:06

    玲王は人間としての凪には興味ないからな
    サッカーボロクソ負けてお前との約束もやる気ないって状態(努力する姿勢がない)のに潔には勝ちたい~てゴネてるとこ見せたらそんな男いらないってなってもおかしくない

  • 139二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 12:02:42

    凪は人として玲王が好きだから相方とか名乗っちゃうけど玲王は才能に惚れてるって言っちゃったしな

  • 140二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 12:02:59

    まあ、あくまでもめんどくさいのはクリエイティブだからな…

  • 141二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 12:03:19

    サッカーの才能がない状態の置物凪を3試合みたら玲王も対応変わるかもしれないよね

  • 142二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 12:04:37

    >>141

    負けてなんでやる気ださねえんだよ!て玲王にキレられても

    だってつまんないし…やる気ないし…潔に勝てないし…とかいいそう

  • 143二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 12:05:36

    残り試合置物でやる気出さないことを責められた時に「サッカーつまんないし今の潔に勝てないし」ってマジで言いそう

  • 144二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 12:05:51

    あくまで妄想だけどな
    そんなんだったらサッカー選手として終わりや

  • 145二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 12:06:21

    >>144

    だって凪ってサッカー選手じゃないじゃん

    潔に勝ちたくてサッカーしてただけって本人が言ってる

    しかもそれも面倒くさい以下だった

  • 146二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 12:08:25

    サッカーの才能がない凪に対して玲王は興味失うかもしれないね
    人間としてみてなかったていうのがずっと描写されてるから意味があると思う

  • 147二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 12:08:35

    このレスは削除されています

  • 148二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 12:09:49

    努力ぶん投げてラクな方行った時点で凪の面倒くさい以下だったっていうのは妄想じゃなくて現実なのに
    妄想って言い続けてる人は現実見た方がいい

  • 149二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 12:09:49

    才能はエゴをして群を抜いてるだからほんま勿体無い

  • 150二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 12:11:10

    才能に惚れてるというのがどんなフラグになるかだね
    初めて興味持ってくれた人間だから玲王がいいってなってたのに興味なくされたら大変だ

  • 151二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 12:11:11

    妄想じゃない作中の流れって>>96だからな

    そりゃ読者もモヤるだろ

  • 152二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 12:14:17

    ラクな方とは言うけど作者的には正解だろ、潔にそう解説させてるんだから

  • 153二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 12:15:16

    凪のやりたい事の表現が
    ・めんどくさいかめんどくさくないか
    ・ワクワクするかしないか
    なだけで玲王との和解はフローに入れるくらいの目標になるよう行動したって点で「カイザーを倒す」に焦点を絞った潔とやってる事は同じだよ
    ただその行動の仕組みを凪は理解してないし、次の目標も見つけられてない辺りはダメなのかなとは思うけど
    あとフローでやる気測るのはおかしい、潔だって常時フローじゃない
    置き物状態なのもただ能力が足りてない描写なのかやる気がないのかまでは描かれてない

  • 154二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 12:15:20

    >>152

    潔「再現性ないですね0点」

    原作描写「2回目フロー入りなし、置物」

  • 155二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 12:16:32

    >>153

    玲王と組んだことでモチベあがったって言いはっってるのに2回目のシュートでフロー入ってない

    集中できない

    その上ずっと置物

    だからいわれてる


    潔はフロー入ってない時も仕事はしてるから言われてない

  • 156二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 12:16:49

    このレスは削除されています

  • 157二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 12:17:35

    フロー入ってない時も仕事してる潔となにもしてねえ凪を一緒にすんなって話なんだよ
    玲王だってフロー入ってない時でも仕事してただろ

    フロー入ってないし仕事もしてない→こりゃやる気ないですね
    て評価

  • 158二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 12:18:02

    >>153

    まあ潔のモノローグ読めばわかるわな

    創造性鍛えて潔に勝つはモチベ湧かなくて駄目だったけど玲王と組むことで夢中になれてフロー条件と

  • 159二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 12:18:24

    作者的に正解だったらこんな不穏な描かれ方されないだろwwww

  • 160二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 12:18:33

    まあ、0点の時の目は反転してるからやる気がないわけではない

  • 161二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 12:18:49

    >>158

    そしてそのモチベは1回使い切りだからもうやる気はなくなって玲王と組んでもだめしたが今

  • 162二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 12:19:33

    潔のモノローグが~ていうけど
    そのあとあばよ!て袖にされた潔との能力差が全てだろ

  • 163二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 12:19:34

    >>155

    モチベ上がる=常時フローなんて描写はないよ

    むしろ挑戦的目標=フローの描写があって、潔に勝つって挑戦的目標を達成したと自認する描写があるんだから、それでフローから抜けたと考える方が自然

    やる気とは別


    置き物の方もやる気がないのか、能力が足りてないのかの描写はないから確定で語るのはおかしい

  • 164二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 12:20:20

    >>163

    やる気もないし能力も足りてないんだろ

    作中のコマみてもマッチアップしてない、カットしてない、走ってない、メタビにも映り込んでないって意図的に描かれてる

  • 165二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 12:20:39

    まあ本人にとってはやる気出してるつもりかもね
    役立たずは事実

  • 166二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 12:21:11

    >>163

    凪が置物!やる気ない!って叩きたいだけの人だと思うよ

    やる気がないにしては動いてる


    役に立ってないだけで

  • 167二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 12:21:14

    後半戦でイングランドの千切玲王クリスアギがそれぞれポジションで仕事してるの描かれてる中で
    凪だけ不在だったから
    そういうことだよ

  • 168二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 12:21:59

    やる気はあるけど能力が低いからマッチアップもしないし走らないしカットもしないってこと?

  • 169二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 12:22:12

    >>161

    モチベの何が一回きりの要素かは言われてないよ

    強いて言うなら潔に勝ったって思った後で後ろの黒いのが成仏した描写くらい

    それ考えればむしろ挑戦的目標を見失った事がその一度きりになった要素なのかと思うけど

  • 170二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 12:22:26

    >>166

    すみません動いてないんです>>167

  • 171二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 12:23:03

    凪、動いてすらいないから数週間行方不明だったよね

  • 172二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 12:23:11

    >>162

    潔のモノローグの解説と実力差の話は直接関係なくない?

    これからの潔が挑戦的目標に相応しくない強さになるって話ならまあ分かるけど

  • 173二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 12:23:53

    >>169

    モチベがあるなら後半戦であんな酷いことになってないんでは?

    モチベあってやる気もあるのに仕事をあえてしない状態だったってこと?

  • 174二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 12:24:49

    まあ玲王と組んでもモチベが持続しないから後半置物だったってのは事実
    他が走ってるのにコマにいないからたぶんゴール付近でぼーっとしてる

  • 175二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 12:24:52

    例の0点の時も潔にじゃあな天才された時も動いてたからこそそのイベント発生してるんですけど読んでる?
    それを止めれてない能力上げろって言うならまだ理解できるけどさ

  • 176二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 12:24:55

    >>172

    潔モノローグだと創造性を鍛えるのは潔に勝つという挑戦的目標とズレてる、だから玲王と組んで夢中になる挑戦に変更したと言ってる

    意味をどう取るかは人によって変わっちゃうのかな?とは思うけど

  • 177二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 12:25:33

    >>174

    皆が動いてる中1人ボーッとできるってある意味メンタルすごいな

  • 178二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 12:26:07

    >>176

    だから玲王と組んでっていうのが一過性だったんでしょ

    数分でその効力が切れてる

    作中の試合時間だと恐らく10分も持ってない

    だからイングランド後半戦はろくに仕事してない

  • 179二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 12:26:28

    >>173

    神技できる(=フロー)ほどのモチベではないってだけでしょ

    で、そこまでの物を持ってこなきゃ潔には勝てないってだけ

  • 180二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 12:27:01

    >>179

    だからカットもしないしマッチアップもしないし仕事もしなかったんだよな

  • 181二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 12:27:25

    モチベがないって理由でチームの勝利を投げてるのがすげーよ

  • 182二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 12:28:22

    問題なのはアギ、クリス、玲王、千切がマッチアップしてるとこちゃんと描かれてる(ドイツネームドも抜かれた瞬間以外のユッキー以外してる)ときに
    凪だけ誰ともマッチアップしてねえってとこ
    やる気がないにもほどがある

  • 183二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 12:28:25

    別に凪が仕事しなくても玲王や千切がバリバリ活躍するんでへーきへーき

  • 184二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 12:28:58

    >>183

    他人が努力してるから俺が努力する必要はない理論はやめろ

  • 185二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 12:29:19

    >>183

    エピ凪の凪ってこの思考だから、ドイツ戦もまじでこのスタンスでやってるのかもしれない

  • 186二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 12:29:50

    >>176

    ん?どういうこと?

    実力差とモノローグが全てっていうそこの関連性がわからないなって話だよ、上のレスは

  • 187二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 12:30:06

    確かにエピ凪は他が頑張ってるなら俺はサボってもいーやて思ってたね
    イングランド後半戦もその思考なのかもしれん…どうしようもねえな

  • 188二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 12:31:05

    千切玲王クリスアギの努力に依存してラクしたいって思考ならマジで引くんだが

  • 189二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 12:32:37

    努力が面倒くさい、面倒くさいのがいや、ラクしたい、潔に勝ったからもういいや
    だから他キャラ頑張ってるから俺はラクしよってなってる可能性はかなりある

  • 190二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 12:32:49

    楽したいかどうかはわからない
    ただ自分の実力に場違いであろう潔に勝つを目標にして、1人では面倒だし勝てなさそうで玲王に協力してもらってなんとかしようってのはアレ

    他の奴らだったら他の可能な挑戦に切り替えてるわな

  • 191二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 12:33:20

    >>190

    結局、玲王との約束もモチベにならんし玲王とのサッカーも楽しくないってのが原因なんだろうなあ

  • 192二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 12:34:05

    潔と組んだ時に潔となら強くなれる!楽しい!てなってたけど
    玲王と組んでも強くなれる!楽しい!てなれないから持続性薄いのはあるね

  • 193二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 12:34:37

    玲王とのサッカーは気持ちいいだけで別に凪は強くなれないからな

  • 194二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 12:34:58

    妄想祭り

  • 195二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 12:35:08

    >>191

    この辺はきちんと玲王とぶつからなきゃダメだね

    まあ残り3試合の中で亀裂入るでしょ

  • 196二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 12:35:22

    >>190

    そこを潔はプラスに評価してるんだよ

    玲王に切り替えたからフローに入れたって言ってる

    だからそこは課題の根源ではなさそう

  • 197二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 12:35:26

    強くなれない→つまらないってなっちゃうけど
    まず環境が俺に合わせろよって思考なのがダメ

  • 198二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 12:35:48

    >>196

    じゃあ玲王に切り替えた後も仕事しろよ

  • 199二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 12:35:55

    人に頼らず自分で強くなれよってのは言っちゃダメ?

  • 200二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 12:36:57

    >>199

    めんどくさいので

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています