- 1二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 11:23:57
- 2二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 11:26:39
始まったときガンダムのビットやシールドなんて壊れてナンボやんけと思ってた
破壊されたらどうすんだろと思ってた
壊れなかった…… - 3二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 11:27:53
決闘出力でも装甲は溶断されるのにシールドは謎力場で弾くから大丈夫っていう理屈は
プラモデルとか買うと書いてあるの? - 4二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 11:30:12
- 5二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 11:34:20
いくらガンドアームだからって出力が他のMSに勝るって不思議な気がするわ
- 6二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 11:42:09
1話だと「あーそういうアレね」で流してたけど結局あの謎力場シールド使ってくるMSほかに出てこないしでなんだあの謎シールド!?
- 7二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 11:48:31
サンクス
今のところビームシールドとでも考えておけばいいんかな……
エアリアルのエスカッシャンみたいな力場展開はしてない気がするけど、
ダリルバルデのシールドもビーム弾いてたよね
今までのシリーズを考えても全身それにできない理由は何かしら考えてあるとは思われるが……
- 8二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 11:48:41
まぁビームとかは装甲で受けるより力場で分散させる方が簡単に弾けるから…
え?どうやって展開してるか?……知らん…怖… - 9二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 11:49:38
パーメットシールド(仮)怖いんだけど!?
- 10二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 11:50:13
- 11二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 11:50:15
もうこのままこの盾には一度も破られないで欲しい
- 12二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 11:51:28
分からんけどプロスペラが実弾で抜かれるようなバリアを自信満々で出してくるとは思えん…
- 13二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 11:52:42
- 14二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 11:52:48
- 15二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 11:53:04
あの世界、盾自体が対ビームで強い気がするが他に参考になるのが、ダリルバルデとベギルペンデぐらいしかいないし、後者はあんま使ってる描写がない…
- 16二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 11:55:00
- 17二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 11:55:18
ガンダムというか色々な創作では多々ある事だけど……さてはコイツラスボスみたいなスペックしてるな?
- 18二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 11:55:38
- 19二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 11:56:58
まあ言い出すと、ガンダム系のビットは小さいのに母機に余裕で追随できるとか質量無視しとるからの
力場を介してMS本体が反動受け止めてるとか、ミノフスキードライブのように空間そのものが受け止めているとか考察はできるな
- 20二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 11:59:57
- 21二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 12:01:26
そもそもバリアの原理が今の所一切不明
類似装備も全く無い - 22二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 12:01:27
- 23二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 12:05:58
収束ビームもバッチリ防がれてるんで無理なんじゃよ…
- 24二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 12:11:38
防御の手札多すぎる問題
通常近接にはビット付けて最小限のリスクと動作で弾く
通常射撃程度の攻撃だと数機使った防御で攻撃と防御の両立
広範囲攻撃だと広がった盾形態で相手を見ながら安心安全な防御
さらに高威力だと大盾形態で重点防御
極端な話宇宙で大盾構えながら銃撃つだけで詰む機体結構いる - 25二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 12:15:06
- 26二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 12:17:58
スレッタが見てなくても自動防御で防ぐからMS戦ではどれだけ数を用意しても抜くのは無理
伝統と安心のコロニーレーザーで高威力面攻撃しかない
それでもユニコーン方式でバリアを複数枚用意して対応しそうだけど - 27二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 12:18:03
決闘用の出力に抑えてるから使っても問題点無いしこれで死んでも耐えられない紙装甲の方が悪いし決闘中の事故だからセーフ
- 28二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 12:20:46
何気に実戦出力のビームサーベルと互角に渡り合ってたよね
- 29二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 12:25:04
照射時間少し間違えたらコクピットまで蒸発しそう
- 30二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 12:41:47
今のところビットが強いというよりこの謎バリアが強いよね
というか物珍しい技術じゃないなら他の機体には採用されてないのかとか全然説明がないからそこは不満 - 31二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 14:05:37
一話からずっと最強でしたね…
- 32二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 14:14:20
いわゆるミノフスキー枠のパーメットさんのお陰かGUND技術の応用なのか謎は深まる
- 33二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 14:21:35
あのクソでかライフル何に使うんだよと思ってたけどもしかして同型ぶち抜くのに必要なんですかね…
- 34二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 14:36:26
シールド形態にならなくても集まってるだけで効果発動するのが強すぎる
- 35二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 14:39:09
ファラクトを行動不能にしたのはアンチドート的な行動不能だっけ
エランが頭痛くて止まっただけだっけ - 36二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 19:19:56
パーメットスコア6のせいで、攻撃/防御に分けられるのがデカい
もうどうすりゃええねん - 37二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 19:23:29
- 38二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 00:29:35
スレッタは特異性抜きにしても凄腕なんだろうけど機体が強すぎてそうは見えねぇんだよな・・・
- 39二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 00:34:51
通常ガンダムと逆の思想で搭乗者の安全が最優先なのかもしかして
- 40二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 00:35:41
レスキューやってたからか状況判断力すごいよねスレッタ
超人的技能で強引になんとかするのではなく、一瞬で実現しやすい確実で優れた選択肢を選ぶというか
ただそういう戦術使うから異次元の技能って披露する機会は少ないんだよね、描写みる限り持ってると思うんだけど披露しなくていい堅実さを好むというか - 41二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 00:36:26
うろ覚えだけどプロローグでドミニコス隊のハイングラがルブリスのビットステイブをシールドで防いだ時にエアリアルのビームシールドと同じようなSE鳴ってなかったっけ
- 42二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 00:40:21
コピペシールドみたいなもんやろ
- 43二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 00:42:39
本体が動き出す前から展開してバリア貼るのはルールで禁止っスよね
- 44二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 00:44:21
アド・ステラはルール無用だろ
- 45二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 00:47:27
※出力は全て決闘ゲーム仕様となっており、全然本気を出していません。
- 46二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 00:49:41
- 47二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 00:57:41
今までの決闘でもMSの装甲を融解させる兵器が飛び交ってたのでセーフ
- 48二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 01:24:15
バリアーしたときの、カーンって音が良いんだよね……
あの音めっちゃ好き - 49二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 01:34:05
プロローグや今回の襲撃を見るにアンチドート喰らってもパイロットは特に何も感じてないからファラクト戦のアレは別物っぽいよね
違法無線みたく他のガンド・フォーマットやパーメットリンクに割り込みかけてるのかな
- 50二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 06:01:22
- 51二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 06:03:52
PDを超える防御力を持った変態機動ファンネルと考えると化け物過ぎる…
- 52二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 06:08:56
決闘仕様だと、相手のパイロットの命が危険な攻撃になるとAIが判断した場合に自動でビームの威力が弱まりパイロットを保護する機能とかあるんだろうか
そういう機能がないと危ないよね - 53二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 06:10:06
銃の形状にしては火力が低いとかで判断したんじゃない?
- 54二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 06:25:40
- 55二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 07:59:59
今さらだけど赤目エアリアル出なかったね