「パリィ」という、アクションゲームにおいて標準システムになったやつ

  • 1二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 13:39:24

    バイオハザード4REにも導入されると聞いて、もう今後はほとんどのゲームに導入されていくものになるんだろうなと思った

  • 2二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 13:41:02

    ボタンを押してからのレスポンスが良ければ使いたいね

  • 3二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 13:42:25

    デモンズの前にも存在してそうだけど、少なくとも有名になったのはソウルシリーズだよね

  • 4二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 13:43:01

    銃パリィくらいガバガバ判定なのが好き

  • 5二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 13:43:21

    ジャスガみたいなアクションはあることはあったからな

  • 6二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 13:43:22

    高品質化してきて無敵ローリングに違和感が出てくるようになったんかな

  • 7二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 13:43:35

    >>3

    個人的にはスト3のブロッキングが印象深いけど今のパリィを有名にしたのはそうね

  • 8二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 13:43:55

    デモンズ前のこれに似たシステムといえばバイオ3の緊急回避だろうか

  • 9二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 13:44:15

    昔から同様の物は多いし、アクション戦闘ゲーでゲーム性出すならタイミング合わせるカウンター要素は手っ取り早いからね…

  • 10二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 13:45:15

    >>6

    無敵ローリングと違って確実に隙作れるから爽快感というか

    成功したときテンション上がるのはありそう

  • 11二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 13:45:34

    >>3

    まあ通常プレイでは使わないんやけどな

  • 12二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 13:45:42

    モンハンもライズでカウンター技追加しまくったのもこの系譜っぽい

  • 13二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 13:46:30

    ソウルやブラボでは使えてたのに、なんかエルデンだと全然使いこなせくて大盾ゴリ押ししてた
    加齢で反射神経が…?(絶望)

  • 14二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 13:47:19

    ダークソウル無印が一番パリィの感覚取りやすかったし、一番気持ちよかったな

  • 15二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 13:48:04

    >>11

    そこでお出しされるグウィンいいよね…

  • 16二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 13:48:30

    >>13

    エルデンは露骨なディレイと、そもそもパリィ取って致命入れるのがは弱いし・・・

  • 17二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 13:48:33

    >>11

    縛りプレイかなにか…?

  • 18二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 13:49:37

    >>15

    グウィンとかいうパリィ使わなかったら普通に強いボス、まさかラスボス相手に使えると思わんよ

  • 19二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 13:50:23

    気持ちよさはブラボが最高
    SEと一連の演出、モーション、全てが気持ちよくて脳に瞳を宿しそうになる

  • 20二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 13:55:05

    >>18

    強いといってもたかが知れてるのがダクソ無印の良いところ

    汗かくほど強いボスがDLCのアルトリカラミットしかいないからね

  • 21二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 14:00:45

    爽快感はDMCのロイヤルガードがダントツや

  • 22二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 14:05:35

    >>6

    あと、ソウルゲーの難点である『物理100カット盾の強みがデカ過ぎる』部分に対してのそれ以外のビルドでの解答の一つだからねー

    RPGのいわゆる回避型ビルドをアクションゲーに落とし込む際にパリィで無理やり隙を作れるってのは表現しやすい

  • 23二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 14:12:36

    英語なんてわからんガキのころはなんだよそれダッセェwwとか言ってたなぁ

  • 24二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 14:14:15

    未だにどういう理論でパリィできるのか分かってない

  • 25二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 14:15:01

    >>20

    コイツ…オンスモに1ヶ月かかった俺を馬鹿にしやがった!

  • 26二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 14:19:23

    >>25

    お前はクラーグの魔剣を使うべきだったのだ

  • 27二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 14:31:38

    どこぞの帝国重装歩兵のスレかと思った
    違った

  • 28二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 15:19:07

    鬼武者シリーズの弾き一閃はローリスクハイリターンで爽快感も凄くある

  • 29二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 15:25:53

    >>14

    無印はパリィ猶予一律だったからね。2から盾によってパリィしやすさが変わった

  • 30二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 15:29:38

    初見だとモブにしか使えないよね
    ボスはパリイ可不可がわかりにくいんじゃい!

  • 31二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 16:22:41

    ドゥン...も好きだけどブラボのパリィSEが1番好きなんですわぞ

  • 32二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 16:36:47

    ソウル系はパリィ取っても致命がダサいからなあ
    ブラボセキロは致命が作り込んであって気持ちよい

  • 33二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 16:39:36

    ネットでパリィって調べると、まだベアが出てくるんだが

  • 34二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 16:43:34

    >>17

    その通り、パリィは高難度プレイなんだよ

    ガン盾スタミナ受けしつつそれができない攻撃は完璧に避ける

    華麗なパリィには憧れるが、通常はそれでクリアできる

  • 35二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 16:54:06

    まぁ国内アクションゲームでパリィの名前を広めたのはソウル系で間違いないな
    受け流しやカウンター自体はありふれてるが

  • 36二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 16:54:48

    このレスは削除されています

  • 37二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 16:55:53

    嫌いだから辞めて欲しい

  • 38二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 17:02:43

    それまでパリィと言えばブロッキング的な回避・防御技だったからパリィをカウンター要素含む使い方で出したのは斬新だったかもね

  • 39二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 17:04:23

    割と長い間パリィをパリーンて読んでた

  • 40二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 17:15:53

    なんとかなれー! ブォン ブォン

    ヮ!!!

  • 41二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 17:30:02

    デモンズソウルのパリィ成功音が一番かな

    受け流し、打ち払いがパリィなので、スパロボの切り払いもパリィさ

  • 42二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 17:45:20

    銃パリィ好き

  • 43二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 17:47:50

    ブレワイゼルダで初めてパリィを覚えたんだけど、あまりに楽しくて隻狼が神ゲーに思えた 
    それはそれとしてパリィしたくてもやりづらい対複数戦してくる猿はきらい

  • 44二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 18:17:10

    隻狼でクッソ情けなく刀チャキチャキするのすき

  • 45二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 18:46:54

    パリィとかクロスカウンター系とかリスクを取って戦闘を有利にするシステムは楽しいからいっぱい入れろ
    ブラボの銃パリィなんかは遠距離で連打ヤクザしてればダメージ食らうリスク回避できるけど残弾や致命を取るのがシビアになる距離の問題があるし

  • 46二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 19:01:27

    エルデンリングのパリィはクソ
    敵のアホみたいなダメージの攻撃くらうリスクに対してリターンショボすぎでしょ
    パリィを戦いの根幹に置いて体幹へのダメージって形の攻撃手段にした隻狼は試みとしてもゲームとしても面白かった
    一周目は判定ガバガバにしてくれる良心もあったし

  • 47二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 20:37:54

    初代ダクソでパリィが前提だったせいで、どんどんパリィがダメージソースとしてナーフされていったのは見た
    対人用のテクニックとしての存在やね

    つまりこういうこと
    簡単にダメージ与えられたらつまらないじゃないですかw

  • 48二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 00:22:37

    >>47

    というかダクソ無印のダメージバランスが荒削りすぎたんだよなあ

  • 49二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 00:26:15

    ダクソ3は致命モーションがクソなのがなぁ

  • 50二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 00:29:22

    初代ダクソにパリィ使う場面なんか無いやん
    グウィンも無理してパリィ狙わずに戦えるぞ
    動画投稿者は上手いしステ振り最低限の超軽装だからパリィして倒してるだけ

  • 51二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 00:30:07

    パリィとは名前ついてなくてもジャスガ辺りは標準装備になってきた感ある

  • 52二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 00:44:16

    >>50

    グウィンのパリィなんてむしろクソ楽だぞ ハベル着込んで殴り合うのも無しではないけど圧倒的にパリィして致命するほうが楽

  • 53二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 00:47:42

    言うほど標準搭載なのか…?
    ガードカウンターとかクロスカウンター系も含めればそんなもんか

  • 54二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 00:48:44

    >>52

    グウィンは公王やマヌスと違ってハベルごり押しは向かないボスだからね

    炎カットの高い盾を構えながら基本に忠実に立ち回ればいい

  • 55二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 00:56:27

    >>1

    バイオre4のパリィってナイフか 本家でナイフ縛りとかしてたような猛者がやるくらいで別に銃撃ってれば良さそうだね

  • 56二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 00:57:14

    >>54

    炎カットの高い盾でパリィヨシ!

  • 57二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 02:18:50

    >>50

    軽装とパリィに何も関係なくね

  • 58二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 07:35:02

    回避が無理な攻撃と、パリィで安全マージン確保する攻撃を分けるぐらいフロムならやる
    なぜならノーロックで攻撃できるユーザーがいると思ってるから

  • 59二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 07:44:19

    カウンター技なんぞいくらでもあるしパリィって技をカウンターメインの技の名前として使ってる作品なんてめちゃくちゃ少ないじゃねえかよ

  • 60二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 10:55:41

    当たり前だけどゲームによってタイミング全然違うから
    覚えるのしんどくてあんま使わなくなった
    ソニックフロンティアは押しっぱなしでOKのガバガバのガバだったから良かったけど
    あんまり簡単すぎても爽快感無くなるのが難しいところ

  • 61二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 12:01:06

    パリィとかジャスガとか、近接中心のアクションでテンポ感やスタイリッシュさを損なわずに攻防の駆け引きを楽しめる要素だからそりゃまあ増えるよね
    別にクリアに必須なんてゲームはないんだしいいんじゃね

  • 62二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 12:01:46

    帝国兵はパリイだ、二度と間違えるな

  • 63二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 13:27:20

    ジャスガ反撃を狙うレベルに達していないので飛び道具をジャスガしてうまぶることしかできない

  • 64二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 13:31:00

    フロムのパリィは複数回しないと膝崩さないやつ増えたしダメージもしょっぱくなったしでどうやろ
    似たようなのにジャスガもあるけどやっぱり爽快感は大事よな

  • 65二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 14:06:29

    >>50

    自分の成功体験があるんだろうけど逆張りが過ぎると虚しく見える

  • 66二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 14:09:11

    >>57

    パリィは軽い盾でもできるから

    ダクソの攻略時ってローリングできる重量ギリギリまで強化防具着込んで盾も受け能力重視だから

  • 67二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 14:09:22

    コードヴェインは隙デカい・判定タイミングわかりにくい・受けられる攻撃かわからない、でほとんど使わなかったな…

  • 68二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 14:22:31

    相対的にパワー弱者の狼くんが強敵を倒す隻狼はパリィの比重重かったけど丁寧に調整されてたな

  • 69二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 14:43:15

    エルデンのパリィはメリットなさすぎたな

  • 70二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 14:49:52

    ウィッチタイムもわりと広まったけどもっと採用されて欲しい
    オンライン要素あると組み込みにくいだろうけど

  • 71二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 15:18:26

    隻狼みたいな特殊勝利演出の最強パリィって対人だとクソすぎるからなあ 格ゲーの当身みたいなのがいい塩梅なのかね

  • 72二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 18:42:42

    初心者のころはパリィできないし慣れるのも面倒くさかったから使わずに頑張って倒しましたって言えばそれでいいのに変に主張を強めてしまうのは何故なのか

  • 73二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 19:22:56

    システム的には、パリィ可不可がはっきりしてるのが好みだな
    双王子がパリィ可で王たちの化身が不可なの納得いく理由ないだろ。見た目で分からんのは正直面倒なだけ
    パリィ(弾き)を戦闘のメインに据えるにあたり、パリィ不可の目印をちゃんと導入したSEKIROは作りが丁寧だと思った

  • 74二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 20:58:50

    💡ピコーン

  • 75二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 21:00:31

    >>65

    これが逆張りに見えるのがエアプの動画勢の証拠

  • 76二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 21:04:47

    エルデン一週目をあんまり上手くないのになんとなく戦技をパリィ縛りでやったけどマレニアで心折れそうになった
    1日掛けてやっとクリアした頃にはマレニアの攻撃ほとんどパリィできるようになってたよ

  • 77二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 21:06:16

    ゲーム下手だから上手く出来るのうらやましい

  • 78二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 21:12:35

    パリィは前提にされると難しい

  • 79二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 21:16:09

    >>75

    かなしき♡1

  • 80二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 21:17:18

    パリィできるようになると楽しいってダクソで学んだから他ゲーでも似たようなシステムがあれば狙うようになったな

  • 81二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 21:22:21

    ダクソのボスパリィは最初グウィンだけだったのがシリーズ進むごとにちょっとづつ増えてってちゃんと運用できる範囲になったのにエルデンでいきなり複数やらんと無理やでwってされて戦術から玄人向けの曲芸に梯子外し食らったのがおもんなかった

  • 82二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 22:38:57

    エルデンのパリィはクソ
    何回もやらないと致命とれないのに致命入れたら入れたでカスダメしかない

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています