凪誠士郎スレ part6

  • 1二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 15:18:35

    原作のみ
    サッカーメイン
    腐禁止

  • 2二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 15:20:48

    スレ画の時とは雲泥の差の現状

  • 3二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 15:21:16

    >>1

    凪の目標に関する問題点は自分の力量に合ったものを選択できなかったことかな

    1人じゃ勝てる気しないってものを目標に据えるのは無謀

  • 4二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 15:21:23

    まあ意図的ににV戦とは真逆に描いてるのはある
    玲王が覚醒して凪置き去りだし

  • 5二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 15:22:49

    今度は玲王に置いてかれて凪が尊厳破壊パターンとか?メタビの戦いにもうついていけてないし

  • 6二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 15:22:53

    >>3

    潔の場合、パスくれる人がいなくてフィジカルたりないから突破できない状況から

    連携組んでノアにバックアップ(手駒)頼むっていう現状の足りないものをわかった上で補ってもらうやり方だからな

  • 7二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 15:24:19

    凪ってまじでなんで自分が潔に勝てないかってところに思考及んでないの?そんな頭悪かったっけ?

  • 8二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 15:24:27

    >>6

    フィジカル足りないからって自覚あるもんな

    凪は自分の弱点自覚してる描写がないっていう

  • 9二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 15:25:02

    >>8

    しかもフィジカル足りないから練習したいってなってる

    付け焼き刃だろうに

  • 10二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 15:26:12

    玲王と潔はこんなめんどくせーこと考えてるのかあ
    俺にはできないなあ
    つまんないなあ
    勝てないなあ
    でも潔に勝ちたいなあ
    玲王全部やって

    この流れがお前…ってなる

  • 11二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 15:26:48

    >>10

    これどっちからもおこられるやーつ

  • 12二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 15:26:58

    あと少し有れば選択肢広がるのにだからそこまで付け焼き刃にはならんけどな

  • 13二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 15:27:36

    >>12

    選手としての長い目でみればそうだけど試合試合の合間が10日しかないから付け焼き刃やろ

  • 14二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 15:28:20

    >>10

    潔と玲王双方に失礼って意見が妥当すぎるんだ

  • 15二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 15:31:21

    このレスは削除されています

  • 16二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 15:32:47

    勝てないと思ってるなら無理しなくていいから目標を手の届きそうなものに変更しよ?

  • 17二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 15:34:01

    >>7

    及んでるけどめんどくさいから他人に丸投げした結果がこれ

  • 18二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 15:34:15

    >>13

    別に千切みたいに能力集約すればいいやん、ダイレクトシュートの精度をパスワークあたりにね(ライバルリーはもっと短い期間でショートパスの精度上げとるし)

  • 19二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 15:35:52

    俺がベストを尽くした上で相手にも協力してほしいじゃないんだもん
    俺はベストを尽くすことができなくてめんどうだったので相手にやってくれって頼んでるんだもん

  • 20二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 15:36:10

    今のままの俺じゃ勝てる気しないし面白くない
    で、そこで目標一旦切り替えりゃいいのに玲王が一緒にやってくれたら勝てそうだし面白いからそのまま行くかって無茶したのが凪

  • 21二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 15:36:21

    >>8

    現状凪は深層のエゴが分かってない状態だからね

    目先の目標では潔に勝ちたい、夢は玲王とW杯優勝ってあるけどどちらも凪自身のエゴではない

  • 22二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 15:37:37

    努力せずに相手に勝ちたいって舐めプ意識と深層のエゴがわかってないっていうのは無関係だし言い訳にならないのでは?

  • 23二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 15:38:36

    >>21

    いや、凪の夢は玲王と一緒に潔を倒す事なはず

    俺とお前ならあの時に勝てなかった潔に勝てる→想像してみてよ俺とお前のサッカー→玲王「それはエゴか?」→凪「いや、夢」

  • 24二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 15:41:22

    >>23

    てか夢とか今はどうでもいいよ

    それよりも意識の低さが凪のダメな部分だから

  • 25二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 15:42:24

    てか夢()を掲げるならそれこそ相応の努力をするべきではないだろうか?
    相手が強すぎて勝てないってわかってるのに相手に依存してステージクリアして意味あるの?

  • 26二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 15:43:18

    普通なら玲王と組んでも止まるはずだったしそっちの方が恐らく今後の成長には繋がった
    ただ凪は絵心が才能"は"人類でも群を抜いてると評価するレベルなのでゴール出来てしまいその場限りの成功体験と身の丈以上の評価を手に入れてしまった

  • 27二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 15:44:00

    とりあえず勝ったという達成感がほしいのでは?ってなるよね
    それが例え外付けブースター(玲王)ありきだとしても

  • 28二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 15:44:04

    てかそのマルチの適正レベルに達してない状態で
    全然レベル上げしてないんだけどお前介護してくんない?俺クリアしたいから
    とかいわれたらは?てなる

  • 29二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 15:45:21

    玲王と凪で分かれてレベリングしてたらいつの間にか玲王の方がレベル高くなっていて
    今こんなんじゃ潔に勝てないわ玲王介護して状態が今と

  • 30二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 15:45:23

    >>26

    成功したのは結果論なだけで面倒くさいって投げて努力もせず勝てない相手に他人の力を借りたのがどうなんだっていわれてる

  • 31二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 15:46:10

    前スレで言われてたけど目標が遠い存在になって手が届かなくなるかもって時の対応が玲王と対比されてるのよな
    玲王は凪に届かなくなりそうだからカメレオン習得して今は無理でもいつか凪に求められる人間になろうとした
    凪は潔に届かなくなりそうだから創造性放棄して玲王に頼る事で今すぐ潔に勝とうとした
    玲王のやってた目標のための自己研鑽の過程を凪は投げ出してるんだよ

  • 32二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 15:47:25

    >>31

    その投げ出した理由が「つまらないから」だったせいで

    潔に勝つことも玲王のへの約束もたいしたものじゃなかったのか?優先順位低いんじゃね?て

    信頼性を疑われてるんよね

  • 33二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 15:47:53

    >>31

    その対比もそうだし、結局玲王の方は順調に開花してメタビもついてきたからな

    逆に凪は身を滅ぼす成功体験云々で目の前の勝利を選んだ代償払うことになりそうっていう


    楽しようとしたらダメね

  • 34二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 15:49:28

    >>32

    散々言われてるけど潔と玲王に

  • 35二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 15:54:55

    ただまあ、今となってはもう仕方ないところもある
    メタビ無い時点でもうあいつは置いてきたこの戦いにはついてけない状態だし

  • 36二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 15:56:07

    メタビなくても國神千切はフィジカルと努力でついてってるんで一緒にせんといて

  • 37二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 15:57:37

    努力してない凪はそりゃ当たり前についていけないわな
    どんな化け物でも才能だけでやってけるレベルじゃなくなった

  • 38二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 15:57:55

    このレスは削除されています

  • 39二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 16:00:08

    >>38

    1回抜かれただけでついてけない判定してるのおかしくない?

    その数分前には連携してカットいれてるだろ

  • 40二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 16:00:25

    試合で得られたのが間違った成功体験だけってかなりヤバいよ

  • 41二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 16:00:45

    >>38

    なにいってんの?潔が動けてるのは國神がマッチアップしてアギ抑えてるからだぞ

  • 42二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 16:01:23

    一応凪もフィジカルの強化って面では努力していたから何も努力していないってわけではないけどね
    それに加えて創造性も鍛えようってところを面白くない、勝ちたいで放棄してしまったのは完全にアウトだけど

  • 43二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 16:01:45

    潔が1回抜いただけで他の仕事はなかったことになってると思ってるんだろ
    イングランド全体通した仕事をみれば國神千切玲王は仕事しまくってる

  • 44二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 16:02:32

    >>42

    そんなの全員がしてる努力なんだよ

    当たり前のことだから努力っていわない

  • 45二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 16:04:41

    玲王とか潔と同じところまでメタビで視て三者に割り込んでたしな


    >>42

    努力とはいえ創造性自体は合わなかったから言われるからなんとも

    ただ目標を変えるなり自己分析してみるなり何か工夫してみるなりやりようはあった

  • 46二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 16:07:59

    目標のために努力ができることも才能だからその観点で言えば凪は才能がない

  • 47二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 16:09:07

    フィジカル強化すらせずにサボってたなら頭がおかしい部類だから
    毎日筋トレしてました!て擁護は擁護になってないんだ

  • 48二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 16:09:38

    人外クソゴールは潔からは開眼する天才と評されたり煽り文では覚醒弾と言われたりしてるから扱いに困る
    そのままの意味で捉えるなら再現性皆無だけど凪の才能が目覚めるきっかけになったって事なんだろうけど描写的にはむしろゴール決めた後に憑き物が取れたような感じなってるし訳が分からん

  • 49二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 16:10:46

    チームVの時は基礎練すらサボってたくさいからその観点でいえば一応努力するようにはなってる
    努力の程度が低すぎる…

  • 50二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 16:11:13

    >>48

    ランク低いユーザーが介護してもらって推奨ランク以下で高難易度マルチをたまたまクリティカル出してクリアしたからすげーてなってるだけ

  • 51二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 16:12:46

    >>50

    そんでもう一回クリアしよとしても推奨ランク以下なので当然負ける

    だけどまぐれでクリアしたことで達成感覚えてもういいやってなっちゃった

  • 52二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 16:14:48

    >>48

    一応説明はある

    「だから玲王は最後俺の方へパスをした、玲王は理解してたんだ凪が夢中になれるプレイを」

    「俺(潔)への挑戦こそが凪の超進化の新生欠片だと信じて」

    だから凪の覚醒のピースだったかもしれない、とは

  • 53二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 16:14:57

    このままじゃ受動的サッカー最強を目指すしかねえんだわ

  • 54二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 16:15:17

    >>52

    結局、潔の覚醒のピースになっただけの踏み台でしたね!

  • 55二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 16:16:30

    結果論でみればたまたま勝っただけで満足してやる気無くした凪
    覚醒のピースを手に入れた潔と玲王なので
    努力は裏切らないという結果がお出しされた

  • 56二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 16:17:16

    努力したくない人間と努力を厭わない人間の差かぁ

  • 57二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 16:17:37

    潔と玲王がそこでピース手に入れて覚醒できたのはそれまでの過程に努力があったからなんだよね

  • 58二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 16:18:48

    >>53

    実際のところそれがベストなんじゃね?

    ゴール前まで介護してやれば努力しなくてもフィニッシュ性能は世界級だし

    まぁそれじゃ主人公感を理解した潔には一生勝てないけど

  • 59二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 16:19:43

    カイザーに保護者同伴サッカーのクソピヨ言われるレベル

  • 60二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 16:20:01

    >>58

    そんな選手いらないだろ

    FW枠って蜂楽國神潔凛士道馬狼千切とかが入れて2~3枠しかないのに

  • 61二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 16:20:25

    まあ流石にいつまでも舐めプ状態のままとは思わないけど玲王との約束も潔に勝つもモチベにならなかったならどうすれば努力してくれるんだ?
    頭冷やした玲王に突き放されれば流石に努力する気になるか?
    そして努力するにもどういう方向に行くのか、創造性結局必要だったわってなるのか

  • 62二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 16:21:31

    >>61

    ブルロの進化は尊厳破壊しかないからやっぱ凪の自意識肥大を尊厳破壊かな

  • 63二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 16:22:31

    >>58

    ゴール前まで介護してもらって0点くらってたじゃん

  • 64二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 16:23:12

    そんなやる気ないなんてお前は約束を忘れちまうような人間なんだなってもう玲王に1回言ってもらって凪にショック受けてもらおう


    >>61

    クリスの下創造性から方向転換するかもしれないしやっぱり創造性続行かもしれないし玲王とコンビ運用かもしれない

    そこはさっぱりわからんね、もう少し先か

  • 65二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 16:32:28

    このレスは削除されています

  • 66二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 16:33:21

    このレスは削除されています

  • 67二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 16:33:59

    このレスは削除されています

  • 68二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 16:36:01

    別にメタビ自体は世界レベルのプレイヤーならまあまあ持ってる人間もいるらしいからそれで阻まれてる時点で何も良くない
    約束に従って世界一を目指す気があるなら

  • 69二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 16:36:16

    このレスは削除されています

  • 70二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 16:37:12

    だから潔には一生勝てないって言ってんじゃない?
    実際同じメタビ持ちでもカイザーは凪の0点シュートやクリスの高速ナックルに反応できてないし主人公感の理解が思った以上に刺さりまくってる

  • 71二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 16:37:34

    このレスは削除されています

  • 72二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 16:39:04

    読まれまくりんぐだからな
    今のところ凪は勝った認識らしいけど、それでも目標はもっと違うのに変えた方がいいと思うわ
    主人公感読み持ちの潔はピヨにはハードル高すぎる

  • 73二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 16:40:34

    ~がいなければ勝てたは原作から逸脱して無意味なので消す

  • 74二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 16:41:34

    そもそも凪が目標にしてる潔に一生勝てない時点でダメだろ
    目標変えるか潔勝てるようになるための努力するかするしかない
    後者をアギがさせようとしたら放り投げたんだけどな

  • 75二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 16:43:21

    勝てるようになる為の努力は今やっても凄い頑張らないと駄目だろうな
    そんで結局それもめんどくさいだろうからいやはや

  • 76二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 16:47:58

    一生勝てない目標をかかげても、そのための努力を続けられて能力をあげられるならそれは最もコスパがいいんだ
    一生凪の好敵手&相棒(潔ポジ)に選ばれないのに努力し続けてるのがまさに玲王だから

  • 77二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 16:50:54

    このレスは削除されています

  • 78二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 16:56:02

    このレスは削除されています

  • 79二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 17:00:49

    このレスは削除されています

  • 80二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 17:02:31

    このレスは削除されています

  • 81二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 17:04:32

    一生勝てない目標は離れすぎてて挑戦的目標として機能しないから駄目だぞ
    ブルーロック作中描写でいえば

  • 82二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 17:07:19

    潔は賢いから手近な奴らから手をつけてどんどん先に行ってるもんな
    いきなり一生勝てないレベルの奴に行ったりしない、目標として最適ではないから

    凪は1人で勝てなさそうって目標に他人使ってズルして追いつこうとした

  • 83二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 17:10:09

    まぁ流石に作中で指摘されてるからなんらかの挫折はあると思うんだけど
    ほぼ自業自得だから壁にぶつかっても同情はできそうにないな

  • 84二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 17:12:08

    努力するor目標を変えて努力を面倒くさくないようにするのが現実的だわな
    目標は高いまま、努力はする気ない、他人頼りで差を埋めようっておま…

  • 85二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 17:12:37

    >>78

    好敵手&相棒として玲王は凪を刺激する相手にはなれないよ

  • 86二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 17:13:39

    今から努力始めても遅いわ!としかならなそう
    これで覚醒して他の努力したキャラを超えますーとかされてもヘイト集めるやろ

  • 87二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 17:13:41

    好敵手&相棒として潔のように相手を強くして高めあえる関係にはなれないってことね

  • 88二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 17:14:49

    凪も玲王の足引っ張ってるような状態だしな…

  • 89二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 17:14:54

    ちゃんと好敵手兼相棒の潔ポジにはなれないってかいてあるじゃん
    脳死で相棒だって反応してるやつ読解力大丈夫そ?

  • 90二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 17:15:45

    このレスは削除されています

  • 91二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 17:16:22

    >>90

    だから相棒にはなれても好敵手兼相棒にはなれないんだろ?理解できてる?

  • 92二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 17:16:26

    このレスは削除されています

  • 93二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 17:17:34

    まあ玲王は凪の好敵手兼相棒になれるって信じてる人かもしれない

  • 94二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 17:18:00

    そもそも玲王が潔のポジになれるならこんな曇ってねーんだわ

  • 95二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 17:18:30

    ユッキーじゃないがこの2人もこのままだと泥舟心中では?

  • 96二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 17:18:33

    潔が相棒ってどこに明記あんの

  • 97二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 17:19:02

    >>96

    ライバルリー組んでた時

    潔の相棒は変動性

  • 98二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 17:19:29

    >>96

    どこって本誌だけど

    ただ潔の相棒は使い捨てなだけで

  • 99二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 17:20:35

    今の凪の相棒は玲王が公式煽り、終わり


    >>95

    泥舟ってどういう風に?

  • 100二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 17:21:00

    >>99

    相棒兼好敵手にはなれないね

    だから玲王は曇ってるね

  • 101二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 17:21:32

    相棒にはなれても凪を刺激して凪が追いかける存在にはなれないんよ

  • 102二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 17:22:07

    潔は色んな相手と組むけど相棒は一貫して蜂楽だと思うし凪の相棒ではないでしょ
    それはそれとして玲王は欲しかった潔のポジ(サッカーで凪の好奇心を刺激できる)には一生なれないだろうね

  • 103二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 17:22:14

    能力と努力でいえば玲王は沈まないけど凪のせいで玲王が沈むのはあるね

  • 104二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 17:22:55

    >>102

    本誌の煽りをかかげるなら凪と潔も期間限定相棒だったよ

    そんで玲王と凪も煽りで相棒ってなってるだけでまた元相棒ってなる可能性もある

  • 105二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 17:22:57

    正直お互いがお互いの成長を阻害してると思う

  • 106二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 17:24:22

    凪の相棒も今は玲王だけど相方だから相棒じゃなくなることもあるよ

  • 107二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 17:24:51

    公式では潔の相棒が蜂楽、凪の相棒は玲王

    最新軸(現在)では凪の好敵手が潔で相棒が玲王と明記


    今の凪とかどうやっても成長は無理だと思うわ

    面倒>その他だもん

  • 108二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 17:25:18

    凪の相方は一貫して玲王だけど相棒は変わる
    逆に潔の相棒も変わるけど一貫した相棒は蜂楽

  • 109二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 17:26:00

    凪の相方は過去軸だから今も相方と思ってるかは不明だよ

  • 110二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 17:26:30

    最新軸の話でいうなら凪の玲王に対する相方設定もなしだな

  • 111二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 17:27:11

    そうだね、エピ凪の時点で凪の相方は玲王で、今だと煽りでは相棒になってるが正しい

  • 112二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 17:27:47

    相棒表記になってるってことは相方じゃなくなっちゃったってことか

  • 113二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 17:28:27

    >>112

    そうなるね

  • 114二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 17:29:04

    潔蜂楽も凪玲王も相棒表記だけど凪の玲王への相方はエピ凪のシーンだけだからね
    本編では使われてないんよ

  • 115二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 17:29:51

    相方から相棒に上書きされたのって変動可能だからどっちかっていうと格落ちしてない?
    まあサッカーの分量上がったって意味ではいいのか

  • 116二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 17:30:20

    相方から相棒になったことで深層のエゴがでてきたときに直撃する可能性はでてきたんよ

  • 117二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 17:31:14

    エピ凪は後から書かれてるものなんで、そのうち本編にも逆輸入とかはあるかもしれんけど今のところはね

  • 118二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 17:32:03

    凪と潔も過去に煽りでなら相棒表記あったし
    玲王と凪の過去軸はすべて消すなら相方設定も過去のものだな

  • 119二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 17:34:43

    >>116

    なるほど

  • 120二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 17:34:53

    現在進行形の関係では現在明記されてる関係ってだけでしょ
    相方に関してもこの後本誌で出るかもしれんし出ないかもしれんってことくらいしかわからん

    ともあれイングランド戦終わりの話そろそろ来るね

  • 121二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 17:35:03

    何かだいぶ脱線してるけど一生勝てない潔を目標に掲げる事に妥当性があるかって話じゃないか?
    玲王は最初は絶対なれない潔ポジを追い求めてたけど自分の最初のエゴ=凪を世界一にするに立ち帰れたから今フローに入ってバンバン活躍できてるのであって
    要するに玲王は目標を適切なものに書き換えられたってことだと思うぞ
    凪も目標を書き換えるか潔に手が届くように努力するしかないと思う

  • 122二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 17:36:27

    >>121

    一生勝てないなら妥当性は皆無、他者の手を借りるくらいならさっさと目標変えろ案件


    玲王も潔もそうしてる、それが作中では挑戦的目標の最適解だから

  • 123二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 17:37:08

    玲王に丸投げしないで単独で潔に勝てるくらい努力できる状態が理想だね

  • 124二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 17:37:53

    まあ凪が潔に拘ってるのは明白だから次の選択肢にも入れてくるだろう

  • 125二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 17:38:56

    今の玲王とかちょうど潔みたいなライバルになれないのを曇ってたけど凪の相棒、右腕の支えるポジとして完全にシフトすることでフローとメタビついたし
    そのくらいの切り替えは必要ってことなんだろ

  • 126二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 17:41:51

    潔に勝つって方向じゃなく潔と一緒にサッカーして強くなりたい!て方向になればいいのか?
    U20Wだと同陣営だし凪が一番強い感情だしたのって潔とならもっと強くなれるってとこよな

  • 127二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 17:43:52

    玲王がライバルになれないから相棒になるわーってなったように
    凪は潔とサッカーしてもっと強くなりたいってシフトでもいいのかもね
    もともとエゴ爆誕のあと潔と一緒にサッカーして強くなりたいから始まったライバルリーだし原点回帰に近い気がする

  • 128二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 17:43:54

    ただ凪は潔に勝つことが目標ではあるけどそのための創造性はめんどくさくて投げ出して玲王に頼る程度のモチベしかないし
    じゃあ他の目標設定しようかってなっても自分の理想も語れないんだよな
    どうすりゃいいんだよ

  • 129二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 17:44:24

    勝つ事を挑戦的目標にしてるのに何でそうなるんだ

  • 130二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 17:44:45

    >>128

    ライバルリーの時の気持ちを思い出せばいいんじゃない?

    潔が一番強かった、潔とサッカーすれば強くなれる、だからもっと頑張ってみたいってところから凪のサッカー始まってるしそこに起点を戻すとか

  • 131二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 17:45:32

    >>129

    玲王の挑戦的目標が凪の相棒なんだから目標って勝つってだけじゃない

  • 132二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 17:46:27

    玲王の目標は凪を世界一にで凪の目標は潔に勝つこと

    何言ってるんだ一体

  • 133二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 17:46:36

    凪が一番頑張ってたのどこだ?てなるとやっぱライバルリーになってくるから
    原点回帰が大事なら頑張ってみたいって初めて思えたあそこに原点回帰するのがいいんだと思う

  • 134二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 17:47:08

    >>132

    だからその潔に勝つことが目標として適切じゃないからシフトしろって流れなんだけど

  • 135二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 17:47:49

    もっと手近な相手に勝つことにシフトしろって事じゃないの
    潔もそうしてる

  • 136二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 17:48:19

    >>132

    身の丈に合ってない目標かかげて他人依存してるからダメ出しされてる

    だから自分ができる目標に変えないとダメだって話だが

  • 137二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 17:48:50

    >>135

    玲王が勝つことを目標にしてないんだから目標って勝つ以外でもいいんだろ

  • 138二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 17:49:22

    今の環境で身の丈に合う目標をうち出せばいい
    環境ガーじゃなくてね

  • 139二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 17:49:26

    原点回帰を掲げるなら凪が一番頑張ってサッカーしてたライバルリーあたりにヒントあるよねって話だよな

  • 140二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 17:50:02

    >>138

    だからイングランドで潔の隣でサッカーできるくらいの力をつけたいぜ~みたいなフラットな目標のがいいんじゃない

  • 141二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 17:50:43

    原点回帰ってそもそもどこの話?玲王の原点回帰とかブルーロック入る前の最初から持ってた目標だし

  • 142二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 17:50:53

    潔の視界に入らないっていう決定的な問題があるから
    潔の視界に入れるくらいの力を身につけるっていうのは身近な目標になりえるのでは?

  • 143二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 17:51:15

    >>141

    サッカーが退屈じゃなくなったV戦かな

  • 144二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 17:52:30

    >>142

    潔の視界に入れるくらいの能力をつける

    潔に勝つ


    てステップ踏むのは大事だね

  • 145二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 17:52:55

    視界に入るならメタビもってこい

  • 146二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 17:53:19

    >>145

    メタビなくても視界に入れるよ

    凛ちゃんメタビもってないからね

  • 147二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 17:54:19

    >>144

    今のとこ妥当なラインがこれだと思う

    潔に見向きもされないレベルになってるからまず潔に宿敵と思ってもらえる選手になるっていうのは手近な目標かな

  • 148二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 17:55:11

    >>147

    凪の目に潔の背中が映ったのもそういうことかもね

    正面向いてもらえるように頑張るしか無い

  • 149二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 17:55:26

    そもそも結局潔に勝てなかったっていう認識を凪ちゃんとしてるのか
    何かあれで勝った気になって夢達成お疲れ!になってる気しなくもないんだが
    だとしたらもう潔に勝つとか適切な目標どころかZ戦前のサッカーやる気ない状態に戻っててもおかしくない、玲王との約束のためにサッカー続けてはくれるだろうが

  • 150二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 17:55:41

    このレスは削除されています

  • 151二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 17:56:08

    玲王との約束のためにサッカー続けてはくれるけどやる気ないからボロクソで惨めな姿を晒して
    こんなの俺の宝物じゃない!て捨てられる流れいいね

  • 152二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 17:56:27

    >>149

    もう玲王に手助けしてもらって潔に勝つで夢は叶ったって本人が言ってる

  • 153二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 17:57:19

    全然やるきない凪だから残り3戦悲惨な成績になって
    サッカーの才能に惹かれた玲王が離れる展開はアリアリ

  • 154二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 17:57:54

    残り3戦悲惨な負け方して尊厳破壊されてほしい
    ブルロのサッカー成長はここから

  • 155二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 17:58:01

    さすがにその前にコーチ達や玲王の育成入ると思うわ
    放置はせんでしょ

  • 156二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 17:58:15

    努力しなかったことをガチで後悔すべきだと思う

  • 157二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 17:58:26

    >>155

    ベンチに下げてノーバリューいいね!無価値ってことだから宝物じゃなくなる

  • 158二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 17:58:58

    >>152

    その後潔に玲王共々ボコられてるから

    結局潔に勝てなかったよ…なら潔に勝てるよう努力するなり目標再設定ルートに行きそうだけど

    特に何も響いてない可能性もまああるよな

  • 159二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 17:58:59

    やる気がないからベンチになって試合でてないからNOVALUになって宝物じゃなくなる展開はいいな

  • 160二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 17:59:56

    フランス戦に凛ちゃんにボコられて尊厳破壊、イタリアとスペインはベンチでどう
    そこで頑張れなかったらそこまで

  • 161二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 18:00:13

    >>158

    本人が何で勝てないのかすら考えてなかったからね

    ちなみに玲王はボコられるところか潔並にメタビで視てるから凪が格落ちしてる…

  • 162二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 18:01:01

    >>161

    玲王のメタビは潔のメタビに比べるとだいぶ性能差があるよ

    まあ覚えたてだからしゃーないけど情報量が違う

  • 163二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 18:02:07

    >>162

    まあここからだな

    メタビついてるだけでも他よりリードしてるし

    凪はもう相棒選ぶ立場じゃないぞ

  • 164二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 18:02:32

    >>161

    ボコられてるってのは青春ごっこ0点いただいたくだりのことを意図してた

    玲王側は能力的には爆上がりしてるから頭冷やせば大丈夫そうってのはそうね

  • 165二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 18:03:16

    玲王は0点くらった以外にも仕事してるだろ
    凪は0点くらったのみであとは置物なんだよ

  • 166二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 18:03:56

    サッカーの才能として惹かれてる玲王が宝物じゃなくなった凪を捨てる展開がみたい

  • 167二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 18:06:27

    今度は凪が玲王にもう一度興味持ってもらえるように努力しようと頑張る展開か?

  • 168二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 18:11:53

    とりあえず玲王のエゴを聞いたクリスはどう凪と玲王の方針変えるかなってとこ気になるけどまだ先か
    生涯云々で一蓮托生で不吉な目に合わなきゃいいけどね

  • 169二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 18:16:07

    そんなに凪捨てられるの見たいのか
    凪も別に玲王捨てた事ないんだけども

  • 170二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 18:20:10

    凪は人として玲王が好きだからサッカー無くなろうが何だろうが捨てないけど
    玲王は才能だから捨てる時は捨てるかもしれない怖さはまあ、ある

  • 171二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 18:21:51

    同じイングランドで捨てるも何もないんだ

  • 172二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 18:22:51

    イングランド反省会の会話楽しみっすね
    アギとの関係冷えきりそう

  • 173二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 18:25:41

    とりあえず今週か来週の話でだいぶ方向性わかるかね
    せめて玲王と組んで一度きりの奇跡に頼って潔に勝ったけどもう勝てそうにないくらいの現状認識はしてて欲しいんだけどどうなるかな

  • 174二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 18:27:57

    >>173

    何で潔に追いつけないのかって自分でも理解できてなかったからなあ

    そこ考えないで挑戦的目標の範囲から外れかけてつまらなくなってたのを玲王という課金キャラ使ってなんとか1点取ったみたいな感じだし

  • 175二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 18:30:43

    組んだ事自体は挑戦的目標を設定するのに良かった、だから一点入った
    ただその後で互いの問題点が露呈してるから今後組んで詰めていくのもありなんよね

  • 176二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 18:34:38

    >>174

    課金キャラに頼って点入ったからってステージクリアした感出されてもな…って思うけどそういう風に思えるならそもそも創造性投げ出さないよなって気もする

  • 177二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 18:34:42

    玲王がメタビ使って凪が連携追いつけなくなって曇るとかあるかな

  • 178二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 18:36:07

    >>176

    課金キャラに頼ってステージクリアしてもなって思う人は最初から課金キャラ使わないで創造性訓練してる、それはそう

  • 179二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 18:39:15

    まずステージクリアのモチベが課金キャラ使わないと出なかった状態

  • 180二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 18:40:52

    努力も挫折も絶望もない男
    今後どう成長するんだろうか

  • 181二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 18:42:38

    イングランドはもう本誌で出番なくなると思うけど凪玲王千切とかのその後や反省会は描写ちゃんとあるのかな

  • 182二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 18:47:29

    もう凪と玲王は会話せずにツーカーで連携やってたな凪もパス見てないし
    そこを伸ばしていくってのは無しなのだろうか、普通に創造性がんばるよりも楽しいと思うけど

  • 183二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 18:50:36

    あと数時間で本誌だね
    今回も凪は置物かなって、抜かれたから仕方ないか

  • 184二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 18:52:19

    長かったなイングランド

  • 185二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 18:54:58

    今後凪のメタビ対抗手段としてメタビ持ち玲王とのコンビみたくなるのかな
    作中の条件?見ると凪はメタビつくようなタイプじゃないし、どう見ても

  • 186二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 18:56:41

    凪と玲王の復縁からはや数ヶ月である

  • 187二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 18:57:32

    よく玲王に甘えたって言われるけど、
    人外クソシュートがなぜ撃てたか
    →フローに入れたから
    フローに何故入れたか
    →挑戦的目標を掲げられたから
    挑戦的目標は何か
    →潔に勝つ事
    でも創造性は潔に勝つ目標からはズレていたから玲王の手助けと言う形で目標を戻した
    っていうのが一連の流れだって潔が解説してない?
    そこすら違うなら教えてほしい

  • 188二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 19:00:42

    >>187

    解説読む限り合ってる

    玲王に甘えたというか玲王の助力がないと夢中になれなくて挑戦的目標とズレる、みたいな感じ

    だから凪は甘えたとか創造性捨てたとか言われるけどモチベ的にはそれが必須だった


    努力したくないめんどくさい勝ちたいのスタンスはまあ、うん…だけど

  • 189二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 19:01:24

    >>187

    その流れは正しいと思うけど玲王の手助けを得て潔に勝つっていうのが凪は全く理解してない再現性皆無の奇跡とも言われてるから甘えてるって言われてる

    挑戦目標が高すぎるってなったらその間を埋める為に努力したり一回挑戦を切り替えたりを他のキャラはしてるけど凪は目先の勝利にこだわったから

  • 190二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 19:02:06

    凪本人も主人公感(フロー?覚醒?)の理由に「潔を倒す」「玲王に力を借りる」の二つを上げてるよね

  • 191二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 19:04:23

    >>182

    ありか無しかで言えばなし


    凪のモチべと性能が玲王と比べて低くなっているっていうので対等じゃないからダメっていうのよりも深刻な、玲王の弱体化問題があるからな


    研究されたら玲王は凪のサポートをやるための哲学があるっていうのは敵には普通にバレる。チャンスのある時でも凪にパスするっていうので潔は読んだから妨害できたんだし、ある程度にしか二人は通用しない

    玲王もゴール狙うくらいの気持ちがないと、世界トップレベルには通用しないから、連携だけ煮詰めると二人して停滞するよ

  • 192二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 19:04:47

    挑戦的目標を自分のモチベと合わせるには玲王と組むことは正解なんだけどまず挑戦的目標が追いつけない、勝てそうにないってのはおいおいまてこらだよね
    本来は勝てそうと思うものに挑戦してやるものって作中でも説明されてるからハードル高すぎた
    そんでもって無理やり玲王というブースト使ってそこまで届かせたのでまあ色々反動がね

  • 193二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 19:06:05

    結局>>10につきるんだ

  • 194二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 19:06:38

    >>191

    連携煮詰めるのと千切辺り加えればいいんじゃないかとは言われてるね

    エピ凪で答え見たく出てたトライアングル化学反応

  • 195二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 19:07:51

    >>189

    その「一回挑戦を切り替える」って行動が凪にとっては玲王の手助けで勝つだとも取れると思う

    凪の表現がワクワクとか面倒とかだから快楽主義みたいにとれるけど、実際やってる事はただの目標の取捨選択の可能性もあると思う


    何故なら人外クソシュートがなぜ再現性がないかで言われてるのは「深層のエゴ」で本人の目標に繋がる話としか描かれていない+フロー抜ける前後の凪の変化は目標の喪失だから

    玲王に手助けされた事よりも、目標の喪失の方が人外クソシュートの再現性を下げていると取れるんじゃないかな

  • 196二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 19:08:01

    潔とか目の前のやつからくってくぞーしてるから延々と止まらないもんな…見習うべき人は多い

  • 197二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 19:09:57

    まあ深層のエゴについては何もわからんから内容掘り下げようもないし今のところは置いとく感じだけど人外クソシュートの条件に絡んでそうなんだよね絵心の話見るに

  • 198二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 19:11:20

    >>195

    じゃあ凪の目標って何だったのか?って考えたら潔に勝つのが夢だったんだからそれを再現性のない方法でクリアしちゃったのがよくないんだよ

    凪が自分で目標探せる、約束の為に目標設定できる人間ならいいんだけど自分の理想も語れないんだから

    だから甘えてるんだ

  • 199二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 19:14:05

    玲王と一緒に潔に勝つのが夢なんだから行動的には正解よ

  • 200二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 19:14:16

    >>197

    深層のエゴが何かは分からないけど、凪→サッカーの直接的な大きな目標って意味じゃないかな

    W杯優勝は凪→玲王→サッカーで経由してるから

    それがあれば自分で挑戦的目標を立てていけるみたいな事なら人外クソシュートと繋がりそう

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています