閃刀姫総合スレ20

  • 1二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 20:24:28

    閃刀姫のプレイングや構築の相談などを行うなんでもスレです。

    もちろんレイちゃんやロゼちゃんのかわいさを語っても問題ありません。

    初心者歓迎です。みんなで囲んで教えて布教しましょう。

    次スレは>>190がお願いします


    前スレ

    閃刀姫総合スレ19|あにまん掲示板閃刀姫のプレイングや構築の相談などを行うなんでもスレです。もちろんレイちゃんやロゼちゃんのかわいさを語っても問題ありません。初心者歓迎です。みんなで囲んで教えて布教しましょう。次スレは>>…bbs.animanch.com
  • 2二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 20:26:39

    リンケージ等が来たので建てました
    テンプレはもうかなり古くなって、リンケージに対応してないのでまた別の機会に作ったほうがいいと思ったので無しでいいですかね?

  • 3二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 20:28:27

    スレ復活したか!

    MDのリンケージとHAMP欲しいけどパック剥くよりはCP砕いた方がいいかな?

  • 4二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 20:30:29

    次スレ立つまで生きそうだったら前スレの5-9くらいまでのテンプレは引き継いでもいいんじゃないか
    リンケージ足すだけでテンプレ更新になると思う

  • 5二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 20:32:55

    >>3

    自分は引いたけど、余りにも闇鍋でもうすでに持ってるURがかなり出るからジェム溶かして撤退してしまった

    だから素直にカガリ1リンケージ3HAMP1は生成したほうが良いと思う

    HAMP二枚目以降、サーキュラー含め斬機も欲しいなら引いたらいい

  • 6二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 20:35:46

    テンプレはアンカー3、カガリ2、リンケージ3を加える
    あと、キル目安がかなり複雑になったからそれも追加になるのかな

  • 7二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 20:43:49

    リンケージとカガリ緩和でできる事が増えすぎたせいで何をどうすればいいのか全然分からなくなってしまったから総合スレ復活は助かる

  • 8二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 21:07:44

    動かしてみた感想
    ハヤテで殴ってロゼ落とし(1500)+リンケージでカガリSS(2500+魔法×100)リンケージ回収+リンケージカイナ(2500)=6500+(魔法×100)
    と言う感じで現実的なキルラインが大幅に上がったの凄い実感する
    一番大きいのはカガリ準制限、別のターンにカガリを使ってエンゲージ回収してても、キルしたいタイミングでカガリリンケージが出来ること

  • 9二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 21:09:49

    >>5

    なるほど

    とりあえず10パックだけ剝いて考えてみる

  • 10二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 21:16:08

    HAMP強いけど絶妙に邪魔になる時があるのが良い塩梅のカードだなって

  • 11二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 21:56:51

    質問なんやが、いろいろレシピ見てきたけどやはり成金ゴブリンって2〜3枚いるんやろうか

  • 12二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 21:58:24

    >>11

    結局気分な気がする

    初動率少しでも上げたいか対応力あげたいか

  • 13二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 22:04:47

    >>12

    今までは貪欲入れてやってた

    手札事故防ぎたいなら成金入れた方が良いってことかな?

  • 14二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 22:25:15

    貪欲な壺はカガリ使いまわしってアドバンテージもあったけど、準制限になったからなあ
    だからと言って、リンケージで8000削りやすくなった今は成金のLP回復もちょっと嫌だし……
    今の閃刀姫のドローソースの選定はかなり迷う

  • 15二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 22:33:23

    カガリ二枚使えるだけでクソ強くなってる
    HAMPとかいう万能除去カードも嬉しい

  • 16二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 22:35:20

    セリオンズ混ぜる場合はキング2リング3とかかな

  • 17二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 22:50:52

    キングは少な目になるだろうね
    それが1枚か2枚かはまだわからないけど

  • 18二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 23:02:34

    キング2リング2にしてテラフォ入れて3扱いしてる

  • 19二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 23:19:47

    セリオンズ閃刀姫と純はどっちが強いだろうか

  • 20二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 23:25:19

    被りURだろうとキラキラ光る可能性あるんで
    これぐらい好きなテーマなら全然アリかなって

  • 21二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 23:55:43

    高画質リンケージTwitterで流れてきたけど、このイラストやっぱり無茶苦茶良いな!


  • 22二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 00:21:47

    👺

  • 23二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 03:16:44

    セリオンズのフィールド魔法と2800モンス2枚刺してみたけど、強みというか使い方が分からないです

    モンスターゾーンにいると閃刀魔法使えないし…

  • 24二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 04:14:08

    レギュラスの無効効果はレギュラス自身を墓地送りにするから魔法に干渉しないぞ

  • 25二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 04:30:43

    復帰しようかなって思ったけど緩和当時に話題になった魔導セットっているかな?

  • 26二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 06:57:42

    >>23

    キングの万能無効とサーチのリングは戦闘耐性付与やモンスターが破壊されればキング回収できて次に繋がるのが強みかな

    特に今まで相手ターンにカイナ出してしのいでいたのを出さないでもしのげるパターンできたのは強い

  • 27二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 08:13:38

    リンゲージ、1回SSするだけかと思ったらカガリから連続発動して打点伸ばすのか
    ジークカガリハヤテの3連攻撃予想以上に強かった

  • 28二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 08:15:38

    リンケージ使ってみて火力上がったけど火力高くないことを理解しないといけないなこれ
    無駄うちする

  • 29二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 09:45:15

    >>28

    墓地にロゼ落としてないと駄目だよ


    レイ→ハヤテ→カガリ→シズク

    でちょうど8000

  • 30二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 09:57:31

    >>26

    サンキューです


    動画も見て妨害が1増えるの理解しました!

    (戦闘耐性は知らなかった


    エリアゼロとの切り替えタイミングとかあればアドバイスください

  • 31二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 10:09:39

    HAMPとリンケージって何枚入れてる?

  • 32二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 10:13:54

    >>31

    リンケージは初手事故回避もできるから3積み必須カードだよ

    ハンプは環境と相談

    とりあえず一枚で様子見

  • 33二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 10:51:46

    >>25

    閃刀魔導エアプだけどあにまんで1人が提唱してるだけだと思ってた

    実際強いのか?

  • 34二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 10:52:04

    エリアゼロってどっちかーてーと初動安定札だし、
    維持してもメインゾーン埋められた時の保険程度だし、墓地に魔法貯める意味でも用が済んだらさっさと塗り替えてもええんちゃうか?

  • 35二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 10:53:04

    >>33

    純使ってるときに相手と戦ったことあったけど、そこそこ強いよ

    少なくとも墓地に魔法を貯める速度は圧倒的に向こうが早かった

  • 36二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 11:25:26

    >>33

    というか紙で入賞者がいた

    ハリファ死亡タイミングだからセレーネ出しやすくしてた

  • 37二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 11:40:22

    話題になってた記憶があったからスレ遡ったらあったぞ

    確かこの入賞した人はインタビューで「せめてサイドにジョウゲンを入れておけばよかった」って言ってた気がする


  • 38二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 11:56:26

    カガリ審判が準制限、アンカーが無制限でパワーかなり高くなってるから構築詰めれば結構戦えそう
    ただ、魔導閃刀姫はどちらかと言うとマッチ戦で輝きそうな気もするんだよな

  • 39二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 12:10:24

    はぁ~今のプールでフルパワー閃刀姫で戦いたいのぅ
    カガリエンゲージ無制限だとどこまでいけるかのぅ

  • 40二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 16:32:20

    >>34

    さんきゅやで

    使い捨て意識してみる

  • 41二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 16:41:03

    あとジークの使い方、タイミングってどういう時に使ってますか

    自分は自分のモンスターゾーンにいる時
    閃刀魔法を使いたいがためにしか使えてないです

    ジークで一時除外してそのターンでキルが理想かもと思いつつリンク伸ばせないです

  • 42二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 16:46:06

    >>41

    最近のワイの主流は相手のミラジェイド奪って素材にしてる

    こうするとミラジェイドの全体破壊を回避できるし

    手札にロゼいるなら、ジーク自身を除外、ロゼssでシズク、次のターン終わりにジーク帰還から、自分のターンにリンク3にして、更にアクセスとかもしてる

  • 43二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 16:49:19

    ロゼを素引きした時にロゼを墓地に送る手段、アンカーで奪ったものを墓地に送る、が一番多い気がする
    破壊耐性持ってるのを除外してその場をしのぐのもあるかな
    カイザーコロ/シアム入れてる時は、除外したのが帰って来れないのを利用して除去としても使ってた

  • 44二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 17:13:38

    >>42

    ありがとうございます!

    相手除去の他に、ジーク自分除去から次ターンに繋げるの目からウロコです

  • 45二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 17:24:16

    ニッチな使い方だけど対シャドールでジーク自分除外でエルシャドールフュージョン対策しつつ返しターンの閃刀姫確保とかにも使う時がある
    あと閃刀姫ミラーでアンカー寝取りされないように自分除外したりとか

  • 46二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 17:27:45

    ジークは使ってると色々柔軟に対応できるから一枚は入れておきたい

  • 47二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 17:53:29

    ラビュリンスとかルーン相手だとどうも苦手なんだけど皆はどうしてる?
    モンスターの処理は割と楽なんだけどバックの処理がどうしても追いつかないんだよね

  • 48二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 18:48:38

    ラビリンスはカイザーコ口シアムで勝てました(まぐれ

  • 49二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 19:15:40

    ラビュリンスは意外と誘発で止まってくれる
    神碑はコズサイ積んで何とか泉を割るか、泉にうららわらしを当て続けてお祈り

  • 50二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 19:22:22

    このレスは削除されています

  • 51二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 20:37:23

    ハリ死ぬ前にMD辞めた復帰勢なせいでEXがわからん
    霊使いセレーネよりヴァレソぶっ放したほうがいいんかな?
    アドバイスお願いします

  • 52二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 21:06:28

    リンケージで火力出せるようになったからセレーネアクセスの重要度が下がり気味だからなんとも
    個人的には神碑対策に対象耐性持ってるアストラム建てられる方向にシフトしてもいいのかなとすら思ってる

  • 53二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 22:36:35

    ラビュリンスはコズサイと手札誘発で結構勝てるな

  • 54二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 00:31:28

    セレーネアクセス抜こうかな…いやでもバック除去できるしな…
    でずっと迷ってる

  • 55二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 01:09:56

    やっとセリオンズのフィールド魔法とキングの強さが初めて分かったぜ

    キングにキング装備させて、妨害時に装備キングを墓地に送ってもエンドターンで手札に返ってくるぅ

    キング2枚ハンド最強!

  • 56二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 02:38:23

    リンケージ気持ちよすぎる
    俺の知ってる閃刀じゃない

  • 57二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 07:27:31

    ダメだー
    わいの実力とデッキじゃ安定して勝てないー
    初動札8枚つらすぎて斬機に浮気したいぐらい

    動画みてると勝ってる試合だからというのもあるけどアンカーの打ちどころが肝な気がしている

    あとリンケージを使うタイミングも全く掴めてないぜ

  • 58二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 07:54:08

    その初動が増えたのがリンケージ何ですがそれは

  • 59二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 08:08:52

    エンゲージ入れて10枚
    成金抜きの37枚計算して8割ちょい

    だけどエンゲージ通してくれる人なんかいないから
    実質7割2歩

    数字でみると悲しくなってきた

  • 60二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 08:23:58

    >>59

    さすがに初手うらら率なんて5割もないのに通してくれないは嘘やろ

  • 61二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 09:19:52

    レイ3ロゼ増援ホネビエンゲージ2リンケージ3で11枚だしうらら率100パーなら全デッキ初動率激落ちくんだわアホか

  • 62二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 09:44:56

    あとエリア0とマルチロール、ツイツイ、セレーネの餌にもなるサモプリでいくらでもあげられるな
    なんならリンケージがある今、ロゼを一枚にこだわる理由もないし
    そんなに事故率高いならどっかに問題ある

    ちょいレシピ見してみ?

  • 63二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 09:57:25

    >ロゼを一枚にこだわる理由もないし

    59じゃないけどハヤテで落とす予定だったロゼをエリアゼロでめくった時どうしようか悩んじゃったから増やすの普通にありだな

    リンケージで墓地ロゼの価値上がってるし

  • 64二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 10:57:16

    >>63

    自分>>62だけど、自分は初手事故嫌ってリンケージくる前からロゼは2〜3積んでたよ

    バトルフェイズのダメ押しに使ったりライナの素材にしたりするから別にそこまで腐らないし

    それでダイヤまでは普通に行くし。てか何故ロゼは一枚みたいな風潮があるのかもよくわかんない

  • 65二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 11:55:03

    >>64

    63だけど自分に関しては復帰勢でハリファ規制前の感覚で組んでてそのころだと1枚で十分だったのじゃ

    金謙入れてたから初手事故が少なかったのもある

  • 66二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 12:24:00

    ロゼ1枚構築は紙がマッチ戦前提だったからというのもあると思う
    マッチだと1回事故っても次で巻き返せる可能性あるから汎用に枠回してもいいけどシングルのMDだと事故ると負け濃厚になるから初手厚くしたほうがいい気がする

  • 67二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 14:45:46

    芝刈り閃刀たーのしー!!

  • 68二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 22:38:03

    ルーン怖くて鉄壁とか永続罠ちょっと採用したけどセリオンズ出張入れると枠かつかつになるなこれ
    永続罠採用するならセリオンズ抜くべきなんかなこれ

  • 69二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 23:21:48

    メタ札入れて出張までするんだったら、ゴードンみたいなリスキーなドローカード入れても良いんじゃない?
    ちょっとファッティならコアな部分の閃刀姫パーツは飛びにくいし、メタ札は一枚で完結してサーチできない以上ドローで引き込まないといけないし

  • 70二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 02:51:47

    闇の破壊ウイルスが爆刺さりしてクッソ辛いです安西先生…
    ラビュリンス以外にも持ち出してるデッキ多いし何か対策はないですか

  • 71二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 03:31:47

    闇はもうエンドサイクではずしたら諦めることにしてる
    カガリの回収とその時の手札誘発の数で凌ぐ
    あとは罠の比率をちょっと上げるぐらいか

  • 72二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 10:45:43

    >>69

    ゴードン考えてるけど結局枠が無いの結論になっちゃう

    一旦セリオンズ抜いて考えてみるか

  • 73二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 12:43:04

    充実してきたな・・・

  • 74二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 13:14:34

    もしかしてマルチロールって素引きした時の上振れカードぐらいの認識でいれた方がいい?

  • 75二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 13:20:35

    状況によるんじゃないか
    先行後攻両方とも1ターン目マルチロールは相当上振れてるか、素引きじゃないと無理なのは多分そう
    2ターン目でライフが詰められずにまだ相手が展開しそうとかで長期戦になりそうなら持ってきておかないと息切れするだろう

  • 76二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 13:44:24

    シズクのサーチに支障をきたすから余裕がある時はシズクでサーチするし、カガリが使える時は先にエンゲージでサーチするよ

  • 77二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 22:06:36

    群雄割拠と御前試合試合両方張られた状態でのバトルフェイズで2回目のリンケージが発動できませんでした
    これはどういう裁定なのですか?

  • 78二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 22:18:57

    二回目ってのがよくわからんけど、場に既に閃刀モンスターがある状態ならそのままの意味では?

  • 79二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 22:25:39

    >>77

    リンクとかと一緒の裁定

    割拠や御膳はフィールドにいるモンスターを効果やコストでどかせるとしても同じ種族や属性じゃないと出せない

  • 80二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 22:36:56

    >>78

    バトルフェイズにシズクで殴ってからエンケージ使用、シズク素材にカガリでリンケージ回収し殴ったのち再度使用しようとしたら発動できませんでした

    種族属性同じじゃないと召喚できないなら一回目のリンケージも発動出来きないんじゃないですか?

  • 81二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 22:37:30

    ああ。そういうことか。やっと質問の意味を理解した

    1,閃刀機は同じ属性のリンクは1ターンに一度しか出せない
    2,御前試合は今場にあるカードとこれから出そうとするカードの属性が同じじゃないと出せない(出そうとする行為自体が行えない=カードの発動自体ができない。最終的に一体になろうが駄目)
    3,1、の制約から前のターンに出した同じ属性の閃刀機を墓地に送る以外でリンケージで出せる同属性のカードはない

    以上

  • 82二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 22:41:24

    >>80

    ああなるほど。


    >>81で書いた通り、

    1,前のターンに出したシズクならエンゲージで墓地に送ってシズクを出せる

    2,出せるモンスターがいるからエンゲージが発動できる

    3,エンゲージの効果で場のシズクが墓地にいく

    4,場にモンスターがいなくなったから好きな属性のモンスターを出せる

    5,>>80の2の通り、カガリで回収してもエンゲージに対応するカードがない

    6,エンゲージが発動できない

  • 83二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 22:42:15

    あ、ごめん
    エンゲージ X
    リンケージ ○

  • 84二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 22:45:49

    そんな縛りが掛かってたんですね
    理解できました
    ありがとうございます

  • 85二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 22:46:30

    よくみたら安価がめちゃくちゃやな
    まぁわかったならOKか

  • 86二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 22:47:12

    縛りよりリンケージならシズクからシズク出せる点が普段無理だから逆に盲点だなこれ
    メモっとこ

  • 87二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 22:50:31

    >>86

    実は結構役に立つ盲点よ

    ハヤテ→ハヤテで一気に墓地に魔法三枚貯めたり、

    墓地に魔法が溜まってれば

    カガリ→カガリ→何かで一気に相手LP削れるから

  • 88二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 22:55:47

    リンケージって思ってた以上にテクいカードですね

  • 89二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 22:58:41

    ・初動の安定
    ・サクリファイスエスケープ
    ・連続攻撃

    と便利カードやからな
    使っていると色々便利さがわかってくるやで。
    速攻魔法だから自分が適当使った魔法にチェーンしてそれを墓地に送ると、一滴みたいに実質ノーコストで発動できるのもえらい
    地味に手札に温存しておけばエンドフェイズのシズクに対しての無限泡影にも対処できるから何回も助けられてる

  • 90二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 23:00:19

    エンゲージ3枚目が出たのですが、緩和はあり得ますか?
    前にカガリ2枚目を砕いて後悔してので教えて欲しいです

  • 91二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 23:00:26

    あっという間に消費されるカイナとハヤテ
    閃刀姫だけリンク1を4枚ずつデッキに入れらんねぇかなあ

  • 92二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 23:03:50

    貪欲かハーキュリーベースいれろ

  • 93二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 23:04:47

    >>90

    完全にわからん

    これから紙でもMDでも大した結果が出ず、紙の方で規制がゆるくなれば帰ってくる可能性はある

  • 94二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 00:12:21

    今までは1ターン目に引いてしまって腐った貪欲が腐りにくくなったのかなりデカいな
    安心して入れられる

  • 95二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 01:22:48

    セリオンズ閃刀姫めっちゃいいな
    打点も上がるし、本当に相性がいい

  • 96二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 11:41:14

    今の環境、ジョウゲンロックちょっと微妙かな?
    純粋に攻撃200守備1300がかゆい所に手が届かない

  • 97二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 12:31:20

    >>96

    元々ロックとしての質は低いからね

    オマケで出てきて除去かバトルフェイズ消費させられるから仕事はしてる

    素引き邪魔だけど

  • 98二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 12:47:26

    MDで八咫烏緩和されたら入れる?

  • 99二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 13:12:50

    新フェス出禁か

    まあしゃーない


    >>98

    多分いらん

  • 100二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 13:14:00

    イベント、レイ出禁で草

  • 101二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 13:43:03

    せっかくリンケージとか来たばっかなのに閃刀姫イベントで使えないのか
    レイ、シズク、カガリ禁止じゃどうしようもない

  • 102二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 14:01:11

    逆になんで全部禁止じゃないねん

  • 103二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 14:09:07

    ロゼとHAMPが許されてるからこれは列強優遇

  • 104二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 17:58:27

    パンクラ差してる、差してた人
    環境の使用感と刺さり方どうですか?

  • 105二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 21:00:21

    今は抜いてるなパンクラ
    コズサイのが便利になった

  • 106二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 00:01:43

    そういや手札誘発をアルミラージに変換すればリンケージでリンク体立てられのか

  • 107二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 00:22:37

    せリオンズ型にアルギロシステムピン指しで入れるのってアリかな?
    リングの弾になるし、万が一の時にレギュラスを回収できるから良さそうだと思うけど。

  • 108二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 11:59:56

    アルギロ・システムまで入れたらただでさえ陥りがちな後攻の時に誘発がないって状況が増えない?

  • 109二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 12:40:03

    アルギロ・システムはちょっと入れてみたけど典型的な回れば強いけどタイプだと思う

  • 110二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 14:09:23

    登頂してる時に知り合う天気がさあ!!
    全員オレん事ぶっ倒して行くんだけど!!

  • 111二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 18:08:46

    アルギロは一枚だけ入れてるな
    セリオンズフィールド魔法貼ってればハヤテから自爆特攻で墓地に一気に魔法2枚貯められるし、
    墓地に送ったキングをまた使い回せるから出張ならなかなかいいよ
    素引きしちゃってもセリオンズリング墓地に送れば墓地に魔法こやせるし無駄にならない

  • 112二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 18:10:01

    >>110

    天気は苦手だな

    なんかうまいことバックを割り続けられれば勝てるんだけどね

    だがそれ以上にペンデュラムデッキが俺は苦手だ

    魔術師とエンディミオンに勝てた試しがない

    あとマリンセスもリソース回復で負ける

  • 113二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 18:30:11

    ロンギ必須と思えるくらいにはみんな除外してくるからな
    でも3積は3積で重すぎるんだよな……ロンギ

  • 114二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 19:43:56

    あ、あとアルギロは先に使えばうららを誘えるのも地味に便利だな

  • 115二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 22:48:25

    応戦するG打たれたらリンケージの効果って不発になるんだ……

  • 116二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 00:01:14

    リンケージは墓地に送らないといけないからスプライト除外効果をチェーンされたりしたら不発になるのよね
    とことん最近の除外利用に弱い

  • 117二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 00:04:07

    チェーンアトラクタ―で2枚纏めて除外送りした挙句そのまま停止するのつれぇわ

  • 118二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 00:07:30

    >>116

    スプライトってなんだ。スプライトは関係ないよ

    なかなか酷い予測変換ミスしてしまった

  • 119二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 10:11:07

    うーん、王宮の鉄壁いれるかなぁ
    でも入れるとコズサイとシャークキャノンと指名者がなぁ

  • 120二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 10:27:28

    ワイさとる
    ハンプがほしいタイミングじゃ悠長に閃刀姫を場に出してうんぬんとかしてる余裕がない

  • 121二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 10:37:34

    ハンプは可能性感じるけどエンゲージをこれに切りたくないのと結局2枚初動なのがな

  • 122二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 10:54:29

    ハンプはサーチできる利点があるものそれ以上に欠点が目立つ印象がな

  • 123二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 10:55:19

    >>119

    コズサイはルーン意識だろうし鉄壁でルーンは見れるんじゃない?

  • 124二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 11:52:45

    >>123

    試しにシャークキャノンと指名者とコズサイ全部抜いた構成にしてみるかなぁ?

    どうだろ?

  • 125二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 11:54:30

    あーでもこっちも除外できなくなるのは辛いなぁ
    相手の墓地利用を阻害したいときもあるっちゃるんだよなぁ

  • 126二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 11:56:52

    一応マルチロールとかのおかげで自分からどけること自体はできる
    自分が罠型使った時はサモンリミッターとか自分からどかしてキルルート行ったりしたし

  • 127二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 16:46:01

    やっぱ貪欲強いわ
    とにかく雑にカガリを使えるようになってアドの奪い合いに強くなる
    入れる、抜くを繰り返して一周まわって入れるに帰ってきた

  • 128二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 19:41:10

    魔導型使ってるけどこれジョウゲン素引きマジきついな
    ミラーで事故って縦置きしたらGに殴られたの笑えたけど

  • 129二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 22:33:56

    閃刀姫を組み始めたものです
    すみませんだいぶ古い質問だと思うのですがγって入れてますか?オメガ込みです
    EX枠足りない問題は理解していますが正直なところ相性は良い方ではないでしょうか

  • 130二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 22:40:55

    >>129

    使ったことあるけど基本レイを維持するからフィールドが開くタイミングが少なくて

    使えるタイミングがレイをサーチするタイミングへのうららくらいしかないから割と腐る印象

  • 131二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 22:45:16

    γ入れたことないんだけどリンク体割られてレイ蘇生の時とか、レイの効果での早着替えの時を狙って妨害された時ってγ使える?
    伏せ札も無かったら場合無限抱擁は使えるから、γも使えると思うんだけど

  • 132二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 22:46:40

    確かにγはレイ蘇生の妨害とレイ換装時の妨害にも使えるね

  • 133二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 23:03:34

    >>132

    ありがとう、やっぱり使えるよね

    それを聞いて個人的にはちょっとΩと一緒に入れてみてもいいかなって思った

  • 134二次元好きの匿名さん23/01/17(火) 08:33:03

    紙の方だと今はアザレアもあるし普通にアリじゃない?

  • 135二次元好きの匿名さん23/01/17(火) 15:25:43

    γは相剣多い時期に龍淵憎くて入れてた
    レイ蘇生で場もちいいとはいえ突破されるときは呆気無いから意外と使う機会あったよ

  • 136二次元好きの匿名さん23/01/17(火) 16:08:55

    基本先攻で構えられる妨害がウィドウとセリキンの2つなんだけど残機をどう止めればいいのか全くわからん
    残機有識者の人教えて欲しい

  • 137二次元好きの匿名さん23/01/17(火) 16:23:47

    後攻斬機はただでさえ無理だったのがサーキュラーでさらに無理になったと思う

  • 138二次元好きの匿名さん23/01/17(火) 17:26:57

    後攻斬機は無理やりにでもファイナルシグマ立てに来るからなあ
    チューナー狙い撃ちでアンカーで奪うくらいしかできない印象それも難しいっちゃ難しいんだけど

  • 139二次元好きの匿名さん23/01/17(火) 17:29:05

    後攻斬機相手はニビル落とすとか審判採用してジョウゲン置いておくくらいしか見えないわ
    先行斬機もクッソ辛いが

  • 140二次元好きの匿名さん23/01/17(火) 18:44:47

    来るか…クリボー採用閃刀姫が!

  • 141二次元好きの匿名さん23/01/17(火) 19:59:41

    斬機も含めていいパックになったよねシクパ

  • 142二次元好きの匿名さん23/01/17(火) 20:55:45

    取り敢えず閃刀姫組んだけどここから改善していきたいからアドバイスオナシャス!


    烙印は先攻で回されると正直手が付けられないから気合で先攻を取る以外は置いておくとしてラビュリンスとルーン相手にリソースで押し流されないデッキにしたいです

  • 143二次元好きの匿名さん23/01/17(火) 21:12:44

    ラビュリンスとルーン相手にしたいならツインツイスターじゃなくてコズミックサイクロン入れたいね

  • 144二次元好きの匿名さん23/01/17(火) 21:36:34

    >>143

    除去一枚だと物足りなくないです?

    ルーンは泉以外にもセンサー群雄系の罠を入れた型が多いからこっちの方が助かる場面が気持ち多いんですよね

    ラビュに5伏せ4伏せされると一枚除去じゃキツイですし…

  • 145二次元好きの匿名さん23/01/17(火) 21:44:52

    ルーンがEXから破壊耐性飛ばしてくるから

  • 146二次元好きの匿名さん23/01/17(火) 21:46:51

    ツイツイで相手を見たいなら、泉に当てられるうららとわらしを増やすかしないと泉の機能停止に相当苦労すると思うな
    破壊系のバック除去は防がれるし

  • 147二次元好きの匿名さん23/01/17(火) 21:48:58

    >>144

    横からだけど神碑とラビュリンスは両テーマがそれぞれ泉とウェルカムを墓地から再利用できるギミックに気軽にアクセス出来るのよ

    そして両テーマとも泉とウェルカムがエンジン的な役割を果たしてるからコズサイでそいつ等の手の出せない除外ゾーンに送ってしまえばかなり有利をとれる事になる


    エルドデッキがエルドリッチが3体除外されると殆ど何も出来なくなるようなものに近いって言うと分かりやすいかな

  • 148二次元好きの匿名さん23/01/17(火) 21:50:38

    なるほど言われてみれば確かにそうかもですね
    取り敢えずツインをコズミックに変えてみます

  • 149二次元好きの匿名さん23/01/17(火) 21:52:58

    >>147

    ウェルカムがエンジンはちょっと違う気もする

    アリアンヌとか下級でサーチも出来るし

  • 150二次元好きの匿名さん23/01/17(火) 22:02:10

    わらし持ってるなら、わらし入れてみるといいよ
    ルーンの泉、ラビュリンスの罠再利用、斬機超階乗、赫の烙印
    と打てる範囲が今とても広い

  • 151二次元好きの匿名さん23/01/17(火) 22:06:54

    わらし入れるとして抜くなら何がいいですかね?
    取り敢えずベースは抜いてみたんであと二枚ほど抜いて40枚にしたいです

  • 152二次元好きの匿名さん23/01/17(火) 22:13:24

    個人的にはイーグルブースター
    使ってる暇がない

  • 153二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 01:50:28

    保守

  • 154二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 07:27:57

    完全に個人の考えだけどライスト腐りやすい印象あるから切りたいな

  • 155二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 08:12:12

    ライストは今普通に腐りやすいから切ってるな
    肝心のルーンに刺さりにくいし

  • 156二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 18:40:02

    後攻取る閃刀姫だとライスト入れたいけどそうじゃないなら腐りやすい気もする
    リンクとかマルチエリアゼロが盤面に残りがちだし

  • 157二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 22:09:59

    誘発枠は何を何枚採用してる?
    審判型だけどヴェーラーGうらら3わらし2の11枠でかつかつすぎて悩んでる
    結構いるルーンが誘発だと対応しづらくてきついからそこ対策に枠取られちゃうし

  • 158二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 22:29:59

    ヴェーラー3
    増G3
    うらら3
    わらし2
    ロンギ2
    抱擁3
    これで捲っていける札がバーナー1、サンダーボルト1、コズサイ2だけになってるからかなり極端になってる

  • 159二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 08:56:37

    あざます
    とりあえず少し痩せてみて調整してみますわ

  • 160二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 20:16:52

    保守

  • 161二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 23:58:04

    フェスが楽しいから閃刀姫触れてないなとなって閃刀姫でフェス潜ったら何もできなかったわ
    せめてレイがいれば……

  • 162二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 23:59:57

    まあ閃刀姫はレイへの依存度高いからな…

  • 163二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 00:24:07

    なんだかんだNRフェスの時はデッキとして動けてたなって思いました。まる

  • 164二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 09:33:02

    中堅くらいの強さのデッキがそのまんまいるからな
    レイの戦線維持能力がなくなってクッソ弱体化した閃刀姫だとさすがに無理よね

  • 165二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 10:00:50

    レイシズクカガリ無しは継戦能力なさすぎるからフェスで使うなら流石にJKとかと混ぜるしかないと思うよ…

  • 166二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 10:05:28

    HAMP出したのいいけど処理出来なくて負けた

  • 167二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 10:50:43

    ハンプは頑張ってリンケージかジークから相打ちの追撃が全てだな

  • 168二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 13:03:02

    結局打点の問題で壊獣系って処理めんどくさいんだよな
    処理きついとか無理から処理めんどくさいにランクダウンはするけど結局めんどくさい

  • 169二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 18:04:21

    出させないように立ち回るが一番デッキスペース的にも優しい
    出されたら負けの割り切りもそれはそれで

  • 170二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 23:38:00

    今日のプラチナ帯閃刀姫とめっちゃ当たる
    ミラー疲れるからデッキ変えたわ

  • 171二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 23:59:46

    審判軸使いたい自分と勝率悪いからやめろと叫ぶ自分がいる…
    審判軸で勝ててる人ってどんな構築してます?
    大体ダイヤ3から5を反復横跳びするんですけど

  • 172二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 11:33:11

    保守

  • 173二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 21:59:33

    今さら墓地にいないレイがいない時ハヤテで落としにいくプレイングを知ったのが私だ…
    基本的なことでも自分だけではなかなか思いつかないものね

  • 174二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 22:09:53

    ハヤテでレイ落としロゼ落としはリンケージがある場合にさらに重要になってるからね

  • 175二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 22:26:37

    ハヤテで自爆特攻レイ落としレイ蘇生からのカガリやシズクで打点超えるとかたまにやるな

  • 176二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 00:10:55

    ハヤテは殴られた時にも発動できるから、墓地にレイがいない時はバトルフェイズ中にリンケージでハヤテに早着替え、殴ってもらってレイ落としができる

  • 177二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 03:45:17

    マルチロールの①って起動さえすればフィールドから離れても効果残るんだな…
    今日初発見したわ
    VFDのこと考えると確かにそうなんだけど驚いたわ

  • 178二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 05:05:18

    閃刀ミラーで相手が十二獣閃刀姫だった
    召喚権食い合うし相性いいとは思えないけど実はメリットとかあるのかな

  • 179二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 12:04:42

    フェスの隙とはいえなんとか閃刀姫でダイヤ1に行けたわ
    ダイヤ3から5を反復横跳びし始めた時はどうなるかと思ったけど

  • 180二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 12:06:38

    >>179

    おめでとう!

  • 181二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 12:11:07

    >>180

    あざます

    睡眠時間削って一番下から這い上がった甲斐があったぜ…

  • 182二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 23:06:56

    保守

  • 183二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 00:06:51

    紙の入賞報告見てると、時々アザレア混じっててちょっと笑ってしまう
    君が出張するのかと

  • 184二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 00:38:31

    アザレアはもうあれただの汎用カードだし・・・・

  • 185二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 02:34:40

    プレミしてるせいなんだろうけど烙印とかを相手にしてると展開させないように立ち回っても素材になったらSSしてくる3000打点とかを処理できなくなって結局リソース負けする…
    貪壷とか採用したほうがいいのかな

  • 186二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 08:35:02

    フィールドから離れたら発動するミラジェイドの破壊効果は奪ったら発動しなかったり
    アルビオンの回収効果は発動前に除外されると使えなかったり
    対烙印はコンマイ語との戦いだったりする

  • 187二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 08:49:11

    >>186

    ミラジェイドの除外にひっついてくる次ターン終わりまでの発動制限は残存効果だからアンカーで無効にすると、それごと無効になって次のターンも打たれる


    も忘れないようにね

  • 188二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 13:02:36

    中々格好いいじゃん!

  • 189二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 13:28:54

    即ポチィ!!!

  • 190二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 20:25:42

    僕復帰勢
    アイコンとか壁紙フレームがショップにあることに驚く

  • 191二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 20:28:42
  • 192二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 20:28:58

    >>191

    立て乙

  • 193二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 21:01:43

    >>179だけど埋めネタ気味に構築貼っとく

    永続罠を採用している型っすね

    EXはアルミラの採用を次スレのテンプレで知ったガバガバEXなのであんまり気にしないで

  • 194二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 21:25:17

    自分も便乗しよ
    勝つためと言うより単純に楽しむように組んだ魔導閃刀姫

  • 195二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 01:14:44

    >>193

    墓穴の指名者切っても戦えるんだな

  • 196二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 04:52:56

    >>195

    個人的には閃刀姫に誘発ってそこまでダメージにならんやろって人なので鉄壁3枚投入しているってのもあるし切っちゃったわ

    墓地除外は一応シャーク採用してるし墓地利用対策にわらし2投入だったのであんまり気にならなかったかな

  • 197二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 13:03:21

    まぁエンゲージにうららぐらいか

  • 198二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 14:22:20

    エンゲにうららもマルチロールでケアできなくもないラインだからね
    カガリへのヴェーラー抱擁もリンケージでフォローできなくないし

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています