犯人たちの事件簿ってさ

  • 1二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 21:49:38

    ワードセンスがホント秀逸だよね。

  • 2二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 22:30:18

    >>1

    ターザンの件からこのコマはズルい

    絶対笑うだろ

  • 3二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 22:40:15

    哲っちゃんキレッキレ

  • 4二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 22:46:24

    犯人も大半は殺しの素人という点に着目したギャグも凄いけど、ワードセンスはどこからやってきたんだろうな…

  • 5二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 23:01:43

    >>4

    ルポ漫画描いてたからそこらへんからかね

  • 6二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 23:12:00

    絶妙な納得感があるよね

  • 7二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 23:37:26

    トリックは結局フィジカルには納得しかない

  • 8二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 23:42:53

    道具を持ち込むと仮に捨てても証拠が残るからね。だからフィジカルで必要な道具を減らす

  • 9二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 00:36:13

    千家から見るとほんとに訳がわからない金田一

  • 10二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 02:59:54

    >>9

    普通に自白して欲しい俺に追い詰めさせないでくれじゃないですかね…

    それはそれとして逃げ道は潰しときます

  • 11二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 03:12:33

    >>5

    犯人達のワードセンス、何処で培ったの?って意味かと思った

  • 12二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 07:18:49

    暴力ばかり言われるが心配もできるよ

  • 13二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 07:44:40

    >>12

    あんたが言うなすぎる…


    でも、あんたも悪いけどその数百倍は高遠が悪いのが困る

  • 14二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 09:07:30

    偶然のハメ技はよくある

  • 15二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 11:21:18

    狙ってもない事故で1人死んで事件の謎を増やすことに成功した犯人もいるから…

  • 16二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 11:40:55

    実際フィジカル凄すぎるんだよね・・・鉄棒にぶら下がるならともかく動くドアにぶら下がるだけでクッソ辛いんだ

  • 17二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 12:19:33

    >>14

    これがあるから犯人側からみると理不尽な相手すぎる

    高遠ですら絶句したからな

  • 18二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 12:25:04

    >>15

    これで結局バレたんじゃなかったっけ

  • 19二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 12:30:29

    >>14

    古畑任三郎でもたまに偶然のハメ技で証拠を捻出してるから探偵役には運の良さも必須なのかもしれない

  • 20二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 17:46:01

    >>17

    いくら高遠といえど自分の復讐であれやられて唖然としないのは人間じゃねぇ

    他人の事件現場なら笑いを堪えてそう

  • 21二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 18:25:35

    >>19

    まぁ何もかも想定通りに進んだら完全犯罪だからな


    急なアクシデントに犯人が対応出来なかったとか

    うっかりミスで証拠隠滅しそこねたとかの

    偶然できた綻びがないと名探偵でもお手上げよ

  • 22二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 18:27:47

    逆に言えば高遠みたいな手慣れた奴ならまだしも、素人が数人殺してミスゼロって方が非現実的だしな

  • 23二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 19:32:43

    都筑さんだとこれと罪はかぶってもらうけどねっ!が好きだわ

  • 24二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 19:50:02

    これとチエミゴラスイッチの絶妙な語呂の悪さ好き

  • 25二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 19:52:56

    >>17

    そりゃこういう顔にもある

    リスも大概だったけど

  • 26二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 19:56:18

    >>9

    一見ギャグに見えて良く考えたら

    お互いに相手になんでお前...って考えてる

    ってのが重すぎる

  • 27二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 20:08:41

    >>9

    お前こそどういう感情で友達と一緒のときに人殺してんだよ!!

  • 28二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 20:12:26

    >>27

    この時の千家は金田一呼んでないんだ......勝手に来ただけなんだ......

  • 29二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 20:12:38

    >>2

    叫び声でバレちゃう…!

    初めて読んだのがこの話だったけど本家の人が描いてるかと思った…

    立ち読みして噴き出しそうだった

  • 30二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 20:13:32

    >>28

    友達が来ちゃったらさぁ…中止にしない!?

  • 31二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 20:15:05

    >>30

    この殺人やるためにメッチャ前もって準備してたから今更止められなかったんだよ......

    復習相手が揃う保証もなかったんだ

  • 32二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 20:16:38

    ワードセンスに関しては単行本のあとがき漫画で「大学時代は詩や小説を書いていた」って言ってるから
    元々読書家でそこから培われていったんだと思う
    早稲田大学通ってたって書いてあるし

  • 33二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 20:19:29

    早稲田なのにあんな東大推しの漫画描いてるのか…

  • 34二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 20:22:47

    こういう犯人たち側の苦労や努力を読むと、1度くらいは勝ってもいいと思うの
    犯人たちの育成ゲームとか出ないかな~
    ステータスとか上げて犯罪に挑むとか
    はじめちゃんにデパフかけたりミニゲームでハプニング対処出来たらなんか起こるとか…

  • 35二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 20:25:05

    >>34

    星見島悲しみの復讐鬼ってゲームが有ってね

    犯人視点で金田一から逃げルゲームがあったんだ

    なかなか面白いぜ

  • 36二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 20:26:39

    >>35

    一応証拠不十分で逃げ切ったけどお前が犯人だと確信していてめっちゃプレッシャー掛けてくるという

  • 37二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 20:28:34

    >>36

    勝つ事は出来るけど、金田一側の株も落とさない良いゲームだと思う(セガサターン持ってないので未プレイ動画勢)

  • 38二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 20:43:40

    >>35

    私もそのゲーム、スレで知ってめちゃ気になって…

    犯行当日じゃなくて小野寺とかみたいに蝶の勉強して妹の心射止めて…って前段階からやってみたい

  • 39二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 20:46:28

    ニンジンを捨てるの忘れたせいでバレるゲームだってのは知ってる

  • 40二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 20:48:00

    「とんだ“人生やり直しセット”だわ」好き

  • 41二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 20:50:29

    >>40

    あの世界は定期的に人生やり直しセットが落ちている

  • 42二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 20:51:02

    金田一の新作ドラマ出たら金田一にそっくりジャニーズリストが更新されててあのおばちゃんめっちゃジャニーズ詳しいなってなったの笑ったんだ

  • 43二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 20:52:53

    >>38

    セガサターンのゲームだしリマスターもされないだろうし

    素直に動画みるしかないんじゃないかなあ......

    見てても結構楽しいと思うよ

  • 44二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 21:12:46

    はしめちゃんはおじいちゃんがちょっと名探偵の普通の男子高校生だよね?
    悪運と生命力ってどこで鍛えたの?

  • 45二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 21:17:12

    >>35

    「探偵が合理的にトリックのミス指摘して解体していくのめっちゃ怖い・・・」となるよな、あれ。

  • 46二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 21:17:14

    ちょっと雪霊はあの仮面だけでも面白すぎるのに心臓とか

  • 47二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 21:20:22

    まさに絶句としか言いようがない驚愕の顔

  • 48二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 21:24:43

    考えろ!コンプライアンスを!

    金田一さぁ…

  • 49二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 21:27:46

    >>44

    50m6秒台で走れるくらいの身体能力とじっちゃんからの隔世遺伝かな

  • 50二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 21:33:47

    >>48

    殺人犯が言っても説得力無いんすよ

  • 51二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 21:35:05

    >>50

    言った時はまだ殺ってないからセーフ

  • 52二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 21:53:59

    >>36

    しかも主人公選択画面が事件の調書だから仮にはじめちゃんから逃げ切ったルートだったとしても後に出頭してる可能性が高い

  • 53二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 21:56:24

    半沢さんがアニメ化いけたならコッチもいけないッスかね?

  • 54二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 22:13:37

    >>53

    こっちは読者が原作の事件のオチまで知ってるのが前提みたいなところあるから難しいと思う

  • 55二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 22:16:40

    >>53

    本編見てない人にとってはネタバレが多すぎるし、新ドラマ作る時に障害になりかねないから厳しい

  • 56二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 22:19:47

    本編リマスターと交互に流せばいいのでは

  • 57二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 22:45:40

    >>56

    切なさややりきれなさの本編直後にギャグ満載のこれが来たら初見の人ポカーンでなるわ

    ギャグはあくまでトリック部分で動機は茶化さない方針とはいえ

  • 58二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 22:48:06

    後は同じ事件でもアニメと漫画で犯人違ったりするのがなあ......

  • 59二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 22:48:12

    >>57

    本編の単行本をこいつとセットで売った前科があるんですよ・・・

    「オマエラヲコロス、コロシテヤル!」

    「今朝、また夢を見たわ」

    「うおおおお氷橋うおおおお!!!」

    これを同一キャラで摂取ですよ?

  • 60二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 06:20:34

    S.Kのイニシャルだけであんなに笑わされるとは思わなかったぜ

  • 61二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 07:28:35

    この漫画を読んでから掲載されてる事件はもう
    「さっき氷橋やった人だ…」
    とか色々思っちゃうのはあるけど
    まだ犯人たちの、に出てない話でも色々考えちゃう

  • 62二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 07:33:58

    >>19

    古畑が無能な今泉くんを手放さない理由の一つが、予測外の行動起こして偶然のハメ技を生み出すことがあるからだからな

  • 63二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 07:39:16

    >>53

    割と原作とアニメで設定変わってる事件も多いから、イマイチどの層向けのアニメなのかわからないクソニッチなものになるのがなあ

    まず初手有森がアニメだと犯人じゃねェ

  • 64二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 07:40:12

    >>12

    全面的に同意するけど、診てもらった先でなんか起きそうなのが一ちゃんだからな…

  • 65二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 07:43:39

    >>54

    ひぐらしみたいに交互にやるか…

  • 66二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 07:44:12

    >>64

    今はなんとかクリニックって名前だけどかつては「人食い病院」と呼ばれていたらしい精神病院とかに通院する羽目になるやつ

  • 67二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 07:45:21

    >>66

    医者がちょっと視線を逸らしてる隙に無表情になって「!?」ってルビを顔の横に出してくる病院だな

  • 68二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 12:09:43

    >>63

    有森が犯人代表みたいな立ち位置についてるから配信でアニメ金田一とセットにすることもできないんだよな

  • 69二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 13:41:24

    次の犯人たちの事件簿は鬼火島と亡霊教頭がいいな

    鬼火はすごいぞ。第一の事件はちゃんと説明してるんだが第2の事件はどうやってやったのか作中でも説明されてない

  • 70二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 19:07:24

    最初から汎用性の宝庫すぎる

  • 71二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 19:13:06

    >>47

    雪山に放置してリフトも壊しました

    なんで帰ってきてるの?

  • 72二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 19:13:57

    >>71

    A.名探偵の知恵と根性を舐めるな

  • 73二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 20:04:03

    >>47

    なんで?

    とか

    え?

    とか

    色んな想いが言葉もなく伝わってくる素晴らしい表情

  • 74二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 20:06:58

    初手で金田一に警戒心を持てないのがなあ…
    もうオープニングの3枚目っぷりは犯人を油断させるためのワナとしか見えないし…
    危険と判断しても木っ端微塵にして始末しても安心できない…

  • 75二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 21:15:14

    ジェイソンのダイイングメッセージはどうするのが正解だったの?
    正直私もとりあえず消しとこ、で正解だと思ってたから
    でもこすって消せばそっから身近な人物とか推理されちゃうし
    コテージごと燃やすのが正解?

  • 76二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 21:26:07

    >>75

    血で覆い隠すとか

  • 77二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 21:32:10

    >>75

    死体引きずるとか

  • 78二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 22:01:43

    >>75

    ダイイングメッセージ残されるような半端な殺し方すんな

    と言いたいところだがあの画家は脳天を斧で唐竹割りされてんのに書き残したんだよな

    どうなってんだあいつの生命力

  • 79二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 22:30:43

    >>23

    これの勢いのまま意外と簡単に立つんだなぁがマジで構成上手だと思うわ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています