ねこだましのススメ

  • 1二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 22:55:47

    ねこだまし、第三世代より登場したノーマルタイプの技です。
    追加効果は100%の怯み、場に出て最初のターンにのみ使えます。

    シングルバトルでは確定ずらし、襷潰し程度の役割しかありません。
    しかし、ダブルでは相方との連携により、勝利を手繰り寄せる重要な技となります。

    そんなねこだましの魅力を、使用ポケモンを交えて解説していきたいと思います。

    ちなみにスレ主はダブルマスボ級底辺です。主観混じりの文章が多く実用性が薄いものも多いかもしれませんが、お付き合いいただけたら幸いです。

  • 2二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 22:56:03

    ①ねこだましの基礎スペック
    タイプ:ノーマル
    分類:物理
    威力:40
    命中率:100
    PP:10
    範囲:1体選択
    優先度:+3
    直接攻撃
    効果:100%の確率で相手を怯ませる、場に出て最初の行動の時のみ成功する

  • 3二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 22:56:17

    これがねこだましの基礎スペックとなります、威力命中は一般的な先制技として、特筆すべきはその優先度と効果になります。
    ねこだましの優先度+3です。
    一般的な先制技は+1、いたずらごころの変化技もこの位置になります。
    次に、しんそく、出会い頭、フェイントといった特殊な先制技、そしてサイドチェンジ、怒りの粉、このゆびとまれといった対象を変更させる技は+2 となっています。
    つまり、ねこだましはこれらより早く攻撃することができます。

    逆に優先度+4のまもる系列、+5のてだすけはどうあがいても阻止することができません。

  • 4二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 22:56:31

    では、同じ優先度+3の技は?
    ここに位置するのは、先制技を防ぐファストガード、範囲技を防ぐワイドガード、変化技を防ぐトリックガードがあります。
    同じ優先度の場合、当然ながら素早さが早い方が先手をとります。
    ライチュウがねこだましでハリテヤマのワイドガードを防ぐ、みたいなことは十分に起こりえますので記憶の片隅にいれておいてください。

  • 5二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 22:56:47

    さて、次に100%の怯み効果です。
    これは、追加効果になります。
    すなわち、怯まない精神力だけでなく、隠密マント、りんぷん等で防ぐことができます。
    力ずくの対象にもなりますので、ハリテヤマが威力52のねこだましをうつこともできます。
    その場合、当然ながら、相手は怯みません

    以上かねこだましの基礎スペックになります。次はねこだましの対策についてお話ししていきます。

  • 6二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 22:57:41

    ②ねこだましの対策
    ねこだましの対策は4つあります。
    特性、タイプ、持ち物、コマンドの四つです。
    順を追ってお話ししたいと思います。

  • 7二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 22:58:04

    1️⃣特性で防ぐ
    そもそも怯まない精神力以外にも、様々な特性がねこだましを防ぐ手立てとなります。
    相手の先制技を失敗させる、じょおうのいげん、ビビットボディ、テイルアーマー
    接地したポケモンへの先制技を無効にするサイコフィールドをつくりだすサイコメイカー
    これらの特性はねこだましを失敗させることができます。
    その他にも技の追加効果をうけない、りんぷんはダメージはうけるものの、怯むことはありません。

  • 8二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 22:58:20

    2️⃣タイプで防ぐ
    ねこだましはノーマルタイプです、つまりゴーストタイプであればそもそも攻撃をくらうこともありません。
    svの現在の環境ではきもったまねこだましを使えるポケモンは存在せず、ゴーストタイプは、ねこだましを気にすることなく行動ができます。

  • 9二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 22:58:37

    3️⃣持ち物で防ぐ
    SVより追加された、隠密マント。革命的な持ち物と勝手に思っています。
    このアイテムはあらゆる技の追加効果を防いでくれます。
    特性:りんぷんと同じ効果で副産物として岩雪崩等の怯みも防いでくれます。

  • 10二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 22:58:55

    4️⃣コマンドで防ぐ
    相手より先に動くてだすけやまもるがこれに該当します。
    また手持ちの交代も有効な戦術です。
    怯んで無駄にするくらいならいっそ交代してしまうのも手です。先制技を防ぐ特性持ちをだせば、隣に飛んできたとしても防ぐことができます。

    いたずらごころ+このゆびとまれというコンボもあったはずなのですが……
    どうしてリオルはBDSP以降このゆびとまれをつかえなくなっているのでしょうかね?

  • 11二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 22:59:47

    ③ねこだましを使うポケモン
    現在SVで使えるねこだましを使える最終進化ポケモンは17種(イエッサンはオスメスで別種扱い)
    それら17種に加えピカチュウを含めておはなしをしていきたいと思います。
    使用したことのないポケモンにはAP(Air Play)とつけておきますのでバシバシ突っ込んでください

  • 12二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 23:00:11

    パーモット
    特性:ちくでん、しぜんかいふく、てつのこぶし
    攻撃技:インファイト、でんこうそうげきetc
    補助技:さいきのいのり、てだすけ、ほっぺすりすり、アンコール、なかまづくりetc

    新ピカ枠。タイプ一致120の技2つと特徴的な補助技をもつポケモンです。
    s105と早い部類でs操作なしでも自由に動きやすかったです。並み以下の耐久しかないので過信は禁物。
    攻撃的な種族値、技が揃っているがサポートに徹した方が動かしやすかったですね。
    ほっぺすりすりによるs操作、アンコールによる縛り、さいきのいのり……は私はうまく使いこなせませんでした。
    相方はタイカイデン、ねこだましおいかぜs操作からの放電+アルファはそれなりに決まっていたと思います。

  • 13二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 23:00:33

    ピカチュウ
    特性:せいでんき、ひらいしん
    攻撃技:ボルテッカー、かみなり、かわらわり、なみのり、くさむすび、じゃれつく
    補助技:アンコール、ほっぺすりすり、てだすけ、フェイントetc

    元祖ピカ枠。愛以外の採用理由があるとすれば火力になります。
    有名なピカホエッパーの並びにもある通り、無視できない避雷針ねこだまし枠ですね。
    電気技の火力は目を見張るものがあるものの、それ以外は技威力がいまいちなので思ったより火力は出ません。
    電気弱点で自分より遅いポケモンがいたらねこだましじゃなく特効するのも十分ありです。
    電気技一本、重めの地面ように草結びを添えて、あとは補助技をつむのがいいかもしれません。
    カイリューのしんそくをこれでもかと吸うのでまもるがあると相方が動きやすいかもしれません。生存するだけで電気技を吸えるのは強みです。
    運命力に自信があるかたならかみなり、安定をもとめるならボルテッカー採用になります。
    相方はペリッパー、タイカイデン。放電かみなり、決まるとつよいですが外します。泣きながらボルテッカーピカチュウにかえました。

  • 14二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 23:00:53

    ライチュウ(AP)
    特性:せいでんき、ひらいしん
    攻撃技:ボルテッカー、かみなり、かわらわり、なみのり、くさむすび、じゃれつく
    補助技:アンコール、ほっぺすりすり、てだすけ、フェイントetc

    進化ピカ枠。……ピカチュウとパーモットとの差別化に悩んで使用せず。
    火力ならピカチュウが、補助ならパーモットがそれぞれ厚い壁として立ちはだかります。
    ピカチュウとちがってサポートに振りきれるのは利点ですね。パーモットとの差別化はフェイントになるでしょうか。
    避雷針として電気デコイ+放電による強化ができるので特殊アタッカーの方がたぶん生き残れる……んじゃないでしょうか。

  • 15二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 23:01:04

    ねこだまし効かないから強いみたいな話はけだまメモで何度か見た記憶あるけどそうか今作隠密マントもあるのか……

  • 16二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 23:01:24

    ハリテヤマ
    特性:あついしぼう、根性、ちからずく
    攻撃技:インファイト、ぶちかまし、はたき落とす
    補助技:てだすけ、ちょうはつ、ワイドガード、フェイントetc

    技枠がとにかく足りないと感じるポケモンです。補助に徹するならあついしぼう、攻撃もするなら根性で運用しましょう、ちからずくは必要ありません。
    現在、ワイドガードとねこだましを両立できる唯一のポケモンです。
    耐久があり、sが遅いことからトリル適正が高いポケモンです。
    根性インファイトもバカにできない火力であり、また、ぶちかましもダブルでは貴重な単体地面技となります。
    物理うけ、特殊うけ、覚える技、プレイヤーの個性が色濃く出るポケモンだと思います。
    サーフゴー対面のときのよみあいがとても楽しいポケモンです。
    相方はトリル始動の皆様になります。

  • 17二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 23:01:33

    今作は全然見ないけど、ニューラは進化前だけ特性悪戯心なので、マニューラと差別点あるとして別カウントでもいいかも?

  • 18二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 23:01:48

    エンニュート(AP)
    特性:ふしょく、どんかん
    攻撃技:だいもんじ、オーバーヒート、ねっぷう、ヘドロ爆弾、はたき落とす、がむしゃら
    補助技:かなしばり、アンコール、いちゃもん、ちょうはつ、鬼火etc

    早いけれども耐久が………覚える技もこのポケモンならではといった感じです。
    耐性はちがうもののヤミラミの壁が非常に厚いと感じました。
    使用するとしたら炎毒アタッカーに、なるの、ですけれども……
    厳選難易度も含めて、これ!という理由がないと採用しにくいポケモンだと感じました。

  • 19二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 23:02:24

    ペルシアン(AP)
    特性:じゅうなん、テクニシャン、緊張感
    攻撃技:凍える風、バークアウトetc
    補助技:フェイント、ちょうはつ、すりかえ、てだすけ、催眠術、電磁波etc

    テクニシャンで実質タイプ一致バークアウトと凍える風がうてます。ねこだましの威力も高めです。同条件のピカチュウより上の威力のねこだましになります。
    ……器用だけど器用止まりのポケモンですね。
    特性が自己完結しているタイプのため、技でサポートしつつ、隣が火力を押し付けていくという形になります。
    開き直ってお膳立て型とするのもありかもしれません。
    上さえとれば催眠術で眠らせにいけるので、そのあたりは同じ催眠術持ちのゴチルゼルとの差別化になるかもしれません。

  • 20二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 23:02:58

    チャーレム
    特性:ヨガパワー、テレパシー
    攻撃技:とびひざげり、かかとおとし
    補助技:ファストガード、スキルスワップ、トリック、ふういん、トリックルーム、サイコフィールド、てだすけ、フェイント、リフレクター、光の壁、ちょうはつetc

    とうとう覚えましたスキルスワップ、スカーフスキスワしてケッキングにヨガパワー渡してました。狙いが読まれるとわかっているので、裏をついてねこだまし+攻撃のコンボもできます。使ってて楽しいけど勝率はそんなに……なポケモンでした。
    格闘とエスパーによる豊富な補助技と、特性には可能性が十分秘められています。
    あと足りないのは種族値だけです。耐久が……耐久がほしい……
    とはいえ、トリルと割りきってHBやHDに振ればまぁそこそこ耐えます、HDのほうが使いやすかったでしょうか。
    ねこだまし+トリル→スキスワ+交代といった流れもかなり強かったです。
    ……あとHが20くらいあればなぁ……と思わざるをえないポケモンでした。

  • 21二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 23:03:35

    ドクロッグ
    特性:きけんよち、かんそうはだ、どくしゅ
    攻撃技:ダストシュート、インファイト
    補助技:ちょうはつ、フェイント、凍える風、てだすけ、ファストガード

    それなりの早さ、それなりの火力、多少脆いですが雨パの用心棒としてはかなりいい線をいくポケモンです。
    水を半減する草には毒技で、炎弱点を帳消しにしてしまう鋼には格闘技で、それぞれ弱点をつくことができます。
    A106なので過信は禁物ですが。
    それ以上になみのりに巻き込めるのがつよいと感じました。ワイドガードに対してフェイントをうちつつ、なみのり、ついでに自分は回復。
    もろめな数値の割りにちゃんと耐久はしてくれました。
    結局のところコンボ前提なところがあるのでパーティ単位でしっかり組む必要のあるポケモンになります。

  • 22二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 23:04:16

    このレスは削除されています

  • 23二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 23:04:41

    マニューラ
    特性:プレッシャー、わるいてぐせ
    攻撃技:アイススピナー、つじぎり、イカサマ、こごえるかぜ、バークアウト、ダメおし、氷のつぶてetc
    補助技:ちょうはつ、フェイント、うらみ、てだすけetc

    はやい!攻撃高い!技威力ショボい!
    プレッシャーはS判定機として使えます。襷わるいてぐせとどちらがいいかは未知数。
    タイプ一致でバークアウトと凍える風が使えます、テクニシャンペルシアン以下の火力です。
    技の火力が足りない以外はかなり器用に動けるポケモンです。物理の低耐久故の狙われやすさから、なめたカイリューのしんそくをまもるで削りにいくこともできます。
    アイススピナーはサイコフィールドを剥ぐのに使えますが、これが貼られてる≒アルマイエッサンと対面なのでマニューラの命は風前の灯火です。というかフィールドのせいでねこだましうてないし、そもそも読み間違えたというのが濃厚になります……
    上はほぼ確実にとれるので、フィールド破壊からワイドフォース封じにはなりますけど……
    ちなみに特殊の方はそこそこ高いので意外な技を耐えたりもします。イエッサンのマジシャくらいでは流石に落ちません。

  • 24二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 23:05:09

    ゴチルゼル
    特性:おみとおし、かちき、かげふみ
    攻撃技:サイコキネシス
    補助技:さいみんじゅつ、癒しのはどう、リフレクター、光の壁、トリックルーム、ふういんetc

    こいつにねこだまし渡した人はなに考えてるんだと思う。
    豊富な補助技とあわせて、択を押し付けることができるタイプのポケモンです。
    場合によってはねこだましせず、自分で動くのがつよいことも。
    危惧していた滅びねこだましは思ったよりはつよくなく、とにかく呼び寄せるサーフゴーに対してわりとぼこぼこにされることが多かったです。
    裏を返せばゴーストさえいなければ、はめごろしやすかったともいえます。
    それよりも面白かったのは、お見通し型です。
    相手の持ち物がわかるアドバンテージは大きく、型の推定からねこだましをどちらにうつか、どういう行動をとるか、バトルの組み立てが格段にしやすくなりました。
    かちきは発動すると攻撃が集中しやすくなるので、デコイとしても優秀でした。
    このあたりは好みになると思います。

  • 25二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 23:05:30

    イエッサン
    特性:精神力orマイペース、シンクロ、サイコメイカー
    攻撃技:サイコキネシス、ハイパーボイス、マジカルシャインetc
    補助技:てだすけ、トリックルーム、このゆびとまれ、ふういん、スキルスワップ、いやしのねがい、リフレクター、光の壁

    オスメスのちがいはありますけど、この子でねこだましします?

  • 26二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 23:05:58

    デカヌチャン
    特性:マイペース、かたやぶり、わるいてぐせ
    攻撃技:デカハンマー、はたきおとす
    補助技:ちょうはつ、フェイント、リフレクター、光の壁、さきおくり、アンコール、ステルスロック

    優秀な耐性と、高めのDそして遅くはないS。かわいいだけじゃないポケモンです。蛮族みたいな図鑑の割りにやることはテクニカル。
    かたやぶりでのs判定、特性無視によるねこだましや変化技。一定の仕事をこなせるサポーターになります。
    火力もデカハンマーで最低限を確保、でも枠がないのではたき落とすで妥協することも……
    H振りでサザンの火炎放射くらいなら耐えますので、ダブルで熱風が飛んできてもそこまで怖くはありません。
    地震もダブルでダメージが軽減されるので、ガブリアスもシングルほどは怖くないです。
    デカヌチャンかわいい!使ってみたいというかた、ダブルデカヌチャンはいかがでしょうか。相手の場をかきみだす、小悪魔デカヌチャンに出会えますよ。

  • 27二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 23:06:22

    オーロンゲ
    特性:いたずらごころ、おみとおし、わるいてぐせ
    攻撃技:ソウルクラッシュ、ふいうち、イカサマ
    補助技:ちょうはつ、いちゃもん、リフレクター、光の壁、捨て台詞etc

    THE、壁貼り要員。シングルでつよいのはダブルでもつよい。
    安定した壁貼りによる、パーティの耐久に貢献します。
    Aも高いので無振りでもそれなりの火力が出るのもグッド、イカサマだと相手次第になりますけど。
    捨て台詞で後続に繋げられるのもつよく、壁+捨て台詞で安定してエースを降臨させることができます。
    おいかぜ、トリル、どちらでも名サポーターになるポテンシャルを持っています。どちらも組み込んだパーティを作っているかたはこの子をねこだまし要員にすると、テクニカルに戦える気持ちよさを味わえます。

  • 28二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 23:06:44

    ヤミラミ
    特性:鋭いめ、あとだし、いたずらごころ
    攻撃技:イカサマ、バークアウト、凍える風
    補助技:にらみつける、かなしばり、さきおくり、リフレクター、光の壁、アンコール、鬼火、てだすけ、いちゃもん、自己再生、フェイント

    種族値は低いものの、様々なことができる名サポーター。
    今回で壁貼りを覚えたので耐久面は更なる磨きがかかったといえる。
    にらみつけるは相手のポケモン2体が対象の防御ダウン技、悪タイプがいると失敗するものの、先制防御デバフという面白いこともできます。
    この子もいたずらごころに任せて、耐久に振れるポケモンなため種族値以上の固さを有しています。
    耐性も優秀で、相手のねこだまし無効、いたずらごころ無効と至れり尽くせり。
    好きな人は必ず活躍させられるポケモンだと思います。

  • 29二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 23:07:05

    デリバード(AP)
    特性:やるき、はりきり、ふみん
    攻撃技:凍える風、アイススピナー、フリーズドライ
    補助技:置き土産、オーロラベール、みちづれ、おいかぜ

    えーっと……私には無理でした

  • 30二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 23:07:24

    テツノカイナ(AP)
    特性:クォークチャージ
    攻撃技:インファイト、ワイルドボルト、地震、ヘビーボンバー
    補助技:ふきとばし…?

    ハリテヤマを強化した種族値、サポート技がほとんどないのでねこだまししたあとはガンガン殴りにいくタイプとなります。
    ……せめてワイドガードくらい覚えたら……と思いましたがそうなるとたぶん壊れますね。
    じならし、岩石封じ、ローキックといったs操作技は覚えますのでその辺りを活用することが……ある、のかなぁ?

  • 31二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 23:07:33

    >>25

    浮いてる奴にパァン出来ると色々話が違って来るので前作も今作も採用してるけどまぁあんまり打たないよね…

  • 32二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 23:07:43

    ニャイキング(AP)
    特性:カブトアーマー、かたいつめ、鋼の精神
    攻撃技:アイアンヘッド
    補助技:ちょうはつ、ステルスロック、てだすけ、うらみ

    ペルシアンの多彩さは何処へ、サポートは特性次第となりますね。
    ……サーフゴーとなりにおいてゴールドラッシュ。
    てだすけゴールドラッシュでもう一発……がいかにもな浪漫コンボな気がしています。

  • 33二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 23:09:38

    マイナーな使い方だけど猫騙しで拘束→ダメおしの2倍攻撃で一撃、みたいなコンボもあるねぇ。
    フェイント覚えるポケモンだと2択にもできる

  • 34二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 23:11:42

    以上になります。

    お昼頃にちらっとみかけた、イッカネズミにねこだましがいるか?とか、マスカーニャにねこだましでそんなにダブルの採用率かわるか?というのを見かけたので


    ねこだましはつよいんだ!と。

    ねこだましを覚えるポケモンは結構微妙なんだ!を解説したくてスレたてしました


    いえハリテヤマとかオーロンゲとかヤミラミとかとってもつよいですよ?

    その他のポケモンも結構テクニカルなことはできます。勝ち続けるのは私には無理でしたけど。


    あとは

    >>17にあるとおりニューラをかいて締めにしたいと思います

  • 35二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 23:15:25

    ニューラ(AP)
    特性:精神力、するどいめ、わるいてぐせ
    攻撃技:アイススピナー、つじぎり、イカサマ、こごえるかぜ、バークアウト、ダメおし、氷のつぶてetc
    補助技:ちょうはつ、フェイント、うらみ、てだすけetc

    なんで精神力のままじゃなかったのですか???
    マニューラより耐久が低く、襷カウンターを決めやすい、辺りが利点になるでしょうか。
    ……ええとあと強みになりそうなの……相手にねこだましされても、問題なくねこだましできる……?
    そもそもニューラにねこだまし飛んでくるのでしょうか……

  • 36二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 23:15:48

    ダブル民だけどねこだましは面白くて難しくて面白い
    実際にパーティ組んだり型考えてると分かるが
    そもそもアタッカーならねこだまし・守るで2枠
    守る無しのサポーターでも欲しい技多くてねこだましを入れるの結構難しい
    そこが楽しいんだが

  • 37二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 23:16:50

    ああニューラは悪戯心じゃなくて精神力だっけ
    うろ覚えすまんかった

  • 38二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 23:18:52

    >>15

    はい、ねこだましで怯まないからつよいというのはダブルでは一定の強みになります。


    もっとも、イエッサンだのテテフだのサイコフィールドで先制技を封じられやすいのが昨今の環境ですが。


    >>31

    技枠が8枠くらいあればほしいですね。

    ヤミカラスあいてにパァンしに行くことはそれなりにありそうですし

  • 39二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 23:20:31

    >>36

    そうですよねー

    候補に上げた技以外もほしい技は多いですし枠足りねぇ!!って叫ぶことは多いです


    ハリテヤマとかとくに……まもるにフェイントにインファにぶちかましにねこだましにはたき落とすに……

  • 40二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 23:23:44

    >>32

    サーフゴーには手助けが効かないらしいっす…

    打ち漏らしを狩りに行くとかなんすかね2ターン目の動きとしては

  • 41二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 23:26:04

    >>40

    あーそっか!変化技きかないのでしたね……よかった

    コイン集めサボってサーフゴーは持ってないんですよね


    対戦相手としてはいやというほど見るので補助技がきかないってのはさすがにおぼえてるんですけど


    ご指摘ありがとうございます

  • 42二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 23:28:44

    >>35

    なみのりとねこだましが両立できるポケモンの中ではマクノシタに継いで2番目にCが低いからじょうききかんの始動役とか……

  • 43二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 23:31:53

    >>42

    それするならねこだましあまりいらない気が……

    オーロンゲとあわせて壁貼り→捨て台詞→なみのりみたいなコンボがあるといえば、あるのかな?

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