超操縦メカMGという

  • 1二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 23:45:40

    ニンテンドーDSというゲームハードを最も十全に活かし切ったゲーム

  • 2二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 23:46:15

    これの漫画好き

  • 3二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 23:48:33

    全然設計図集まらなくて辛かった

  • 4二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 23:49:15

    レヴン系のゼロ距離射撃はロマン
    Mキラー相手だとたまに射角ミスって仰け反るだけでそのまま死ぬまでカチ上げられるけど

  • 5二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 23:50:59

    蒸気人形とか言うトンファーキックと並ぶトンファーの間違った使い方

  • 6二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 23:52:18

    マリオ―ネーションキラー?
    騒がれてたわりに腕振り回すだけかよw

    なおスーパーハードのお手玉コンボ

  • 7二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 23:52:28

    敵のグルグルパンチが痛すぎて遠距離攻撃に傾倒した結果ブーメラン無双になった

  • 8二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 23:52:59

    レースステージの封鎖して爆破する奴好き
    バネ人形が一番好きだったわ

  • 9二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 23:55:37

    カー・クラッシュとかいう名ステージ

    あのステージ以降で車型のまま体当たりするのを
    戦術に組み込むようになったのは自分だけじゃないと思う

    人型に戻る暇がねえ!よしそのまま突っ込め!

  • 10二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 23:56:06

    伝説のMG(ライオン型?)だかの必殺技が派手に強いけど隙が大きすぎてラスボス後に出てくるステージで使おうとして袋叩きにあった気がする

  • 11二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 23:57:09

    レースステージって相手破壊してもオッケーだったよね

  • 12二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 23:57:28

    ジーガー系みたく変形に回数制限があるのを知らずに変形させようとしてDSの故障を心配したのは俺だけじゃないはず

  • 13二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 23:59:56

    レースでカタツムリで爆走はまだあまい
    本物は核でライバル全て爆散させる

  • 14二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 00:00:36

    ・多段ヒットは強い
    ・爆発物は強い
    ・遠距離攻撃は強い
    ・建物ぶん投げは強い
    ・小さい敵は強い
    ・上投げは強い

    結論:どいつもコイツも強い

  • 15二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 00:01:31

    >>13

    距離の目測ミスって自分も爆破範囲に巻き込まれるまでがセット

  • 16二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 00:03:53

    >>13

    あれガチでレースするよりずっと早いから稼ぎにも有用という

  • 17二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 00:06:14

    操作系統のバリエーション凄かったなあ

  • 18二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 00:10:26

    わりと定期的に立つスレ

  • 19二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 00:12:18

    なんだかんだガウス系の完成された主人公機デザインが一番好き

  • 20二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 00:13:40

    アンマリーのイキリ弟をガウスで倒すの好きだった。MGの性能の差が決定的な差ではないことを教えてやる

  • 21二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 00:14:07

    マジで好きなゲームだけどどんな考えても移植のしようがない悲しきゲーム

  • 22二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 00:15:43

    VHの半分は建物投げ付けて倒した。もれなく街は廃墟になる

  • 23二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 04:59:37

    >>20

    同じくやった、逆にガウロス持ち出してきて大人げなくぶちのめすのも好き

  • 24二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 05:33:01

    なんていうかロボ好きが作ったロボゲーって感じで大好き
    変形ロボ、リアル系、スーパー系、動物型などなどバリエーションが豊富で飽きないし町を破壊できるのも最高

  • 25二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 05:38:21

    当時買おうか悩んで買わなかったことを未だに後悔してる

  • 26二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 06:58:23

    なんかのミッションでお金持ちの同級生の家の豪邸は敵にぶつけても壊れないから武器に出来るって聞いて爆笑した記憶がある

  • 27二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 07:56:17

    >>26

    マリオネーションキラー初登場のミッションやね、アトロスミサイルブチ込んでも壊れないのには笑った

  • 28二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 08:33:21

    最後のVHが難しすぎた記憶
    他のは全部クリアできたんだが

  • 29二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 08:35:20

    >>3

    あれカードごとに設計図の出やすさがそれぞれ決められてるのがわかったんだっけ(ロムによっては完全に出なく設定されてるやつもあったりで)

  • 30二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 08:35:39

    >>26

    別のミッションでは喫茶店の娘がライバル店に客取られてやばいからオートマン倒すついでに店ぶっ壊してとか頼んできて笑った

  • 31二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 08:37:11

    後年に友達から借りてやってみたけど蒸気の駆動に脳を焼かれた
    トンファーの多段ヒットもオーバーヒートしらずの連続ミサイルも脳がひりつく熱量管理も強すぎる

  • 32二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 08:41:37

    攻略ならゴリラが1番強いことに落ち着く

  • 33二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 08:42:38

    >>13

    ワイ将、レースそっちのけで走る車を撲殺する模様

    変形機能ない奴とかだと勝利後行進するんでもう別の競技と化した感出てて草も生えん

  • 34二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 08:50:52

    このレスは削除されています

  • 35二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 12:48:57

    複合銃士とか核撃人形とかの設定的に扱いがムズい奴は連続して1~2回しか使えないんだよね、でもそれで決戦兵器感出てて好きだよ

  • 36二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 12:53:37

    >>24

    開発元が規模が小さいながらもロボゲーに定評あるところだからな

    今もロボットが出る程度ってレベルだけどそれでもセンサーの動きやロボの挙動とか芸が細かい

  • 37二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 13:04:49

    アームズオートマンがやべー位足早いんだよね…前述の店のミッションの奴で死ぬほど苦労した
    なおそのミッションの内容は屈指のヤバさ

  • 38二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 13:30:10

    アームズアートマンはマリオネーションキラーより隙がなくて手強かったな

  • 39二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 15:45:49

    最高難易度の敵はもう核では吹き飛ばないのいいよね
    核でずっと蹴散らしてたので最高難易度ステージ詰んだけど

  • 40二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 16:20:39

    ラスボスすらあっさり量産体制に入れる人形都市イカれてない?
    もう1つの人形都市残しておいたら続編作れただろうに

  • 41二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 16:30:23

    >>40

    ベルソン重工は勿論ファウストですら制御出来んしもしかしたら第三の人形都市がこっそりと出来てそうな予感が…

    (ファウスト本人は全ての人形都市が機能停止したって言ってたけども)

  • 42二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 16:41:41

    もっとこういうロボゲー出てほしいけどやっぱり売れないのかねぇ…

  • 43二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 16:42:53

    オートガンナー!回転キャノン搭載で遂に遠距離型に!!

    ……なんでキャノン回転する時の動きに当たり判定と凄いダメージがあるんだよ!!近距離キラーじゃねぇかお前!

  • 44二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 16:50:09

    神ゲーだけど全体的に遠距離攻撃が強すぎて高難易度だと蒸気王以外ほぼ使い物にならないのが残念だったな

  • 45二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 17:41:23

    アーマードコアとかとはまた別方向のロボ操縦なのが良かった

  • 46二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 17:47:02

    核撃MGってほぼメタルギアだよね

  • 47二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 17:51:53

    MGが本当に糸を使って動かしてるとか、少し前まで石炭が主流のスチームパンクみたいな世界だったとかさらっと語られる世界観がすごくいいよね
    あとあの時代に自動人形のシンギュラリティを題材にしてるのも面白い

  • 48二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 17:58:58

    >>44

    よし座高が低い虫人形だ


    おい殴った時の反動で下向くのやめろ

  • 49二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 18:40:33

    WiiUでリメイクされないかと思ってたけど何もなくて悲しかった

  • 50二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 18:40:52

    このスレ見て久しぶりにやりたくなって押し入れから引っ張り出したらDSの充電器が無かったよ…

  • 51二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 06:09:38

    このゲームDSだからこそ楽しいゲームだったからリメイク移植が絶望的なのがな…
    switchで出てもなんか違うってなりそう

  • 52二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 08:49:46

    水木兄貴のCMソングは名曲

  • 53二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 09:37:02

    >>51

    コントローラー片手持ちプラス画面操作までは行ける

    あとはモニター出力だけどうにかできれば

  • 54二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 13:25:18

    第三段階のMGたち大体色が白くなりがち

  • 55二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 15:00:30

    レースストーリーの最終レース
    CPUがアホな事に気づいてクワガタのMG使って観客席を壁にしたらCPUが延々と壁に向かって走るから
    後は全滅させてクリアしたわ

  • 56二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 16:18:07

    色んな分野の工房が『最強』を開発するあの展開がいいんだよな

  • 57二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 16:38:43

    スプリンガだけ異様にジャンプ力が高いんだよね。あれでビルの上に乗るのが楽しかった

    機体ごとに特色があって面白かったなぁ

  • 58二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 16:47:22

    >>56

    それからの全ての工房の力を結集して人形獣王完成が燃えるんだ…エンディング前は使えんけど。

    でもそれがあって獣王無いまま人形都市に乗り込む時のケイのセリフもまたいい

  • 59二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 16:53:16

    主人公が選んだ人形こそ最強の人形だみたいなやつだっけ?
    あれ燃えるよね

  • 60二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 17:01:08

    ボルガノンのガトリング発射すると片腕のレバーが回転するの格好良さとコミカルさが混合してて好き

  • 61二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 19:50:33

    >>56

    ブライかっこよかったな


    妖気を纏う刀、火球の出る突き、ソニックブームの出る斜め振りとロマン満載だった

  • 62二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 19:53:07

    >>9

    車形態で突っ込んで変形はロマンだよなぁ


    なおヒートゲージは死ぬ模様

  • 63二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 20:04:27

    >>61

    剣を振ったときのフォンッ!フォンッ!みたいな音良いよね…

  • 64二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 20:13:01

    各工房の最強機体を見ていくときのワクワク感凄かった
    全部一通り試して悩んだ挙句最後は弾工房の奴で行ったわ
    でもどの機体も好きなんだ…

  • 65二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 20:20:16

    「遺跡の巨人は強過ぎてゴッドフリードじゃ相手にならないわ!」→「じゃあゴッドフリードでやったらぁ!!」は結構皆やったと思う

  • 66二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 20:34:33

    ライフォーンが最強と言われつつ「機能詰め込みすぎた失敗作」なの好き

  • 67二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 20:37:09

    木工房とかいう昆虫とロボの子供が好きな物合体させた工房
    大好きでした

  • 68二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 20:40:25

    射撃武装死ぬほど詰め込んだゲテモノMG大好き
    なお持久戦ミッションに持って行った結果弾切れした模様
    レーザーと殴りでなんとか打ち勝ったがその後は近接機体に乗り換えた

  • 69二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 20:41:38

    >>66

    機能詰め込み過ぎた失敗作は弾工房の複合銃士で、ライフォーンは究極の一を目指した機体だぞ

  • 70二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 20:44:21

    弾数制限ある機体は不遇だよな。高難易度だとガードされてほとんどダメージ通らないし

    爆工房の機体とかリチャージ式で良かったんじゃないかと思う

  • 71二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 20:49:08

    やっぱアサルト人形こそ最強
    オーバーヒートしないようにチマチマ撃ってたわ

  • 72二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 21:05:49

    ゼスターAのロケットパンチ、腕を回して照準決めなきゃいけないの知らずにそもまま下に撃って自爆は皆通る道だと思います

  • 73二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 21:24:09

    ゼスターA戦だけ謎にテンション高いポー博士

    ピクシブ百科事典見て気づいたが特工房って特撮の特なのね

  • 74二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 01:50:38

    >>69

    そう言いつつ結果は機能載せすぎになっていて、主人公の選択が正しかったのが良かったんだよ

  • 75二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 02:25:14

    >>74

    ライフォーンはライアンプレッシャーとエネルギーブレードに絞ったクソシンプルな機体だろ。作中で詰め込み過ぎと表現されたことはない


    あれが機能詰め込み過ぎならほとんどの機体が詰め込みすぎになるわ

  • 76二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 04:57:06

    工房主の技術が受け継がれてたりするのが窺える人形も有るんだよな、ゼンマイ人形とゼスターAの機能が似てたりとか、変形機能が広まったりとか
    こっちは本人が参加してるってのも有るけどライフォーンとフェンリルがどっちも必殺技が回して発射する奴なんだよな

  • 77二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 13:30:55

    特工房の人形全部クセが強くて好き

  • 78二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 13:39:32

    >>77

    アイツらロボ形態じゃない方が強いの多いんだよな特にドリル…

  • 79二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 13:59:10

    ドリル発射した後はビームしか攻撃手段が無くなったり自爆スイッチがあったり面白いよねテレスト

  • 80二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 17:00:24

    超合金のオモチャをそのまま人形にしたような見た目だし強化版だとそれを元にしたアニメまで放映されていることが書いてあったり

    ゼスターAだけなんかおかしい

  • 81二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 17:15:31

    >>80

    アニメどころかその超合金みたいなDXダイゼスターも販売してるらしいんだよなぁ…10年後には特工房も一般化するってのもあながち間違ってないかも

  • 82二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 19:21:45

    ゼスターAは超合金のオモチャのあるある拾ってて笑える
    普通のから強化型のブラックカラーってなるの、当時のロボットオモチャはとりあえずブラックバージョン出してたなって

  • 83二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 20:27:44

    エリーがヒロイン
    アンマリーはケイのヒロインっぽいんだなんか

  • 84二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 20:32:29

    虫のMGの見た目めちゃ好きだった
    低さのせいで使いづらかったけど

  • 85二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 20:58:11

    真のヒロイン貼っておくね

  • 86二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 20:58:23

    社員達にそれぞれ家からお気に入りのロボット玩具持ってこさせてどういうロボ出していこうかって話し合ったエピソードすき

  • 87二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 21:01:03

    >>85

    なんか商売敵のカフェが邪魔だからどっかやってくれみたいなミッションでお前…ってなった思い出 画像のやつかな?

  • 88二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 21:07:01

    >>83

    エリー可愛いよね


    主人公のこと慕ってるけど「でもいつか私はあなたに勝ちたい」って闘志バチバチなのが好き

  • 89二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 21:08:00

    >>85

    歩道橋の存在すら許さないの笑う

  • 90二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 21:11:52

    なんだかんだプレミアつきそうな気がするんだよな

  • 91二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 21:15:01

    リメイクするならマウスとキーボード操作のsteamになる気はする

  • 92二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 21:23:57

    ゼンマイ人形金星号が俺の愛機だった
    多分元ネタは鉄甲機ミカヅキの月光機なんだけどえらくマイナーな所から拾ってきた物だと感心した

  • 93二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 04:06:45

    ゼスターAには専用BGMがある

  • 94二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 05:56:41

    ガウス系の最新型ガウロスに実装されてるダッシュジャンプ機能が強いったらない
    飛び込みながらカチ上げて滅多打ちにしてぶっ飛ばしたところにヴォルテクスを叩き込む、人形神もサシならこれで8割削れる

  • 95二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 06:05:32

    スプリンガ最高なんだよね
    シンプル極まりない操作でしっかり格闘できるから周りを見る余裕ができる

  • 96二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 09:10:59

    >>85

    いざって時は屋敷で戦う覚悟あるお金持ちのお嬢様よりよっぽどひどい発想する女来たな…

    毎度毎度周りが元に戻ってる辺りご両親凄い苦労してそう

  • 97二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 09:13:57

    エリーの愛機と言えばこいつだが
    ブーメランを弓といっていいのかと聞かれると疑問が出る

  • 98二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 09:21:54

    >>97

    ま、まあ形は弓に似てるし…(震え声)

    個人的にはこれとクグツ系の武器の投げ方が一緒なのがもしや忍工房と弓工房には繋がりが有るのではという妄想が浮かんだ、最初の長弓人形も和風なのがなんとも…

  • 99二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 10:08:57

    どこぞのダンクールの天才(笑)を青ガウスでボッコボコにしたのは自分だけではない筈。

  • 100二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 14:49:48

    工房毎の最強人形の中で一番不遇なのは弾切れになったらほぼ攻撃手段無くなり作った本人からも「結果的にはアトロスこそ最強」呼ばわりされたグレイン君だと思う

  • 101二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 17:52:01

    爆工房はそもそも弾数制限ある時点で不遇だよなぁ

    グレイン君も爆弾の射角変えれるから障害物越しに狙えるってのが売りだけど、そんな不安定な狙い方どうせしないし

  • 102二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 17:53:33

    無限に弾撃ち続けられる蒸気人形とかいうバグ。あれこそが人形神でしょ

  • 103二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 18:14:11

    爆工房はそもそも工房主のフランバード自体は作業用のつもりで作ってたからなぁ
    その割にミサイルタンクやらに変形したりもするけれど、作業系ミッションでは重工房に次いで活躍できるし…
    ガチの戦闘には向いてないのかもね

  • 104二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 19:09:35

    >>87

    それはこれの前の段階のミッションやね、ハンバーガー屋を遠くに運ぶかぶっ壊してくれという奴…

    なお穏便に運んでも壊れたことになるためどうあがいても狙われたバーガー屋は破壊される

  • 105二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 04:59:47

    高所に上ってクグツコプターは必ずやったと思う

  • 106二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 05:18:39

    木工房のクワガタ系が愛機だったが、ガードが存在しないので使いにくいやつだったよ

  • 107二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 13:55:30

    あの世界の軍隊が持ってる人形のレベル割と低いよね、
    正規軍はスプリンガだし、傭兵連中のナイトシェイドは量産型パットンみたいなコマンドティーガーだし…せめて手持ちの武器持ってるのにしようよ

  • 108二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 14:27:05

    スプリンガはまだカスタム次第で強そうだけど、コマンドティーガーとか乗る側になったら地獄でしかないと思う

  • 109二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 14:34:22

    砲門も3連から一門に減って、量産型だろうからパットンに有った回転機能も付いてないだろうしなぁ

  • 110二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 14:45:54

    ワンオフに乗りまくってる主人公がおかしいんだたぶん

  • 111二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 14:52:48

    >>110

    一応工房毎の人形はちゃんと販売されてるんだ…予約が数年待ちだったり買うのにライセンスとお金だけじゃ足りない所も有るんだけどね…

  • 112二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 15:59:46

    一応マリオネットギアは量産の効かない職人の手作りって設定だからなぁ
    コマンドティーガーは世界初の量産型って言われてるけど実際は足の生えた砲台でしかないし、他のマリオネットギアと比べるとどうしても微妙感が拭えない

  • 113二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 21:41:26

    コマンドティーガーの強い運用ってめちゃめちゃたくさん並べて三段撃ちしまくるとかだよね
    人形は用意できても人が用意できなかったのか、出てきても一度に三人くらいが関の山だったのは惜しかった
    まあDSの限界もあるだろうけど

  • 114二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 01:52:43

    >>73

    スペクトラ系列とかまんまゴジラでよく見るメーザー戦車だからな……

  • 115二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 02:03:56

    ストーリー上、主人公が人形王だろうが、人形神だろうが初見で倒してるから、操縦技術と戦闘センスがやばい。

  • 116二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 06:27:49

    オートマンも乗ろうと思えば乗れるんだよな、ED後ミッションのファウストを考えると(まあファウスト全身改造されてるんだけど)
    オートマンも種類多いし乗ってみたい…大抵の機体は腕振り回すだけだけど、人形王や人形神はこっちのMG以上に動けそうだし

  • 117二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 08:18:28

    そういえば飛ぶ人形って敵のビッグフェイスしかいないのか
    もし続編が出てたら飛行機とかヘリコプターとかに変形出来る人形もいたんだろうなぁ…

  • 118二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 08:20:19

    一応八工房以外にも工房は山ほどあるらしいが、その中で唯一『リルゼットの強化版作ったらそのせいで倒産した』と名義されてる山工房ェ

  • 119二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 08:25:04

    他だとマノン作った夢、タイタス系作った海、スピードスター生産してる速とかが有ったな…続編とかあればもっと出てきたんだろうなぁ

  • 120二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 08:49:03

    >>59

    主人公が操る人形こそが最強の人形なんだ、ってやつだな

    まあ実績上ここに至るまで色んな人形で企みをボコボコにしてるので学習能力ガあったらそうなる

  • 121二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 18:58:03

    小刻みに動かした方が効率いいと分かっているのにどうしても全力で武器等を振らせる

  • 122二次元好きの匿名さん23/01/17(火) 04:14:48

    もううろ覚えだけど序盤、中盤、終盤にそれぞれ山場があって3部構成くらいになってるの好き
    オート人形や敵対派閥と戦うばっかりじゃなくてレースとか工房巡りみたいな息抜きパートもあるし

  • 123二次元好きの匿名さん23/01/17(火) 05:33:48

    金塊でマリオネーションキラーを殴るステージが楽しすぎる
    ハットマンで勝つの気持ちいい

  • 124二次元好きの匿名さん23/01/17(火) 09:29:44

    これやりすぎてDSの画面がキズだらけになった モアイあつめるために運び用のMGに赤車輪積んでたな……

  • 125二次元好きの匿名さん23/01/17(火) 11:39:20

    ガロイが最新型なんて早々手に入らんぞって示すために輪工房とか訪問したのに、過去にガロイ自身が築いた人脈のせいで逆効果に終わるとこ面白かったな

  • 126二次元好きの匿名さん23/01/17(火) 13:46:17

    >>125

    あそこは自分も好き、ケイの好みの人形はヴィーガルなんだよね、カブトムシ型にテンション上がりまくってたのは微笑ましかった

  • 127二次元好きの匿名さん23/01/17(火) 15:21:56

    >>124

    運搬系はクレーン車のやつ一択

    間に合わなくなりそうならクレーンを突き出して運搬物射出してゴールに入れるのが強すぎる

    なおしょっちゅう倒壊してミッション失敗する模様

  • 128二次元好きの匿名さん23/01/17(火) 15:25:55

    >>127

    あのクレーン車形態意外と戦闘にも役立つんだよな…ビルひっ掴んで良くオートマンにぶちかました思い出

  • 129二次元好きの匿名さん23/01/17(火) 19:59:12

    皆最初に工房で買ったMGはなんだったのかね、自分はやっぱりガウス

  • 130二次元好きの匿名さん23/01/17(火) 20:22:18

    覚えてないけどたぶんガウスだったんじゃないかな。というかプレイした人の9割くらいはガウスな気がする

  • 131二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 05:13:20

    ダンクールの天才(笑)が初登場の時亀に乗ってると衝突して空に吹っ飛んでから変形、そっぽ向く事になるというどうでもいいネタが有る

  • 132二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 11:10:24

    持っているものを離すボタンがあるMGで、建物を持って地面に軽く埋め込んでから離すとあらぬ方向へすっ飛んでいっておもしろい

  • 133二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 15:35:03

    >>132

    敵が上に乗った状態だと敵も吹っ飛ぶんだよね

    「これ街が壊滅する原因主人公じゃねーの」とか考えながら敵吹っ飛ばして遊んでたわ

  • 134二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 19:00:44

    レース系ミッションは基本相手を倒して攻略する俺は外道

  • 135二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 20:15:18

    このスレから懐かしくなって1から始めてる



    弓は八工房に含まれてなかったのか……結構序盤に来たからそうとばかり

  • 136二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 02:33:11

    マリオネーションキラー初登場辺りのシナリオ好き
    単機でも味方ネームドに匹敵するヤベーやつが量産されてる絶望感よ

  • 137二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 06:14:20

    車や電車形態で相手に突っ込むとかなり痛いダメージと引き換えにほぼ態勢崩せるのでイチバチでラッシュかけるときはおすすめ

  • 138二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 13:38:40

    >>136

    リューも大会優勝したりしてて相当強いはずなんだけどな……


    この手のゲームにありがちだけど、主人公がバケモン過ぎる

  • 139二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 16:31:42

    >>138

    確かナイトシェイドとの決戦時に集合してくれたのが最後の登場だっけ、

    アインみたいにED後に他の三人とも勝負できればよかったんだけど…アンマリーはダルタニアで勝負したことないし

  • 140二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 16:33:30

    改めて一通りストーリーやってるとエリーのデレ反応多いな……
    それはそれとしてガチガチにバトる所も好き♡

  • 141二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 23:23:28

    キャラデザがマイナス要素見たいに言われてたけどやってると愛着わいてかわいく見えてくるよね

  • 142二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 01:26:55

    >>139

    ED後に改めてライバル達との対決があっても良かったよなぁ


    ヒュオンに乗るエリーと戦いたかったぜ

  • 143二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 12:36:40

    忍工房にはもう一種類ぐらい人形欲しかった

  • 144二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 14:13:59

    カエルオオカミときたら忍者っぽい動物ってなんだろ?
    タコとか?

  • 145二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 17:45:09

    >>141

    エリーのキャラデザは当時の自分にドストライクだった、今でも好きだけど

  • 146二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 19:17:00

    >>144

    まあ木にカニ、夢にカタツムリ居るし雰囲気的にも出せない感じではないね

    個人的には忍の里が襲撃された時に助けた子のプロフィールの中にあったフクロウ忍者人形が実現できてたらなぁと

    オートフィッシュやビッグフェイスの流用で飛ぶとかして…

  • 147二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 21:23:27

    >>122

    DSのゲームだけどミッション数かなりあったよね、当時最初の人形王?倒してこれでクリアかー後はクリア後のおまけミッションかなぁ?なんて思ってたら傭兵集団出てきてびっくりした

  • 148二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 22:38:35

    当時キャラデザになんとなくSEEDみを感じて好きだった 髪のトゲトゲしさか……?

  • 149二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 08:22:18

    人形都市製のオートマンは全部量産機なんだよな…人形王や人形神ですら…ラスボスすら量産可能ってホントやべーテクノロジーしてんな

  • 150二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 09:10:22

    >>149

    人形神は次元と空間を自在に操り、異次元空間を行き来するとかトンデモ設定

    でも高い知能を備えてるは嘘だろ

    (同士討ちで自滅するさまを見ながら)

  • 151二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 09:18:43

    >>150

    それはしゃーない、アレやってくれへんとSHクリア不可に近くなるし…

    遺跡の先史文明滅ぼしたの人形神説ってのをどっかで見ておおってなったけど、また別のスレとかだとサンドロットの別作品の奴だったかが滅ぼしたって見て訳分からんくなった思い出

  • 152二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 09:21:00

    自己投影型主人公だからセリフ少ないけどその分心震わせるんだよな

    初のコマンドティーガーとの戦闘で「嫌だ!」って逃げずに向かっていくところが1番好き

  • 153二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 12:52:02

    >>137

    わざと敵に突っ込んで空中で変形するのクッソ楽しい

  • 154二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 14:07:52

    >>150

    やめるのじゃ

    人形神様はご自身の御体を傷付け合う事によっていつまでも争いをやめない人間の醜さを教えてくださっておるのじゃ

  • 155二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 18:46:34

    >>152

    ナイトシェイドのせいでMGにトラウマ抱えた子の為に立ち向かうって絶対気持ちが燃え上がる展開だからあそこホントプレイヤーと気持ちがシンクロするんだよな…

  • 156二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 00:52:11

    重厚感のある巨大ロボってテーマのゲーム意外と少ないんだよなぁ

    似たようなのをswitchでも作ってくれぬものか……

  • 157二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 07:00:12

    >>30

    どんどんアンマリーの反応が呆れからか凄い顔するの笑うんだよね

    まあご近所を店の為に更地にするような女見たら多分自分もあんな顔になるけど

  • 158二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 17:04:32

    難易度ノーマルでHP1とはいえゴッドフリードで弟をぶちのめせた時は嬉しかったです

  • 159二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 17:06:01

    蜂文太先生の漫画版も好きだったなー。
    単行本になってないのよね。

  • 160二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 04:53:00

    敢えて一体の人形を選んでミッション遂行し続ける縛りとかやったなあ
    敵爆破直前に作戦中止すれば人形傷まないし

  • 161二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 12:21:57

    通信or改造コード使わんと最上位パーツ使えないのはなかなか辛いと思う
    まあそれさえあれば初期タイプとか星が低い奴でもSH挑める様になるのは良い

  • 162二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 19:49:05

    敢えて電車系とか特殊な車両とかのレースに向いて無い機体でレース系ミッションクリアすると燃える

  • 163二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 06:04:48

    3DSのスペックあれば高速飛行する人形とか三段変形や大群戦とかもやれただろうに続編が出なかったのは惜しいなぁ

  • 164二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 11:28:13

    味方CPUだとエリーのブーメラン投げるやつが1番役立ってくれたな
    他の味方のMGは全部接近戦タイプだからなかなか敵にダメージ与えてくれない

  • 165二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 17:11:50

    >>163

    なんだろうな特工房がゴジラみたいなの作ってきそうだなって感じた

  • 166二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 17:15:36

    >>165

    そっちも有りそうだがウルトラマンやライダー、戦隊ロボモチーフの機体も持ってきそう…

  • 167二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 05:12:14

    >>164

    味方が一番輝いてるのは個人的にはパットンVSティーガーの時のリューだと思うんだ

    こっちの戦力レベル低いから頼りになるんだよね…まあ最後は防弾仕様にしたパットンで一人で戦うんだけど

  • 168二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 10:10:07

    >>166

    特工房にやれる技術があったら合体は絶対やる

  • 169二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 17:15:13

    >>168

    合体ロボは見てるぶんには良いが操作するとなるとすっごい難しそう…正しく複合銃士の二の舞になりかねん

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています