プログラミングから考察するBLEACH世界のシステム

  • 1二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 00:26:47

    このスレは「コードや関数などのプログラミング知識ってBLEACH世界のシステムと類似点があるんじゃない?」という観点からBLEACHの様々な事象を考察するスレです。


    EX.1)鬼道の詠唱はプログラミングのコードの似たものじゃないか?(「君臨者よ」の詠唱が共通しているものは球体状の攻撃になるのではないか)

    EX.2)整(プラス)と虚は整数と虚数からきているのではないか?

    EX.3)滅却師にとって虚が天敵なのはnullを入力された時にうまく例外処理ができないからでは?(いわゆる「ぬるぽ」「ガッ」と同じようなことが起こる)

    等です。


    その他の細かい考察は前スレをご参照ください。

    鬼道が得意なキャラはプログラマー適性高い説|あにまん掲示板↓のスレで語られてた鬼道のシステムがプログラミングと似たものなんじゃないかという考察から来た説https://bbs.animanch.com/board/1465065/実際浦原さんがCFYOWで雪…bbs.animanch.com

    また、このスレで語られていることはあくまで「考察」である点をご留意ください。

  • 2二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 00:30:50

    盾乙
    こういう説も面白いよね

  • 3二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 00:32:39

    たておつ
    ぬるぽガッの説明取り上げられててわろた

    考察の一助になれば幸い

  • 4二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 00:34:46

    こう、根拠は特に無いんだけど感覚的に分かりやすいし、プラスの反対がマイナスじゃなくてホロウって言うフック設定の為のズラしがしっくり飲み込めるんだよな、この説…………

  • 5二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 00:37:36

    立て乙
    卍解納期コラがコラじゃなかった説で笑ってしまった
    お祈りタイムだったけど、やっぱダメでちょいちょいホワイトさんが軌道修正に来てたかと思うとお疲れ様です…ってなる

  • 6二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 00:39:44

    死神の魂魄混ぜ混ぜして作った虚に感染した滅却師に死神を人間化させる義骸を纏った死神をシュゥゥゥゥ!超!スパゲッティ!

  • 7二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 00:41:57

    魂魄自殺なんてワードあるのに普通に内包してるチャンイチがマジで異質だな

  • 8二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 00:42:59

    たしかに
    正数の逆は負数になるんだけど、そもそも「整」なんだもんな
    そら虚数になるというか…

    虚数の反対は実数というか虚数じゃなかったら実数なんだけど、実数はプラスもマイナスも含むんだ

  • 9二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 00:45:23

    前スレ最後に出た一心の人間成分があらゆるOSに対応する万能ハード説を採用するとその一心と死神から出来た虚化した滅却師(広義の人間)との間に生まれたチャン一は天然で人間、死神、滅却師、虚のOSに対応できるのは自然だな

  • 10二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 00:46:17

    >>5

    突貫お祈り卍解コードを一旦無月でリセットして、消失中にコツコツ組み直してたのかな以降の卍解の安定を見ると

    斬月たちは完全に消えてたわけじゃなかったらしいし、一護のマシンスペックも上がってたし

  • 11二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 00:48:38

    ふと思ったけど、次元の違う霊圧は感じ取れないみたいなやつは桁溢れ(いわゆるオーバーフロー)を起こしてるのかもしれないなって

    デジタルで表現できる数値って上限(というか範囲)があって、そこから外れると桁溢れを起こすんだ
    それで桁溢れへの対処って未然に防ぐとか色々あるんだけど、その中に無視があるんだ
    無視するとエラーの原因になるし正しい数値ではなくなるんだけど(溢れた分無視してるからね)
    その「無視」が強制的に起こってるのが「霊圧を感じない」なんじゃないかなーって

  • 12二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 00:55:40

    そういえばマイナスの平方根って虚数だったな

  • 13二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 01:01:56

    リバースロンドンのシステムも気になるな
    ダークドラゴンになるシステムとか、人間に触れて変なコードが入った結果バグるみたいな感じなんだろうか

  • 14二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 01:07:16

    オリジナル鬼道持ってる人もっといそうだよね鬼道衆なんて特に

  • 15二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 01:11:24

    >>12

    この場合平方根って何を表すんだろう

    虚数(ホロウ)に近い整数(プラス)って考えると半虚がそれに当たるのかな?

  • 16二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 01:15:29

    >>15

    折り重なった虚の集合体は自然に死神と似た存在になっていくらしい

    関係あるかは知らない

    もしかしたら平方根なんて考察的にも全く意味ないかもしれない

    私は何も分からない

  • 17二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 01:16:27

    本来はそれぞれOSが存在してて、そこにOSに対応したソフトウェアがある
    WindowsのソフトはそのままではMacでは動かないのと同じで死神 OSには死神ソフトが、滅却師 OSには滅却師ソフトがって感じ

    チャンイチは人間OSに他の OS用のソフトがインストールされていてなぜか正常動作してた
    ルキアから死神の力パッチを当てられて、今まで動作していなかった死神ソフトが動作するようになった
    けど途中で死神になれなくなったけど浦原さんの所でもともとインストールしてあった死神ソフトを自力で動作できるようになった
    その過程で滅却師ソフトのおっさんがちょっと出てきた
    とか?

    それと石田は滅却師ソフトが正常動作してる人間OSなので滅却師 OSを対象とした聖別の対象にはならない
    とか?

  • 18二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 01:17:23

    勝手に変な空白入っちゃった
    長文だし見にくかったらごめんね

  • 19二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 01:18:24

    >>17

    人間かつ滅却師に関しては分かってないことが多すぎるから全面的に保留を進める

    まず師匠に聞かねば

  • 20二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 01:18:51

    石田は母親が聖別くらってるからなぁ、祖父かなんか細工したとか本物のバグとしか

  • 21二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 01:18:53

    >>11

    >>12

    >>15

    じゃあ藍染様が観音寺相手に霊圧を抑えてたのって、わざわざ実数値の霊圧しか処理できない相手に対して、魂魄の境界線(この「境界線がありませんよ」って表記がが平方根に相当するのでは?)が取っ払われたせいで大体のやつが計測エラー起こす霊圧を、手間暇かけて4乗倍して実数オンリーにしてくれてたってことでよろしいですか?

  • 22二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 01:19:36

    >>19

    だよねえ…

    分からないことが…分からないことが多い…!

  • 23二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 01:21:10

    >>19

    >>16

    1にも書いてある通りあくまでもプログラミングに似てるんじゃない?ってのは「考察」だからね

    いくらそれっぽくても実際はいや全然関係ないよ?って可能性も留意しないとね

  • 24二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 01:22:03

    >>17

    後天的デュアルブート石田雨竜説&先天的にデュアルブートどころじゃねえぞ黒崎一護説

  • 25二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 01:22:33

    虚数とか整数とかの話はプログラミングというより数学っぽいけどね
    作中だと「死神と虚」「滅却師と人間」がそれぞれ対極なんだっけ

  • 26二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 01:26:47

    浦原さんの卍解はその場でコード書き換えてくようなトンデモやってんのかなもしかして

  • 27二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 01:27:01

    >>25

    違う

    死神と滅却師、人間と虚

  • 28二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 01:27:47

    >>27

    訂正ありがとう、なんか間違って覚えてたみたいだわ

  • 29二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 01:29:14

    ふと考えたけど虚の集合体である大虚がメノスグランデ(大いなるマイナス、のスペイン語訳)なのは虚数が「掛け合わさって」生まれるからなのかな?

  • 30二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 01:30:47

    もしかしてこれ複素数平面か?

  • 31二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 01:32:59

    複素数平面をプログラミングに組み込むと3Dゲーでのカメラ回転とかの計算が楽になる………というのがプログラミングにおける虚数の利用なんだよな
    天動説はすげーめんどい計算すれば辻褄合うけど地動説は惑星軌道楕円にするだけでOKッスよ!!みたいな記述式の簡便化というか…………

  • 32二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 01:34:12
  • 33二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 01:34:34

    メモリからディスクまで勝手にデータ上書きし始めるな

  • 34二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 01:35:43

    凄い個人的なこと言うと整数なのにプラスなのが気に入らないマイナスの整数はどこ行ったねんってなる

  • 35二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 01:39:47

    >>34

    >>29にあるようにマイナス要素は大虚にあると考えられるんだけど、じゃあなんでBLEACH世界には負数が単体で存在していないのか、って謎

  • 36二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 01:46:03

    それこそ霊王楔にしなきゃならなかった理由かもね

  • 37二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 01:47:30

    なんというか、こう…実際にそういう考えで描いてるわけではなさそうなのに、変に符合するのすごく面白いよね

  • 38二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 01:47:48

    >>36

    あの世界楔打たないとまともに機能しないんだったなそういや…

  • 39二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 01:49:44

    原初の世界だとみんな虚に食われて1つの大虚になって終わり、だったっけ

  • 40二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 01:50:50

    霊王=0にはならんのか

  • 41二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 01:53:34

    >>40

    ああ…、「霊王」てつまり「零王」ってことかも…って話かな?

    最初の王で、プログラミング的にも重要な意味を持つゼロを司る存在と

  • 42二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 01:57:56

    生が正、死んだら負を掛けて負、また死んだら負の打ち消しで正(転生)、虚は虚数
    みたいな?
    死神と滅却師は分からん

  • 43二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 02:00:27

    >>41

    自己レスになるけど霊王がゼロを司る存在だとしたら>>32で語られてる*の記号の意味と矛盾するのが気になるな

    ゼロであり全てがかけ合わさった存在なのか、それとも全てにゼロを掛け合わせた存在なのか、どちらも全くの的外れか

    っていうか原作で霊王の人となりや詳細な能力が語られてないから想像するしかないんだよね

  • 44二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 02:18:56

    霊王になる前と霊王になった後では間違いなく意味合いは違ってるような
    全知全能だけど確かにその時生きていた一個の生命であったのが、今や『あなたがいないとこの世のシステムというというxyzな数直線が成り立たないんですよ』ばりに、持ちえた生来の要素だけ稼働してればそれでいい要石ちっくに安置されてる
    これで存在というレベルじゃ同一ですな扱いは和尚なんですわ 生きてる生き物と生きても死んでもない置物は同じじゃないんじゃないかな

  • 45二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 03:18:19

    世界が複素平面的な感じなら霊王は実部で虚が虚部?

  • 46二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 03:48:17

    プログラミング云々からは少しズレるけど人間から虚、人間から死神(流魂街勢)はあるけど
    作中で人間から滅却師ってないよな、数が少なすぎるとか聖別の影響かも知れないけど

  • 47二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 05:09:41

    ダーテン…データ
    矢…アロー演算子
    ハッシュヴァルト…ハッシュ値
    名前が似てるからと言ってうまく実態とこじ付けられんな

  • 48二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 06:54:19

    考えるとX-axis(万物貫通)がめちゃめちゃ意味深に見えてきたぞ

  • 49二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 07:46:01

    スレの趣旨から外れるかもだけど石田って血装使ってた? 血だらけなイメージがある。使ってなかったら完現術説有るかも。

  • 50二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 07:57:14

    >>49

    石田は血装使ってない、というか使ってる技術が基本技ではあるけどだいぶ古いのばっか

    混血の石田は教わらないと血装使えないから、意図的に父親も祖父も教えてないことになる

  • 51二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 08:12:38

    >>49

    雨竜は使ってない上に使えるかどうかや習得の有無、師匠存命時の修行中に教えられたかどうかすらわかってない

    宗弦と竜弦は先天的に保持してるのは確定だけど少なくとも原作内で使用描写がない

    でも20年前時点で石田家の人間は片桐さんとかの保護してた混血統の使用人も込みでみーんな「血装」というものの存在を知ってる 既知どころかたぶん鍛錬上で常識レベル


    なのに、現在に至るまで雨竜だけまっさら


    ……こんなだから雨竜だけ聖別ターゲットとして捕捉されないように意図的に血装の存在を秘匿されてたとか、後天的に発現させた血装が9年前の聖別マーカー説とか出るんだよね

    (真咲っていう例外はあるけど真咲に対してはあれ陛下がわざわざ狙って聖別発動させた感じなんよ「虚まじり」だからって。ただ聖別タゲられる直前にアニメ描写で静血装発動させてるのがあったから、その発動をもって捕捉した可能性もある)

  • 52二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 09:33:53

    >>32

    正規表現なら直前の文字を0回以上繰り返す記号になるよ

  • 53二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 09:59:56

    血装が二つのシステムを同時に発動できないシステムなのもプログラミング的に解釈できそうだけど何が当たるのかな
    原作からしてなんかプログラミングみたいな挙動だなとは思ってたけど

  • 54二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 10:09:13

    >>41

    「霊王」の次に現れた王の素養を持つ存在の名が

    「一」護なのもなんかそれっぽく思えてくる

    プログラミングにとっての根幹、0と1

  • 55二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 10:49:34

    一護の15がキリ悪いようで16進数0-15の最後の数字になっちゃうな

  • 56二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 10:57:39

    面白い考察だな〜
    幽霊と数学やプログラムはかけ離れてるはずなのにこうやってみてみるとまた違うように見えてくる

  • 57二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 11:41:44

    パソコンで捨てられたデータはしばらく残ってるとかなんとか
    地獄ってこれじゃね?

  • 58二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 11:48:52

    この仮定を是とした場合裏破道はどういう扱いになるんだろうか

  • 59二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 12:00:25

    数学とかって奥深くまで学ぶと世界の全てを知ることができるみたいな説聞いたことあるけどこのスレ考察見てこういう感じなんだなって思いました(小並感

  • 60二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 12:08:03

    >>58

    正の力じゃなくて負の力が主体とかだから裏?

    この場合は虚の力で破壊を撒き散らしてる。

  • 61二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 12:11:14

    裏破道作中で出てきたの一つだけだっけ
    情報が少なすぎるのでなんともいえないなあ…

  • 62二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 12:17:20

    思い出したけどキルゲが血装の強度強化を陛下に進言しなければって言ってたよね。我が身の未熟とか訓練が足りないとかじゃなくて。
    もしかして技術とかじゃなくて体に書き込むものだったりするのかな。既存の滅却師に追加で外部から当てるパッチみたいな。

  • 63二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 12:17:50

    数学とプログラミングは全然わからんから変なこと書いてたら申し訳ない
    謎が多いポテトの与える力をハッシュ関数の仕組みと同じだと仮定して、「人物、或いは行動」が引数、「ポテトから対象に与える力」が戻り値って理屈として成り立つ?

    人物が引数の場合は「バズに褒められたら戻り値3、怒られても戻り値3」で、行動が引数の場合「バズに褒められたら戻り値5、怒られたら戻り値3」みたいな感じになるのかなって考えてる

  • 64二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 12:30:15

    >>57

    獄卒関連は置いといて、今の所普通に地獄に堕ちてるのは生前に大勢殺した魂(シュリーカーとか)だよね

    そう考えたら魂は世界そのものにとってのデータか何かで、殺人者=データ破壊するウイルス扱いになるとか?

  • 65二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 12:31:00

    >>63

    能力を関数と見るのは分かりやすいな

    自分でコード組んだり引っ張ってきたりするのが鬼道、出来上がった関数を自在に使うのが固有能力か

  • 66二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 12:35:23

    このレスは削除されています

  • 67二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 13:13:53

    >>57

    ゴミ箱に入れる→削除するの流れって『システム上から見えなくなる』だけでデータは残ってるからデータ復元ソフトで簡単に見えてしまう

    もし完全に消したいなら専用のソフトで無意味なデータ(大抵は数字のゼロ)を何回も上書きしないといけない

    だから中古売買の業者やデータ消去を請け負う業者がパソコンのデータを完全に消去する時ってゼロをディスク全体に3回以上上書きするんだよね

    自分も何回か自分でパソコンを処分したんだけど、念入れて30回ゼロ上書きして内部のディスクも物理的に破壊して処分してる

  • 68二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 13:15:54

    滅却師は明確に『種族(虚に抗体を持たない人々)』でありソースコードが最初から書かれている。滅却師は霊子操作がメイン=ユーハバッハや修練を積んだ滅却師はある程度書き直せる
    虚は元から存在していたバグ
    死神は霊王以後の世界で虚を循環に戻すために志波家の祖先が試行錯誤した結果なのでバグフィックスのために足されたパッチ
    完現術はパーツの存在から霊王に最も近いものでありながら虚に襲われたことで因子が混じって成立している……本人と霊王をソースを虚が繋ぎ合わせたとか?

    霊王に含まれるのは滅却師・死神・完現術の要素
    霊王以後の現在の世界で霊子を操作する体系化されてるのは霊王がその大元のプログラムを担っている……ベースになるOS?
    次期霊王(現在の理をそのまま移植できる)たりえるのは霊王パーツ(ミミハギ様を宿した浮竹)持ちか3つ(*になるための3本)以上の要素持ちである必要がある

    とかなんとか考えてみたけどプログラムのことはわからんのでまるっきり的外れだったら流してくれ

  • 69二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 13:23:41

    >>67

    よく「自分がタヒんだらパソコンのHDD壊して」みたいな話があるけど、物理的破壊が1番手取り早いからという

  • 70二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 13:33:24

    地獄での処理は雑な復元によるデータ欠損が近いか?

  • 71二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 13:55:35

    >>70

    NASで多重RAID組んでるHDDのうちひとつが壊れたので交換するのに近いな…と直感的に思った

  • 72二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 14:46:51

    こじつけ臭いものもあるけど、考えていけば行くほどなんかbleachとプログラミングの符合が読み取れて面白いなこれ
    織姫の事象の拒絶ってCtrl+Zみたいなことしてるのかなって今考えたけど、それだと時間回帰とか空間回帰っぽくて一段落ちるんだよね
    なんか上手いこと結びつけられるプログラム要素ってあるかな

  • 73二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 14:49:50

    >>68

    腕2本(脚2本もかもだけど)に関しては通常の他のパーツと同列に扱っていい訳ではなさそうだと思う

    両手両足捥いで、それでもまだ怖いから内蔵とかもバラ撒いた訳で

    明確に言われてるのは「死神、滅却師、完現術師」の要素があるって事だけだけど、霊王の複眼が4つ目なのを考えるとやっぱりもう1種族(虚じゃないのは確実だから人間?)も入ってたりするのか?とも思う、ペルニダが「余は滅却師」って言ってたのを考えると両手両足は1本ずつ各種族の権化みたいな?


    そも霊王楔以前は「虚にも心があるから滅却は可哀想(意訳)」って志波初代の主張に過ぎなかったのに、今じゃ「滅却しちゃうと魂のバランス崩れちゃうから滅却師は自衛しちゃダメっスよ」ってなってるの、バージョンアップでサポート対象外になっちゃった種族なのかな?とも思う

    ごめんプログラミングはよく分かんないけど、……滅却師はosのアップデートできずに動いてるのに環境の問題で使えなくなっちゃったpc的ななんかそういう感じ?かなって

  • 74二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 14:52:29

    >>72

    パッと思いついたのはファイル管理ソフト(gitとか)の「特定のリビジョンへ戻す」みたいな感じ?

    5体満足無傷の状態を保持して置いて、怪我したらその状態に戻すみたいな

    バッハが折った斬月はその無傷状態すら壊したようなもの

    とか?

  • 75二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 14:54:17

    >>74

    ああ、管理ソフト(神)の機能を一部使えるっていうんだったらすごいそれっぽいな

    そりゃ神の領域を侵す能力とまで言われるわけだ

  • 767423/01/11(水) 14:54:19

    >>74

    ちょっと違うかもだし伝わりにくいやごめんね

  • 77二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 14:55:22

    >>72

    自分の外にある現象や結果を関数として取り込んで0を与えるとか?

    例えば攻撃力10の攻撃を引数として10を与えられた関数として扱って引数を0にするみたいに

    取り込む数値(拒絶の効果そのもの)には限界あったっけ?

  • 78二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 14:58:09

    >>77

    作中治せなかったのはバッハにおられた斬月位?

    後はウルキオラの霊圧が邪魔して上手く拒絶できないみたいなのはあったはず

  • 79二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 15:16:15

    >>78

    BLEACHは主観で物語が進むからあれだけど、織姫がウルキオラに悪感情を持てない、拒絶してないから戻せないんじゃないかなと。上で言う神の権限で何かするからはっきり意思を示さないと拒絶出来ないのかもと。

  • 80二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 15:44:19

    一護に関してはマシンスペックは最高のゲーミングPCだけど中のOSが三種言語混合のスパゲティコードでなんかスゲー納得出来るんだよな…………そりゃあそこまで成長が手探りにもなろうもんよ…………だって誰も見たことねぇんだもんあんなの

  • 81二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 15:48:57

    >>80

    こんなんを相手にして『納期は明日だ』された斬月のおっさんには同情を禁じ得ない。仕事としてやれって言われたら間違いなく泣くレベルの難題

  • 82二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 16:11:29

    >>63

    プログラム言語Potatoで頻出の関数がbazz_b( )だったら笑う

    前にハッシュヴァルト家と片桐家(石田母)との名前考察で破片=切り刻む=Hash説を見たけどハッシュ関数も語源はこれなんだよな

  • 83二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 16:25:42

    FizzBuzz問題ってか

  • 84二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 16:46:56

    プログラミングだと聖隷はどういう位置づけだろう

  • 85二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 16:51:50

    >>84

    詳しくないからなんとも言えないけど実態は書き換え+リソースへの変換だよね。ただ分解するんじゃなくて必ず力の増加が着いてくるところにミソがある気がする。

  • 86二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 16:54:52

    >>85

    メダリオンは聖隷の応用かな?

  • 87二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 16:59:20

    >>85

    害がなくなるのも変な話だよね

    書き換えにしても何かを消してるのか足してるのか

  • 88二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 16:59:27

    >>86

     奪った後に虚のエッセンスちょっと入れたら壊れちゃうのは脆弱性だよな。

     奪った卍解は持ち主に戻ったのはプログラムで言う権限の問題なのかな?

    その場に落ちたり撒き散らされたりはしなかったよね。当然のように戻っていった。

  • 89二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 18:17:02

    虚が虚数で滅却師は耐性がないって所からして滅却師は実数軸にしか存在出来ないんかな

  • 90二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 18:26:07

    >>89

    実数でしか存在できないってどう言う事を指すんだろう?

    霊体化はしてたよね?

  • 91二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 18:33:34

    >>89

    実数軸(X軸)にしか存在できないと仮定すると、ユーハバッハが最初に与えた聖文字が>>48の通りX-axis(X軸)なのは関係があるんだろうか

  • 92二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 18:41:29

    聖隷ってどっちかっていうとクラッキングに近いんじゃねえのかなって思ってる。
    霊子で構成されている物を強制分解強制終了してるし。

  • 93二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 19:01:36

    座標軸って実軸であるx軸と虚軸であるy軸に分かれてるけど、これってつまり整側の実軸と、虚側の虚軸に分たれてるってことなのか?
    そんでxy軸で分けられた座標軸はちょうど4つに分かれてるけど、これってBLEACHの主な能力が四つなのと霊王の目が四つなのは関係があるのかな?
    霊王って零王もそうだけど、0O(ゼロオー)つまり原点とも取れるし

  • 949323/01/11(水) 19:02:27

    まあここまでくると上でも言われてるようにプログラミングよりは数学寄りになってしまうけど

  • 95二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 20:52:43

    >>93

    そうなると4種ってのは虚/整/死神/滅却師なんかね

    それとも整じゃなくて人間なのか?

    そもそも人間だけなんだっけ、器子が必ずしも必要なのは

  • 96二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 21:14:10

    劇場版の欠魂(ブランク)はゴーストアカウントみたいな感じなのかな?

  • 97二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 21:24:17

    >>95

    おそらく虚/整/滅却師/完現術者の四つに大別されていると個人的に思う

    死神は流魂街の出身者もなれることからおそらく広義的には整に分類される存在なのだと考える


    そして上の座標軸を参考に語ると、実軸(X軸)は恐らく生きた(器子でできた)肉体を持っているか否か、虚軸(Y軸)は虚の力に類するか否か、をそれぞれ+とーで表しているんだと思う


    数学用語でXY軸で分けられた4つのフィールドは象限と呼ばれるんだけど、それに当てはめていくと

    完現術者は生きた人間が霊王の欠片の影響で虚の力を行使できるようになったので右上の第一象限

    虚は言うまでもなく虚の力を持っているが器子を持っていないので左上の第二象限

    整(死神)は虚の力を持っておらず器子で構成されていないので左下の第三象限

    滅却師は器子で構成されてはいるが虚の力を持っていないどころかそれが毒になるので右下の第四象限

    にそれぞれ当てはまるんじゃないかな

  • 98二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 21:28:25

    >>86

    聖隷の場合はキルゲさんがやったように、虚から明確にその存在を構成していた霊子を直で剥がして吸収しても戦闘行動に支障はないようなので、完全に無毒の霊子とまではいわないが(アヨン要素が完聖体のみならずキルゲさん本人の肉体にも反映されてるから)、致死の毒性からは相当弱められてるんだと思う

    あと滅却師最終形態に含まれるであろういわばノーマル版霊子の隷属と、完聖体の力のひとつに含まれる「聖隷」、これ前者を発展させて虚という致死毒でも取り込めるようにしたのが後者に見える

    そして解説を読む限り聖隷とほぼ同じ効果だけど支配権の奪取においては対象が霊子に限ったものじゃないのが「簒奪聖壇」。

    んじゃあメダリオンの元が聖隷+完聖体がユーハバッハ言語で組まれた追加パッチ説=簒奪聖壇を簡略化して空いたスペースに聖隷を組み込み、対象を「純死神の霊圧によって構成された卍解」に絞る事でさらに軽量化、これまた追加インストールしたのかな?

    ただし卍解所持状態では完聖体が使えないようになってたということは、ひとりの滅却師というシステムの中で走らせられる聖隷プログラムは1つ?

    血装も「強度変更の進言」という文言があるあたり、メダリオンよろしく増設したハードにインストールしたやつっぽいし

  • 99二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 21:48:19

    >>98

    帝国滅却師は妙にパソコン染みてるな

  • 100二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 21:54:43

    整数と虚数があって実数はないのはなんでだろと思ったんだけど、もしかして器子と魂魄を併せ持った普通の人間がそれにあたるんじゃないかと思った


    ちょっと自分なりに整理してみると

    あの世界における実数とは器子の体に魂魄が入った普通の人間であり、

    整数は器子を喪って霊子のみで構成された整(プラス)および死神。


    虚数は整が救われないことによる絶望や生前の執着から変質した虚であり、

    そして虚数(ホロウ)は自分の空白を埋めるために人間や整を取り込み(掛け合わせて)巨大な虚数になっていく。


    そして一定以上の大きさの虚数に育った虚や元から欠落の大きかった虚は虚同士で共食いをはじめ、

    その結果虚数同士がかけ合わさり(i×i)負数の要素を持ち始める。


    そうして負数の要素を持った虚がさらに食い合い(足され合い)、巨大な負数(メノスグランデ)へと進化し、

    そしてその巨大な負数の中でもさらにとびぬけて大きな負数を持つギリアンがまた共食いの末アジューカスに、

    同様にアジューカスになってさらにとびぬけた負数を持つ個体がヴァストローデに進化する。


    死神の虚化とはつまり死神が持つ霊子コードに虚由来の虚数要素を加える事で霊子の動きを最適化し、結果として元の死神よりも強力な個体を生み出そうという試み。

    しかし意図されて組まれた霊子コードではない虚を取り込むことはリスクが高く、下手に組み込むと虚のコードが致命的なエラーを起こして魂魄自殺に至る。


    滅却師は>>1で例示されているように虚由来の虚数コードに対して死神以上に致命的なエラーを吐いてしまうというと

    完現術者に関しては虚のコードを霊王の欠片を介して自身への愛着をもとに新たなコードを組み上げた存在、ってことかな


    だいぶ長くなったし根拠に乏しい部分もあるけどおおむねこんな感じか

  • 101二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 22:14:50

    >>99

    聖文字がユーハバッハ製ソフトウェアみたいなものだからな。

    滅却師というハードないしOSにインストール出来るもの

  • 102二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 22:21:04

    そう言えばだけどイーバーン?だっけかアレは破面だけど滅却師の力貰ってたよね。アレはバグらなかったのかな?

  • 103二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 22:25:49

    >>102

    あくまで滅却師の霊子コードにとって虚の虚数コードが致命的なだけで、虚が滅却氏の霊子コードを組み込むこと自体はいけるのかもしれん

    それかあの力は滅却師十字という外付けハードディスクによるものだった可能性

    思い返せばあの時イーバーン血装使ってないし

  • 104二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 22:26:01

    >>102

    破面にとって滅却師の力は別に走らせても自壊プログラムにはならんけど(ただしユーハバッハが管理者権限持っててとうの破面は保護者制限以上に制限のかかったいちユーザーかもしれませんが)、逆は設計段階から無理み極まる仕様なだけなのでは

  • 105二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 22:29:21

    >>100

    個人的には生死に関係なく人間の魂魄が実数だと思ってる

    死んでマイナスになってそこから割れた(平方根)ものが虚数の虚という風に

  • 106二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 22:33:38

    人間は死後転生待ち、死神、虚のどれかになるけど滅却師も同じ?
    マユリが滅却師の魂魄を実験してなかったら元滅却師の死神とかいたんだろうか

  • 107二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 22:47:13

    >>54

    CFYOWで銀城も霊王の素質ありとされていたのに、なぜ同作で和尚は一護を霊王にしようとしたのか

    ひどい言い方になってしまうが、御社を受けたとはいえ元罪人である銀城を楔にした方が尸魂界どころか三界を救った英雄である一護を楔にするより波風は立たなかったのにもかかわらず、である。


    おそらくこれは銀城の霊王適性が一護よりも低かったのではないか、

    もっと言うと一護より虚由来の虚数要素が強すぎてうまくいかない可能性があったのではないか。

    銀城の下の名前は空吾だが、名前に「空」が含まれて言ることから虚の要素である虚数、もっと言うとnullの要素が強かったのではないか

    0の要素を持った「霊」王

    nullの要素が強い「空」吾

    1の要素を持った「一」護

    を比較すると、一護の方がより既存の霊王に近い世界を維持できる…と和尚は考えていたのかもしれん

  • 108二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 22:54:23

    それぞれが持ってる力の要素ってこんな感じだっけか
    霊王:滅却師、死神、完現術、人間
    銀城:死神、完現術、人間
    一護:死神、滅却師、虚、完現術、人間

  • 109二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 22:55:44

    >>106

    滅却師も尸魂界にいる以上霊子だけの存在でもいられるから死神や転生することは不可能ではないとは思うけど、おそらく抗体の要素的に虚になることはないんじゃないかな

    虚に襲われて死んだり死後虚になるような事態になったら魂魄が耐え切れず、ただのバラバラな霊子の塊になって世界に散ってしまうのでは

  • 110二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 22:58:28

    >>107

    ×御社を受けた〇恩赦を受けた


    ヘンな意味の誤字になってもーた

  • 111二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 23:00:10

    ふと思ったんだけど滅却師の混血って人間と滅却師の子供だよな
    ってことは虚になったり死神になったり、滅却師と子供作ったりできるあたり人間の拡張性ってすごくない?

  • 112二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 23:05:25

    霊圧というデータ量や電力量に相当する要素があるのも気になるな

    >>100で虚化のメリットとリスクについて書かれているけど、強力な霊圧を持つ死神は凡百の雑魚死神と比べても虚化に耐えられる確率は高いわけだし、コードの相性が全て、というわけでもない気がする。

    現実だと膨大な悪性データを使ってのクラック攻撃とかニュースで見たことあるけど、どうなんだろうね

  • 113二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 23:14:30

    >>111

    チャン一が15歳まで力を発揮できなかったとはいえ致命的なエラーやバグを起こさず生きてこれた、ってのには親父(の義骸)由来の人間要素がデータ拡張もしくはデータ制御の役割を果たしていたのかも知れない

    前スレの最後とかでも浦原産が発明した義骸自体が人間の器子をベースにした万能霊子OSなのかもって考察されてたし、「人間」であることが重要って観点は当たらずとも遠からずなんじゃないかな

    まあ偶然できたってこともあり得そうだけど(興味本位で崩玉作るような人だし)

  • 114二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 23:37:35

    >>108

    一応銀城は見せていないだけで滅却師要素もあるのでは?と考察されている

    根拠は上記のCFYOWて銀城も霊王候補だと言われている(滅却師の素養も持っている?)こと

    銀城の完現術の名が「"クロス"・オブ・スキャッフォルド」と十字架の要素がある(滅却師十字との関連?)

    苗字の銀城が見えざる帝国の銀架城(ジルバーン)と似てる

    完現術の力を他の完現術者に与えることができる(完現術者にとっての分け与える者の可能性)

    などが主なもの


    まあ実際滅却師の力を持ってる可能性は低いけど、素養がある確率自体は低くないんじゃないかと思う

  • 115二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 23:48:00

    バランスって言葉が随所に出てくるのを見ると「人間」であることが大事なのはあるだろうけど
    全ての要素をバランス良く持ってるのが大きそうなきがする

  • 116二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 00:21:07

    思い返せば初めて技術開発局に言及されたタイミングって2巻の最初とかだったし、尸魂界が初めて描写された時にもクローズアップされてたし、主要キャラの浦原さんが科学者だったりするしで原作からして割とテクノロジーが重要視されている気がする。
    度々解析とかシステムとかデータ(ダーテン)なんかの技術用語が出たりしてるし、師匠的にも尸魂界はシステマチックなものが根底にあるとして描いてるのかな

  • 117二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 01:57:00

    一護の息子が一勇(「かず」い)なのも何か途端に気になってきたな

  • 118二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 02:37:07

    >>116

    最終的に現生世界は自然発生のものじゃなく人為的に構築したマジもんのシステムだったから、世界に干渉しうる種族の行使する力が多かれ少なかれそれに倣うのは当然の帰結感

  • 119二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 04:46:20

    師匠にこの考察ぶつけてぇ…

  • 120二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 05:56:53

    発祥がココなのがネックだ

  • 121二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 10:47:05

    ただ気になるのは師匠がbleachを描き始めた00年代は今ほどプログラミングやSEの存在が認知されていなかったから、どこまで意識して描かれているのか分からないという点。
    まあこのスレの考え自体が仮説みたいなもんだけど、多分師匠的にはプログラミングより数学的な要素を組み込んでいたのでは。
    数学と厨二要素って昔っからのど定番だし

  • 122二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 15:36:04

    >>121

    原作の描写を見るに途中からパソコンやプログラミングを意識してはいるはず

    多分そんなに遅くもない

    基本的には数学の方を主に意識してたんだろうなとは思うけど

  • 123二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 15:52:36

    00年代の現実のプログラミングのことはよく知らないけど
    サイバーパンクとかの電脳世界云々の映画とかはよく見るしイメージ的なのならあったんじゃね

  • 124二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 17:12:54

    >>107

    こうしてみるとこの3人と一勇は見事にバイナリー(0か1か)だな

    古代中国語やベトナム語では「空」は「ゼロ」を意味する言葉でもあるし

  • 125二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 18:04:19

    >>107

    この仮説に>>108の内部の力を考慮すると滅却師の要素が大事なんじゃないかなと思う。

    他の力は自分の内の力がメインだけど滅却師は外部の力を使って影響を及ぼすのがメインだから世界の創造とかになると必要なんじゃないかなと。

  • 126二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 20:06:50

    師匠がどこからネタ仕入れてるか分からないけど辞書を読むのが好きだったりしてるから難しい単語と定義がわんさか出てくる数学から着想得ている説は割かし受け入れやすい。
    数学から着想得ているならプログラミングに通じる話が出てくるのも当然とも言えるしね。

  • 127二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 20:37:28

    副題を総ざらいしてみてぇ……

  • 128二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 21:27:53

    >>109

    (数学苦手だったから間違ってるかもだけど)


    ここのスレの流れで

    魂魄の状態を整(プラス)と呼び胸に孔が開き霊子が霧散、その後再構築され虚になるって流れが

    整→0→虚の流れなのかって思ったんだけど霧散で0になるなら滅却師の虚への耐性の無さがどうなるのかわからなくて…やっぱバラバラの霊子になるだけかな

  • 129二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 21:30:24

    >>123

    調べたらBLEACHの連載開始が2001年の8月でマトリックスの上映日が1999年の9月だった他攻殻機動隊も1995年に劇場版一作目が上映されてるし、理解度はともかくとして割とプログラムに対する認知度は高かったのかもしれないな

    ただ師匠のインタビューとかでこういうSFものが好きだったってデータがないから何とも言えん

    連載途中でそういう要素を組み込み始めたって話もあり得そうだけど

  • 130二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 21:31:26

    師匠は特に考えてないみたいなこと言ってはぐらかすとかもあるからな…
    しかし流石にここまで数学をびっしり叩き込んでは居ないだろうが
    この視点でBLEACH見るのは新たな発見があるな

  • 131二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 22:56:34

    名前が力を持つっていうBLEACH世界のルールも上手いことプログラミング的な要素と結び付けられないかな
    プログラミングに関しては門外漢もいいとこだけど、命名規則とか識別子がそれっぽく感じる

  • 132二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 23:03:56

    前スレの178で浅打が虚数コードを詰め込んで何のプログラムもされてない状態であると考察されていたけど、それに自分の霊子コードを打ち込んで自分の中の固有能力を発揮したのが始解、刃禅や具象化を通して自分の力を理解し、より最適化したものが卍解になるのかな
    ん-、でも斬魄刀ってどっちかというとソフトウェアよりハードウェアの感じが強いからまた違うのかな

  • 133二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 23:18:40

    そういえば親衛隊は各時代の戦争がモチーフって話で
    ペルニダがサイバー戦の現代じゃないかって意見があったな

    相手に侵入して情報入手や操作するのがハッキング
    次々に増殖するのはコピーで簡単に増やせるコンピューターウイルスって解釈

  • 134二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 23:21:50

    >>132

    浅打がハードウェアでその中に斬魄刀の元になる虚数コードソフトウェアがあるんじゃないか?

    そのソフトウェアに霊子コードを入れてるとハードウェア側にも変化が起きる=始解とか

  • 135二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 23:25:14

    >>129

    90年代後半にデジモンあったからBLEACH連載時期の中学生は電脳世界にそこそこ馴染みあったよ

  • 136二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 23:27:42

    斬魄刀って始解までなら壊れても霊子を注ぎ込めば直るって設定だからソフトウェア的要素も強いのかもしれん
    卍解が破損したら直す(復元する)ことはできないっていうのはどういう理屈なんだろうか?
    ソフトウェアとしてもハードウェアとしても壊れてしまうってことかな

  • 137二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 23:32:44

    >>136

    卍解は始解と違って記録媒体が剥き出しになってる説か

    それなら人工的に作られた斬魄刀と違って無防備っぽい虚が戻らないとかも納得できるような気がする

  • 138二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 23:53:50

    そういや帰刃状態で一度形を変化させるともう戻らないって設定もあったな

    帰刃は「虚時代の霊圧に回帰する」って設定だから形を変えるとその霊圧の記憶データが変わって戻れなくなるってことが死神の魂の精髄全てを斬魄刀に込めた形態である卍解にも当てはまるとすると>>137の説が案外的を得ている気がするな

  • 139二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 23:56:49

    本体がどこにあるかの違いとか?
    始解はよそにあるデータベースにアクセスして諸々引き出してるから再アクセス出来るけど、
    卍解はローカルだから一度壊れると使えなくなるみたいな

  • 140二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 00:30:21

    虚数の表現には記号としてiを使う
    例えば-1の平方根はiだな
    これにもう一つiを掛ければ-1に戻る
    虚は仮面と穴の空いた肉体を持つが、これはやはり自身の分裂と見るべきか?
    そういえば英語では私のことをIと言うな

  • 141二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 04:12:22

    >>140

    亡くした心が仮面になるんだから、整が保っていた生前の自己の精神部分の分裂であるのは間違いない

  • 142二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 06:23:08

    物理的に壊す以外に強力電子磁石を使うとデータ破壊出来ると聞いたけど
    コレに似たような技ってあるかな?

  • 143二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 10:35:57

    和尚の不転太殺陵はなんかマイクラのバグみたいに思えてきた

  • 144二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 14:09:49

    >>142

    HDDは保存したデータを磁力で書き込んでるから強力な磁石を近づけて上書きすると読み取れなくなる

    雑に言うと絵とか文書にペンキぶちまけて元々何書いてたか見えないようにする感じだから和尚の黒とか?

  • 145二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 14:12:33

    >>142

    絵面的には聖隷が近いよね。無理やり集めて破壊する。

  • 146二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 14:21:20

    >>142

    虚の魂魄を注入するのはコンピューターウィルスと似たようなものかな?

  • 147二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 15:34:11

    与太話にはなるがアニメのおまけの死神図鑑で一護の精神世界が水没して機械類全部ダメになったってホワイトさんが一護に文句言ってたからあそこにはPC普通にありそうなんだよな
    あの摩天楼の群れは高級オフィス街だった…?

  • 148二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 15:56:06

    竜弦さんが「お前には才能がない」って言ってたけど、雨竜は文字通り滅却師ではなく一護の妹sと同じただの人間として生まれたんじゃないか? ドン観音寺と同じくらい能力の裏付けがミステリアスすぎる

  • 149二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 16:05:31

    >>147

    ホワイトさん(と斬月のおっさん)丸の内OL説か…

  • 150二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 17:47:23

    >>148

    もし本当にそうだった場合「なんで滅却師できてんの?」ってなるな…

    滅却師の戦い方する普通の人間がいるかよぉ!

  • 151二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 20:09:34

    >>144

    和尚の場合は上にあった命名規則の強制変更がしっくりくる感じ

    卍解まで含めれば単に塗りつぶすだけじゃなくて新しく上書きする感じだし

    他人の霊子コードを自分の任意に塗りつぶして書き換えてしまうって書くとそれっぽい

  • 152二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 20:13:18

    >>147

    ビル群がある理由がしっくり来てしまうな

    そのうちグー○ル本社みたいにアスレチック施設まで出来るかもしれないな

  • 153二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 20:13:43

    >>151

    名前を塗り潰してコードを打ち消す、新しい名前を付けて勝手に別のコードを作る

    ……クソでは?

  • 154二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 21:40:35

    >>108

    銀城の場合は「虚の力も混ざってる」と語っていたから正しくは

    銀城:死神、虚、完現術、人間

    な要素を持ってるんだと思う


    んでここから考察なんだけど、一勇を含めた霊王の素質を持つ者の名前が0と1で別れてるのは持っている要素に欠けがあるか否かって事なんじゃないだろうか(霊王は厳密には名前じゃないけど)


    根拠はCFYOWのアウラと浦原さんの会話の中で「一護に崩玉を渡せば世界は"より"盤石になる」と言っていることと、霊王自身には虚の要素が含まれていない、つまり虚の要素が欠けていると取れるから

    虚も霊王誕生以前から存在している以上紛れもなく世界の一部だし、その要素を持っていない霊王は厳密な意味ではあの世界全ての要素を持ち合わせた存在ではなかったんじゃなかろうか

    要は世界を構築する力を完全に行使するためには「死神、滅却師、虚、完現術、人間」という五つの要素が必要であり、それに近いが要素に欠けがあるものの名前は小数点以下切り捨てでゼロの要素が含まれるんじゃないか(上の二人だと4つ持ってるので一護を1とすると0.8なので小数点切り捨てにすると0になる)

    そして一護(と一勇)は上記五つ全ての要素を併せ持った本当の意味での神になれる素養を持った存在だからこそ名前に「一」の要素を含んでおり、彼を楔にすれば世界は以前の霊王よりも盤石になると考えられているのではないか

    まあ仮にこれが正しいとしても、今の霊王のユーハバッハの要素は前の霊王とほぼ同じ(厳密には滅却師の要素が強いか)だけど世界は問題なく回ってるから、これは和尚的には火急の要ではなさそう

  • 155二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 22:05:58

    >>154

    小さくないアップデートではあるけど一護を犠牲にしなくてもとりあえず世界は大丈夫という雰囲気かな

  • 156二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 02:07:48

    >>48

    少なくともリジェの武器が「ディアグラム(幾何学図形、ダイアグラムと同義)」だからこれに関しては師匠もかなり数学要素を意識してつけてる気がする

  • 157二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 02:25:16

    >>150

    滅却師は元から人間だから……大別すればってつくくらいには現代だと魂魄的には別種族扱いに進化したっぽいけど、一応存在のベースは人間だから……

    きっと観音寺みたいなのがユーハバッハ以前に存在したであろういわばプレ滅却師かな?とは思うけど

  • 158二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 13:32:23

    あげ

  • 159二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 16:24:25

    BURN THE WITCHだと♯が出てくるけど基本は一緒そう
    それだとドラゴンは直接影響が見られるから人間にも共通するコードに悪影響が有る何かなのか

  • 160二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 16:27:20

    >>159

    ドラゴトキシン?だかなんだかって成分を体に溜めすぎてドラゴン憑き体質になるのがアウトっぽいね

    許容量以上接触したら変質しておかしくなるって意味ではコンピュータウイルスっぽい?

  • 161二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 17:18:14

    >>153

    和尚はこの仮説で行けばあらゆる基幹コードを作ったウィザード級どころかデミゴッドすら超えたマジゴッド級のホワイトハットだから…………

  • 162二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 19:46:57

    >>157

    一護に母親由来の滅却師能力が初期DLされてたようにアプリの初期DLは生まれつきされてるけど、滅却師OSでしか動かないから人間OSではデブリだった だけど一護がルキアの斬魄刀関連(死神代行証?)で互換性パッチをあてられたら連動して滅却師と虚のアプリが人間OSで起動し始めたように、雨竜にもなんらかのパッチ(散霊手套が関係?)が当てられて初期DLされてた滅却師アプリを人間OSで使えるようにしたのでは?という仮説 その場合、陛下への仕様上の脆弱性を埋めて独自規格にもなるパッチを作成してあてたのは宗弦さんだろうし、きっかけは聖別かな

  • 163二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 19:53:57

    >>161

    あらゆる存在に名をつけたってそういう…?

    世界の全ての存在に識別子つけたって感じ?

  • 164二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 20:15:27

    >>162

    雨竜にあてられたパッチは「完全反立」の可能性、ない?

    『The』がついていないという事は、陛下にとって「完全反立」は他者の固有能力としては初めて発現したものではない能力になる筈

    それが聖文字の影響での発現(血杯による陛下パッチ適用でのジェネリック完現術的な)なのか別口で保持していたものか(例:霊王パーツ勢)はともかく、英語文法上の冠詞のつくつかないの条件的に「知ってる効果」であると仮定すると、じゃあ過去で他に持ってたの誰よってなった場合、ありそうなのは宗弦さんじゃないのかと

    これなら雨竜が聖別の発動すら記憶にないのも、本人全然理由わからんのに影響がなかった事実だけは厳然としてあるのも、老いがあったとはいえ純血統の宗弦さんが虚5体相手程度で戦死したのも、過去の聖別発動時に雨竜を護るために自分と雨竜の滅却師システムを逆転させたのでは?

    「聖別されてない(霊力込みの)肉体の状態」と「聖別を受けた+まだまだ霊力の総量が低い肉体の状態」が交換されたと考えれば聖別は発動したけど生きてるのはわかるんよ

    で、交換したとしてじゃあなんでその後も宗弦さん活動できてるのかっていうのは、9年前の聖別は混血統に対しては命まで吸い上げる規模だったけど、器子の肉体的血統としては純血統だったので、「そう簡単に消え去るような代物じゃない」のもあって雨竜との差分が残ったんじゃないかと

  • 165二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 20:16:51

    >>163

    何なら人を蟻に変えるからもっと根本から書き直せるぞ。

  • 166二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 20:24:05

    >>165

    スパコンをノーパソスペックにウルトラダウングレード改造するのは止めていただけますか和尚

  • 167二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 03:48:11

    >>165

    ……なんで和尚はこの能力を使って何かに「霊王」とか書かなかったんだろうな?

  • 168二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 04:42:45

    >>167

    霊王という言葉の定義的に無理なんじゃないかーとか今考えた

    拡張子変えるのができないみたいな

  • 169二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 08:59:06

    >>168

    そりゃ現霊王ができる前までは霊王という定義が固まってなかったと思うけど、水晶の中で生ける楔となった霊王が存在し始めたあとは霊王というものがどういう存在とかその機能も明らかなんだから、代替品の作成しててもよくない?

  • 170二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 09:57:58

    霊王はサーバーみたいな物なんじゃない? 拡張子とかそう言うのじゃなくてもっと上の存在。コレが無いとそもそも始まらないみたいな。王鍵は管理者アクセス権限みたいな奴。

  • 171二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 12:37:05

    >>169

    たぶんアップグレードするにはその対象の持つ素養がどれくらいのものか、に左右されるんだと思う

    ユーハバッハにやったようにダウングレードする場合は、もともと持っていた力を黒蟻レベルでダウンサイジングするだけだから誰を対象にしてもできるけど、アップグレードする場合は対象物のポテンシャルが霊王レベルでなければならなかったんじゃないだろうか

  • 172二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 13:20:42

    和尚の力なら誰でもサーバーっぽいものにはできるのかもしれない
    その性能に天と地どころじゃない差があるだけで
    代わりのサーバーが今バッハで他の候補に銀城、もっと強いサーバー候補に黒崎親子があたると思われる

  • 173二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 18:36:58

    鬼道の詠唱も共通するワードがあったりするから考察したいんだがいかんせん根拠が乏しいのがな…

    黒棺の詠唱を考えてみると

    滲み出す混濁の紋章→紋章は二次元の要素なので二次元フレームの構築(地面の面積範囲の設定)
    不遜なる狂気の器→器は三次元なので三次元の立方体フレームの構築(高さを含めた範囲の設定)
    結合せよ 反発せよ→力の作用とその反作用の制御
    地に満ち己の無力を知れ→重力属性の強度設定

    魔では考察できたんだが

    「湧き上がり・否定し・痺れ・瞬き・眠りを妨げる」と「爬行する鉄の王女 絶えず自壊する泥の人形」がどういう要素かわからんのだよな
    「自壊」ってワードはルキアがグランドフィッシャーに繰り出そうとしていた鬼道(媒体によって崩輪か撃かで違いがあるので鬼道としておく)の詠唱にも含まれていたからいくつかの鬼道に共通してそうなワードなんだがよくわからんな

  • 174二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 20:18:57

    >>173

    「爬行する鉄の王女」→重力奔流のベクトル操作(爬行するで↓↓↓の向き)+内部に封じる対象の最低強度設定(鉄の王女でこれを破れるような出力が最低値ねの設定)

    「絶えず自壊する泥の人形」→ワード:自壊の記載で攻撃系鬼道確定(泥の人形で対象の状態がどこまでになったら術式終了にするかの設定+「泥の人形」なので五体ぐずぐずレベルまで攻撃威力上昇継続命令)


    ここまではちょっと考えてみた

  • 175二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 20:26:30

    >>173

    「湧き上がり・否定し・痺れ・瞬き・眠りを妨げる」→黒棺内部での防御系鬼道の起動阻害?

    左から順に『身代わり生成によるダメージスライド不可』『強制終了命令の拒否』『麻痺・遅滞・沈黙(=攻撃的干渉一時停止)効果オール無効』


    あとはこうかな?

  • 176二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 20:27:10

    >>174

    対象の度合い設定は面白いな。本来は狛村もそうするつもりだったけど詠唱破棄で不完全だから五体残ったと考えると辻褄は合う。ダメージを見るにあの倍ならぐずぐずまでいきそうだし。

  • 177二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 20:29:59

    >>176

    人狼の死神であっても霊圧レベルは正確に測れるだろうけど、人狼族自体の素の肉体的強度はサンプル不足だと思うので、詠唱破棄しちゃうと流石の藍染様でも目測を誤ったのかあ

  • 17817323/01/15(日) 20:54:11

    >>174 >>175

    おおー、考察感謝です

    読んでて思ったけど「鉄の王女」ってアイアンメイデンのことか!って閃いた

    そりゃ対象を取り囲んでズタズタにする鬼道になるよな


    あとはやっぱり赤火砲と蒼火墜の共通詠唱以外の違いでどんな差異が出来てるのかも気になる


    赤火砲が「焦熱と争乱、海隔て逆巻き南へと歩を進めよ」で蒼火墜が「心理と節制、罪知らぬ夢の壁に僅かに爪を立てよ」なんだけど

    やっぱり炎の色で赤と青に分かれてると考えると出力の違いなのかな?(炎は不完全燃焼で赤、完全燃焼で青になる)

    あるいは前者が「焦熱と争乱」なのに対して後者が「心理と節制」だと考えると単にコントロールの巧拙の差なのかも

    前者はコントロールが下手な恋次でも扱えるけど、後者はある程度コントロールがうまいルキアや白哉でないと扱えないとか


    後、余談なんだが黄火閃って「君臨者よ」の詠唱を含んでない疑惑が自分の中であるんだよね

    黄火閃って赤火砲、蒼火墜と連番だけど、これだけ球体じゃなくてビームぶっぱする鬼道だから

  • 179二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 21:05:51

    >>178

    黄火閃は詠唱文言が不明の上に浦原さんが使っててしかも対象が藍染様なので、あれがノーカスタムの正規品とは正直とても思えない

    衝撃波形態は原形とどめてない改造のたまもので、藍染様が言ってたように三十番台とか意味ないのにわざわざ撃ってる=カバー範囲を拡大してカーテンみたいにしてコンマ一秒でも稼ぐための目くらましにしたと思ってる

    最初から火力目的じゃない=赤や蒼のが持ってる熱エネルギーの分をすべて運動エネルギーと光学エネルギーに変換して突っ込んだ=衝撃波形態?

  • 180二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 21:11:50

    赤火砲より蒼火墜のほうが出力含む統御能力をより要するのはきっとそう
    あと「砲」は自分も対象も動いてない感じがするけど、「墜」だと漢字イメージとして自分も対象も動いてる時用な印象がする
    で、動く的とかを想定されてる分、より演算能力を要求されるからそこらへんも冠詞:蒼っぽ

  • 181二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 21:28:57

    プログラムソースの話するなら聖別はバグを利用した強制徴収で石田一護はどちらも一回力を失ってから取り戻してるからバグの穴が塞がってるんじゃないか?
    仕込んでおいたバックドアが力と一緒に消えてる的な

    石田パパは一回手放してるっぽいし自分でバグ塞いだんじゃないか?

  • 182二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 21:32:43

    >>181

    竜弦が自分の滅却師の力を手放すとしたら、叶絵さんの延命のために自分の力を捧げた(純血統システムと霊的に無線接続した)けど結局……って経緯ありそう

  • 183二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 21:36:42

    >>182

    石田が「捨てたはずじゃ…?」とか言ってたから霊子の隷属でなんかしたのかもね

  • 184二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 02:26:12

    3ヶ月もたせたのは竜弦がそれこそ死力を尽くしてあらゆる手段を模索した感
    銀の血栓がどういう風に心臓内に形成されていくのかによっては、一回大手術してできかかった銀を除去すらしてそう

  • 185二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 02:28:16

    >>183

    高校からは家を出てるとはいえ、滅却師が同じ滅却師の霊圧を感じないわけはないから、

    1.一時期ほんとに霊圧ゼロ

    2.帝国に察知されないように常時高レベルの隠形ばりに霊圧隠蔽やってた

    のおおむね2択なんだよね

  • 186二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 03:07:09

    >>170

    型月の思想盤、思想鍵紋あたりを思い出したわ

  • 187二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 03:39:55

    BTW読み返したら裏ロンドンで壊した物が表でも壊れるってあった。こっちはARみたいなもの?電脳空間からモチーフが進んだのかな

  • 188二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 04:23:52

    >>187

    古くは鏡写しの世界とかで言われてるやつ?

    現実と連動する非物質世界(というか物質の束縛から逃れている?虚数世界なの?)な概念なんだリバースロンドンって

  • 189二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 05:29:13

    >>179

    「閃」だからビームでしょ

    虚閃と同じ

  • 190二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 08:41:29

    黒棺=コーヒーの入れ方がモチーフ説とか考えると、日常にあるものから着想を得て独自の世界観に落とし込んでると考えればプログラミング関係を下地にBLEACHの世界を師匠が構想してても違和感はないな。

  • 191二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 10:30:46

    面白いスレだったな。知見が広かった気がするよ。

  • 192二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 14:08:59

    >>190

    師匠、辞典読み込んだり気になった名前の響きはメモとったりでモチーフ収集を丹念に行ってる感じだしね

  • 193二次元好きの匿名さん23/01/17(火) 00:40:36

    ヘブライ語のカタカナ読みで完聖体の名称そろえたりするあたり凝り性み

  • 194二次元好きの匿名さん23/01/17(火) 08:28:05

    虚が数学なのと鬼道がプログラミングなのはガチだと見た

  • 195二次元好きの匿名さん23/01/17(火) 08:32:04

    そのうちBluetoothみたいな技も出来るかな

  • 196二次元好きの匿名さん23/01/17(火) 08:46:30

    >>195

    空羅ちゃんは使い勝手悪すぎなんだよね

    アプデはよ

  • 197二次元好きの匿名さん23/01/17(火) 09:06:40
  • 198二次元好きの匿名さん23/01/17(火) 09:08:57

    乙ですー!
    語れる場所が繋がって嬉しです

  • 199二次元好きの匿名さん23/01/17(火) 13:28:45

    一応

  • 200二次元好きの匿名さん23/01/17(火) 13:29:19

    埋めとく

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています