これまでずっと疑問だった

  • 1二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 08:27:13

    グエルはなんであんな扱いでも父親のことが好きで認めてもらいたかったのか
    たった一人の父親だからといえばそれまでかもしれないけど実際に家出して行方くらますくらい追い詰められてたのも確かだし

    でも12話でライバルの頭叩いて出世したバリバリ現場主義の凄腕パイロットだったのが分かって納得したんだよね
    父親が強いから強いパイロットとその花形的な職業に憧れてて現場でのし上がった父親像をいいように解釈した結果あの武士みたいな潔癖な性格になってその分野で誰よりも認めてほしい人だったんだなって

    …悪い、やっぱつれぇわ…

  • 2二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 08:36:52

    このレスは削除されています

  • 3二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 08:37:20

    グエルの幼少時代にヴィムが家族サービス兼自社製品自慢で一緒にMSに乗って宇宙を駆けぬけてそう
    良い星空や景色が見れる地点で一回止まって夢を語り合ってそう

  • 4二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 08:39:23

    最後にその親父を超えられたなんてドラマチックだなぁ

  • 5二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 08:39:23

    同時に「ホルダーで20連勝以上してんのにグエルを全然褒めないヴィム」の謎も解けちまうんだ

    自分自身も高い技量を持ったパイロットでここまでのし上がってきたんだから
    息子も当然それくらいは出来るものだと思っていたのだ

    まあそれが視聴者に伝わる頃には親子の和解は不可能になってるんですがねブヘヘ

  • 6二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 08:42:25

    子どもを思っているなら死ぬ間際じゃなくて普段から口にするべきだった
    デリングはまだ生きてるから間に合うけどヴィムは死んでしまったからもうどうしようもない
    ダリルバルデのAIがヴィムのスキルを元にしたなんてご都合展開でも良いからありませんかね……もう一度グエルに父親と会わせてやりたい

  • 7二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 08:44:12

    >>5

    そのせいで立場のわりに妙に自己肯定感が低い御曹司が出来上がりさらに最期になけなしの自己肯定感すら叩き潰して逝ったので素晴らしく一貫した教育方針ですね!

  • 8二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 08:46:43

    >>7

    もはや自分が生きてることすら許せないレベルにきてるだろうな

  • 9二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 08:49:16

    >>7

    グエルから見れば「人質にされた息子を助けるために自らディランザに乗って出撃してテロリストと戦う父さん」

    な訳で、父からの愛情をはっきりと実感しただろうし実質和解みたいなもんだろ


    なおその父を

  • 10二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 08:50:25

    >>6

    描写がないだけで普段から口にしてたのかも

  • 11二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 08:51:37

    >>6

    作中何度もグエルにダメ出しされスレッタからも明確にグエルのほうが強いと認識され視聴者からすらぽんこつ扱いされてるダリバルAIちゃんがヴィムモデルだったらそれはそれで面白すぎるけど…

  • 12二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 08:53:33

    家族仲はいいっぽいよねこの一族

  • 13二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 08:53:48

    まあクズ親なのは間違いなかったと思うけど息子にポスト用意するから俺の近くで仕事を学べ!みたいなこと言ってたあたり不器用だけど愛してはいたんだろうな

  • 14二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 08:54:45

    息子の為の新型MSに最愛の人って名付けるくらいにはまあ

  • 15二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 08:54:51

    >>11

    でもありえない話ではないんじゃないか?

    ダリルバルデAI実は結構強いよ挙動自体は優秀

    数回見ただけでビットをわかりやすい囮呼ばわりするグエルが変なだけ

  • 16二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 08:55:53

    >>9

    今までのやり方でも消えなかったものは角度を変えてアプローチすると粉砕できるぞ!やったね!

  • 17二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 08:56:50

    弟の方も別に父親嫌ってる感じしないしな
    土日は家族と一緒に過ごす系父親だったのかも

  • 18二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 08:57:46

    >>17

    いやそれはないわ

  • 19二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 08:58:42

    >>11

    AIだから流石に人間の咄嗟の応用力とかの面だと本人に負けてそう

  • 20二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 08:58:58

    父親の愛情はたぶん幼少の頃はたっぷり与えられてたんだと思う
    でも成長して男らしくなって欲しくて千尋の谷に突き落とす気持ちで厳しく接してたのでは
    子供の頃の記憶があるからグエルは父親を嫌いになれなかったし、ヴィムもデリングと会話しててグエルの事を揶揄されたと思っていきなりキレたりしてる
    マッチョイズムを体現した不器用親子なんよ

  • 21二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 08:59:11

    自分もパイロットなのになんでグエルの技量がわからないんだ?
    愛情はあると言ってもグエルのこと全く見てなくてちぐはぐだな

  • 22二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 09:01:22

    子供を愛していると毒親は両立するんだ

  • 23二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 09:01:50

    >>21

    そもそも学園の決闘は外部の人間は見れないから…

  • 24二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 09:02:11

    >>17

    家族に料理とか作ってたら笑う

  • 25二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 09:02:12

    >>21

    ちゃんと決闘の映像とか見て成長具合とかを測って褒めてたりしてればあんなにグエル承認欲求拗らせてないからね……

  • 26二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 09:03:55

    >>21

    会社のMSフィルターじゃないか?うちの商品は勝って当たり前

    あと殺し合いじゃなくて子どもたちだけの決闘ごっこだから多分舐めてる

    ヴィムはグエルだけじゃなくて外部公開されたグラスレー戦もおそらく見てない

    シャディクへの態度を見ても子どもだからと軽んじてる傾向がある

  • 27二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 09:07:04

    >>24

    身の回りのことは大体できそう

  • 28二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 09:10:37

    会社のMSフィルター(実際優秀な機体ではあるだろうし)+自分が凄腕なのでグエルぐらいの事は出来て当然という感じで認知が歪んでる+パイロットはあくまでホルダーである為の手段なんだから褒めるのは筋違いだと考えている(戦争は縁遠いものになってたみたいだし)
    とかじゃないかな

  • 29二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 09:11:30

    ラウダも兄さんへの接し方に関しては良い顔してなかったけどそれ以外だと普通に喋ってるし素直に従ってるし意見も言える関係みたいだし険悪って感じじゃないよね
    自分がライバルの頭を叩いてのし上がったなら息子二人の立場を明確にして嫡男じゃないほうに違う役割を与えるのも息子同士の争いを防ぐためと考えたら納得いく
    愛情あっても毒親には違いないから擁護してるわけではないけど

  • 30二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 09:14:29

    自分にとってはのし上がる手段でしかなかったから結果が全てで技術や強さを褒めたり認めるって発想がなかった疑惑

  • 31二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 09:16:33

    決闘以外では認めてくれる親ならグエルがあんなに決闘に固執しない気がするけど

  • 32二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 09:25:37

    >>30

    結果が全てとは言うけどちゃんとホルダー維持してたって結果くらいは褒めてやっても良かったと思うけどな

    当たり前だと思ってそうなところがグエルにとって地獄すぎる

  • 33二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 09:33:55

    あんなクズみたいなやつでも死ぬ間際には自分のことより息子が無事だったことに安心しながら死んでいったってのが言葉には説明しづらいけどめっちゃみててしんどかった。
    なんとなくクズで切り捨ててしまいたくないんだよな

  • 34二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 09:35:53

    >>32

    ヴィムさん「私は若い頃、何十回も実戦に参加したが一度も負けたことがない、実戦で負けたら死んどるからな。決闘? 負けても死なないゲームなんか勝てて当然だろう! グエルは私の息子だぞ! 負けるわけがない!」

  • 35二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 09:39:22

    >>20

    いや子供の頃に手をかけられてたらあそこまで自己肯定感低くならんだろ。グエルに親の癖がうつってないのも意図的に描かれた距離感だろうし全然昔はわかりやすく可愛がられてたみたいな感じしないぞ

  • 36二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 09:39:45

    >>24

    日曜日はダディの用意した肉でバーベキューだぜ!してたありし日のジェターク家か

    想像すると面白いじゃねーか

  • 37二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 09:40:35

    >>36

    気ぶりジェターク家ならありそう

  • 38二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 09:43:07

    >>34

    ヴィムさんがこれを言うにはダリルバルデ戦で裏工作してるから無理ある

    あんなことをしないと勝てない息子だと思ったわけで

  • 39二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 09:43:14

    まあそもそも大人達からすればみんな決闘は「決闘ごっこ如き…」と思ってるみたいだからしゃーないと言えばしゃーない
    特にMSが主要事業ということはみんなそれなりに実戦を知ってるだろうし
    感覚的にはサバゲーみたいなものなのかもな

  • 40二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 09:43:22

    グエルママ(とラウダママ)が影も形もないがどうしちゃったんだ
    ヴィムがあまり褒めない分ママが甘えさせるとか色々家族の様子を考えられるのに一切情報がない

  • 41二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 09:46:43

    >>40

    影も形もないうえにスレッタがお母さんの話してるときにグエルが思い出してるのが父さんだったあたりいなさそうな伏線しかないよな

  • 42二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 09:47:45

    >>35

    子供の頃は大事にされてたから父親の理不尽な物言いにも耐えてたし、ホルダーとしてのプライドも持ってた

    ミオリネと対立して温室のトマトをぶっ飛ばして花嫁として教育するとか言ってたのはたぶん成長した自分に対するヴィムのしつけと同じことをミオリネにやってる

    ただヴィムと違って子供の頃は幸せだったからミオリネの頬を張り倒す様な事はしなかった


    ちなみにチュチュ先輩は子供の頃から過酷な環境で育ってるから対立した相手は鉄拳で黙らせてる

  • 43二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 09:48:32

    ヴィムはヴィムで若い頃性格のせいで苦労してそうだし、自分と似てるグエルがこのままだとまた似たような苦労する羽目になるのが見えてそう
    今はわからず反発してても自分の親心を分かる時が来るって思ってそう

  • 44二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 09:48:48

    最悪なパターンとして実は母親達が一番ヤバイパターンもあるかもしれんな

  • 45二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 09:50:38

    >>42

    むしろ昔は可愛がられてた方が理不尽な物言いに耐えられんだろ。飴の味を知らない子供のほうが耐えられるんだよ。

  • 46二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 09:52:05

    >>43

    これはありそう

    お前の為を思ってるんだ、とは確実に思ってそう

    もう決闘に負けたことは良い、キャンプなんか止めろ、俺の子会社で社長をやれ、経営を教えてやる、とか思ってたはず

    ボブになって逃げられたけど

  • 47二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 09:55:21

    少しは反省しろ!と家から叩き出したら
    謝ってくるわけでも友達に頼るでもなく河原でホームレス生活し始めましたとか
    親からしたらまあ気が気じゃないのはそう

  • 48二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 10:03:39

    >>47

    ああいうの昭和脳だと基本的に謝っても許してもらえないよ。ただ許されるまで(親の気が済むまで)待つのが鉄板。

  • 49二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 10:04:56

    愛情は持っているけど持っているわりには成長具合や能力をあんまり見てないし扱いが雑、仮にグエルが部下だとしても辞めてもおかしくないには雑。そこは道具としてメンテナンスはしっかりしてそうなプロスペラと対比させているのかな

    >>47

    友達はいてもジェターク寮だから頼れられないでしょ、外でも誰かに頼ったら恩を作ってしまうし

  • 50二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 10:06:37

    実戦と違うから決闘舐めていてもただの部活ならそれでいいけど会社の利益に関わっていたら認めても良くない

  • 51二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 10:06:52

    >>45

    子供の頃にちゃんと愛情注がれてたら愛されるって自覚が大きくなっても残ってることあって理不尽な事あっても自分のためににしてくれてるって思える事はある

    自分のためにやってくれてるんだって考えるようになる事もあるってことや

  • 52二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 10:10:07

    >>50

    そこなんだよ

    グエルが決闘負けるだけで会社がかなり追い込まれる程度には重要度高いはずなのに(負けた相手がシンセーのスレッタってのが悪いのはあるかもしれないが)

    妙に扱いが軽いところを見せるから謎

    再戦でゴリゴリに介入してきたのも会社が追い込まれてやっとことの重大さに気付いたみたいなチグハグ感

  • 53二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 10:10:27

    >>51

    グエルに愛されてるって自覚がありそうだったか?

  • 54二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 10:12:12

    >>49

    優しく過干渉して子供の良心につけこんで選ぶ余地の無い選択肢を提示してスレッタを誘導してるプロスペラの方が親としてヴィムよりはるかに最悪

    ちゃんと自分で悩んで苦しんで独り立ちしたグエルと、何から何までプロスペラの言いなりで人殺して笑えるようになったスレッタを見れば、どちらが親として子供に必要な事を教えられたかは一目瞭然

  • 55二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 10:12:12

    >>53

    過去が分からないから分からない

    元々そういうの表に出すような性格じゃなさそうだし

    感情は表に出やすいけど

  • 56二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 10:12:17

    >>51

    そこまで行くのもう十代の子供の発想じゃないんだわ

  • 57二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 10:23:40

    やっぱ昭和の工場の社長を5倍嫌なほうに振った感じがするわ。しかも母親がいないし、家族を社員だと思ってるタイプの息子がグレるやつ。

  • 58二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 10:41:09

    自分もパイロットだったのになんでデリングを「軍人上がり」って下に見たような言い方してたの?

  • 59二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 10:43:36

    >>54

    独り立ち(親を物理的に殺す)を乗り越えられるかどうかはまだこれからじゃない?

  • 60二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 10:54:10

    >>51

    子供の頃グエルとしてちゃんと愛を受け取れてたらもっと自己肯定感高くなっていると思う


    >>57

    でかい企業なのに子供を人件費のいらない従業員扱いしてそうな家族経営の中小企業か零細企業の空気

  • 61二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 10:59:02

    崖の下に落とした自分の息子である子ライオンを何を根拠に信じてるのか分からないロマンで待ってた親ライオンというイメージだな
    もうすげー日本的男毒親の典型だよ

  • 62二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 11:23:41

    第二クールではグエルくんが乗る新機体のAIとして採用されててほしい
    グエルくんより弱いから普通にグエルくんが戦った方が強いけど、殺してしまった父さんが元だからグエルくんには縋ってほしい
    これならどれだけ強い機体を与えてもグエルくんの戦果はナーフされてくれる

  • 63二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 11:30:02

    >>6

    別れ際の優しさは十字架でしかないからな

    本人のメンタル的にはカミーユの親父みたいに最後までクソ野郎のがマシまである

  • 64二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 11:32:06

    >>60

    ただ決闘の結果が会社に影響するなら社員みたいなものではあるからな

  • 65二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 11:32:51

    >>54

    死んだらもうどうやっても取り返しがつかないんだよなあ

    スレッタは物語的にもこれから毒親と離別する可能性が残ってる

    比較するようなもんじゃない

  • 66二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 11:35:10

    >>50

    >>52

    投資縮小はスポンサーが言っていた通りMS事業やってるわけでもない採掘坑社にやられたのがね…

    その後ガンダムだってことが判明したり他の御三家もやられたけど

    他の御三家は「まあジェタークもやられてるし…」となるけど

    ジェタークは良くも悪くも一番最初にやられたからね…

  • 67二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 11:37:42

    >>38

    でもあれは実戦と同じで「絶対に勝たないといけない試合」だからこそ息子の技量は当然として+勝利を絶対にするための裏工作なのでは?

  • 68二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 13:00:24

    ヴィムが方針転換して退学させようとしたの、いじめの件、というかいじめに対して無視で対処している事がヴィムの「敵は全て叩き潰す」信条に反したからではと思えてきた。

    グエルは「武士は食わねど」精神で低俗ないじめに心理的ダメージ少なめだっただけなんだろうけど、ヴィムの性格上「なめられたら殺せ」系のメンタルしてそうだから

    跡取りを外す気もなさげって点でも、グループ関係者しかいない学園で未来のジェタークCEOがいじめを受けているってのもヴィムのプライドやグループ内政治でのアドバンテージに影響する懸念があったのかもしれないし。

  • 69二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 15:33:32

    虐殺で成り上がれる世界の社長だからな
    ヴィムは父親という立場だけじゃ居られないし、グエルも子供というだけ立場じゃ居られないし、むしろ親子という関係だからこそ両者様々バイアスが掛かって互いに不器用な性格が出力されてるだけさ

  • 70二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 15:38:26

    >>54

    49だけどプロスペラがヴィムよりコミュニュケーションやコントロールさせるのが上手いと思うが親としては彼女のほうがヴィムより邪悪だと思うよ

  • 71二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 15:42:06

    >>69

    まぁ日本の価値観でも現代の価値観でも考えるのはちょっと違うよね…というか今の価値観なんて人類史でも稀かつ極小期間のみ成立してるようなもんだからな

    デリングが自分を王だと言ってたけどそれもあながち間違って無くて、絶対君主の王では無く乱世における貴族やら豪族の集まりの1番強い力を持ってる奴をとりあえず王として立ててるような感じだけどな

    世界情勢もアレだし王の経歴もアレだし貴族豪族の感覚だとそこまでおかしく無いからな…

  • 72二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 15:45:32

    >>69

    一族経営らしいとあの言い方的に兄弟や親族殺したんだろうな

    同い年の兄弟は危なくないか?とは思うけど教訓を生かしたのかあの二人が争わずいられるのは父親としてよくやったと思う

  • 73二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 15:49:09

    グエル、言うほど自己肯定感低いか?
    確かに親のいう事に従う奴だったが、その状況にも合わせられる柔軟性も誇りも持ってたわけで

  • 74二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 15:55:29

    >>6

    口にしたからといって、受け取り側が正しく意味を理解できてないと言ってないと同じだからねぇ🤗

  • 75二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 15:57:17

    その合わせるが父ヴィムを軸にしていたら駄目なんだと思う
    12話でスレッタに進めていないという悲観も今の自分を肯定出来ていないそのものだし

  • 76二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 16:33:24

    >>73

    自己肯定感…

    お前も俺を笑いたいんじゃないのか、とか

    あなたは強かったですチョロ堕ち求婚、とか

    こういう低さって自己肯定感の低さ?なんの低さって言われるんだろうな

  • 77二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 16:38:13

    >>76

    自己肯定感自体は高い気がする

    自分は能力があると思ってるのにそれが認められてないことによる言葉だろうから

    グエルは承認欲求が満たされてない状態だと思う

  • 78二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 16:41:33

    自己肯定感が低いかは分からないが良くも悪くも責任感強いから自分への信頼や名声がジェタークの御曹司でホルダーの自分に対するものと思ってそうなところは感じる
    1話の肩書き自己紹介とか最初は嫌な奴としか思えなかったけど改めて見るとけっこうお労しい
    唯一これは絶対に自分の誇りだと思えるのが決闘で父親にもそこを認めてもらいたかったんだろうけどそうはならなかったし大人の力で横槍入れられるしでドン底だったからスレッタのまっすぐな賞賛があれだけ刺さったんだと思う

    だからボブになって肩の荷が降りた状態で穏やかに笑えてて良かったと思った矢先にこれだよ…

  • 79二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 16:43:12

    >>78

    あのままだったら潰れそうだからボブになったことはいいことだと思うのに雑な父親の暗殺計画withシャディク主犯に巻き込まれるのは運悪すぎる

  • 80二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 17:12:53

    このレスは削除されています

  • 81二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 17:17:40

    所詮は命かかってない学生のお遊びって感覚はあったんだろうな

  • 82二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 17:20:33

    普通会社の信用を左右するNo.1パイロットなんて丁重に扱うけどな
    お遊びなら遊ばせろ

  • 83二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 18:05:43

    表現として正しいかわからないけど
    ジェタークの御曹司なりホルダーとしての「グエル・ジェターク」としての自己肯定感は高いけど
    「ただのグエル」としての自己肯定感は低い(ほぼ皆無)みたいな状態なのでは
    だからボブとしてバイトしてた頃は今まで満たされてなかった部分がようやく満たされて「ただのボブ」としてイキイキしてた

  • 84二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 18:10:44

    お遊びだからグエルの技術軽視してたっていうけどその割にはそのお遊びで負けてグエルにキレて暴力振るうんだから最悪じゃん
    グエルのこと軽視してまともなサポートをしないわりにはグエルの戦績にめちゃくちゃ業績かけて失敗したらブチギレてるから矛盾してるんよこの人

  • 85二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 18:48:14

    出来ることは当たり前だから褒めない
    でも出来ないとキレるってのは世の中よくある

  • 86二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 18:55:00

    >>84

    「どうでもいい」という軽視じゃなくて

    「できて当たり前」という軽視だからだろう

    ましてややられたのは他の御三家でもない木っ端相手だし

    別に矛盾はないぞ

  • 87二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 19:01:10

    ありのままの自分を認めてもらえてると思ってないよねグエルは
    アス高入ってからもずっと連戦連勝で負けたことなんてなかったし、そうすれば周囲にもパイロットとして優秀だった父親にもいつか認められて貰えると思ってたんだろう
    そうして勝ち続けてきた故に弟も取り巻きも負けた自分のことを認めてくれるなんて思えないし、負けた後裏工作にみんな加担したという事実が刺さって負けた自分も認めてくれるスレッタの強かったですが刺さって求婚に繋がるわけだ…うーんピタゴラスイッチかな?

  • 88二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 19:52:35

    愛してるからこその毒親も少なからず存在するからな

  • 89二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 19:54:27

    >>88

    過干渉するタイプは本人視点では愛している人が多いと思う、愛していると言う割にはデリングのほうが娘を観察してそうというくらいグエルのことを全く見てないけど

  • 90二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 19:56:42

    >>84

    ダリルバルデの負けをグエルが悪いで終わってそうだし

  • 91二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 20:20:46

    >>32

    ホルダーを維持するのは過程でしかなかったんじゃない?多分、ミオリネの誕生日が来て、正式に婚約が認められれば流石に褒めるかも

  • 92二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 20:41:15

    >>67

    1話でも今回でもデリング暗殺しようとしてたので真っ向勝負だけじゃなく汚い手も駆使して勝って成り上がってきたんだろうしね


    そしたら息子はカッコいい部分に憧れて真っ直ぐに育っちゃった

  • 93二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 20:43:39

    >>92

    ラウダには裏の仕事を一緒にさせているけどグエルにやらせてないのは次男の方が使いやすいからかな

  • 94二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 20:48:09

    >>93

    自分がライバルの頭をぶっ叩いて成り上がった人間だから自分の息子たちは戦わせないように役割分担させてるんじゃないかと思った

    グエルは決闘得意な潔癖猪突猛進タイプだしラウダは(グエルさえ絡まなければ)兄より冷静で汚い仕事も抵抗なさそうだし

  • 95二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 20:49:47

    >>94

    そういうこと考えるタイプならなんで長男と次男が同学年になるよう仕込んじゃったのか気になるわ

  • 96二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 20:51:09


    確かに同学年異母兄弟は争えと言ってるようなものだ

  • 97二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 20:54:10

    百合に挟まったんだろ(適当)

  • 98二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 21:04:10

    >>97

    百合にはさまつたなら兄弟の母親の影がもっと強くなってもいいと思う

  • 99二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 21:05:17

    >>96

    双子だったのを後継者争いしないために養子にだしたとか?それだったら二卵性でも似てないな

  • 100二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 21:16:10

    兄弟間で争わないための格差、ヴィムの親心…と浸るにはそもそも子作りの段階で頭を使うべきだろ何考えてんだと突っ込んでしまう問題

  • 101二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 21:20:23

    >>95

    やる時は何も考えてなかったんじゃない

    それか穴を開けられた

  • 102二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 21:22:36

    >>100

    学年一つ下ならわかるけど同学年の兄弟作るのは一族経営社長としてどうかと思う、それとも死んだりしたけどグエルの上に長男がいたとか

  • 103二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 21:24:09

    >>9

    この意見時々見るけどグエルは名前偽ってバイトしてたんだし

    人質にされてるなんて認識してないと思うんだが

  • 104二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 21:27:14

    このレスは削除されています

  • 105二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 21:49:59

    >>104

    おそらく本人なりには愛してはいたんだろうけど結局どうやっても「古臭い価値観の」と「ダメダメな」は外せないのよね

  • 106二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 21:59:41

    >>103

    「グエルから見たら」だから名前偽ってるとかは関係ないんじゃない?

    探したんだぞ…って言ってるんだから探しに来てくれたんだと思ってもおかしくない

  • 107二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 22:02:25

    94だけど別に擁護のつもりで言ったんじゃなくて子作りの時点では何も考えてなかったけどいざ出来た後にそうなると困るからくらいの行き当たりばったりでそういう扱いにしたんじゃないか程度の意見だよ一応
    息子への情はあるけど猪突猛進で後先考えない昭和のダメな頑固おやじみたいな存在だと思ってる

  • 108二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 22:02:40

    手をこまねいて見ているくらいだったら俺が出る!を二人そろってやっちゃうあたりやっぱり親子なんだよな
    その結果最悪のバッティングしちゃうのがほんともう
    ヴィム視点で考えると自分の手でグエルを殺してしまうよりグエルに殺される方が全然マシだろうな
    少なくともパイロットとして自分を超えた事を(老いもあるだろうけど)実感しただろうし
    …慕い続けた父を自らの手にかけたグエルの心境はと言えば最早言うまでもない事だけど…
    今のところはUCのリディみたいな作劇の犠牲になった生贄にも見受ける
    二期でグエルにどんな役回りを与えられるかは作品の評価の分かれ目の一つになるんじゃないかと思う

  • 109二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 22:05:10

    >>106

    「人質にされた息子」はどこから来た情報なんだ?

  • 110二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 22:07:50

    >>104

    それ自体は間違っちゃいないが

    いかんせん微妙に情報足りてないのがね…

  • 111二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 22:31:36

    >>109

    「MSで父がテロリストと戦っていた」「最期の言葉が『探したんだぞ』」から

    グエルの認識が「父が自分を探してテロリスト戦っていた。それは捕虜になった自分を探すためだったのでは?」に至った可能性が

  • 112二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 23:02:49

    ミサイルの弾幕で牽制、バルカンを打ちながらの突貫、その後近接武器でトドメのコンボはスタークジェガンを思い出す戦法だった
    どっちも負けてるな…

  • 113二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 06:35:34

    >>57

    愛していはいても息子達は母親のいない家庭でよく頑張ったわ、死に方のせいでグエルの中ではいい父親補正働きそうだな

  • 114二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 17:23:46

    >>107

    権力を持った昭和ののダメおやじ結構怖いな

  • 115二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 21:27:01

    あまりにも強権的な父親に反発して早々に家出
    人生経験積んでしていい年になり実家のことも吹っ切れかけた頃
    親父が倒れたと聞きつけ迷いながらこれで会うのは最後だ今までの不満全部ぶつけてやると
    イライラしながら駆けつけるとそこには年老いて小さくなった父の姿が
    こんなに小さかったっけと急にテンション下がって何も言えなくなり気まずい空気が流れて
    その内父がお前には苦労をかけて悪かった…とか言うもんだからバカ野郎言うのが遅せーんだよ…
    とか言って涙を流しながら小さくなった親父の肩を抱く
    というのが割と典型的な強権昭和親父との和解なんだがなんでこんなことになったんですかね

  • 116二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 07:34:57

    >>111

    真実知っても知らないままでも苦しみそう

  • 117二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 09:27:35

    >>115

    互いの立場考えると強権的ではあるがあまりにもって感じでは無い気がするがな

    まぁ社会に出て3年くらい働いて互いに酒呑んで愚痴りあえば解消出来そうな問題な気がする

  • 118二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 10:45:47

    >>77

    それは「自己評価が高い」というやつでは

    自己肯定感というのは例えば「全く成果を出せない自分でも受け入れられる」ということに近い

    グエキャンで割とケロッとしていたところを見るにつけ自己肯定感もそれなりにありそうだけど

    それはたぬきセラピーのおかげだったのかもしれない

  • 119二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 11:12:12

    公平なバトルなら20連勝する息子さすがに凄いが乗ってる機体は父親達が作ったものだし実際スペック高いからな
    どの機体に乗ってもスレッタ強いかもしれんがグエルも強い訳で、田舎の適当な機体だったら流石にグエル勝ってたろうし

  • 120二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 11:28:06

    声優の阿座上さんによればグエキャンはグエルなりのカッコつけ解釈で演技していたらしい
    恐らくそれで当たっているのだと思う、父親からの電話で実は今後の身の振り方への策を練れてなかったのは事実だし
    しかしそのカッコつけは苦境に立たされても弱音を吐けないグエル自身に悪影響を及ぼす結果になるのではないか?
    地味にこういう所がグエルとスレッタの似ている部分かと

  • 121二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 11:47:12

    00の親熊子熊は話して解決するところを物理的に親熊が避けてた

    グエルとヴィムの場合はグエルが子どもの間は恐らくどんなに話しても解決しないねんな

    対話空間に置いても「グエルお前の為を思って」でグエルの意志は無視されるのに、愛情自体は紛れもなく本心って伝わるからグエルに傷だけ重なるやつ

    逆にグエルとヴィムが一度離れた後力関係が逆になるとあっという間に>>115になってしまうという

  • 122二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 11:50:18

    まあアニメ的には親の敷いたレールなんて…で否定されがちだけど
    なんだかんだそういう生き方もアリではあるんだよな

  • 123二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 11:53:14

    >>122

    それは親子共にちゃんと会話が出来る”良き親”が敷いたレールのみだ

    悲しいがジェターク家は違う

  • 124二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 11:56:17

    >>123

    そうとは限らんぞ

    というかむしろ現実こそそうなんでもかんでも双方納得した上で歩めるなんてことは少ないのだ…

    ただじゃあそうした家がみんな後悔しているかというとそんなことはないからな

  • 125二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 16:39:54

    >>118

    グエキャン、最初は吹っ切れたのかな?と思ったけど親父の許し待ちだったのが分かって一気にお労しくなっちゃったよな…でも家出できたあたりスレッタのおかげで多少は自己肯定感育ってそうなのは思った

  • 126二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 17:01:46

    >>122

    アリではあるけど不満を押し込みただ従って生きた人間は面白い選択を取れないから物語の人物として登場しても面白くないんだよな…

    現実なら生きてればいいけど創作は面白い人間以外いらないから

  • 127二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 17:33:54

    >>125

    確かに親大好きな子供が追い出されたら親が自分を許すまで待っているしかないんだけどさ

  • 128二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 17:37:33

    >>125

    その解釈非常に心苦しい

    スレッタの誘いも断って親の許可待ってたら退学の電話かー

  • 129二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 23:43:47

    >>122

    普通の会社ならいいけど一番の上司がヴィムはこれまでの描写みると従っていても幸せになれない感じが強そうで、信用はしないのに責任だけは大きくして約束とか自分の都合でポイ捨てにしそうじゃない?

  • 130二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 09:32:50

    >>125

    キャンプ中に謝らなかったグエルが悪いとか言われるけどあの手の親って親から許してもらうのを待たないと謝っても子供にとって訳の分からない理屈で火に油を注ぐことになることもあるから難しい

  • 131二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 16:33:30

    >>130

    あの手の追い出しって昔はよくあったけど結局親の気が済むまで待つしかないんだよな

    謝りに行こうとしたらいつ戻ってきて良いと言った!って言われて余計怒らせるのが関の山

  • 132二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 23:36:43

    >>131

    迎えに来た親はなんで途中で謝らなかったと怒る場合はあるが実際にそれやったら怒られることのほうが多いパターン

  • 133二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 10:43:49

    >>130

    一発殴られた後の態度を見るに多分そうだよな

  • 134二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 10:51:15

    >>121

    親子熊はどっちかっていうとミリオネの方じゃね?とは思う

  • 135二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 10:56:35

    >>122

    ヴィムに関してはヴィムはデリング暗殺企てているし

    ヴィムの言う通りに生きても父親の野心に巻き込まれて破滅する可能性があるのがなんとも…

  • 136二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 18:56:20

    >>135

    ヴィムはグエルのことを愛しているけど彼の事情によりグエルのことをあんまり考えないで振り回しそうなのが嫌

    職場ガチャは親父の言う通り子会社行くより運が良かっただろうがボブになってコーラーサワー声の艦長の下の方が倍良さそう

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています