色々解ってきて思ったが

  • 1二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 09:33:11

    やっぱりこいつ結構凄かったのでは?

  • 2二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 09:34:24

    生存は禁止カード

  • 3二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 09:35:23

    >>2

    現環境だと強すぎる

  • 4二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 09:35:52

    スレッタの内面にはクリティカルな持たざる者

  • 5二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 09:36:36

    君が見たエアリアルの幼女幽霊なんだったんだ

  • 6二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 09:38:02

    例のBGM、6話以降流れていないってマジ?

  • 7二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 09:38:04

    他の4人が持つものを持ってなかったけど他の4人には無いものを持ってたねってかんじだ

  • 8二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 09:38:37

    スレッタが思ってたより闇側の人間だったから元々闇側の4号が素で親和性高かったのかも。呪われてる発言は過去に人を殺したことがあるのかなーって妄想

  • 9二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 09:39:02

    マミーの洗脳を越えれるの多分こいつくらいだと思う

  • 10二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 09:39:44

    >>6

    7話の様相手の時には流れてたかな、10話の5号の時はなかった

  • 11二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 09:41:46

    プロスペラの企画外でスレッタに接触
    プロスペラの呪いの言葉を聞いていない

  • 12二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 09:42:52

    進めば2つを聞いてないのもかなりデカい。

  • 13二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 09:43:10

    全部解決したとは思わんがお前がいたら多少は状況マシになったんかな…と無いものねだりしてしまう

  • 14二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 09:45:38

    7話はオリジナルに騙されてるスレッタに非難とか哀れみの声が多かったけど
    あのスレッタがお母さんの頼み事より優先させたのは凄かったんだなって

  • 15二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 09:46:55

    >>13

    つ5号

    つオリジナル

  • 16二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 09:47:22

    初見は全然そんな印象的なかったけどお前さてはパイロットとしてめちゃめちゃ強かったな???とジワジワ再認識してきた

  • 17二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 09:47:30

    >>8

    同じく僕はとっくに呪われてるは人殺し経験ありだと12話みて思ったわ

    だから今後葛藤するであろうスレッタやグエルに寄り添ってくれるようなキャラになると思ってる

    ヴィムが死亡確定なのに4号はずっと生死不明だからいきてるっしょ

  • 18二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 09:49:22

    >>16

    スコア4までだして一応操縦が可能な時点で上澄みだったんだね…

  • 19二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 09:49:37

    >>16

    アーケードだと天賦の才持ち

  • 20二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 09:49:45

    5号の時に流れてた不穏なBGMが例のBGMのアレンジに聞こえるけど他でも流れたっけ?

  • 21二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 09:50:50

    >>17

    なんでこう曖昧な表現なのか

  • 22二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 09:51:48

    >>17

    ヴィムが実践経験ありでガチ目に殺しに来て決闘を子供の領域と思ってたのを考えると、決闘に興味のなかったエラン・シャディクも本当の殺し合いを知っていたからなのかもだよね

  • 23二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 09:52:17

    まあ死ぬより酷い目に合ってる覚悟はしておくよ

  • 24二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 09:52:31

    4号の定められた環境の中でペシミズムの哲学書読んで終活してた姿勢
    自分で考えて死と向き合ってたからエアリアルと母から与えられたコミックで育ったスレッタとは真逆なんだよな

  • 25二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 09:52:57

    >>21

    絶対に断言するなよ、という強い意志を感じる

  • 26二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 09:53:26

    >>9

    ミオリネもプロスペラの洗脳こえれ……いや、ミオリネは光が強すぎて多分そっち側は理解できない側っぽいからなぁ…

  • 27二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 09:53:40

    海外の考察で4号の銃の扱いで戦闘訓練を受けてるって指摘があったんだよな
    地球出身なら戦災孤児だったりするのか

  • 28二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 09:54:09

    使い捨て前提の量産型か長期運用前提の一品物かの差こそあったけど、思ったより背負った使命が近いかも知れないのかな?

  • 29二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 09:54:41

    >>24

    イメージなんだけど哲学について考える人って自我について「考える」人だと思う。スレッタは自分についてプロスペラから与えられたものだけでできていそうでそこが対比になっているかも

  • 30二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 09:55:12

    >>27

    えぇ失うものがない無敵の人を縛りなしで追い詰めておいて銃訓練とか殺されたいの?って感じだけど

  • 31二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 09:55:49

    >>26

    8話でスレッタが洗脳されてるの見たのに他所の家の事だからかスルーしちゃったからねミオリネ…

    良くも悪くも常識人なんだよな

  • 32二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 09:55:55

    このレスは削除されています

  • 33二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 09:56:48

    4号退場してもスレッタが4号の影響で哲学に興味持つとか自分で生き方見つかる力に繋がってたら何か変わってたのかな後の祭りだが

  • 34二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 09:58:09

    >>16

    5話の最初で普通に三対一で勝ってるからね

    強化人士ってあくまでパーメットの耐性を上げるだけっぽいからあのスナイプ力とグエルをハメ殺しにする戦術を組み立てる判断能力は素の能力だよね多分

  • 35二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 09:58:17

    >>23

    今度こそ念入りに殺される

    同類じゃないスレッタを受け入れようとしていたのに魔女になったスレッタを見て曇る

    どっちかかな

  • 36二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 10:00:10

    4号が生きていると言えるかはわからないが死んではいないと確信はしてる。でも6話以降の彼の直接の描写はないからあれ以降どういう心境の変化があったか全くわからないから本当にどうなるんだろうか

  • 37二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 10:01:50

    ・3話:退学やエアリアルの懸かった決闘を「結婚したらデートできない」という理由で嫌ですと主張(エランと出会った直後)
    ・6話:エアリアルを呪い扱いされた事や奪われそうな事よりもエランさんを怒らせた事の方を気にしている
    ・7話:お母さんの頼みを忘れてエランさんとお話

    お前スレッタに何したの??

  • 38二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 10:01:59

    生存したとしてもスレッタの精神面にはいいけど社会的立場が弱すぎるのが気になるところ。
    強い部分と弱い部分が極端すぎる印象。

  • 39二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 10:04:51

    俺の脳内では、彼が生きてて寿命や健康の問題もGUNDで何とかなってて
    彼のためにベルメリアさんが改修してくれたパイロットを呪わないファラクトの案もあるんだ
    そして株式会社ガンダムのメンバーたちと過ごす中で、生まれてきた意味があったことを実感しているんだ

  • 40二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 10:05:10

    4号本人死亡済みだけどパイロット性能から戦闘経験や戦術を考える人格はAIへ転写された
    二期で戦闘AIの向上に使用されてるなんかもありそう

  • 41二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 10:07:17

    殺した事はなくても人死にが当たり前の環境だったからこその落ち着きや諦観はありそう

  • 42二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 10:08:39

    エアリアルに人の魂が入っている?のなら
    その技術を応用してファラクトにも実装してみましょとか4BBA考えて
    脳周りだけ保管しましょとかしてない?

    かたくなにエアリアルを欲してチャラン様でハニトラしてるし

  • 43二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 10:33:53

    >>38

    そこはオリジナルがどうにかしてくんないかなあ

  • 44二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 10:40:56

    予め嫌な妄想を吐き出しておくけど、なんやかんやで生きていた4号がテロ紛いのことをさせられて、それを止めようととしたスレッタが4号を殺して初めて人を殺したという実感を得るとかマジでやめてね…
    4号にもスレッタにも幸せになって欲しいんだ…

  • 45二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 10:43:48

    >>44

    グエル、ウェンディ、エルノラは目の前で愛する人を亡くしたんだよなぁと思うとありそうで怖い、とか言っておけば外れる気がするからならないといいな

  • 46二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 10:48:49

    全て解決できるわけじゃないけど
    こいつがいてくれたら回避か軽減できたことは多かったよなと思える存在

  • 47二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 10:56:28

    >>46

    特にスレッタのメンタル面に関しては彼じゃなきゃ気付けない、寄り添えない問題が多そうだよな

  • 48二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 11:01:18

    >>44

    4号でも5号でも「エランさん」が目の前で死んで命の大切さを魂で理解するスレッタは真面目にありそうでこわい

  • 49二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 11:01:48

    ファラクトは最初の印象では「寿命を削るチート機体」だったがプラモの説明見て「普通なら複数人でやることをデメリット付きGUNDパワーとパイロットのスペックの高さに任せて一人でやらせる性能だけ良いクソアホ機体」に変わった
    スポッターもメカニックもセコンドも仲間も居ないし機体も含めて「一人」で戦うところを強調されているキャラクター

  • 50二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 11:10:39

    でも、プロスペラは復讐するだろうし
    クワイエットゼロはなんか存在するし
    厄ネタというか解除出来ん地雷が多い。

  • 51二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 11:11:29

    このレスは削除されています

  • 52二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 11:18:35

    >>51

    今回ミオリネから拒絶されたら揺り戻される可能性が出てきたのが5号的にはチャンスだから…

  • 53二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 11:35:08

    退場が無ければスレッタに対して視聴者が抱える疑問

    何故エアリアルを家族と言うのか?
    何故MSと会話出来るのか?
    「皆」って誰?
    あの幼女の影って何?

    あたりは普通に聞いてくれそうだったな。5号もズケズケ言うタイプっぽいがスレッタと戦うことは無さそうだし…。今んとこスレッタの精神性に理解や共感を示せるのは4号以外あんまいなさそう

  • 54二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 11:41:41

    4号のド直球アプローチは必要です

  • 55二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 11:47:54

    >>53

    他の人たちと違ってある程度「ガンダム」という存在を知っているからこそ聞けることがあっただろうしね

    もし仮に万が一再登場するならそういう掘り下げはしてきそう

  • 56二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 11:50:36

    序盤で真相に近付いて消されたキャラ感
    誰だよいらん初恋枠だの不要キャラとかいったの!

  • 57二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 11:51:10

    >>50

    本当にこれはプロローグからしか解除出来なさそうだからな………

  • 58二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 11:51:20

    ガンド技術の暗黒面チラ見せとしてパーメットに意識を移されて生身0%で復活とかありそうな気もしてる

  • 59二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 11:51:40

    先も無くて何も持たないがゆえのスピード感だよなと思ってたけど、12話でミオリネとグエルが「親から愛されていた自認」をようやく得ていたのでもしかして自立への成長条件満たしたから一抜けしたのかと思うようになった
    生死は知らんが

  • 60二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 11:54:49

    >>44

    結構それはありそうと予想してる

  • 61二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 12:02:42

    4号爆弾爆発してペイルの連中を自分の意思で殺して魔女になるのかと思った


    >>60

    安心!安全!の大河内脚本!

  • 62二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 12:04:20

    スレッタが怒りと憎悪を爆発させるシーンはまだ来てないんだよなぁ…

  • 63二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 12:05:11

    正直恋愛面というよりスレッタの自我を認識させてくれそうなやつだなーと思ってたからそう来た以上はやっぱそうなっちゃうかーと思った。

  • 64二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 12:08:59

    >>60

    ヤダーーーッ

    でもいつだって予想外の展開を持ってきてくれるから絶対こうなる!って言い続けるね!!

  • 65二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 12:13:41

    4号もミオリネも思ってたのと違うで関係性が進むんだと思うから、スレッタがプロスペラに持ってるイメージを否定できないと成長できないかも。そこらへん結構ズケズケ言いそうな4号がいてくれればなぁと思った。5号も言いそうだけど

  • 66二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 12:17:10

    脚本の初恋枠はろくな目に遭わない

    監督の初恋枠はハッピーエンド

    ふむ闇と光かぁどうなるんだ


    >>62

    ミオリネDVするグエルに怒る

    エランを悪く言うミオリネに怒る

    シーンはある

  • 67二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 12:17:33

    自分のことならともかくエアリアルのこと悪く言われたのに怒らないのも5話の「おかしいですよね」も本当は自分の境遇が客観的に見ておかしいって自覚してるってことなのかな

  • 68二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 12:19:08

    >>66

    両方かもしれない

    散々悲惨な状況に陥りながらもなんだかんだ最後は幸せになるとか

  • 69二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 12:19:14

    親や会社の指示に従う操り人形であることはスレッタとそう変わらないけど、哲学書を読んだり(ほぼスレッタ限定だけど)人の心を慮ったり思考を止めずかなり考えて動いているのがスレッタと対照的な描写だったね
    エラン編は諸々を含めて「知りたいと考えて伝えること」の大切さを考えさせられる
    このエピソードのあとに「未知への恐怖」に触れてくるのが面白い構成だと思う

  • 70二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 12:20:30

    >>66

    誰かのために怒るんじゃなくて

    自分のために行動できるようになって欲しいね

  • 71二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 12:25:14

    >>70

    だから4号爆弾で死者のため=自分の為に人を殺して魔女になるのかなって

  • 72二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 12:25:48

    4号はいらない初恋枠
    5号は当て馬、踏み台
    って言われて馬鹿にされ続けてきたからオリジナル含めてエランズの活躍期待してるよ
    ただ4号は生きてたとしたら今度こそロクでもない死に方しそうで怖いので監督を信じるしかない

  • 73二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 12:27:37

    4号もそうだけど5号や様も意外とスレッタの自立心育てていく役割なのでは?と思っている

  • 74二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 12:32:49

    雑誌の小さい記事だけど「本物エランもスレッタに関心を持つように…?」って書かれてるから5号だけじゃなくエラン様もまたスレッタと接触するんだろうな
    4号5号オリジナル全員で「スレッタの初恋相手、同じガンダム乗りとして用意したエラン・ケレス」というキャラなのかも

  • 75二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 12:32:54

    >>73

    視聴者にとっては全員別人だけどスレッタにとっては同一人物で初恋のエランさんだからその可能性は高い

  • 76二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 12:33:21

    他のキャラなら決闘直後にあの恐怖体験で委縮してエアリアルとスレッタを恐がりそうだけど
    話の流れとしては祝福がメインだからそこに言及しない方が綺麗
    あのあときっと二人乗りしてるよね?自分だったら躊躇するわ

  • 77二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 12:33:31

    >>73

    メタ入るけどどこかのスレでエランはスレッタに関わることが多いからスレッタのために宛てがわれたキャラクターなのではっていう予想見た

    それが4号だけでなくてオリジナルも5号もスレッタと関わっていくんじゃないかって思う

  • 78二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 12:33:37

    令和の時代にアスパラはやめてくださいよ5号
    脚本含めてスタッフNTR性癖っぽいけど

  • 79二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 12:38:20

    >>76

    シャディクガールズの子とか気持ち悪がってたしね


    >>77

    見た目とか対比っぽいしね

  • 80二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 12:39:16

    スレッタが従来通りヒロイン(主人公の物語の引き立て役)なら5号やっちゃったりNTRとかで魔女化して主人公に討ち取られて終わりだっただろうけど、そうじゃないからなあ。

  • 81二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 12:41:29

    >>77

    4号はともかく5号とオリジナルなんてペイル外だとスレッタとしか絡んでないもんな

  • 82二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 12:43:04

    >>81

    尺の問題もあるだろうけどスレッタ以外の学生と話してるシーンがほぼないんだよね

  • 83二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 12:44:06

    何しろペイルには名有りモブ生徒すら生えてこないんだから徹底してるよね
    エランシリーズにそれ以外の人間関係なんて不要、とにかくスレッタ対応って構造になってると思う

  • 84二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 12:44:37

    >>81

    その4号も他キャラとの会話はほぼスレッタが関わっているという

    明確にスレッタ関連じゃない会話って1話の「興味ない」くらいじゃないか?

  • 85二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 12:46:37

    >>84

    自レス

    学生なのにご苦労なことだねもあったわ

  • 86二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 12:46:48

    声優陣の率直な感想がそのまま載せられるのは当然だけどシーンの切り抜き説明が間違ってたら訂正入るはずだし
    エラン様マジでスレッタに興味持ったのか?

  • 87二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 12:48:42

    よく考えれば「進めばふたつ」が提示されてる話で引き撃ち上等のMSに乗ってるの面白いな
    退いて有利を得る機体なんだから
    法則の範囲外になってるのか

  • 88二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 12:54:08

    >>87

    逃げれば1つ進めば2つ手に入る、でもねスレッタ

    バックブーストで仕掛ければ3つ(3機)墜とせるのよ!

  • 89二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 12:55:47

    >>86

    グラスレー戦をわざわざベルさんの所で観戦してってるの一定以上の興味あるって事だったんだろうなあそこ

    アンチドートの辺りで座り直して観戦しやすい姿勢になってるし

    ベルさん側は果てしなく邪魔だったろうけど

  • 90二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 13:21:09

    >>74

    オリジナルはガンダム乗らなそう…と思ったけどパーティではパイロットとして壇上上がってたからまあ表面上はそうなるか

  • 91二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 13:35:12

    オリジナルがあの場でスレッタに興味を持つ理由が分からんけど、作劇的にエラン・ケレスはペイル社の闇を暴く役割もあるだろうから、オリジナルと5号はスレッタと関わりながらその辺もやってくと予想。この2人が結託して一緒に表に出ればエランの秘密は一発でバレるしね
    メタ読みだが、エランが本当に1人だとやることあり過ぎて無理があるからあんな強引に3人にされたのかなと

  • 92二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 13:48:43

    >>91

    やることありすぎるにしては三人足しても大した動きしてないし一人でも別にこなせない量じゃないと思う(というか三人用意する方が尺取る)から流石に分けることそのものに意味がある気がするが…それこそスレッタの出生に関わるとか

    もしくは制作側の趣味の範疇なのかもしれないが

  • 93二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 14:04:10

    >>92

    2クール目でクソこき使うから分けたっていう話では?

  • 94二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 14:04:31

    >>20

    10話で5号の時に流れたBGMは

    5話でオリジナルが初登場した時に流れてるBGMと同じだと思う


    あと別アレンジ版?(メロディがいつものピアノじゃなくてヴァイオリン系)が6話後の特番で流れてた

    エランの声優の人のコメントの最初の方と、コメント後のキャスト陣のトークの時でしか流れてなくて、本編ではまだ使われてないはず

  • 95二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 14:09:56

    >>94

    そういえば久しく聞いてないなって思ってたけど、あの曲そんなにアレンジあるの?!

  • 96二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 14:17:32

    ただの作業分担なら4号→5号でバトンタッチするのが謎だし分けた意味が無いってことはないだろう
    エラン様もスレッタにわざわざ絡ませたことだし二期では三人ともがスレッタに収束するのかね

  • 97二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 14:30:58

    スレッタの視野を広げるためには異性である男性との交流は必須だと思っていて
    その男性の部分を全部担当してくれるのがエランシリーズなんじゃないかと思ってる
    例えば4号は思わず恋をしてしまうような男性だとしたら逆に5号は男の悪い部分を全部見せてくれるようなキャラだとか

  • 98二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 14:40:16

    >>11

    「進めば二つ」を聞いてしまったミオリネとグエルは……

  • 99二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 14:40:22

    >>95

    グエラジでグエパパの中の人がコメントしてる時も流れてたはず

  • 100二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 14:45:45

    上の説面白いけど4号って一般的に理想的な男性とか王子様キャラとして受け止められてるんだろうか。正直外見はともかく中身は当時のスレッタとあんまり精神年齢変わんない子供だなあと思ったし、それが魅力なキャラだと思ったが

  • 101二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 15:12:45

    >>100

    それに関しちゃ少なくともスレッタは4号に恋した以上の答えはないし、エランシリーズは他キャラと関わり少ないから他から見てどうって視点はあんまいらないんじゃないかなぁ

    4号は良くも悪くもスレッタと目線が近いと思うし5号がスレッタの目線を引き上げるってのは確かに役割としてありそうかも

  • 102二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 15:19:46

    自分が知ってるガンダムキャラだとフォウ、ステラ、ユリンの初恋ヒロインズの死によって主人公達が良くも悪くも新しい道に進んだり、主人公が過ちに気付くきっかけになったりと成長イベントには絶対かかわってきた。 
    同じ脚本家関連だと、ユフィという初恋の人によってルルーシュ(スザクも)の運命は大きく変わっていったし。


    ペイル関連が1期で何も謎が解明されてないのは後半ここがめちゃくちゃ出張ってくるからだろうし、
    12話で出てきたスレッタの異質な精神性を成長させるか、スレッタを闇落ちさせるキッカケとかのデカい所で4号の死は効いてくるのかも。

  • 103二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 15:20:55

    理想の王子様って必ずしも男性にとっていいものじゃない
    お姫様に尽くしお姫様だけを見てくれる存在
    何も無かった4号に突如光明として映ったスレッタは都合の良いお姫様だった

    ウテナのディオスが子供の姿なのもそれを実行できるのはせいぜい子供の内までという証

  • 104二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 15:21:20

    一般的な王子様キャラではないよな
    情緒は幼いし興味のありなしが激しいから興味のないところでは普通に会話遮ったりもするし基本的に自分勝手なので話が噛み合ってないことが結構ある(これはスレッタにも言えることだが)
    ただスレッタ相手だと目線を合わせて意思を確認するという最低限のコミュニケーション能力はあるし善意が押し付けがましくないのも本当
    単調な話し方はテンパりやすいスレッタには話しやすいだろうからスレッタ限定で全体的になんかうまいこと噛み合ってるってかんじだ

  • 105二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 15:37:58

    >>37

    多分スレッタは恋によってバグったってことだよね…

    「恋は盲目」なんて言うけどスレッタにとってはプラスに働いてる気がするね

  • 106二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 15:40:40

    >>83

    最初の頃はペイル寮の欄1人だけでエランあまりにもぼっちで笑ってたけど、基本スレッタとしか絡まないキャラとして敢えてそうしてるのは確かにあるのかもなぁ

    でもお友達も作ってあげて欲しい…5号のメールも学校とペイル社からの業務連絡ばっかで悲しみが沸いた

  • 107二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 15:50:02

    >>97

    視野を広げるのに異性であることが必須ってわけではないと思うけどなぁ

    今までお母さんと老人たちとしか接して無かったスレッタにとって同年代の子たちはどの子も新鮮だろうし

    ただ、異性かどうかが重要というよりは本当に「初恋枠」なんじゃないかと

    恋をすることで人は変わるというのはあるし

  • 108二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 16:07:52

    >>84

    >>85


    その二つもスレッタと全く関わりないシーンかといえばそうじゃないよなぁ

    というかパーティー会場なのに4BBA以外だとスレッタとしか話してないエラン様も改めて見ると異質だからエランという存在がスレッタに大きく関わるのは間違いなさそう

  • 109二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 16:15:02

    >>108

    そうだとしたら今後5号は(株)ガンダムには参加せずに学校に来てもスレッタとしか接触しないかもしれないのか

  • 110二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 16:16:13

    なんだなんだ水星キャラの中でも一際舞台装置感が強いのかペイルとエランズって
    まぁ確かに謎だらけな組織だもんな

  • 111二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 16:38:38

    >>105

    恋でバクったやつ多いなこの作品...(シャディク、スレッタ、グエル)

  • 112二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 16:41:09

    4号のデザインと誠実に話を聞けるところは王子様だが
    同時に社会の枠組みの外で生きてきた存在だから
    良くも悪くも常識に囚われない
    少女漫画の文脈的には王子様かつアウトロー
    一粒で二度美味しいキャラ造形してると思う

  • 113二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 16:44:19

    >>106

    影武者だから極力人とかかわらないようにしてるんじゃないかな

    万が一人間関係でトラブル起こしたら大問題になるし

  • 114二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 16:54:07

    ここまで徹底してるとなると入れ替わりに気づくキャラはスレッタかエアリアルのどっちかだな
    プロスペラは気づいてるだろうけどスレッタには教えなさそう

  • 115二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 17:30:02

    >>114

    でもスレッタちゃん節穴タヌキだから気付いてくれる気がしない…でもそこが可愛い

  • 116二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 18:43:57

    >>21

    編集者達の語彙力試されまくってて草

  • 117二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 18:49:09

    生きていれば人として未熟な者同士が影響を与え合いながら成長できたんだろうなと…

  • 118二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 18:49:53

    エランたちの学園での人間関係が希薄なのは
    第2クールで大人側の思惑や社会構造に切り込んでいく前振りだと思ってるな
    オリジナルの標準装備がスーツだし

  • 119二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 18:51:55

    4号爆弾は㈱ガン崩壊に使われると思ってたけど12話見た感じ今回のアーシアンテロでダメージ負う感じだし
    スレッタの元々の倫理観を取り戻す為に使われるのかな

  • 120二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 18:55:09

    >>117

    公式発表ではまだ生死不明なんで···

  • 121二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 19:08:25

    >>89

    後先考えずに4号処分してオリジナル様に影武者のフリさせる4BBA計画性なさ過ぎwって言われてたし、5号を出せるなら7話からさっさと登場させときゃいいのにそうしなかったのはエラン様がスレッタに興味を持つために必要な描写だったのかなと今なら思う

  • 122二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 19:16:59

    7話のどこにエラン様がスレッタに興味を持つ要素があったのだろう
    表情に変化があったのは「よかったです、笑ってくれるようになって…」だけであれはこいつは利用できるぜって顔に見えたが

  • 123二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 19:20:27

    引きこもり生活してるからスレッタみたいな子と触れ合ったのは初めてで顔には出さないけどズキューンとなってた可能性…?2話のスレッタの逆バージョン……?

  • 124二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 19:23:14

    アグレッシブな動きをしたミオリネに「おもしれー女…」と興味持つのならまだわかるが…
    「こんな愚鈍な女があのエアリアルのパイロット?嘘だろ?」とか…?

  • 125二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 19:24:41

    >>123

    こんなピュアであの寝顔だったら一生推すわ

  • 126二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 19:25:10

    7話の時点で「スレッタの心をとらえようとしていた」らしいので、この時点でもうハニトラは始まっていたのかもしれない

  • 127二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 19:27:34

    エラン様が自発的に動いたのが慰問だけなのは
    自分と同じ顔の強化人士に興味があるのではなく
    自分と同じガンダム乗りだったからなのでは?
    スレッタに興味あるのもそれか?

  • 128二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 19:31:16

    オリジナルは7話で会社設立時に「へぇ…」みたいなこと言ってたからてっきりミオリネに興味持ったんだと思ってたけどスレッタなのか

  • 129二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 19:32:54

    >>124

    もしくはミオリネをここまで動かしたスレッタに興味が出てきた?

  • 130二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 19:33:31

    いうて7話のミオリネの動き自体には「ま、当然だよね」と嘲る反応だからな。「へぇ」を特定個人に向けた反応とするなら想像以上に娘に甘かったデリングに対しての方が自然

  • 131二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 19:54:45

    >>130

    自分も最初「へぇ…(あのおっさん娘に甘々じゃん)」だと思ったから当時エラン様→ミオリネ!って騒がれてたの不思議だった

  • 132二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 20:08:40

    4グエの矢印がスレッタに向いてるならシャとオリエラはミオリネに向きそうって7話前に言われてたからその流れもあるのでは?5号が出てからエラン顔スレッタとしかたともに絡まないなという認識が広がった感じ

  • 133二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 20:15:01

    >>126

    (やる気なさそうにしか見えなかったんですが…)

  • 134二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 20:16:50
  • 135二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 20:20:10

    7話の時点で4号が残したチャンスを活かしてハニトラするぜ!の方針が定まってたなら
    「尻拭い」「面倒残して」なんて言い方するか…?

    10話時間軸になってから「正攻法でいく必要はない(からハニトラしますね?)」ってエラン様に言い聞かせてる?のもおかしくない?

  • 136二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 20:22:32

    >>135

    たしかに最初からその方針ならおとした本人がやった方が適任だし、社の方針なら残した面倒でもないなぁ。

  • 137二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 20:24:18

    >>136

    会場でスレッタの態度みて4号の事好きだったんだな、って気づいて方針決めた、とか?

  • 138二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 20:41:08

    >>132

    あとは「花嫁を手に入れれば〜」でもしかしてミオリネ狙い?って気ぶられたのと単純にエラン顔とミオリネの見た目お似合いじゃない?って思われて期待されてた

  • 139二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 21:43:28

    >>130

    あのへぇーは「風向き…変わってきたな…ww」だと思ってた

    エラン様もやっぱペイルの一員なんや!って

  • 140二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 22:39:50

    不要って廃棄したくせに彼が自分の意志で得た唯一の物まで奪って悪用するペイル許せない


    >>100

    二話の感想で見た目は貴族だけど中身は違うって見抜いていた人はいた

  • 141二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 22:44:33

    他がテロだの権力争いだのやってる中で恋愛シミュレーションゲームやってるペイルwとか言われてたけどマジでこれの可能性…?

    (画像は>>134から)

  • 142二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 22:44:49

    >>137

    なんというライブ感

  • 143二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 22:45:29

    >>130

    当然だよねの嘲りから根性出して進んで結果出したから「へぇ」っていったのかと感じたかな。自分はシャディクがお見事って言ってた流れもあったからデリングよりもミオリネ側で見てたな。

  • 144二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 23:03:42

    >>142

    4号好きっぽい!

    ほい!性格が悪い不審者!


    意味がわからないよ

  • 145二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 23:06:06

    >>144

    エラン様が「(俺の顔に惚れちまったか…)」と勘違いした可能性

  • 146二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 23:33:20

    >>145

    自意識過剰では?

  • 147二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 00:10:42

    スレッタ落とすならティルみたいな奴のがいいのに本家に寄せてきたからな

  • 148二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 00:40:56

    >>37

    それほど長い時間一緒にいた訳じゃないのにこれほどのことスレッタにさせる4号凄くない?

    もしかして画面外ではメールのやり取りとか結構してたりする?

  • 149二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 02:06:11

    >>145

    自意識過剰エラン様説好き

  • 150二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 03:51:36

    でもペイル社側がスレッタがエランの外見に惚れたって勘違いしてるのはありそう
    スレッタが4号の外見褒めた事ないから本当は親切で優しい内面を好きになったんだけど

  • 151二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 03:56:32

    7話の様は4号エミュしたと思われてるけどあれはただの外面だろうし「笑ってくれるようになって」と気づかないどころか好意的に受け止めるスレッタに(こいつ俺の顔に惚れたな?)ってなるのはおかしくはない

  • 152二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 03:59:23

    >>143

    ミオリネに対する反応なら頭下げたところで「へぇ」するかなと思った

    あれは特定個人じゃなくて「風向き変わったな」を推す

  • 153二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 05:08:55

    >>143

    あれ結果を出したシーンというか投資してやるからには結果出せよというシーンかなと

    ミオリネに視線向けていたシャディクと全体見渡してたエラン様だから反応を向けた対象が違うと思っていた

  • 154二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 05:49:33

    >>145

    >>147

    待ってくれ、5号のチョイスはBBAであってエラン様ではないぞ!

  • 155二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 07:44:47

    >>151

    「うわっチョロッ、こいつオレの顔に惚れてるよw」って感じの顔といわれればそうも見えるが、

    そういう『ナメてる相手』に対して興味を抱くって表現するもんなんかな…?

  • 156二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 07:47:09

    >>155

    こいつがエアリアルの搭乗者ねぇという興味と

    俺の顔に惚れてる…これは使えるな。婆さん達にも教えておくか

    は両立するだろう

  • 157二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 07:53:04

    >>121

    5号をなかなかださなかったのはグラスレー戦にエランがいると脚本がめんどくさいからだよ

  • 158二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 07:56:20

    >>157

    7話は整形だけ終えてる5号とかでも良かったんじゃないかね

    てかメタ的に1クールのどこかで表に出るエラン様も書く必要はあったと思うよ

  • 159二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 07:56:43

    顔じゃないんだよなぁ
    実際不審者ムーブしていた5号は怖いって拒絶してるし
    ん?ペイル側って4号がスレッタ限定で親切で優しかったの知らんの?

  • 160二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 08:02:49

    5号用意するのに何ヶ月も掛かるのに4号処理早めたのはプロスペラとの密約があった説は陰謀論めいてるけど面白いかなって

  • 161二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 08:04:21

    ペイル的には4号みたいにスレッタに感情移入して社内情報喋りそうな奴の方がアウトだろう
    だから5号を選んだんだ

  • 162二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 08:07:16

    言っちゃなんだが12話後のスレッタなら確かに5号でもつけ入る隙はある
    10話でさえ「なんか怖かった」で済ませてるんだから
    基本的に1度相手に好印象持ったらそのままなのは6話で証明してるわけで
    この5号の介入が視聴者の想像とは違いプラスに働くことを祈るだけだ

  • 163二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 08:07:35

    エラン様があそこまで徹底して明るい場所に出てこないと
    逆にパーティーがどんだけ例外だったんだ?ってのはある

  • 164二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 08:40:52

    >>107

    男女両性必須だよ

    地球寮の女性大勢と、男性とも同僚友人として


    エラン(総合)は恋愛や人間性の深い部分で男性と関わる為のキャラじゃないか

  • 165二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 08:55:11

    >>164

    男女の恋愛なら生きててガチ惚れしてるグエルがいるぞ

  • 166二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 09:16:45

    スレッタは父親居ないし水星は老人ばかりで男性とはほとんど交流がない
    男性の社会的生物学的な役割を知らずに同性婚してしまうのはかなり危険だから知っといた方がいい
    「なんで私とミオリネさんの所にはコウノドリさん来ないんですか?」と言い出しかねない

  • 167二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 09:34:08

    4号君は最初『自分と同じガンダムありきで改造された人間』として共感を持ってスレッタに興味を持って→それを勘違いだと思って決闘に雪崩れ込み→その後和解&死の流れだったんだけど、

    一周回って『スレッタはガンダムありき(で育てられた)人間』なのは彼の最初の印象通りだったので、やっぱり4号君は慧眼だったんだよな

  • 168二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 09:47:44

    >>165

    グエル、スレッタに全然関わってこないし…

  • 169二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 09:49:17

    >>165

    当のスレッタは一度も振り向いてないし訳わからないと言い(エランさんとの関係を)邪魔しないで下さい的なことも言い視野に入ってないが…

  • 170二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 10:04:14

    >>167

    生きていたらスレッタの真相知ってどう思うんだろうね

    もし実は生きてましたで復帰して魔女になったスレッタを見て曇っても

    彼が最初に望んだスレッタだよ!嬉しくないの?とか大河内さんが描きそうでな


    >>168

    >>169

    まだ12話もあるから

    相手に言った言葉が自分に返ってくる作風だしグエルにプロポーズするスレッタとかやるかもしれない

  • 171二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 10:08:46

    >>170

    グエルが相手に好かれる努力を身につけて精神的に成長したらいけそうだけど、今んとこ全部無自覚自分本位だからハードルは高め

  • 172二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 10:35:43

    >>170

    それは会わせてみないと分からないな

    ただもともと社会からはみ出してるから動揺は比較的少なそうだし、

    6話を経て和解してる4号君は失望しても前のような拒絶はしないだろう

    言った言葉が返ってくるなら逆にスレッタを祝福して呪いを解く4号だってアリだ


    グエルは一度スレッタに見てる夢が破れて、理想と現実のギャップを知って、やっと同じ土俵に立つ気がするな

  • 173二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 10:41:09

    そもそもやること多すぎて今からスレッタがグエルを好きになる描写入れるのは尺的に無理すぎる…
    1クール目で気になる相手ぐらいになってたらなんとかねじ込めたかもだけど

  • 174二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 10:48:04

    でもこのスレッタ周りで鬱屈した状況を4号が新ファラクト乗り回し再登場して好転する場面とか見たい人多いよね?見たいです。

  • 175二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 10:51:36

    グエル相手にスレッタがフラグ建造する2クール目の可能性も0ではないから。尺キツくねとは思うが

  • 176二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 10:54:29

    正直グエルはスレッタに変に一方通行な暴走してないでジェタークの仲間からの愛情をちゃんと受け取ってほしい。

  • 177二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 10:56:59

    「君は僕とは違う」を5話で知ったエラン
    12話で知ってしまったミオリネ
    まだ知らないグエル

    ここらへんも対比かな~

  • 178二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 11:02:07

    「怖いよね、傷つきたくないよね」ってスレッタの心情に先回りするプロスペラと
    スレッタの言い分を聞いてくれる4号も対比だったらいいなあ・・・・・・

  • 179二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 11:06:02

    このレスは削除されています

  • 180二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 11:14:47

    >>179

    まあまあ、グエスレ好きな人もいるんやからそんなに言わんでもええんちゃう?

    少なくとも2クール目ではどういう形であれちゃんとスレッタに関わっては来ると思うよ

  • 181二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 11:28:47

    >>178

    あれも「怖いよね?」って聞き方かと思ったら字幕見で「?」ついてなくてほぼ会話する気ないな、ってまた悲しくなった

  • 182二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 11:31:10

    >>179

    それらの事実をどんなに並べても、可能性は0にはならないんだなあ。

    特定のCPに肩入れせず本編と共に考察も楽しみたいし、それとは別に好みの差があるのもわかる。

  • 183二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 11:47:54

    グエスレに関してはスレッタ側からの好感度低いと思ってたけど助っ人会話でまあまあ普通に会話できてたのが意外だった
    エランと喧嘩したときに庇ってくれたというところは理解したから、わけわかんないながらも悪感情は抱いてないのではと思う
    ただ思考の優先度がエランで埋まってたから、なんで庇ってくれたかを深く考えなかったので、良くも悪くもわけわかんない人のままな気がする
    二期で関わってほしいね

  • 184二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 11:55:48

    単純に絡んだ回数が少ないのもあってグエルってスレッタの綺麗な面しか知らないんだよね
    4号はスレッタの鬱陶しい面も知った上でそれ以上に誕生日をくれたスレッタに感謝してるっていうところがグエルより4号の方がスレッタとの関係性が強固であると言わざるを得ない部分な気がする
    まあ一番大きいのは第一印象なんですけど

  • 185二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 11:59:31

    >>182

    カプ者からしたら>>179にカチンと来るのは分かるが、見た感じ特定のcpに肩入れして語ってたのはグエスレの方だと思うぞ

    読み違えてたらすまん

  • 186二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 11:59:38

    お母さんは間違ったことは言ってないものまた残酷


    >>184

    でも死んだらそれまでなんですよ

  • 187二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 12:01:28

    というかなんでこのスレでグエスレの話になってるんだ?

  • 188二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 12:02:08

    >>182

    可能性は否定しないが、根拠の少ない考察は妄想とほぼ見分けがつかないと思う

  • 189二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 12:14:04

    >>187

    スレッタの恋心が母からの自立のきっかけならスレッタにベタ惚れのグエルでも可?って流れ

    グエルって紅月カレンポジならキスはできるぞ

  • 190二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 12:18:54

    可能性は0にならないって話の後に4号を死んだ前提にされるの何???
    繰り返すが公式じゃ生死不明だからね

  • 191二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 12:24:09

    喧嘩やめようよー
    エランがスレッタの初恋を描くキャラならまだ何かしらありそうとは思う
    それが4号だけの話なのか様と5号も含めた話かはわからないけど

  • 192二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 12:26:07

    >>186

    あの…あくまで現時点でのスレッタとの関係性を再確認しただけで今後どうなるかみたいな事に言及したつもりはないんですが…

  • 193二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 12:33:36

    >>191

    すまんな

    5号はペイルの思惑が強いし、様はまだ情報少ないから予想が難しいよね

    メインキャラに我が強い人が多いから、バランス的にも4号に戻ってきて欲しいと思ってしまう

    贔屓は認める

  • 194二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 12:43:33

    全逃げ+1でも前を向く姿勢+2、天才かと思いましたね

  • 195二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 12:43:51

    このレスは削除されています

  • 196二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 12:47:00

    >>191

    様は雑誌でスレッタに関心を持つ?とか言われてる模様

  • 197二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 12:50:09

    様の興味はさすがに本編描写じゃわからなすぎる…
    2クール目にあると嬉しい

  • 198二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 13:14:12

    ああまあ死んだとか言い出すと荒れるわな

    4号を褒め称える以外がスレチになるとは思わないけどスレチといえばスレチか

  • 199二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 13:17:41

    他キャラ推しの友人が死んだネームド扱いしたのはちょっとイラッとした

  • 200二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 13:24:09

    スレタイに戻って、エランのすごいところはスレッタの自我を強烈に呼び覚ましたことと、いつもスレッタの気持ちを聞くことで、押しつけられた役割や使命感を排除した素の気持ちが出せるとこかな
    …真面目にエラン4号がいたら、12話前でも話が変わってるな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています