ブルーロック メタビジョン考察スレ

  • 1二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 17:33:22

    最新話で今までの認識を覆すかも?な事まで出てきたメタビジョンについで考察するスレです
    本編出ている解説や描写を元にまとめていけたらいいかなと

  • 2二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 17:35:14

    前提として
    ・メタビジョンは超能力や未来予知の類ではない

    ・必ずその予想通りに物事が運ぶわけではない

  • 3二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 17:37:59

    メタビは空間認識能力、サッカーIQから来る行動予測だからな

  • 4二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 17:39:22

    メタビジョン開花についての潔の考察だと
    サッカーIQが高い・MF気質で視野が広い等の人間は素質高い、らしいね

  • 5二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 17:40:40

    勘違いしてるのが多いがトッププレイヤーなら全員標準装備では無い

  • 6二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 17:40:48

    あと世界級の選手ならちらほら他にも持ってる人はいそうって話なので誰特有の特別なものってわけでもない

  • 7二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 17:42:11

    トッププレイヤーは標準装備×
    トッププレイヤーの中にはちらほらいそう◎

    だからと言って誰固有の特別なものでもない

  • 8二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 17:42:28

    今のところ確定してるのが冴、カイザー、潔、無自覚だけどレオが開花してる

  • 9二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 17:43:08

    てか潔が勝手にメタビジョンっていうかっこいい名前つけただけなので
    他はスカウターって呼んでる可能性もあるし
    跡部王国とか呼んでる場合だってある

  • 10二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 17:43:24

    行動予測ってメタビのうちに入るの?潔はメタビによる空間認識して予測してるけど玲王はプレーの精度上げるのに使ってるだけな気がする

  • 11二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 17:43:36

    >>8

    確定済


    愛空や二子は明言無し、愛空は瞳の模様から

    二子はその素質から

    言及あるまで未確定かも

  • 12二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 17:44:32

    玲王はそもそも作中時間で3分前くらいになんかすげえ世界が視える!て状態になってるだけで無意識な状態だし

  • 13二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 17:44:40

    メタビは潔命名だけどそれ以外に名称出てないからまあ
    跡部王国は草

  • 14二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 17:45:08

    スケスケだぜ!

  • 15二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 17:46:00

    実際のメタビは凪との連携の時に発生してるけど
    世界が視えるって認識したのはトップ下はいって1分経過くらいの頃だからな

  • 16二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 17:46:00

    このレスは削除されています

  • 17二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 17:46:05

    士道はペナルティエリア内限定メタビという見方もある

  • 18二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 17:46:24

    メタビのイメージは人によるけど冴は数式、潔はパズル、カイザーは薔薇っぽいの?よくわからん、レオはカメレオンする時の紙っぽいの

    かっこよくて良いよね

  • 19二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 17:46:37

    >>16

    コピーなんていってないでしょ

    玲王本人がメタビと認識してないって話をしてる

  • 20二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 17:46:47

    士道は可能性あるが明言はされてないので断言は無理状態かな

  • 21二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 17:47:41

    認識してないから読者や潔視点で無意識のメタビなんでしょ

  • 22二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 17:47:43

    玲王はメタビ持ちって前提条件の上で玲王本人は無意識で世界が視えてるって言ってるって趣旨のレスだよな
    コピーとか誰もいってないんだから落ち着けよ

  • 23二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 17:48:11

    >>19

    メタビを認識して意識して使ってないってことよね

    なんかいつもよりよく見えてる!って感じ

  • 24二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 17:48:15

    >>10

    潔はカイザーは予測していると解説しているな

  • 25二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 17:48:52

    このスレにいて考察してるやつは玲王がメタビ持ちっていうのは確定情報として話してるだろ
    だから省いていってんのに

  • 26二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 17:49:56

    このレスは削除されています

  • 27二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 17:50:45

    このレスは削除されています

  • 28二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 17:51:46

    このレスは削除されています

  • 29二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 17:51:48

    玲王はそもそも作中時間で3分前くらいになんかすげえ世界が視える!て状態になってるだけでメタビを無意識に使ってる状態ですし


    私の言葉が足りなかったから!ケンカはやめて!

  • 30二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 17:53:57

    まあコピーなんて話流し読みしてる人位しか思ってないよ


    >>24

    やっぱり割り出して計算なんだな

  • 31二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 17:56:45

    >>30

    潔はメタビにそれぞれの主人公感っていう行動指針を掛け合わせて分析してるけどカイザーはなんだろう

    上から目線の道化感か?

  • 32二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 17:56:47

    潔「空間把握能力とサッカーIQから導き出される情報の集積で世界を視るチカラ…俺はこれを「メタビジョン」と名付けた」
    玲王「へー」

  • 33二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 17:58:20

    潔はメタビ&主人公感と読みの深さで対応力
    玲王はメタビ&手札とフィジカルで対応力

    最強と位置づけられてる冴はどっちもあると仮定してカイザーってなんだろう

  • 34二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 17:58:59

    玲王はメタビ使用を自覚するイベントが待たれる
    でもメタビって名称知ってるの潔しかいないから言ってもらわないとわからんか

    メタビジョン+αのところは潔が主人公感
    カイザー玲王冴は未出?

  • 35二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 18:00:11

    >>34

    玲王は....+器用さ(カメレオン)+フィジカルで良いんじゃないかな

  • 36二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 18:00:21

    >>34

    玲王はどのみちイングランド反省会でクリスに世界が視えるようになったからこういう行動をしたって説明するだろうし

    あとメタ的にいえば、千切からは黄金式、凪からは主人公感ってピースもらったから玲王からもなんかあると思うんで潔の質問フェーズは来ると思う

  • 37二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 18:01:22

    >>34

    YES

    カイザーは強いて言うなら役とか?わざわざそれぞれ配役してるし

    冴はなんかこう数式が並んでそう

  • 38二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 18:01:24

    >>34

    玲王はフィジカルが高いからメタビで出力された答えから最適なコピーすることで対応できるってことだろうね

  • 39二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 18:01:38

    潔が今回玲王をメタビで読めなくて、何でそこにいるんだよってなってたから何したのか聞きに行く展開は来そうだな

  • 40二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 18:01:42

    くっそ広い視野がメタビでそれをどうプレーに活かすかはそれぞれって感じ?

  • 41二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 18:02:18

    メタビでここを止めに入ったほうがいいってアンサーが出た時に愛空コピーして対応できるとか
    そういう感じ

  • 42二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 18:02:50

    >>40

    そう

    カイザーは最適なシュートポイント、レオは凪が1番になれるとこ、潔は自分がゴールを奪えるある意味カイザーと同じ

    冴は最適なところとか?わからん

  • 43二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 18:02:53

    >>40

    メタビジョン自体は視界すげーだけだから

    どんな能力を駆使してメタビジョン活用するかは本人次第って感じかな

  • 44二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 18:04:15

    >>42

    玲王は凪サポ関係なく終盤で途切れることなくフロー&メタビ使ってるし三つ巴カットも入ってるから

    凪を1番=凪のいるチームの勝利っていう全体にフローかかってんのかなって

  • 45二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 18:04:51

    明言してる限りでは>>34で潔以外は未出

    ただ既存の能力と組み合わせては使ってるのかな

    カイザーだったらメタビ使ってカイザーインパクトが確実に決まるようにする、とか

  • 46二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 18:05:56

    てか今回の終盤の玲王のメタビ正解ムーブみるに
    凪が関わると判断にノイズ入るからマジでデバフなの草生える

  • 47二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 18:07:10

    >>46

    終点が凪だけになるからね

    他のも使え

  • 48二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 18:07:24

    >>44

    話少しずれるけど玲王は凪にパスを捧げるだから効果は永続してるけど

    凪のFLOW=主人公感は玲王に助けてもらって潔に勝つだから、俺潔に勝った認識の後はFLOW切れてるって事だね(もう潔に勝っているので潔に勝つという目標が消えている)

  • 49二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 18:09:18

    玲王の今回の挑戦的目標は凪を一番にするためにイングランドの勝利だったのかな
    結果的に望んでたイングランド戦のトップ年俸はつきそうだな
    呪いもついてきたけど

  • 50二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 18:10:01

    このレスは削除されています

  • 51二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 18:10:15

    凪と言えば5連シュートもこんなのメタビ関係ねえ言ってたね
    予想できないものや追いつけないものでメタビ破りは可能で雪宮の進化シュートなんかもそうかな

  • 52二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 18:11:17

    メタビ潰しの現状の最適解が「後出し読み」「進化出し進化」だからなあ

  • 53二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 18:12:44

    まあこのままインフレが加速するとメタビの情報から一番近い未来まで推測できるとかいう未来予知の領域までいきかねないとは思う

  • 54二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 18:13:12

    既に読んでたのを後から別のものにされたら対処しようがないからそういうことなのかな
    その読みも色々な状況や考察から成り立っているものだろうし

  • 55二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 18:13:26

    潔は万能型っぽいけどそのうち守備特化とか攻撃特化のメタビとかも出てきたりするのかな

  • 56二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 18:14:10

    それこそ守備特化でくるなら次のニ子と愛空でしょ

  • 57二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 18:14:38

    メタビ自体に型があるかどうかはわからんよね
    現状一番読めてるのがSRPGみたいに上視点から読める潔のメタビかなってくらいで

  • 58二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 18:15:24

    潔の場合は五感の感覚取り戻したらメタビはほぼ完成形だな

  • 59二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 18:15:40

    型っていうか自分の長所を伸ばす、に近いかな
    ニ子はDFだからDFを伸ばす方向にメタビを利用するし

  • 60二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 18:16:28

    メタビを使って得意分野を特化させるって感じ

  • 61二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 18:16:33

    メタビは黄金式の項の1つでしかないからな

  • 62二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 18:16:50

    メタビ自体はその人の予想や読みでしかないってイメージだわ
    それを各々のポジションややりたい事に生かすだけで

  • 63二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 18:17:17

    >>60

    この認識で良さそう

  • 64二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 18:18:59

    雪宮のシュートが唐突な進化で予想できなかったのはわかる
    玲王が雪宮のシュート止めにくるのを読めなかったのは何故なのか気になるけど今後待ちかな

  • 65二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 18:20:52

    >>18

    玲王は写真かな

    カメレオンするときの相手の情報を写すってことかも

  • 66二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 18:20:55

    メタビはどうしても今ある情報でしか判断出来ないからな
    後出しは弱点になっちまう

  • 67二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 18:22:43

    単にカイザーに勝つルートだったからでしょ、カイザーに読み勝った時点で潔が想定してたルートは完了しとるメタビも切れてたし

    >>64

  • 68二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 18:23:02

    >>66

    YES

    万能みたく思ってる人もいるみたいだけどあくまで個人の思考で予想をめちゃくちゃ頑張ってるだけなんで

    後からやっぱこれにしますーとか気まぐれ選択されたらわかるわけないんよな

  • 69二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 18:23:46

    言ってしまえばデータキャラみたいなもんか
    こ、こんなシュート俺のデータには無いぞ!?って雪宮のを見て動揺するのかもしれない

  • 70二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 18:24:27

    潔=パズル(ピースを嵌める)
    冴=数式(方程式を解く)
    玲王=写真(映像の記録)

    カイザー=薔薇…薔薇?

  • 71二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 18:24:30

    >>69

    データキャラやめろ、凛ちゃんさん

  • 72二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 18:25:17

    >>70

    台本、筋書き、舞台?

    王様だからそんなもんじゃね?

  • 73二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 18:25:26

    >>70

    薔薇はカイザーの刺青モチーフかな?

  • 74二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 18:25:32

    カイザーが俺のシュートにクソお邪魔する確率…99%クイッ!

  • 75二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 18:26:11

    >>68

    だからそれを閃きで連続してくる凪に潔が対応できないってなってたわけだしね

  • 76二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 18:26:25

    >>70

    各々のイメージみたいのいいな

  • 77二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 18:27:04

    >>72

    舞台装置、固有結界ってことかな

  • 78二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 18:27:23

    その場その場で閃いた事で動いてくる凪とか読みようがないだろってね
    ある意味アンチメタビ的な怖いキャラ

  • 79二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 18:27:42

    薔薇は赤セイバーの固有結界みたいなもんかな

  • 80二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 18:28:50

    >>78

    だからトラップする前に止めますねが一番良い

  • 81二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 18:29:17

    首の後ろにタトゥーいれるほど気に入ってるぽいからな薔薇
    王様みたいでよくね?って感じなんでしょ

  • 82二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 18:30:04

    >>78

    馬狼も一応メタビアンチでは?

    論理的じゃないし

  • 83二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 18:30:07

    >>80

    凪は閃きシュート以外総合力皆無だからな

    それを補うのが玲王なんだろうけど

  • 84二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 18:31:48

    一瞬一瞬でその場でアドリブしてくるタイプにはメタビ弱そうって事やね
    玲王もカメレオンで手札増やしまくったらそのうちメタビ使っても何してくるかわからんくなりそ
    ランダムルーレットみたいな

  • 85二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 18:32:00

    メタビは論理的に動くのが想定されるから『主人公感』はいいマスターピースなんじゃない?
    論理じゃなく感情の話だし

  • 86二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 18:33:03

    >>85

    良いと思う

    メタビで論理面、主人公感で感情面を読めば大体その人間の行動は読み切れるかと

  • 87二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 18:33:19

    極端な話小学生の団子サッカーに潔放り込んでもメタビの意味ないよな
    うまい選手がそれぞれ目的をもって動くからこそ活きるスキル

  • 88二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 18:33:35

    SSがない代わりに万能器用オールAなのが玲王で
    SSがある代わりに他しんでるのが凪って状態だから凹凸コンビすぎる

  • 89二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 18:34:33

    >>86

    つまり感情がないアンドロイドみたいな無のキャラがでてくれば潔は勝てないってことね

  • 90二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 18:35:40

    >>88

    その分凪にはメタビつかないで閃きでメタビ読みできない強みの方でやっていくのかもなと思う

    そもそも思考や論理で考えたら使えそうにないし(潔からの問いかけにもよくわからない返答をしていたので)

  • 91二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 18:36:31

    >>89

    感情が無くても一定パターンで動けば読まれるかと

    完全ランダムだったら知らない

  • 92二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 18:36:44

    >>33

    昔ヨハン・クライフという選手がインタビューで「あなたのような天才には一般の選手の気持ちなんて分からないでしょうね」って皮肉を言われた時に「いや私は私より下手な選手を見続けてきたから彼らのことは良く分かるよ」って答えたことがあるからカイザーもそんな感じかも

  • 93二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 18:37:47

    >>90

    だから理論の玲王と閃きの凪でこっちも凹凸なんじゃないかな


    凛ちゃんは冴の真似してる理論サッカーと本能むき出しのベロ凛があるから

    通常はメタビ使えるけどベロリンガでフロー入るとメタビ使えなくなるみたいな切り替え選手になりそうな気がする

  • 94二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 18:37:55

    >>87

    なにするかわからんものね

    上手い人達みたいに理論的に動くわけでもなければパターン作ってくるわけでもないわちゃわちゃとか

  • 95二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 18:39:30

    結局のところとにかく凄い読みを思考フル回転で頑張る!だから感覚派キャラは到底メタビ取得無理そうなんだよね
    潔の解説でもサッカーIQの高さが条件みたいに言ってたし

  • 96二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 18:40:08

    玲王は目標を冴と凛にしてたし、本人のサッカーIQの高さもあるからメタビ搭載されたのは納得
    今は封じられてる凛要素は今後活かしていくんじゃないかね

  • 97二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 18:41:16

    潔にそれどうやったの?と聞かれて理論で答えられて納得させられるなら素質あり、あやふやにしか答えられないなら無理…みたいな

  • 98二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 18:41:21

    つまり子供のように不規則に動きながらも心が無っていうショタジジイとかロリババアによくいる強キャラだと潔対抗兵器になるのか

  • 99二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 18:41:30

    個人差ありの超広域視界+個人の能力に応じた理想的かつ合理的なプレーの予測
    だから理想的なプレーが想定を超えた時と
    合理的じゃないプレーをされた時に予測が崩れると
    潔は合理的じゃないプレーに関しては主人公感で読めるが理想を超える進化までは予測できないんだな

  • 100二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 18:43:09

    突然進化は潔のメタビでも他でも読めないと思う
    読めたら未来予知みたくなっちゃうし
    あくまで現在ある材料をフル活用(潔の場合は他人の内面ややりたいこと、もとい主人公感含め)して行動読むってだけだから

  • 101二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 18:43:19

    >>98

    …行動が不規則なら馬狼では?

  • 102二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 18:43:45

    >>101

    でもあいつ感情あるじゃん

    無じゃないじゃん

  • 103二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 18:43:58

    主人公感=感情の論理化だよね

    非合理的に動いてるように見えても当の本人にとってはちゃんと目標に対して行動してる
    つまり自分だけの論理=感情と定義して、その論理を読むって感じ

  • 104二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 18:44:05

    馬狼も凪タイプみたいな感じなら可能性なくはないと思う

  • 105二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 18:44:12

    >>102

    感情ありまくりなんだよなぁ!?

  • 106二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 18:45:09

    >>100

    冴も凛ちゃんさんに止められてそのまま潔にダイレクトされた時は驚いてたっぽいからな

  • 107二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 18:45:40

    >>103

    そんな感じでいいんじゃないかな

    主人公感は自分が主人公と信じられる挑戦?目標で発揮されるとも言ってるね

  • 108二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 18:49:43

    完全ランダムのルーレットを読めないのがメタビ
    読めるのが超能力や未来予知

  • 109二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 18:57:50

    とりあえずメタビ=現在自分が持ってる判断材料を使った何か凄い頑張ってる思考や予測のことって認識でいいのかな

  • 110二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 19:00:16

    >>109

    だいたいそう

    思考の方法というか視野が広いというか

  • 111二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 19:02:53

    >>110

    だから突発的進化や場当たりの行動は読めなくて当たり前だし読み漏らしもあると

    メタビ持ってるのに何でそれ読めないんだよおかしいだろってのは無意味ってことやな

  • 112二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 19:15:16

    玲王を読めなかったのはカイザーに勝つ方の読みしてたからそっちに気が回らなかったって事なのか

  • 113二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 19:19:10

    メタビの使用はカイザー出し抜いて雪宮にパス渡した時点で止めてるから見逃したんかなって思ってる
    逆に玲王はユッキーにボール渡った瞬間にメタビで弾道予測して突っ込んでるし

  • 114二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 19:25:44

    >>113

    あー見返したら簡単な話だった

    雪宮にパスして以降メタビ目じゃなくなってるからその時にはもう読むのやめていて

    メタビ使ってた時点では玲王読みしてなかったから何でお前今ここにいるんだよ?になってたのかな


    そんで玲王はメタビ目継続中で雪宮の弾道読んで妨害に走る、と

  • 115二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 20:04:04

    よく読み込むとそういう描写で色々わかるようになってるんだよね
    今回で言えばユッキーにボール渡った時点で潔がメタビ目じゃなくなってたとかその裏で既に玲王がゴール前来てたとか

  • 116二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 20:11:04

    >>31

    ノアの弟子ってこと考えると合理性かな

    今のこいつのプレースタイルと技術、身体能力ならこう合理的って判断して動く

    こういう情報をインプットし続けて積み重ねてく方式がカイザーなんじゃない?

    今のエゴイストリーグみたいに試合中だけで相手を判断するってのは本来ならあんまりないことだし

  • 117二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 20:18:53

    >>114

    途中でメタビ切った潔

    メタビ使い続けて諦めなかった玲王

    ゴールを諦めなかったユッキー


    て感じで最後まで諦めず粘った男が勝った感じだ

    良い落ちだね

  • 118二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 20:22:26

    >>117

    メタビ体力使うらしいからそれ以上は潔が限界だったのかな

    ともあれ潔は雪宮使ってカイザーにぎゃふん?と言わせたり玲王は最終局面で唯一イングランド側で潔についてこれてたり

    雪宮は潔も玲王もメタビで読めない進化したりで誰も下げずに終わった感じだった

  • 119二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 20:23:27

    >>113

    メタビありでも玲王がゴールに向かうことはそりゃ読めないよ

    潔はクリスの妨害とかって目標を変えていくけど、玲王はあくまで凪のアシストだからな


    あの場面、潔がダイレクトシュートを放てれば玲王は間に合ってないタイミングだから、玲王が主人公感であるアシストを優先するならシュートコース潰しのゴール付近じゃなくて、お祈りしながら低確率で外れるボールを拾うのをすべきタイミング


    凪のディフェンスがかわされたから自分がディフェンスしようと動いた結果か、とりあえずゴール付近まで行っただけなのかは知らないけどさ。でも潔から雪宮へのパスはパスコースを潰してないからわかってなかったはずだし、この2つのどっちかかな

  • 120二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 20:33:52

    >>119

    メタビ使用中の時点でも玲王は読めなかったのは確かぽいね

    読めてたらメタビ切れの後に玲王まじかって反応はしないはずだし


    まあ詳しいことは多分今後解説入るのかもしれないけど

  • 121二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 20:44:05

    読めてたらパスカットしてるし、読んでんだよその軌道だからあくまでも読んでたのは雪宮のシュート

  • 122二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 20:45:27

    雪宮がゴールと心中するって泥舟になってたのを指摘したのが潔&玲王なんだから
    ゴールへの執着ってデータをもとにしたメタビだろ

  • 123二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 20:46:15

    ユッキーの最後までゴールを諦めない気持ちを玲王と潔が掬ったってのも良い部分だよね

  • 124二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 20:48:31

    >>121

    玲王は雪宮のシュートを読んで止めに来た

    潔はそれが想定外だった(マジか発言、なおメタビは雪宮へのパス時点で切れた)

    雪宮は進化してシュートしたから玲王が読み切れなかった


    こうかな

  • 125二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 20:52:00

    玲王はトライアウトで雪宮のジャイロ一度見てるからな
    その時は目で追うしかできなくて、結果的に凪が止めてた

  • 126二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 20:55:41

    そのあと玲王がジャイロコピーして1点いれてユッキーはジャイロ決めたことなかったから
    その雪辱戦にもなったんだな

  • 127二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 21:12:40

    玲王が読んだのは潔から雪宮のパス、そこからのシュートじゃなくてあくまで雪宮のシュートの弾道だから、あの時のメタビに主人公感は絡んでないんじゃないの?
    潔→雪宮のパスが通った瞬間に敵味方の位置を把握して空いてるかつ雪宮の得意な右側に飛び込んだ合理のプレー

  • 128二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 21:14:44

    ずっとその話してるんだからログぐらい読もうぜ

  • 129二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 21:26:09

    >>57

    型ならもう無意識使用も含めてだいぶ出てる

    だいたい共通する基本型は碁盤のような平面のパネルの上に選手がいる描写でいいと思う


    そこからいくつか派生して潔、玲王、愛空、二子、もしかしたら士道、イメージ図だけならカイザー

    潔はパズルピースで作られた正方体空間(パズルピースで構成されるからかドーム型にもトンネル型にも長筒型にもなる)

    玲王は出口までまっすぐ伸びるトンネルの壁にカメレオンパネルでフィールドにパネルは無い

    愛空は基本型に加えボールホルダーにバリアのような球状のパネルが張られる、さらに各選手の現在のパフォーマンスをグラフ化し確率まで出せる

    二子は基本型に加えてボールホルダーから円状の波形が発生、周辺の選手に影がつき動き出しをよりよく捉えられる

    カイザーのはハッキリ描写されてないからわからんが潔のカイザーメタビ予測図を参考にすればインパクトポイントを中心にパネルが円状に広がっていくイメージ

    士道は元々有する超空間感覚でパネルこそないがPA把握能力を拡張してその空間内で自分とゴールを直結させる


    以上が今のところ描写があるメタビジョンと思われる空間把握能力だな

    冴は持ってて数字が目から流れてるけど具体的なイメージ図がないから全貌はまだわからん

  • 130二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 21:30:35

    こう考えるとやっぱ冴強えな

  • 131二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 21:50:27

    >>129

    ほー、すげーな

    型に名前とかついたりしないんかな

  • 132二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 22:48:29

    >>103

    推理小説とかでいう動機の部分だよね

  • 133二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 06:04:06

    メタビ解説、試合後に頼むぞ

  • 134二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 11:24:42

    質問!

    レオは無自覚でメタビ使ってるけど、無自覚ゆえに意識的じゃないから次回から使えない可能性はありますか?

  • 135二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 12:10:39

    >>134

    今後の描写次第

    本人が自覚的に使うようになるのか時々無意識に発動するようになるのかそこはわからんけど

    メタビってすげー頑張って思考するって事なので今回使い切りってわけじゃないかと


    次回以降で解説あるんじゃないかな

  • 136二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 12:13:20

    >>134

    ある

    潔みたいに首振ったり意識して情報量を増やしてる訳じゃないし、フローで情報処理能力が上がって出来たことだろうから

  • 137二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 12:52:23

    完全に新しい能力が突然芽生えるような漫画じゃないし視野広く使って頭を回す基礎は元々玲王もしてたと思う
    FLOW+凪バフの無敵感が玲王のパフォーマンス押し上げた結果のメタビだし流石にこの試合限定のスキルみたいなことはしないはず

  • 138二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 13:01:26

    エピ凪で玲王の空間認識能力やサッカーIQ高い描写を補足して来てるから今後意識的に使える可能性はかなり高そうだね
    来週が潔のメタビオーバーヒートかもしれないしその辺りの描写楽しみだ

  • 139二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 16:07:08

    メタビ使えると使えないで結構な差出てるよね
    使えない組の千切凪は無双ついでに抜かれてるけど玲王はついてきたし

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています