オリジナルトリガーを発表して質疑応答するスレ

  • 1二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 20:28:19

    各員がオリジナルのトリガーを発表してそれについて質疑応答するスレです。
    最近スレが少ないらしいので建てました。
    注意として、
    ・荒れやすい話題なので言葉に気を遣ってください。
    ・本家のトリガーが優秀すぎて大体アレで良くねとなるのは見えているので、良いところ、明確な欠点を述べるようにしてください。
    ・発表側も否定意見には大人な対応でお願いします。
    ・気遣いがスレの空気を良くします。
    以上よろしくお願いいたします。

    最初と言うことで発表。
    ・斧型近接トリガー 砕月
    玉狛支部の小南隊員の使用するトリガーを用途を限定して改良した試作用。
    ・用途
    装甲の厚いトリオン兵に対する有効な攻撃用。
    ・デザイン
    弧月(槍)の柄をベースに出力を攻撃に振り切った刃を放射状に展開。刃のデザインは前もって決めておける。両刃、片刃も可能。
    ・能力
    攻撃SS 耐久B 軽さC
    ・専用オプション 加速用ブースター
    刃もしくは峰からトリオンを噴出し加速することで威力を増大させる。最大加速時はノーマルラービットの腕部装甲の砕断が可能。

    以上かな。よろしくお願いいたします。

  • 2二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 20:30:50

    ノーマルラービットの腕はやりすぎ
    ラービットの一番硬いモデルの一番硬い部分を破壊できるのは破壊用と言っても
    せめてモッド体の腕ぐらいじゃないとやりすぎな気がする

  • 3二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 20:33:17

    >>2

    アレが固くて有効打がないから開発されたと言うことで一つ。徹底的に攻撃に割り振った結果なので。

  • 4二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 20:36:44

    攻撃範囲ってどれくらいになります?
    放射状に展開されるやつの

  • 5二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 20:39:47

    >>4

    そんなには大きくない想定。両手で持つ長さの斧で小南の連結双月より少し大きいくらい。

  • 6二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 20:42:31

    >>5

    答えてて思ったが両手持ちの取り回しの悪さは欠点だな。銃トリガーとの併用が難しい。

  • 7二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 20:44:43

    発表したい人は順番とか流れとか気にせずに発表してね。
    スレが少ないから建てたお茶濁しスレだから。

  • 8二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 21:05:54

    斧いいよね…ただ扱いと身のこなしが独特になりそう
    使ってる人が少ないから自分で頑張って覚えるのかな?
    重さとかレイガストよりは軽いけど弧月よりだいぶ重い感じになりそう

  • 9二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 21:19:00

    >>8

    斧良いよね。個人的には威力のために重量上げてるからその通りで、C++位の想定。


    確かに教えてくれる人がいないのは欠点ですね。とは言え防御には使えず、振り下ろすのが基本なので分かりやすくはあるかと。

  • 10二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 21:40:34

    特に設定とか考えてないんだけど、
    パンチ力やキック力を増強する的な格闘系トリガーって無いのかね?

  • 11二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 21:42:30

    >>10

    スラスターパンチ…もとい遊真のトリオン体強化かな?

  • 12二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 21:44:21

    >>10

    面白いと思うけどリスクは高いよね。後は適正と言うか向き不向きは大きいと思う。

  • 13二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 21:48:58

    >>10

    ヒーロースーツみたいなトリガーならどうだろう。宣伝効果バッチリ、匿名性もある。

  • 14二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 21:55:14

    >>10

    拳にトリガーの弾と同じ効果を付加するガントレットとかだったら見た目良しで効果ありになりそう

  • 15二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 22:03:03

    パンチ+アステロイドとかで、ペガサス流星拳ごっことかできないものだろうか

  • 16二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 22:04:07

    >>13

    嵐山隊に!

    あ、でも顔かくれちゃうのはもったいないか

  • 17二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 22:05:09

    >>14

    ハウンドを付けちゃってあり得ない方向に追尾して腕が折れそう

  • 18二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 22:06:41

    >>16

    現場で変身と解除を両方やれば良いのでは!

  • 19二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 22:11:45

    >>18

    イメージ的なやつ

    「嵐山隊、現着した!イージスon!」変身

    戦闘終了

    「イージスoff」

    的な感じ?

  • 20二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 22:12:59

    >>19

    そんな感じ。

    ヒーローショーとかで人気取りも出来そうだよね。

  • 21二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 22:30:13

    打撃型トリガーがないのはトリオン兵には効果が薄いとかなのかな?
    効果的なら上で挙げてる拳強化型とか棍棒型とか有りそうだよね?

  • 22二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 22:38:54

    棍棒型…モーニングスター型トリガーとかどうだ
    とりあえず、イガイガの部分が光っててなんか派手っていうのがメリット

  • 23二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 22:52:52

    >>22

    当てればダメージにはなるけどどうだろうね。弧月バリにトゲが鋭利で引っ掻けて引き裂くとかならアリかも?

    派手なのはビーコン代わりになるからジャミングとかされたら有効かも。

  • 24二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 23:36:11

    オリジナルトリガーを考えれば考えるほどボーダーのトリガーの完成度に驚かされる。特化しないと勝てる部分が作れない。

  • 25二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 00:05:52

    汎用的で誰でも使えるっていうのは、ボーダーに既に導入されてるよなあ

    武器よりもグラホやエスクード的な補助トリガーを考えるべきか

  • 26二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 01:42:42

    >>24

    特化型提案できたとしても、じゃあ弧月、スコピとその特化型、どれ選ぶ?って言われたらまあ前者2つだし…

    レイガストだって悪いわけじゃないはずなのに使用者が数えるほどだからな

  • 27二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 05:57:16

    斧トリガーは確かにあこがれる

  • 28二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 12:38:34

    対人想定じゃなくて対トリオン兵想定で考えるのはアリかな?
    人よりも大分大きいのが基本だし。

  • 29二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 13:10:34

    >>27

    双月があるからデータはありそう

  • 30二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 15:27:13

    何かこう、こんなトリガー良くね!?見たいな感じでキャッキャウフフと意見交換したかったけど何かスレの空気違うな。

  • 31二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 18:47:17

    >>30

    どんな案でも歓迎やで

    自分はふわっとしたイメージしかないからふわっとした案しか出せないが

  • 32二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 19:13:59

    ガイスト試作壱号
     タイプシフトを1つに限定して起動時間の延長を試みたもの
     狙い通り時間は延びたがやっぱり自動ベイルアウトする

     なお、途中キャンセルができる代わりにベイルアウトが出来なくなる不具合がある模様

  • 33二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 19:39:12

    >>28

    ランク戦だと取り回しキツそうだけど対トリオン兵用は個人的にはアリだと思う、防衛任務だとほぼ対トリオン兵だし

    自分もふわっとした感想とかになっちゃうけど楽しいので覗いてたりする

  • 34二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 19:51:36

    >>32

    ベイルアウト出来ないのが猛烈に痛いな。

    強化する形態は前もって設定しておく感じ?

    弧月 オプションガイスト みたいな。

  • 35二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 19:54:07

    ガイストみたいな強化は遠距離武器なら配布はアリだよね。後詰めがいるなら最後に暴れてからとか一旦火力上げて押し返して撤退みたいなのは良い戦術だと思う。

  • 36二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 20:12:41

    >>34

    そんな感じ

    組合せ次第でじゃんじゃん不具合を炙り出していくピーキー性能にしたい

  • 37二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 20:15:19

    >>32

    通常ガイストだとトリオン7のとりまるが284秒

    7で割ると1トリオンあたり約40秒

    オッサムだとガイスト起動して80秒で自動ベイルアウトだとして

    5つあるタイプシフトを1つに絞ることで単純に5倍の時間保たせることができるとするなら

    オッサムでも400秒!

    これはいけるで!

  • 38二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 20:15:51

    設置式機銃型銃手トリガー

    設置することで使用可能な防衛向けのトリガー。
    ・一度設置すると動かすことが出来ないが高火力、高連射、通常の銃トリガーよりも長い射程で射撃が行える。スナイパーよりは短い。
    ・連射型の多連装タイプ、威力特化の大口径タイプ、榴弾タイプ等に設定が可能。
    欠点
    ・押しきられる、もしくは追撃になると破棄せざるを得なくなり再設置のためトリオンを無駄に消費してしまう。
    ・多数の弾を連射するためトリオンの消費が激しく継戦時間が短くなりがちな点が挙げられる。

  • 39二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 20:21:30

    >>37

    平均トリオンでザックリ20分持つなら普段の防衛任務でも使いやすそうだな。

    これは新時代来たで!

  • 40二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 20:42:10

    ダミーズ(仮)
    50cm程度の棒人間のようなトリオン兵を出す
    シールド、レーザーを出す事ができる
    機動力は7程度
    シールドは那須さんの4分の1バイパーで割れる程度
    レーザーは修集中シールドでぐり防げる程度
    かなりトリオン量を削っているが、それでも弧月三本ほどはかかる

  • 41二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 20:43:59

    >>37

    しかも途中キャンセルでベイルアウト踏み倒し!

    ますます修、嵐山向きだ!

  • 42二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 20:45:19

    >>40

    戦闘力は悪くないけどトリオン兵だと世間の目がな。普段の任務では使いにくいかも。訓練とかそっち向きな印象。

  • 43二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 20:46:03

    >>41

    最期前提なのはちょっとな……鬼怒田さんマジギレ案件よ。

  • 44二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 20:49:05

    >>42

    ちっちゃい

    ほそい

    ボーダーのエンブレム付き

    でなんとかならないかな

    もしくは侵攻に対する人手を増やすかこっちから行くときに使うか

  • 45二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 20:53:09

    >>44

    トリオン兵の印象が悪すぎると言うのがネックだからな。確かトリオン兵使う技術はあるけど市民感情とボーダーに疑惑の目が向く可能性があるから使わないって話だし。


    侵攻時のダミーならアリだと思う。個々人で設置できて数を誤魔化せる。とは言えそうなると戦闘力が低めかな? 普通のトリオン兵持っていきたくなる。

  • 46二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 21:06:34

    >>44

    ちっちゃいなら前もってマスコット枠として宣伝してれば行けるかも。アレはボーダーのマスコットって印象なら悪感情になりにくい。

  • 47123/01/12(木) 21:12:53

    閃いたぜ。ここで生まれたオリジナルトリガーを使うオリジナル部隊のスレ作る。このスレが流れるか終わったら安価とダイス式のオリキャラ作成スレ建てるわ。

  • 48二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 21:32:21

    >>38

    こういうの、防衛の時にはあった方がありがたいよな

    トリオンは高いんだけどもそこまで戦闘力は高くない隊員とか向きだし

    ボーダーの人数増えきたら有りじゃないかね

  • 49二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 21:46:31

    >>48

    本部に自動迎撃用の奴は有るんだよね。無人の奴

    こっちのは移動して、拠点形成とかには使えるとは思うんだけどね。汎用性が薄いのよな。

  • 50二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 23:24:01

    こう言うのってあんまり安易なSFチックな奴は出したく無いよね。

  • 51二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 02:18:46

    一帯に蜃気楼を出すトリガーとかどうかな、設置型で。名称は貝関連でマーガレットとかでお願いします

  • 52二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 03:12:16

    弾トリガー専用オプション
    ジャミング弾

    当たった対象はしばらくの間、自身のトリガーをうまく使えなくなる(チカと臨時接続した後の修のイメージ)

    当たる前に起動してある弧月等は使えるが、当たった後に旋空は使えなくなる
    シューター系はトリオンキューブを出せない

    鉛弾と同じ仕様だと強すぎる気がするから、普通にシールドで防げるタイプで、トリオン体にダメージは与えられない

  • 53二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 06:03:11

    煙系はなんかイケそうだな

  • 54二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 07:38:57

    スパイダー専用のオプショントリガーでスパイダーに触れたときに反応するトラップものを考えたいがそもそも未だ謎が多いトラッパーがいるんだよな

  • 55二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 07:53:12

    弓orクロスボウトリガー
    通常の弾丸トリガーと違い実体弾を飛ばす、消費量が割高になるが矢じりの部分だけブレードと同じにしてある程度消費を抑えている
    トリオン体のパワーで弓を弾くなら集中シールドを抜けるかも?

  • 56二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 11:39:44

    >>52

    面白いけどトリオン兵相手だとあんまり効果がないのが難点かな。遠距離攻撃を止めれるのは悪くない。

    対人型ネイバー用なら悪くないと思う。


    鉛弾と同じなら発動中はシールドとか使えない? 弾速とかへの影響も気になるところ。

  • 57ツバサ・ゴン23/01/13(金) 12:38:53

    >>56

    トリオン兵が視覚とトリオンの反応で周囲を見ている場合、トリオンでできた煙幕を反応と勘違いするかもしれない

  • 58二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 12:50:08

    遊真の印があくまで他のトリガーのコピーなら
    強印をそのままノーマルトリガーとして採用してみたい
    あとは風刃の射程とか落としたデッドコピーの斬撃オプショントリガーとか

  • 59二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 13:01:01

    モスキート
    見た目は五寸釘。分類は一応アタッカー用トリガー。
    相手のトリオン体に刺さるとトリオンを吸い取り釘の頭部が風船の様に徐々に膨張します。
    膨張部は脆く、かつ内部には吸い取ったトリオンが充満しているため、攻撃が掠れば爆発して多くのトリオン流出が狙えます。(強制弱点追加のイメージ)
    痛覚ジャミングがあるので刺されたことには気付きにくいです。

    欠点は一枠消化して五寸釘のちゃっちい武器のため取扱いが難しいこと。

  • 60二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 13:28:31

    >>59

    対人なら刺せる距離ならスコーピオンでいいのが痛いけど対トリオン兵なら良いかも

    痛覚ジャミングよりも貫通力を上げてもっと硬いトリオン兵相手に安定して使えるようにした方が役割持てそう

  • 61二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 13:59:18

    >>59

    即効性がないのが難点かな。市街地の破壊に向かわれたら効果が出るまで時間がかかるから被害を防げない。討伐タイム競う位だからボーダーは速攻を推奨してると思う。

  • 62二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 14:03:11

    >>55

    弓だと微調整出来るけど扱いが難しいのが難点だな。

    クロスボウにするなら銃で良いってなりそう。

    いっそハープーンランチャーみたいに矢を打ち出す銃にしちゃえば良いかも。鉛弾みたく杭弾とか名前付けて実体弾を打ち出すオプションでも良い。

  • 63二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 15:43:53

    スタンガン的なオプショントリガーとかどうだろう 雷撃?を発して麻痺させるのは大規模侵攻のときにラービットがやってたし、レッドバレットみたいな仕様で一定時間の麻痺効果を付与できる感じのやつがあったら面白そうだな〜と思った
    でも単なる足止め目的の妨害効果ならレッドバレットでいいじゃんとなりそうなので、こっちは弾速に影響しない代わりにシールドで防げて、当たれば完全に動きを止められる代わりに数秒で回復するから手足は切り落とさなくて済む、って感じにしたらそこそこバランス取れるんじゃなかろうか メテオラとかと組み合わせたら強そう

  • 64二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 16:10:48

    >>63

    問題は撃破が前提だから防がれちゃうなら普通の弾で良い点がネック。トリオン兵なら破壊で良いし、人なら倒せば無力化できる。

    でも今後ガロプラみたいにベイルアウトしてくるなら確保には有効かも。

  • 65二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 17:15:31

    鞭のトリガー
    攻撃力は弧月・スコーピオンより下でレイガスト程度
    耐久力はスコーピオンよりも少し高いくらい
    軽さは弧月よりも少し軽い
    射程は旋空弧月よりも長く3~4(技量により射程が伸びる)
    鞭のトリガーとしているけど、目指したものは弾(トリオン)を消費しない中距離トリガーだから他にいいイメージがあればなんでもいい
    今のところのイメージはシールドや弾トリガーを併用できる常時発動型のマンティス
    強みはトリオン消費量を近接トリガー並みに抑えて中距離での戦闘ができることと、他の中距離トリガーと比較した時に近接での対応力が高いこと
    弱みは他の中距離・近距離のトリガーと比べた時に、それぞれの得意とする射程では敵わないこと、扱いが絶対に難しいと思われること
    想定する運用としては基本的に仲間の足りないところを補う形での援護や牽制、一人で戦うときは近接トリガー相手には距離を取って、中距離トリガー相手には距離を詰めて戦う
    点を取るというよりも点を取らせる弾トリガーに近い運用

  • 66二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 17:34:57

    >>65

    ダメージ判定があるのが鞭と同じで先端なのか全体なのかで変わってくるな。

    もし全体ならジェネリック生駒旋空な訳だし。点取りも十分いけそう。

    仮に先端だけなら相手とか物のを縛るとか電柱に引っ掛けるとかで移動とかにも使えそう。

  • 67二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 21:52:59

    >>54

    トラッパー、なんかわからんけどトリオン高くないと出来ないっぽいし

    冬島さんと真衣さんって事は、ほぼほぼ戦闘の頭数にはならない半オペみたいな立場なんだろうし

    オッサムぐらいには戦闘に参加するスパイダー使い向けのオプションとして

    スパイダーに触れたら発動する何かが、あってもいいんじゃないかな

  • 68二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 23:45:30

    弓トリガーとか鞭トリガー、ロマンがあって良い

  • 69二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 03:44:49

    >>56

    トリオン兵にもシールドを使うアイドラ、各種トリガー能力を持つモッド体ラービット、モードチェンジするイルガー、ビーム撃つバンダー・ドグと使い道はありそう


    特に硬い奴らには防がれても当てさえすれば良いし

  • 70二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 10:09:38

    味方用に、換装解いた時やベイルアウトした時にちょっと肩こりや筋の張りがほぐれるマッサージ効果が発動するトリガーの開発を頼む
    健康トリガー

  • 71二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 11:14:28

    機動戦用車輪型トリガー
    速度は一定で地上や壁面を素早く動ける
    起動中はバッグワームくらいのトリオン消費量
    車輪だけ出しっぱなしにしてオフにすることはできない

  • 72二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 11:19:22

    弾トリガー専用オプション
    凍弾(フリーズバレット)
    当たった箇所のトリオン伝達を一定時間シャットアウトする
    使用している側のオプショントリガーは使えない
    それ以外は大体通常の弾と同じ仕様

  • 73二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 11:34:01

    >>71

    ローラースケートみたいな感じ? 見栄え良さそうだし機動性上がるしで悪くなさそう。

  • 74二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 11:39:42

    >>73

    嵐山隊に履いてもらって、歌を歌ってもらおう

  • 75二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 13:50:13

    >>74

    古い!

  • 76二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 18:55:22

    >>72

    ランク戦で使われると焦るやつだね

  • 77二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 19:22:11

    >>76

    スナイパーなら当てればほぼ一撃だから必要ないとして、近接のサブで拳銃とかで使うと強いかも。近接武器は持ったままでフェイントに使えるから。

  • 78二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 21:37:08

    >>70

    早く開発してくれ

  • 79二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 21:39:15

    >>70

    鬼怒田さんとか事務員が欲しがりそう。

  • 80二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 22:37:44

    銃口が2つ3つ着いた銃
    トリオン消費大きいし照準合わせるの大変だし乱射は出来ないけど1つにアステロイド、残りにメテオラ入れて、アステロイド入れて銃口を相手に合わせれば敵を倒すのと爆煙で牽制が同時にできる上にバックワーム使えるから奇襲が可能

  • 81二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 23:41:09

    >>80

    爆煙のせいで被弾判定が難かしそうだな

    ベイルアウト出来ないのが相手だと誤殺しそう

    ただそれ込みでも誰でもできる二宮スタイルだからめっちゃ強そう


    もしかして嵐山隊のクロスファイアって射程◎火力◎範囲◎のバカ強技なのでは…?

  • 82二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 01:57:46

    このレスは削除されています

  • 83二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 02:00:52

    レイピア型の孤月。
    とても軽いが壊れやすい。スピードと貫通力はその代わりトップクラス。
    トリオン供給器官をぶっ刺す感じの戦い方になると思う。あとトリオン少ない人用。

  • 84二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 02:03:01

    >>83

    剣先にのみトリオン体の破壊効果を付与すればかなりトリオン量が節約できそう

    トリオン体の破壊効果って普通よりはコストかかるみたいだし

  • 85二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 02:06:29

    >>82は誤爆


    フランベルジュが好きなんだけど、あんまりトリオン体相手だと意味無いよな

    なにかブレードが波うってる利点は無いだろうか…

  • 86二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 03:31:15

    >>85

    まあ漏出狙いなら傷口が広がるのは利点だと思うよ、即効性は無いけど

  • 87二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 03:54:12

    スラッグ
    一応シューター用トリガー?
    見た目はトリオンキューブがスライム状になります。
    射手と同様で、出したスライムをトリオンキューブ様に分割や那須さんみたく身体の周囲に浮かすことができます。
    ただしスライム自体に推力がないので弾トリガーの様に射出できません。(投擲モーションなどで塊を投げることは可能。せいぜいアタッカーの射程ぐらい)
    そのため運用方法は、近接戦闘主体となります。
    特徴としては、待機状態(分割操作や周囲に漂ってる状態)では、ニコキラと同じで触れたものにまとわりつき、切れ味を無効化したり、物質的な壁してもある程度使うことが可能です。
    起動状態(弾トリガーでいうところの射出)では、スライムが自身の体積を使い、トリオン由来のもの全て溶かしていきます。特に硬い装甲には効果的面です。(弾速をオミットしたパラメータ調整で溶かすスピード調整可能です。)

    欠点は短射程であることと、状態切替えの難易度。
    スライムは自分や味方にも付着するので練度が低いと諸刃の剣で溶けます。

  • 88二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 04:39:58

    ブラスナックル

    グラスホッパーに近い性質を持った射手用トリガー
    分割・パラメーター設定なども他の射手用トリガーと同一の機能を持つ
    トリオン的な威力を一切持たず、接触対象に運動エネルギーを与え跳ね飛ばすだけの弾

    トリオン体、及び、トリオン兵への直接的ダメージは見込めないが、
    鉛弾同様にシールドを透過するため、強引に距離を取る、体勢を崩す、などの目的で使用可能

  • 89二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 10:42:04

    空間拡張トリガー

    枡の底を抜いたような四角い枠型で枠内の空間を拡張するトリガー
    任意の位置に任意のサイズで任意の個数出せる
    枠のサイズ等の設定は使用時に出来るが使いやすい設定をプリセットしておくことも出来る
    拡張空間の縦横は枠の内寸と同じで、奥行きは任意だがトリオン値によって上限がある
    トリオン消費量は枠のサイズ+空間の容積によって決まる

    想定される使用方法
    シールドのように出して着弾を遅らせる(鉛弾や千佳ビスのようなガー不にも有効)
    敵との間に出して接近拒否

  • 90二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 11:31:27

    >>88

    合成しないとバイパーの様な弾道変化ができないで合ってる?

    そうなると敵の正面から相対することが多くなりそうだからヒュースみたいな2段階射出で不意を打つことができそう。

    追加の質問で

    自身にも作用するのか?とグラスホッパーと接触したときの挙動は?

    の2つが気になります。

  • 91二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 14:39:02

    シンプルに銃トリガーを差し込める穴付きのエスクードとかどうだろう?もしくはこっちからは透明で相手側からは色がついてるみたいなのも良いかも

  • 92二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 14:52:28

    >>91

    移動可能な盾か。ならレイガストを銃剣みたいに取り付けるオプションにしよう。描写的に盾の形状は変えられるみたいだし。

  • 93二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 16:28:03

    >>92

    そっちの方が良いね

    後エスクードみたいなトーチカ型トリガーとか考えたけど戦い方的に需要無さそうなんよね

  • 94二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 17:05:29

    >>93

    でもエスクード持ち運び出来たら両手のトリガー使えるのよな。エスクードは独立した壁だから。その利点は有りかもしれない。


    トーチカ型は防衛なら活きそう。前張らなくて良いから戦闘向きじゃない人も設置しやすい。

  • 95二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 22:54:38

    個人的にはガンナーシフトみたいな盾をイメージしてるけど合ってる?

  • 96二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 23:03:33

    >>95

    そう言えばガイストの時にそんなの付いてたね。

    自分は>>91じゃないからあれだけどイメージはそう。

  • 97二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 23:06:48

    レイガストの銃版
    寄られた時にスラスターを使う
    接近戦苦手だから剣で戦うのはできないけど足掻きたい時に使う

  • 98二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 23:11:55

    スラスターはそれ単品で欲しいよな。機動性上がるし見映えもする。

  • 99二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 00:23:31

    >>90

    弾道的には完全にアステロイドと同一で、弾道に関する特別な機能はないとしています

    命中すれば自身にも作用しますが弾の進行方向に強引に弾かれるような感覚でうまく使い辛いかも

    足場のように並べて事前設置できる置き玉のような使い方が便利かもしれません


    また、人間よりサイズが大きい相手が多いトリオン兵には効果が薄いと思われます

  • 100二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 01:34:22

    >>89

    ちょっとイメージが掴みにくいのでいくつか質問させてください。


    ・設置した空間(枠)は目視できますか?また設置した空間(枠)を挟んで敵を見ることは可能ですか?

    ・拡張空間への人の侵入は可能ですか?

    ・設置した空間の自然解除について、時間経過ですか?条件解除ですか?


    このトリガー意外と旋空孤月キラーになりそうですね。(設置してる空間を通る間に旋空効果が切れる。

  • 101二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 02:12:31

    レッドバレットが重くて速度遅いからスナイパーが使えないこと考えるとスナイパー専用の長距離ネットランチャーみたいなのがあってもよさそうだなと
    撃たれるのを防御しようとしたらネットに捕まって一時的に動けなくされる

  • 102二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 03:18:34

    バブルガム

    鉛弾(レッドバレット)同様に射手/銃手用のトリガーと併用するオプショントリガー
    着弾地点にゴムとガムの合の子のような球状の物質を生成する

    鉛弾(レッドバレット)では重さと頑丈さにトリオンを割り当てる一方で、
    こちらは体積・粘性・弾性を重視し、体関節の動きを妨げたり周囲の物質に粘着して移動を妨げる
    また、鉛弾(レッドバレット)ほどではなくともそれなりに重い

    ブレードやトリオン弾で簡単に除去できる程度の強度しか持たないが
    鉛弾(レッドバレット)と違い直接命中せずとも敵の周辺に粘着球をばら撒いて設置式の罠を生む

  • 103二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 06:19:23

    ねばねばは緑色を希望

  • 104二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 16:18:56

    >>102

    粘着の持続時間と弾速と消費トリオン量の増加具合

    それにシールドで防げるのかの4点について教えて欲しい

  • 105二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 19:01:07

    >>98

    あ、斬られるって時の緊急回避とか離脱とかに使えるかも?

    体勢崩さないよう練習必要かもだけど

  • 106二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 22:48:33

    マキビシトリガー

    地面に設置して、人が踏むとダメージが入る
    雑にばらまける
    置きメテオラみたいに威力が強いってわけでは無い主に足止め用
    使用するにあたってトリオンは非常に少なくて済む
    レゴブロックトリガーでも代用可

  • 107二次元好きの匿名さん23/01/17(火) 04:52:54

    >>104

    粘着の持続時間:消えるまで粘着が続く、ただしトリオン弾で破壊されたり、砂や塗料などでコーティングされると簡単に無力化される


    弾速への影響:鉛弾(レッドバレット)の半分ほど、頑丈さは無いにせよ、

    独特の性質を持った物質をそれなりの体積で出現させるのでそれなりに遅い


    消費トリオン量の増加具合:鉛弾(レッドバレット)と変わらない


    シールドで防げるか?:鉛弾同様、威力が無いのでシールドでは防げない


    大きさについては弾数を絞ったアステロイドでバレーボールより二回り大きい程度を想定

    メテオラと合成すると、細かい粘着球が壁や床などにびっしり張り付いて見た目がキモイ粘着罠になる


    スコーピオンがあれば簡単に対処できる道具でしかないが、

    特定のトリガーや道具が無いと対処法を潰されていくタイプのトリガー

    動作がワンパターンで機能が同一のトリオン兵や、手足を使わないと対処できないタイプの敵に有効(手足を使えなくすればいいため)

  • 108二次元好きの匿名さん23/01/17(火) 06:25:34

    一応保守

  • 109二次元好きの匿名さん23/01/17(火) 09:52:47

    >>106

    家の屋根に乗れる程度には身体能力が高いこと

    小さな傷はすぐ塞がってしまうこと

    痛みを感じないこと

    レーダー等でトリオン反応を感知されること

    が普通のまきびしと比較した時のデメリットだと思うのですが、どのように足止めの役割を果たせるのか教えてください

  • 110二次元好きの匿名さん23/01/17(火) 18:11:51

    >>109

    >>106じゃないけど思いついたメリット

    ・設置してることが分かっても取り除く手間を考えると相手を迂回させることができる(足止めとして十分とは言えないにしても使い道としてはアリかと。)

    ・ダメージはともかくとして対象に刺さるのであればビーコンの代わりに出来るのではないか。痛覚が無い、もしくは薄いのであれば踏んだことに気づかない可能性が高い。バッグワームがほぼ必須な現状を考えるとアリでは?

    ・レーダー等のトリオン感知について、ワイヤーを射出するスパイダーが感知されている場面がほぼ無い(作中であったか確証無しなので有識者求)ので発見には隊員の目視が必要では? 仮に探知できるとしても意識してオペレーターに探知してもらわないといけなくなるのでタスクに負担をかけれる。


    以上でどうでしょう。とは言えトリオン兵には有効では無いよねと思う。

  • 111二次元好きの匿名さん23/01/17(火) 19:41:41

    >>100

    枠は目視可能ですが幅が3cm程しかないので遠くからでは気づきにくいかもしれません


    拡張した空間内はトンネルのような感じで出入り自由です

    反対側は見通せますが奥行き設定分離れて見ることになるので設定値が大きい場合はあまり見えないかもしれません


    空間の拡張は使用者の意思によって解除できます

    トリガー自体は頑丈ですが破壊することもでき、その場合も空間の拡張は解除されます

  • 112二次元好きの匿名さん23/01/17(火) 23:31:48

    >>109

    >>110

    確かに、あんまりダメージが無いと避ける必要もなくなってしまうから

    ビーコンの代わりとか、なんか邪魔、微妙に邪魔みたいな要素はあった方が良さそうだな(ねばねばも良いか?)

  • 113二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 06:04:35

    手裏剣的なトリガー…はシューターの弾トリガーでいいか

  • 114二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 08:01:31

    >>113

    近距離ちゃんと強いスコーピオンが手裏剣にして投げられるの強すぎる

  • 115二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 18:28:56

    >>114

    しかもあいつ、手元に戻ってくるしな

  • 116二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 23:23:42

    忍者シリーズってことで、鎖鎌トリガー
    分銅で動きを止めて鎌で斬る
    特徴、使いづらい

  • 117二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 23:26:38

    >>116

    捕縛系は面白いかも。トリオン兵の足が細い奴が多いから動きを止めるのに悪くない。

    鎌なのがなあ。使いにくいし破壊力もないよなあ。

  • 118二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 00:54:27

    プロステセス

    義手義足のトリガー。一応アタッカー用トリガーにもなる。耐久A、威力Cぐらいのイメージ。

    五体満足で発動すると手甲や足甲となり徒手空拳での格闘戦が可能。
    四肢欠損してれば本来の義手義足として活用できる。足が削れて起動力が落ちた状況のカバーや腕欠損により銃や剣が使用不可になった状況をカバーする。

    欠点は義手義足として動かす際は、トリオンを使うので消費量が大きいこと。

  • 119二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 01:07:27

    >>118

    使用中は枠を一つ使っちゃうとちょっと不便かな。追加で身体能力強化も欲しいところ。

    手無くなっても戦闘継続できるのはガンナーとかスナイパーには嬉しいね。

  • 120二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 01:51:21

    >>65

    トリガーの名前色々と考えてたけども

    英語でエイを表すスティングレイとかカッコいい気がした

  • 121二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 06:00:39

    医療トリガー/トリオン体は発展していって欲しいよな…

  • 122二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 17:40:01

    >>117

    孤月+α(孤月部分がリーチや強度に欠点あり)とかなら色々作れそう

  • 123二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 23:24:32

    医療用メストリガー
    これがあれば生身の負傷者の手術もできるし、敵を切ったり投げつけたりすることも出来るし(専門武器ではないので威力は低い)、殺人鬼ごっことかも出来る

  • 124二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 06:00:45

    弧月の色だけ変えてオリジナルトリガーだと言い張る

    黒が暗闇仕様になるなら、緑とかも森や草むら仕様になるかね?

  • 125二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 11:32:06

    >>124

    実際近界遠征の時はそういうカモフラージュ技術も使ってるだろうね


    カメレオンとバッグワームが優秀すぎるけど

  • 126二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 19:15:02

    攻撃が当たったところ周辺が、トリオン体の服が溶けて中身(トリオン体)が見えているかのような効果が出るトリガーをですね…

  • 127二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 19:18:54

    >>126

    那須隊相手なら肌色のインクトリガーを当てれば……

  • 128二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 21:59:18

    >>127

    香取隊もアリだな

  • 129二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 22:03:23

    >>128

    ええ~ジャクソンが肌色に!?

  • 130二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 22:43:45

    肌色になるのは三浦かもしれないじゃないか!

  • 131二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 22:45:12

    >>129

    >>130

    香取「私の名前出ないのムカつくんだけど。」

  • 132二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 10:00:05

    香取はともかく、インクトリガーの使い道は考えてみたいな
    パッと思い浮かぶのはカメレオン対策か
    ある程度細かく色味をいじれるなら、味方にかけて迷彩として使えるとか
    (利点はバッグワームと併用可能)

  • 133二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 10:03:47

    スタアメ-カーってのと似てそう

  • 134二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 10:30:45

    >>133

    それなんだよなあ

    だから、視覚支援だけじゃなくて一般人にも視認できるとかの差別化がいるかって感じだが

    やっぱり人型ネイバーを肌色にするべきか

  • 135二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 13:51:39

    インクの粘度を後から弄れるとか、敵味方で設定できるなら足場を乱すのに使えるかも。特に大型トリオン兵は足先尖がってるから一旦滑るとなかなか起き上がれない。

  • 136二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 20:20:14

    こんな射手のトリガーどう?
    メテオラみたいに爆発したりバイパーみたいに曲がりもしない、アステロイドみたいに威力もなくてトリオン消費数が滅茶苦茶少ないだけの弾トリガー。
    名前は適当にバレットとかにでもしておきましょうかね

  • 137二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 22:52:27

    >>136

    牽制には良いね。トリオン弱者が逃げるための時間稼ぎに使えそう。見た目だけなら威力もわからないから相手の行動を防御に割けるし。トリオンキューブの見た目が他の弾トリガーだと固定だからハッタリに使えるようにキューブの大きさが可変だともっと使い出があるかも。

  • 138二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 03:22:41

    使うまでアステロイドなのかハウンドなのかメテオラなのか本人にもわからない
    ギャンブル弾トリガー

  • 139二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 12:53:16

    >>138

    堤向き

  • 140二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 13:39:24

    >>138

    毎回変わるんなら一枠で数種類使えるのは利点かも。安定性の無さがやばいけど。

  • 141二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 23:37:44

    ギャンブルトリガーはギャンブル性を上げるために

    >>136さんのバレットも混ぜよう

  • 142二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 06:05:00

    弾トリガーをドキドキシャッフルでお祭り度をアップ

オススメ

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