ここだけアキレウスがトロイア戦争で

  • 1二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 21:05:24

    ボイコットどころかポリュクセネー※との結婚を条件にトロイアへ寝返ってトロイアが勝利してそのままギリシャを統一した異聞帯

    なお異聞帯の王は王位を継いだヘクトールとする

    ※ポリュクセネーはヘクトール妹で神話ないではアキレウスが一目惚れして寝返りを検討したりしてる

  • 2二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 21:07:23

    アキレウスは強いけど戦力差は元々デカいからなあ…
    まあメムノーンが来るまで粘れば圧勝か

  • 3二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 21:08:27

    >>1

    まぁアキレウスがボイコットしてる間に逆転負けしかけてたのを考えると寝返られたらそりゃ負けるわな

  • 4二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 21:09:13

    >>2

    アキレウスが居ないと負けるって神託あるから寝返られた時点で負け確定になる

  • 5二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 21:15:05

    と言うか元々やる気のないアキレウスに対して味方は嫌がらせ結構してたからそりゃね

  • 6二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 21:16:28

    >>5

    アガメムノンとかいうカスウンコ

  • 7二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 21:17:39

    メインのメンツの武勇はアキレウス>ディオメデス≧大アイアス≧ヘクトール>アイネイアスぐらいのイメージあるわ

  • 8二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 21:18:48

    こっちだとヘクトールとアキレウス仲良いのかな?
    義兄と妹婿の関係になるが

  • 9二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 21:23:06

    大地のエネルギーが枯渇してしまう

  • 10二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 21:27:08

    >>7

    岩波のイーリアス読む限りだと、大アイアースとヘクトールの間には大分差があるように感じる

    一戦目は基本的にヘクトールが攻撃→大アイアースがもっと強い攻撃でヘクトール危うし、の繰り返しで、戦闘後もトロイア勢はヘクトールが生き残ったことを喜んだ、アカイア勢は大アイアースが勝ったことを喜んだって流れだし

    二戦目はゼウスの加護受けてノリノリでアカイア勢を蹴散らすヘクトールが半ば不意打ち気味に大アイアースに仕掛けるけど返り討ちで瞬殺されてるし

    割と明確に格付けされちゃってるような感じ

    アカイア勢最強でもない相手に個人の戦闘力でこれだけ差があって何年も持たせたヘクトールすっげえなとも思うけど

  • 11二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 21:34:56

    >>10

    ヘクトール個人の優秀さもあるけど、戦争を長引かせたい神々の思惑で露骨なバフや介入を度々受けてるのも大きいと思う

  • 12二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 21:37:15

    >>10

    何年も保たせたどころか主だった将をアキレウスに討たれて負けるのも時間の問題って所から形勢逆転してるんだよなぁ

  • 13二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 21:38:00

    >>8

    パリスが火種になりそう

  • 14二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 21:42:11

    アキレウス寝返り設定だとオデュッセウスはどうすんだろな
    元々こっちもトロイア戦争やる気ない勢だし、どさくさに紛れて故郷にとっとと帰ってそうな気もするが

  • 15二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 21:43:27

    >>14

    道中捨ててきたピロクテテスは救われるのか否か…

  • 16二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 21:44:30

    >>14

    アキレウス以外は盟約で強制参加だからヘレネー取り返すまで帰る事は出来ない

    勿論、寝返る事も出来ない

  • 17二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 21:47:03

    よくよく考えると盟約抜きで参加してくれてるアキレウスに対して結構酷い仕打ちしてるよな
    寧ろ、好遇して機嫌取らなきゃいけない相手なのに我慢してくれとか我儘言うなとか言うし

  • 18二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 21:51:40

    アキレウスが本気出すと話が終わってしまうんで、アガメムノンが無能になったり足引っ張るのはメタ的に話を長引かせる脚本の都合でもあるのがひどい
    本来王の中の王と言われるだけの人物ではあるはずなのに

  • 19二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 21:58:39

    >>5

    年齢的にアカイア軍に参戦時のアキレウスって多めに見積もっても12か13くらいだからな

    あんな待遇だったらそりゃ寝返る

    そも節目節目にパリスとヘレネーの引き渡しで手打ちにしようって提案とかしては却下されてたり、早く終わらせて帰りたいムーブしまくってるし

  • 20二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 22:02:23

    家族関係というか出港周りのは本当にダメというか
    クリュタイムネストラに殺されても仕方がなさすぎる

  • 21二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 22:03:56

    めっちゃ口悪いやつがアガメムノンに杖で殴られた話好き

  • 22二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 22:04:18

    >>20

    そして誘き寄せる為に勝手に名前を使われてぶちキレてるアキレウス

  • 23二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 22:09:14

    >>21

    アガメムノンに杖借りてオデュッセウスが殴ったんじゃなかったっけ

    ちなみに殴られたテルシーテースのモデルはホメロスの財産を奪った奴で、腹いせにブサイクなやられ役として登場させた説あるとか

  • 24二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 22:09:33

    >>22

    「こんなことしてまで英雄になりたくないわボケ!(※意訳)」

    ついでにアカイア全軍敵に回す宣言するとかしてるあたりあそこのアキレウス怒髪天を衝くのが生温いレベルでキレてる

  • 25二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 22:11:26

    担当するクリプター

    dice1d9=4 (4)

    1→カドック

    2→オフェリア

    3→芥ヒナコ

    4→妙蓮寺

    5→キリシュタリア

    6→ベリル

    7→デイビッド

    8→dice1d7=7 (7) だったけどぶちのめして追い出した

    9→不在

  • 26二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 22:13:40

    >>24

    生贄にされる側の王女からそこまで言って戴けてただけで満足ですって説得されたんだったか

  • 27二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 22:15:56

    >>22

    アキレウスとの婚約で誘き出すの、オデュッセウスの案なんだっけか

    FGOオデュだとやりそうにないけど、型月時空のトロイア戦争ってどんな流れだったんだろうな

  • 28二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 22:18:24

    アキレウスがブチ切れるきっかけになった大アイアスはどうなるんだろうな。やっぱ死ん.でる?

  • 29二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 22:18:56

    >>27

    虐待されてるヘレネーをパリスが助け出したって事とトロイア側の最強がヘクトールになってる事以外は大体同じ

  • 30二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 22:19:02

    ヘクトールのクラスがランサーで無くなってそう

  • 31二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 22:20:41

    トロイアの主だった将を倒した後にアカイアの将も皆殺しならゼウス的には間引き成功扱いになる?
    でもトロイアがギリシャ征服してるっぽいからダメか

  • 32二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 22:31:47

    >>27

    アキレウスが貴女を妻にしたいと言ってるので来て下さい

    →アキレウスのファンだったのですぐさま母親と来る

    →父に呼ばれたので先に父の下へ向かい、母は先にアキレウスへ会いに行く

    →何も知らないアキレウスは困惑し、母も何かおかしいと娘の下へ向かう

    →娘は父からトロイア遠征を阻むアルテミスの怒りを鎮める為の生贄になってくれ、断られると国が滅びちゃうと半ば脅迫される

    →事を知ったアキレウスがキレて皆殺しにしようとするも生贄にされる娘自身に説得されて怒りを呑み込む

    ※この娘は母の連れ子で父からすると実子じゃなくて持て余してた


    うーん、外道

  • 33二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 22:31:52

    >>26

    死にたくないと思ってた王女が憤激するアキレウスや出陣を待つ兵の姿とかを見て、考えを改めて彼らや父のために死ぬことを選んで、アキレウスも怒りを収める流れだった筈

    ただ王女の考えを改める部分に昔から懐疑的な指摘がされいてる上に、最後の儀式の場面では改作が行われてたりしてるので型月時空でそこがどうなるのかは気になるところ

  • 34二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 22:34:22

    >>32

    アルテミスがこっそり自分の侍女にして助けたんだっけ

  • 35二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 22:36:39

    >>34

    普通に生贄にされた説もあったような

    多分編纂者の好みによって色々改変されたんだろうけど

  • 36二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 22:37:35

    >>34

    「アルテミスが自分の侍女にした」とか「遠く離れたタウリスの地に送って自分の巫女とした」とか様々な説がある

    ただしこれって改作された部分である「アルテミスが王女を助けた」を基底にしてるので実際はどうなのかは不明

  • 37二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 23:42:04

    推し夫婦の並びを見られる可能性がある異聞帯……ですと……?

    オリュンポスのおばあちゃまよろしく、これは正しい歴史ではないとかで夫を裏切るアンドロマケーさんはいますか?!!征服王や薔薇の皇帝の血筋にも関わるアンドロマケーさん!!

  • 38二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 00:15:12

    クラス変わってるとしたらなにになるかな

  • 39二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 00:46:36

    >>38

    キャスター以外は適性ありそうだしなぁ

  • 40二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 00:54:53

    >>29

    基本的な流れはともかく、型月だとアキレウスもオデュッセウスもかなり漂白されてるし

    ヘクトールは賢さマシマシされてる(原典だとあんまり知将要素ない)しで

    機神設定も相まって細部はかなり違ってそうな気もする

  • 41二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 07:52:16

    オデュッセウスの策は現状の性格の設定と噛み合わんの多いからな

  • 42二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 09:17:13

    >>8

    身内にだだ甘なアキレウスと同じくだだ甘なおじさんなら義兄弟として相性良さそう

    ただパリスとパトロクロスがどうなるか分からん

  • 43二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 09:22:48

    アキレウスが寝返ったった上で勝利してる事は盟約で引けないアカイアの将は皆殺しにしたって事か

  • 44二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 09:30:55

    >>40

    ヘクトールの息子周りとかヤベー感じのあるけどローラン居るし逃げ延びた設定なのかね型月では

  • 45二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 10:06:01

    >>44

    シャルルマーニュ伝説が幻想扱いだからな……

  • 46二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 10:27:46

    >>45

    そもギリシャ神話も元々は幻想組やからね

    ギリシャ神話が世界に広く認知された事で後天的に実在していた事になったって扱い

    その影響で後からギリシャ神話の塗り替えられたメディアさんやメドゥーサはその前の記憶もある状態

  • 47二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 12:45:04

    イリアスの原典が残ってなさすぎて
    実はヘクトールが最初からいたのか後付けなのかすら不明って話を見かけてひええってなったわ

  • 48二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 13:32:55

    >>47

    トロイア側は単なる敵役から、壮大な叙事詩へと話を盛る上で肉付けされた部分も大きそうだよな

    上で出てるポリュクセネーに至ってはローマ時代に後付けされたキャラだっけ

  • 49二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 13:48:14

    >>43

    ガチンコ戦闘だと勝ち目無いとは言え、アテナの加護付きオデュッセウスは大人しく殺されてくれるんだろうかね

  • 50二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 15:40:44

    >>44

    ヘクおじが「オジサンの息子死んでるからな…」的な

    こと言ってたから、生存ルートは採用されてないな

  • 51二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 17:04:04

    パリスはどうなってるんだろうか

  • 52二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 17:05:34

    >>51

    ヘクおじ死ぬまでほぼ引きこもってたし、レウスがこっち来るなら本当に何もしなくなるな…

  • 53二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 18:33:38

    >>52

    いかにも原典パリスっぽい調子乗ってるヘタレ青年に育ってそうだ

  • 54二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 21:19:40

    アキレウスに戦場でとは言え弟をぶっ殺されてるけどヘクトール達は受け入れるんかな

  • 55二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 21:28:26

    >>54

    言うてもアキレウスの講和の提案を蹴ったのはアカイアだけじゃなくてトロイアも同じだからな

    ヘクトールの遺体を引き取る際になってその話を振った時は「もう勝敗を決してる様なものだから流石に無理です」って断られてるし

  • 56二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 21:36:34

    >>54

    自分が知ってる話だと

    アキ「妹美人だね!嫁に欲しい!」

    ヘク「お前がトロイアについたらいいよ!」

    アキ「うーん、無理!」

    で破談になったからトロイアのためなら少なくともヘクトールは飲めたんじゃないかな

    最終的に戦争後にアキレウスの墓前に妹の遺体が供えられた記憶

  • 57二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 21:45:04

    >>56

    その逸話だと妹は騙し討ちに加担しちゃってるからしゃーない

  • 58二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 00:44:10

    タイトルは永久不落城塞トロイアみたいなかんじかね

  • 59二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 08:30:12

    これパトロクロス生き残っているよね?
    でないと流石にアキレウスはつかないと思う
    女神ムーサに友を殺された怒りを捧げるのがイーリアス冒頭だから
    ピロクテテスは弓矢が勝利に必要か言われていたから、助けられているか否か

    あとアガメムノンの酷いムーヴはよく語られるけど、全体で見ると実はもう約束事や決まり事は守っている方だったりする

  • 60二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 09:25:04

    >>47

    イリアスはホメロスが原型を描いてから今の形にまとまるまで600年ぐらいかかってる(と思われる)んだわ

    で、イリアスはアカイア連合にトロイアが攻められて滅亡する、っていう大まかな流れの中に各地方のご当地英雄ぶち込んで活躍させるってストーリーラインだから、その当時の習俗としての神や英雄への信仰の影響力によって新たにエピソードが差し込まれたり盛られたり、逆に消されたりしてる(と思われる)んだわな


    ヘクトルは(恐らく)ホメロスが各地の伝承をまとめた時点では存在する信仰だった(と思われる)からその意味では「イリアスには最初からいた(だろう)」

    けど、ホメロスがイリアスに着手する以前の伝承として、

    「実際に発生した歴史的事実としてのトロイア戦争」におけるトロイア側の王族として実在したとみなせるのは(恐らくプリアモスのことだろうと思われる)王と(恐らくアレクサンダー=パリスのことだろうと思われる)その後継者の武将だけだから、「パリスの兄にしてトロイア王族の長兄ヘクトール」は大部分がフィクションとして成立した人物なんだろう、ってのがヘクトールの起源を考察するうえで言える現状の精いっぱいなんだな

  • 61二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 17:12:27

    な、なるほど

  • 62二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 17:29:16

    >>8

    根本的なとこが合わないんじゃないかな。

    英雄として太く短く生きたい!って断言してるレウス

    家族と国があって穏やかに生きることを望むオジサン

    何も起きなければやっていけるけど、肝心なとこで決裂すると思う。

  • 63二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 17:42:52

    >>62

    寝返りを選んだって事はアキレウスがそれを曲げてるとも取れる

  • 64二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 01:25:14

    英雄の信念を曲げたが故に精神が神に偏ってしまうアキレウスか……

  • 65二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 10:34:28

    異聞帯の王はヘクトールなんだけど最大の敵はアキレウスになる訳か

  • 66二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 10:38:09

    実質アキレウスがトロイアの守護神的になってるのか?

  • 67二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 11:50:58

    >>60

    >大まかな流れの中に各地方のご当地英雄ぶち込んで活躍させるってストーリーライン

    なんかそんな作品どこかで見たな…

  • 68二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 14:59:05

    >>66

    テティスママの親バk…ゲフンゲフンご加護と、そこのパイプでヘファイトスへの注文ルートが確保されるのもでかいな

    神造兵器が手に入る可能性が増す

  • 69二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 00:01:19

    どれだけ強い敵として立ち塞がったとしてもどうせケイローンに踵やられるんだろうなぁと言う安心感

  • 70二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 00:05:10

    アポロン辺りが仕組んでギリシャ鯖フィルター設置してそう
    ローマやシャルルマーニュ、ハプスブルクとかはどう判定されるか……

  • 71二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 04:01:53

    パトロクロスならヘクトールに負けた後に殺されずにNTRれただけで済んだよ

  • 72二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 10:15:50

    >>71

    盟約があるからヘカテー取り戻すまで戦い続けなきゃいけないんやで

  • 73二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 19:29:36

    >>72

    糞みたいな盟約だ

    考えた奴はろくでなしに違いない

  • 74二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 19:31:09

    >>73

    ヘカテーをどこから取り戻すのか知らんが難易度高過ぎるよなw

  • 75二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 06:32:31

    これは良概念スレ

  • 76二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 10:26:20

    近寄ればアキレウスが居て離れるとヘクトールが投擲してくるとか糞みたいな敵勢力

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています