ブルーロックのエゴってさ

  • 1二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 16:23:12

    別にもうストライカーやゴールに拘らなくていい段階になってない?
    潔が最新話で自分がシュートするよりカイザーに勝つことを優先してる辺り

  • 2二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 16:24:18

    最初のストライカーやゴール至上なんてお題目今はやってないのに
    未だに本人の適正とか目標無視してストライカーになれストライカー目指せ言ってる読者はままいる

  • 3二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 16:25:16

    ゴールへのマスターピース(主人公感)を担うことがそいつのエゴって事なるのかね今後は

  • 4二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 16:25:39

    このレスは削除されています

  • 5二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 16:26:26

    なのかねえ
    ストライカー志望のエゴじゃない奴も居るし

  • 6二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 16:28:33

    202話も潔はシュートしないなんて云々と潔批判する感想ちらほらあったしな
    イングランド戦長くてフラストレーション溜まってるのはわかるけど

  • 7二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 16:31:32

    結局エゴ=ゴールしなきゃでなく自分を貫けるかってとこになってきてる感じはある

  • 8二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 16:32:02

    そもそも絵心の発言の意味は「ゴールできる能力があれば迷わず自分で決めろ」「他の人ばかり気にして自分の才能が埋もれるようなことはするな」「それができる自分を磨け」とういう意味であって
    「ゴールできない状況で決める能力がなくてもパスしないで絶対自分で撃て失敗とか知らん」じゃないからな
    ブルーロックはそんなマヌケを育ってるところではない

  • 9二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 16:32:49

    潔に関してはまだまだ成長途中って感じなんじゃないかと思うが
    フィジカルが弱いからまだ一対一ではカイザーを躱しきれないし勝てないっていう

  • 10二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 16:35:47

    >>8

    現在尊厳破壊されて生き残ってるキャラ達はその辺り満たしてるの多いよね

    他の人ばかり気にして自分の才能が埋もれる事をするな自分の才能を磨け


    逆に自己分析できなくて自分の適正や能力把握できてないキャラの方がやばそう

  • 11二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 16:36:56

    このレスは削除されています

  • 12二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 16:38:49

    今それしてるキャラ居たっけ?
    今週の潔はその真逆やってたから主人公が否定したんで否定されたぞそこは

  • 13二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 16:40:08

    U20絡んだ結果絵心の当初の計画から大幅変更入ったのはもちろん知ってるよな

  • 14二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 16:40:36

    カイザーにシュート妨害されて負けるより雪宮にアシストして勝つ方が良い

  • 15二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 16:41:12

    カイザーに勝つエゴを優先しただけやからなぁ

  • 16二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 16:42:11

    >>13

    知ってるのか知らないのかエゴに反してストライカーしろシュートしろ言ってる読者がまだ割といる

    なんでや

  • 17二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 16:42:28

    今はどうやってもカイザーを躱してゴール決めれないからゴールは置いといてカイザーに勝つ
    0%のゴールにこだわれとは誰も言ってないし、こだわったら自尊心高すぎと言われる

  • 18二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 16:43:18

    そもそも今の生き残り戦ってFWじゃない愛空とかも参加してるからな

  • 19二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 16:43:22

    そもそもノアのサポート有りのゴールは再現性無いからな

  • 20二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 16:44:07

    というかエゴ云々って極端なこと言えばチームの運んだボールを自分のものだと背負ってシュート撃つ覚悟に近いから近いニュアンスだと他漫画でもよくFWで語られるやつなのよね

  • 21二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 16:44:45

    >>19

    同じシチュになったら同じようにプレイはできるんじゃない?

  • 22二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 16:45:04

    愛空とかむしろFWからDF転向してるんだっけね
    ガガマルなんて完全にGK専だし二子もDFたのしーで玲王も凪サポするからMFでいいよ状態

  • 23二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 16:45:35

    そりゃシュート決めるのが一番だが今の技量じゃカイザーに勝てない
    だから思考力で上回って読み勝つって実現可能な目標を設定したんだろ
    できないことにこだわって失敗するとかアホでしかないし

  • 24二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 16:45:48

    ノアが「俺も捨て駒にするのか」って言ってたのからすると、ノアはカイザーに勝つためにノアにパスを出す可能性とかも考えてたっぽいよね

  • 25二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 16:45:49

    カイザーに読み勝つ+チームを勝たせる+雪宮へアシストして絶望から引き上げる(双方利害一致)
    単にシュートして負けるよりはプラス面の方が多い
    まあ次回かなんかで何かしら説明が来そうだけど

  • 26二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 16:46:42

    >>11

    外すならエゴの範囲外だぞ

    シュート決めて負けるならともかく

  • 27二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 16:46:49

    アシストして勝つよりゴール(できない事)に拘って負ける方がいいって台詞は軽く黒歴史になってそう

  • 28二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 16:48:32

    まあ世界一が手駒になってくれるのはこのネオエゴリーグの時(しかもたった3分で以後ノアが手伝ってくれる保証もなし)だけだから
    どんな選手…までとは言わないけどそこそこの選手とでも連携できてこそ再現性があるって言える

  • 29二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 16:49:14

    自分がゴールにひたすら拘っても自尊心高すぎとか泥舟とか心中とか言われるからな今は

  • 30二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 16:49:44

    >>27

    味方にアシストして1-0で勝つ(実現可能)より

    俺がハットトリック決めて(実現可能)3-4で負ける方が気持ちいい

    だからゴールは決めれる前提よ

  • 31二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 16:51:19

    まあ潔が今回シュート決めたら決めたで再現性皆無になるからこれでいいよ
    時間限定課金キャラであるノアの助力とかいつでも借りれるもんじゃない

  • 32二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 16:52:44

    勝たなきゃいけないプロの世界に両足突っ込んでるのに決めれもしない自分のゴールにこだわるなってだけだよ
    決める道筋があるならどんどんゴールしたらいいけどその力量がないんだから潔も雪宮ももがいてるわけで

  • 33二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 16:53:19

    世界一のストライカーになるという長期目標、ネオエゴで残りの試合も活躍するという中期目標のために
    目先の1ゴールじゃなくて自分の成長とチーム内でのポジション争いを優先しただけでしょ

  • 34二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 16:53:58

    このレスは削除されています

  • 35二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 16:54:40

    Flowの仕組みからして、実現可能な挑戦を見つけろとか言われてるし
    プロは目標の切り替えが上手いとも言われてるからな

  • 36二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 16:55:13

    まーネオエゴ自体が自分の特性活かして生き残ってね式だからな
    出来る事であれば1つの事に固執する必要はない

  • 37二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 16:56:11

    潔が見つけたゴールへの道筋って、潔自身がゴール決めるルートってあったんだろうか
    クリスとカイザーの妨害考えると厳しそうだけど

  • 38二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 16:56:53

    俺のゴールで勝ちたい!でも両方は無料だ!ならもうとにかく勝つ!負けるか!終わってたまるか!って思考なんだと思うよ。ただでさえ県大会決勝で負けちゃってるわけだし

  • 39二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 16:57:43

    雪宮へのパスも博打みたいなもんだったよね
    雪宮が潔の読めない突発的進化しなかったら終わってた

  • 40二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 16:57:57

    >>37

    複数の目標を一つに絞れって言われてたしあるんじゃない?

    カイザーとクリスを剥がす必要がある以上ノアに頼るところがほとんどになりそうだけど

  • 41二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 16:58:15

    ていうか自分の能力の限界とピッチの状況を明確に知らない状態で無理やり決めようとして失敗した例が雪宮だから
    そんな状況で潔も同じミス繰り返すとそれこそアホとしかいえない
    それはもうゴール決める決めない以前の問題

  • 42二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 16:58:41

    >>37

    ゴールするルートはあっただろうけどね

  • 43二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 16:59:53

    ルートあったけど無理だから雪宮にパスしたんでないの

  • 44二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 17:01:50

    >>43

    いや、カイザーに勝つの優先しただけやろ

  • 45二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 17:02:49

    カイザーからすれば潔のシュート阻止した時点で勝ちな気がしなくもない

    あと他人に勝つ>ゴールなんだね明確に

  • 46二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 17:04:45

    このレスは削除されています

  • 47二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 17:05:52

    カイザー躱せるなら雪宮にパスする必要ないよね?

  • 48二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 17:07:02

    外してもいいから自分のゴールが第一なんて一次選考の最初の試合と同じやん
    ほんとに読んでんのか?

  • 49二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 17:07:04

    カイザー来ないルートも選べたってだけやろ、それじゃカイザーに勝ったことにならんからな、それにノアサポありきのゴールじゃ意味無いんや

  • 50二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 17:08:17

    このレスは削除されています

  • 51二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 17:09:43

    潔シュートルートの場合
    カイザーが合理的に動いて潔にクソお邪魔しますしなかったら潔そのままゴール
    カイザーの主人公感(感情面)を予測した結果確実にクソお邪魔されるし個人技でカイザー躱す能力はないのでノーマークの雪宮にパス

  • 52二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 17:10:01

    カイザー来ないルートを選べた???

  • 53二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 17:11:25

    何故ゴールよりカイザーに勝つのを選んだの?なるほど、まあそう思うのも不自然ではない

    でも潔は攻める時「次はない…次なんかいらない」と思ったろ?
    これは「ノアが手伝ってくれるチャンスはもうない」「ノアが手伝ってくれて決めるゴールなんかいらない」と思うんだ
    だってこの試合でもう再現性ない凪のゴール見た直後だろ?そんな成功体験はいつか必ず身を滅ぼすからな

    潔は多分自分自身で決められないゴールよりカイザーに勝つのを選んだんだよ

  • 54二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 17:13:42

    >>53

    読んでると自分のゴールからカイザーに勝つに目標変わってるの分かるからな

  • 55二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 17:15:52

    ノアいる状態でカイザーに勝ってゴール決める成功体験を得てもあまりよろしくなさそうだもんな…
    手駒のノアが強すぎるもん

  • 56二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 17:16:09

    >>55

    そうそう、ノアが質問した時ちょっと悩んでたそのコマ

    多分そこでこの試合で感じたこととか色々考えたんだろう

  • 57二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 17:18:18

    自分1人じゃ勝てる気がしないってわかってるのに目標を手近なものに変えず、玲王に頼って本来の能力以上の事を発揮して呪われた凪と真逆だな

  • 58二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 17:18:32

    それこそ黒名かノアにでもカイザーの動きがっちりと制限してもらうんじゃね
    黒名と潔だけでのゴールは潔の能力が総合的に少しずつ足りないから無理だからな。カイザーとかの味方のお邪魔キャラが消えるだけでゴールはたぶん狙える

    ただ、これって黒名やノアがカイザーを通さないようにするだけだから、潔が勝つわけしゃない

  • 59二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 17:19:30

    あ、すまん56のレスは55への返しじゃなくて54への返しだった

  • 60二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 17:21:24

    皆様が厄介そうにおっしゃるカイザーという方は敵チームのディフェンダーなのかしら?

  • 61二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 17:21:50

    最終的な目標はともかく
    目の前の挑戦的目標は1つのものに拘ったら破滅コースなんだろうな
    だから潔みたいに現状のレベルや状況に合わせて目標を適切に変えると上手くいく

  • 62二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 17:22:02

    まあ初期あんだけストライカーたるものゴールこそ全て!己の価値はゴールのみで示せ!!ブルーロックはそのために使った施設だ!!!!してたから、あの頃のブルーロック引きずってる読者からしたらどうしても違和感は出るだろうな……

  • 63二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 17:22:41

    このレスは削除されています

  • 64二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 17:23:21

    >>53

    これすごい納得する

  • 65二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 17:23:32

    まあある程度ショック療法だったと思うよ

  • 66二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 17:25:08

    でもカイザー邪魔なんだよな
    ゴールにこだわるなら、むしろ今回のゴールは捨ててカイザーに勝つことで、邪魔されないようにすべきじゃね

    ゴール二回も邪魔されているんだし、これからも邪魔されるのを選ぶやつはむしろ未来のゴールチャンス捨てていると思う

  • 67二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 17:25:28

    >>62

    とっくの昔に馬狼で絶対無理なシュートするとかは否定されてんのに何言ってんの

  • 68二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 17:25:43

    >>63

    初期は実現不可能なゴールをどうやって実現可能にするか?のピースを埋め埋めしてる漫画だったから……

  • 69二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 17:26:27

    自分の力量や状況を自覚して達成可能な目標に切り替えなきゃ泥舟って話よ

  • 70二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 17:27:10

    このレスは削除されています

  • 71二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 17:27:57

    >>68

    何処の世界線の話?

  • 72二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 17:29:55

    潔自信も別に自分のゴールでカイザーに勝つことを捨てたんじゃないと思うよ
    でも現実はとても厳しくて潔が試合途中に「練習してぇ…!」と思うほど今のフィジカルがダメダメな状態なんだ
    もしフィジカルが上がったなら最後のダイレクトシュート邪魔も耐えてそのまま撃つことができたかもしれない
    そんな自分に一番悔しいのは潔自信かもしれない

    でもその悔しさはすこし置いといて今この瞬間自分がやれることに集中してあの結果を生み出したのは純粋にすごいと思う

    俺は潔の成長はまだまだこれからだと信じて待ってみようと思う

  • 73二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 17:32:40

    このレスは削除されています

  • 74二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 17:32:59

    >>70

    結果凪は1回のミラクルだけで終わってるし破滅に向かってるからな(絵心曰く)

    身の丈を弁えない事はするべきじゃないんだよほんと

  • 75二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 17:33:43

    >>71

    成早のオフザボール学んだみたいに、カイザーのメタビ学んだみたいに、能力を学ぶことを話しているんじゃね


    今回もさらに+αで学ぶことで、ゴールの道作って欲しかったってことでしょ

    視野やオフザボールってサッカーの足元の技術が関係ない技術で、今回求めていた足元の技術は学んで即習得ってできるほどのセンスは潔にはないが

  • 76二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 17:34:07

    >>71

    一次選考のチームV戦の最後で自分のラストピースがダイレクトシュートだと気付いた瞬間とか、二次選考の成早のDF裏への飛び出し技術を喰った瞬間、パス受け取る瞬間にどうしても減速するのを解決するために参加した千切、馬狼のチョップドリブル開発、運、など

    「今の自分じゃ実現不可能なことを可能にするために必要なピースを戦いの中で見つけていく」展開は今までたくさんあったよ


    別に今の展開がダメとか納得いかないとかが言いたいんじゃなくて、そういうのの印象が強い読者からしたら多少モヤられるのはしょうがないかもねって話

  • 77二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 17:35:58

    まあフィジカルとか急に試合中に進化なんて無いから無理な話だしな
    そこはしゃーないとしか

  • 78二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 17:37:10

    このレスは削除されています

  • 79二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 17:37:43

    ガガマルとかもうキーパーが向いてるからキーパーやれって言われて試合出れるならいいやーってなってる

  • 80二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 17:38:08

    >>77

    そもそも覚醒も自分が出来るパーツから見つかるだから絶対無理なもんは無理だって初期から言われてる

  • 81二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 17:40:22

    ガガマルはキーパーだしレオはMFだし二子はDFだよ
    今FW争いの方が熾烈だから実はFW以外の方が生き残りには安泰だよ!

  • 82二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 17:44:53

    そもそもブルロは合理的虚偽を割と絵心が使うから勘違いされやすいよね
    最初のリタイアしたやつはサッカー選手としての生命を絶たれるってのをいまだに本気にしてる人がいたりするし

  • 83二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 17:44:57

    ぶっちゃけメタビジョンとか完全にMF向きな才能だしダイレクトシュートといい異様にうまいパサー能力といい潔がこっからフィジカル上げても攻撃の起点になる攻撃的MFとして完成していくだけだと思う

  • 84二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 17:46:29

    >>83

    シャドーストライカーでバンバン点を取ればええんや

  • 85二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 17:54:29

    >>82

    自分も信じてるか信じてないかで言えば信じてないけど、本当に日本代表の夢絶たれるのが虚偽だったのかどうかは公式に言及されてないから虚偽だと決めつけはよくないよ

    あくまで「自分は虚偽だと思ってる」ぐらいにしときな

  • 86二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 17:56:15

    >>83

    ストライカーとしては他の特化型には勝てないからまあ必然的にそうなるよな

  • 87二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 17:59:11

    >>16

    イングランド戦長すぎ+イキリ潔が気に食わないっていう層が一定数いるためだと思われる

  • 88二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 18:01:25

    >>85

    当時の時点だと虚偽だね

    ブルーロック面子がU20戦前まで狙ってたのはFWの枠だけだし、それ以外は参加しなくても狙える

    ただ日本を世界一に導くエースストライカーのポジションを狙うならブルーロック以外の道はないようにする、役割に徹するだけでFWを勝ち取れないようにするって絵心はこのブルーロックプロジェクトなら出来るとは初期からそう考えてはいたと思う

  • 89二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 18:04:12

    まだストライカー一人以外道は無い認識の読者いて震える

  • 90二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 18:07:40

    >>85

    サッカー協会が絵心と仲悪くてブルーロックの成果を掠めようとしてるくらいなんだから絵心に脱落した選手の将来をどうこうすることが出来ないのは確定だぞ

  • 91二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 18:13:24

    >>89

    本当に読者か?って感じるわな

  • 92二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 18:15:09

    >>91

    ついでに脱落云々も

    年俸でってのはわかるけどもうデスゲーム終わっとるぞと


    W杯一人しか出れない日本代表になれないってのも継続してないよな?

  • 93二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 18:18:21

    そもそも二次試験に進む時の「お前らの組が底辺ってのは嘘でした〜」のところで分かりそうなもんだけどな

  • 94二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 18:19:27

    FWは元々だがMF枠も順調に激戦区になってきてるな
    今枠空いてるのDFくらいか

  • 95二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 18:19:58

    >>92

    まあネオエゴリーグではドロップアウトも有りですよってのはエゴも言ってるけど、例えドロップアウトしても今のブルーロックいた時点で箔ついてるからね

  • 96二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 18:25:45

    FWは凪すら外れそうだからなあ今だと

  • 97二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 23:19:18

    絵心さんもノアも自分がゴール決めれないなら他人のゴールチャンスも潰せとは言ってない。
    キーパーと1対1の状況でのパスと、味方に思いっきり身体抑えられた状況でのパスは別物。
    というか味方側の新11傑が全力妨害しに来るとは絵心さんの目をもってしても読めんよ……。
    感想スレで見た意見がなるほどなと思った。

  • 98二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 01:12:45

    要はゴールの可能性がある状況で周りに遠慮するな、日和るな、ビビるな、譲るな、プレッシャーから逃げるなということであって、ゴール不可能な状況でまで自分ゴールに固執するのはまた違う悪癖よな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています