アカイイトとその関係者宛にファンレターを送ろうかと思う

  • 1二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 18:07:18

    でも今まで競走馬に限らずファンレターとか送ったことがないので、何を書いたらいいか分からない。

    お馬さんにも関係者の皆様にも失礼のないようにしたいので、どんなことを書いたらいいかとか、最低限のマナーとかを教えて欲しい。


    あと青い鳥を見てたらお守りを入れている人も結構いるんだけど、イトちゃんの場合どんなのがいいの?安産祈願とか?


    これのスレ主

    ワイ19歳|あにまん掲示板愛馬の馬券が買えないまま愛馬が引退して咽び泣いてるhttps://twitter.com/netkeiba/status/1613031235814838273?s=46&t=fQ5ix8eO…bbs.animanch.com
  • 2二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 18:10:27
  • 3二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 18:11:09

    19歳スレ主か!
    基本的には、一般のお手紙の書き方と変わらないと思うよ
    赤インクを使わないとか

  • 4スレ主23/01/12(木) 18:20:53

    あと宛先は北海道のサンデーヒルズでいいのかな?

  • 5二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 18:22:58

    >>4

    調教師・厩務員・騎手あてなら所属トレセン

    生産者あてなら辻牧場

    繋養先あてならサンデーヒルズ

    とかになるのかなぁ?

  • 6二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 18:23:45

    トレセン向け

    jra.jp
  • 7二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 18:24:37

    とりあえず宛名は滋賀県アカイイト様で届くってハイセイコー先輩が

  • 8二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 18:45:55

    >>7

    繋養先って北海道なんちゃうの?

  • 9二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 18:49:00

    関係者の人達の健康も大事にしたいから自分は基本健康祈願を送ってる。

    …というか安産祈願を送ったお馬さんの子が流れちゃったのがトラウマになってるだけだけどな。
    まだ生まれて無い頃に送る事自体は悪くないのは分かってるし、そもそもそのお馬さんは初めての出産だったし
    仕方ない部分もあるんだろうけどやっぱつれぇわ。

  • 10二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 18:49:18

    >>8

    そっちに送るなら北海道アカイイト様か

  • 11二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 18:54:44

    ・手紙を出すのがこれが初めてということ←何にしても初めてをいただけるのは嬉しいし多少文章に変なところがあっても許してくれる免罪符になり得る
    ・エリ女からアカイイトを知りファンになったこと
    ・まだ20歳ではないため馬券は買えず中々競馬場にもいけなかったが、テレビ等を通じて応援していたこと
    ・引退が決まった時のスレ主の気持ち(寂しいとか、もう走る姿が見れないのは残念だけれど…程度)
    ・アカイイトへ関わった/これから関わる関係者への感謝
    ・アカイイトへのスレ主なりの愛の言葉

    一応自分が推し馬にファンレターを書いた時のことを思い出して並べてみた
    参考になるかはわかんないけど

  • 12二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 19:01:24

    馬へのファンレター書いたことある人って割と多いのかな?書いたことがある人はどんなことを書いたのか興味あるな

  • 13二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 19:02:13

    出産の頃になると安産のお守りが贈られているのも聞くから、イトちゃんが住むとこわかってるし贈っても大丈夫でせう

  • 14二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 19:03:21

    ファンレターってゲームやってるからあっちの意味かと・・・

  • 15二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 19:07:46

    現役の子にはこないだ書いたな…
    〇〇から好きです応援してます
    次走近いから頑張ってください
    皆さん体に気をつけてください見たいな感じ

  • 16二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 19:07:56

    ピクシーナイトにお守りを送ったときは何を書けばいいのか分からなくて紙にでっかく「頑張れ!」とだけ書いたものを添えて送った
    今思えばもうちょい関係者の人たちへの感謝の言葉とか入れときゃ良かったな

  • 17二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 19:20:06

    この様子だともうトレセンには戻らないみたい

    サンデーヒルズへ送った方が届くかな…これから出産シーズンだしバタバタしてるかな

  • 18二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 19:24:37

    このレスは削除されています

  • 19二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 19:25:16

    牧場に手紙来てもどーすんねん、って感じもするが……

    とにかくウマカテなんぞで聞くより、>>2の言う通りふるさと案内所に問い合わせた方がいいと思う

  • 20二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 19:29:33

    意外とこの感じだと生産牧場宛に送ったら1番すんなり届きそうな感じかな

  • 21二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 19:47:50

    生産牧場と繋養先は別やぞ
    キタサンブラックへのファンレターをヤナガワ牧場に送るようなもん

  • 22二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 19:49:09

    岡オーナーは名前考える時にファンに愛されるようにと思いながら付けるらしいし
    ファンの愛情を知ったらきっと喜んでくださると思うよ
    送り先はどこが良いんだろうね…

  • 23二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 19:55:23

    >>19

    でも、実際に行くわけでもないし物資を送るわけでもないし、手紙くらいええんとちゃう?

  • 24二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 19:56:14

    >>2

    >>19


    ありがとう、送ってみました

  • 25二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 19:58:29

    実は俺もアカイイト大好きでファンレター送りたいなって考えてたから助かる

  • 26二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 20:01:08

    ちなみに現役の子に書く場合は厩舎宛になるのかな?

  • 27二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 20:24:33

    >>26

    >>6 が出してる宛先に「○○厩舎御中」「◎◎号」とか付けるといい感じみたい

  • 28二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 20:47:42

    封筒はこんなかんじに書いた覚えがある

  • 29二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 20:51:48

    >>19

    種牡馬・繁殖牝馬関係なく牧場に手紙とかお守り送ってる人多いぞ

    お守り送りたい馬がいるところ(施設名は伏せる)に「お守り送っていいですか」って念のために問い合わせたら送っていいよって返事来たからそういう文化はある

  • 30スレ主23/01/12(木) 20:54:53

    >>28

    ご丁寧にどうもありがとう!

  • 31二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 20:57:27

    >>17

    やっぱりもうトレセンから出立してるみたい

  • 32二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 21:54:01

    寂しいなぁ

  • 33二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 22:44:00

    お守りって気持ちはうれしいけど…ってタイプのプレゼントだから
    OKと言われても歓迎ではないと思っておいたほうがいいよ~

  • 34二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 22:48:50

    >>33

    まあ馬房にお守り山程ぶら下げてある写真とかどこでもあるから馬界隈でマナー悪い行いとかではないと思う

    確認はしたほうがいいけど

  • 35二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 22:52:39

    >>8

    イトちゃんと入れ違いに送ったとして、ざっくり住所って転送サービス使えるのかな

  • 36スレ主23/01/12(木) 23:22:35

    >>33

    なるほど、じゃあお守りはない方がいいかな

    お手紙だけにしよう

  • 37二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 23:26:26

    >>33

    引退馬なんかだと沢山馬房にぶら下げてるところもあるから、一概にそうとは言えないぞ

    まあ、何にせよ牧場によるからふるさと案内所に問い合わせるところからやね

  • 38二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 23:31:43

    なんだかんだで真っ当なファンレターってもらう方はうれしいし、案内所もちょっと管轄外と言えば管轄外だけど中の人は競走馬が好きな先達なので、「相談する先としてここが真っ先に浮かんだんです……」ってなったらしゃーねーなってなって相談に乗ってくれると思う。

  • 39二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 23:32:28

    九州産馬ヨカヨカ《北の大地で第2の"人生"》ー北海道で母にー【競馬BEAT】(2022/1/23OA)|テレビ西日本

    馬主・岡さんのヨカヨカ引退時のインタビュー公式動画(当該部3:15あたりから)

    そこを見る限りファンの方から来たお守りとかもちゃんと写ってるし主も送っていいと思うよ

  • 40二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 23:33:40

    >>33

    知人に厩務員の人がいるけど、迷惑どころか届いたら嬉しいって言ってたよ

    まあ人気の馬とかだと届きすぎて鬱陶しいってことがもしかしたらあるのかもしれんけど、迷惑よりは嬉しい寄りだと思うけどなあ


    聞いてみないことには分からないけど、お守り送ったことがある人はこの書き込みだけ見てあんまり気落ちしないでね

  • 41二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 23:35:16

    メイケイエールはお守りもファンレターもたくさん来るしなんならお手製のグッズみたいなのもらって話題になってたな
    免許証みたいなやつ

  • 42二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 23:36:51

    ノーザンファームのアモアイの馬房なんかは安産祈願のお守りが凄い量吊るされてたな

  • 43二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 23:37:16

    健康とか安産祈願とかのお守り馬に送るのって昔からあるあるの文化だし過去の名馬の写真の馬房にお守りどっさり下げてあるのとかウマカテにいれば目にしたことあるだろうし歓迎されてないってどういう情報なのか気になる
    人間の芸能人への贈り物文化と混同してるのかな

  • 44二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 23:38:25

    >>27

    横からだけどありがとう!

    ちょうど送りたいと思ってたんだ


    馬あての場合は誰か読んでくれるんだろうか…

  • 45二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 23:38:53

    >>41

    レーンちゃんと会えるツアーで、手作りのお守りやウマ娘風イラスト見て森田先生嬉しそうにしてたし、ファンからの純粋な応援は関係者にとっての励みだよね

    まあ、あまりにも執拗だったりすると迷惑にもなるかもだけど、お守りとファンレターくらいなら大半の人は喜んでくれるんじゃないかな

  • 46二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 23:45:13

    基本的にお手紙って
    ・毒物仕込むとかはほぼ不可能
    ・かさばらないけど、飾るのは容易
    ・ソフトで書いてプリントアウトしたものだったとしても、思いを言語化して伝えたいと思ったから手間をかけて贈ってくれた
    ってものだからよっぽどじゃない限りはうれしいよりの贈り物だと思う。

  • 47二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 23:45:15

    >>43

    有名ヒトミミへのプレゼントはジャンルによってはかなり厳しいからねぇ

    馬とはまた違うと思うんだけどね

  • 48二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 23:51:09

    厩舎カラーっぽい便箋とかインクとか選ぶの楽しかった

  • 49二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 23:53:07

    本人(本馬?)たけでなく関係者の皆様にも気持ちを伝えたいなら、
    いっそ中竹厩舎に元担当の方々宛としてお手紙を送るのと
    移動先(サンデーヒルズ?案内所に訊いてみて)には御守りを一筆添えて送る、みたいな感じでそれぞれに送っても良いのでは?

  • 50二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 23:53:38

    >>42

    ぶら下げられてるようなのって出資者とかシルク会員みたいなちょっと距離の近い人からのものが多そうと少し思ってしまった

    杞憂杞憂

  • 51二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 23:58:15

    >>50

    アモアイレベルの馬だったら色んな人から来てるでしょ

  • 52二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 23:58:40

    お守りは年末どんと焼きに出してるところもるし大丈夫だろ

  • 53二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 23:59:49

    ○○の走りに惚れました、あの走りに元気もらってます!!的なことを書いたことあるけど今思うと重いこと書いてる?ってなってきた……
    でも「君のことを応援してます!」という存在はきっと力になるはずだと信じてるから出したことに後悔はしてない

  • 54二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 00:00:00

    >>51

    いや、だからこそ近い立場の人のが優先してぶら下げられてるんじゃって

    あのレベルだと飾りきれないくらい大量に届いてるだろうし

  • 55二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 00:00:06

    >>52

    不要になったら(という言い方もなんか失礼だけど)納める先があるから案外他のものよりプレゼント向きかもね

  • 56二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 00:02:07

    エリ女からはずっとみゆぴーだしみゆぴーにファンレター送るのもいいかもしれないな

  • 57二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 00:45:39

    このレスは削除されています

  • 58二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 02:21:44

    >>43

    芸能人宛の場合だとお守りって

    「盗聴器とか発信機とか変な物を仕込まれてる可能性あるし

    かといって心理的に開封もしにくいし(実際に確認するかどうかはさておき)まあ捨てるだけだよね」

    みたいな事情があるのかもしれない


    馬にお守りが迷惑がられてるってのはあまり聞いたことないな

    応援ありがとうございます!ってわりと喜ばれてる印象が強い

    特に今の時期だと安産祈願とか健康のお守りたくさん届いてるだろうし

    送ってガチで問題になる代物なら「こんなもん送るな」って注意喚起とか出ると思うよ

  • 59二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 12:59:52

    ファンレターもお守りもよくある選択だと思ってたから自分も「お守りは実は迷惑」ってのにビックリしてる
    厩舎とかのSNSでお守りありがとうございますみたいなの見たこともあるし
    問い合わせてダメとかご遠慮くださいって言われたならそりゃその場合は当然NGだろうけど
    どこ情報なの?

  • 60二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 13:54:11

    >>59

    人間だとまあ宗教的にNGだから扱いに困るとか、上でも言われるように盗聴器仕込まれたりとか結構あるから開けづらい袋状のものはNGとかあったりするからそれとごっちゃにしたんじゃない?

    あとは支援物資の際にお守りとか千羽鶴送るやつとごっちゃになってる気もする

    あれは緊急時だからダメってだけでファンレターとかの事例は違うんだけどね

  • 61スレ主23/01/13(金) 21:47:37

    お返事返ってきた
    牧場に確認するので、受け取りの可否はまだ分からないとのこと。

  • 62二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 21:50:01

    >>27

    遅レスごめん!26ですありがとう!!

    ファンレターとか書くの初めてだからこのスレのこと色々参考にさせてもらいます!

  • 63二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 22:37:33

    >>61

    よかったねイッチ。

  • 64二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 22:58:55

    >>63

    ありがとう

    今日は百均3件とロフトに行ってレターセット買ってきたよ

    ロフトでちょっといいやつ買いました

  • 65二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 23:13:56

    馬もきっと喜んでくれるさ
    ゆくゆくはアカイイトが繁殖引退した後とかに生牧草とか贈れるようになれたら嬉しいわ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています