ブルーロックの原作最新話付近のメタビ無双

  • 1二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 19:10:52

    メタビを持たない奴は置いてきた、この先の戦いについていけそうにない

  • 2二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 19:11:48

    凪と千切が潔無双に巻き込まれてあっさり捻られて終わったんだけど

  • 3二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 19:12:35

    この先メタビゲーになるのかな

  • 4二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 19:13:49

    メタビ持ってない奴はもう相手にならないよね
    はいメタれるで終わってしまう

  • 5二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 19:15:18

    メタビバトルしようぜメタビバトル

  • 6二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 19:15:52

    ソシャゲに人権サポが実装された時みたい

  • 7二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 19:17:07

    メタビ無い奴に人権はなくなってしまうのか

  • 8二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 19:17:33

    実は終盤のパスワークはノアへの依存度かなり高いから今後も同じような無双ができるとは限らないねんな

  • 9二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 19:18:43

    ノア居ないと抜けないはそうだけど
    もう読まれてたらそれを上回る能力無いとどうにもならんよね
    メタビ関係ねえの人外クソシュートはあったけど再現不可能の奇跡レベルだし

  • 10二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 19:20:24

    メタビ持ってるか持ってないかで今試合の活躍度が完全に違う

  • 11二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 19:23:55

    最終局面のネームドは潔・カイザー・玲王・雪宮・ノアか

  • 12二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 19:24:57

    イングランドにもメタビキャラ配布されたけど一体だけじゃ心もとないんでもう一体人権欲しい

  • 13二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 19:25:57

    イングランドに配布言っても誰が適切なんだろうな
    メタビ開花の条件に近いやつ

  • 14二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 19:28:13

    >>11

    イングランド1人しかいねえ!

  • 15二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 19:29:52

    イタリアフランスはメタビ持ち数人生まれそうだからドイツは苦戦を強いられるな
    カイザーと潔が共闘できればいいんだが今のところ無理だし出来ても無双になるからその展開は無いか
    逆にイングランドはせっかくのメタビ持ちが視野狭窄デバフかかってるからDF以外で使い物にならないし今後どうするのか

  • 16二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 19:34:19

    イングランドのメタビ配布キャラはデバフ云々の改善と自覚的に使うことが今後の課題かな?相棒の方がまずそう

    今後もメタビ配布されていきそうだけどチームによっては適正条件に当てはまるの数人居るんよね

  • 17二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 19:39:08

    メタビ持ってないキャラが潔とやり合えてしまうとメタビ自体が大したものじゃないとなってしまうから難しそうなんだ

  • 18二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 19:41:06

    メタビあってもフィジカルが足りないと個人技には割り込めない描写はされてるしすごい個人技持ちとメタビ持ちしか残らない環境になりそう

  • 19二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 19:42:23

    逆にメタビ潰しのやり方も出てるんだからいいんじゃね

  • 20二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 19:43:52

    やり方言っても奇跡みたいな再現不可能人外クソシュート以外にメタビ潰せてる描写あったっけ

  • 21二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 19:44:07

    千切はメタビで読んだ後にメタビで予測した以上の速さで走る
    凪はメタビで読んだ後に閃きでメタビの更新が追いつかないようにする
    メタビ持ちはメタビで上書き後読みする
    これで対応できるから一芸が求められる

  • 22二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 19:44:37

    >>20

    メタビ読んだ後からさらにメタビで読む

  • 23二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 19:45:33

    >>20

    あれは人外クソシュートだから勝ったんじゃなく凪の閃き速度がメタビより上で勝ったから

    メタビを潰したのはクソシュートではない

  • 24二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 19:45:53

    潔は超感覚持ちのメタビにフィジカル不足は本人が自覚済、展開的にすごい個人技も得られるだろうし安泰だな
    玲王はステ考えるとすごい個人技会得出来無さそうだからメタビ持ち何人も出てきたらインフレに置いていかれそうだが何か対策あるのかね

  • 25二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 19:46:59

    世界トップクラスのカイザーに並ぶスキルなんだから簡単に崩されると困るまである

  • 26二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 19:48:04

    玲王は普通にメタビ自覚して使えれば問題なさそう

    凪の閃きレベルの動きもまずそんないつでも何回でもできるものじゃないよね、実際2回目は読まれて同じ事できずに終わったし

  • 27二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 19:48:41

    >>24

    玲王はそれこそメタビでお出しされた回答に対してコピー使ったフィジカルで手数の多さで対応できるのが強さだろ

    DFが必要→愛空コピー

    ストライカーが必要→凛コピー

    オフェンスがほしい→冴コピー

    カウンターほしい→凪コピー

    みたいな

  • 28二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 19:49:32

    コピー手札増やしまくってどれ来るか読めなくするってできたら普通に強そう

  • 29二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 19:50:31

    >>27

    相手からすればどのカードを切られるかわからないわけだから

    周りがインフレすればするほど99%コピー可能な玲王の手札も増えるってことになる

  • 30二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 19:50:47

    メタビ持ちとメタビメタ持ちだけが生き残る世界

  • 31二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 19:52:39

    高さで攻められたらメタビあってもどうしようもないとかそういう描写はあると思う

  • 32二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 19:52:45

    >>26

    2回目が読まれたのは玲王がメタビで見れた正解をわざわざ捨て駒って切り捨てたからだよ

    あそこクリスアギ千切が並走してたんだから

    正解は3人で連携組んで化学反応起こした上で手駒クリスにアシスト入ってもらうのが正解だった

    そのあと潔が同じことノアでやったからね

  • 33二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 19:53:05

    逆に色々コピーできるから誰のどの技が来るかわからん完全ランダムって予測とか予想の読みシステムに対して結構な特攻なのでは


    >>30

    今後他のチームで誰がメタビ配布されるか楽しみ

  • 34二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 19:55:53

    玲王は本人のスペックが鬼ほど高いから

    >>32みたいにメタビで正解みれても凪が関わると思考にノイズが入って判断がブレるっていうデバフつけられてる

    最終局面は凪無関係だからメタビで読んだ正解にボール渡った時点で突っ込んでいってる(背景で一人だけ小さく疾走してる)

  • 35二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 19:56:18

    >>27

    そうか玲王はカメレオンって個人技持ってたか

    それ考えたら馬鹿強くなるからデバフ継続で頼むわ

  • 36二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 19:57:32

    >>35

    これで正解だされてもフィジカル足りなくて対応できない!てなってたのが潔だからな

    読みの深さは潔、対応の広さは玲王っていうバランス調整が上手い

  • 37二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 20:00:00

    >>36

    潔は正解がよく見えるけどフィジカルがおいつかない

    玲王は読みは潔に劣るがステやフィジカルでカバーできる(ノアクリスカイザーへの割り込み)


    そんな感じで差別化されてるね

  • 38二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 20:00:01

    最終的にメタビを超えた進化をした雪宮が1点いれたから
    メタビの対抗手段って結局メタビで読んだ以上の進化をすること、進化を止めないこと
    なんだよね
    1秒ごとに今を超えていけみたいな

  • 39二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 20:01:19

    まぁこの後のイタリアでも二子愛空らへんはメタビ搭載されるだろうしフランスも凛とか士道がただでやられるわけないんだから意外と調整されるだろう

  • 40二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 20:03:02

    今回の最終回はいいオチだった
    雪宮がゴールと心中するってほど拘泥してること指摘してたのが潔&玲王
    だからこの二人は最後に雪宮が自分のゴールを貫くって判断できてたし
    玲王は潔がドイツとギスってるのも指摘してる
    潔は玲王の進化が読めなくて(潔はフィジカルたりなくてメタビも切れてる、玲王は最後までフロー&メタビ続行)
    玲王はユッキーの進化が読めなかった
    ユッキーのジャイロをコピーして玲王が1点決めたことがあるからユッキーはその雪辱戦も果たせてる
    この3人の関係性を集約してる良い展開

  • 41二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 20:03:18

    メタビ相手にメタビ無しがどう立ち向かうかも楽しみだしメタビ+アルファのアルファ部分を誰がどう組み合わせるのかも楽しみ

  • 42二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 20:03:42

    フィジカル改善&すごい個人技習得したFW潔とデバフ無い状態の変幻自在MF玲王の化学反応見たい

    メタビ習得キャラ同士の化学反応はイタリアフランス辺りで見れるかな

  • 43二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 20:05:36

    >>40

    メタビの弱点というか

    凪のクソシュートに対応できなかったのも雪宮の進化読めなかったのも

    その時点の読みを後出しで変えられたら対応できないって感じだったよね

  • 44二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 20:05:40

    潔のメタビは更なる進化を残しているからな

  • 45二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 20:05:45

    玲王にとっての凪と凪にとっての玲王が実質外付けブースターでかつ相互バフもかかるから
    関係性が修復されることでここのデバフは軽減できるからまあ今後なんとかなるんやろ
    U20Wはブルロメンツ全員味方で複数化学反応できるし

  • 46二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 20:06:16

    >>43

    それ出来たら超能力だから

  • 47二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 20:07:26

    >>46

    冴が情報の精度を限界まで高めることでほぼ未来予知にちかい能力を出せるのだ

    みたいなインフレが来そうな気がしないでもない

    天気予報みたいな

  • 48二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 20:08:13

    ですよねー
    メタビは超能力じゃないからその時点で本人が判断材料として持ってないものは使えないし読めないんだ
    だからその後に急な心変わりで行動変えられたら対応できねーよってなる

  • 49二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 20:08:16

    天気予報もただの情報からの予測だけど未来予知みたいなもんだからな

  • 50二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 20:09:18

    ただし未来予知じゃないのでまま外れる
    今日降水確率低かったやん雨降ったぞ!みたいな

  • 51二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 20:09:24

    あくまでフィールド見て合理的ムーブを予測するだけだからな
    味方を邪魔するみたいな非合理ムーブかまされて妨害されたから感情面を考慮するようになった潔みたいにメタビだけでどうにかなる環境じゃないのは確か

  • 52二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 20:11:04

    フィールド全体を俯瞰して予測する技術だから、単純な一対一の個人技で潰すのが対策って言えなくもない

  • 53二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 20:11:10

    >>40

    雪宮の進化ありきのゴールだから雪宮の下がった株も上がるし、潔が泥船呼びから雪宮の進化ゴールで雪宮呼びに変わってるのも良い演出だなって思う

    イングランドクソ長かったけど最後のゴールは今までの描写の積み重ねが生きる本当に良いシーンだった

  • 54二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 20:14:17

    潔は主人公感で精度高めてるとはいえな

  • 55二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 20:14:29

    メタビと武器だな
    潔は合理的な予測以外に主人公感という感情面も読んでるからメタビ上位互換状態
    玲王はそのまんま手札の多さを活かすカメレオン
    カイザーは…カイザーインパクトでいいのか?

  • 56二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 20:16:56

    それぞれのメタビモチーフが
    潔がパズル(ピースを嵌める)、冴が数式(方程式を解く)、玲王が写真(能力の複写)なのに対して
    カイザーが薔薇だからカイザーはよくわからない
    劇場の主役で脚本を描くみたいな予想はあったけど

  • 57二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 20:17:05

    >>55

    カイザーインパクトは立派な武器だろうよ

    クソ節穴のシーンやってることヤバいもん

  • 58二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 20:19:04

    >>56

    あの四角いの写真なのか

    どこかに描写あったっけ

  • 59二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 20:20:02

    >>56

    そのモチーフ達いいよな

    構築する・解析する・記録するみたいな感じでメタビに相応しいって感じのモチーフ

  • 60二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 20:20:18

    写真明言されてはないけど、凪との思い出の日常シーンがあの紙みたいなのにあったから写真っぽくはある

  • 61二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 20:20:33

    >>58

    もともとカメレオン=映像の記録の演出として描写されてて

    凪と玲王のフロー連携のときに思い出アルバムみたいになってるからおそらく写真

  • 62二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 20:21:49

    >>58

    これ

  • 63二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 20:25:50

    >>61はこれ

    コピー使う人の記録を再現してるみたいな

  • 64二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 20:26:03

    >>62

    皆よく見てるな…

    教えてくれてありがとう

  • 65二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 20:29:33

    作中描写と御影(死んだ人の絵や肖像の意)を考えるとまあ写真だね
    そういうのもあって考察楽しいんだけど

    カイザーもモチーフはっきりわかるところあればなあ
    舞台関連かも?は思うんだけどイメージは青薔薇だし

  • 66二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 20:33:51

    今後メタビ使うキャラは多分増えるんだろうけどそれぞれのモチーフがはっきりわかるの楽しみだな

  • 67二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 20:41:26

    感情面も読むで合理的に思考するメタビを強化するの潔らしくていいと思うわ
    逆に知らない人に対してはどう読むんだろ?と思うからそこもいつか描かれるかな

  • 68二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 20:50:16

    >>20

    進化するorまだ見せてない技で初見殺し

    あくまでメタビはその時のフィールドの状況や既に出てる情報で使用者が空間認識能力や周辺視野で全体を把握してサッカーIQを元に予測を立てる能力

    クリスの初披露の技も止められはしたけど新技自体を読んで止めたのではなく危険な空間に行っただけだったり2段から5段に進化した凪のシュートには対応出来なかったりと使用者の予測を超えたり予測した時にはなかった別の要素があったりするとメタビでも対応できなくなる

  • 69二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 20:58:27

    >>68

    説明ありがとう、それなんだよね

    だからよく言われる玲王のコピーなんてこの技初公開!ですとかいくつもあるコピ技からランダムに組み合わせて使います!とかすると強い

  • 70二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 21:14:59

    青い薔薇は本来生物学的に存在しえなかったので「不可能」「存在しない」て意味だったんだけど
    科学の進化で遺伝子組換えによってサントリーが爆誕させて「夢は叶う」「喝采」に変更された

    不可能、存在しない→夢は叶う、喝采になったあたりもモチーフに関係してくるのかな

  • 71二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 21:17:12

    メタビにかけてくると「不可能を可能にする」ってあたりかな

  • 72二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 21:23:45

    このレスは削除されています

  • 73二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 21:26:20

    適当に流し読みしてるだけでも気軽に会話できるのが掲示板なんだから
    ガチ勢しか読んでないって前提でキレるのは無意味だよ
    ブルロのキャラにもいえるけど他人が自分と同じ情報を持った上で会話してると思わない方がいい

  • 74二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 21:28:43

    オタクの悪い癖だよね
    ガンダムのスレにレスする場合でも全員ガノタレベルの知識をもってるわけではなく
    水星のガンダムを本放送で1回見てるだけって層もいる

  • 75二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 21:30:01

    このレスは削除されています

  • 76二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 21:32:06

    未来予知だの万能だのは潔のイキり方が悪いよ
    開眼した時に全部視える、全部理解ると言ってその後のノエルノアとの問答でも不確定要素はないと言い切ってるからな

  • 77二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 21:34:26

    このレスは削除されています

  • 78二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 21:34:52

    潔のイキリもクールダウンさせられたっしょ
    お前は神じゃないって

  • 79二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 21:35:15

    このレスは削除されています

  • 80二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 21:36:29

    このレスは削除されています

  • 81二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 21:37:32

    このレスは削除されています

  • 82二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 21:38:01

    このレスは削除されています

  • 83二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 21:38:49

    このレスは削除されています

  • 84二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 21:38:52

    このレスは削除されています

  • 85二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 21:39:36

    このレスは削除されています

  • 86二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 21:40:26

    このレスは削除されています

  • 87二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 21:40:54

    このレスは削除されています

  • 88二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 21:43:14

    このレスは削除されています

  • 89二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 21:43:38

    とりあえず作中でもちゃんも神じゃないって否定されてるし潔本人も解説してるから何でも読めるわけじゃないのはそうだよね
    玲王が読めなかろうと雪宮シュートが読めなかろうと当たり前なんだ

  • 90二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 21:44:15

    玲王が読めないのは玲王が動いてるとき潔がもうメタビ切れ起こしてるからだよ
    普通の目になってる

  • 91二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 21:45:06

    >>90

    それはわかってる

    メタビ使ってる時点で予測範囲になかったってこと

  • 92二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 21:46:36

    このレスは削除されています

  • 93二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 21:47:11

    このレスは削除されています

  • 94二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 21:48:02

    後出しだな
    メタビ予測に入ってなかった行動を後出しでされたらわかるわけないんよ、読んでるのはそのメタビで読んでた時点の情報までだから
    逆に言えば潔がメタビ継続していても予測結果が更新されてなければ読めなかったと思う

  • 95二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 21:48:05

    このレスは削除されています

  • 96二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 21:48:40

    そもそも冴がメタビ持ち確定になった時点で既にメタビが最強ではないことは凛ちゃんが証明してる
    選手全員が自分の予想通りに動くわけではないし、潔自身まだ足りていないところもあるからこそノアは潔を諫めたんでしょ

  • 97二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 21:50:14

    メタビはあくまでフォトショみたいなもんだから
    フォトショ使えば誰でも最強のデザインが作れるわけじゃない
    使い方次第なだけ
    ただフォトショがないよりはデザインのクオリティが破格に上がる

  • 98二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 21:51:02

    無いよりはある方がいいフォトショ

  • 99二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 21:52:08

    ただ本当に才能ある人は墨1本や色鉛筆でもフォトショ以上の作品が作れる
    それが天才ってわけ

  • 100二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 21:54:11

    カイザーのモチーフは茨(荊)じゃないかな
    19巻表紙は薔薇そのものよりその過程にある蔓の方を見せつけてるように見えたから
    案外野薔薇みたいな泥臭さも持ってそうだし

  • 101二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 21:56:07

    メタビの弱点って

    予測不可能なもの(凪のシュートの様に予測の更新が早すぎるもの)
    それまでに思考材料の情報を取得していないもの

    という認識でいいのかな

  • 102二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 21:57:30

    >>100

    構築のパズル、分析の方程式、記録の写真と比べてメタビ感の無いモチーフだな

  • 103二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 21:58:38

    >>101

    後はメタビ持ちの選手のフィジカルとか技術とかに左右されることかな

  • 104二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 22:02:20

    >>103

    メタビで読めても反応できなかった潔がそうだね

    あくまで情報を元に読む、それをハイレベルで行っているだけで

    フィジカルなけりゃどうしようもできないと

  • 105二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 22:10:07

    >>104

    そうそう

    技術の面はこうすればディフェンスをかわせるのに…みたいなビジョンが見えても体現できなければ意味がないから弱点になりうるかなって思った

    他にあげるならメタビを持ってない相手の全スペックがメタビ持ちより高いと厳しいかも

  • 106二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 22:16:26

    相手スペックが上だとメタビ持ちは読めても反応できないって明確な弱点が提示されてるんだよね
    逆にフィジカルつよつよキャラはサッカーIQとか思考苦手的にしてメタビつかないような設定にしてるのかも

  • 107二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 22:39:25

    凛ちゃんは冴コピーと本能の二面性サッカーだから
    フローなしメタビとフローありベロリンガの両刀の可能性が高い

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています