【SS&登山解説】ヤマヲノボル【準備編】

  • 1二次元好きの匿名さん21/11/07(日) 19:43:07

    このスレは登山初心者であるスレ主が登山しようと思い立ち、紆余曲折あって登山布教も兼ねたマンハッタンカフェ×男トレーナーのSS及び登山解説を投稿しようとして立てたものです。
    話の展開上、台本形式を使用することがあります(主に登山解説)。
    登山はマナーを守り安全を第一に行いましょう。
    マンハッタンカフェはそこにいる。

  • 2二次元好きの匿名さん21/11/07(日) 19:44:17

    このレスは削除されています

  • 3二次元好きの匿名さん21/11/07(日) 19:44:46

    1/24
    「登山を始めたい……、ですか……」
     ある日の放課後、いつものようにトレーニングの打ち合わせのため、アグネスタキオンと共用の空き教室で合流したマンハッタンカフェに彼女の専属トレーナーは挨拶もそこそこにそう言った。
    「ああ、いつもカフェが山に登った時のことを楽しそうに話すから自分も登ってみたいと思ったんだ。ただ、何から手に付けて良いか分からないから……」
    「登山経験者である私に相談しようと……、そういうことですね……」
    「うん、どうだろう。無理にとは言わないが……」
     トレーナーの言葉を受けてマンハッタンカフェは口に手を当てて考え込む。それは彼女が複雑な思考をする時の癖であり、大体は十数秒ほどで終わる。だが、トレーナー室の壁にかけられた時計の秒針が一周、二周しても彼女はその仕草を止めなかった。
    「カフェ……?」
     静寂に耐えかね、トレーナーはマンハッタンカフェに声をかける。瞬間、よほど深く思考していたためか濡羽色のサラサラとした尻尾が天を衝く摩天楼のようにピンと伸び切り、それから酷く驚いた顔できょろきょろと周囲を見回し、トレーナーの顔を見ると咳払いを一つした。そして、いつもの儚げで感情表現が乏しい顔に戻るとマンハッタンカフェは口を開いた。

  • 4二次元好きの匿名さん21/11/07(日) 19:45:14

    2/24
    「……すみません、少し……考えごとをしていました……」
    「考えごと?」
    「ええ、そうです……」
     その声音はいつにもまして弱弱しかった。トレーナーの問いかけに対しても言葉を濁し、目を伏せ、黙り込む。部屋が再び沈黙に包まれ、奇妙な緊張状態が生まれる。トレーナーは何か言葉をかけようと思い、口を開きかけたが、彼女の尋常ならざる様子に躊躇し、言葉にもならぬ言葉を口内で渦巻かせることしか出来なかった。
    「……トレーナーさんは、……覚悟を持てますか?」
     唐突に静寂を破り、マンハッタンカフェはトレーナーに問いかけた。何時の間にか開かれた黄金の瞳は鋭く、狼を思わせた。トレーナーはマンハッタンカフェの気配の変わりように生唾を飲み込んだ。GⅠのレースに臨む時のような、あるいはそれ以上の物々しい雰囲気を彼女は纏っていた。それに気圧されたトレーナーはマンハッタンカフェの問いかけに対してただオウム返しするしかなかった。
    「……覚悟」
    「はい、そうです……。重い荷物を背負う覚悟、峻厳な山道を行く覚悟、そして……」
    「そして?」
    「……死ぬ覚悟です。当たり前のことですが、山は人が踏み入るべきでない大自然の領域です……。標高1000m以下でも……死ぬ時は死にます。遺体はおろか遺留品すら発見されず、親や知人を泣かせる覚悟……。……そのような覚悟を……、貴方は持てますか……?」

  • 5二次元好きの匿名さん21/11/07(日) 19:45:44

    3/24
    「それは……」
     マンハッタンカフェの物言いにトレーナーは絶句する。一瞬、何かの冗談ではないかと思い、まじまじとマンハッタンカフェの顔を見つめる。だが、マンハッタンカフェは笑わず、真っ直ぐにトレーナーを見つめ返す。ここに至り、トレーナーはマンハッタンカフェが本気で言っていることに気が付いた。次いで、マンハッタンカフェが今言ったことは実際に起こった出来事であるとも理解し、軽い気持ちで山に登りたいなどと言った己を恥ずかしく思った彼はただ黙り込むしかなかった。
    「……意地悪が……過ぎましたね……。でも、山に入る時は……そういった意識を持って欲しいんです……。何かあったからでは……、……遅いですから……」
    その様子を見て、マンハッタンカフェは少し気まずげに目を逸らし、俯きながら言葉を重ねる。その言葉は相変わらず真剣で気遣いに満ちていた。同時にトレーナーはますますいたたまれない気持ちになった。
    「……それで……どうしますか。まだ……山に登りたいという気持ちはありますか……?」
     沈黙を続けるトレーナーに対し、マンハッタンカフェは上目遣いで問いかける。正直なところ、トレーナーはマンハッタンカフェの忠告によって少し心が折られていた。己には山に登る資格はないのではないかと。だが、己を見つめるマンハッタンカフェの瞳の中に不安と期待が入り混じった感情を見出し、彼は覚悟を決めた。

  • 6二次元好きの匿名さん21/11/07(日) 19:46:11

    4/24
    「ああ、ある。本音を言えば、カフェの言うような覚悟は直ぐには持てないと思う。……それでも、山に登ってカフェと同じ景色を見てみたいんだ」
     それは嘘偽らざる本心であった。マンハッタンカフェの話をただ聞くだけでなく、同じ高みに立ち、並びたいという気持ちがトレーナーにはあった。
    「……そう、ですか……」
     マンハッタンカフェは普段と変わりない声音でトレーナーの言葉を受け止める。しかし、その口元は僅かに緩み、安心と喜びで微笑んでいるようにも見えた。
    「……少し待って下さい。」
    黒い革の装丁の手帳を取り出すとパラパラと捲る。そして、視線を手帳とトレーナーとで何度か行き来させるとおもむろに問いかけた。
    「……今週の土曜日か日曜日、……空いていますか?」
    「両方とも空いているが……」
    「では、土曜日……、登山用品を取り扱っているお店に行きましょう……。恐らく……、いえ、間違いなく足りないものが多くありますから……」
     そう言うとマンハッタンカフェは話を切り上げ、コーヒーミルのハンドルを握り、いつも通りトレーニングの打ち合わせをしながら飲むコーヒーのための豆を挽き始めた。その尻尾は柳のように左右へ揺れていた。そして、部屋の空気と同化していたアグネスタキオンはアドバンテームを舐めさせられたような顔をしていた。

  • 7二次元好きの匿名さん21/11/07(日) 19:46:43

    SSはここまで
    ここから先は登山解説(台本形式)となります

  • 8二次元好きの匿名さん21/11/07(日) 19:47:22

    👍

  • 9二次元好きの匿名さん21/11/07(日) 19:50:43

    5/24

    土曜日 都内某所のショッピングモール 有名登山ブランド店

    モンベルHP:
    モンベル - アウトドア総合ブランドモンベル(mont-bell)は「function is beauty」と「Light&Fast」をコンセプトに登山用品、アウトドア用品(アウトドアウェア、アウトドアギア)の製造、販売を行っています。またアウトドアイベントの企画運営、傷害保険の取り扱いも行っています。www.montbell.jp

    カフェ「これから……、トレーナーさんの登山道具を買い揃えていくのですが……。……何か質問はありますか」

    トレ「今のところは何もない……というよりも何も分からないから何を質問すべきなのかも分からないな」

    カフェ「それもそうですね……。……では、私が一通り案内しますので……その時に分からないことがあれば質問してください……」

    トレ「分かった。よろしく頼む」

    カフェ「はい、任せてください……。それでは……、手始めに最も重要な登山道具がある所へ行きましょう……」

    トレ「最も重要な登山道具」

    カフェ「ええ、こちらです……。ついてきてください……」

  • 10二次元好きの匿名さん21/11/07(日) 19:51:28

    6/24

    【登山靴について】

    トレ「これは……、靴か?」

    カフェ「はい、登山靴です……。……言うまでもないことですが、山は厳しい環境です。石ころ、赤土、木の根……。レース場のターフとは比べものにならないほど足場が悪いです……。そのため、山に登る時はこうしたくるぶし、足首までを完全に覆う靴を履いてしっかりと足を保護することが重要です……」

    トレ「足首の高さが普通の運動靴と同じものもあるが……」

    カフェ「ローカット……、自然歩道を散策するためのものですね……。標高が低ければそれでも良いですが……、やはり、山を登るとしたらミドルカット以上が望ましいです……」

    トレ「成程……。あと、このライトトレッキングとかアルパインとかの表記は?」

    カフェ「それぞれの登山靴に適した標高や環境です……。大体ですが……、ライトトレッキングは標高2000mまで、トレッキングは2000m以上、アルパインは冬山登山といった感じです……」

    登山靴の機能について:
    https://webshop.montbell.jp/sys_img/related/ecinfo_002_07422.jpgwebshop.montbell.jp
  • 11二次元好きの匿名さん21/11/07(日) 19:52:34

    7/24
    トレ「標高2000mで何か変わるのか?」
    カフェ「地域によって上下しますが……、標高2000m付近に森林限界があります……。それを超えると木々が疎林、低木化し、岩稜帯が広がります……。延々と岩場を歩くことになるのでソールが硬いものであると安定感があり、疲労を低減出来ます……」
    トレ「ふむ……、そうなると登山初心者である自分に適した靴は……」
    カフェ「ミドルカットのライトトレッキング用……、ソールの硬さは中間のものが良いでしょう……」
    トレ「なら、そこから選ぶとして……。他に登山靴を選ぶ時、何か注意することはあるか?」
    カフェ「そう、ですね……。……実際の足サイズよりも少し余裕があるものを選ぶくらいでしょうか」
    トレ「サイズがピッタリだと不味いのか?」
    カフェ「登山靴は……つま先部分が硬い素材で覆われています……。硬いと外部からの衝撃に強いのですが……、つま先に体重がかかった時、ジャストサイズだと内部に高い圧力が局所的に加わり……最悪の場合はクラシック期の有馬記念後の私のように爪が割れます」
    トレ「それは……、不味いな」
    カフェ「また、登山用の靴下は厚手のものが主流です……。その厚みを加味して……、0.5-1.5cmほど大きめのサイズを選ぶと圧迫感を避けることが出来ます。……あとは実際に試着して、少し歩いたり、そこにあるスロープを上り下りしたりして、ずれないかを確認すると良いでしょう……」
    トレ「分かった。……靴についてはこれくらいか?」
    カフェ「ええ……、このくらいですね……。では、次に行きましょう……」

  • 12二次元好きの匿名さん21/11/07(日) 19:53:07

    8/24
    【ウェア(ベースレイヤー)について】
    トレ「次は……、服か」
    カフェ「はい、色々ありますが……。……まずは肌に接するものから見ていきましょう」
    トレ「シャツ、トランクス、靴下……。少し見ただけでも色々な素材のものがあることが分かるが、どういう基準で選べばいいんだ?」
    カフェ「体質にあったものが一番……ですが、そう言われても……」
    トレ「ちょっとよく分からないな……」
    カフェ「ええ、そうですよね……。迷った時は……吸水拡散性を見ると良いです……」
    トレ「吸水拡散性」
    カフェ「言うまでもないことですが……、登山はかなり激しい運動です……。多量の汗を止めどなく掻き続けます……。その汗がいつまでも吸い上げられなかったり、乾かなかったりしたら、汗冷えが発生し、体温を奪われます……。最悪の場合、低体温症に陥ることも考えられます……。ですので、汗を素早く吸い上げ、拡散、放出することが重要になってきます」

  • 13二次元好きの匿名さん21/11/07(日) 19:53:52

    9/24

    トレ「成程……。……でも、どの素材も似たり寄ったりというか、その吸水拡散性が基本装備となっていて違いがないように思えるんだが……。……このウイックロンとかジオラインとか何が違うんだ?」

    カフェ「よく読めば分かると思いますが……、ウイックロンは通気性、ジオラインは保温性を重視しています……。……無理矢理、役割を分けるとするならば……、前者は気温が高い時、後者は気温が低い時に使うといった感じでしょうか……」

    トレ「うーん……、悩むなあ……」

    カフェ「……では、後でゆっくり考えましょう。……ちなみに私の場合、肌着は上下ともにジオライン……、靴下はメリノウールです……」

    トレ「その理由は?」

    カフェ「体を冷やさないためです……。肌着のジオラインは先程説明した通り……、靴下は末端から冷えることを考慮して高い保温性を持つ素材にしました……。……ただ、何にせよ、体質にあったものが一番です……」


    素材について:
    モンベル | オンラインショップ | 素材についてwebshop.montbell.jp
    ウイックロン:
    モンベル | オンラインショップ | 素材についてwebshop.montbell.jp
    maker/maker16.htmlジオライン:
    モンベル | オンラインショップ | 素材についてwebshop.montbell.jp
    maker/maker21.html
  • 14二次元好きの匿名さん21/11/07(日) 19:54:40

    10/24
    【ウェア(アウター、ミドルレイヤー)について】
    トレ「そして、パンツ、Tシャツ、アウターか」
    カフェ「パンツは……、一年を通して使える中厚手が無難です。……Tシャツとアウターはレイヤリングを考慮して選びましょう……」
    トレ「レイヤリング」
    カフェ「……重ね着のことです。アウターレイヤー、ミドルレイヤー、ベースレイヤー……。
    それらを天候や運動量に応じて、脱ぎ着し、衣服内環境の快適さを保つことをそう呼びます……。……それぞれの役割としては、アウターは対候、ミドルは保温、ベースは先程説明した通り給水拡散です……」
    トレ「そうなるとそれぞれそういった素材を使っているものを選べばいいということだな
    カフェ「はい、そうなります……」
    トレ「でも、ミドルレイヤーの種類がかなり多くないか?Tシャツ、シャツ、ベスト、フリース……。厚手のものもあれば、薄手のものもあって、素材も保温性重視のものと給水拡散性重視ものが入り混じって……。本当にこれらをミドルレイヤーで一括りにしていいのか?」

  • 15二次元好きの匿名さん21/11/07(日) 19:56:06

    11/24

    カフェ「鋭い、ですね……。……実はミドルレイヤーの中にも二種類あって、それぞれ役割が違います……」

    トレ「その種類とは?」

    カフェ「行動着と、保温着です……。前者は汗の発散を担い……、後者は保温を担います……」

    トレ「名前と役割から察するに着る場面が違うのかな」

    カフェ「ええ……。行動中は体温が上りやすく汗をかくので行動着を……、休憩中は体温が下がりやすく汗をかかないので保温着を着るといった具合です……。……大体ですが、ミドルウェアを行動着と保温着に整理してみました」


    レイヤリングシステム:
    レイヤリングシステム(モンベル)www.montbell.jp
    ミドルレイヤーについて(画像引用元):
    登山用ミドルレイヤーとは?種類が多いミドルレイヤーはこうやって選ぶ!ミドルレイヤーって本当に種類が多くて選ぶのに迷いますよね。行動中や休憩中も快適に過ごすためにも、ミドルレイヤーは慎重に選びましょう。今回は、ミドルレイヤーとは何か、ミドルレイヤー種類と選び方について解説します。hikerscollege.com
  • 16二次元好きの匿名さん21/11/07(日) 19:56:54

    12/24
    トレ「しかし、そうなると……、両方とも買った方が良いのかな」
    カフェ「そう、ですね……。余裕があれば……。ただ、登る山の高さや季節、天候によっては、行動着だけでも十分な場合があります。それに……、アウターでも保温性を調整することは出来ます……。ケースバイケースですね……。」
    トレ「そのアウターもレインウェア、ソフトシェル、ウインドシェルと色々あるが、何がどう違うんだ?」
    カフェ「レインウェアは防水性と透湿性、ソフトシェルは汎用性、ウインドシェルは防風性にそれぞれ優れています」
    トレ「防水性、汎用性、防風性は分かるが、透湿性というのは?」
    カフェ「重ね着した時の湿気……。つまりは汗を外に逃がす機能のことです」
    トレ「汗冷えを避けるためという訳だな」

  • 17二次元好きの匿名さん21/11/07(日) 19:57:30

    13/24
    カフェ「取り敢えず、アウターはレインウェアを選択すればまず間違いありません。また、上だけでなく、必ず上下両方とも購入しましょう。山では少しでも雨に濡れると危ないですから」
    トレ「分かった。ただ、少し生地を触った感じだとあまり保温性がなさそうだが……」
    カフェ「もし、保温性のあるアウターを着たいのなら、ソフトシェルが良いと思います。防水性、保温性、防風性、バランスよくまとまっています」
    トレ「ウインドシェルは?」
    カフェ「防風性に重きを置いているので……。春夏用です」
    トレ「うーん……。……気温が低い時にソフトシェルもレインウェアも着るというのはアリか?」
    カフェ「それは……、アリです。ソフトシェルはミドルレイヤーとしても使用できるアウターですから……」
    トレ「じゃあ、後で両方とも買うか。……服はこれで終わりかな」
    カフェ「そうですね……。……最後の大物登山道具に行きましょう」

  • 18二次元好きの匿名さん21/11/07(日) 19:58:21

    14/24
    【登山バッグについて】
    カフェ「最後は……、これです」
    トレ「登山バッグか。かなり大きいが、これにはどれくらい入るんだ?」
    カフェ「それはテント泊の登山を想定したものですから……、だいたい60Lです」
    トレ「60!?そんなに荷物を詰め込んだら、すごく重そうだな……」
    カフェ「……大丈夫です。相応の体力があれば……、バッグの機能とパッキングで何とかなります。……それにトレーナーさんに必要なバッグはそれよりももう一回りか二回り小さいものです……」
    トレ「一回りか二回り……。40Lや20Lくらいか」
    カフェ「はい、……そうなります。……ちなみに登山スタイルごとの容量の目安についてですが、ハイキングは10-20L……、日帰りは20-30L……、山小屋泊は30-50L……、テント泊はそれ以上です」
    トレ「じゃあ、自分は20Lくらいのが良いのかな」
    カフェ「はい、そういうことになりますが……。……登山初心者でも40L程度のものをお勧めします」

  • 19二次元好きの匿名さん21/11/07(日) 19:59:03

    15/24
    トレ「その理由は?」
    カフェ「それほど値段が変わらず、二度手間になる可能性が高いからです……。言うまでもないことですが……、40Lの場合は日帰りにも山小屋泊にも対応出来ます。一方、20Lは日帰りにしか対応出来ません。そのため、山小屋泊の登山に挑戦したいとなった時、20Lを買った場合はわざわざ40Lのものを買わなければなりません」
    トレ「大は小を兼ねるということか。……だが、それだけではなさそうだな」
    カフェ「ええ……。理由としてはこちらの方が大きいのですが、40Lの場合、雨蓋やポケット付きの腰ベルトが付いているものが多いからです。……これらの有無によって、登山の快適度がかなり違ってきます」
    トレ「雨蓋というと……、この一番上の部分か。確かに真ん中のスペースを蓋するようになっているな」

  • 20二次元好きの匿名さん21/11/07(日) 19:59:53

    16/24
    カフェ「はい……、それがあることで普通のバッグとは違って中身が雨に濡れることを防げます。……更にちょっとしたポケットがあるため、使用頻度の多い小物を入れるのにとても便利です」
    トレ「ポケット付きの腰ベルトも同じ理由か?」
    カフェ「そうですね……、スマートフォンなどの収納に適しています。……あと、このサイズのバッグの腰ベルトは20L程度のものとは違って紐ではなく帯のような形状なので、腰で支えるのが楽になります……。……後で試しに背負ってみればよく分かるでしょう」
    トレ「ふーむ……。あと、こうして触ってみるとよく分からんストラップやコードがいっぱいあるということが分かるけど……、これらは何のためにあるんだ?」
    カフェ「だいたいは……体とバッグの密着性を高めるためにあります。バッグが安定せず、動くたびに左右に揺れるようなら直ぐに疲れてしまいます……。そうならないようにするため……、しっかりと固定するため……、様々な箇所にストラップが取り付けられています。……詳しい機能については、説明書を読み込んでください」
    トレ「ああ、分かった」

  • 21二次元好きの匿名さん21/11/07(日) 20:00:36

    17/24
    【登山道具の値段について】
    トレ「しかし、あれだな……。ここまであえて触れてこなかったが、どれも結構良い値段するな」
    カフェ「そう……、ですね。このお店の場合、靴とバッグだけでもだいたい4万円……、そこに衣類一式を合わせると種類によっては10万円をあっさり超えるでしょう」
    トレ「自分達はレースの賞金があるからお金の心配はないが、一般人にはかなりの出費だな……。これより安くすることは出来たりするのか?」
    カフェ「……出来ると言えば出来ます。ただ、お勧めはしません」
    トレ「その理由は?」
    カフェ「……安全性を保障出来ないからです。今日訪れているこのお店は初心者向けで値段の割に品質が高いと言われています……。……逆に言えば、この登山ブランドよりも安く同じ品質のものを求めるのは難しいです。もし、登山道具をこれよりも安く揃えるとすれば……」
    トレ「大体は品質が犠牲となり、万が一の時に命が危険に晒されると」
    カフェ「はい……。ですが、高品質のものを安く買い揃える方法はなくはないで……す」
    トレ「その方法とは?」
    カフェ「……アウトレット商品やプライベートブランドを探すというものです。特に前者はこの登山ブランドの特定店舗やオンラインショップでも取り扱って、確認した限りでは新品が2割引ぐらいで販売されています……」

  • 22二次元好きの匿名さん21/11/07(日) 20:01:26

    18/24
    トレ「へえ、そうなのか。それは心強いな」
    カフェ「ただ……、デメリットもあります。……アウトレット商品ということは在庫になっていた商品ということです。最新よりも一つか二つ前のモデルだったり……、人気のない色のものだったりします。……見栄えを気にしないのならば、全く問題になりませんが、そうでないのならば、自分好みのデザインや色のものを探すのに苦労することになるでしょう」
    トレ「もう一つのプライベートブランドの方はどうなんだ」
    カフェ「……初心者にはお勧め出来ません。探すのに苦労しますし……、見つけても取り扱っている商品が本当に良いものであるかを見極める必要があります。もっと言えば、私もあまり詳しく知らないので……。巷の噂では某大手作業用品店が取り扱っている登山用品が結構良いらしいですが……」
    トレ「じゃあ、安く高品質なものを手に入れるアウトレット商品が現実的ということだな」
    カフェ「はい……、そういうことになりますね。ただ、もし、それでも高いと思うのなら………」
    トレ「……思うのなら?」
    カフェ「……登山しない方が良いでしょう。厳しいことを言いますが、そう思った時点で山に登ることに価値を見出していないことになります……。それなら、もっと別の……価値を見出しているものにお金を注いだ方が有意義でしょう」
    トレ「カフェらしからぬ率直な物言いだな。どうした」

  • 23二次元好きの匿名さん21/11/07(日) 20:02:09

    19/24
    カフェ「……私は登山道具をドレスコードと考えています」
    トレ「ドレスコード」
    カフェ「冠婚葬祭におけるフォーマルウェアやGⅠレースにおける勝負服のように場に相応しい格好というものがあります……。……それと同じ様に山に登る時は登山ウェアを着て、登山道具を装備する。それが最低限のライン……、マナー……、……山に対する敬意の表し方だと思っています」
    トレ「……敬意」
    カフェ「……トレーナーさんは聞いたことありませんか。……山には神がいると」
    トレ「ああ、山岳信仰というやつだな。富士信仰、愛宕権現、諏訪大社、恐山……。色々あるな」
    カフェ「そう、色々です……。……私が思うにどんな山にも神やそれに近しいものがいます。山に入るという行為はそれらに……、……大いなるものに拝謁することに他なりません。その時、相応しい格好をしているかどうかというのはかなり重要なことではないかと思うのです……」
    トレ「確かにそう考えると身が引き締まる感じがするな」

  • 24二次元好きの匿名さん21/11/07(日) 20:02:54

    20/24
    カフェ「また、そういったことを気にしない場合でも装備の質は緊急時の生存に大きく関わってきます……。……つまり、装備にかかるお金、装備の値段は命の値段と言っても差し支えないでしょう。それに金を出さないというのは……」
    トレ「自分の命を安く見積もっている。カフェの言う覚悟が出来ていない状態であると……」
    カフェ「……大分重い話になってしまいましたが……、私の考えは以上です。……それでどうしますか。何から決めていきますか」
    トレ「うーん……、最初に紹介してくれた登山靴からかな。一番重要だと言っていたし、足元から装備を組み上げていった方が実際歩く時を想像しやすそうだ。……もしかして、そこまで考えて紹介していた?」
    カフェ「どうでしょう……、多分、無意識だと思います。……取り敢えず、そういうことなら、まずは足のサイズをしっかりと測って確認しましょう。意外と自分の記憶と違っていることが多々ありますから……」
    トレ「そう言われると確かに自信ないな……。あっ、店員さん、少し良いですか――」

  • 25二次元好きの匿名さん21/11/07(日) 20:03:29

    21/24
    【その他の買うべき登山道具について】
    トレ「さてと、紹介されたものは一通り選んだ訳だが……。他に何か必要なものはあるか?」
    カフェ「そうですね……。……幾つかありますが、現時点でも絶対に買うべきものは一つだけです」
    トレ「それは?」
    カフェ「ヘッドランプです。……今、検討している山はそういった心配はないのですが、下山途中に日が落ちた場合……、暗闇に包まれることになります。その時、照明となるものがなければ、道に迷い遭難する……。……あるいは道を踏み外して滑落する危険性が一気に高まります。そのため、ヘッドランプは登山靴、レインウェア、登山バッグの登山三種の神器に並ぶ第四の神器と言っても過言ではありません……」
    トレ「まず、それらって、三種の神器と呼ばれているのか……。……一応聞くが、普通の懐中電灯では駄目なのか」
    カフェ「駄目です。片手が塞がり、咄嗟の動きが出来なくなります……。それにふとした拍子に取り落としてしまった時……、その懐中電灯が谷の底に転がり落ちていかないと断言出来ますか……?」
    トレ「出来ないな。買おう。おすすめはあるか」
    カフェ「好みの問題なので特には……。……ただ、バンドはある程度の幅があった方が良いと思います。紐状だと食い込んで痛くなるかもしれないので……」
    トレ「あー、確かに長時間しているとなりそうだな。……ヘッドランプ以外に必要なものはあるか。あるいは持っていると便利なものとか」

  • 26二次元好きの匿名さん21/11/07(日) 20:04:01

    22/24
    カフェ「持っていると便利なものでしたら……、人によりますがトレッキングポールですね」
    トレ「トレッキングポール」
    カフェ「……杖のことです。登りでは前に推し進む力を補助し、下りでは負担のかかる膝への衝撃を和らげる。そんなアイテムです……」
    トレ「そんな便利なものがあるのか」
    カフェ「ええ……。ただ、便利過ぎるのも問題であるといった風潮もあります」
    トレ「それはどうしてだ?」
    カフェ「山を登るあるいは下るというのは中々に特殊な技能です……。どこに足場があるか……、足場は土か石か……、足場の大きさや濡れ具合はどうか……、その足場の次の足場はどこにあってどれくらいの大きさか……。そういったことを確認しながら、瞬時に判断し、足を運ぶ……。……そういった技能が求められます」
    トレ「そういう風に言語化されると凄く難しそうに感じるな」
    カフェ「実際、難しいです……。そのため、回数を重ねるしかないのですが……、その時にトレッキングポールを使っていると多少の無茶も性能で押し通すことが出来てしまい、いつまでたっても登山技量が向上しない……、乏しい体力でも登山出来てしまう……というのが、トレッキングポール不要論側の主張です」
    トレ「トレッキングポール不要論……」
    カフェ「はい、そうです……」

  • 27二次元好きの匿名さん21/11/07(日) 20:04:35

    23/24
    トレ「……何か至極真っ当な意見に思えるけど、実際のところはどうなんだ」
    カフェ「……私からは何も言いません。……強いて言えば、バランスが大事です」
    トレ「バランス」
    カフェ「道具の性能で無茶を押し通せてしまうことで技量の向上が望めない……。乏しい体力でも登山出来てしまう……。……これらは否定しきれません。ですが、重量物を背負っての登山や長距離の縦走、疲労時の歩行に役立つこともまた事実です……。それらを鑑みるに……」
    トレ「鑑みるに?」
    カフェ「……日帰り登山程度では筋肉痛を起こさず、疲労困憊にならない程度の肉体になった上で使うのならば何も問題ないと思います」
    トレ「(……凄い精神論というか、理想論というか、正論をお出ししてきた……)」
    カフェ「……真面目な話をすると、登山は道具と肉体が両立することで成しうるものだと考えています。……どちらかが欠けるというのは勿論、一方がもう一方によりかかるというのも駄目だと思います。……ですので、バランスです」
    トレ「あっ、そこで戻ってくるのか」

  • 28二次元好きの匿名さん21/11/07(日) 20:04:57

    24/24
    カフェ「……取り敢えず、トレッキングポールを買うのならば、I字型の2本1組のものが良いでしょう。その上で問題となるのは……、収納形式です」
    トレ「収納形式」
    カフェ「ポールの収納形式にはテレスコーピング式と折りたたみ式の二種類があります……。前者は安価で頑丈ですが嵩張ります……。後者は軽くてコンパクトですが高価です……」
    トレ「ふーむ、どっちが良いんだろう……」
    カフェ「……必須ではないので購入を見送っても大丈夫です。もっと言えば……、一度、山に登ってみてから必要か否かを判断した方が良いと思います」
    トレ「確かに登ってみないとその大変さが分からないか……。じゃあ、ヘッドライトだけ選んで会計してくるよ」
    カフェ「……分かりました。では……、私は向こうのベンチで休んでいます」
    トレ「ああ……、それと会計が終わったら喫茶店に入らないか。少し小腹が空いた」
    カフェ「……良いですね。そういうことなら、近くに行きつけの店があります……。そこでランチをいただきながら、今検討している山について話しましょう……」
    トレ「……少し聞くのが怖いが、楽しみにしておくよ」
    カフェ「……大丈夫です。トレーナーさんなら、きっと登れますから……」

    ヤマヲノボル【登山編】へ続く

  • 29二次元好きの匿名さん21/11/07(日) 20:09:10

    以上で準備編は終わりです
    山にはもう登ったので残りの登山道具の解説と山の解説と撮影した写真に沿って文章を作成するだけです
    一週間後くらいに投下できると良いな

    何か質問があれば受け付けます

  • 30二次元好きの匿名さん21/11/07(日) 20:13:45

    おつおつ、興味深く読ませてもらいました
    スレ主もカフェが登山しようと思ったきっかけだったり?

  • 31二次元好きの匿名さん21/11/07(日) 20:21:20

    トレッキングポールが出てくるあたりスレ主はおっさんだな?

  • 32二次元好きの匿名さん21/11/07(日) 20:21:22

    >>30

    そうですね、ちょっと長くなるので待って下さい

  • 33二次元好きの匿名さん21/11/07(日) 20:22:59

    >>31

    24歳、理系大学院生です

    基本的に研究室に籠る&インドア派なので……

    なお、トレッキングポールは買いませんでした

  • 34二次元好きの匿名さん21/11/07(日) 20:28:40

    >>33

    理系大学院生に親近感。自分も最近研究室生活で山行けてない…

  • 35>>30への返答21/11/07(日) 20:32:23

    まず、マンハッタンカフェが登山しようと思ったきっかけであるのは間違いありません
    その上で何故登ろうかと思ったのかと言いますと彼女のホーム画面での会話です
    「山に行けばお友達の姿が少しはっきりする」、そんなことが言われているんですね
    解説でも少し触れていますが、山は神域、異界、カフェの言う向こう側の領域、
    そういったものとの境界がかなり薄くなる場所なんです

    つまり、何が言いたいかというと体を鍛えるついでにカフェに最も近づきうる場所に行き、
    同じ高みに立ち、並ぶことで大自然と共にマンハッタンカフェの存在を感じる

    それこそがきっかけであり目標です

  • 36二次元好きの匿名さん21/11/07(日) 20:47:12

    それはそれとして、スレ主が山に登った経験は小中高の時に1000m級を数回だけです
    更に登山道具をしっかり買い揃えて登山するのは今回が初めてでした

    なので、五万円くらい吹き飛びました
    もっと言えば、幾つか必要なものを買っていないので追加で二、三万円吹き飛ぶ予定です

    明日のキタサンガチャを引く余裕がない……

  • 373021/11/07(日) 21:00:30

    >>35

    真摯に答えてくれてありがとう、素晴らしいことだと思う

    何よりSSの中でのカフェの言葉から、スレ主の本気度が伝わってくるよ

    応援してます!

  • 38二次元好きの匿名さん21/11/07(日) 21:01:30

    スレ主さんは登山をしようと思ってから実行するまでどれくらい時間かかったんですか?
    道具の準備とか登山への心構えとか。
    あとは体力作りにかかった時間も教えていただけると嬉しいです。

  • 39二次元好きの匿名さん21/11/07(日) 21:09:22

    面白かった
    富士山登るために準備した時のこと思い出したわ
    山登るのに装備の選定は大事よね

  • 40二次元好きの匿名さん21/11/07(日) 21:12:09

    >>38

    ぶっちゃけ参考になりません

    10月28日のガチャ更新後に近場のモンベルに行ってウェアと登山靴を購入

    (登山バッグは登山が趣味だった兄が実家に置いて行ったものを使用)

    金曜と土曜に靴の履き慣らしをして、天皇賞秋があった日曜に登りました


    衝動のままに登りましたし、体力錬成はしていませんでした

    なので、冬の間は休日に長時間のウォーキングで足腰を鍛える予定です

  • 41二次元好きの匿名さん21/11/07(日) 21:16:05

    それでも道具の準備や心構えに関して言えることがあるとするならば生存性を重視するということでしょうか
    少しでも己の心身や山の状態、装備が怪しいと思ったら登らないで家に帰る
    これに尽きると思います

  • 42二次元好きの匿名さん21/11/07(日) 21:48:38

    >>40

    >>41

    丁寧に返答して頂いてありがとうございます。

    全くの未経験者にとっては、どんな形であれ実際の経験を書いていただければ参考になると思います。

    登山編、楽しみにしてます。

    自分もいつかこうして読むだけではなく、実際に登ってみたいものです。

  • 43二次元好きの匿名さん21/11/07(日) 22:09:51

    >>42

    そう言うことならば登山編の後書き(予定)がかなり参考になりそうですね

    やってはいけないことを大分やらかしましたので反面教師になると思います

  • 44二次元好きの匿名さん21/11/07(日) 22:25:48

    微笑ましいと同時に、嬉しいね
    ビギナーさんが地道に勉強して、安全登山をしてくれるってのは
    すこしだけ登山を齧ってる身としても、初心に帰って気が引き締まった良スレでした

    もし付け足させてもらうとしたら、【ヘルメット】かな?
    競馬騎手もつけてるけど、人の頭って固いようで結構脆いもんだから(実体験)

  • 45二次元好きの匿名さん21/11/07(日) 22:39:04

    >>44

    落石か転倒ですか?

    登山ではないですが頭を切ったことがあるので覚えておきます

    今はまだですが岩稜帯を歩くような山に登ることも考えているので

  • 46二次元好きの匿名さん21/11/07(日) 22:43:38

    登山いいですね〜。
    危険だし体力も必要だろうけど、星とか見ながらコーヒー飲むの想像したら楽しそう…。
    それにしてもあにまんのカフェトレは焚き火とかもそうだけど、登山までするようになるとか行動力凄いな…。

  • 47二次元好きの匿名さん21/11/07(日) 22:52:28

    某県で防災ヘリの運航に携わってるけど、山に入る時目立つ色の服着て携帯でもいいから何かしらライト持っていってね。木が生い茂る場所だと上からじゃ発見することは難しいからライトは目立つよ。
    あと携帯で消防に通報したら危険がないならなるべくその場から動かないでね。通報の時点でGPSの座標はほぼ特定されているから(誤差10m程度)動かれると捜索範囲広げなきゃいけなくなるからね。

  • 48二次元好きの匿名さん21/11/07(日) 22:53:42

    >>45

    下山中に転倒して岩に頭打ちつけまして…

    幸い自力で下山できたけど、もし動けなければ各所に迷惑をかけてたと思います

    その頃は自分の登山に自信があったし、ヘルメットじゃなくて帽子を使ってました

  • 49二次元好きの匿名さん21/11/07(日) 23:00:42

    >>48

    やはり下山ですか

    登山とは言いますが、重要なのは下りですよね

    滑ったら後頭部からいくので


    そして、救助に携わる人がいてリアルで声出た

    お疲れ様です、よく覚えておきます

  • 50二次元好きの匿名さん21/11/07(日) 23:10:06

    >>49

    頭の片隅にでもいいので置いておいてください

    救助する側も生存状態で発見救助がやっぱり一番嬉しいので

  • 51二次元好きの匿名さん21/11/08(月) 00:02:14

    登山も服に関しては必要な性能や素材さえ把握しておけばユニクロやワークマンでも雨具以外は揃いはするんですよね
    ユニクロのフリースやヒートテック、エアリズムなんかには世話になってます
    登山用具では唯一節約できるところかもしれません

  • 52二次元好きの匿名さん21/11/08(月) 07:20:15

    >>51

    18/24で少し触れている某大手作業用品店というのがそれ(ワークマン)ですね

    良いらしいので一度確かめてみたいところです


    それと9/24のカフェのベースレイヤー構成は私の構成です

    参考までに

  • 53二次元好きの匿名さん21/11/08(月) 17:47:31

    本日、追加装備購入で2万5千円が経済の循環という大いなる流れに旅立って行きました
    これで天井分(2万円)、装備代(5万円)と合わせて、マンハッタンカフェに実質9万5千円課金したことになりました

    キタサンガチャは手持ち分で60連回しましたがキタサンが来るどころかSSRの1枚も来ませんでした

    これで心置きなく登山に集中出来ます(精一杯の虚勢)

  • 54二次元好きの匿名さん21/11/08(月) 17:48:27

    >>53

    ドンマイ……いいことあるよ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています