この男さ

  • 1二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 20:07:13

    騙されたのとか差し引いても殺人の動機とか正直かなり酷くないか……?

  • 2二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 20:08:18

    可愛いからよし(^-^)

  • 3二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 20:09:35

    まぁ愛の為に戦ったわけだから…
    酷いけど

  • 4二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 20:17:25

    まあ死に方が可哀想だからなんか有耶無耶で帳消しにされた感はある
    1のキャラだいたいそういうところあるけど

  • 5二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 20:28:18

    カッとなってつい殺しちゃう奴もいるしな1は

  • 6二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 20:33:48

    でもアルエゴ抜きにしてもセレスから「石丸に性的に乱暴された」って言われてるのも動機的にデカそう

  • 7二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 20:33:59

    無印でアレなやらかしをしてないキャラなんて苗木霧切石丸不二咲くらいなので……

  • 8二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 20:34:38

    1のメンバーは成長度合いが凄かった代わりに入学当初は問題児ばかりだったイメージがある。

  • 9二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 20:35:08

    2とV3勢の仲良し具合に慣れてから改めて1をプレイすると各々の性格とか一部関係の酷さにびっくりする
    1-4とかもうひっどい けど閉塞感あるデスゲームらしさがすごい良く出てる

  • 10二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 20:37:39

    犯行理由に関してはこいつも大概だし

  • 11二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 20:40:10

    >>10

    写真的にあんな状況じゃなければちーたんともちゃんと分かりあえてたっぽいのが悲しい

  • 12二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 20:41:50

    >>9

    アポは正直可哀想な立場だと思うの

  • 13二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 20:50:28

    >>12

    まぁクロになるのが舞園さんかアポかの違いだっただけな感じはある

  • 14二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 20:52:52

    山田からしたら唯一の楽しみ奪われた上、一番仲良いセレスが傷者にされたから脱出の案に乗っちゃたんだろうね
    別のスレであったけどレイプ事件起こっても処罰もされないし(せいぜい監禁ぐらい)

  • 15二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 20:56:02

    >>7

    霧切は苗木君スケープゴートにしかけたからアウト

  • 16二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 20:58:12

    3章は全部愛が動機になってるね

  • 17二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 21:02:05

    親友が死んで病んでると言っていいほど傷心で発狂みたいな復活した後で窃盗と強.姦の罪を着せられて殺される清く正しい風紀委員オーバーキルすぎだろ

  • 18二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 21:02:51

    >>6

    アルエゴ盗みやがってくらいなら喧嘩にはなっても殺しまではいかなかったよな多分

    一番付き合いの長いセレスが襲われたって義憤があったから殺害まで持って行けたんだろうしそこまで読んでたセレスも凄い

    自分なら手酷くこき使ってる相手が自分が傷つけられたからって殺意の後押しになってくれるとは思えないし

  • 19二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 21:03:01

    >>10

    アニメしか見てないからあれだけど

    お仕置き前に「すまねえ…兄貴」と謝罪して

    殺した本人には謝罪しないあたりクソだなと思った

  • 20二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 21:03:02

    >>12

    アポは正直過剰防衛でしかないからね

  • 21二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 21:04:01

    >>14

    あと、内心で鬱々と抱えていたヒーロー願望が最悪の形で暴走した感じな気もする。あの感じだとそういった展開には無縁だった気もするし。

  • 22二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 21:05:00

    >>20

    まあよく言われてることだが仮にあそこで舞園殺すのを思いとどまったとしても翌日舞園に被害者ぶられたら普通に詰むからな

  • 23二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 21:05:08

    >>10

    コイツの事件ってボロ出さなければ無理だったのではと思う

  • 24二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 21:07:25

    ちーたんは可哀想だけどあの状況で
    「何言われてもへっちゃらでしょ!!」は無神経すぎたからなぁ

  • 25二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 21:08:21

    明らかに石丸(石田)と山田が対立してるのを見て思いついた計画っぽいから、廃人状態のままだったらどういう計画だったのか興味ある

  • 26二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 21:09:01

    >>23

    衝動的な殺人だからトリックとか無いし現場に色々工作した十神が心象的にもヘイト買ってたからなぁ

    本人的には信じさせる算段があったみたいだけどあそこから十神が犯人は大和田でそれを目撃したと言ったところで信用できないし

    マジであそこでボソッと失言しなかったら逃げ切られたかもしれん

  • 27二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 21:09:16

    >>22

    まあその場合は霧切や大神辺りに気付かれた気もするけどな。更に苗木が人間不信になるオマケ付き。きっと江ノ島は大爆笑するだろう。

  • 28二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 21:10:18

    あの空間で秘密バラす宣言されて出会って間も無いやつに劣等感刺激されたらまぁ…

  • 29二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 21:11:32

    >>27

    まあそうだとしてもあの段階での桑田には分らないことだしね

  • 30二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 21:12:56

    >>23

    電子生徒手帳の弱点に気づけたのは誰かっていう点とジャージの色の失言以外にも呼称の変化とかあったしその辺指摘すれば大和田クロにはできると思う

  • 31二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 21:14:40

    >>29

    学級裁判を超えたりしてれば霧切とかの鋭い人が信じてくれると考えて思いとどまれた可能性もあるけど何せ一章だったからな

  • 32二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 21:15:23

    >>24

    あれ憧れは理解から云々が最悪のタイミングで炸裂してしまったんだよな

    秘密ばらまくぞって提示された段階でバラされるのは嫌だけど殺してまで守ろうとは思わないって言ってる子も複数いたし強い大和田もその類なんだと信じてしまった

  • 33二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 21:16:57

    >>12

    あと桑田は事件当時学級裁判があると知らんかったような気がする、記憶違いならすまん

    それで殺しの罪が軽くなるとかじゃないけど、まあ知ってたらまだ頭を冷やす可能性が上がったかもしれん

  • 34二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 21:22:10

    >>32

    確かに元々殺.害計画も立ててた訳じゃないからな大和田、殺.さなかったら腐川が事件お越したんだろうか

  • 35二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 21:22:33

    >>33

    学級裁判ルールが提示されたのは舞園の死体発見後だから知らないであってるよ

    実はこの段階で桑田はマジで犯人捜しやるのか?ってビビってるから勘が鋭い人だとここで既に怪しめたりするし

  • 36二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 21:23:32

    >>32

    実際その辺りで拗れる事も期待して秘密の重さに差があったんだろうな。特にシンボルの素質がある苗木は一番軽くして、説得の言葉が薄っぺらく聞こえるようにしていた気がする。

  • 37二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 21:24:34

    殺人終わった後に学級裁判について詳しい説明するよ〜はデスゲーム司会者として最悪の類
    電子生徒手帳貰った後で細かい説明してたら舞園も桑田も留まってたかもしれん
    でも江ノ島は殺し合いが見たいからそんな優しさは無い

  • 38二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 21:25:03

    >>33 >>35

    あーそうだった、無印は舞薗さん死体発見まで学級裁判の説明なかったわ

    というか事前に説明があったらそもそも舞薗さんもあんな早く動かなかったんじゃないかな…いかんつらくなってきた

  • 39二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 21:27:35

    >>37

    そんなこと言い出したらそのままだと絶対コロシ.アイしないからって記憶奪って全員初対面からやり直しさせてる時点でインチキもいいとこだし多少はね?

  • 40二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 21:28:00

    まぁ実際に思い留まられたら予め脅迫してたさくらちゃんに動いて貰うだけだからなぁ…
    なんだかんだで十神やセレスは動く気満々だったし

  • 41二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 21:28:29

    >>32

    実際大和田くんあの時は誰も殺.すつもりなかったしそこにちーたんが地雷を踏んでしまって...ちーたんは悪くないから二人とも辛い...

  • 42二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 21:28:46

    >>38

    実際江ノ島もさくらちゃんに最初の事件起こしてもらうつもりで舞園が口火を切ることになるとは予想してなかったみたいなこと言ってたしな

  • 43二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 21:31:51

    あぁさくらちゃんか..さくらちゃん1章で動いたら
    誰殺.すつもりだったんだろ?

  • 44二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 21:33:50

    >>43

    恐らく相手は江ノ島が選ぶ気がするから、苗木辺りじゃないか?

  • 45二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 21:36:20

    >>43

    江ノ島指定なら希望ヶ峰時代の写真で絡みが多かった山田とか?

  • 46二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 21:38:24

    意外と朝日奈狙ったかもしれない
    この後恐怖に苛まれるくらいなら今自分が気付かれないよう楽にしてあげればとか考えて

  • 47二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 21:38:46

    >>43

    江ノ島指定なら中のいい朝日奈あたりをいいそう

  • 48二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 21:41:26

    >>33、誰かをコロシて卒業したらここから出しますとしか言われてないな

    だから苗木が冤罪喰らわないように舞園が最期に気遣った霧切説よか桑田に一矢報おうとした苗木説の方がしっくり来るというか

  • 49二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 21:41:57

    >>9

    でもそんなバラバラな奴らが本当は最高の友達だったっていうのが最後の最後に分かるのがとても辛くて好きだよ

    「記憶を消された仲間達だった」とシナリオ中で言われた時はそんな馬鹿なと思ったけど、

    クリア後にギャラリーで解放できる運動会の絵を見た時ああ、本当だったんだ…と

  • 50二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 21:46:05

    >>17

    ソース忘れたけど、小高が「石丸の中学時代の可哀想なエピソードを通信簿に入れる予定だったけど可哀想すぎてやめた」みたいな情報思い出したわ

    可哀想って何を今更…とか思ってたけどもしかしたら本編での悲惨具合を加味した上での判断だったのかも

  • 51二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 21:47:34

    2は陽キャ軍団で皆で楽しめる娯楽施設多くて恵まれてるからなあ

  • 52二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 21:48:24

    2章の動機は苗木十神石丸霧切みたいなやばい秘密程度で動くわけねーだろ!って言えそうな人間にはクッソしょぼい秘密を渡されていそうなのが本当に大和田不二咲腐川辺りを狙い撃ちする気満々で恐ろしい
    秘密でビビらなそうな人のは苗木のおねしょぐらいだとすると、信号無視とか友達いないとか未だにママ呼びとかそれくらいだと思われる

  • 53二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 21:51:07

    >>51

    なにより閉鎖空間じゃないってのが大きい

    青空と太陽の光浴びれないとそれだけで心病むからな

  • 54二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 21:52:18

    >>50

    石丸悲惨すぎて舞台版は石丸にとっては幸せな方だったね()

  • 55二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 21:53:39

    >>38

    実際最初から学級裁判ルール提示されてたら舞園は動かなかったって明言されてなかった?

  • 56二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 22:00:46

    >>55

    マジか、公式に明言されてたとは知らなかった

    やっぱ妹様ってクソですね それでこそ妹様でもあるけど

  • 57二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 22:02:27

    >>49

    1の奴らはオチがこれだから殺人の動機が酷いとか誰が悪いとかはあんまり思えないんだよな個人的に

    全部黒幕が悪い(でも黒幕はこれが見たかったから本望)

  • 58二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 22:03:22

    やっぱ黒幕が全部悪いに決まってるだろと言い切れる苗木くんは希望の象徴だなって思う

  • 59二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 22:15:52

    >>58

    それまでも別に嫌いではなかったけど1章裁判後にそう言ったときが明確に苗木くんが好きになった瞬間だったな……

    その後の「エスパーだから」で更に最高になった

  • 60二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 22:27:20

    あの時点では学級裁判も外したらクロ以外処刑も知らなかったから「苗木は部屋交換のこと黙っててくれるはず」って思ってたわけだしな

  • 61二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 22:30:05

    >>36

    苗木くんがあの程度の秘密しかない生き方してたのかと思ってたけどなるほど…自分がやべーって焦ってる中周りの人がまぁこれ位なら…ってなってるのもしんどいわな

  • 62二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 22:40:38

    石丸があの場で高らかに「友達がほとんど居なかった」とか堂々と宣言してたかもしれないと考えるとちょっと面白いな
    まあ祖父関連の可能性もあるかもだけど性格把握してたら秘密じゃ動かないと分かってそうだから多分前者だと思う

  • 63二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 22:50:59

    >>62

    祖父の元ネタっぽい人から想像すると自分にそっくりな顔の祖父が汚職野郎として教科書に載ってる可能性もあるんだよな……

  • 64二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 01:11:54

    >>33

    知らないけど誰にも知られずっていうのは既に公開されてた

  • 65二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 01:16:22

    >>64

    その言い方だと普通誰にも見られないで殺したらその時点で終了だと思うじゃないですか

    捜査と学級裁判という関門があってそこでバレたら処刑とは…

  • 66二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 01:20:16

    >>65

    いや何処でそれを計るんだ?ってのを考えたら何かはあるんだなってなるんじゃん?

  • 67二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 01:32:21

    >>66

    それについては「誰にも知られず殺せば」が「殺人時点で誰にもバレないよう殺す」なのか「後々状況証拠を他の生徒に捜査されても誰にもわからないよう殺す」なのかを明言しなかった黒幕の妙だろうな

    出たければ殺せば良いんだよ!としか言わずに散々煽ったのも勘違い狙いだろ

  • 68二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 03:24:34

    全部思い出して死ぬとか何気に一番お辛くないかスレ画

  • 69二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 03:34:43

    まぁ抵抗能力奪ってるし替えの服あたりで舞園の手足ふん縛って翌朝状況説明すればよかっただけなんですけどね
    殺した時点で桑田も欲が出てるし情状酌量の余地はないよ

  • 70二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 04:11:15

    舞園さんが運動神経良い桑田狙ったのプレミって言われるけどトップアイドルになるためにライバルの蹴落としでもなんでもやってきた舞園さんからしたらなんの努力も無く活躍して人生舐め腐ってた桑田は存在が地雷ってか精神的に殺しやすい人だったんだろうなぁ
    育成計画でも比較的人の良い澪田や星をイラつかせてたし

  • 71二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 05:16:47

    >>69

    だからそれを信じてもらえる根拠は?

    この時点で舞園は手を骨折してるし殺されそうになったじゃなくてもセレスみたいに襲われそうになったと騒ぐこともできる中で皆が良識的油断能力を持ち合わせかつ桑田の言うことを信じてくれる保証なんてどこにもないんだけど

  • 72二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 05:55:10

    >>71

    本編でもそうだったように状況証拠積み重ねれば分かるし

    そもそも殺せる状況で拘束するだけで殺してないっていうのが大きな釈明理由になる


    どっちにしろ拘束する・浴室に閉じ込めたままにする

    辺りの手段は幾らでも取れたのに殺して入念に証拠隠滅してる時点でなんの言い訳もできないんだよなぁ

  • 73二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 07:00:46

    >>10不二崎のことが好きだったから男だと判明した際にショックで逆上して殺したのかと思ってたからそんなに酷いとは思わなかった

  • 74二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 08:16:13

    >>67

    舞園と桑田を最も追い詰めた後出し情報は「正しいクロを指摘できなかった場合はクロ以外の全員がおしおき」だと思ってる


    これのせいで同情の余地はあってもみんな全力で追い詰めざるを得ないし

  • 75二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 08:24:45

    >>71

    まあ桑田の行為は罪ではあれど酌量の余地はめっちゃ多いよね

    桑田側の殺意もターゲットにされなければ生えてなかった代物だし、他メンツの性格、知性、判断力その他諸々もわからず、監禁と親しい人物の安否不明と閉鎖空間での殺人誘発の環境下で刃物で殺されかけた高校生が凶行に及んだのを「同情の余地なし」は可哀想すぎるし

  • 76二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 08:47:36

    桑田を擁護できるのは反撃で手首おったところまでだよ
    本編でも言われてるけど部屋戻って工具セット開けてドアノブ壊して刺殺するまでに踏みとどまることができるタイミングは何度もあった
    それでも殺してるんだから殺人に関しては同情なんて出来ない

  • 77二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 08:56:11

    そもそも舞園裁判で「アイドルと冴えない苗木のどっちの言うことを信じたかなんて明らか」みたいなセリフが出てるんでね

    >>72みたいな言い分は結局「アイドルに暴行した」という結果しか残らんのよ


    倫理的には桑田の殺人は擁護できないが、論理的には桑田はああするしか無かったよマジで

  • 78二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 08:58:46

    >>68

    どこまで思い出したかにもよるけど場合によっては手に掛けた石丸がそんな悪意のある行動を取るような男ではないことや、友人同士だったみんなが閉鎖空間で殺人強要されてることに気がついた上で何も伝えられずに死ぬとかいう残酷で無念な死に方だよね

  • 79二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 09:00:22

    >>77

    ちゃんと本編やったか?

    それは舞園の計画が成功していた場合の場合の仮定を話しているだけだっただろ

    苗木に罪をなすりつける準備をした上でそれが上手く嵌っていれば舞園の言が信用されるってだけの話

    争った形跡もあれば金箔みたいな言い逃れできない状況証拠もあるのにそうなるわけないだろ

  • 80二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 09:01:51

    大和田は一人だけ計画性皆無な辺りマジでモノクマが用意した最悪の状況とタイミングで地雷踏まれたんだなあって…
    その後の工作も主に自分の犯行を隠すんじゃなく不二咲の秘密を守ろうとしてなのが辛い

  • 81二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 09:03:01

    >>12

    明らかに同情を買える経緯だったし(実際に買ってるし)本来は殺意も抱いてなかった桑田が、稀代の犯罪者に対してだとしても残酷すぎる処刑を執行される無情さもダンガンロンパの初オシオキの掴み的な側面もあるだろうしね


    火種を広げた舞園の方がまだ楽に死んでるし

  • 82二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 09:04:02

    >>79

    本編やっただけで何も読み取れてなさそう

    「そういう状況証拠がきちんと揃ってる+ちゃんと判明させられる」

    ってどうやってあの状況の桑田が判断するんだよ

  • 83二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 09:05:13

    >>79

    横からだけど、何が言いたいか意味わからん

    争った形跡があるのがどうして舞園が一方的に襲われた訳じゃない根拠になるんだ?

  • 84二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 09:07:39

    >>77

    あんな建設的な議論の場が用意されるかとか、適正な捜査を行える人間がどれほどいるかとかもあの時点の桑田には想像もつかないしね

    一緒の立場であろうメンバーの素性も何も知らないわけだし、桑田視点に状況的には「夜中に舞園の部屋にあがって舞園を骨折させた」っていう状況だけが明らかな事実として残ってるっていう窮地

  • 85二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 09:09:21

    >>79

    イーブンな状況で舞園>その他の発言力になることの証明に他ならない上にどちらが先に仕掛けたなんて分からないんだわ


    舞園が自衛の為に武器を欲しがったってのは苗木も知っていて、「殺す気はなかったけど襲ったら自衛のナイフ持ち出されて模擬刀使った」と言われたら反論のしようがないけど

  • 86二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 09:09:54

    >>82

    論点のすり替えしちゃダメでしょ

    踏みとどまる機会は幾らでもあったのに殺人に同情できる箇所なんてないっていうレスに対して

    それを舞園の言が信用されるから殺すしかなかったって言い出したのはそっちだし


    桑田は信用されるとか判断できなくても殺すのを踏みとどまる機会も、殺す以外で舞園を無力化したり自分の命を守る方法は幾らでもあった

    狙われたことには同情すべき点はあるが、殺すところまで行ったのは同情の余地なし


    これ以外に結論あるか?

  • 87二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 09:10:25

    神の視点で見ても女性が襲われたら直情的に動くキャラが多いと思うんだけど…

  • 88二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 09:11:25

    >>86

    「倫理的には桑田の殺人は擁護できないが、論理的には桑田はああするしか無かった」ってレスへの反論になってないが

  • 89二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 09:11:25

    >>10

    そもそも監視された閉鎖空間で外の情報皆無という何をしなくてもストレスだけが溜まってく状況でモノクマが動機の後押ししてきてるんだから、大和田にせよ誰にせよ「大概な理由」なんて言葉は通用しねえんだ

  • 90二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 09:13:25

    最初の頃は色々情報出てなかったし記憶弄られてたのもあってあの環境だけでも凄いストレスだよね

  • 91二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 09:13:39

    桑田の立場だとどうあがいても詰んでるよな
    本当に最善を尽くすとしたら夜全員を叩き起こして信じてもらえなくても事実を話すしか無いんだけどそれやったら間違いなくほぼ全員から疑われて良くて監禁生活だろうしな……

    神視点だと霧切が何とかすると思うけど桑田の立場じゃそんなのわかるわけないしどうする事もできねえ

  • 92二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 09:14:04

    >>86

    踏みとどまる機会は幾らでもあったのに殺人に同情できる箇所なんてない←貴方ってこの理屈が何の補強がなくても成立すると思ってない?

    今までのレスで気づけたと思うんだけど、誰もそんなこと思ってないのよね

    だからその理屈を成立させる根拠が挙げられてると思ってあなたが思うのと別の論点で会話されてるんだよ

  • 93二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 09:14:20

    >>88

    だから論理的にああするしかなかったが間違いだって

    部屋に呼ばれたメモでも模擬刀の金箔でもなんでも言い逃れできない証拠が残ってるんだから無力化して監視して翌朝説明すりゃ良いんだよ

    信用されるか分からなくても一旦危機回避できたのに「ついでに出れるしじゃあ殺すわ」は同情の余地のない破綻者の思考

  • 94二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 09:15:04

    レスバしたいだけで自分の論理が正しいとも思えてなさそうなやつがおるなあ
    スレ主すまんな。スレ壊れちゃったわ

  • 95二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 09:15:30

    あの時点の霧切さんだと我関せずしそうな気もするし何とかしてくれるとも限らないしなぁ…
    十神に掻き回される未来しか見えない

  • 96二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 09:15:58

    >>92

    え?そこが分からない感じ?

    倫理観欠如しすぎじゃない?

  • 97二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 09:17:16

    >>93

    >>82

    堂々巡りだな〜

  • 98二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 09:19:15

    >>93

    問題はパニクった状況でそれが思いつくかどうかだな

    桑田からしたらここで逃がせば自分が悪になるだろうしいつ自分の命がまた狙われてもおかしくないって思考になってもおかしくないから神目線では最善ではないけど余りにも非日常な場面すぎてしゃーない感じはある

  • 99二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 09:19:21

    >>96

    よりによって人格否定だけで文章終わらせるのか

    こいつ釣りじゃん

  • 100二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 09:20:52

    「どっちが真理か」なんて決めつけるつもりはないけど、このアウェイ感の中でよく自分の論理を絶対だと思えるなって

  • 101二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 09:21:35

    ロンパキャラの思考ロックもオイオイってなることあるけど、現実でもこれだけ突っ込まれても思考ロック続ける人がいるんだから全然まともなんだよなって

  • 102二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 09:23:43

    このレスは削除されています

  • 103二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 09:23:54

    襲われたから殺すことになんの正当性もないって桑田自身セレスに言われて二の句が継げなくなった時点で分かってるんだよ
    論理的にああするしかなかったんじゃなく、殺意が頭によぎった結果の殺人だからな

  • 104二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 09:24:34

    >>102

    つまりジャスティスロボがレスバをしている…?

  • 105二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 09:29:00

    >>101

    神視点から1章裁判の顛末の把握ありきで「説明すればよかっただけ」って言ってる人が、説得力皆無の論理に総ツッコミくらってるのは皮肉というか何というか

  • 106二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 09:29:07

    >>96

    分らないって何が???

    もし貴方の目的が煽る事ならそれは成功しているが……

  • 107二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 09:30:25

    桑田は事件直前の自由行動の時点で既にメンタルだいぶやられてたからな
    そこで舞園からのお誘いで久しぶりに浮かれてたら襲われたわけだし冷静にその時ベストな行動を判断するなんてことできる精神状態ではなかったぞ

  • 108二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 09:30:38

    殺人計画の標的にされてしまったことは可哀想だけどその後自分が殺人して証拠隠滅して他人に罪を押し付けようとした時点で同情の余地はない
    殺人を犯したことも自分の罪を隠そうとしたことも苗木を犯人にしようとしたことも全部本人の意思

  • 109二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 09:35:51

    >>106

    え、朝になるまで見張ってりゃ良いだけの相手をわざわざ道具取りに行ってまで殺しに行くことに同情の余地があると思ってる人?

    喧嘩売ってきた相手なら私刑で殺しても良いと思ってそう

  • 110二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 09:38:43

    途中から急にレッテル貼り頑張り出したけどセレス裁判の終盤みたいでちょっと面白い(これもレッテル貼りかな笑)

  • 111二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 09:39:35

    他の人は悪だけど状況的に仕方ない部分はあるよね……なのに悪100か正義100かしか無い奴がいるのね

  • 112二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 09:40:04

    >>94

    説得力に欠いたアポレベルのゴリ押しだし、気づいたらレス削除なりなんなりしてくれるだろうから…

  • 113二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 09:41:32

    反撃できたからいいにしろ反撃できてなかったら普通に自分が殺されてただけだし怖い/憎いから殺られる前に殺すってのもわからんでもない
    ホイホイ部屋に行くほど警戒してなかった舞園からの殺意なんだし部屋にひきこもって鍵かけてガタガタ篭ってて次の日舞園以外のやべー人達が自分を殺しにこない保証なんてないんだし舞園みたいに殺られる前に殺らないとなぁ!ってなるのもわかる、自分がナイフ向けられて相手を無力化した後まぁ落ち着きなさいよってできるのは超高校級のお人好しよ

  • 114二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 09:41:34

    あまり触れられてないけど動機DVD見たときほぼ全員青ざめてたからな
    桑田も怒り以外に家族(花音?)が心配の気持ちもあったんじゃないかと思う

  • 115二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 09:41:50

    >>111

    尊属殺とかもう終わりやでとか仕方ない殺人もなくはないけどダンロンの殺人含めて九割九分九厘の殺人は仕方なくなんてないぞ

  • 116二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 09:47:11

    独創的だなあ
    迷惑だから他所でやってほしい

  • 117二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 09:48:28

    人殺せばここから出られるけど普通人殺しなんかしちゃいけないよなって全員が自分を納得させてたところに自分を殺そうとする奴がナイフ持って襲ってきたら「こいつ殺せばいいんじゃね?」になるのは筋は通ってる
    勿論そうしない倫理つよつよも居る

  • 118二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 09:48:52

    >>115

    桑田大和田山田セレスみたいにプレイヤー目線だとその動機や状況で人殺すまでやるか?ってなるけどそもそも突然拉致監禁されて出たかったら殺し合えって状況にある時点でどんな殺しにも情状酌量の余地はあるし一番悪いのはあくまで黒幕だぞ

  • 119二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 09:49:08

    >>114

    1は妹様の直接プロデュースだけあってこういう細かい仕込みが丁寧だよね

    殺人起こしそうなやつの動機になりそうなものちゃんとばら撒いて、最後の最後に一歩踏みはずすのを狙って運営されてる

  • 120二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 09:52:48

    そんな状況にした江ノ島が一番悪いんだからね

  • 121二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 09:53:54

    >>117

    襲われた直後の乱闘状態でやっちゃったならまぁ分からんでもない

    クールタイムがあったのに殺意が衰えなかった時点で理性のないケダモノの思考

  • 122二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 09:53:58

    朝まで見張ってろってそれできるの間違いなく超人だけだぞ……
    普通のメンタルしてたら朝まで見張れる気力はないわ

  • 123二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 09:54:21

    桑田がころししたのは明らかに先にころされかけたからだし同情するのは当たり前だけどな
    殺されかけてから反論してくれ

  • 124二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 09:54:27

    >>118

    しかも外にいる大切な人か参加者かが天秤にかけられる事態や人生のほぼ全てを捧げた代物がぶち壊される可能性もどんどん作られるわけだからな

    単なる欲望以外にもいろいろ作用してる

  • 125二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 09:54:54

    >>122

    普通のメンタルしてたら殺人しないんだよなぁ…

  • 126二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 09:56:29

    桑田=絶対悪サイコ異常者を唱えたいのは十分伝わったから、そういうスレを自分で立ててそっちで存分に語ってくれ

  • 127二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 09:56:30

    >>125

    普通の状況じゃないじゃん

  • 128二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 09:57:15

    >>125

    お前は普通じゃないよ

    もちろん悪い意味で

  • 129二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 09:57:47

    山田君もセレスさんに騙されたと見たら可哀想だけど被害者の石丸君がそれ以上に可哀想過ぎるのであんまり同情できない

  • 130二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 09:58:31

    >>125

    そういう誤謬は割とよくあるもので、名前にもなっていたくらいのはず

    いつか間違いに気づいた時も恥だと思ったり、意地を張る必要はないんだぜ

  • 131二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 09:59:00

    ちょっとズレるけど捜査の時桑田の部屋調べられなかったし、トラッシュルーム使わないで服細かく切ってトイレに流せばバレなかったと思う?

  • 132二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 09:59:23

    >>125

    むしろ桑田って他の超高校級と違って才能に縛られてない分一番あの中でメンタルは一般人に近い人間だぞ

    だからこそ舞園に襲われた時にメンタル折れて殺しちゃったわけだし

  • 133二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 10:01:14

    >>131

    あと11037とメモの本体も処分してれば苗木朝日奈大神以外の運ゲー投票に持ち込めたかも

  • 134二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 10:01:15

    >>131

    モノクマに全個室解放〜とか言われるだけな気がする

  • 135二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 10:02:07

    >>134

    一殺人で終わっちゃ面白くないもんな

  • 136二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 10:03:39

    >>118

    たまに大和田について「秘密をバラされそうになっただけで殺した」みたいな言い方する人いるけど外的要因がそれ以上にデカ過ぎることを無視してるよね

  • 137二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 10:03:39

    >>133

    白確の苗木に全員が「超高校級の幸運なんだろ!ならこのくらい当てられるよな」ってプレッシャーかけまくる地獄

  • 138二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 10:04:48

    >>131

    本人がダイイングメッセージに気づいてなかった(違ったらごめん)から結局は霧切さんに補足されそう

    操作段階で霧切が単独で桑田の部屋を捜索しそうだし、モノクマに「学級裁判に必要な情報」とか言えば開けてくれそう

  • 139二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 10:06:23

    >>136

    大和田は秘密が云々というよりはプロローグからずっと口だけ番長なのが情けなさを増幅してる要因だと思う

  • 140二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 10:08:48

    葉隠のお仕置き好きだから映像で見たかったな

  • 141二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 10:09:20

    紋土君は超高校級の暴走族って肩書でその動機は情けなさすぎやしねぇかってのもある
    メンタル強くなかったらただの一般人みたいなもんじゃんね

  • 142二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 10:10:11

    >>136

    実情も「汚点だから自分の過失をバラしたくない」じゃなくて、バレたら“兄と自分で作った”チームの瓦解と、兄との約束の破綻が迫ったことによる精神的圧迫だからな


    もちろん不二咲が攻撃されるいわれはないんだけど、私利私欲だけじゃなくて兄の思いと犠牲を無意味にしたくないっていう思いもあったっていう

  • 143二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 10:13:54

    >>139

    やり返したいけど校則違反あるし兄貴の約束で死ぬわけいかない状態でも悔しいって本人も思ってたから…

  • 144二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 10:14:18

    肩書に対する大和田のキャラクター性も「自分より偉大な暴走族リーダーだった兄の模倣をしてる」が下地としてあるし情けないとか名前負けしてるとかでなくその辺含めたキャラだと思うけどなあ

  • 145二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 10:15:24

    >>136

    たまたまありえない角度から地雷踏まれてカッとなったからとしか言えないと思う…

    もちろん状況や環境も大きい

  • 146二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 10:15:43

    大和田って常にグギギみたいな手と顔して青ざめながら汗かいてるイメージしかない

  • 147二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 10:16:54

    >>145

    地雷踏んでからのアクションも急すぎるんだよな

    真相がわかると「えっ…しょーもな…」ってなっちゃう

  • 148二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 10:19:57

    才能は特徴としてしっかり描かれるゲームだから、逆にそこが微妙なキャラは影が薄くなりがちではある
    2の九頭竜君とかしかり

  • 149二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 10:20:16

    >>147

    まあほんとにカッとなって殺した反省してるだからしょーもないといえばしょーもないね…

  • 150二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 10:24:23

    厳しい言い方すると大和田の超高校級の暴走族ってあの状況だとなんの意味も無いからね
    戦闘力は格闘家に負けるし頭を使う裁判では活躍できない
    そのうえ本人は肩書を誇りに思ってるわけでもなく兄への劣等感と負い目に苛まれてる
    そういうの取っ払って本編中で大和田という個人の性質を一番表した出来事って「犬猿の仲に見えた石丸と勝負を通して仲良くなった」だと思うのよ

  • 151二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 10:24:30

    >>144

    十神に煽られて苗木を殴っちゃったりと衝動的な部分はあるんだけど、ちーたんの名誉をリスクを背負ってでも守ろうとしたり兄のためにチームを第一に考えたりと他人のために動いてる感じがあるのよね

    そのために虚勢も張り続けてたのをモノクマに最悪の形でつつかれた


    あの極限状態でもちーたんの強さと自分の弱さを認めるところまでは行けてたし、強さの殻に閉じこもってたのも自己正当化じゃなくて兄のためだったのも切ない

  • 152二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 10:25:28

    十神とか後出しで才能封印されてるからな
    外伝の小説だから正式か微妙だけど

  • 153二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 10:27:19

    大和田は本当に現実のヤンキーそのまんまだよな
    どこに地雷があるか分からなくて見た目兄貴肌だけど実は狭量

  • 154二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 10:27:21

    大和田はあの中じゃ感性年相応だったかな育成計画の桑田との会話がthe男子高校生感あって好き

  • 155二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 10:27:34


    桑田→舞園を問い詰めようとした際に
    大和田→不二咲に嫉妬してつい衝動的に
    山田→安広にそそのかされて
    安広→学園から脱出するために山田利用して
    大神→仲間内が疑心暗鬼になり始めて自ら


    花村→狛枝の札人計画に便乗して
    辺古山→狛枝に唆された小泉と口論になった九頭龍の代わりに
    罪木→狛枝の病気が移って頭おかしくなって
    田中→弐代と戦って
    七海→狛枝が七海以外の生き残り頃そうとして


    赤松→黒幕頃そうとして逆に黒幕に頃しなすりつけられて
    東条→脱出する為に生きること諦めた星を
    真宮寺→姉を友達増やそうとして
    獄原→王馬を頃そうとした入間を返り討ちにして
    百田→コロ シアイ破綻させようとした王馬の案に乗って

  • 156二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 10:29:19

    無印の連中については人格否定に走る前に、
    前提として既に三年間共に過ごして最高の友達になっていた人たちだった事を考慮した方が良い
    つまり出会いが極限の状態じゃなかったら本当に皆幸せになれていた奴等だってことだから

  • 157二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 10:29:45

    >>150

    常に肩肘を張って偽りの強さを振りかざし続けなければならなかった大和田にとって、否定する部分は遠慮なく否定しつつも対等の目線で向き合ってくれる石丸と、偽りじゃない強さに憧れてくれた不二咲は本当にかけがえのない存在なんだよな

  • 158二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 10:30:31

    >>155

    田中はよく尊厳破壊されるよな

    生き残るために戦っただけなのに日向たちを生かすために自己犠牲になったみたいな感じで語られる

    性を諦めないよう自分のために戦った部分が無視されがち

  • 159二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 10:30:47

    >>155

    こう振り返るとつくづく思う

    狛枝お前さぁ……

  • 160二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 10:31:29

    >>141

    族まとめてたから才能事態は本物よ

    スタッフも思うとこあったのかアニメじゃ苗木にちゃんと謝罪してるし残姉に服掛けたりフォローはされてた

  • 161二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 10:32:00

    V3は塩以外動機が『誰かのため(皆のために黒幕を殺す、首相代理として国民のために、こんな絶望的な真実を知るぐらいならいっそ、コロシ.アイを滅茶苦茶にするため)』なのが中々変わってると思う
    塩以外はな

  • 162二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 10:32:53

    >>156

    これ

    というかほとんどのキャラは殺し合いを強要された状況じゃなきゃ言われるようなことなんてしないんよな

    性格尖ってるキャラ多いけど元々は皆仲良かったわけだし

  • 163二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 10:33:55

    でも殺し合いのお陰で霧切さんは苗木の嫁になれたから殺し合いを全否定もできない

  • 164二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 10:34:28

    >>161

    真宮寺くんだって大好きな姉さんのために頑張ったのにそこまで酷いこと言わなくてもいいじゃないか

    ねえ謝って謝って謝って謝って謝って謝って謝って謝って謝って謝って

  • 165二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 10:35:07

    >>164

    お前は1章で信念貫き通したのはすごく偉いと思うよ

  • 166二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 10:35:29

    >>156

    でも大和田の件はコロ シアイ関係なく起こりそうで怖い

  • 167二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 10:35:52

    >>161

    フィルターかかりまくりなうえに霊魂の概念とバッチリ嵌って独善的なだけで真宮寺の「姉のため」にも偽りはないと思うぞ


    ぶっ飛びすぎてるうえに本来の姉は微塵も喜んでないだろうから論外なだけで

  • 168二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 10:36:44

    シナリオ中の苗木とか日向が才能のない自分なりの進み方みたいなテーマが見えるから
    逆に他の同級生は才能がしっかりしてないと、そこが崩壊するんだよね
    v3は別にそういうテーマ無いからそんなに気にならない

  • 169二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 10:37:17

    >>166

    多分兄貴の秘密がバラされるっていう精神的重圧がなければ口で爆発するくらいで手が出るところまではいかないと思う

  • 170二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 10:37:24

    ダンガンロンパは元々皆仲良かったっていう下地があるから殺そうとした、殺したからこのキャラはクソ!最悪!って話にあまり乗れないところある
    それ含めてキャラの個性で物語としての魅力だしなんだかんだ言って皆好きだし
    江ノ島とか狛枝にはお前さあ…とはなるけど

  • 171二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 10:37:25

    塩とかいうダンロン全登場人物の中で最も狂った奴

  • 172二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 10:38:29

    >>166

    流石に殺しはせんでしょ

    というか学園生活では大和田と不二咲仲良かったわけだし

  • 173二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 10:39:00

    >>169

    上でも言われてるけど結構複合要素で精神的に一歩踏み外すような重圧かけられてるからな、みんな

    平時なら起こり得ない極限状況をしっかり作られてて、だからこそ苗木の「全部黒幕が悪いじゃないか」が真になる

  • 174二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 10:39:40

    >>171

    ダンガンロンパ初代とダンガンロンパ2は全員生存ルートのIFが作りやすい(というか実際公式が残姉主役と希望編で作った)けど、V3は塩のせいで無理だからな

    やっぱアイツ頭おかしいわ

  • 175二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 10:39:55

    >>166

    でも起こらなかったから奴はあそこに居たんだ

    そしてこの先もう二度と起こることは無いんだ

    奴は死んだから

  • 176二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 10:40:16

    山田がセレスの本名知ってるってことはあのセレスですらクラスメイトに相当心許してたってことだし大和田も過去打ち明けてる可能性は全然あるよね

  • 177二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 10:40:39

    >>174

    一回殺人失敗すれば止まるかもしれんし…

  • 178二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 10:41:40

    >>158

    作中の発言が若干誤解を招くところあると思う

    生存組は田中に救われたって認識があるけど、あれは「閉鎖空間で生きる意思さえも失っていた他メンバーに、自身の”生き延びる意思”を見せて再び火をつけてくれた」っていう意味合いであって、田中の自己犠牲的な面は本来ないっていう

  • 179二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 10:41:49

    なんだかんだ塩がもうちょっと生きててゴフェル計画の記憶を刷り込まれてたら殺しを止められてたんじゃないかという気はする

  • 180二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 10:42:55

    でも初代のドロドロな理由とか『そんな理由で人殺す!?』みたいな理由でコロシ.アイに発展する感じ好きだよ
    V3みたいに人の為に手を染めるのも嫌いじゃないけど

  • 181二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 10:43:00

    1は他の動機が脱出目的だったり、明確に誰かの悪意で唆されてだから尚更大和田が浮いてるんだよな
    それに加えて、大和田は凄い能力とか推理における役割とかが描かれてないから、まぁ、ゲームやってると、うん…

  • 182二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 10:44:05

    >>166

    「兄は犬死、兄を踏みにじってまでしてきた積み重ねが全部パア」or殺人


    これがないだけで劇的に変化すると思う

    喧嘩っ早いのは確かだけど、不二咲泣かした時に非を認めたり、暴走族全否定されて勃発した勝負で和解に着地したりしてたりと常に暴走機関車ではないのも事実だし

  • 183二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 10:46:13

    大和田も自分が本当に日本一の暴走族族長の器だなんて思ってないよ

  • 184二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 10:47:00

    カッとなって殴ったら打ちどころ悪くてつい頃しちゃった

  • 185二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 10:47:24

    >>184

    後頭部が陥没してるでしょうが!

  • 186二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 10:51:16

    でも不二崎の秘密を守る為に云々は良かったと思うんだよね
    動機とか情けなさは、そういう奴だよ 日向君もそんなに才能気にすることないよ

  • 187二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 10:52:14

    大和田くんの通信簿とても好き
    すぐカッとなるし単細胞な不良だけど精神は臆病で弱くてトラウマを抱えてるってのがいいよね
    ダンガンロンパのキャラは精神構造が複雑だったり拗らせてるキャラ多くて最高なんだ

  • 188二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 10:53:30

    桑田大和田の動機はなんか人間って感じ

  • 189二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 10:56:53

    >>186

    不二咲の電子生徒手帳を放置してたら本編ほどの論破は無理だっただろうからな

    呼称の変化や霧切のブラフは有効だけど決定的な証拠にはならないし

  • 190二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 11:07:20

    >>150

    IFじゃバイク使って大活躍してたから本編じゃ得意分野封印状態だったのが酷い

  • 191二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 11:24:54

    >>155

    やっぱ塩だけおかしくない?

  • 192二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 11:31:47

    >>191

    でも真宮寺のイカれた殺人の動機だって、結局は黒幕に植え付けられた設定なんでしょう?ならやっぱ彼も被害者じゃん!


    どのシリーズも言えることだけど徹頭徹尾「モノクマが全部悪い」という結論で片付けられると思う。

  • 193二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 11:46:50

    大和田ばっかり色々言われてるけどそれならビビり散らかして無抵抗の大神殴った葉隠はどうなんだ
    被害者の強度と手に取れる場所にあった凶器が違ったから結果としてクロにはならなかったけど個人的には葉隠のがダメに見えるんだけどな

  • 194二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 12:03:05

    計画的犯行と衝動的犯行、どちらもまた違った側面でクロのキャラクター性が浮き彫りになるのはダンロンの特徴だなって思う

  • 195二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 12:06:53

    >>153

    この場面で「俺ら」を出せって言ってる辺り根は悪い奴じゃないのがわかるから事件起こったのが辛い

  • 196二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 12:08:26

    しかしセレスって女人気高い石丸殺したのに全くヘイトなかったの不思議だな

  • 197二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 12:08:58

    記憶を失う前はとても仲が良かったなら大事な秘密はコロ.シアイ以前に自分から打ち明けている可能性もあるんじゃない?それを江ノ島が「おっコレ精神を揺さぶるのに使えそうなネタじゃん」って使ったのかもしれない

  • 198二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 12:09:13

    >>193

    そいつはクズなのわかりきってるからわざわざ話題にする意味がない

  • 199二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 12:09:24

    >>193

    葉隠はもう徹頭徹尾クズだから今更感ある

  • 200二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 12:13:26

    普通の状況だったら仲良しなんだから結局の処江ノ島が全部悪い

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています