無職転生のオリ主系二次創作って

  • 1二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 21:57:31

    少ないよね
    という訳で無職転生のオリ主について語りたい
    過去妄想してた設定や展開を吐き出しても可(実際に執筆してなくても)

  • 2二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 22:03:19

    絶対出るから敢えて言うとオリ主がヒトガミ辺りに悟られないようにっていうのがきついんだよな

  • 3二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 22:03:29
  • 4二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 22:05:53

    原作が魔法系主人公な上に世界観的に剣士優位だからか剣士ものがそこそこある気がする

  • 5二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 22:06:37

    というかそもそも無職転生の二次自体少ない
    ハーメルンに83作品しかないからな
    そのうちオリ主タグがある作品は33/83で40%
    半分近くがオリ主なので、オリ主が少ないわけではない

  • 6二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 22:06:59

    ヒトガミに目をつけられるような動向をしなけりゃいいのでは?と思ったけどそれで面白くするのは至難の業か

  • 7二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 22:08:13

    一応pixivだと800件以上あるんだけどな…
    長編になるほど手を出し辛さはある

  • 8二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 22:09:20

    それでもリゼロとか転スラとかと比べると母数が半数以下なのは>>2が理由だろうな

  • 9二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 22:11:59

    本編が長すぎて本編沿い完結はほぼ無理(剣姫転生はすごいと思う)なのもあって、手を出しづらい
    正直主人公周りから完全に外れたところで世界観だけ借りて冒険者ものとかやったほうが楽しいかもしれないレベル

  • 10二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 22:12:21

    pixivは確かに作品数は多いけどほとんど短編だからなあ
    世界観にガッと浸れるようなのが読みたい

  • 11二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 22:14:43

    >>9

    それもそれで。

    立ち寄った街で「デッドエンド」の噂話を聞いたりする程度なのも楽しそう

  • 12二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 22:21:14

    剣姫転生はエミリーが始終大きな失敗をしないをところが引っかかってたけど展開が早くてサクサク読めるしそんなに嫌いじゃなかった

  • 13二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 22:23:19
  • 14二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 22:26:09

    そもそも本編に割り込めそうな隙間が無いというか
    やっぱヒトガミがクソだよ

  • 15二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 22:27:00

    無職転生オリ主というと、こないだから始まった以下のスレはなかなか面白い

    【R-18】あなたは人の世界でエロくずぶとく生き抜くようです【あんことダイスで無職転生】

    今のところエロゼロで、女の子主人公
    才能が魔術は初級、剣術は上級までっていうザ・平凡キャラなんだけど、関わる人がダイスの偏りでやばい奴ばかり出てきて、なんとか生き残っている感じ
    主人公が普通の少女な感じなのが新鮮

  • 16二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 22:27:44

    ヒトガミが邪魔すぎる上に、本編のメインにいるから消すことも出来ないからやりづらいんだよね

  • 17二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 22:29:46

    短編なら世界観しっかりしてるから書きやすいけど、長編だとね

  • 18二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 22:31:40

    >>15

    ハーメルンしかチェックしてなかったからこれは知らんかった!読むわ

  • 19二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 22:33:11

    >>16

    ヒトガミが無能化しても面白くないし、敵としては強すぎて書くの難しいのはありそう

  • 20二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 22:50:12

    まずルディの血統からあの世界では上澄みもいいとこなんだよな
    関わる人間も貴族や王族が多い
    キャラと絡むんだったらオリ主も何かしら突出したものがないと生き残るの難易度高そう

  • 21二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 22:52:39

    ヒトガミがもしも強くなかったら
    社長が無限ループの詰み状態にならないよな
    異世界人補正と運命力と
    使徒を繰り出されても返り討ちにできる戦闘力が必要って
    正直無理ゲー

  • 22二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 22:54:42

    ヒトガミって社長パパと同格で強いんだっけ

  • 23二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 22:55:18

    人形製作みたいな感じの文化的なことで無双するなら
    メインキャラと絡んでも言うほど目をつけられんはずや

  • 24二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 22:56:52

    個人的に妄想してたんだとバリバリ剣士貴族方面に進むタイプの弟系統とか妄想してたなぁ…ノルンとかアイシャに優しいお兄ちゃんしてたのが転移事件で近くに転移した人バタバタ死んだりして、誰かを助けるためにしか動けなくなって逆に家族を助けるって私欲が出せなくなるようなのを

  • 25二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 22:58:43

    >>20

    世界有数の大国の4大貴族の長男と、宗教大国の超名家の長女の息子だからな

    師匠は水聖級魔術師だし

  • 26二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 22:59:02

    >>12

    ヒトガミ無能化が露骨な点を除くと出来はかなり良い二次創作なんよね

  • 27二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 23:01:29

    >>22

    単純に今の無職世界でも最強なのもそうだけど

    千里眼と信用される体質での使徒で絡め手も対抗するのもきつい

    社長もループできることしか勝機がなかったし

    ルディがいなければずっと勝てなかった

  • 28二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 23:02:57

    >>22

    古代の六神の中ではヒトガミは一番弱いから六神同士を殺し合わせて最後の一人になった龍神を配下の龍帝や龍王と戦わせて弱り切った所を不意打ちして致命傷与えた

    ただ一番弱いと言ってもそれは太古の六神と比べての話であって社長より遥かに強いし、上位列強くらいならワンパンで倒せる

  • 29二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 23:03:58

    というか出てくる人間が基本聖級以上しかいないからな、、、
    聖級って小国なら最強クラスの力量で地方英雄クラスなんだよな
    作中で出てきた剣士が、聖級(パウロ)、王級(ギレーヌ)、帝級(ルイジェルド)、の順番で出てきて感覚バグるけど

  • 30二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 23:04:41

    >>24

    いいなそれ

    オリ主が転生者で神童ムーブしてたらパウロと拗れそうだし、してなくても再会したときパウロが曇るし

  • 31二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 23:04:48

    >>22

    流石に社長のパパよりは弱い

    ただヒトガミは1人に絞れば数万年先までも見通せる未来視と人から信頼される呪い?があるので結果としてヒトガミが勝利してる

  • 32二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 23:08:05

    >>29

    パウロは本人がその気ならアスラ王国でも軍の要職とノトス家当主の座を用意して迎え入れるレベル

  • 33二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 23:08:28

    >>29

    というかパウロ(超上澄み)がフラフラ騎士やってるのが一番価値観バグの元凶だと思う…

    あいつ貴族とかめんどくせーぜ!で捨ててるだけで国からどれだけ重宝される人材か…

  • 34二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 23:10:24

    パウロはアレで聖級剣士の中でも最強格やからな……
    各流派の聖級だってその気になれば習得出来るし

  • 35二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 23:10:28

    >>27

    >>28

    >>31

    何気なく疑問を書き込んだだけなのに親切にありがとう

    太古の神の中では最弱でも現代ではヒトガミが最強なのかー…

    これは二次創作者も扱いに悩みますわ

  • 36二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 23:10:45

    >>30

    個人的には助けた相手からは慕われて若様若様呼ばれてるゼニス似の金髪美型だとこう…周りがパウロを引き離すのも美味しい

  • 37二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 23:10:51

    ヒトガミ
    ・超強力な遠視・未来視および信頼させる呪いを持つ
    ・夢の中で相手の心を読むことができる
    ・単純な強さも搦め手を使えば初代龍神すら倒せるレベル
    ・五龍将の秘宝を五つ揃えなければヒトガミの元にたどり着くことすらできない

  • 38二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 23:10:54

    >>22

    神玉砕かれて死にかけの龍神と互角程度だからそこまで強くない多分人神と同じかそれより弱いぐらいの強さ

    龍神≧魔神>天神=海神=獣神=(>?)人神のイメージ

    まぁ神レベルの時点で列強上位程度じゃ勝ち目はないんだが

  • 39二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 23:12:49

    ヒトガミは社長と画像左のイケメン高校生が組むと勝ち目が出てくる程度の強さだよ

  • 40二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 23:15:37

    >>24

    家族を助けるためにフィットア領捜索団を結成したパウロとの対比が光るやつ

  • 41二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 23:17:18

    >>39

    ヒトガミ「それなら僕の未来はちょっと暗くなった程度だし、謎の男を抹殺すればなんとかなるか」

  • 42二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 23:18:25

    >>41

    リリア「は?」

  • 43二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 23:18:40

    そう考えると、戦闘もしてかつ本編にも絡ませるなら最低王から帝級ぐらいにはなれる才能が必要なんだよね
    つまりエリスぐらい
    でもそんな人物は確実にヒトガミの目に留まるからな

  • 44二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 23:20:31

    >>43

    いい人間でルーデウスと敵対もしきらずけどヒトガミに利する影響力大きい強者…

    奴隷解放でもさせる?パックス殺しやすくなるけど

  • 45二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 23:21:30

    >>44

    いっそルーデウスの敵になっても面白いけど、荒れそう

  • 46二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 23:22:41

    >>44

    パックスは原作でも死んでるんだよなぁ

  • 47二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 23:23:20

    >>43

    エリスに関しては社長ですら「然るべき師から教えを受ければ或いは」と思いはしても実際は気性的に無理だから中〜上級剣士止まりだったのが自身の誇りよりルーデウスへの愛を選べる様になった事で帝級剣士にまで育つとかバグ起きてるからな

  • 48二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 23:23:25

    使徒になってルディと敵対しても生き残って命乞いすれば味方ルートに入るはずや

    だからまずは初手殺意マシマシの帝級岩石砲を防ぐために
    安易に剣神流を選ばずに水神流あたりにしておくべきや

  • 49二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 23:23:55

    >>48

    ジェイド「おっそうだな」

  • 50二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 23:27:06

    >>40

    「僕は貴族だ、その血と備えた力でやらねばならない事というものが有る…

     親を亡くした子も、子を亡くした親も、離れ離れになった家族も、どれだけいるか分からない。僕が動けばそれを減らせる。

     そんな中で、自分の母親一人のために何もかも放り出して動け…?そんなことができるものか!」

    みたいな事を言ってもらえると嬉しい

  • 51二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 23:27:06

    >>49

    その人はルディと会ってすらいないから

  • 52二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 23:30:56

    >>50

    いいね、ノブレス・オブリージュに縛り付けられる主人公って感じ

    いうてパウロもゼニスも実家から勘当され済みで貴族ではないから転移後に腐ってない真っ当な貴族に保護されて養子になったとかか?

  • 53二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 23:31:42

    というかルディクラスの才能の持ち主じゃない限りルディレベルの戦いに参加できるようになるのは物語後半だろうからな
    成長率的に
    ロキシーは頑張りますとかも面白いし、あんな感じで独自の物語にした方がエタらなそう

  • 54二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 23:35:37

    ハーメルンのラプラスの娘に転生するやつ
    設定は面白いしリベラルの失敗や人と人の関係のままならなさも表現してて良いんだけど、肝心のリベラルを好きになれないんだよな 何でだろ

  • 55二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 23:36:47

    考えれば考えるほど8歳で王級のギレーヌ相手に、遠距離から闘うとどっちが勝つか分からない、って言われるルディがおかしいんだよな、、、

  • 56二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 23:37:03

    >>52

    普通に騎士の子としてフィットア領の転移民まとめるために旗やってください→守るために一緒にいたのが死んだ…貴方ならきっと娘を…とか遺言残された…で後戻りできずに両親が捨てて名分も何も無いし縛られてもいない貴族であることをやらずにいられないとかだとエロい

  • 57二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 23:38:36

    というか気づいたわ
    ルディと同年代にしようと思うからダメなんだ
    ルイジェルドさんみたいに昔から生きてて、一回ヒトガミに痛い目に遭わされたキャラにすればいいんだ
    それなら強くできるしヒトガミへの警戒もできる

  • 58二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 23:39:42

    >>55

    ふざけた魔力と無詠唱による速さと足止めなどの小技も完備っていう身体能力にとことん依存しない、体が出来上がってなくてもどうにかはなる強さだからなぁ…

  • 59二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 23:43:47

    >>55

    遠距離じゃなくて剣の間合いの一歩外や

    ギレーヌは開戦直後に光の太刀をぶち込まないと勝ち目が薄いって認識してる

  • 60二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 23:45:02

    >>59

    いや、確か200mだったはずだけど

  • 61二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 23:45:16

    ルーデウスの強さについて語られてるのを見るとやっぱアイツやべーってなるんだけど読んでて作中最強な印象は受けないから孫の手のその辺の塩梅が天才という結論に落ち着く

  • 62二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 23:46:58

    >>61

    装甲が紙で速度が亀だからね

    いくらでもピンチを演出できる

  • 63二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 23:47:38

    >>56

    ルーデウスの弟なんだろ?

    ってことは双子だったとしても10歳かそれ以下の子供が殿として周囲に担ぎあげられるってことでしょ?エロい

    妄想で終わらせるにはもったいないよ

  • 64二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 23:50:40

    >>62

    もう23歳~定年までルーデウスがヒトガミの使徒を潰しつつ社長の布石作りの手伝いをする話を公式で読みたい

  • 65二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 23:55:50

    >>60

    光の太刀の間合いが大体それくらいやで

  • 66二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 23:56:13

    >>51

    まさに「好きの反対は無関心」を体現したキャラよな

  • 67二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 23:57:20

    RTAでオリ主がクリフと結婚する二次創作(完結済)面白かったんだけど削除されたっぽい?

  • 68二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 23:58:17

    >>67

    作者が発狂して消した

  • 69二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 23:59:48

    >>65

    剣聖ガルが街の外から聖地丸ごと泥沼されたら沈んで負けるけど街中でなら沈む前に光の太刀でルーデウス斬れる扱いだからな

  • 70二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 00:00:04

    >>68

    な、なんで発狂…?

  • 71二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 00:06:17

    >>65

    つまり遠距離だろ

    200mの距離が遠距離じゃなかったら何が遠距離なんだ

    200mが剣の間合いなのはギレーヌがすごいだけで、200mはどう考えても遠距離だ

  • 72二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 00:06:53

    >>54

    ラプラスが親という強大な血統

    何千年も生きてる

    この設定に関わらず主人公が何もしてないように見えるからだと思う

  • 73二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 00:08:54

    >>71

    喧嘩腰やめよ??

  • 74二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 00:09:41

    >>73

    喧嘩腰ではないけど?

  • 75二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 00:14:27

    ヒトガミがいる以上先天的に魔眼殺しの体質でも持ってなきゃいずれ目をつけられるんだよな

  • 76二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 00:17:15

    さらにヒトガミを潰そうと思ったらラプラス復活を待つ必要があるというね

  • 77二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 00:18:25

    うーん公式が二次創作殺し

  • 78二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 00:22:35

    1回妄想したのはロキシーの双子の弟になるやつで問題なく念話使えるから村から出ずに、ときどき帰省するロキシーと交流する話
    転移事件後にロキシーがミグルドの里に寄ったときには既に妻子持ちになってて「姉さんは良い人いないの?」「うるさいです」って会話してるようなイメージ

  • 79二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 00:24:34

    過去スレより無職転生の二次創作が少ない理由


    ・ほぼルーデウスの一人称だけで語られてる作品ゆえに、作中で明かされてない設定が多い(しかも設定資料集みたいな本は一切ない)

    ・フラグと伏線も多く、矛盾が出ないように二次創作を書くのは至難の技

    ・話の主題がルーデウスの成長と家族愛であり分かりやすい敵もいないため、オリ主物の二次創作とは相性が最悪

    ・登場する女性キャラが大体ルーデウスの身内のため、オリ主のヒロインにできない

    ・どこに飛ばされるか完全ランダムのフィットア領転移事件の存在


    無職転生の二次創作が少ない理由|あにまん掲示板・ほぼルーデウスの一人称だけで語られてる作品ゆえに、作中で明かされてない設定が多い(しかも設定資料集みたいな本は一切ない)・フラグと伏線も多く、矛盾が出ないように二次創作を書くのは至難の技・話の主題が…bbs.animanch.com
  • 80二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 00:27:14

    二次創作でNARUTOとのクロスで主人公は写輪眼持ちでヒトガミがこちらを未来視した際に別天神で洗脳する!ってのをやったら感想で「ヒトガミは魂を見てるだけなので視線は合わせられません」と来て速攻で作品が削除されてたのを思い出した

  • 81二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 00:28:06
  • 82二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 00:29:40

    >>79

    >登場する女性キャラが大体ルーデウスの身内のため、オリ主のヒロインにできない

    テレーズ「 」

  • 83二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 00:30:29

    >>37

    ヒトガミ強すぎだろ

    そらヒトガミは安心して相手をコケにしまくるわ

  • 84二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 00:31:04

    >>80

    おそろしく早い削除

    俺でも見逃しちゃったね

  • 85二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 00:31:38

    >>82

    テレーズは好みがね

  • 86二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 00:32:44

    >>85

    ミグルド族か小人族に転生するしかない

  • 87二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 00:33:18

    >>86

    あのオバさん人間種オンリーやぞ

  • 88二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 00:33:56

    >>87

    100%無理ゲー

  • 89二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 00:34:48

    無理に本筋と絡まなくてもいいと思うわ
    ルディと同じ時代に生きた六面世界の住人って感じなら
    展開は完全オリジナルでも見てみたいと思うわ

  • 90二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 00:35:28

    社長でも結婚する可能性を見つけられなかった行き遅れ四天王の1人は伊達じゃ無い

  • 91二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 00:37:08

    >>90

    テレーズ、イゾルテ、ロキシーであと一人は?

  • 92二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 00:38:02

    >>91

    シルフィでしょ

  • 93二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 00:41:58

    >>87

    人間種オンリー!?

    ホルモン異常で12歳くらいで成長止まるしかないやんけ(現実の小人症が奇跡的に外見を不自然にせず働いたみたいな)

  • 94二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 00:42:02

    >>25

    細かいけどゼニス次女やで

  • 95二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 00:43:35

    巫女転生読んでる人いる?

  • 96二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 00:53:34

    うーん主人公がアインズ様みたいな不死者のスケルトンとかどうかな?眠らない存在ならヒトガミの直接の干渉は無い、はず。ミリスが教徒からは逃げろ

  • 97二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 00:59:48

    >>96

    そういえば無職転生って不死者いないよなーって思ったけど不死魔族おるやん

  • 98二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 01:05:22

    >>97

    あいつら人族と時間の感覚違いすぎて書くのキツそうなんだよな

    しかも死なないから戦闘シーンに張り合いがなくなるし

  • 99二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 01:05:30

    >>95

    読んでる

    13話まで行ってまだ幼少期だし完結までエグい文字数かかりそう

  • 100二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 01:06:49

    >>97

    設定だけどスケルトンとかはおるやで、しかも昔の戦争では魔族がスケルトン使役する魔法使ってたらしいんで上で言われてる昔から生きてる枠の主人公でいけないかな?

  • 101二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 01:08:16

    >>98

    わかる

    「亜人」みたいにダメージ受ける→一回死んでリセットって戦い方好きなんだけど不死魔族はそういう感じじゃないし

  • 102二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 01:10:33

    >>100

    おお!?そんな設定あったんだ、忘れてた

    ルーデウス生まれる頃には魔王枠になってそう

  • 103二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 01:14:06

    とにかく設定ががちがちに固められててオリ主の入る隙がない感じなのかな

  • 104二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 01:16:45

    ・完結済みRTA風小説
    ・だらけてたけど本気出そうと決意するエリスの双子の妹
    ・龍族の生き残りでオルステッドの配下

    一時期毎日新作が投稿されてないか確認してるから削除された作品もけっこう覚えてる

  • 105二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 01:18:26

    >>103

    主要キャラ周りはないかもね

    転移事件とかヒトガミとか老デウスルートでの扱いとか難しいんじゃないか

  • 106二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 01:21:34

    無職転生が女性向けだったら凡人設定の夢主が大量生産されそうだなあと思う
    毒にも薬にもならない存在ならヒトガミに狙われることもないだろうし

  • 107二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 01:22:54

    たまに出てくる完結済みRTA小説ってここの安価スレ発のやつかな?
    参加してたから削除されたのは悲しみ

  • 108二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 01:29:14

    >>103

    固まってるところはねじ込む隙がないってだけじゃなくて固まってないところはいつ新設定が生えるか分からないっていうのもあるしな

    まあ当分そのレベルの新設定はなさそうだけど

  • 109二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 01:31:07

    >>107

    あれってここ発だったんだ…

    うろ覚えだけど、デッドエンドが難民救助してたり召喚魔術で神級解毒魔術の書引き当てて老デウス回避してたやつです

  • 110二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 01:34:07

    >>108

    偏見だけど無職転生を読む層は原作との矛盾に厳しそうなイメージあるし、オリ主系が増えにくいのかもな

  • 111二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 01:34:55
  • 112二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 01:39:43

    >>111

    スレ主です

    オリ主ものなので載せてOKです!!

    ありがとう、お気に入り登録しました

    連載当時探したけど見つからなったんですよね…

  • 113二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 01:48:29

    ルーデウスの双子の姉妹設定の小説はわりとあるのに兄弟はないの、オリ主の性別が女であるほうがルーデウスと仲良くなれるからだろうか
    あいつ弟にトラウマあるし

  • 114二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 03:00:01

    ざっと数えた

    女きょうだいが6件

    弟が2件って感じだ

    >>113

  • 115二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 03:10:18

    あの世界法則がガチガチに固まってるからオリキャラ入れようとすると難しいんだよな
    その辺に縛られない版権キャラならいくらでも入れられそうなんだけど

  • 116二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 03:55:41
  • 117二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 06:03:37

    >>95

    巫女転生いいよね

    昔の田舎の嫌な部分が書かれてるけど、あの世界の田舎ならありえそうで面白い

  • 118二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 07:39:05

    >>63

    剣術上級、魔法簡単なものとはいえ無詠唱(ルーデウスとパウロにそれぞれ教わった)とかだと周りからはそりゃ緊急時は頼るわって実力者になるの良いよね…

    お貴族様は違うなって自分達とは違う存在扱いされてほしい

  • 119二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 08:13:36

    >>97

    あの世界、魂にも寿命があるから生まれついての長命種や転生法を持つ古代龍族とか以外は肉体的に不老になれても魂が先に駄目になっちゃうんよね

    ルーデウスは異世界召喚の影響で魂の老化はストップしてたけどアイシャ編で魂が前世の男からルーデウスへ変化した事で老化始まった結果、魂の寿命的に限界が来て晩年はボケて寝たきりになっちゃったから異世界転生者も人間的成長させる場合は生きれても70歳くらいが限界と言う

  • 120二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 08:52:28

    エタってるけど双子の姉は好きだった

  • 121二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 09:25:09

    ヒトガミの存在がキツいなら逆に上位存在メタ系の特殊能力持ってるオリ主にするとか難しい?
    上位存在から認知不可能とか、傷つける事すら発狂するほど嫌になる程の対上位存在庇護欲発生オーラとか

  • 122二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 10:07:05

    神級魔法バンバン使う設定ガン無視オリ主作品が赤評価貰ってるんだしそこまで気にせず好きなように書いても良さそうな気はする

  • 123二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 11:13:43

    ヒトガミからの直接的な干渉を防げてもそんな奴が強かったり活躍すると逆に警戒されて別の方法で干渉してくるだろうしオリ主でデカイ事させるの本当に難しい

  • 124二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 12:26:48

    無職二次でぶっちぎりトップの剣姫転生がヒトガミをありえない程無能にして何も考えず無双してるわけだし結局の所細かい事は求められてないんだろうな

  • 125二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 13:15:16

    >>124

    と言うかアレはガチ勢はヒトガミ無能化辺りで離れてライト層が読んでる

    ヒトガミ無能化指摘すると感想削除されたりするし

  • 126二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 13:19:23

    ラプラス因子ましましの緑髪天才転生者とか考えた。
    ・髪色のせいでいじめられてコミュ障・引きこもり化。
    ・引きこもって魔術の研究に傾倒(ヤバい魔術を生み出す)
    ・コミュ障・引きこもりが原因でヒトガミの予言の行動に上手く従わない。(予言の行動が上手くできない)
    ・ルーデウスとの交流で引きこもり脱却。
    ・ルーデウスと一緒に魔術の研究する。

  • 127二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 13:19:26

    オリ主というわけではないんだけど北神カールマンがラプラスの転生魔術に巻き込まれて転生する話を書こうとしたことがある

  • 128二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 13:44:55

    >>127

    諦めるな 書け

  • 129二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 14:01:25

    >>126

    良いじゃん

    幼シルフィと同じ髪色、過去の自分と同じ引きこもり、ってことでルーデウスも心を砕いてくれそう

  • 130二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 15:58:57

    >>117

    ごめん 煽りとかではなくどの辺が田舎の嫌な部分かわからん

    1話から全部読んでるけどまったり淡々と過ごしてるなーって印象しかなかった

  • 131二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 16:07:00

    作中の設定に則ってキャラを作ったとして原作にどの程度違和感なく介入できるかを考えると急に厳しくなるんだよな

  • 132二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 16:26:28

    ルード傭兵団に入団してもらうか

  • 133二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 16:29:39

    >>132

    リニアとプルセナがヒロインかな

    顧問のアイシャ?アルス君一筋なのでヒロイン化は無理です

  • 134二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 16:34:20

    >>119

    ルーデウスが一気にボケたのってエリスの件だけが理由じゃないのね

  • 135二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 16:40:35

    >>134

    エリスが亡くなったストレスもボケるきっかけではあると思う

  • 136二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 16:46:14

    ぺ様とシルヴァリルの子供にすれば解決や

    龍族だから長命と肉体の強さはある程度保証されてるし、ヒトガミは介入してこれんし、関わるキャラはぺ様と使い魔と時々ナナホシ、ルーデウス、ザノバだけだし

  • 137二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 16:49:29

    >>136

    ぺ様を守るために社長と敵対しそう

  • 138二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 17:07:46

    >>130

    手籠めにしたメイドを連れてでていったヨッヘンの父だったり、収穫祭で盛ってる若者だったりじゃね?

  • 139二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 17:09:35

    >>136

    干渉出来るぞ

    シルなんたらさんは御告げこそされてないけど目には使われてる

    ナナホシの動向はそれでバレてた

  • 140二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 17:14:14

    オリ主はヒトガミにとってプラマイゼロな存在でもいいし、なんならヒトガミ陣営でもいいと思う

  • 141二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 17:32:10

    >>139

    シルヴァリルはぺ様の血を半分引いた子供とぺ様だったら問答無用でぺ様本人を選びそう

  • 142二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 17:35:27

    >>138

    あーなるほど

    原作だとブエナ村の住民の名前はソマルとエト以外出てないよな

    アニメのモブ幼女可愛かったしもう少し掘り下げてほしかったわ

    テンポ悪くなるから無理な話なのはわかってるけど

  • 143二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 18:12:44

    >>3

    クレしんの「前が見えねえ」とかゴールデンカムイの「ふざけた乳首しやがって」をオマージュしてるシーン好き ニヤッとした

  • 144二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 18:42:40

    ナナホシの同級生が転生してオルステッドの養子になるやつあったなあエタったけど

  • 145二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 19:18:46

    このレスは削除されています

  • 146二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 19:19:37

    >>111みたいな安価スレまた見たいなあ

    だいぶ無理が生じるかもしれないし、小説じゃないけど

  • 147二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 19:28:51

    ラプラス(魔龍神)に忠誠を誓ってるインテリジェンス・ソード
    ・自分を手にした者を乗っ取る力がある
    ・その力でラプラスが分裂後も他者を乗っ取ってヒトガミの使徒と戦い続けている。

  • 148二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 19:43:08

    闘神鎧の剣バージョンみたいな感じか ええやん

  • 149二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 20:17:55

    現存してる小説でおすすめのやつある?

  • 150二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 20:50:24

    ヒトガミ陣営といえばノアがヒトガミに与しそうな雰囲気だったけど更新止まってるからなあ

  • 151二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 20:52:22

    感想欄で「ミリス行きにしたのは失敗だった」って書き込まれた直後に更新なくなったな
    その感想のせいだったら許せんわ

  • 152二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 21:10:43

    >>149

    オリ主ではないしエタってるけどタニポ2.5から本気だすが面白い

  • 153二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 22:56:59

    >>152

    言葉足りなくてごめん オリ主で頼むわ

    でもタニポ2.5も面白いよね 読んでたよ

  • 154二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 00:46:57

    ペルギウスの配下みたいな原作の中では味方だけどペルギウスを殺す時に敵対しそうなポジションだとヒトガミに狙われなさそう

  • 155二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 12:04:14

    保守

  • 156二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 13:19:48

    安価スレ建てようと思うんだけど需要ある?

  • 157二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 13:30:01

    >>156

    ある

  • 158二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 13:30:06

    >>156

    見てみたいな

    建ててみたら意外と繁盛するかもしれないし

  • 159二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 13:35:12
  • 160二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 13:36:30

    仕事が早い

  • 161二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 14:53:13

    妄想吐き出し
    現地人オリ主でグレイラット家の第7子とか考えてた
    ロキシーとルーデウスの息子の『ロロ』とかいたらいいなと思って
    必然的にオリジナル展開になるから断念

  • 162二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 16:24:52

    オリ主をルーデウスの兄弟姉妹にしようとしても
    オルステッドが「パウロに息子はいないはずだ。娘が二人きりのはず」と言ってるからなぁ

  • 163二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 16:35:15

    (読者がめんどくさいからでは…?)

  • 164二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 16:58:09

    >>162

    転移事件起こってるしイレギュラーだと思ってくれるさ

    オリ主がヒトガミの使徒だったら心臓ずぶしゅー

  • 165二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 19:13:04

    安価スレ賑わってるね

  • 166二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 06:41:24

    >>162

    既に訳のわからん息子が1人おるからへーきへーき

    なおストーキングはされる模様

  • 167二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 08:53:45

    >>79

    やっぱ難しいわね

  • 168二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 18:12:00

    >>126

    ヒトガミの予言は本人が上手く出来ないならそのことも織り込み済みでされてるんだ……

    だから予言されたその時点で目を付けられてて詰んでんのよ……

  • 169二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 18:30:40

    ヒトガミに関しては未来視範囲外の社長バーディ陛下あたりのフラグ破壊者上手く動かすしかないね

  • 170二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 21:49:09

    >>168

    これが本当に恐ろしいところよな

    未来視によって相手にどんなお告げを与えたらどんな行動をするのか込で見られてるから、干渉された時点で本人の自覚があるにしろ無きにしろ、ヒトガミに益のある行動をするのが決まってるという

  • 171二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 09:31:51

    「なんの取り柄もない~」が更新されてて嬉しい

  • 172二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 15:32:02

    ヒトガミが一番の障害なら主人公はなんか魂が特殊だからヒトガミから干渉されないみたいな設定で済ませるのが良い気がする

  • 173二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 19:27:32

    >>172

    正直ヒトガミ対策があからさま過ぎとは思うけど、ヒトガミのせいで書かれなかったりエタったりするよりはいいやもしれん

  • 174二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 21:21:24

    オルステッドの手助けをするためにヒトガミの目に見えない一族をラプラスが作ったかもしれないしな!

  • 175二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 21:40:30

    >>172

    まあそういう設定にするとヒトガミは邪魔な奴認定して殺そうとしてくる感じではあるけど

  • 176二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 21:41:24

    オリ主について語るスレだから語るけど、
    チート能力はない模様のオリ主助けたのって未来から来たオリ主なのかなと思った
    順当に曇らせられててかわいそかわいいね

  • 177二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 21:42:13

    このレスは削除されています

  • 178二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 22:07:36

    >>168

    敵対すると全力で潰されるんよな

  • 179二次元好きの匿名さん23/01/17(火) 07:34:43

    >>178

    これがきつい

  • 180二次元好きの匿名さん23/01/17(火) 07:50:09

    結局不死魔族系で昔から居る現地存在の方がいいかと思ったけど、ヒトガミがなぁ

  • 181二次元好きの匿名さん23/01/17(火) 07:55:36

    >>77

    盾の勇者も公式が二次殺し過ぎるな

  • 182二次元好きの匿名さん23/01/17(火) 09:11:12

    >>13

    続きの話が結構難産だったのとリアルが忙しかったのでエタりかけてたけど、そろそろ固まってきたので最新話出すかも

    by 作者

  • 183二次元好きの匿名さん23/01/17(火) 09:17:57

    >>178

    直接見えないはずのオルステッドですら刺客を送られる

  • 184二次元好きの匿名さん23/01/17(火) 13:54:51

    >>159の作者だけど闘神バーディに負けちゃった

    勝ったら闘神ランドルフとか出そうと思ったのに

  • 185二次元好きの匿名さん23/01/17(火) 14:10:28

    >>168

    ある作品に「関わっただけで些細なものでも物事をハチャメチャ大騒動にしたあげく予言の類を無効にしてしまう」というお騒がせ存在の極みみたいな能力者が居たけど

    そう言うのじゃないと無理か…いやそいつ出しても話作るの難しくはあるだろうけど…

  • 186二次元好きの匿名さん23/01/17(火) 14:27:38

    >>178

    つまり敵対しなければいいんだ

    ヒトガミの存在を最後まで知らないまま自然にヒトガミにとって有利な行動を取るとか

    ロキシーとフラグ立てるならヒトガミはきっと応援してくれるぞ

    本人は何も悪くないけどくっついたヒロインとの子孫がヒトガミ陣営になるとかでも

    何も悪くなくても原作をバッドエンドに導く運命のオリ主なんてものが許容されるかは知らん

  • 187二次元好きの匿名さん23/01/17(火) 16:25:13

    >>184

    楽しませてもらってます。ルイトリアさん好き

  • 188二次元好きの匿名さん23/01/17(火) 16:28:23

    主人公陣営には幸せになってほしいからバッドエンドに導くオリ主を見たいかって言われるとうーん……
    書く人によっては面白いとは思う

  • 189二次元好きの匿名さん23/01/17(火) 18:08:45

    >>182

    作者降臨してて草

    楽しみにしてる

  • 190二次元好きの匿名さん23/01/17(火) 19:03:22

    >>182

    あにまん民だとばらしてよかったのかい?

    頭あにまんまんと陰口を叩かれかねないぜ

  • 191二次元好きの匿名さん23/01/17(火) 19:08:26

    >>190

    ぶっちゃけここからアイデアもらったりすることあるし、まぁいっかなって

  • 192二次元好きの匿名さん23/01/17(火) 19:18:37

    いっそのこと子ども時代とか

  • 193二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 02:08:07

    完走しそう

  • 194二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 07:09:08

    >>186

    敵対する可能性があるだけで潰されそう

  • 195二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 19:01:15

    無職転生に限らず様々な二次創作を読んでわかった
    原作主人公を踏み台にするタイプのオリ主はノットフォーミーだということが

  • 196二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 23:13:39

    >>3

    ヒトガミが明確な敵で社長が味方としてのキーマンだという原作知識抜きだと老デウスやこの作品みたいに幸せな状態から一気に叩き落とされるのがヤバい

    かと言って予言をあえてスルーしてたらサクッと死にかねないレベルではその辺に強者がいるという

    犯罪組織のチンピラと思ったら北聖だったりとかあるし…

  • 197二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 23:37:09

    >>175

    魂見られないとかヒトガミの干渉外れる独自設定入れてもストーリーが進めばギース、バーディガーディ、ベタ、鬼神が動いちゃうのがキツい

    オリ主が強いと元剣神や北神が来かねないしアリエルと接触するルートだとヒトガミ→ダリウス→水神がでてくる可能性もある

  • 198二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 05:30:18

    おっしゃ、腕輪を持ってる龍族オリ主に上位列強並の力を持たせて無双させればOKやな!
    暴力は全てを解決してくれる!

  • 199二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 09:45:15

    >>198

    勇者アルスで出てきた装備って社長の専用装備シリーズっぽいので社長相当苦労して回収してるか、五龍将の命と紐付いてる秘宝にくっついてそう…でないともれなくヒトガミに処分されるという


    なのでラプラス戦役後かつ社長ポップ前に五龍将探し出して入手しないといけない…しかも転生法で未来に跳んでる可能性も否定できないのでそもそも会えないかもしれないもいう鬼畜難易度…

  • 200二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 13:25:12

    >>194

    ほぼ詰んでたアリエル(老デウスルート)やパックスを抹殺しとるしな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています