【軌跡】ファルコム作品を語るスレ100【イース】

  • 1二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 22:28:55
  • 2二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 22:30:05

    祝100スレ目!

  • 3二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 22:31:11

    >>1

    乙です

  • 4二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 22:51:43

    たておつ
    遂に100スレ目か

  • 5二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 23:00:08

    ヴァリ君のプラモ、縁取り部分はやっぱシールかなあ
    価格帯的に塗装済みは難しいだろうし

  • 6二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 23:46:11

    ついに100の大台か…

  • 7二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 23:46:47

    アニメのヴァリマールに全力注いでくれることを願うぜ

  • 8二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 23:47:24

    ヴァリマールもそろそろ復活するかねえ

  • 9二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 23:47:58

    さすがにCGになるだろうけどヴァリ丸楽しみだ

  • 10二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 23:53:53

    今の所ヴァリマールが1番作画のクオリティ高いよね

  • 11二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 00:21:07

    ファンタジーロボっていいよね
    ロボロボしてるわけじゃなくて騎士って感じで
    持ったるの刀だけど

  • 12二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 01:07:20

    前スレ見て改めて思ったけど、シャードって世界観的にも作劇的にも便利だよなぁ
    今までのムービー銃をどうやって防ぐのかを今作から簡単に説明できる
    ティオやエマがあるときは障壁貼ってたけど、それを誰でも出来るようになったのは銃対策に説得力あって良いわ
    個人の防御力としては凄過ぎる気もするけど

  • 13二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 01:12:14

    ザイファの目玉機能だっけシャード
    あんなの出来るならエプスタイン財団外して単独でやるのも納得みたいな評価作中でされてたけど

  • 14二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 06:33:14

    ゲーム的にはアークスのほうが戦闘で強いんだよな、ザイファはイチイチ近づかないと連携出来ないのが面倒い

  • 15二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 06:47:26

    >>14

    確定連携+αや先制シャードがあるからザイファの方が強く感じるなぁ

    閃1〜2は大したことなかったし

    閃3以降はオーダーとブレイクのせいで異常に強いのと、そもそもクォーツがぶっ飛んでるのが多い

    黎でその辺りをだいぶ抑えてきてるからな

  • 16二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 07:55:15

    アニメOPでこのイラストを再現してくれたのは神、この頃のリィンは赤色がイメージカラーなんだよな、今だと白や黒って感じだけど

  • 17二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 08:00:44

    ハーキュリーズと共に出てきた時は共和国編の重要な存在になるかと思ったんだけどなラムダ、、、
    兄上が活用してた印象しかないまま型落ちした、、、

  • 18二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 08:17:15

    >>17

    エリュシオンにラムダが覇権握った世界を演算してもらうか…

  • 19二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 08:21:40

    まあメタ的に考えて、透明化をどうゲームシステムに落とし込むのかとか難し過ぎるから仕方なくもある
    演出としてはザイファでもやってるから問題ないんだろうけど

  • 20二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 08:30:40

    ハーキュリーズとラムダは初登場が1番目だったのでは?ってなる気がする

  • 21二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 10:37:30

    >>20

    ここからラムダとハーキュリーズが復権するにはそれこそ、実は大統領の計画に絡んでザイファ規格にトラップが仕込まれてて計画が動き出したことでザイファが使用不可に

    →倉庫に放り込んであったラムダを持ちだしたハーキュリーズが大活躍

    位の展開が欲しいだろうし…

  • 22二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 11:11:15

    ハーキュリーズ壊滅展開天丼しすぎて共和国軍に強い印象があんまり…ってなりがちなのどうにかして欲しいとは思うんだけどね

  • 23二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 11:23:58

    エリートのはずの帝国の衛士隊が強く見えないのと同じだと思う

  • 24二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 11:27:41

    >>22

    公式配信ですら「またハーキュリーズがww」みたいなこと言われてるし、もう挽回は不可能だろうな…

  • 25二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 12:04:48

    ハーキュリーズは初登場の時から特殊部隊なのに士官学生に捕まってるからな、そこからずっとやられ役になってるから今更活躍したところでって感じなんだよな

  • 26二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 12:10:25

    クーデターの時に出てきた大統領直属のα中隊とかいなかったっけ、あれが希望の星か?

  • 27二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 12:10:44

    >>25

    それは士官学生にやられている領邦軍や一部正規軍、猟兵達にも当てはまってしまうので...

  • 28二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 12:51:35

    >>27

    トールズに関してはリィンくんとセドリックの世代になんかとち狂ったスペックの奴らが集まってたせいなので、、、

    あの子たち下手な猟兵より強いし、、、

  • 29二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 13:20:20

    入学時点で異様に強い学生も結構いる上にスパルタ教育で鍛えてるから負けても仕方ない本当に仕方ない
    純粋な一対一の勝負ならそれこそ入学当初のパトリックもその辺の猟兵に勝てるぐらいあるだろ…

  • 30二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 13:40:02

    >>29

    流石にそれはないだろ

    バグベアーみたいな猟兵未満にも初期7組はそこそこ苦戦するのに、普通の猟兵と一対一でパトリックは勝てるはずがない

  • 31二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 15:06:45

    >>29

    パトリック最終的に不意打ちとはいえ魔鋼兵瞬殺してリィンくんやヴィータからパトリックいればエリゼと殿下は大丈夫だろうって判断されるくらい強くなってるんだよな

  • 32二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 15:27:13

    このレスは削除されています

  • 33二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 15:27:41

    トールズ組は素養は元より伸びしろが大きい
    たくさん任務こなしてるリィン、修行の旅してたラウラ、守護騎士の特訓してたガイウス
    隠してた魔術使うエマ、元々二つ名持ちのフィー、鉄血の子供達のミリアム
    この面子が強いのは納得だけど領地経営だったり勉強や音楽で忙しかった
    アリサ、ユーシス、マキアス、エリオットはなんであんな強いんだって話

  • 34二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 15:45:15

    >>33

    ユーシスだって四大貴族の子弟で英才教育受けてるし...

    というか、他シリーズで見てもエリィみたいに準一般人だったのに人形兵器を蹴っ飛ばすお嬢様はいるから、基本主人公勢はどいつもこいつもアレな連中が多いよ

    黎になるともう血筋や生まれに特別さしかない連中ばかりになるからな(多分アニエスもそう)

  • 35二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 17:18:32

    軌跡の新しいキャラPVはオズぼんだった模様


    『軌跡』シリーズキャラクター紹介PV #10


  • 36二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 17:20:01

    設定でいくら強くてもヘルメットかぶってる人はだめだよ。
    ……エルメスは例外。

  • 37二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 17:35:06

    >>35

    滅茶苦茶泣ける紹介動画だった、リィンとオズボーンがもっと親子として過ごせる日々があればなぁと思わざるをえない

  • 38二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 17:41:08

    あのストーカーさえ居なければ、、、

  • 39二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 17:54:37

    受け継がれしSクラカットイン

  • 40二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 19:51:17

    3rdの頃に比べるとほんと印象変わるよなオズボーン

  • 41二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 19:55:50

    創で兄上がちゃんとオズボーンの事をを理解してたの本当に好き
    血は繋がってないけどオズボーンの息子よね兄上

  • 42二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 20:53:32

    >>40

    他国からみたのと自国からみたの違いはね

    そして自国からみたのでも表面上のみと更に深く事情を知るのでもまた変わってくるという

  • 43二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 22:33:37

    >>40

    悪役には悪のままでいて欲しいタイプなのでその意味ではちょっと残念だったけど

    でも閃以降の宰相閣下もあれはあれでめちゃ好き

  • 44二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 22:48:24

    2話見たけどあいつってあいつだよな(見た人には伝わるはず)

  • 45二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 22:52:57

    二話目も面白かったけどDMMだと予告ないのかそれだけ物足りない

  • 46二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 22:56:10

    一話に一回は原作キャラ出すようにはしてる感じかな、ヴァリマルが今のとこ一番作画良いな

  • 47二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 23:21:43

    2話面白かったー
    ノーザンブリア君の戦略分析ノーザンブリア君から見たらそう見えるんだって感じ
    ローガン君は焦ってるのわかるけど無茶が過ぎるよ…

  • 48二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 23:38:28

    そうか、今日はもう最速のやつは2話なのか……早いな

  • 49二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 23:40:25

    unextで見てる俺は2日前に1話を見たばかりだと言うのに……

  • 50二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 00:25:44

    ヴァリマールの本来の姿見れただけで尊い

  • 51二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 01:39:36

    今だにまだ戦力で言えばまだ帝国が強いイメージ
    共和国って軍人で強い人いるのか?ってぐらい人材が
    ハーキュリーズはハーキュリーズだし

  • 52二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 01:52:40

    ローガンさんが無茶言ってるよなとしかならんからなアレ
    客観的に見たらそらそうよ

  • 53二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 02:00:32

    >>51

    帝国に勝ち目がないレベルの余裕さで共和国だと思うよ

    既に各種技術力・経済力で大幅な差をつけられてるっぽいし、結局は数が多い方が勝つのはずっと言われてる

    その上で帝国は軍縮のせいで弱体化してるんだから勝てるはずがない

  • 54二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 02:05:06

    >>53

    閃Ⅳの段階だと帝国だけで共和国含めた大陸中の国相手にしても最終的に勝つとか言われてたのに…

    尚勝った場合でも犠牲は莫大な模様

  • 55二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 02:19:11

    >>54

    あの段階だと技術力も帝国一強だったのと、呪いパワーで精神的に異常な統一感と高揚を持っていたからな

    クロスベルを支配しているから経済的なのは勿論、軍事的な拠点を手に入れていたのはデカいと思う

  • 56二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 02:20:20

    最終的には大陸諸国の世論次第なところもあるけど帝国は所詮は斜陽国家だからね
    国家同士の戦争になればそりゃ現状では共和国には勝てないよ

  • 57二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 03:53:26

    >>55

    あの時の帝国のおかしいとこは領邦軍の一部が決起軍になって、クロスベルやノーザンブリアの一部も陽炎側になってもそれでも数は上という

    まあ、共和国は選挙に与党負けて徴兵とか遅れてたのもでかいだろうけど

  • 58二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 03:57:11

    >>57

    あの時は国民も徴兵されてたからね

  • 59二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 05:34:54

    言うてたった数年で賠償金払い終えてるあたりそこまで差内容に思えるけどな、共和国も成長してるように帝国もまた新たに成長してるようだし共和国一強にはならなそうだけどな。帝国は人材の豊富さも桁違いだし

  • 60二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 06:37:29

    帝国はオズボーンと兄上(書類上)が亡くなりセドリックが結社行った今次代を担うリーダーがおらんのよね
    適任なのはリィンくんなんだけど本人教職以外やる気無さそうだしなぁ

  • 61二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 06:43:24

    黎Ⅰの大統領演説によれば現状共和国軍が通常兵器で帝国を圧倒してるのは間違いないはず
    ただ共和国軍は強さにしても指揮能力にしても怪物クラスの人材が見当たらないから弱そうに見えるんだよね
    相手が悪いとは言えクロスベルでは兄上に完封されてるし、ヨルムンガンドでは一番兵を出してるのに総司令をカシウスにとられているし、クーデターの時の描写見る限り、本職の指揮官じゃないジンさんとキリカさんに負けちゃうし
    化け物だらけの帝国軍に比べると人材面でかなり劣ってそうだから弱そうに見えるんだと思う。兵器の差で兵士の平均値はかなり高いんだろうけどね

  • 62二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 06:45:32

    ハーキュリーズにめちゃくちゃ強い固有グラ持ちネームドとか増えれば人材豊富じゃんて出来そう

  • 63二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 07:36:25

    帝国は体制側にばんばん強者集まってるけど、共和国は強者はだいたい在野に流れてそうなのがね…

  • 64二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 07:43:56

    強者の数は帝国のほうが多いけと質は共和国が勝ってるイメージがある
    戦争だと軍統制がしっかりしてる+戦争は数なので帝国側が粘り勝ちしそう

  • 65二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 07:50:31

    >>63

    移民やら何やら起きまくったせいで色々ぐちゃぐちゃになった結果アウトロー寄りの強者増えてる感じだよね共和国

    強者は大体マフィアとかに流れてるし、、、

  • 66二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 07:52:57

     そもそも共和国が何であそこまで軍増強してるかが分からんからな。帝国が吹っかけた理由は黄昏のせいだからでっちあげだけど、共和国が帝国に戦争吹っかける理由が至宝案件的にも世界情勢的にも引っかかる部分ないんだよな。
     黎は毎回出てきたラスボスはきっちり倒しちゃうし、周りの繋がりが帝国よりかなり薄いから敵味方が簡単に変わるうえに全員何考えてんのか分かんない。何よりヴァンさんの魔王が共和国そのものには関係ない筈なのにゲネシスがあるから嫌でもラストチャプターで舞台に上がるからラスボス誰なのかすら想像出来んし

  • 67二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 08:28:36

    >>66

    宇宙進出にしてもノーマルリィンを見る限り宇宙には宇宙怪獣の群れがいるってわけでもないはずだしな

    たまにファンタジー系の話で見かける

    「神の定めたルールを破ったから制裁のために天使の軍勢が攻めてきたよ」的な展開に備えてるとも思えんから

    地上に存在する何らかの存在を仮装敵にしてるとは思うんだが

  • 68二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 08:45:41

    >>64

    戦争が数なら共和国の圧勝でしょ

    単純に兵力差は共和国の方が元から上で、黄昏の国民皆兵なんていう自爆ブーストさえなければ互角だったんだから、弱体化した帝国と強化された共和国じゃ話にならない

  • 69二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 08:52:07

    それこそタイムリミットに何か攻めて来たりするんじゃない?それを大統領が知ってるからいろいろ準備してたりして

    天使じゃなくて悪魔の軍勢はあり得えるかもね

  • 70二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 08:52:18

    何としても帝国が勝つと思いたい人がいるみたいだけど、作中の描写や登場人物のセリフ的に共和国の完全一強状態なんだから勝ち目なんてあるはずがない
    閃の時代に負けたのは機甲兵という新型兵器と呪いのせいだからな
    その差が埋まるどころか逆転してる現状ではあらゆる面で共和国でしょ

  • 71二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 08:55:00

    >>69

    そういやイシュメルガ=リィンくんは外から何が起きたのか見てたんだよな

    ロイド達に話そうとしてた辺り対策が取れる類のなにかではあるっぽいけど

  • 72二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 08:58:32

    >>71

    対策がわからなくても話はするでしょ

    リィンには無理でも、ロイド達が考え抜けばワンチャンあると考えたのかもしれないし

    というか星から結構離れていたっぽいノーマルリィンにも分かるって何で何だろうか

  • 73二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 09:06:05

    >>68

    今の共和国なら楽勝なんだろうが、共和国は人多くても兵士多いイメージ余りないな

    というか当時なら帝国VS共和国+帝国の反大戦組+全世界でも6:4でも帝国有利だったんで、呪い無くても共和国単独なら勝てたと思う

    まぁ勝てるだけで全く利益に繋がらないからやる意義がないんだけど

  • 74二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 09:41:19

    元々帝国が滅茶苦茶強かったからそこからある程度弱くなって共和国が強くなってそれで同じくらいにはなってそうだよな

  • 75二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 10:23:00

    共和国軍に強いイメージが薄いのもハーキュリーズが悪いんじゃないか…?

  • 76二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 10:49:27

    しょうがないとは言え黎2でストーリー上苦戦した風とはいえ最新兵器がやられ役になっちゃったのもあるんじゃない?

  • 77二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 10:56:38

    >>74

    同じぐらい程度で収まってたら作中の登場人物が大半節穴になってしまうんですが...

  • 78二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 11:00:26

    ぶっちゃけ作中の話をガン無視して帝国の方が強い!今も同じぐらい!って言うのはちょっとおかしいんじゃないかと思う
    帝国好きなのは結構だけど、共和国が好きな身からしたら作中の描写や設定をガン無視は普通に不愉快なんだけど

  • 79二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 11:11:31

    帝国は世代毎に有能な人材が豊富だからまた強くなるのは確定してるからな、逆に共和国って今のところ有能だったり強い人が外国人ばかり何だよな、共和国人で強い人が全く出てこない

  • 80二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 11:17:29

    ファルコムのシナリオ書いてる人。てか社長もそうだけどその場のノリでなんも考えずに言ってるから作中の描写とか全部信じてると頭がバグる。

  • 81二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 11:25:09

    マフィアや傭兵はなんか強いイメージあるんだけど共和国の軍事組織に強いイメージがないのなんでなんだろうな?

  • 82二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 11:39:28

    意図的に軍と距離を置いたシナリオにしてるからじゃない?

  • 83二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 11:40:56

    >>79

    ぶっちゃけ技術力方面なら成長性も余裕で共和国だから、ぶっ飛んだ強者とかは必要ないんでしょ

    ハミルトン曰く、クロンカイトはエプスタイン級の天才らしいから、他の面子とかも合わせるとそこは確実に帝国を上回ってる

  • 84二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 11:42:39

    >>81

    前作が士官学校の物語だったから、意図的にそこを外しているんだと思う

    空は遊撃士、零は警察、閃は士官学校生(のちに教官)だから、被りのある題材は毎回避けてるのよ

  • 85二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 11:58:35

    ローガンさん1話の時にはあった強そうな人感が2話では単なる苦労人だなと感じる

  • 86二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 12:38:53

    帝国は尚武の気風が強くて「貴族男子たるもの強くあらねば」的意識があるようだし(帝国は女子も強いが)
    正規軍以外に領邦軍も結構な規模で存在してたし
    国家の方針としても国民の気質としても軍事や武力方面に力入れてたなという印象がある(そして現在は軍縮)

    比べると共和国は帝国ほどではなかったなという感じ
    そうは言っても仮想敵国の帝国に対抗するための軍備はしてただろうが
    ただAF開発とか宇宙軍基地とかで今後は軍事に注力するんだな…という気配が見えてきたのが黎・黎2

    あと、閃はリィンたちが士官学院関連の人間だからそもそも軍と関わりが深かったけど、
    所長は民間人だからそもそも話の中で軍と関わることが少なくてそっち方面に描写が割かれてないのが「共和国にあんまり強い印象がない」の原因かね
    実際の強さは別として印象の話な

  • 87二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 12:43:05

    >>86

    帝国は分校長、元帥、リィンくん、etcと国に所属してるキャラも実力も強い人が多かったからなあ

    なんか国として強いイメージつくよね

  • 88二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 12:52:32

    現状、共和国だと将官級の人がろくに出てないからな
    少なくともマテウスや現役時代のヴァンダイクと渡り合う人材は確実にいるんだろうけど
    いなかったらクロスベルとか維持できんだろう

  • 89二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 12:54:33

    >>85

    まあローガンの主張も無謀すぎというか…アホさでいえばどこぞのルーガン並みだったから…

  • 90二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 12:54:51

    共和国は個の強さより近代化された兵器による物量に重きを置いてる感じよね

  • 91二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 12:57:39

    黎は視点の関係上遊撃士協会も割を食いがちだから正規軍の印象が薄いから印象論で帝国が強く思える人がいるのは仕方ないよね
    個人の武勇とか技術の発展からすれば誤差みたいなもんだし結局は数と兵器の性能だってのは閃でも描写されてはいたんだけど

  • 92二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 13:03:35

    共和国は単独でオーブメント作り出したり、技術に重きを置いている感じはするよね
    街並みとか見るとクロスベル以上に近代化されていて、これは本当に空と同じ世界なのか?と思うぐらいには発展してる
    時代が経ってるとはいえ、普通に高速道路とかあるのはちょっと笑ってしまった

  • 93二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 13:06:18

    >>88

    将官どころか佐官もほぼいないからね。エルメスがそうでしたってだけで

    尉官も過去作引継ぎのうえCID掛け持ちのマクミラン姉弟くらいのもんだし


    軍人モブとかもモデリングはあるのに街には配置されてなかったりとか、

    やっぱり意図的に軍関係の描写は避けてる感があるかな。散々やったからだと思うけど

  • 94二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 13:22:25

    オーブメントといえばアニメで北の猟兵がまだあれ使ってて懐かしくなったな

  • 95二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 13:27:03

    >>91

    ビームぶった斬ったり装甲車袈裟斬りにする帝国ゴリラーズのインパクトが凄すぎるせいで異様に強いイメージがつく帝国の軍事力

  • 96二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 13:29:47

    近代兵器抜きにした生身での強さは帝国が一番な感じだな

  • 97二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 13:30:49

    生身の強さは東の方がなんか凄そう
    国としての体を為しているのかどうかもわからんが

  • 98二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 13:52:06

    個人的な武勇は帝国が強く、兵器のスペックは共和国が強いとして、将の質はどんなもんだろうね

    帝国は正規軍に限ってもクレイグとかヴァンダイクとかゼクスとか指揮を執る立場にネームドで優秀な人が目立ってて
    内戦時には機甲兵にも通常の機甲戦力である程度対応できる戦い方を編み出したりしてたし
    リベールにも名将としてカシウスがいるわけだが
    共和国はどうなんだろうか
    ヴァンが軍から距離のある立場だから見えてないだけなのか、その辺でも飛びぬけた個はいないのか

  • 99二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 14:17:33

    街の便利屋さん的な立ち位置なヴァンさんだと軍人よりは警察のダスワニさん達と顔馴染みの方がまだおかしくないもんなぁ
    共和国にも他国と渡り合えるレベルの強者は居ると思うけど居たら黎Ⅱのドタバタ時に描写あれば良かったのに

  • 100二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 14:45:13

    >>99

    その強者な可能性のある首都駐在部隊の司令官も不在だったからな

    実は帝国も有名指揮官は地方にいて、帝都に名有り軍人はほぼいなかったりする

    黎は軍の駐在地に行ってないのはデカい

  • 101二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 15:17:18

    >>100

    これまでの作品は自由に出入りできる軍拠点があったけど、黎はないもんな

    これまでには基本的にいた軍のトップあるいはそれに準ずるキャラも出て来ないし

  • 102二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 15:31:02

    主役が裏社会とも馴染みがある設定だからか猟兵やら私兵やらのが目立ってるから共和国は軍メインに持ってくる気は無いんだろうなぁとか思ってたけどアニエスの父ちゃん元軍属でめちゃ強かったしⅢじゃ多分宇宙軍のお披露目もあるだろうしで軍関連はまだ出してないだけなんか?とも思ってる

  • 103二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 16:05:14

    >>60

    実際リィンが収まったら各国の要人が協力的になりそうだしな、共和国もリィンとオリヴィエ出向いてるみたいだし。

  • 104二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 16:08:42

    >>103

    リィンくんが殿下と籍入れて宰相の地位にでも着いてくれれば今の混乱期の帝国も落ち着きそうなんだけどね、、、

    皇族も跡継ぎ問題とかあるし、、、

  • 105二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 16:14:31

    閃で散々軍や帝国の行く末はガッツリやったからこそ黎は敢えて省いてるんだろうなってのはわかる。空から閃までなんだかんだずっと軍や警察は主人公ズにガッツリ食い込んでるけど、裏解決屋は立場上表にも裏にも深く踏み込まないから人として信頼できるメンツが揃ってても仕事内容で普通に敵対するからな。後はヴァンさんがエステルからリィンまでの軌跡主人公の中で、愛国心みたいなのが感じられないのもあると思う。裏解決屋に依頼するか、被害を受けるかしないと基本動く気無いみたいだし。

  • 106二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 16:16:25

    世界を救った若き英雄と帝国の姫との恋愛は大衆にも受けは良いだろうしな

  • 107二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 18:44:08

    ごめエリがはかどってしまう

  • 108二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 19:31:08

    年末に東京ザナドゥ買ってちまちま遊んでるけどゲーセンのみっしぃパニック難しいのな
    後VM苦手だから違う世界なのにあるんかい!ってなった
    本編自体は面白いね、このゲームもっと早く遊んだら良かったな

  • 109二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 20:19:46

    リィン、エリゼ、アルフィンの3人の恋愛模様は少女漫画ぽい。親友がよく話す義理の兄の話を聞いてるうちに興味を持ち、最初はただ親友と兄をからかってただけなのにホントに好きになっていしまい親友に申し訳無いと思いながらも想いを止められない少女の話とか普通に有りそう

  • 110二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 21:22:49

    エリゼの脳が破壊されちまう……

  • 111二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 21:30:15

    リィンとアルフィンは閃Ⅲで既に噂になってたからセーフ!
    北方戦役の殊勲式で話してたの第三者が見て噂したみたいだけど

  • 112二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 22:35:11

    >>108

    東ザナ良いよね俺も好き

    続編出たら嬉しいんだけどな〜

  • 113二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 23:19:51

    >>104

    魂の系譜と肉体の系譜が揃って息子がドライケルス二世になっちまうな

  • 114二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 23:39:01

    >>108

    VMでなくブレードじゃね?

  • 115二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 23:49:04

    個人の意見だけどリィンは政治向いてない気がする
    ユミルの領主ならともかくそれ以上は性格的に厳しいと思う

  • 116二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 23:51:42

    リィンに政治なんて出来ると思えんわ
    そっち方面のスキルや適性は普通に低そう

  • 117二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 00:01:21

    政治はルーファスミュゼユーシスがおるから差が出るな
    なんだかんだオリビエも政治力高いし
    リィンは地方領主が似合う
    それこそユミル継ぐのがいいけど本人にその気がないからなぁ

  • 118二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 00:32:06

    >>114

    ブレードだったかすまん

    とにかくカードゲーム苦手でさ……黎Ⅱのも正直触ってねぇのよ

    向いてないんだろうな

  • 119二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 00:32:56

    リィンは教官が天職だと思うけどな

  • 120二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 01:32:18

    観の目あるとはいえ政治っていう柄じゃないしな
    上層に置くならアルフィンと結婚させて宰相にミュゼなりトワなりを置いたほうがいいんじゃないの?

  • 121二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 01:38:59

    象徴として外回りが最善の扱いなんじゃないすか?
    本人の性格的にも政治に関わる立場は避けてあげたい面もある

  • 122二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 01:41:19

    黎Ⅲじゃ無理だろうなとは思ってるけど創みたいなお祭りゲーム的なのでクロガネとクロウ一回位バトルしてくんないかな〜とか勝手に願ってる
    似た様な武器持ってるし対戦見てみたいんだよな

  • 123二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 01:42:46

    リィンは実の父親が父親だしなぁ
    公にバレたらとんだ一大スキャンダルだよな

  • 124二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 02:01:29

    リィンは素直に親善大使とかやらせておけば良いと思う
    クロスベルの象徴たるロイドとも仲が良いし、八葉の後継者としてカシウスとも親交がある周辺諸国に良い顔出来るだろう

  • 125二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 06:36:44

    >>124

    情報が少ない共和国側からするとSC&3rdでオズボーンを知ったユーザーみたいに見えちゃうんだろうな

    鉄血宰相の異名を崩さないようにする必要があったオズボーンとは違って流石に威圧感マシマシではないだろうが

    初めて逢ったはずなのに観の眼でこちらの状況をズバズバ言い当ててくるうえに文武両道で隙がないとか恐ろしい

  • 126二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 06:48:51

    >>120

    現実だとヴィクトリア女王やエリザベス女王の王配みたいな感じかね?

  • 127二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 08:23:44

    ノーザンブリアに関しては殆どオリジナルなんだな、閃シリーズ全部やってる人にシナリオやキャラに齟齬が出ないように監修してるしゲームとの差異みたいなのは無いかも。リィンに関しては影の主役との事だから結構出番は多いと見ていいのかな

    https://gigaz.in/3iwXeost.co
  • 128二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 09:07:51

    >>127

    ウォレスの中の人やっぱり苦労してんだなあ

  • 129二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 11:46:54

    今期の大河ドラマはノーザンブリアの北の猟兵が主人公かーみたいな感触は確かにあったな
    そこ視点でやるの無茶じゃない? という気持ちもあったけど敗戦前提の大河ドラマみたいな路線ならなるほどわかる

  • 130二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 12:16:54

    このレスは削除されています

  • 131二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 12:24:54

    >>122

    お互い形状は違うけどダブルセイバー持ちなんだったか

    観てみたいけどお祭りゲームじゃなきゃ無理そうだよな

  • 132二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 12:27:11

    本人も教官やりたい言ってんのに国の内政に深く関わる気は無いだろ、リィンは

  • 133二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 13:07:01

    何よりオズボーンの息子ってのがもしバレたらいくらリィンの功績あっても世界大戦に導いた男の息子を政治に関わらせる事に批判も来そうだし、今のオリビエと共に各地で人助けするくらいが良いのかもな

  • 134二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 18:23:10

    といっても、オズボーンを止めて世界大戦を終結させたのもリィン(を中心にした七組)だからどっちに転ぶか分からん。

  • 135二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 20:54:10

    オルディーネもプラモ決定したらしいな

  • 136二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 20:55:30
  • 137二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 20:57:52

    マジかよ!? このまま全騎神プラモ化しようぜ!

  • 138二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 20:57:55

    この調子でいけばワンチャンエル=プラトーも立体化いけるかな?

  • 139二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 20:59:54

    まあオル君とヴァリ丸はセットって感じするし来るやろなー。それしても早いなもっと後かと

  • 140二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 21:25:16

    贅沢言わないからヴァリマール全形態発売されて欲しい

  • 141二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 21:41:54

    パテルマテルでないかな

  • 142二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 21:58:37

    オルディーネの紹介BGMズルい
    ワクワクすんだろうが!

  • 143二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 22:24:39

    トロイメライ「一番最初のロボなんですけど~!」

  • 144二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 22:43:51

    >>143

    なんかこいつ……キュベレイに似てんなww

  • 145二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 23:03:56

    オルディーネ立体化決まったの来ますた

  • 146二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 23:29:39

    >>134

    表面的な事実だけなら戦争を止めるために涙を呑んで自ら父を討つ息子

    という美談にできなくもないからな

  • 147二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 23:31:51

    この調子で緋も立体化頼むぞ

  • 148二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 23:35:29

    >>143

    これを参考に結社が作ったトロイメライ=ドラギオンとか何処にやっちゃったんだろ

  • 149二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 23:53:39

    やっぱ騎神すごい無法な性能してんなぁ!

  • 150二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 23:54:38

    ノーザンブリア上層部のジジイ共の無能感よ……

  • 151二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 00:56:46

    まあ割とわかってたことだけどアニメのヴァリ君やべえ性能してんな。最弱でこれならイシュメルガとか世界観ドラゴンボールとかになってそう

  • 152二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 00:59:00

    クール系美少女っていいよね
    ラヴィがすごく可愛い

  • 153二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 01:06:44

    >>150

    議員さんは態度はともかく言い分自体にはそれなりに理はあるからまだしも

    マスターグラークこれもう完全に駄目じゃないですかね…

  • 154二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 01:12:08

    >>143

    カラーリング的には灰の騎神を名乗っても通用するからサブリミナル的に刷り込んでいけ

  • 155二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 06:11:45

    今回のメカスマの立体化希望アンケート

    海外勢の騎神推しがすごい

  • 156二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 06:22:21

    ヴァリマルはゲームだとダメージ受けてるけど全身ゼムリア製だからあんだけ撃たれて無傷でもおかしくは無いんだよな

  • 157二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 06:26:40

    ヴァリ丸は自動修復機能あるから一般装備の豆鉄砲ごとき撃たれた側から全快してそうだ

  • 158二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 07:14:00

    >>153

    これはもうクーデターされる奴では?

    まあ、帝国に先制攻撃しかけるのは国力差から自殺行為でしかないけど

  • 159二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 08:31:06

    >>148

    機能的にアイオーンβのプロトタイプでアイオーンβが完成したからもういらないとか。

    となるとちょうどノーザンウォーで廃物利用するのにちょうどいいよなあという妄想。

  • 160二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 08:34:22

    こんだけロボット多いとそのうちスパロボとコラボしたりしてな閃シリーズ

  • 161二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 08:36:09

    >>149

    過半数イシュメルガに取られて多分もう半分くらいを金と銀で折半されてて残り滓だけどそれでも至宝2つ分だからなぁ

  • 162二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 08:55:27

    >>150

    バレスタイン大佐が死んだのってマジでノーザンブリア存亡の危機だったんじゃなかろうか

    そりゃ大公もワンチャン狙いで動くわ


    >>161

    その「二つ分」も単なる融合じゃなくて無限に自己相克してるから

    エネルギー総量が純粋に至宝二つ分とも限らないのがなあ

  • 163二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 09:23:48

    >>149

    硬さもだけど自在に飛行出来るしかなり高度な3次元攻撃が出来るのも強みよね。

  • 164二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 10:15:31

    達人どもは射撃武器持ってないのに剣振って衝撃波飛ばしてくるから参るね…

  • 165二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 10:22:22

    >>164

    アーロンも作中で当たり前のように遠距離攻撃として使ってたし、奥伝に至ってなくても普通にやれるっぽいな

  • 166二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 12:18:31

    >>165

    リィンも閃3のイベントで緋空斬使ってたな

    ……ということは八葉の使い手なら初伝(取り敢えず一通りの型は叩き込んだ状態)でも斬撃飛ばすくらい普通にやってくるってことだな?

  • 167二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 12:23:21

    このリィンステッカー(ラヴィ版も有る)欲しいけど公式Twitterで16名のみのキャンペーンだから絶対無理だよなぁ

  • 168二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 12:25:59

    >>166

    閃3の頃は既に中伝よ

    いつ成ったのかメチャクチャ分かり辛いから仕方ないけど

  • 169二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 12:33:40

    >>35

    この人カーシャさんと結婚するまで鈍感ハーレム系主人公のような女性関係やってたんだよなぁ

    ゆるふわミントも恋愛弱者だったし

    指し手連中オリヴァルト皇子以外なんか恋愛の機微弱くない?

  • 170二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 12:35:50

    閃Iの頃から孤影斬とかしてたしあの世界の武人達には基本的な事なんでしょう

  • 171二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 12:36:28

    というか準遊撃士時代のエステルでさえも捻糸棍で攻撃飛ばしてるんで…

  • 172二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 12:39:36

    閃1で当然のように斬鉄してて笑った記憶がある

  • 173二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 12:44:49

    >>168

    いや、それはわかってるけど八葉の鍛錬が最初に全部の型を一通り教え込むってことで、緋空斬が無迅剣で陸の型担当してるってことは、設定的には初伝の内に教わってるし無印の頃から使えたんだろうなってことや

  • 174二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 13:04:41

    >>173

    八葉に限らずって感じじゃない?

    他の流派も普通に遠距離攻撃持ってたりするし、あの世界では当たり前なのかもしれない

  • 175二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 16:06:24

    1.2の頃のクラフトは型そのままか型の未完成版みたいな所はあったよね
    緋空斬→弧影襲
    龍炎撃→螺旋撃
    みたいな感じ、残月もカウンターでしか使えてないっぽいし

  • 176二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 16:29:19

    龍炎撃は元は業炎撃だから参の型で螺旋撃とはまた別物でしょ

  • 177二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 18:06:04

    >>169

    まぁ基本貴族社会なんて火遊びする輩は居るだろうけど親から言われた相手と結婚すんのが当たり前だろうしな

    オズボーンはまぁうん……

  • 178二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 18:42:28

    >>177

    反応的に周囲から好意抱かられてた事自体に気づいてないからリィン以上の鈍感だぜ!

  • 179二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 18:57:31

    >>178

    この子にしてこの親あり……流石父親だ

  • 180二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 19:35:15

    この世界は主人公属性を持っていると鈍感なのがデフォ
    オズボーンも若い頃は主人公属性持ちだったんだろう
    比較的、その辺りの機微に聡いヴァンが珍しいぐらいだし

  • 181二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 20:41:12

    >>160

    普通に参戦してほしいのだ。

    X-Ωの影響が大きそうだけどそれ抜きでもちょいちょいあるのよね、ゲーム作品の参戦。


    ゼムリアの設定上、異世界からの来訪者が基本スタンスになりそうだけど。

  • 182二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 21:17:06

    参戦するにしてもどのタイミングにするか…最初はティルフィングにして後半乗り換え展開でヴァリマールにすればいけるか…?

  • 183二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 23:07:59

    >>178

    カーシャさんと出逢うまで女性に縁がなかったって本気で思ってそうだったもんな……

    そういやそんなオズボーン射止めたカーシャさんの素性って謎のままなんだよな

    天涯孤独になってたオズボーンはともかくカーシャさんには身内居なかったんかね

  • 184二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 23:16:24

    時系列が閃シリーズ中なら基本ヴァリマール、イベントでドラッケンとか。
    Ⅳノーマルエンドからのオリ展開で始まって再分離→ヴァリマール→再々錬成ゾア=ギルスティン、なんて想像したりとか。
    創ならティルフィング→ヴァリマール(憑依・変身)かな。

    見たいネタとか絡みも色々あるのよねー。ヴァリ丸とか。

  • 185二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 23:29:52

    >>183

    そのせいで一時期は魔女疑惑とかあったからな

    まあ主人公の親戚が出ないのは空からずっとなので、その辺りは広げ過ぎると面倒だから同じく天涯孤独の身の上だったとするのが1番なんじゃないかな

  • 186二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 23:41:24

    >>180

    ヴァンも気づいてないの結構あるけど、それでもロイドやリィンほどじゃないもんな!

  • 187二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 23:43:55

    リィンくんはあれ絶対自分がイケメンって自覚無いよな、、、

  • 188二次元好きの匿名さん23/01/17(火) 00:09:14

    >>187

    周りの顔面偏差値高過ぎるのも弊害のひとつだと思うんだよ

    皆に比べたら俺なんて平凡だろって感じでいそう

  • 189二次元好きの匿名さん23/01/17(火) 04:37:59

    プレイアブルの男で一番顔面偏差値高い扱いなのって誰なんだろうな
    アルバレア兄弟?アーロン?

    女子は大抵皆美人扱いだから差が分からんが

  • 190二次元好きの匿名さん23/01/17(火) 04:41:59

    >>171

    あの時点で銃弾を棒術で叩き落とす女だしなエステル…

    時々親譲りの武術の才を感じるよね

  • 191二次元好きの匿名さん23/01/17(火) 04:47:35
  • 192二次元好きの匿名さん23/01/17(火) 04:54:44

    >>187

    リィン自己評価低いからな…

  • 193二次元好きの匿名さん23/01/17(火) 04:58:38

    >>188

    うーんこのイケメン共…

  • 194二次元好きの匿名さん23/01/17(火) 06:08:41

    >>193

    ガイウス、ユーシス、クロウはイケメンすぎる

  • 195二次元好きの匿名さん23/01/17(火) 06:09:47

    >>193

    Ⅶ組は顔が良くないと加入しちゃいけない決まりでもあるんかな?って位顔が良いな……

  • 196二次元好きの匿名さん23/01/17(火) 06:13:18

    >>193

    実際この面子+αと一緒にいたらイケメンの自覚は生まれないよな、、、

  • 197二次元好きの匿名さん23/01/17(火) 06:13:40

    >>194

    Ⅳでモブとの会話で自ら超絶イケメンって宣言してたしな、クロウ

    しかし何度見てもこの絵のガイウスかっけぇな

  • 198二次元好きの匿名さん23/01/17(火) 06:37:28

    >>196

    普段接してる旧Ⅶ以外の生徒達だって多種多様なイケメン多いしな……

  • 199二次元好きの匿名さん23/01/17(火) 06:43:42

    埋め疾風

  • 200二次元好きの匿名さん23/01/17(火) 06:49:07

    埋め

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています