推せる騎手教えて

  • 1二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 23:41:29

    競馬はそこそこ見てきたんだけどあんまり騎手本人は興味なくて武豊、ルメール、和田、福永親子、岡部くらいしか知らなかった
    最近ウマ娘の鞍上要素とか見て興味持ったんだけど推せる騎手(若手でもベテランでも中央でも地方でも)いたら教えて欲しい、エピソードとか
    できれば中山か東京、浦和や大井あたりで見られる騎手だとなお助かる(行ける競馬場の関係で)
    スレ画は自分が幼稚園の時に知って競馬に興味を持ったあの人、一度リアルで見たいと思ってて一眼レフ買ったけど関東ではなかなか機会が無いなと思っている

  • 2二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 23:44:29

    戸崎圭太
    裏だと強い=目立ってないときに自分で追える

  • 3二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 23:45:45

    騎乗数の多い中堅・若手とかは見る機会も多いし推しやすいんじゃないか

  • 4二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 23:46:19

    戸崎の初ダービー制覇を見れる権利があるんだぞお前には
    推すしかないぞ

  • 5二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 23:47:00

    矢野さんとか森泰斗さんとか

  • 6二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 23:50:03

    大井の帝王、的場文男とか
    東京ダービー制覇の瞬間を見届けよう

  • 7二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 23:52:44

    ノリさん
    何やかんや全てに愛おしさすら感じる

  • 8二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 23:53:04

    ベータナ
    かわいい

  • 9二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 23:53:11

    お手馬がウマ娘になってないけど、菅原明良はいいぞ。

    話題に事欠かない個性派35期生の一角、最近はジーニアスになってきたらしい。小田切さんちをはじめ、個人馬主さんたちに愛されてる気がする。

    騎乗も上手くて、ガンガンにねじ込んでくるから見てて熱くなるぞ!

    主なお手馬はカラテ、ペイシャエス、オニャンコポン。ウメムスビにも乗ってたことある。


    リンクは画像引用元

    菅原明良騎手・カラテ新潟記念GⅢ制覇9月4日・新潟競馬開催、夏最後の重賞・サマー2000シリーズ最終戦(第58回新潟記念・芝・2000m・芝外・G…moment.nikkan-gendai.com
  • 10二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 23:53:12

    角田一家の大河くんとかどうや
    去年デビューで見事30勝を果たしてg1の挑戦権を手に入れた期待の若手やで
    重賞勝利がまだやから初重賞勝利を見届けられる可能性もある

  • 11二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 23:54:16

    とりあえず和田だけは覚えてれば良い

  • 12二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 23:54:45

    三浦皇成のG1勝利を祈ろう

  • 13二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 23:56:21

    >>5

    詳しくなくてよく分からないけど、関東でよく乗る人達なの?

  • 14二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 23:58:30

    っぱ坂井瑠星よ
    G1も制覇した事だし、これからの時代を担うジョッキーの一人さね

  • 15二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 00:07:29

    >>13

    矢野と森泰斗は地方競馬の騎手だよ

    だいたい大井、川崎、浦和、船橋で乗ってる

  • 16二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 00:09:10
  • 17二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 00:10:24

    最近きたアキュトレがリュージ成分多めだったからか

  • 18二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 00:11:12

    >>13

    南関東の地方競馬の騎手だから、むしろ他で中々見ない

  • 19二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 00:13:58

    >>9

    5戦で3勝と2着2回のララクリスティーヌとのコンビもいいよね

  • 20二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 00:15:10

    鞍上要素で興味持ったならやっぱリュージかな
    オペラオーかアキュート居るならとっつきやすいはず

  • 21二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 00:19:28

    タルマエ実装されたばっかりやしみゆぴぴであきをすこれ

    微笑みの鉄人とかいう異名持ちの善人や

    ちな右

  • 22二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 00:24:21

    角田大河くん
    勝負どころでの積極的な位置取りと綺麗な追いが好きなところです
    1年目のうちにエイシンスポッターみたいに相棒と言えるような馬に出会えているのも
    持っているなと

  • 23二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 00:31:35

    >>2 >>4

    ちょいちょい名前見るなあと思って戦績みたら思ったより馬券でお世話になってた

    ていうか2022のJRA賞の人でしかも勝利数も2位ってめちゃくちゃ強いじゃん!

    今週は土曜は中京で日曜中山なんだな惜しかった…(用事があって土曜に中山行く予定だった)

    そしてめっちゃ乗るなこの人、土日で17レースか、めっちゃ乗る人だと見る機会多くていいね


    >>5

    矢野って矢野 貴之って人でいいのかな?森泰斗はTwitterもやってるのか、近況とかわかりやすくていいね

    浦和大井で乗ってるのは助かるなー遠征は好きだけど最近体力持たないからなあ


    >>6

    的場さんはこの間別のスレで知った!なんかめっちゃ凄い体勢で乗ってるなって印象に残った

    あとたしかこの人だよねレース中落馬したけどその日のうちに復帰してしかも勝ったりしてたの

    前に大井競馬場行ったときグッズ見かけたのにその時は知らなくて買わなかったのが心のこり

    今度行ったら絶対買う


    >>7

    ノリさんはここでちょいちょい見るからちょっとだけ知ってる!ポツンする人

    あとセイウンスカイスレでだいたい見る、ライアンとかゴルシも乗ってるんだよね?


    >>8

    田辺裕信って人かな?コパノリッキーの人か

    画像検索したらめっちゃ楽しそうな画像がいっぱい出てくるなこの人

    あとアルクトスくんにも乗ってたんだなあ(タキオン産駒推し)

  • 24二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 00:36:05

    人馬ともに初G1制覇となった高松宮記念連覇に挑む丸田恭介Jとナランフレグをよろしく頼む
    俺は中京で待ってる

  • 25二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 00:38:27

    武史
    若手で一昨年G1を勝ちまくり、ウマから入った多くの新規競馬ファンの脳みそを焼いた男
    なお武豊ではなく横山典弘の子どもである

  • 26二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 00:39:11

    かわいい🦈


  • 27二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 00:46:47

    >>19

    うわー追加ありがと…。

    男所帯気味なチームアキラの、貴重な牝馬枠忘れるとは不覚

  • 28123/01/13(金) 00:47:44

    わかりづらくなるから1って名前につけるね


    >>9

    オニャンコポンは推してるけど騎手までちゃんと見てませんでしたすみませんでした!追います

    21歳とかめっちゃ若いじゃん!これから当分追えそうでいいね


    >>10

    こっちも若いな~!名前で検索したらサジェストに天才とか出てくるの凄いな

    ていうかもうG1乗ってるのかやべえ、今後が面白そうだね



    >>11

    >>16

    >>20

    和田はもう推してる!!!いいよね…今のところ関東に来るときスケジュール合わなくてリアルでは見れてないけど

    あと関西だとテレビでも見る機会あるとかなんとか聞いて羨ましい

  • 29二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 00:53:02

    このレスは削除されています

  • 30二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 00:54:15

    >>5

    矢野は好き

    森は殺す

  • 31二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 00:54:30

    俺のみゆぴーがいつの間にか大人気になっててちょっと複雑

  • 32二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 00:55:22

    ヘールシェイク!ヘールシェイク!

    あぁごめん今ヘルシェイク矢野の事考えてた

  • 33二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 01:00:25

    自分は横山和生を推してる


    横山典弘の長男であり、すでに>>25で出ている横山武史のお兄ちゃんだ


    ノリさんが偉大だったり武史がデビューからブレイクしまくりであまり目立たず、とあるやらかしで干されかけたりなどなど…

    それでもエージェント(騎乗依頼仲介者)をあえて付けずに自分で厩舎やオーナーと話して乗鞍を確保して、勝鞍を増やしていったんだ

    その結果今までは一年に1回重賞を勝てれば良い方だったのが、去年にはタイトルホルダーやウシュバテソーロとのコンビでG1を3勝!合計重賞7勝!

    ハマると抜け出せなくなる、どこか応援したくなる騎手なんだ

  • 34二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 01:03:22

    やっぱり現地に行けるのはいいな

  • 35二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 01:11:14

    横山家は家族でやってる分箱推しもできるのが面白いのよね、三人同じレースに出てたら遊びで3連複買ってみたりとかもたまにやると楽しい
    なお過去に一度横山家3人が3着まで独占したレースがあった模様 恐ろしや

  • 36二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 01:13:35

    若手だと去年デビューした角田今村大久保の幼馴染3人組を推してる
    大久保くんだけ伸び悩んでるけど今年は2人に追いつけるくらいバンバン勝ってくれると良いなあ

  • 37二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 01:13:46

    富田暁騎手


    同期には横山武史騎手などがいるけど、高3の年に入学したので歳は彼らより2つ上。


    高校に入ってから自分の将来を考えるようになり「騎手になろう」と一念発起。サッカー少年から一転、乗馬経験もコネも全く無い状態で競馬学校に入学したという特殊な経歴の持ち主。


    在学中の試験でもずっとビリだったけど、四位さんに師事してデビュー後も騎乗技術を学び、今では田原から「騎乗姿勢が美しい」「今後伸びる若手」と推されるまでに。


    意欲的に海外遠征に取り組んだりもしていて、どれだけ調べても努力家好青年エピソードしか出てこない。


    本当頑張ってると思うから重賞に手が届いてほしい…


    画像出典↓

    ¶¥Çϳ¦¤­¤Ã¤Æ¤Î¥¤¥±¥á¥ó¡ª¥Í¥¯¥¹¥È¥Ö¥ì¡¼¥¯É¬»ê¤ÎÉÙÅĶǵ³¼ê¤ËÃíÌÜ¡ª¡ª | ¶¥Çϥ˥塼¥¹ - netkeiba.com¡¡Ã¼Àµ¤Ê´éΩ¤Á¤Ë¡¢¥¹¥é¥ê¤È¤·¤¿¥¹¥¿¥¤¥ë-¡£¸½Ìò¶þ»Ø¤Î¥¤¥±¥á¥ó¥¸¥ç¥Ã¥­¡¼¡¦ÉÙÅĶǡʣ²£µ¡Ë¡á·ªÅ졦ÌÚ¸¶¡á¤¬¶áº¢¡¢Â¸ºß´¶¤òÁý¤·¤Æ¤¤¤ë¡££´·î£³Æü½ªÎ»»þÅÀ¤Ç¥­¥ã¥ê¥¢¥Ï¥¤¥Ú¡¼¥¹¤È¤Ê¤ë£±£±¾¡¤òµó¤²¤ë¤Ê¤É¡¢¥Í¥¯¥¹¥È¥Ö¡Ä No.1¶¥ÇϾðÊó¥µ¥¤¥È¡Önetkeiba.com¡×¤Î¶¥Çϥ˥塼¥¹¡£news.netkeiba.com
  • 38二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 01:16:11

    女性ジョッキーなら永島まなみんかなー
    今じわじわ伸びてきてるので頑張ってほしい

  • 39123/01/13(金) 01:16:14

    >>12

    ジョーダンに乗ってたことある人だっけ?名前で画像検索したら嫁が有名人だからか嫁との画像ばっかり検索上位に出てきて草

    ていうかG1勝ってないのか意外、そこそこ名前見かけると思ったんだが


    >>14

    あ、スタニングローズの人か!秋華賞の三連単でめっちゃお世話になったわ

    今週は中京かーこっち来ることあったら見てみたいな


    >>21 >>31

    みゆぴーってこの人か!やっと顔と名前が繋がったわ

    なんかあにまんでクソ重感情をぶつけられてるのをよく見る


    あとこれは個人的な思いなんだけどヘルシェイク(馬)にも矢野騎手にも悪い感情はないんだけど馬主が馬主なんでちょっと複雑なんだよねヘルシェイク矢野呼び…(馬をダシにネット話題とかでキャッキャするなって他の人には言ってたのにこういうことするし…)

  • 40二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 01:17:36

    岩田康誠はやっぱロマンある
    人気薄で内枠気味なら買っちゃうね

  • 41二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 01:35:16

    横山家箱推しわかる 丁度今度の土曜日中山のカーバンクルSで3人集合するね
    ノリさんとメジロライアンのエピソード聞いたら和生のタイトルホルダー、武史のエフフォーリアへの態度に合点がいったよ

    ウマ娘になっててノリさん主戦だった馬は23で出てるセイちゃんライアンゴルシ以外だとサクラローレルがいる タイキシャトルとマイルチャンピオンシップ勝った事もある
    尚セイウンスカイとノリさんが菊花賞を勝った1ヶ月に産まれたのが武史で、和生とタイキシャトルは誕生日が同じ(和生が1年先)なんだ

  • 42二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 01:39:55

    >>37

    ワイ暁推し、名前が挙がって嬉しい

    今月に暁のスレ建ってたから貼っとくね

    教えて欲しい|あにまん掲示板bbs.animanch.com
  • 43二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 01:45:15

    岩田は息子は平場で買って親父は穴か重賞なら買えって友達が言ってた

  • 44二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 01:50:32

    永島まなみ騎手(今年デビュー3年目)

    昨年初夏にトレーニングを見直してから一気に伸びて、6週連続勝利を含む21勝というデビュー年の3倍に及ぶ勝ち星をあげる。

    横山典弘騎手から目をかけられていて「乗った感触に合わせたレースを心がけなさい」との言葉も頂いているので、将来ノリイズムの継承者になるかもしれない。

    「普通できないよ」ベテラン騎手も舌を巻いた仰天騎乗!永島まなみの〝美学〟と〝変身〟「普通できないよ」 ベテラン騎手も舌を巻いた仰天騎乗! 永島まなみの〝美学〟と〝変身〟tospo-keiba.jp
    飛躍の3年目!永島まなみ、ハタチの誓い「大舞台で活躍できる騎手に」オフシーズンの大型インタビュー企画「この一歩」の第3回は、JRAの永島まなみ騎手(20)=栗東・高橋康之厩舎所属=が登場。デビュー2年目の昨年は、1年目(7勝)…www.sanspo.com
  • 45二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 01:51:39

    結局どこに行っても引退するまでは「やっぱりこのおじさんだな」ってなる

  • 46123/01/13(金) 02:09:41

    >>24

    デビューしてからやっぱG1とるのって大変なんだよなあ一部がヤバすぎてバグるけど…

    ナランフレグは次高松宮記念直行なのか、チェックしておくわ



    >>25

    >>33

    >>35

    この一族派手にヤバくない?よく競馬界のリーディングサイアージョッキーとか言われてるの見るけど納得だわ

  • 47123/01/13(金) 02:25:35

    >>26

    笑顔がいいね、名前でググッたらインスタも出てきたけど写真写りいいなこの騎手

    髪伸ばしてるときのほうがイケメンに見えるな

    今週末クロニクルノヴァ乗るのか!知り合いが出資してるからレース見るわ


    >>36

    幼なじみなんかその3人、確かに名前で検索すると前者2人がよく出てくるなー

    今後バンバン勝てるといいねえ


    >>37

    記事で書かれてたけどめっちゃ礼儀正しいんだなー好青年って感じ

    乗馬経験なしで競馬界飛び込んだの凄いな

    あとTwitter見たけど鮫島騎手との写真多くて笑った、仲いいんだな



    あとウマジョって女性向け競馬紹介って感じだなって思って今まで見たことなかったんだけど騎手名で出てきて見てみたら機種ごとの紹介とか今週のレースとか出てて女性以外にもめっちゃ便利じゃん!

    普通に見てて面白いのに名前で損してるわこれ、いやメインターゲットは女性なんだろうけどさ!

    https://umajo.jra.jp/jockey/

  • 48二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 02:33:29

    >>47

    UMAJOサイトいいよね…

    ただ武豊みたいに何故か載ってない騎手がいるのと、写真が4,5年前のだからここ数年の若手が載ってないし今は垢ぬけた騎手の顔写真が芋っぽいままだったりするから、そろそろ更新するなり差し替えるなりしてやれってちょくちょく言われてる

  • 49二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 02:45:21

    ユーガ・カワダ

    きつい性格と心が死んでる表情してるけど競馬に対するストイックさからきてるものだから悪い人ではない

    ほんとに嬉しいときはハートマーク作ってくれたりする

    ビアボール忘年会(福永騎手×川田騎手)


  • 50123/01/13(金) 02:56:00

    >>38 >>44

    女性ジョッキー珍しいから覚えやすそうね

    ていうかパクパクデスワの騎手だったのか、知らんかった…

    まだ20歳なの、若いなーこれから活躍するの楽しみにするわ


    >>40 >>43

    思い出した、アイルランド府中牝馬でイズジョーノキセキに乗ってた人じゃん!

    マジであの時はそんなことあるかよおおおおって叫んだ記憶がある

    あと有馬で4着にねじ込んでては????って言った記憶もある

    馬券的にはマジで油断ならない人だよなあ


    >>41

    一族のエピソードがめちゃくちゃ盛りだくさんじゃん…確かにこれは箱推しになるのもわかるわ


    >>42

    助かる、見るわ


    >>45

    豊はね…自分が競馬を見るようになったきっかけの人だからマジでちょっと個人的に心のフォルダ分けが別枠なんだよね…

    去年のダービーとかリアルに叫んじゃったもん

    しかもファンサもめちゃくちゃしてくれるらしいし、いろんなコラボとかにも出演してくれるし

    関東だとあんまりテレビで騎手見ること少ないからネットが発達するまではマジでめちゃくちゃ露出が多い武豊は助かってたわ

    1000勝記念の写真集とかも持ってる

  • 51123/01/13(金) 02:56:15

    >>48

    武豊はもうなんかめちゃくちゃ有名だからいいだろで後回しにされてんのかな…

    いやでも当時の豊ファンが母親な子がもう馬券買える年になってそれなりなんだから若い子にも武豊推したら母娘で推してくれるかもしれないのにもったいないな

    あんまり詳しくない人だと武豊って昔から名前聞いてるからもう引退したと思われててもおかしくないくらいだし(なお今年も新年一発目から勝ってる模様)

    サイト更新はなーそれ自体が利益をもたらしてるかわかりづらいから予算や時間が回されづらいのかねえ

    いっそドル売り含めてやるならサイトでジョッキーブロマイドでも売ったらいいのに、今でも缶バッジとかはたまに出してるんだし


    >>49

    レースで名前は聞いてたけどちゃんと調べてみたらめっちゃ凝ったオフィシャルサイトとかあってびっくりしたわ

    実はDMMで一口馬主やってるからめちゃくちゃ恩があるんだよね…(ラヴズ的な意味で、ラヴズに出資はしてなかったけどそのおかげかめちゃくちゃなキャッシュバックとかあったし)

    人となりは全然知らなかったなー動画見てみるわ!

  • 52二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 02:57:49

    池添謙一
    大舞台で強い男 通算勝利数の割に重賞勝利とかGI勝利が多すぎる
    有馬記念最多勝利騎手(4勝)もこの人だよ
    スイープトウショウとかオルフェーヴルのイメージが強いかな
    最近だと名古屋走りで有名なスプリンターのメイケイエールに乗ってるよ
    調整ルームが汚いとか競艇の回収率の悪さとか、お手馬と共にネタに事欠かない騎手
    今は落馬事故で休養中だけど、2月に復帰予定らしい
    今年の春は先述のメイケイエールとか、去年の安田記念勝ち馬ソングラインとのコンビも見れるかも!

  • 53123/01/13(金) 03:08:35

    >>52

    あにまんでよく見る人!調整ルームが汚いとか競艇の回収率の悪さはあにまんで知った

    あとグランアレグリアの安田記念のとき芝あたっちゃってすげえ顔してたねえ

    いつも悩んだら3連複に入れてるうちの1人だから怪我してた去年は苦しかったよ…

    メイケイエールとナランフレグ高松宮でぶつかるの楽しみだなあ

  • 54二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 03:19:40

    吉田兄弟
    顔がいい

  • 55二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 03:19:48

    永野猛蔵

    名前の字面からは想像もつかないが20歳

    去年は夏競馬を除いて殆どローカルで騎乗することなく30勝をあげたりと実力者揃いの中でなかなか頑張ってるが、通算100勝するまでは丸坊主を貫くと心に決めている


    新成人永野猛蔵騎手、書き初めで「愛」 人に愛され愛馬精神忘れず 100勝まで丸刈り貫く - 競馬 : 日刊スポーツ愛にあふれた1年にする。新成人の永野猛蔵騎手(20=伊藤圭)は半紙いっぱいに「愛」の1文字を書き上げた。半紙を愛でるように1画ずつ筆を運び、最後は力強くはらっ… - 日刊スポーツ新聞社のニュースサイト、ニッカンスポーツ・コム(nikkansports.com)www.nikkansports.com

    あと歌が上手いらしい(セカオワの眠り姫で95点超え出してた)

  • 56二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 03:35:07

    松山弘平騎手(´・_・`)


    丁寧な言葉遣いと優しい人柄で、フニャフニャした声色とトゲのない顔立ちや困り眉が特徴の鉄人

    去年はG1ではふるわなかったんだけど、中央重賞勝利数トップを穫ったり、通算1000勝も達成したよ。そして実はひっそりとJRA1万1000回騎乗を達成して史上最速&史上最年少記録も更新してたりする。

    ちなみに中日新聞webでコラムをやっていて、騎乗する馬の状態や期待度について一言ずつ言及してくれるので(平場に関しては言及されないお馬さんもいるので注意)、馬券を買うときは覗いてみても良いかもしれない

    最後に松山騎手が通っているジムのスタッフさんが管理している、公式instagramのリンクを貼っておくので良かったら暇なときに見てみてね

    instagram.com
  • 57二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 10:27:10

    >>54

    吉田兄弟で検索したら音楽グループがでてきてしまった

    隼人と吉田豊か、隼人のほうはちょいちょいソダシ絡みのスレで見たことあったけど兄弟だったんだなー

    ソダシと吉田スレだとこれ好き

    最近ヨシダとソダシのスレを見ると|あにまん掲示板この2人で再生されるんだがわかる人いない?bbs.animanch.com

    豊のほうはメジロドーベル乗ってたのか、あと去年のパンサラッサもそうか


    >>55

    たけぞうってすごく渋い響きだな、確かに知らなかったらベテラン騎手だと思ってしまうかもしれん

    セカオワの眠り姫で95点超えはすげーな、大記録の話もいいけどそういう小話聞けるとグッと解像度が増して推しやすくなるね

    通算100勝で坊主解禁もそう遠からず見られるかな?中山で土日いっぱい乗るから見れる率も高そうでいいね


    >>56

    あっ鉄人てこの人か!今週レース予定見てきたけどとんでもない数乗ってんな…

    【松山弘平コラム】ってやつか、こんなのやってたんだなーちょっと今までのやつ覗いてみるわ

  • 58123/01/13(金) 10:27:33

    >>57

    名前つけ忘れたけど1です

  • 59二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 10:38:05

    スレ主が障害競走見る人か分からないけど森一馬騎手を

    平地競走で伸び悩んで障害競走に乗り始める騎手が多い中、彼は競馬学校生の頃から「障害競走乗りてえ!」と考えていた障害競走の申し子みたいな人
    実力は折り紙つきで、2019~21年は20代にして障害騎手リーディング1位(22年は2着数の差で2位)
    馬事公苑で乗馬を習っていたため技術面も申し分なく、障害競走に乗り始めたとき同業者から「あんな奴が新人特典のハンデで乗るの反則では?」と言われた

  • 60123/01/13(金) 11:01:13

    >>59

    障害見るよー!ここ10年の障害G1(20レース)でメイショウダッサイで2勝して3番めだったのでよく覚えてる(なお1位)

    リーディングジョッキーだと石神騎手と並んでたね、2着差で2位だったけど

    エピソードに関しては知らなかったな、小牧加といいコイツが新人斤量で乗るの(乗ってたの)!?系なんだねえ

    去年の写真フォルダ漁ったら中山大障害のパドック写真あったわ、馬券でもよくお世話になってる

  • 61123/01/13(金) 11:05:34

    石神騎手の写真も出てきたので貼っておく

  • 62二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 11:36:34

    >>60

    >>61

    おお障害競走見る方でしたか!

    加矢太くんも今年さっそく勝ったし障害騎手の層も厚くなっていくといいね

    森くん加矢太くんレベルの若手がポンポン生えてくるかは分からんけど…

  • 63二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 11:46:18

    やっぱ和田竜二かな。唯一オペラオーの背中を知ってオペラオーから騎手のあり方を教わった人だからね。人柄もいいしいろんな馬を掲示板内に突っ込ませるのはなかなか爽快だな。

  • 64123/01/13(金) 17:32:33

    >>62

    レース自体は平地に比べると少ないけどG1がどっちも中山なので助かってる

    未勝利戦とか普通のレースも見たいけどやっぱ安心して見られるのは重賞なんだよねえ障害はどうしても…

    まあ平地でも起こり得るけどさ

    あとこの後の時期はずっと小倉なのが辛い、そういえば3月からJRAがレースライブ映像無料で配信するんだっけ?

    それ始まったらもうちょっと追いやすくはなるかな


    >>63

    まず本人が面白いし(狙ったギャグは滑るけど)腕もいいしオペラオー関連のエピソードも強烈だしで凄いよね

    この間パドックで馬見失ってさまよってたのもふふっとした

  • 65二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 17:44:12

    あだ名の響きだけでみゆぴーって若手のちょっとかわいい系の顔した騎手かと思ってましたここで懺悔します

  • 66二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 17:45:31

    横山多すぎて何人か親子関係ごっちゃにしてたので自分も懺悔します

  • 67二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 17:45:55

    >>65

    なんでや!みゆぴー可愛いやろ!

  • 68123/01/13(金) 17:53:04

    >>67

    少なくとも47歳だし若手ではないねえ!そして自分もわりと名前の響きで最初はそう思ってましたすみません

    でもなんかこの人写真見る限りめちゃくちゃ若々しいね…?

    肌ツヤッツヤだしファンにかわいいって言われるのもちょっとわかる気がするわ

    武豊といい競馬星人になると年とらなくなるんか???

  • 69123/01/13(金) 17:54:40

    >>66

    横山親子と言っただけでは騎手一族特定できないのなんなんですかね…いやそこまで珍しい名字ではないだろうけどさ

  • 70二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 17:55:11

    松若風馬(27)

    昨年末音無師匠の厩舎所属デルマソトガケでjpn1を自力で初勝利(モズスーパーフレアの高松宮は繰り上げ勝利だったので)

    音無師匠の「敗因?松若だよ💢次走?松若だよ💢」という昭和親父節でも有名かも

    競馬場行けばわかるが、異様に女性ファンが多い

    黄色い声の飛び方が尋常ではない

    小さくて可愛いのでわからんこともないがメディアでもこんな書き方される

  • 71二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 18:29:05

    小牧加矢太騎手


    あの小牧選手が騎手になるって一昨年知ったときはめちゃくちゃビックリした

    ベテラン騎手から「レベルが違う」と言われる飛越技術を持ってるのに3キロ減の斤量特典はほぼインチキということで、今年度から障害騎手の斤量特典ルールが変わった

    最初は騎手としての騎乗姿勢とか追い方が板についてなかったけど、経験を重ねるごとにどんどん良くなってるから期待


    和田さんのYouTubeで実は凄い人だと知った人も多いのではなかろうか

    RRC馬術映像を見ながら語り合う!!前編 with高田潤、小牧加矢太


  • 72二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 18:32:58

    この二人と武豊に脳みそ破壊されてから競馬が始まるみたいなところあるから

  • 73二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 19:52:52
  • 74二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 20:00:23

    >>73

    このコラム良いよなあ

    俺も昔やってたから気持ち分かるけど、そこそこ乗鞍がある若手騎手ってだいたいローカルの方に行っちゃうから追っかけの遠征費用の捻出が大変なんだよね

    Twitterでよく毎週のように写真を上げてくれてる人って全員大富豪なんだろうなと思ってたけど、やっぱり俺みたいに削るとこ削って頑張ってる人もいるんだなと思ってちょっとホッとした気持ちになったわ

  • 75二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 20:02:30

    >>70

    はえ~黄色い声援が飛ぶって凄いな、競馬場行ったことそこまで多くないけどそんなに女性ファン多い騎手ってのもいるんだ…


    >>71

    馬術から騎手、しかも障害専門ってまず聞かないから障害レース界隈では結構話題になったみたいだね

    一応斤量問題は障害レース自体がそもそも数少ないからかなりの勝率でも斤量増えるまでいかないじゃんってのもあったんだろうけど、そもそも障害で最初から勝てる人がそこまで居なかったから問題にならなかったと考えるとやっぱこの人化け物だよなあ


    >>72

    出たな競馬界三種の神器 豊・田原・洋一(諸説あります)

  • 76123/01/13(金) 20:07:47

    >>73

    読んだ、めっちゃ良かった

    元々別ジャンルでオタクやってたから追っかけというかライブツアーとかで遠征とかそこそこやってたんだけど、その時の気持ちを思い出したわ…

  • 77123/01/13(金) 20:14:12

    洋一で思い出したけどルドルフの背でちょっとだけだけど岡部騎手が洋一について語ってるんだよね
    教える先生がえこひいきしてて自分や洋一には良くない馬しか回さなかったりしたけど、そのおかげで逆に腕が磨けていいジョッキーになれたとか、洋一は競馬は上手いのに運動はからきしで野球でバットにボールがあたったことを見たこと無いとか

  • 78二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 20:17:20

    ここの藤岡祐介すき

  • 79123/01/13(金) 20:22:29

    >>78

    クリンチャーにわりと乗ってた人!

    名前で検索したらあだ名が「豆」とかでてきた、なんで…?

    ジャックドールと一緒にこっち向いてるのええなー(栗毛好き)

  • 80二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 20:28:51

    >>73

    すこくいい文章

    ワイも別ジャンルの遠征オタクから競馬の遠征オタクになりかけているから気持ちわかりすぎるわ

  • 81二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 20:32:51

    鷲頭虎太(わしず こた)くんは良いぞ
    初勝利があのヤマニンゼストで神戸新聞杯以降も追い切りとかで関わってる
    同期の大河くんらと比べると勝ち星は少ないけど落馬しそうになった所から立て直せるバランスのよさとか良い所もあるから応援してる
    特に地元の函館で強い
    最近騎乗数増えてきてて嬉しい

  • 82二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 21:39:00

    >>65

    今はすっかりダンディなおじさまだけど、スティルインラブで3冠達成した頃はかわいい成分も残ってたのでセーフ

  • 83二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 21:46:00

    推しを布教したいが今は調教師なので自重しよう……

  • 84二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 23:22:06

    まだミルコがあがってないのか

    ミルコは良いぞ 日本大好きとか良いところは色々あるんだけど

    あまり言及されるの見たこと無い点だとG1で勝った後の咆哮する感じが格好いいんだ


    2012年 天皇賞(秋)(GⅠ) | エイシンフラッシュ | JRA公式


  • 85二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 23:46:45

    >>50

    岩田親父のイン付きはマジで怖いからな....

  • 86123/01/14(土) 08:51:37

    >>81

    凄くインパクトある名字だな、一回きいたら忘れなさそう


    >>84

    えーとデムーロで納豆で関西人なほうだっけ?

    確かにそこに言及してる人見たことなかったかも、そういう点に着目するのもいいな!

  • 87二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 09:02:01

    天皇賞エイシンフラッシュミルコの最敬礼ほんと好き
    震災直後のドバイでヴィクトワールピサと一緒に勝って日本のために涙を流してくれたミルコもほんと好き
    最近乗鞍も減ってきててるってnetkeibaのコラムで言ってたけどまたどこかで勢い取り戻して頑張ってほしい

  • 88二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 09:14:03

    このレスは削除されています

  • 89二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 09:16:56

    安藤勝己
    笠松時代のオグリキャップの主戦騎手
    その後、オグリ同様に中央に行きオグリと一緒でルールそのものを変えてしまったヤバい人
    この人の騎手人生を追っていくと本当に面白いのでWikipedia見るだけでもオススメ

  • 90二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 09:40:11

    ネイチャ師匠の最後の弟子、小沢大仁
    (兄弟子に若き障害王者森一馬がいる)
    デビュー日に2勝して師匠と撮った2ショット写真は良いぞ
    あと、競馬学校時代から続くタケゾーと永遠のライバル関係も記事になるぐらい良いぞ。2人共初騎乗初勝利、身内に競馬関係者いない中で新人王争いもハナ差の争い。
    関東と関西でなかなか直接対決はないけどそのうち舞台を重賞戦線に移して対決するぞ。

    ちなみに競馬学校時代は一番下手くそで担当教官から心配されてたレベル

  • 91二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 09:59:39

    >>70

    音無先生はそうやって手塩にかけて松若くん育ててるのが目に見えてたり、ミッキーロケットをG1ホースにしたリュージに初年度産駒を充てがうなど結構人情味溢れた行動が多い気がする


    そんなわけで引退もそろそろ迫ってきてる音無調教師も推してけ

  • 92123/01/14(土) 10:58:09

    >>89

    アンカツ!ダスカとかのスレでもよく話題に出てるよね

    名前はよく聞くけど顔と名前がいまいちまだ一致してない…


    >>90

    ネイチャ師匠?って思ったけどネイチャの主戦の厩舎にいるのか、なるほどね

  • 93123/01/14(土) 10:58:41

    というわけで中山競馬場にやってきました

  • 94123/01/14(土) 11:03:31

    着いたのが遅かったので2Rから
    勝ったのはバシュロでした

  • 95123/01/14(土) 11:31:18

    めっちゃ笑顔の横山和生撮れた

  • 96123/01/14(土) 12:57:19

    とりあえず撮れそうな馬と騎手をひたすら撮ってるけどレンズ新しいのにしたから感覚掴めなくてめちゃくちゃ失敗してる

  • 97二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 12:58:27

    行動力◎

  • 98二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 13:04:47

    >>95

    現地からの供給ありがたい……!

  • 99123/01/14(土) 13:49:31

    見切れちゃったけどめっちゃ近くて笑顔のデムーロ撮れたのであげておく
    やっぱ勝った時の写真は皆笑顔でいいね

  • 100123/01/14(土) 13:58:30

    ルーチェロッサで勝った横山 琉人
    jraに載ってる写真と全然違ってびっくりした

  • 101123/01/14(土) 14:00:47

    若いよなーデビュー2021だっけか

  • 102123/01/14(土) 14:02:02

    レース前の笑顔の吉田豊

  • 103二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 14:03:19

    このレスは削除されています

  • 104123/01/14(土) 14:05:08

    画像ミスった
    レース直後帰ってきたガチの吉田豊

  • 105二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 14:06:57

    ありがとう……ありがとう……
    結構画質いいけど、カメラ?リンゴマークユーザー?

  • 106二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 14:11:01

    >>65

    みゆぴーってあだ名も、女性ファンが付けたんじゃなくて、ヨカヨカやアカイイト等の馬主・岡さん(1965年生まれ)が呼んでいるんだ。

  • 107123/01/14(土) 14:27:00

    >>105

    一眼レフ CanonのRP レンズは100-400mm

    iPhone14proも持ってて咄嗟の時はこっちで撮ろうと思ったけど雨だとやっぱ持ち替えとか大変で結局カメラばっかり

  • 108123/01/14(土) 14:27:56

    ちなみに元データはもっと画質いいんだけどあにまんにあげる時に圧縮される
    Twitterアカウントでも作ろうかなあ

  • 109二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 14:54:21

    >>107

    うおおお詳細までありがとう……

    雨降ってて寒いから風邪には気をつけてな……

  • 110二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 14:59:49

    スレ画おじさん9Rの勝でJRA4400勝まで後2勝か?

  • 111123/01/14(土) 15:52:05

    予習してたおかげでわかった猛蔵
    ちなみに女性ファンから「猛蔵くーん!(黄色い声援)」が飛んでた

  • 112123/01/14(土) 16:07:02

    >>109

    ありがとー、ワークマンの耐久撥水ジャケット着てたせいか全然水染み込んでこなくて濡れなかったわ

    街中でも着られるデザインだし雨天の競馬場行くならかなりいいかもしれん


    >>110

    13日時点で4396だったから多分そう

    場合によっては明日達成の瞬間見られるかもね

    中京行きてえ〜

  • 113123/01/14(土) 16:24:06

    写真膨大すぎるから帰ってから色々アップするね
    最後にレンズ参考、口取りのチェーン外からこれくらい寄れる

  • 114123/01/15(日) 01:07:58

    ただいま
    とりあえず雨に濡れたカメラの手入れ終わったら画像アップするわ
    基本的にこのスレで名前出た騎手優先してアップするけど土曜の中山出てた騎手でみたい人とかいれば言っといてくれれれば探してみる
    なおピンボケなどで撮れてない場合もあります

  • 115123/01/15(日) 01:09:52

    作業のお供は中山競馬場で買ったおやつ

  • 116二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 01:15:02

    スレ主おかえり~雨の中お疲れ様でした

  • 117二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 01:21:57

    スレ主おかえり〜
    和生スレではお裾分けありがとね
    アップはゆっくりのんびりで大丈夫よ

  • 118二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 01:35:20

    競馬場で売ってるのか
    そういや別スレでそんな話題を見たな

  • 119123/01/15(日) 02:09:45

    3R デムーロ



    >>118

    今物産店やってるんだよね

    よいとまけはあんまり置いてないからレアらしい

  • 120123/01/15(日) 02:32:36

    5R デムーロ
    なんかデムーロよく撮れてるの多いな…
    ちなみに勝負服とかでRとか名前とか確かめながらアップしてるのでくっそ遅いです

  • 121二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 02:35:17

    パドックのデム郎
    にこにこで馬といちゃついてる率高くてかわええ……

  • 122二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 02:37:04

    坂井瑠星がまだ300勝もしてないってマジかよってなった
    今後が楽しみすぎる

  • 123123/01/15(日) 02:38:11

    20230114_5R_横山 武史

  • 124二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 02:43:15

    このレスは削除されています

  • 125123/01/15(日) 02:44:20

    貼れてた
    パドックは安定して騎手撮影できるけど来ないこともあるし、コースで走らせてるとことかも撮りたいよなあ
    20230114_5R_横山 武史

  • 126二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 02:45:44

    ううったけしの供給ありがたい……ありがとう……ありがとう……

  • 127123/01/15(日) 02:53:09

    ちなみに失敗写真もいっぱいある
    これはピントが合ってれば最高だったのにな…な5R 菅原 明良

  • 128123/01/15(日) 02:55:35

    こっちはちゃんと撮れてた5R 吉田 豊

  • 129123/01/15(日) 03:01:43

    帰ってきたときが一番撮りやすいけど時間がほぼ無いんだよな
    5R 横山 武史

    あ、ちなみにこのスレで自分が撮影した画像は「あにまん内に限り」自由に使っていいよ
    スレ建てに使ったりとか騎手ファンスレとかに貼って構わない
    規約違反なスレに使ったり悪用するのはNGって感じでよろしく

  • 130二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 03:02:57

    アキラだ〜〜〜〜〜!!
    吉田兄の写真も、あんまり回ってこないからめちゃくちゃありがてえ……ありがてえ……

  • 131123/01/15(日) 03:10:36

    レースから帰ってきた5R 菅原 明良

  • 132123/01/15(日) 03:16:33

    パドック 6R 永野 猛蔵

  • 133123/01/15(日) 13:16:22

    寝落ちしてた

  • 134123/01/15(日) 13:35:03

    出かけるからすぐには上げられないけど、帰ってきたらまた騎手画像アップします
    あとひとつ言えることは、中山の直線は人間には長すぎる!!!
    あれをレースごとに往復してパドック見てウィナーズサークル見てってしてたら運動不足の体がもう全身バキバキになった

    今日は現地行ってないけど推せる騎手、推してる騎手も引き続き募集してます
    もう出てる騎手でも推せるエピソードとか添えてくれると嬉しいです!
    あとあだ名ある騎手は本名も添えてくれるとめちゃくちゃ助かる

  • 135二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 13:37:26
  • 136二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 16:25:19

    >>135

    紹介はいつでも歓迎だよ!

    なんかあにまんでもよく武士沢チャレンジとか言われてる人かな?

    人気薄に乗ることが多いけど武士沢信じて馬券買うぞ!みたいな認識で合ってるかな

    まあでもそもそもファン人気なかったらそういう話題にもならないだろうから愛されてるんだろうなーって勝手に思ってる

    ちなみに武士沢画像ございます、こちら2Rのベッケンバウアー騎乗時の武士沢騎手になります

  • 137123/01/15(日) 16:29:38

    >>136

    名前つけ忘れた、1です


    こっちは5Rのパドックでレアリーゼに乗っている武士沢騎手

  • 138123/01/15(日) 16:30:19

    画像ミスったかも

  • 139二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 16:36:46

    5Rレース直前の武士沢騎手

  • 140123/01/15(日) 16:52:02

    7R デルマジゾウ 横山和生

  • 141二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 16:53:54

    >>139

    ありがとうございます!!

    基本的に低人気に乗る、というか気性がやばすぎて勝ち負け云々ではなくレースをどうにかしなければという馬に乗ってる感じかな ダートの平場とかで見かけられると思う

    初重賞をとったトウショウナイトへの想いが強いのでそのあたりとかも含めて推せるよ

  • 142二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 16:55:01

    >>127

    右上にタイトル入れてサムネにできそうな味がある

  • 143123/01/15(日) 17:00:52

    余談なんですがやっぱりRawファイル形式で撮影すると後から調整が効くので、曇の日とかだとやっぱり一眼レフが強いなーと思う

    画像はLightroomでRaw編集する前の画像です、暗くてあんまり見えないね(実際は曇でも結構明るかったので1枚めのほうが実際に見え方に近い)

    スマホでも対応機種ならRawで撮影できるので、容量さえ気にしないならおすすめ

    ちなみにこの日は2Rから10Rまでで64G容量のメモリーカードがいっぱいになりました

    連射が遅いRPでこれなので、もっと連射できる機種であればもっと多く必要になりそう


    >>141

    気性難お助け人でしたか!華々しい1着ジョッキーも人気だけどこういう人も馬主にとっては居ないと困る大切な人だねえ


    >>142

    確かに文字メインにするものであれば背景としてはいいかも…

  • 144123/01/15(日) 18:55:11

    7R アジアノジュンシンで1着だったデムーロ
    嬉しそう

  • 145二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 21:22:11

    みんなの推し語りが読めて、新鮮な現地からの騎手画像を拝ませてもらえて、カメラについての勉強にもなる……良スレよくばりセットかな?

  • 146二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 21:51:26

    リュージ撮ってきて欲しいからワンチャン1が中山競馬場行く時に来ないかな…

  • 147123/01/16(月) 02:42:08

    行ける範囲で予定合えば行くつもりだよ
    ただG1とかだと人多すぎてそもそもちゃんと撮影できるかわかんないからな…

  • 148二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 10:42:42

    やっぱカメラええなあ

  • 149二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 11:12:58

    そういえば馬は出走情報とかであらかじめ予定早めにわかるから写真撮りたい時に競馬場の指定席抽選申し込めるけど、騎手の写真撮りたいって時はこの馬が出るから多分この騎手がいるはず!みたいな感じで狙うのかな

  • 150二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 14:26:16

    ルメール解凍っていろんなところで見かけるけどよくわかってない
    ルメールって冬苦手とかなん?

  • 151二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 17:49:32

    1月初めは成績悪いとかこのスレで言われてたから、寒い時期ってより年始が苦手だと思われてる=時期過ぎたら解凍ってことなのかね

    長距離の和田は買い?|あにまん掲示板ローカルの丹内は買い?みたいなのが他にもあったら教えてほしいもんあと、どうしてそういう特徴になるのかも教えてほしいもんbbs.animanch.com
  • 152123/01/16(月) 18:08:17

    >>149

    なんもわからんので毎回直前になって入場券買ってる…

    望遠的には中山のスマートシートA撮ればレースももうちょっと撮りやすいはずなんだけどねえ


    画像はアレキサンドライトS 横山武史

  • 153123/01/16(月) 18:11:44

    >>148

    スマホカメラも性能良くなってきたとはいえ望遠はやっぱり一眼レフ安定だねえ

    ちなみに一眼レフ一眼レフ言ってるけど使ってるのはミラーレスだったり

    まあ今はだいたいどこもミラーレスばっかりになったけど


    ちなみにカメラはそんなに詳しくないので店員にアドバイス貰いながら買った

    RPはコスパいいカメラだけど競馬専門で撮りたいってんならもうちょいシャッター速度あると嬉しいなとは思う

    とはいえカメラって値段青天井なんでまあ自分のお財布と相談になるけど

  • 154123/01/16(月) 18:58:26

    実際前にスレ建てたときに他にもカメラ詳しそうなあにまん民はいたんだよな
    ただ実際ネットで調べてみてもカメラどれが良いのか全然わからんみたいな人は多そうだなと思った(自分も実際そうだったし)
    一応中山なら自分の知ってる限りのことは答えるわ

    あと写真撮りすぎたせいで全然整理整頓終わらん!ボツ写真にするのが苦手すぎてほとんど取っておいてしまう
    上げてない騎手画像もあるからこれない?とかも聞いてくれれば探す、あと馬の写真も当たり前だけどあるよ!

  • 155二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 19:02:51

    やっぱり若手応援したいなぁ→坂井瑠星
    イケメンっていいよなぁ→坂井瑠星
    上手な騎手じゃないと…→坂井瑠星
    おもしれぇ奴が好き→坂井瑠星
    ファンサがいい騎手いないかな→坂井瑠星

    坂 井 瑠 星

  • 156123/01/16(月) 19:13:46

    >>155

    ちょっと気になったんだけど騎手ってどの位まで若手なん?

    減量の対象は最長5年だけど、感覚的には2016年デビューくらいまで?

  • 157二次元好きの匿名さん23/01/17(火) 03:20:54

    上の方が上すぎてなんか大抵若手みたいなかんかくになってしまう

  • 158二次元好きの匿名さん23/01/17(火) 10:38:07

    まあ平均値とか基準だとめっちゃ若いかめっちゃ上が多くなりそうだし
    斤量目安の5年前後が若手でいいんじゃねえかな

  • 159二次元好きの匿名さん23/01/17(火) 10:39:45

    >>156

    JRAホームページの若手騎手欄を見ると、7年目までを若手としてるっぽいね

    坂井くんら32期生は今年で8年目だから若手卒業かな

  • 160123/01/17(火) 16:31:08

    >>159

    そうなんだ、ありがとう

    JRAのサイトで若手も引退騎手も全部見られるんだなー

    目にしてたはずなのに今まで気にしてなかったから目に入ってなかったかもしれない


    そして一度気にすると結構騎手スレ立ってるんだなあにまん

    知識が増えたから今まで気が付かなかった騎手スレに気がつけるようになったというのが正しいか

  • 161二次元好きの匿名さん23/01/17(火) 19:42:09

    そういえばTCK騎手印めちゃくちゃ好きなんだけどこれ中央でもやってくれないかな

    TCK騎手印 的場 文男和紙にTCKジョッキーのイラストや好きな言葉が入ったオリジナルデザイン。御朱印帳に貼って集めて、きっとご利益間違いなし!?サイズ:(約)15.2cm×10.4cm※日付の記入等は行っておりません。www.champions-tck.shop

    ていうか中央でももっと騎手グッズ売って欲しい…アクスタも武豊はあるんだけどな(馬に乗ってるやつなら)

  • 162123/01/17(火) 19:49:09

    このフォントで「競馬はギャンブルだ」で横山典弘版出たら面白すぎて買ってしまうかもしれん
    騎手グッズあんま見ないよなー競馬場だと武豊グッズコーナーはあったけど…

  • 163123/01/17(火) 20:02:29

    なんか騎手スレ覗いてたらカメラの話題ちょっと出てたっぽいので詳細書いておきます
    装備
    ミラーレス一眼 Canon EOS RP
    本体、連射力が少し低いがフルサイズミラーレスとしてはコスパがすごく良い、あと軽い

    レンズ
    RF50mm F1.8 STM 
    ズームできない、被写体の位置が決まっているなら一番背景がきれいにボケる、ほぼ競馬場では使わない、グッズやフィギュア撮影などに

    RF24-105 IS STM 
    そこそこズームできる、パドックくらいまでならこれがあれば充分、本体とセットで買える

    RF100-400mm F5.6-8 IS USM 
    めちゃくちゃズームできる、パドックからレースまでこれ1本あれば中山競馬場ではほぼ困ることはないと思う、望遠の中では安いし軽い(あくまで一眼レフレンズの中では)
    今回の画像は9割これで撮影

    iPhone14pro
    サブ、とっさに撮りたいときやカメラから写真を転送して出先から写真アップなども可能
    流石に望遠は限界があるがパドックなどであればこれでも充分撮れる

    ぶっちゃけフルサイズ機じゃなくてもいいとは思うけど自分は後からもっといいの欲しくなって買い替えるほうがカメラって高いよなと思ってそれなりのものを買いました
    写真撮るのが元々趣味だったら本体とそこそこ近い距離も撮れるRF24-105 IS STMのセット買って遠くが撮れるRF100-400mm F5.6-8 IS USMを買い足す
    競馬場でしか撮らないぜ!なら本体とRF100-400mm F5.6-8 IS USMを買うのがいいかも?
    まああくまで一例なんで多分ヨドバシアキバのカメラコーナーとか行ったらめちゃくちゃ教えてくれるんじゃないかなあ

  • 164123/01/17(火) 20:08:03

    >>163

    ちなみにRF100-400mm F5.6-8 IS USMを推す理由は最大径x長さ 79.5x164.7mm 重量 635gとかいう

    持ち歩く上でそこまで重くない、長すぎないので邪魔になりにくい、から

    やっぱ1キロ超えたり20センチ超える長さのレンズはいくら画質がよくてもフットワークが重くなりがち

  • 165123/01/17(火) 20:48:41

    今夜行バス見てたんだけど真冬って名古屋駅までの夜行バスそこそこ安いな、やる気なら土曜中山日曜中京も可能ではあるな…多分体力とメモリーカードが足りないけど

    画像は中山競馬場ウィナーズレディ(ウマ娘コラボ衣装)
    知らなかったら普通にかわいい服だなーでウマ娘って気がつかないんじゃないかこれ

  • 166123/01/17(火) 20:55:26

    写真整理してて見つけた情報量が多すぎる写真
    撮ろうとした北村 宏司騎手の前に見切れるトミケンボハテル
    こっちにガンつけてるように見えるレッドラパルマ(デムーロ騎乗)

  • 167二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 00:13:24

    >>166

    情報量多くて草

    こういう写真大好き

  • 168123/01/18(水) 01:35:32

    複数人でわちゃわちゃ帰ってくるのも結構多い
    大野 拓弥、横山 琉人、江田 照男

  • 169123/01/18(水) 01:36:13

    同じレース
    柴田 善臣騎手の後ろに吉田 豊騎手

  • 170123/01/18(水) 01:42:18

    この日は若干雨降ってたんだけど西塚 洸二騎手の顔見るとくっきり土のあとが残っててやっぱ馬が蹴り上げる土って凄い量なんだなって思った

  • 171123/01/18(水) 01:45:02

    別にそういうシーンではないんだけどこのチョモランマの顔がンーたまんね。みたいなラクダ顔でジワジワくる

  • 172123/01/18(水) 01:48:32

    サイモンソーランと吉田豊騎手

  • 173123/01/18(水) 01:51:49

    ラブベティーで勝利した石川 裕紀人騎手
    JRAの公式ページでは髪染めてなかったので最初は顔が一致しなかった
    結構マジでUMAJOのページとかJRAの騎手ページと印象違う人多いよね

  • 174二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 01:55:55

    深夜の供給ありがとうございます…

    裕紀人くんは今週(先週)いきなり髪色が明るくなってて裕紀人ギャルに激震が走ったよ

    他人様のツイートだけど、先々週まではこれくらい暗い色だった

  • 175123/01/18(水) 01:56:24

    多分ゴーグルあげた直後で目つぶっちゃってる菅原 明良騎手とアシェットデセール

  • 176123/01/18(水) 02:02:03

    >>174

    そうなん!?!?

    暗い色のほうはお姉さんに人気出そうな感じだなー

    金色も似合ってたけど、先に金色の姿でリアルで見たからなんか明るそうなにーちゃんだなーって思ってた

    移動時間厳しかったんであんまり良いショット数なかったけどウィナーズサークルの画像もあるよ

  • 177123/01/18(水) 02:11:27

    ちなみに石川 裕紀人騎手は5Rで先に見ていたがご覧の通り髪の毛が見えない状態なので髪染めに気がついてなかったという
    ていうかどうしても騎手って乗ってるとき髪の毛隠れるせいでパッと判別がまだ難しい(ので馬とか勝負服で調べている)

  • 178123/01/18(水) 02:13:05

    コスモフーレイ、横山武史騎手とルージュクレセント、石川 裕紀人騎手

  • 179123/01/18(水) 02:18:04

    メインクーンとデムーロ
    やっぱ走ってるところ撮れるとかっこよくて嬉しい
    中山だと芝のほうでも柵の高さのせいで結構大変だけど、ダートなんて基本白い柵が入っちゃうし

  • 180123/01/18(水) 02:30:43

    なんやかんや完走しそうな感じなんですが皆の推し騎手を聞きつつ予定合うときは騎手や馬、レースの写真撮りに行くスレって需要あるのかな?
    ありそうなら週末レース行けそうなときに予めスレ建てして騎手の話聞く→週末に撮影してアップとか不定期でやろうかと思うんだけど
    皆まだまだ推し騎手とか推しエピソードとかあるでしょ多分

  • 181二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 02:35:51

    現地写真本当にありがてえヨォ…
    次スレは、スレ主の都合でいいんじゃないかな?
    現地撮りに行くって、体調とかあるし、交通費もかかるし
    写真投げたくなったらスレ立てて、しばしご歓談をスタイルにするとか
    厚意を受け取ってばっかってのもなんか申し訳ないよ

  • 182123/01/18(水) 02:44:01

    >>181

    元々写真撮影が趣味だったんだよね、スマホでだけど

    だからiPhoneにしてたくらいだし、動物園とか水族館とか遠征してね

    んで最初はG1撮りてえとか知ってる騎手撮りてえだったけど、実際競馬場行くと自分の知らない馬も騎手もいっぱいいるわけじゃん?

    どうせならいろんな騎手知ってたほうが撮るのが楽しいんよ

    なのでもし気になるようであれば自分の推し騎手推し馬を語ってくれればそれで十分ありがたい


    今日のところは寝るけど、完走したら写真まだ残ってたら次スレ、残ってなかったら次回競馬場行くときに建てるわ

    東京新聞杯に武豊出るらしいから東京競馬場練習で1回、東京新聞杯で1回行くだろうからわりと直近で建てるとは思う

  • 183123/01/18(水) 10:40:18

    おはよう
    仕事前に1枚、9R 菅原 明良騎手とエミュー
    余談だけど前に上げたメインクーンと同レースであり、このレースは猫だの鳥だのの名前が走っていたのでなかなかカオスだった

  • 184二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 17:58:59

    じゃあ遠慮なく推し布教させていただこう……

  • 185123/01/19(木) 01:48:15

    ただいま
    そういえば去年の12/24にオジュウチョウサンの引退式見に行ったときの写真にヴェローナシチー乗ってた戸崎圭太騎手撮ってたの思い出したのでメモカから引っ張り出してきた
    このときはまだ望遠持ってなかったので切り取り拡大写真

  • 186123/01/19(木) 01:50:00

    画像貼るの忘れる雑魚
    これ後ろは吉田豊騎手かな?勝負服的に

  • 187123/01/19(木) 02:11:18

    同じレースに出て勝ったルメール

  • 188123/01/19(木) 02:30:51

    レースで勝ったシルブロンを撫でるルメール
    こういうのいいよね

  • 189123/01/19(木) 02:43:33

    左 横山武史騎手
    右 永野猛蔵騎手 

  • 190123/01/19(木) 02:53:54

    ゼノヴァース 森一馬騎手

  • 191123/01/19(木) 02:54:46

    眠い頭で書き込むと写真貼るの忘れるアホです
    パドックはやっぱり望遠なくてもどうにでもなるのが良い…

  • 192123/01/19(木) 10:13:35

    おはようございます
    仕事前のノエル賞、戸崎圭太騎手
    ていうかやっぱり髪の毛隠れてる写真で騎手見分けるのむずすぎ
    普段自分は髪の毛で人を判断しているらしいことがよくわかったわ

  • 193123/01/19(木) 10:18:04

    もうすぐ完走しそうなので感想を

    皆いろんな騎手教えてくれてありがとう!

    おかげで写真撮りに行ったときに「教えてもらった騎手だ!」ってできて楽しかったよ

    多分また遠くないうちにまたスレ建ててオススメ聞いたり写真あげたりします

    その時はまた推し騎手エピソードとか見たい騎手のリクエストとかしてくれると助かります


    写真についてはもちろんかっこいい写真も撮りたいけど、自分で撮りに行かないとなかなか見ないような写真とか撮れるといいなーと思ってる

    インタビュー記事とか見ればかっこいいゴール写真はいっぱい出てくるけど、レースから帰ってきて他の騎手と談笑してる騎手とか、 >>166 みたいなやつってそんなに出て来ないからね

  • 194二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 10:43:40

    寧ろこちらこそありがとう!
    辺境の民としては現地の雰囲気が写真でか味わえて才能のスレだった。

    写真の構図諸々がうまいのはもちろん添えられたコメントが面白いのでまた見たいよ

  • 195123/01/19(木) 12:42:53

    次回予定、東京競馬場1/29 根岸S(抽選受かれば)

  • 196123/01/19(木) 16:14:10

    追加 次回予定、中山競馬場1/21
    というわけで次スレを建てて次スレを建てます

  • 197123/01/19(木) 16:20:18
  • 198二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 17:11:26

    うめうめしとく。
    今全力で推しプレゼン練ってるので、早くお披露目したい…

  • 199二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 17:21:11

    >>198

    埋め

    スレ主じゃないけど楽しみにしてます!

    推しに対するファンの熱意は健康に良い

  • 200二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 17:54:48

    うめ
    めちゃくちゃ見応えあった
    新スレも楽しみにしてます

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています