え!?裏世界ピクニックって百合ものだったの!?

  • 1二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 07:00:10

    なんでそういうの早く教えてくれないの

  • 2二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 07:38:05

    アニメの範囲だと単なるバディ物だし…

  • 3二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 07:41:05

    百合モノではあるけどアニメ版は正直態々人様に教えるもんでもないし……
    面白いよ、小説の一人称認知ホラー

  • 4二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 07:43:11

    裏世界案件に巻き込まれる小桜ちゃん可愛い

  • 5二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 08:20:13

    原作は空魚ちゃんが信用できない語り手で好き
    鳥子の感情が激重になる3巻終盤以降も映像で見たい

  • 6二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 08:46:59

    >>5

    謎の赤い女と灯油が怖くて好き

  • 7二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 08:48:32

    これから追うなら既にアニメ範囲追い越してるコミカライズも良いぞ!
    ところで原作最新巻まだー?

  • 8二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 08:52:44

    >>7

    8巻発売まであと2週間だから待ってくれや

  • 9二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 08:55:29

    >>8

    うおおおお朗報だぁ!

  • 10二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 08:56:45

    コミカライズの出来はいいのにアニメがあまりにもな出来で悲しかった

  • 11二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 09:01:20

    普通に姉妹かなってなるやつ

  • 12二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 10:12:02

    空魚 (精神が子供) が鳥子の感情と向き合うフェーズすき

  • 13二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 10:14:26

    この黒髪がまともな一般枠で金髪に振り回されていくんだろうなぁ…

  • 14二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 12:44:56

    >>10

    原作知るきっかけになったからアニメにはとても感謝してるけど

    原作読んでから改めてアニメ見るとまあうんそりゃ色々言われるわ…てなる

  • 15二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 14:56:58

    >>13

    黒髪隠キャと金髪陽キャの王道の組み合わせなんやろなぁ…

  • 16二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 15:25:05

    違うのか
    てっきり金色の髪をした明るい性格のお姉さんが根暗そうなメガネのメンター的な設定かと

  • 17二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 15:46:24

    >>16

    金の方が友達いないんです

  • 18二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 15:53:20

    >>17

    ×金の方が

    ○金の方も

  • 19二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 15:55:00

    頭はどっちもそこそこおかしいし両方友達はいない
    世間一般から見て黒い方も隠キャではあるが金髪の方は金髪の方でまだ仲良くなってないのに距離が近くて敬遠される系コミュ障だし

  • 20二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 16:05:13

    >>8

    よっしゃー!共犯者の終りってことついに付き合うのかお前ら

    ていうか表紙誰?鳥子?

  • 21二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 16:54:50

    >>19

    大学でぼっち飯きめてる鳥子のシーンはなんだか滾るものがあった

  • 22二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 16:55:45

    「百合が俺を人間にしてくれた」などと供述する悲しきモンスターの書いた小説だからな

  • 23二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 16:58:26

    SFとか書いてた時はまだ人間じゃなかったのか作者…

  • 24二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 17:01:32

    この怪文書、百合の空母打撃群、強い百合、百合とギャングスタラップは同じとかパワーワード満載ですき。

    www.hayakawabooks.com

    >>23

    今もたまにバーチャルワオキツネザルになってる。

  • 25二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 17:03:08

    空魚と鳥子はもちろんなんだけど、空魚と桜子も中々キテル…となる

  • 26二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 17:04:43

    アニメはアニメで嫌いじゃないです(小声)
    3巻以降どんどん激重になってくるから2期来てほしいんだよね

  • 27二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 17:06:34

    振り返ってみれば巨頭オが解釈違いだった以外はおおむね低予算ながら頑張ったアニメのひとつって感じではあった、ちょっと自分の中で期待値を上げすぎちゃったかなとも思った。

  • 28二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 17:09:58

    >>24

    何度見ても言ってる事がよく分からん癖にあまりにも力強くパワーに満ち溢れてる

    脳味噌を百合に漬けられた人間の発言じゃ

  • 29二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 17:14:21

    アニメはOPで信頼できない語り手である尿酸値のちょっとヤバい依存性サイコパス女の解釈として完璧な歌詞を出してくれたから感謝してる。
    ヤバくなるのはアニメ化以降ではあるけれど……

  • 30二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 17:14:29

    >>24

    聞き手の溝口さん「―――わかりました。」


    ここでいつも耐えられない。

  • 31二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 17:22:43

    >>24

    「解釈の問題もある気がします。」

    「僕の頭がおかしいということですか?」


    インタビューしてるだけなのにこの緊張感はなんなんだ

  • 32二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 17:29:49

    原作で読むとことあるごとに「こいつ顔がいいな……」って鳥子へのモノローグが挟まる空魚さん好き
    マジで画面に鳥子が映るたびに容姿を褒めてるまである

  • 33二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 17:32:36

    >>32

    上のインタビューでも言及されてるけど多分作者の力入れてる所だからね、俺も好き


    宮澤 そうですね。叙述トリックというわけではないですが、一人称の強みを可能な限り活かして、主人公が目を向けないところにはあえて描写を入れなかったり、ということを意識して書いています。


    ——パートナーの美人さについての描写だけがやたら細かいのも、そういうことですね。

  • 34二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 18:57:57

    潤巳るなとかいう割と順当にクソ女
    めっちゃ好き

  • 35二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 19:00:34

    金髪美人が幼少期に銃の訓練とかしてたのに驚いてるけど
    君も君で幼少期にカルトに取っ捕まってたり重いんだよ!

    後酒入るといらんもん買ったり理性0になるよね

    キレた時の引き金軽いのもそっちだし...マカロフ持ち歩いてんじゃないよ!

  • 36二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 19:04:21

    >>35

    空魚はジョジョでいう所の「漆黒の意思」持ちだと思われる

  • 37二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 19:10:10

    >>35

    散々っぱら引き金の軽さを見せつけておいて猫の忍者には「カワイイから撃ちたくない」って言うの、自分がマトモな感性を持ってると信じてるみたいでホラー

  • 38二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 19:57:26

    >>34

    母親を惨殺されたことで多少まとも寄りになるかと思いきやわがままな子供のまんまだったのはある意味で感心した。

  • 39二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 19:59:00

    だって聞かれなかったし、よかれと思って……

  • 40二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 20:00:19

    百合っぽいし都市伝説ものだから絶対面白いじゃん!と思ってアニメ見たらビックリするくらいつまらなくて5話くらいで見るのやめちゃった

    なぜあんなにつまらないのか自分でもわからない

  • 41二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 20:25:22

    >>40

    機会があったら原作小説か漫画版読んでほしい

    この作品はアニメだけで評価決めちゃうのは勿体ない

  • 42二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 20:35:22

    叙述トリックばりに自分の異常性を気にしないモノローグ

  • 43二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 21:07:32

    >>21

    言っても大学の食堂って一人で食べるもんじゃね?

  • 44二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 21:11:15

    阿良々木君並に信用できないわ

  • 45二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 21:15:59

    百合だけじゃなくオカルトネタも面白いし上手く作れば跳ねる作品だと思うんだけどなあ
    勿体無いことした

  • 46二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 21:18:06

    作者さんの昔のインタビューぞ

    パワーワード炸裂しまくりで面白いから目を通して苦笑いしろ

    www.hayakawabooks.com
  • 47二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 02:09:24

    あ、キスされるんだと思って目を瞑っちゃう空魚かわいいね…

  • 48二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 02:12:06

    >>13

    やばいものに触れて手が変質した金髪

    やばいものを見て理解して目が変質した黒髪


    どちらがよりやばいかおわかりですね

  • 49二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 03:03:36

    見たものを変質させる目については、断章のグリムを思い出したんだ

  • 50二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 05:24:58

    3巻のささやきボイス以降鳥子→空魚が一気に重くなったけど
    小桜も頭撫で撫でされた影響なのか地味に空魚への距離感変化してるよな

  • 51二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 07:21:55

    コミカライズのオマケSSで小桜に描写が盛られてありがたい…

  • 52二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 13:02:58

    アニメの出来ボロクソ言われてたな

  • 53二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 14:15:17

    この張られてるインタビュー本当に好き
    百合論争スレでレスバしてる人たち全員に読ませたい

  • 54二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 14:25:03

    親がカルトにハマって周りから避けられた上に拉致られないように廃墟に泊まってた程度の哀しき過去

  • 55二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 18:02:55

    小桜とかいうかよわい生き物

  • 56二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 18:13:35

    >>52

    ボロクソかどうかはともかくネットで有名な洒落怖を元にした百合作品で話題性もあったしSFマガジンの表紙まで飾っておいて、という期待からの落差はあった。思ったほど予算がつかなかったんだろうなと納得半分ガッカリ半分といった気分で観た。

  • 57二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 18:16:19

    地味に読み物として面白いリプレイが乗っているインセインをよろしくな!

  • 58二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 18:26:33

    アニメ最大の功績は小桜さんがめっちゃかわいいこと
    ニコニコでも小桜さん出てくる全ての箇所かわいいコメであふれてたからな

  • 59二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 18:34:21

    アニメだけは見た組だけどまあホラーものってアニメ化難しいよねって感想だった
    漫画なら一枚絵だから描き込み増やしてクリーチャーの迫力出せるけどアニメだと動かすから簡略化しないといけなくてチャチくなっちゃうのよね
    かと言って作画頑張ってもホラー自体王道とまでは言えないジャンルだからリターンも微妙だし

  • 60二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 03:37:24

    空魚から見た鳥子の美人っぷりがすごいけど空魚もかわいいと思うんだ
    少なくとも顔は

  • 61二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 03:49:59

    >>60

    鳥子「おっ〇いもかわいいよ?」

  • 62二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 04:00:01

    都市伝説的な怪談は文字媒体がやっぱり強くて、怪異に明確な姿を与えてしまう漫画やアニメはそもそも厳しいんだろうなあと思っていたんだけれども漫画版の方は出来がいいのか
    音や動きにもう一つハードルがあるということなのかな

  • 63二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 05:05:37

    ホラーに百合を混ぜたんじゃなくて
    百合にホラー要素がある感じなのね

  • 64二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 06:13:08

    >>62

    色々あるけどわかりやすいとことしては

    「いつもエレベーターに乗ってこようとする女」

    は直後の会話からもわかるように人間に見える見た目なのに、アニメだと明らかにモンスターのビックリホラーにするような制作だし……

    いや実際怪物なんだけども一人称として人間に見えてるんだからさ


    あと一人称が狂うホラーは客観的に映像化するとただのバカ

  • 65二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 08:58:26

    どのホラーエピソードよりぶっちぎりで映像化無理そうなラブホ裸踊り

  • 66二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 11:11:53

    初期から顔が良い顔が良いって言ってた空魚の方じゃなくて鳥子がガチガチのガチになっていく所を映像で見たい気はするがお世辞にも良いとは言えなかったあのアニメの出来を見るとホラーと両立出来なさそうな気がしてな

  • 67二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 15:26:22

    ハヤカワが一時期百合特集してたのってやっぱりこれがきっかけだったのかな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています