檜佐木修兵とかいう

  • 1二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 19:02:28

    作中で謎に後方理解者が多い男

  • 2二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 19:15:16

    公式で真面目でコミュ力あって周囲に気を配ってるキャラなんだからそうなるのは自然

  • 3二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 19:16:39

    性格めっちゃいいし…

  • 4二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 19:17:41

    作者公認で「主人公っぽいな」とか言われた男

  • 5二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 19:28:08

    他隊の後輩と斬魄刀からだけでも大分重いのに自隊の隊長もそこそこ後方理解者面してきてるからな…

  • 6二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 19:36:07

    そこそこどころか完全にお父さんしてるよね拳西
    昔は虚に襲われて泣いてたのになぁって言われて嬉しかっただろうな檜佐木も

  • 7二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 19:38:30

    なんなら銀城とかも理解者候補だしな
    誤解が解けたとはいえ基本死神嫌いなはずの銀城と10年飲み友達やれるのすげぇ

  • 8二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 19:54:02

    本人にまったくその自覚がなさそうなのウケる

  • 9二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 20:01:07

    仕事が凄いできるのに私生活とかがアレだからギャップでね…

  • 10二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 20:04:41

    コイツ自身は実際話してみると面白い奴らだなと思ってるから
    自分とだから一緒に飲んでると思って無い

  • 11二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 20:08:23

    でも浦原にぼられたバイクで瀞霊廷爆走してめっちゃ叱られるんですよこの人

  • 12二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 20:11:12

    >>11

    そういうちょっと抜けてるっつーか馬鹿なところが周りの保護者心的なのを掻き立ててるんじゃなかろうか

  • 13二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 21:07:38

    >>11

    見える見えるぞ後方理解者連中が「なにやってだアイツは」って苦笑やら呆れやら爆笑してる様が

  • 14二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 21:17:57

    >>11

    皇居内バイク乗り回してるって考えると…

  • 15二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 21:31:20

    こういう話の時大抵筆頭に出てくる吉良が強すぎる散々言われてるけどアイツマジで檜佐木のなんなんだ

  • 16二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 23:47:36

    >>11

    いいんだよこの子叱られたらちゃんと反省してわざわざ2度目はやらない子だから

  • 17二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 23:55:55

    風死とかいう檜佐木修兵ガチ勢の筆頭格

  • 18二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 00:31:17

    あんなにも護廷の死神らしい死神がいるとはみたいなこと言ってたもんな銀城
    銀城が『信じたかった死神像』が檜佐木(のような在り方)なんだろうな

  • 19二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 09:52:08

    直面してきた現実に対して抱いてる理想が綺麗事とすら言うにも足らないくらい異様に高いにもかかわらず、心に掲げたそれを現実的な判断に落とし込んで実行するすり合わせ能力が想像を絶する精神力によって支えられて発揮されてるという
    「護廷十三隊の死神って何?」の答えを人型にすると最大公約数の表現が彼って形になりそう
    コミュ力と相まってさりげなくやべえね?自律と自制のレベルとバランスにおいても他に並ぶものがない域っぽい

  • 20二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 10:18:54

    割と性格に難あるような奴ともそこそこどころかちゃんと人間関係築いて付き合っていける男だから面構えが違う

  • 21二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 10:51:34

    >>19

    マジで『理想の男』だよ

    ちゃんと現実は見えていて理も解ってる

    でもギリギリまで情で動ける男

    浦原や京楽は情がないわけじゃないけど理で動く

    檜佐木は理の中で限界まで情で動いてもうだめだと思ったときから理に徹することができる奴

    この一線の見極めが誰より優れているんだと思う

  • 22二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 13:04:44

    周りから向けられてる感情が重いのがほとんどなんだけど拳西は健全な方向で可愛がってくれてるからなんか見てて安定感ある

  • 23二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 13:26:57

    >>22

    他が健全じゃないみたいな…

  • 24二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 13:28:41

    私生活以外は隊士全員模範とすべき死神と言ってもいいからな...

  • 25二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 13:32:44

    仕事中はマジで見本のような人なんだよな
    プライベートは悪い見本になるだけで

  • 26二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 13:38:49

    なんだかんだ残念な所もあるからこの人は自分がついてなきゃな…ってなる奴がいるのも分からなくはない

  • 27二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 13:43:11

    >>25

    そのプレイベートも実際別に悪くない

    自分でローン管理ができる範囲に収めてて他人に迷惑はかけてないあたりがどこまでも真面目なんだな

    大前田は檜佐木以外にも施してちょっと優越感に浸るのが好きだからwinwin

    ただ完璧すぎないプライベートの穴が愛嬌になってるとこは大いにある

  • 28二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 14:06:32

    >>23

    持ち主のために持ち主の命操作してまで死なせない能力作った斬魄刀と本人が気にしてないのに檜佐木に対する乱暴な態度にキレて気絶させてくる後輩から向けられる感情が健全なわけないだろ

  • 29二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 14:19:08

    副隊長業務と編集業務で絶対忙しいはずなのに金欠になるぐらい遊べるのすごいと思う

  • 30二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 14:23:15

    隊長代理と副隊長と編集長代理兼ねた上でそれなりに鍛錬もしてるのに現世でギターの練習までしてるのを忙しいんスよ俺の一言で済ますのは感覚狂ってると思うんですよね

  • 31二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 14:25:17

    檜佐木はほんとにスーパーハイスペックだからな
    本人自覚なさすぎるけどとっくに隊長クラスの力もある

  • 32二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 17:34:45

    取っ付きにくそうな見た目と裏腹に天性の人誑しスキルを持ってる男

  • 33二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 18:06:35

    人誑しだよね
    誰とでもうまくやる
    けどその分時灘みたいな本物のゲスにはいちばん嫌われるタイプ 誰も時灘に好かれたいとは思わないだろうけど

  • 34二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 18:07:23

    風死が主人の要望全部に応えた優秀な斬魄刀なのは檜佐木本人の性質を反映させてるからまあ分からんでもない
    吉良はマジで謎の過保護してくる

  • 35二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 18:09:52

    檜佐木が持つ柔軟さが風死の能力の柔軟さにつながる説あるかもね

  • 36二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 18:48:42

    檜佐木は『本質の理解力』が天元突破してる

    ・拳西に「東仙隊長を悪く言われる筋合いはない」→謀反が東仙のすべてじゃないし今、東仙の罪とは関係ない
    ・拳西の言葉自体が自分のためなのもわかっていて命がけで修行に付き合ってくれてありがとうございますと礼を言う
    ・銀城の話を聞いて死神の汚い部分を知らされても銀城が嘘をついてるとは言わない
    ・彦禰とのわずかの会話で本当は彦禰に『自我』があることを感じ取って『玉座』でのアウラの言葉はアウラ自身の悲しみだと見抜く
    ・時灘に東仙の事情と思考を知らされても、どんな理由があっても多くの犠牲を強いた東仙が正しいとは言わない(無体な犠牲を強いるという意味では霊王にであろうと他の魂魄であろうと同じことで死神が間違っているなら東仙も藍染も間違っていることになる)
    ・クズの時灘でも本当のことを言ってるかどうかをしっかり感じ取って時灘の言葉だからと否定することはない

    思いつくだけ書いてみたけどすごいと思う
    だから生きることと死ぬことの本質も見えてくるのかもしれない

  • 37二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 19:39:13

    >>34

    吉良→檜佐木の過保護は意味わからんレベルだよな

    小説のメールの話も「僕は檜佐木さんのことめちゃくちゃ理解してますけど?」みたいな態度で草生えた

  • 38二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 19:43:38

    自分が生きてるの檜佐木のおかげだと思ってるから檜佐木が傷つくの嫌なんだろうな

  • 39二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 20:46:46

    檜佐木も檜佐木で雛森、恋次、吉良にあの時命助けられてるんだけどなあ そこは吉良にとってはどうでも良いことなのかね

  • 40二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 22:38:42

    >>39

    そういう行動ができたのも最初に修兵が庇ってくれたからだからね

    あの時の3人は動揺したり呆然として瞬間的に何もできてない

  • 41二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 01:19:44

    確かになあ
    まず檜佐木がかばってくれたのありきなんだな

  • 42二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 06:45:21

    尊敬してる先輩と同じ職場になれてウキウキしてたけど飲み会とかで残念な部分が徐々に出てきて少し幻滅したけどメールの時みたいにちょっと手助けしたらめちゃくちゃ感謝されるのが何度かあれば過保護にもなるかな

  • 43二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 10:43:23

    吉良は好きって感情持ってる相手にとことん尽くしたくなるタイプに見えるから命の恩人というプラス感情に加えてちょっと抜けてる部分がある檜佐木を見てたら僕がついてなきゃ駄目だなって思うのもしゃーない

  • 44二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 12:28:04

    アニメでの風死初披露時の吉良はともかくとして砕蜂と日番谷はどういう感情のドヤ顔だったのか気になる

  • 45二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 13:19:41

    >>44

    本気になったら圧倒できるくらい強いのにいつも性格上の理由もあって出さないから文字通りやっとやる気になったか、これであのレベルの相手には勝ち確、みたいな?

  • 46二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 13:44:08

    >>44

    砕蜂は >>45 で合ってるかもだが日番谷は副隊長がいつまでも浅打状態で戦ってんのを案じてたんじゃないか

  • 47二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 13:49:17

    >>46

    どうかなあ

    先に相手の奥の手(レスレクシオン)出させたって事自体は戦略として正しい気もするんだよね

  • 48二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 13:50:33

    砕蜂も日番谷も、実力があって人格が伴ってて死神であることに確たる誇りを持っている相手が正当な立ち振る舞いし始めたらよし!いけ!となるタイプだったのでは 本人たちの自覚よりも実はずっと

  • 49二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 13:52:06

    >>47

    ルピへの対応を見る限り「相手が奥の手を出す前に潰す、そのためにはこちらの奥の手を出し渋らない」というのが日番谷の戦闘理論っぽいからなあ

  • 50二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 13:59:36

    >>49

    これは正直日番谷の若さが悪い方に出てる気がするな

  • 51二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 14:11:07

    つまり
    砕蜂→檜佐木が始解したから勝ち確(ドヤ
    日番谷→なに浅打で遊んでたんだまあ始解すりゃ勝ち確だから良いけど
    くらいかな

  • 52二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 14:16:37

    あそこのシーンの吉良は吉良で「檜佐木さん……(心配)」だったからマジでなに?ってなった

  • 53二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 14:28:58

    >>50

    とはいえ様子見してたら初見殺しされるのもマズいから、一概に悪いとは言えないと思うわ

  • 54二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 15:10:59

    乱菊に惚れてるのって修兵的には「乱菊が自分に色仕掛けしてきてる」感覚なのか?小説読んだ感じ

  • 55二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 15:21:22

    >>54

    一護に泊まり拒否された時のボタン外す動作とか日番谷に胸押し付けるとかの行動見るに乱菊はしょっちゅうああいうこと(≒色仕掛け)やって仕事代わって貰ってたりする可能性はある

    修兵はそういうのに弱そうだしそれで乱菊に惚れてるんだろ 惚れてると言うよりはグラビアアイドルのファンみたいな印象だが

  • 56二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 15:24:10

    >>55

    本当に一人の人として女性を大事にしようとするとアウラさんに接したみたいになるんだなって思ったら乱菊へのは綺麗なお姉さん素敵っていうまさにアイドル鑑賞目線

  • 57二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 15:35:09

    アウラさんも後方理解者筆頭になり得るから早くソウルソサエティに来てほしいわ

  • 58二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 16:45:48

    >>57

    実際なにかあったら迷いなく駆けつけそうなアウラさん。檜佐木に全幅の信頼おいてるよね

  • 59二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 17:36:44

    吉良と同じ体験した恋次と雛森が吉良ほど檜佐木さん檜佐木さんしてないから余計に異質
    雛森は女性との絡みが多いだろうしあの出来事は藍染の存在に塗りつぶされた感じある
    恋次は仲良いけど普通の先輩後輩感が強いから健全な関係ではある

  • 60二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 17:47:34

    >>59

    吉良から檜佐木への感情にずっと違和感あったんだけどこれだわ 同じように助けられた二人がいるのに吉良だけ檜佐木への好感情が際立ってるから過保護だなって印象になるんだな

  • 61二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 22:52:27

    だって檜佐木はコミュ力お化けだから誰とデも仲はいいけど明らかに吉良とのほうが恋次より性格近いから

  • 62二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 01:20:03

    >>59

    吉良は霊術院にストレートで受かったことで一時期「才能では自分の方が上」とある意味檜佐木を下に見てた時期があったから、その反動もあるんじゃね

    身を挺して庇ってくれて、護廷十三隊入隊後は(カラブリ曰く)トントン拍子で副隊長までスピード出世した檜佐木を、自分への戒めの意味も込めて同じ副隊長でも同格ではないと思ってるのかもしれん

  • 63二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 06:19:48

    >>59

    >>60

    まさしくそこの差、事件後の心理変化を経過観察して、藍染様が3人をそれぞれ振り分けたんだと思った

    「キープ(思考停止させて依存させよ)」「キープ(ある程度無茶言える位に心酔させられそう)」「あんまりなびかなそうなので計画に影響しづらい所へ飛ばそう」って

  • 64二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 06:24:40

    一人だけめっちゃ驚いてるの草なんだ

  • 65二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 06:32:30

    メールが回ってこない件といい、どうしてこう、絶妙に微妙な情報の遠ざけられ方してるんだろ?
    人望と人格に反してるこの状況、謎すぎるんだが

  • 66二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 07:18:46

    >>65

    ちゃんと理由書かれてるよ

    人望あるからこそあの人には誰か知らせるよねと思った結果みんな遠慮してしまうみたいなこと

    檜佐木忙しいから同じメール何通も行くの悪いかなって思うのはよくわかる

  • 67二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 07:25:10

    >>64

    一人だけ茶飲んでるの草

    乱菊への態度から恋愛ごとの相談できる人材じゃないなって恋次に思われてるんだろうね

  • 68二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 07:42:30

    >>66

    その上で「みんな檜佐木にはメール送ってない」ことまで見越して唯一檜佐木に連絡回すのが吉良なんだな

  • 69二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 08:06:34

    >>66

    そういってる割に副隊長間でも誰か実際に連絡したかの確認しないのは相手が檜佐木じゃなかったらハブの言い訳紙一重なんだわ 檜佐木の精神性だからそう思わないだけで


    >>68

    吉良おま……後方理解者(僕が一番檜佐木さんを理解している)の姿勢としてそれでいいのか?

    僕が理解していればいい、に方向性が進行したらいよいよ女房役風味とか深情け傾向とかじゃすまなくなると思うが

  • 70二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 08:20:36

    >>63

    そして檜佐木には東仙を当てがう鬼畜の所業

    隊長業務を全部東仙が自分でこなしたせいで謀反後の檜佐木の諸々がやばすぎてストレスマッハなのに隊員募集のところでもう大丈夫だ!とか言っちゃうの闇深いわ

  • 71二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 09:03:46

    というか檜佐木って刺青とか腕輪とか首輪のファッション的要素で陽側に見えてるだけで多分実際は吉良に負けず劣らず内向的で自罰的な陰側だからな
    多忙まで加わったら恋愛感情に代表される周囲の環境にあんまり目を向けられないのも納得がいく気がする

  • 72二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 09:13:51

    陽キャに擬態してるつもりはない(本人認識上は)、が本質的な傾向は内省過多タイプの陰キャなのはわかる
    でも自分の容姿がどういう風に見られるかをある程度客観的に認識できてる結果が、あの見えてる暗器な両腕の鎖状の爆弾装備なのは強かさを感じる 普通あんな所に巻いてあるやつが爆発物とは思わない

  • 73二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 09:47:38

    浦原にバイクだの燃料だのぼったくり価格で買ってたりトップクラスで騙されやすいけど小説読むといつか隊長にはなりそう

  • 74二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 09:59:33

    >>73

    単純な実力としてなれるかなれないかで言えばなれるだけのものは持ってるからな

    ただアイツまだジャーナリストとしていたいっていうのと拳西の下で働くの夢だったところあるからもし檜佐木が隊長になる時があるなら拳西が戦死、引退、または別の隊に異動になるかっていうくらいのことがないとな

  • 75二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 10:19:12

    >>74

    霊王について調べて調べて調べつくして公表するって京楽に宣言したしその後かな

    というかそこまでやった後なら編集慣れてるだろうし東仙みたいに兼任も大丈夫だろうから席さえ空けばなるやろ

  • 76二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 10:35:30

    >>75

    京楽が檜佐木が是といえば隊長にする感じだったから実力はあるけど九番隊を離れたがらない気はするな

    だからやっぱり拳西引退後じゃないかなもしくは真実の解き明かしが終わったら護廷の都合で一時他隊の隊長になることは責任感強いからあったとしても拳西が引退したら九番隊に戻ってきそう

  • 77二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 10:55:03

    >>76

    けどぶっちゃけ次に隊長から引退か死ぬかしそうなので最上位なんだよね拳西

  • 78二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 11:23:46

    >>77

    寿命かなり削れてるみたいだしな 拳西が戦死しても引退しても檜佐木が曇る未来しか見えないのが不安だが


    こういうちょっと神経細いところと私生活抜けてるところと仕事に真面目すぎて自分のことに若干無頓着なあたりが多分後方理解者と保護者を量産してる

  • 79二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 12:21:37

    吉良が檜佐木の卍解知ったら相手の介錯の役目名乗りでそうな気がする

  • 80二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 15:38:26

    外伝と小説にしか出ないが青鹿も檜佐木のこと心配してるからな
    深く関わった人からは基本的に好意を寄せられて心配されてるっていう地味にすごい人間関係

  • 81二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 18:00:55

    >>80

    嫌われる要素ないからな時灘みたいな奴以外には。

    時灘は檜佐木のこと真っ直ぐすぎて眩しくて大嫌いだろうけど

  • 82二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 21:04:48

    他人を大事にできる奴が周りから大事にされないわけがないしな

  • 83二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 22:56:19

    >>82

    これが全てだよね

    極稀に嫌われることがあっても敵になる奴より味方になる奴の方が多いって確信できる性格なんだわ

  • 84二次元好きの匿名さん23/01/17(火) 08:19:04

    檜佐木が大事にしていないのは財布の紐くらいか

  • 85二次元好きの匿名さん23/01/17(火) 08:33:51

    ローンは組んでても借金してないってあたりここだけはみたいな部分を踏み外すことはしないんだろうなみたいな妙な信頼がある

  • 86二次元好きの匿名さん23/01/17(火) 08:42:21

    死神としての檜佐木を信用してるけど、これくらいなら檜佐木も出すだろうというギリギリをわかってて給料3ヶ月分ふっかける浦原喜助も後方理解者みある

  • 87二次元好きの匿名さん23/01/17(火) 09:56:56

    >>86

    浦原は自分が間違えたら止めてくれる人の候補の中にも檜佐木を入れてるからそういう意味でも後方理解者面してる節がある

  • 88二次元好きの匿名さん23/01/17(火) 18:23:22

    スレ画の吉良は上司に対して弁えろって言ってるだけで別に檜佐木に対してどうこうってシーンじゃないよね

  • 89二次元好きの匿名さん23/01/17(火) 18:53:52

    >>88

    そこは別に解釈は人それぞれだしいいんじゃね?

    自分はここまで手荒にやったのは動転して上官に乱暴な口叩いたのに加えてその相手がよりにもよって尊敬する檜佐木だったからっていう解釈してるし

  • 90二次元好きの匿名さん23/01/17(火) 21:39:34

    >>88

    檜佐木だからだと思うわ

    普通に考えたらこの場面、弓親が無謀に突っ込もうとしてることを嗜めるべきなのに檜佐木に対して放った言葉遣いの方嗜めてるから

  • 91二次元好きの匿名さん23/01/17(火) 21:52:48

    この場合の上司ってのがまんま檜佐木のことだからな

  • 92二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 02:14:20

    どっちにしろ檜佐木を敬えってことだもんな

  • 93二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 02:24:30

    『檜佐木を』なのか『現場の上官な檜佐木副隊長を』なのか、その混合割合はどんなもんか、なのは各位想像のしどころなのかな

  • 94二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 02:59:01

    >>93

    アニオリの話にはなるけど吉良は一角や弓親の大前田への態度とかは何も文句言わないからなあ

  • 95二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 08:31:21

    まあ檜佐木本人は言い返しもやり返しもしないから吉良が自分がやるってなってるところはあるかもしれん
    檜佐木も最終的に羽交い締めで止めるくらいはするだろうが(弓親が危ないから)

  • 96二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 11:42:06

    何にしたって吉良の中での重みが檜佐木>>弓親なのは間違いないと思われる

    檜佐木は一般隊士や部下にはともかくとしてこういう時副隊長の自分を敬うようには言わない性格で実際この時の弓親の言動は一切気にしてないんだがそれでも吉良が許さないってのはなんとなく立場や地位だけの問題じゃないんだろうなって気配がある

  • 97二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 12:22:33

    そもそも副隊長同士の自分とでさえ同格と思ってないってくらいなんだから弓親ごとき(五席ごとき)がなにしてんだよって思ってそう。

    弓親のほうが歳上なのに吉良はこの時完全に自分のほうが上に立って言ってるしな 

    この場の序列

    檜佐木>吉良>弓親

  • 98二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 17:04:34

    組織の上下関係について言いたいなら柱守護の命令違反になりかねない&勝ち目の薄い一角の救援に突っ込んでいくのを咎めてる檜佐木と同じように言えばいいだけの話だしな そこでわざわざ檜佐木への言葉遣いと態度を持ち出してるあたり個人的な感情も結構な量入ってるんじゃねえかな

  • 99二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 22:00:44

    >>98

    職務上のことならまずは言葉遣いより無謀な個人的感情に走った行動の方咎めるよな

  • 100二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 07:42:23

    確かに弓親の行動そのものは咎めてないなこの場面

  • 101二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 11:20:43

    >>100

    本来は行動のほうをまず咎めないといかんのだけどね……私情優先度で言ったら大差なさそうなのに階級差っていう大義名分があるからさくっとやっちゃう吉良イズル……

  • 102二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 12:38:00

    ていうか気絶させたあと結果的に檜佐木が受け止めたとはいえ自分から受け止めに行く気ゼロな吉良はさぁ

  • 103二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 13:00:23

    最近後方理解者入りしそうな人。最後に希望託したのが檜佐木修兵でよかったね…

  • 104二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 13:01:29

    死神の矜持は東仙が教えたことだけど東仙要の生き様は肯定してないまま東仙をリスペクトしてるの好き

  • 105二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 13:54:18

    >>102

    その後も檜佐木が背負ってるところを見るとまさか吉良このまま弓親を捨て置くつもりだったんか?怖……

  • 106二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 17:55:25

    >>104

    檜佐木がなりたいのはどこまで行っても拳西のような死神(力のない者を守ってくれる優しい強さ)であって、東仙じゃない。だから東仙には敬愛は持っても憧れはしない。拳西には敬愛と憧れ両方持ってる

    ただ東仙は『拳西のように生きることの難しさ』を修兵に教えてくれた人

    だからこそ修兵は拳西に憧れるし、拳西に東仙がちょっとキツめの言葉かけたとき、自分のためだって解ってても咄嗟に過剰反応しちゃったんだろうな

  • 107二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 17:57:15

    >>106

    文章変になってたわ

    拳西に東仙のことをちょっとキツめに言われた時、ね

  • 108二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 19:20:59

    なんか一読者の立場から見てもめちゃくちゃ良い奴というかよく歪まなかったな…となってしまうのでもしかしたら檜佐木はファンにも後方理解者面が多いのかもしれん

  • 109二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 19:37:01

    檜佐木の人生の転機をほとんど知ってるの読者しかいないから読者が後方保護者面になるのはわかる
    しかも藍染のやらかしに巻き込まれてるのが不憫でな

  • 110二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 23:11:44

    >>109

    そういや幼少期と院生時代と本編の三回藍染のとばっちり食らってんのか 可哀想に

  • 111二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 05:35:37

    >>110

    藍染被害者の会の会長副会長とは言わなくても役員になれそうな履歴

  • 112二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 07:53:26

    そして小説の最後では多少なりとも藍染ポイントを稼いでしまったという事実…いやそれほど害にはならんだろうけど

  • 113二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 07:55:36

    >>112

    多少どころじゃないような

    檜佐木の行き方って藍染の理想そのままだよね

    ていうか藍染があれだけわかりやすく説明してあげる時点で相当珍しいと思う

  • 114二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 08:20:24

    藍染「あれは私が育てた」

  • 115二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 08:25:22

    育てたのは東仙だ

  • 116二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 08:49:12

    >>114

    死神としての檜佐木が生まれるきっかけを作ったのは拳西だしそれを育てたのは東仙なんでちょっと下がっといて貰えませんかね

  • 117二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 08:53:09

    拳西への”こうなりたい”って気持ちと東仙の元で学んだ”こうあろう”が奇跡的に噛み合った結果藍染にいけるな…と思われた檜佐木ってこと?
    無間にお帰りください

  • 118二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 09:14:15

    そんな産みの親が拳西で育ての親が東仙みたいな…
    藍染はなんだろ。ちょっかいかけてくるうざったい近所のおっさん?

  • 119二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 11:12:10

    >>118

    藍染をうざったい近所のおっさん呼ばわりは草

  • 120二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 15:38:05

    幼少時は2次被害者、院生時は利用されたって感じかな
    もし六回生全滅したら救援要請がズレて実験用虚を他隊に処分されて事態が大きくなった可能性あったので、事態を把握できる筆頭が率いる班を狙ったんじゃないかと予想してる
    死神時代は東仙の隊に入ったけど、藍染の思想が反映されていたかはよくわからない

  • 121二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 15:45:01

    >>120

    入隊そのものは純粋に修兵の希望だと思う

  • 122二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 15:49:12

    顔の刺青の時点でどう考えても六車シンパだからなぁ
    ただ元々東仙が拳西の部下なのと東仙がどのタイミングで隊長になったかがいまいちわからんから檜佐木を狙ってたかどうかは
    全部偶然引っかかってたらそれはそれで運が悪いどころじゃないから逆に狙われそうだが

  • 123二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 15:59:44

    あの時点で檜佐木は藍染の琴線に触れたわけじゃないっぽいからなあ
    本人の希望で九番隊に入って東仙の部下になりはしたけど藍染的には使えそうなら利用すれば?くらいの気持ちだったんじゃないか
    んで東仙は予想以上に檜佐木に絆されて弟子にまでしてしまったと

  • 124二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 16:08:32

    東仙は絆されてしまうから仕事以外では関わりたくないと思ってたらしい

  • 125二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 16:13:30

    >>123

    琴線には触れてる気がする

    ただはじめから強烈に心に決めた人がいるのは明白だったから自分にはなびかねぇなって解ってたから除外しただけで

  • 126二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 16:13:35

    >>124

    それどこの媒体で見れる情報?気になる

    というか東仙お前それは……いやまあわからんでもないが……

  • 127二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 16:16:31

    >>126

    124ではないけど師匠監修の卍解バトルのゲームで

    東仙が檜佐木はちょっと純粋すぎるからな…って言ってて狛村も「確かに戦うにはいろいろな駆け引きが必要になるからな…」みたいな返ししてたのは覚えてる

    檜佐木が純粋っ子なのは公式(共通認識)のようだ

  • 128二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 16:20:33

    ブレソルで猫姿の夜一を撫でようとしたら砕蜂に怒られる→狛村が砕蜂にまだ心の傷が癒えてないから優しくしてやってくれと頼む→夜一がすり寄ってきて檜佐木が戸惑ってたら砕蜂からお許しが出て撫でる
    みたいなストーリーあった気がすんな 狛村も保護者だったか

  • 129二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 16:24:40

    ワンコ隊長は9番隊の隊長業務も代行してなかったっけか
    東仙の隊だからめちゃくちゃよくしてくれるし東仙に止め刺してくれた檜佐木に感謝してそう
    自分をモフらせてやってほしい

  • 130二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 18:05:32

    >>129

    東仙が離反した後とかは忘れ形見みたいに思ってたりしたんだろうか 自分がしたくてもできなかった東仙へのトドメ役をしてくれたんだからそりゃ感謝もするよなあ

  • 131二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 19:45:16

    >>130

    だからお葬式に関しては文句のあるやつは自分に言え全責任は儂が取る!『東仙隊長』のお葬式するぞ!になったのね

  • 132二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 20:27:46

    >>128

    これは誰から見ても保護対象

    ちなみにこの時狛村隊長と五郎(飼い犬)の散歩してた

  • 133二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 20:50:23

    >>132

    画像アップミスったので再度

    上がるかな

  • 134二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 21:00:30

    拳西(父親目線)
    狛村(保護者)
    吉良(後方理解者&保護者)
    風死(過保護代表)
    銀城、アウラ、京楽(まだ未定だが恐らく後方理解者候補)

    布陣が……布陣が強い……!

  • 135二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 03:05:35

    目線と後方勢が多すぎるから友達の数が少なくなったんじゃないかなこれ
    檜佐木本人の知らない所にいる檜佐木と仲良くなりたい人を見つけては友達審査とかされたらうざいキモイ怖い全部揃ってる布陣だよ

  • 136二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 08:06:39

    >>135

    そんなモンペみたいなことさすがにしないだろ…しないよな?

  • 137二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 08:17:51

    現世価格知ってる拳西が隊長になっても浦原からボッタ価格で買わされてるのでプライベート干渉はしてないと思う
    浦原関係は是非干渉してほしいところだけど

  • 138二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 08:41:13

    >>135

    現実には友達多いんだよ…

    多すぎて割と収集つかなくなってるだけ

  • 139二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 09:40:40

    人間関係が基本深めで広い その中でも特に深く関わった感じの人が後方理解者面してきてるみたいな感じ

  • 140二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 13:37:41

    >>137

    干渉したほうがいいまである経済面の散財癖は放置でも、そうじゃない所で何もしてない証拠にはならんのですが

  • 141二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 14:57:22

    >>133

    よく見たらお前猫「ちゃん」って呼んでるんか

    子供か

  • 142二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 15:30:54

    >>141

    いや日番谷もやちるもこの呼び方しないだろうから猫ちゃん呼びするの多分檜佐木だけ

    かわいい どこまで純粋

  • 143二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 20:45:27

    >>133

    狛村隊長と五郎と猫(夜一)で檜佐木をアニマルセラピーしてる幸せな場面いいよね

  • 144二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 22:20:50

    このレスは削除されています

  • 145二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 09:50:51

    >>142

    猫ちゃん呼び、もしや誰からか移った呼び方だったりするんだろうか?

  • 146二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 09:55:33

    >>145

    多分素じゃない?

    他にそう呼ぶ人が昔の兄貴分含めて思いつかない

    あえて言うなら雛森とかだけど

  • 147二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 11:25:26

    >>146

    むしろ雛森が使ってるの見れば可愛いなと思うので自分ではあえて使わなさそう

    子供の頃から猫ちゃんいってたらアニキ分にバカにされそうだし

  • 148二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 14:43:50

    あの顔あの声で猫ちゃん呼びは面白いけどちょっと可愛いなとも思ってしまうな

  • 149二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 14:58:42

    >>147

    兄貴分達は馬鹿にはしないと思うな

    なんやかんや一番年下で可愛がられてそうだし

    そもそも動物愛でる余裕皆無っぽいけどね流魂街時代

  • 150二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 21:33:16

    コミックの合間に久しぶりの出番だに対して檜佐木さん久しぶりの出番で浮かれてないといいけど的な心配してる吉良好き

  • 151二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 22:09:55

    斬魄刀異聞篇で自分の斬魄刀放ったらかしにしてまで風死と戦ってた吉良が保護者面全開すぎて困惑した記憶 しかも檜佐木の腕輪爆弾しれっと拝借してるし

  • 152二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 08:48:52

    保守

  • 153二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 09:25:50

    >>150

    その後の首のも爆弾なのかな…ってなってる吉良も好き

  • 154二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 19:55:22

    ロックな装備してるよねほんと
    急所に巻いていいもんじゃないんだわあの鎖状の爆弾

  • 155二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 20:31:13

    斬魄刀と鬼道があれば基本戦闘するには事足りるのに別の一手があるあたり真面目というかなんというか

  • 156二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 21:53:08

    異聞編の後日談の風死、よくよくみてみれば、他のやつ守って傷つけるな!って言ってるようなもんなので、愛がクソ重い···

  • 157二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 22:44:45

    >>155

    道具に頼るなんて恥だみたいな変なプライドがなくてちゃんと目的を優先できる真面目さが檜佐木らしい

  • 158二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 22:54:58

    >>156

    小説読むと風死はマジで檜佐木の命守ることしか考えてないからな なんだかんだで一番檜佐木の保護者してると思う

  • 159二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 23:26:30

    >>158

    小説描写からして、風死が檜佐木を精神世界に保護したのって、霊王宮の時と卍解の時以外にも何回かあるんだろうなって感じの言い方ですよね。


    精神世界での具現化も不定形からわざわざ檜佐木の一番話しやすい形の人形をデフォにしたのは、卍解修行の見当違いさが我慢ならなくなって早く卍解を習得させるための風死なりの必死のアピールだったのかとおもうと、ただただ微笑ましくなります。

  • 160二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 23:29:05

    >>98

    アニメ描写だと、檜佐木を切り捨ててでも救援に向かわせろ!って感じだったから余計に檜佐木への態度に目がいった可能性はあるとおもいます。

  • 161二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 23:33:27

    >>160

    それだけだったらなおさら吉良が出てくる必要ないと思う 実力は完全に檜佐木が上で弓親に負ける心配ない

  • 162二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 03:40:45

    >>161

    いや、単に尊敬している先輩に何してくれてんだ的な気持ちになったんじゃないですか?

  • 163二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 08:01:21

    死ぬのが怖いと言ってる割に誤爆したら命がないまたは四肢のどれかが吹っ飛ぶようなところに爆弾巻いてるの若干歪な精神性を感じる 絶対ないと思うけどアレ自決用だったりすんのかな

  • 164二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 08:06:20

    >>163

    恐怖を忘れない用の1つとしての急所巻き説

  • 165二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 08:16:07

    あれ誰が作った爆弾なんだろうな
    個人的な本命は阿近なんだが
    というか機構的に十二番隊作だと思ってるんだけど阿近作以外を身につけるの自爆行為すぎんかってなる

  • 166二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 09:32:17

    >>165

    例え相対的にまともでも阿近の作ったもの身につけるのも割と自殺行為だと思うぞ!?

  • 167二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 09:40:21

    >>163

    霊力一定量流さないと爆発しないとかにしとけば大丈夫だと思うよ。

    ていうか爆発してももう風死くんが治してくれるし

  • 168二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 09:49:32

    マユリが作ってたら霊力流したら爆発するけどなんか別の要因でも自爆するようになってそう

  • 169二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 10:00:14

    ちょうど実験用に腕が一本欲しかったところだヨとか言いながら手元のリモコンぽちっとするマユリ様が見える

  • 170二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 10:04:52

    >>169

    マユリ様残念。

    風死君が修復するから他の人でよろ。

  • 171二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 10:50:08

    流石のマユリ様も副隊長歴が長くて役に立つ檜佐木を実験台にはせんやろ 本編初期の雛森狙いの新人くん達じゃあるまいし
    卍解のこと知ったら風死の鎖一欠片くらいは貰いにきそうではあるが

  • 172二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 10:56:01

    >>171

    檜佐木上司には弱そうだからな···

    拳西に頑張ってもらうしかないな! 


    それはそれとして、マユリ的には銀城やひこねとまだまともに交流してる檜佐木に監視つけてないかの方が心配···

  • 173二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 11:06:56

    当時下っ端だったルキアにさえ知られているって相当残念では?
    誰か叱ってやって

  • 174二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 11:29:41

    >>173

    檜佐木の浪費癖に関しちゃ大事なものを亡くし過ぎたから自分だけのものを求めてる説もあるんで……借金はしてないからまあセーフとおもってやってください……

  • 175二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 19:46:36

    >>173

    これブレソルのどのエピだ?

  • 176二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 19:56:35

    >>175

    強化クエストの中のお金いっぱい稼げる地下修行場クエ

  • 177二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 22:30:15

    檜佐木の卍解確かに強いんだけど本人の強靭な精神力ありきなのほんとこいつ…ってなる
    耐えられるのわかってるから風死もああいう形にしたんだろうけど

  • 178二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 00:49:30

    >>177

    でも絶対に風死的にはあんまり使って欲しくなさそう。痛みはそのままな辺りコイツ···ってなる。

  • 179二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 08:08:42

    まあ痛みがないと戦いに対する恐怖は薄れちゃうからしょうがない部分もあるよね

  • 180二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 09:17:06

    ……首のやつ、形状が同じだからこっちも爆弾だと思わせて実は全然違う可能性もありよね
    今唐突に思った
    こう、鎖帷子じゃないけど首一撃死防止用で巻いてるとか

  • 181二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 19:05:27

    >>180

    首のはちょくちょくデザイン変わってるしその説もあるかもな

    藍染も確か首元に防御施してたしそういうやつの類かも

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています