ブレイブリーセカンド

  • 1二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 20:11:05

    今こそがんばリベンジで冷静に語れるかな?

  • 2二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 20:12:54

    これの失敗からデフォルト2はできたんだろうと思ってるからまあ存在を認めてやっていいと思ってる

  • 3二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 20:13:52

    いつものスクエニ

  • 4二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 20:14:25

    公式二次創作のRの手帳を絡めない方が良かったんじゃないかとは思う

  • 5二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 20:19:30

    3本目の剣はもうやらないのかな

  • 6二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 20:33:06

    >>5

    なんやかんやブレイブリーソードとかいうの投げっぱなしにされたのは気になるから続き出してほしい

  • 7二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 20:41:58

    ぶん投げられたのは可哀そうだが
    無かったことにしてシリーズを存続させたのは英断だと思っている

  • 8二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 20:48:38

    結局ブレイブリーセカンド(技)って何だったのか分からない

  • 9二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 21:05:26

    >>7

    ブレイブリーデフォルト2発表されたときちょっと笑っちゃったよ

  • 10二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 22:07:24

    音楽もあんまり覚えてないな

  • 11二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 22:16:32

    >>10

    バトルオブオブリビオンしか記憶にない

    歪なる思念、その名は魔王もFtSからあるけど一応セカンド曲カウントでいいのか?

  • 12二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 23:01:47

    ソードマスターやbdfsでナーフしすぎた幻術士はかなりいい感じの強さに調整されてたな

  • 13二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 23:56:55

    脚本家呼び戻すしかないのかな

  • 14二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 00:48:12

    >>12

    ソードマスターは2で完成形になった感じ

  • 15二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 01:46:27

    好きなところもわりとあるけどいかんせん主人公が微妙でな
    なまじティズが続投しているから気持ち厳しい目で見てた気もするけどさ

  • 16二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 01:54:59

    セカンドが無かったことにはされたがソシャゲの方ではちゃんと実装されるも結局サ終で闇に葬られてしまうという

  • 17二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 02:05:08

    自分は好きなところもあるけど評判悪いのも納得してしまう
    三銃士とマグノリア周りは体験版が1番面白かったなぁ

  • 18二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 02:13:40

    色々言いたいことはあったけどティズとアニエス結ばれて、まぁいっか!ってなった思い出

  • 19二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 02:15:26

    ストーリーの中盤くらいの記憶が曖昧だからまたやろうかなと一瞬思うがうーんとなる作品

  • 20二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 02:40:25

    >>17

    あの体験版でジャンとニコライさんが好きになった

    ユウの代わりにジャンのような切れ味のある奴が主人公ならパーティーの雰囲気もいい感じに前作と差別化できたのになー、と思わずにはいられない

  • 21二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 03:29:29

    でもブレイブリーセカンドにはオープニングがあるから…

    「ブレイブリーセカンド」オープニングムービー


  • 22二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 09:19:38

    >>21

    何回流れんねんそのオープニング…

  • 23二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 09:52:53

    >>22

    スタッフ「カッコいいだろう!」

  • 24二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 13:07:26

    オブリビオン戦といいアンネ戦といい、恵まれたイントロからのガッカリ感がエグかった記憶
    なんでなんだろうねあれ

  • 25二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 16:42:12

    >>11

    作曲家違うからなあ

  • 26二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 16:43:46

    いくらryoが人気あっても前作のBGMの評判が良すぎたのがな

  • 27二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 16:50:30

    サブイベントが気持ち悪いのが多い
    アステリスク所持者より強い探偵助手とか、○リザイアの果実みたいなサバイバルとか、選択肢で流れるコミックソングが違うとか

  • 28二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 17:02:54

    ストーリーもつまんないし余裕で駄.作だよ

  • 29二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 17:03:24

    >>21

    これもそうだけどとにかく一部のスタッフが良いと思うものを節操もなくゴリ押ししてくるのよな…

    前作のカメラ演出もセカンドのメインスタッフ案と聞いて納得

  • 30二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 17:23:47

    バトル部分もUIは良くなったし修飾句とか面白かったけど、序盤にバッタ配置するあたりセンスないのかなあと思う

  • 31二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 17:51:56

    好きな所もあるだけに無かったことにされた感があるのは正直もにょる

  • 32二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 19:36:40

    黒魔と狩人の初回サブイベントはやたらめったら長い上に救いのない結末でかなりきつかった

  • 33二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 23:05:24

    セカンドの戦闘システムは好き
    好きすぎてデフォルト2体験版の戦闘に馴染めなくてデフォルト2やってないんだけど面白い?
    面白いなら頑張って馴染もうと思う

  • 34二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 05:08:21

    >>33

    ジョブの組み合わせが面白いのは相変わらずだしストーリーも良かったよ

    戦闘は確かに最初慣れなかったけど慣れれば単純だったし、確か体験版から製品版になるにあたって味方の行動順はわかりやすいようにゲージが出たりと目立ったところは改善されてた

  • 35二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 05:44:33

    2のジョブは1やセカンドのジョブを足して2で割ったようなのがあって面白いなと思った
    ヴァンガードとかソードマスターとかオラクルとか

  • 36二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 07:26:47

    ユウとマグノリアはイチャイチャ
    イデアはサブストーリーの主役だけど
    ティズは基本的に一歩引いたところから見てるから台詞が少なかったな

  • 37二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 07:53:34

    疫病関連のキャラの話はかなり好き

  • 38二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 08:12:08

    >>34

    ありがとう頑張ってみる


    カプカプメーカーのやり方がよくわからないし条件が難しいしで全然曲取れなかった記憶

  • 39二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 16:36:21

    バトルオブアンネ好き
    戦闘もbgmもキャラも好き

    なんだこのストーリーとエレギは

  • 40二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 18:05:46

    ボス戦の曲とか盛り上がらないんだよね

  • 41二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 20:42:26

    新作の発売が近いからか浅野チームのゲームスレが最近いくつかできてるけど肝心のオクトラ2があまり話題にならないな…

  • 42二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 20:56:02

    ゲーム開発にも音響監督的な立ち位置の人間がいるのかそんでそいつの指示なのかは知らんが
    浪川大輔のショタ演技がキモすぎてユウが喋る時だけ飛ばしてたわ
    そのせいで今でも浪川の演技だけは受け付けない

  • 43二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 21:04:42

    >>42

    浪川大輔は音響監督のディレクションを受けつつ芝居を仕上げていく人だから

    いいスタッフの元では本当にいい仕事するんだよ

    悪い仕事に出くわしたら無かったこととするのが吉

  • 44二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 21:09:29

    浪川のイメージがアナキンとかもっと低い声だから演技指導が悪かったかキャストミスだと思うことにした

  • 45二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 03:14:39

    ユウに魅力を感じられなかったんだよな
    なよなよしてて緊張感ないし

  • 46二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 11:12:12

    一度世界が滅んだ時おばば様に会いにいくと
    「あの大船をもう一度空へ」とか言うもんだからグランシップを動かすのかと思ったら全然そんなことなかった時はキレた
    あれ結局なんだったの

  • 47二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 15:07:23

    >>36

    セカンドのティズはイデアの扱いがわりと雑なところがなんさ好きだった

    やけに朴念仁扱いされてたけど


    >>46

    あれは確かプレイングブレージュ(ブラウザ版)に繋がる話だったはず

  • 48二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 16:25:15

    スピンオフとかキャラゲーやってるみたいな気持ちになるのがね…
    でも四刀流はロマンがあって好き

  • 49二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 16:32:06

    >>24

    前作はあざといくらいこてこてなのにあっさりした味付けの曲ばっかなんだよな

    イントロ終わってからもずーっとイントロくらいの圧力しかない

  • 50二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 16:35:09

    がんばリベンジは何故がんばリーリエになれなかったのか

  • 51二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 17:18:51

    >>50

    くさいから

    まぁがんばリベンジに限った話じゃなかったけど

  • 52二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 19:59:18

    作曲のセンスがどうこう以前に音響が安っぽい気がする
    デフォルトの方は生音で合ってる?

  • 53二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 20:01:57

    >>50

    がんばリーリエは子供の成長として描かれてるけどこっちは子供ってわけじゃないからな

    子供としてみるならこのくらいのワードセンスも許容できるけどユウはそうじゃないからね単純にダサいって印象の方しか残らない

    普段すごく頼るになる奴がセンス悪いならそれはギャップで魅力になるんだけど普段から頼りない奴がセンス悪いはマイナスを重ねることにしかならんのだわ

  • 54二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 20:02:57

    >>50

    パルスのファルシみたいに本当に問題だった部分がそこじゃないけど象徴になってるから

  • 55二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 20:30:07

    >>52

    わかる

    セカンドはエレキギターが顕著だけどシンセサイザーのプリセット音をそのまま使ったみたいな安っぽさがあるのよね

    デフォルトもシンセだと思うけど音作りが上手いのか作曲能力の差か容量の制約も多いだろうに音に重厚感がある

  • 56二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 20:48:08

    色々と足りないところもあったけどデフォルトから続いてた砂時計の伏線は大好きなんだよね

  • 57二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 20:59:15

    >>22

    何か映像に変化があるのかと思って毎回見てしまったな

    アニメみたいにしたかったのかな

    このゲームでそれをやる必然性がいまいちわからないけど

  • 58二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 21:25:51

    >>22

    わりとすぐ敵になる三銃士を何回も観させるのほんとどうかしてると思う

  • 59二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 21:26:55

    セカンドからだいぶ経ったけどブレイブリーソードってまだ回収されてなかったのか

  • 60二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 22:36:18

    >>57

    周回要素をギミックとして効果的に使った作品だから繰り返されるOPで何かを表現したかったのかなーとか想像するけど今ひとつ練れてない感じがある

    それこそ終盤のOPは映像が変わるとかもう一歩進んだ何かを見たかったな

  • 61二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 22:57:36

    でもみんなスレ画の闇堕ちしたみたいなティズ見たときワクワクしなかった?

  • 62二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 23:05:18

    >>61

    闇堕ちしてましたか?


    いやワクワクはしたけどさ…

  • 63二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 23:40:01

    プレイヤーの魂が抜けたティズが動けるわけがないからティズの魂を他の何かが埋める、って展開はまあ当然だと思うんだけど、そこから出てきたアルタイルの描写がしょうもなさすぎた
    もっとレスター卿と老師様みたいにすごい感出してほしかった

  • 64二次元好きの匿名さん23/01/17(火) 00:00:57

    2でまたティズの声を聴けるとは思わなかったよ…
    いや、ティズの声より低いんだけど声の癖はやっぱ一緒で安心した

  • 65二次元好きの匿名さん23/01/17(火) 00:52:55

    エンカウンターあるのに図鑑埋めが敵を複数回倒さないと解放されないのがダルい
    特に魔王とか最初どこで出るのか分からんかったぞ

  • 66二次元好きの匿名さん23/01/17(火) 00:54:44

    ユウに関してはツッコミ役のジャンがいた方が絶対まとまり良かっただろと今でも思う
    自分が体験版の三銃士とマグノリアのバランスが好きだったのもあるが…

  • 67二次元好きの匿名さん23/01/17(火) 01:08:22

    肯定的に評価したい気持ちはあるがラスボス戦で冷めた記憶が鮮明にこびり着いててな…
    なんだこの茶番と子供心に思った

  • 68二次元好きの匿名さん23/01/17(火) 01:15:07

    >>64

    斎賀さん初代、セカンド、2と出演皆勤賞なんだな

  • 69二次元好きの匿名さん23/01/17(火) 01:21:33

    >>66

    せっかくの続編なのに前作のメインキャラがパーティに2人入るのは中々なぁ…

    ティズとイデア自体は好きだし決してこの2人が悪いわけじゃないんだけどやっぱり新顔で冒険したかったよな

  • 70二次元好きの匿名さん23/01/17(火) 03:35:30

    初代は大好きだよ
    一度全クリした後にシークウェルにも手を出したしセカンドも予約購入したけどがんばリベンジや緊張感ない食事トーク、露悪的で白黒どっちつかずのサブシナリオ、終盤のラスボス周りの設定に冷めてしまった
    ただryo氏の試練の戦いやバトルオブアンネのように個人的良曲もあって複雑

  • 71二次元好きの匿名さん23/01/17(火) 03:38:00

    月を破壊した時?にアンネが初代の最初と同じ動きをする演出も割と好きだった

  • 72二次元好きの匿名さん23/01/17(火) 04:04:44

    ラスボスがここまでのストーリーとの関連が薄く感じるんだよな
    ベガとアルタイルの要素がすげえノイズになってるんだと思う

  • 73二次元好きの匿名さん23/01/17(火) 04:10:57

    デフォルトで築いた世界観や伏線を全てチープにした罪は重い

  • 74二次元好きの匿名さん23/01/17(火) 04:12:35

    音楽もキャラもストーリーもミニゲームもゴミ過ぎる

  • 75二次元好きの匿名さん23/01/17(火) 04:41:17

    >>62

    復活してからずっとあの衣装というのも違和感あったな

    個人的には射手座のエースをデフォにして欲しかった

  • 76二次元好きの匿名さん23/01/17(火) 04:59:29

    次元管理官って結局なんだったの?

  • 77二次元好きの匿名さん23/01/17(火) 05:08:43

    >>75

    言われてみればあれ入院患者が病衣着たまま冒険してるようなもんだな

  • 78二次元好きの匿名さん23/01/17(火) 07:13:42

    前作で白黒思考から脱却したはずのイデアに極端な選択をさせたのはなんだったんだろう

  • 79二次元好きの匿名さん23/01/17(火) 07:17:17

    老師の家がいつの間にか聖騎士夫婦の別荘になっておられる

  • 80二次元好きの匿名さん23/01/17(火) 07:22:30

    イデアが急にリングアベルにベタ惚れになっててそこまでだったか?とは思った

  • 81二次元好きの匿名さん23/01/17(火) 07:27:13

    前作の外部スタッフが多忙で参加できないのに出そうと思ったディレクターがアカンだけで他のスタッフはランクなりの仕事をしただけだから責める気にはならん、曲も完全新作ソシャゲだったら褒めてたかもしれんし

  • 82二次元好きの匿名さん23/01/17(火) 07:34:13

    疫病正教周りとその他で話の出来がえらい違った

  • 83二次元好きの匿名さん23/01/17(火) 07:58:13

    ベガアルタイルといいユウマグノリアといい、ライターが恋愛以外で話を進めるのが致命的に下手なんじゃなかろうか
    なんかもう男女がいれば恋になるレベルでくっつきまくってた記憶が

  • 84二次元好きの匿名さん23/01/17(火) 19:23:42

    グルメ系の会話が多いわりに基本いらないのが酷い
    デフォルトみたいに世界観の掘り下げとか今後の伏線とか仕込んでるのを期待してたから肩透かしにもほどがあった
    必要だったのパティシエのケーキのくだりだけでは?

  • 85二次元好きの匿名さん23/01/17(火) 19:51:11

    >>80

    セカンドって厳密にいうとブレイブリーデフォルトの続編じゃなくて公式二次創作Rの手帳の続きなんや

    んでRの手帳書いた人とセカンドのライターは同じ人

  • 86二次元好きの匿名さん23/01/17(火) 21:29:03

    >>85

    そうなの!?

    あぁだからああいうノリだったのか

    すげー納得

  • 87二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 03:59:36

    セカンド発売当時から立ち位置的に外伝作品扱いだったの?

  • 88二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 04:03:11

    >>87

    Rの手帳は当時知らなかったしセカンドは普通にブレイブリーデフォルトの続編って顔して出てたと思うよ

  • 89二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 05:59:01

    >>85

    厳密にはRの手帳を彷彿とさせる台詞はあるけど明確に繋がってるとは言われてない気がする

    ただ、Rの手帳セカンドがゲームの裏側を補完するような話になってるから無関係かどうかも怪しい


    >>83

    やたらカップリングされてたのは浅野Pが同人や二次創作を見てこういうのが受けると判断した結果らしい

    その他神界のカメラ演出とか浅野氏が面白いと思って取り入れた要素が(前作の時点から)悉く滑ってるんだよな。

    なんとなく某社長に近いものを感じる

  • 90二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 08:04:32

    2を出した判断は間違ってないしもう絶対無理だと思うけど、デフォセカで撒いた伏線を回収しつついい感じにストーリーを完結してくれる続編出してくれないかな…
    あ、ソシャゲはもういいです

  • 91二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 12:20:50

    魔王のデザイン大好き
    どれも好きだけど個人的には雲丹がぶっちぎりで好き
    こういうの出てくるゲームもっといっぱい欲しい

  • 92二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 13:09:26

    デフォルトは初代から浅野Pが割とクソだったと思う
    評判悪くて整合性も怪しい真終章のループも、ラスボス戦に挟まれるCOMタロウも、画面に映るプレイヤーの顔も、みんな浅野Pがこれ面白いよねと改変して不評だった部分
    でもデフォルト初代が評判良かったから調子に乗って、ツイッターとかでもイキってた
    そしてセカンドではシナリオライター変えて好き勝手やって、その結果惨憺たるものになった

    ただ、ぶっ叩かれたら開き直るヤツが多い中で、マジで謙虚に反省して今はコンスタントに良作出してるからすごい

  • 93二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 18:29:20

    大分謎残ってたよな
    ファンダルの目、ユルヤナのその後、ブレイブリーソード、次元管理官
    ソシャゲや小説で回収されてたりするんだろうか

  • 94二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 23:24:53

    >>53

    ユウがもっとシナリオで活躍してくれたらなあ…。

    秀才設定のわりにノリが脳筋だし、知恵が必要な場面はティズの方がなんとかしてくれること多かったし…。

  • 95二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 00:06:09

    ティズで思い出したんだが
    エアリーに唆されてクリスタルの封印を解いていくティズ(初代)と、最も近くにいた存在のヘリオに騙されて妖精狩りを行っていたグラディス(2)がティズとCVが同じなのも含めて行動がオマージュになってるんじゃないかって考察を見かけてなるほどなと思った
    あの地方エンデルノ村がノルエンデのアナグラムだし

  • 96二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 01:13:10

    BDFFは1作で完結しても問題なかったとは思うけど
    ティズがあれだけ頑張って最後に永眠したのは可哀想

  • 97二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 08:18:28

    ユウに盛られてる設定の量の割に実際にやってることが合ってなくてしっちゃかめっちゃかになってる印象がある
    コネだけじゃなくて実力も伴ってるんですよって言いたかったんだろうけどコネの印象が最後まで拭えなかった

  • 98二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 15:49:14

    光の戦士(特にティズ)を尊敬しているって設定が足枷になってる気がする
    ポジションは主人公のはずなのにやっていることが舎弟とか太鼓持ちのそれ

  • 99二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 18:17:20

    性格が無難すぎるのか浮いちゃってるんだよねユウ

  • 100二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 22:42:07

    ユウに限らず、テンプレ的に属性を生やせば魅力的になると思ってるっぽいところあるよね
    インテリもリーダーも坊ちゃんも怖がりも魅力的な要素だけど、どうしてその属性が魅力的なのか考えないでとりあえず積んでるのでは?

  • 101二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 09:40:15

    プリンちゃんの新曲も音楽としての質自体には文句ないんだけどオールドゲーム系ファンタジー世界のアイドルソングとしてはデフォルトの曲の方がしっくりくるのになんともいえない哀愁を感じる
    全体的に人選ミスが多い

  • 102二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 12:44:38

    まあ作曲は前作担当者が多忙で請けられなかったのがあるから責められんかな…
    結果としてシナリオ地雷のセカンドだけきれいにスルーして初代とBD2担当してるのがちょいズルいが

  • 103二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 19:29:22

    あんまり言われないけどセカンドラスボス戦も必殺技のテーマメドレー入ってるのよね
    リクエストだったのか自分で前作をチェックしたのかはわからないけど苦手分野でしんどかっただろうなと思う

  • 104二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 20:11:03

    パーティの平均年齢が1や2と比べて低いから全体的にノリが軽くなってシナリオの雰囲気もどっか軽くなってるんだよな......
    その点1のリングアベルと2のエルヴィスはなかなか絶妙な働きしてたと思う
    あとセカンドは1のアニエスや2のグローリアみたいに物語の主軸になって動くヒロイン居なかったのも良くなかったかもね

  • 105二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 20:39:02

    主人公がマグノリアだったら何か変わってたかな?

  • 106二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 21:31:46

    >>105

    マグノリアのキャラが立ってるだけに主人公入れ替えただけだとユウの存在感がより希薄になりそうね…

  • 107二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 06:21:39

    魔王の中でディアマンテだけベガとアルタイルの思い出とは無関係だったっぽいけどその理由が明かされる日は来るのだろうか
    あとユルヤナの老師様元気しとん?

  • 108二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 10:14:45

    >>107

    あれは「アルタイルが自分を置いていった日」なんじゃないかと思ってた、ロケット飛んでるように見えるし

    それが何故ディアマンテの造形になるのかはわからない

  • 109二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 20:48:06

    このスレ見てデフォルト2やってみようかと思えた

  • 110二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 22:13:50

    >>109

    セカンド…

  • 111二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 22:18:35

    『ブレイブリーデフォルトII』ファイナルトレーラー

    ブレイブリーデフォルト2のトレーラーこれな

    >>109

  • 112二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 04:48:53

    いわゆる「強くてニューゲーム」をシナリオに組み込んだのは斬新で上手いと思った
    問題はそれがシナリオやプレイヤーの心情と噛み合ってないことだ

  • 113二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 05:38:30

    >>111

    アスタリスク所持者とかがっつりネタバレしてるなw

  • 114二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 07:48:56

    冒頭の皇帝が理不尽に強い理由
    たぶん誰も説明できない

  • 115二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 08:21:37

    >>108

    いつか迎えに来る白馬の王子様とかじゃないかね造形的に

  • 116二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 09:16:37

    ディアマンテ=ダイアモンド→結婚指輪の宝石がダイアモンドとかかな
    他の魔王は漢字なのになんでこいつだけ横文字なんだろう
    今更だけど気になってきた

  • 117二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 09:26:11

    4章ラストの魔王が雑魚感覚で闊歩している暗黒の世界、あることをしない限りストーリーが進まず袋小路なのは大好きです
    あれに似た他のゲームは何か無いかな...

  • 118二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 09:36:35

    発売前は皇帝オブリビオン(忘却)とリングアベル(思い出す)に何か繋がりがあるのかとか考察してたな
    実際は前作遊んだプレイヤー向けのミスリードだったが

  • 119二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 11:31:50

    >>110

    セカンドクリア済み!クリア済みです!

    セカンド引きずりすぎてデフォルト2やってなかっただけです!


    セカンド語り結構多くてセカンド引きずり民俺だけじゃなかったんだなって

  • 120二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 11:37:16

    デフォルト2面白いけど無難で印象に残るところは少ないかも
    無難になるのも分かるけども

  • 121二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 16:23:16

    その無難さが良かった

  • 122二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 17:52:17

    無難ではあったけど求めていたものを標準ラインクリアしてくれて良かったんだよ

  • 123二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 04:06:49

    セカンドが奇を衒い過ぎてたんだよ
    元々昔ながらのRPG感が高く評価されてたわけだし王道をしっかりと王道でやってくれる方が嬉しかったんだよね

  • 124二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 09:18:37

    とは言っても初代の時点で後半の展開とかわりと奇をてらってはいるからな
    ただ古典的な王道をなぞるだけでは終わらせたくないところはあったと思う
    セカンドはそれが悪目立ちした

  • 125二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 18:42:04

    >>107

    老師はレスター卿と宇宙に向かったことがいくらか示唆されてるけど多分ソードと一緒に回収するつもりだったんだろうな

  • 126二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 18:44:18

    小説は面白かったんだけどあれは元ネタありきの面白さだからなあ

  • 127二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 20:34:14

    >>118

    発売前の考察といえばサブタイトルに隠されたメッセージについて盛り上がってた記憶

    Bravely Secondの頭文字BSをサブタイに足したBend Slayerとかいい線いってたな

  • 128二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 21:57:02

    体験版の三銃士+謎の美女のパーティをいつまでも引きずってしまう
    突っ込み担当のジャンと振り回し担当のマグノリア、二人から生じる痒いところをキャッチできるニコライがいるだけでもっとユウに深みが出せたと思うと勿体無い
    あとジャンとニコライをジョブチェンジさせて色々な衣装を着て欲しい

  • 129二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 07:30:20

    カプカプメーカー割と好きだったんだよな
    ながらゲーを謳いながら全然ながらで遊べないのはそう

  • 130二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 18:25:27

    ゲームシステムとかジョブとか見る分には面白いんだけどなぁ

  • 131二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 00:09:59

    ガーディアンとかエクソシストとかウィザードとか新規ジョブが他ではあまり類を見ない個性持ってたから戦闘はめちゃくちゃ楽しかった

  • 132二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 07:29:12

    チャリオットとかいいよな
    四刀流すごい好き

  • 133二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 12:54:55

    アスタリスク所持者の武器使えるのは何気に良かったと思う
    ついてくるフレーバーテキストは臭かったけど嬉しかった

  • 134二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 17:30:27

    ブレイブリーセカンドが好きな人もいるってのは分かるよ
    分かるけどもなおその上でBDFFで築かれてた世界観や名作の土壌を全部台無しにされたのは許し難いから完全に無かったものにしてもう一度『BDFFの続編』を作ってもらいたい

  • 135二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 03:45:30

    >>134

    少なくない人があなたと同じこと思ってると思うよw

    書き込み見てると各人不満が爆発しないよう細心の注意を払ってるように見受けられるから

  • 136二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 15:19:07

    >>114

    何故かサンダガを撃てるアニエスも突っ込みどころ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています