スイーツ紹介64キロ走ですわ!

  • 1二次元好きの匿名さん21/11/07(日) 22:00:13

    みなさんごきげんよう、トレセン学園スイーツ部部長メジロマックイーンですわ。
    夜間の寒さの中ではトレーニングの汗も引っ込むというもの。体の中が温かいのに風は冷たい、不思議な感覚はクセになってしまいますわね。
    そして走っている最中に見上げた月の美しいこと。並走していたユキノビジンさんは地元の月を思い出したようで、感嘆の声を上げていらっしゃいました。ですが、ユキノビジンさんの白い肌、毛並み・・・月下美人とは彼女のような方を言うのでしょうか。
    そう言ったらどこかに走って行かれてしまわれましたわ・・・どうしたのでしょう。
    さて、今日は月のように美しく、餡子を使う和のスイーツを紹介しますわ!

  • 2二次元好きの匿名さん21/11/07(日) 22:00:22

    ニゲット猫にゃ
    美味しいお菓子が食べたいにゃ

  • 3二次元好きの匿名さん21/11/07(日) 22:00:24

    トレーナーくぅん!早く!はーやーくー!

  • 4二次元好きの匿名さん21/11/07(日) 22:00:25

    待ってた

  • 5二次元好きの匿名さん21/11/07(日) 22:00:27

    先頭の景色は譲らない

  • 6二次元好きの匿名さん21/11/07(日) 22:00:28
  • 7二次元好きの匿名さん21/11/07(日) 22:00:30

    こんばんは
    信頼と実績の3ゲットサイボーグウマ娘のミホノブルボンです
    オペレーション「3ゲット」発動します

  • 8二次元好きの匿名さん21/11/07(日) 22:00:33

    待ちかね☆タンホイザ

  • 9二次元好きの匿名さん21/11/07(日) 22:00:44

    待ちかね☆タンホイザ

    GIF(Animated) / 2.78MB / 2040ms

  • 10二次元好きの匿名さん21/11/07(日) 22:00:44

    待ってました

  • 11二次元好きの匿名さん21/11/07(日) 22:00:46
  • 12二次元好きの匿名さん21/11/07(日) 22:01:05

    みんなはえーよ!

  • 13二次元好きの匿名さん21/11/07(日) 22:02:00

    萩の月かな?

  • 14二次元好きの匿名さん21/11/07(日) 22:02:18

    大福か

  • 15二次元好きの匿名さん21/11/07(日) 22:02:21

    マチタンが2体……来ますわよウララさん!

  • 16二次元好きの匿名さん21/11/07(日) 22:03:08

    >>14

    つまりゴルシちゃん!

  • 17二次元好きの匿名さん21/11/07(日) 22:03:14

    お待ちしておりましたわ!
    月のような和菓子であんこを使うというと…どら焼きですわね!

  • 18二次元好きの匿名さん21/11/07(日) 22:03:38

    あ、餡子って言ってるわ
    萩の月ではないな……

  • 19二次元好きの匿名さん21/11/07(日) 22:03:43

    終わり、です……

  • 20二次元好きの匿名さん21/11/07(日) 22:05:52

    今日はどら焼きでしょ?ターボ詳しいもん!

  • 21二次元好きの匿名さん21/11/07(日) 22:07:00

    このレスは削除されています

  • 22二次元好きの匿名さん21/11/07(日) 22:08:07

    2ゲット争奪戦激しすぎるべ…
    数秒差で全員揃ってるべ…

  • 23二次元好きの匿名さん21/11/07(日) 22:10:05

    今日のスイーツはこちら!最中ですわ!
    パリッとした皮で挟まれたねっちりとした餡子!
    歯につくのではと思うほどに濃密な餡子は極甘から優しい甘みまでより取り見取り!
    可愛らしく手で食べやすい、なにより見た目にも繊細で素敵ですわね!

  • 24二次元好きの匿名さん21/11/07(日) 22:10:34

    最中美味いよね

  • 25二次元好きの匿名さん21/11/07(日) 22:11:56

    もなか……?

  • 26二次元好きの匿名さん21/11/07(日) 22:12:03

    もなか…?
    あ〜、とまと!

  • 27二次元好きの匿名さん21/11/07(日) 22:12:21

    最近食べてないな
    でも確かに餡子使ってるお菓子の中じゃド真ん中だわ

  • 28二次元好きの匿名さん21/11/07(日) 22:12:49

    どら焼きじゃなかったもおおおおおおおん!!!!

    GIF(Animated) / 3.03MB / 1740ms

  • 29二次元好きの匿名さん21/11/07(日) 22:13:07

    もなかの中身で真っ先に連想するのがバニラアイスになってしまった

  • 30二次元好きの匿名さん21/11/07(日) 22:14:04

    最中好き
    シンプルなのも好きだし、後から自分で餡子とかフルーツ挟むタイプも好き

  • 31二次元好きの匿名さん21/11/07(日) 22:14:10

    私も久しく餡子入りのものは食べておりませんわね

  • 32二次元好きの匿名さん21/11/07(日) 22:14:52

    ばばんば〜

  • 33二次元好きの匿名さん21/11/07(日) 22:15:02

    >>19

    静かな方のSSさんですわね

  • 34二次元好きの匿名さん21/11/07(日) 22:15:29

    最中で月?と思われた方もいらっしゃるかもしれませんわね!丸いという点ではみなさんが挙げたどら焼きの方が確かに丸いですもの!
    ですが最中という名前、実は平安時代に由来しているのです!
    その語源は和歌!ある貴族が秋の池に映る月の美しさに「ああ、今日は秋の最中(もなか)だった」と詠んだのです!
    そして江戸時代に作られた、最初は丸い砂糖を掛けたお煎餅のようなものだったようですけれど、それを「最中」と名付けたことで現在に続くのですわね!

  • 35二次元好きの匿名さん21/11/07(日) 22:15:57

    自分で挟んで食べるタイプのやつあるよな

  • 36二次元好きの匿名さん21/11/07(日) 22:16:19

    もーお腹いっぱいで最中は食べられないよ...
    うん?今日の夕食かい?野菜中心のメニューさ、なかなか美味しかったよ

  • 37二次元好きの匿名さん21/11/07(日) 22:16:34

    へ―そんな風流な語源なんですね

  • 38しゃい☆21/11/07(日) 22:17:03
  • 39二次元好きの匿名さん21/11/07(日) 22:17:29
  • 40二次元好きの匿名さん21/11/07(日) 22:19:21

    >>36

    エアグルーヴは2日経ってダジャレをスルーしていたことを思い出し、泣いた……

  • 41二次元好きの匿名さん21/11/07(日) 22:20:07

    >>38

    意外!どら焼きは第三回!

  • 42二次元好きの匿名さん21/11/07(日) 22:21:12

    そして明治の頃には餡を挟み、現在の最中の形となって世間に溢れた、というわけですわね!
    ちなみに最中の皮はもち米で作られていますわ!ですから、口の中に入れておくと僅かに粘り気を感じるかもしれません!
    皮の部分に関しては色々な形がありますわね。あれはどうも皮は外注で納入していただき、和菓子屋さんでは餡子を作って販売する、という形が多いようです!
    非情に多彩な形の皮が多いですから、それも納得ですわね!

  • 43二次元好きの匿名さん21/11/07(日) 22:21:12

    >>15

    こねーよ大蛇丸

  • 44二次元好きの匿名さん21/11/07(日) 22:21:20

    >>36

    最中はさいちゅうとも読める…

    野菜中心…やさいちゅうしん…や「さいちゅう」しん…というわけか…

    しかし何故会長はこのような駄洒落を…

  • 45二次元好きの匿名さん21/11/07(日) 22:22:20

    あんなに乾燥してるのにもち米とな

  • 46二次元好きの匿名さん21/11/07(日) 22:25:29

    マックイーンさん、最中ごっこやりましょう。
    私が最中の皮をやるので、マックイーンさんは餡子役をお願いします。

  • 47二次元好きの匿名さん21/11/07(日) 22:26:03

    >>42

    確かにモナカの皮からはαグルコースの1-6結合してるのを感じますわね

  • 48二次元好きの匿名さん21/11/07(日) 22:26:18

    >>46

    出ましたわね

    前にも似たような遊びを言ってましたわね…?

  • 49二次元好きの匿名さん21/11/07(日) 22:26:26

    モナカごっこってなに?

  • 50二次元好きの匿名さん21/11/07(日) 22:28:00

    >>35でもおっしゃられていますわね!みなさん、例えば頂いた最中で皮と餡が別々になっていた、ということがないでしょうか?

    実はあれにも理由があるのです!

    それは餡子!餡子を煮る際、もちろん水を使いますわね。ということは餡子は水分を含んでいるのですが・・・

    皮に挟んで密封した場合、餡子の水分で皮がふにゃふにゃになってしまうのです!せっかくのパリパリ皮が柔らかくなったら少し残念ですわね!

    ですから少々良い手土産などでは食べる時に餡を挟むように、皮と餡子を分けているのですわ!

  • 51二次元好きの匿名さん21/11/07(日) 22:28:10

    >>46

    ロールケーキごっこよりはまだ分かりやすいか…?

  • 52二次元好きの匿名さん21/11/07(日) 22:28:13

    何を言ってるかわからないがいかがわしいということだけが伝わってくる貴重な例

  • 53二次元好きの匿名さん21/11/07(日) 22:28:47

    最中の皮は上下あるから…サトちゃんも上下に…?

  • 54二次元好きの匿名さん21/11/07(日) 22:28:48

    >>44

    もーお腹→もーおなか→もなか

    にも気づいてやってくれ

  • 55二次元好きの匿名さん21/11/07(日) 22:29:24

    >>50

    なんだこの罪深いキットは

  • 56二次元好きの匿名さん21/11/07(日) 22:29:57

    >>50

    大体一緒だと考えられる

  • 57二次元好きの匿名さん21/11/07(日) 22:30:03

    餡子だけ、皮だけで食べてみたくなるセットだな

  • 58二次元好きの匿名さん21/11/07(日) 22:32:59

    そんな最中ですが、アレンジももちろん存在します!といっても風情のあるお菓子だけに、おとなしめですわね。
    比較的多いのが先ほどのように皮の形を地元の名産品などに合わせたもの!
    非情に簡単に変えられるので、日本全国でこういったアレンジが売られていますわ!

  • 59二次元好きの匿名さん21/11/07(日) 22:35:41

    そして皮の中でも変わり種がこちら!トイレ最中ですわ!
    便器をかたどった皮の中にたっぷりと詰まった餡子・・・美味しそうですわね?
    少なくともインパクトは最大の効果がありますわ!

  • 60二次元好きの匿名さん21/11/07(日) 22:36:45

    >>59

    これテレビで見たな…

    確かトイレを扱ってる会社が販売してるとか…

  • 61二次元好きの匿名さん21/11/07(日) 22:37:57

    お土産としてもらっても「美味しかったですわ!」と言いにくいな

  • 62二次元好きの匿名さん21/11/07(日) 22:38:50
  • 63二次元好きの匿名さん21/11/07(日) 22:39:09

    このレスは削除されています

  • 64二次元好きの匿名さん21/11/07(日) 22:39:23

    またこちらは奇をてらうアレンジではなく、餡子をこれでもかと盛るアレンジに舵を切ったもの!
    その名も「切腹最中」ですわ!元は赤字だった和菓子屋さんが身を切る思いで付けた名のようですけれど・・・
    それがサラリーマンに大うけ!メディアで紹介されてから、謝罪の際のお土産として買われるようになったのだとか!
    見た目は完全に和製マリトッツォと言っても過言ではないですわね!

  • 65二次元好きの匿名さん21/11/07(日) 22:39:48

    >>59

  • 66二次元好きの匿名さん21/11/07(日) 22:40:47

    >>64

  • 67二次元好きの匿名さん21/11/07(日) 22:42:18

    グラスちゃんと走るときは鬼気迫るものを感じますよ

  • 68二次元好きの匿名さん21/11/07(日) 22:43:21

    今日はグラスが多くて怖いデース……

  • 69二次元好きの匿名さん21/11/07(日) 22:44:07

    そして上のほうでも挙がっていますけれど・・・最中と言えば今ではアイスを思い浮かべる方もいらっしゃるでしょう!
    チョコモナカジャンボなどはもちろん、チョコだけでなく餡子を挟んだものが井村屋さんなどから発売されています!
    またアイスさんなどでも皮を発注し、アイスを挟んだ最中アイスを打っていらっしゃる場所もあありますわ!

  • 70二次元好きの匿名さん21/11/07(日) 22:45:00

    切腹最中ならお腹からカロリーもまろび出て行きますわね!!パクパク、いえサクサクですわ!!

  • 71二次元好きの匿名さん21/11/07(日) 22:46:31

    こんな時間に最中食べたくなっちゃう……ヤバい

  • 72二次元好きの匿名さん21/11/07(日) 22:48:24

    手土産としての最中も定番ですわね!特に現在では体験型・・・というほどではないですけれど、ご自分で作って、それこそ>>56のように子供も大人も楽しめることから人気が高いですわ!

    しかも一つ一つは少量なので、女性でも食べやすいことも素晴らしい点ですわね!

    餡子自体も良いものであったり、抹茶などの餡であったり・・・貰うととっても嬉しくなってしまいますわ!

  • 73二次元好きの匿名さん21/11/07(日) 22:52:02

    さて、では最中をどんな場所で買うか・・・まずはもちろん和菓子屋さんですわね!
    特に有名なのが銀座にあるという空也最中!なんでも通販などはせず現地限定!しかもさほど作る数も多くないので、買えないと有名なのだとか!
    有名人も買いに来るというお話ですけれど、美味しいのであれば一度食べてみたいですわね!
    もちろん通常の和菓子屋さんで頂く最中もとっても美味しいですから、是非訪れてみてくださいまし!

  • 74二次元好きの匿名さん21/11/07(日) 22:52:15

    皮が多彩だし芸術品みたいに精緻なのもあるからお土産にいいね
    味も見目もいい

  • 75二次元好きの匿名さん21/11/07(日) 22:55:27

    そしてもちろん、スイーツのお手軽博覧会とも言えるコンビニでも売っていますわね!
    とってもにお手軽なお値段で頂ける点から、ちょっと食べたくなった時には便利ですわ!
    味もお値段の割にしっかりとした餡子の味が楽しめますから、お試しに、という事であればオススメです!

  • 76二次元好きの匿名さん21/11/07(日) 22:59:09

    いかがだったでしょうか?知ってはいても案外最近食べたことが無い、そんなお菓子だったのではないでしょうか!
    恥ずかしながらわたくしも先日頂いたことで久しぶりに食べたのですが・・・やはり美味しいですわね!
    もうじきお正月も近づいてきます。コロナも落ち着き帰省される方も多いでしょうから、手土産の候補におひとついかがでしょう?
    それではまたお会いしましょう!

  • 77二次元好きの匿名さん21/11/07(日) 22:59:54

    マックイーンさん、一緒に最中作りましょうね

  • 78二次元好きの匿名さん21/11/07(日) 23:00:31
  • 79二次元好きの匿名さん21/11/07(日) 23:00:36

    オグリはひっぱりだこだな

  • 80二次元好きの匿名さん21/11/07(日) 23:01:54

    お疲れ様です
    オグリさんの造形まであるのね

  • 81二次元好きの匿名さん21/11/07(日) 23:02:31

    最中のカロリーの大部分はあんこにありますが、そのあんこは皮に包まれております。
    そして最中の字の如くカロリーはその中でも最も内側に閉じ込められているのですから、ひとつずつ一口で食べればカロリーが外に出ることなく食べられるので、実質0カロリーということですわね!

  • 82二次元好きの匿名さん21/11/07(日) 23:02:46

    マックイーンさんの乳○の色は餡子みたいでしたね

  • 83二次元好きの匿名さん21/11/07(日) 23:03:09

    >>81

    ならねェよ!!

  • 84二次元好きの匿名さん21/11/07(日) 23:04:13

    Amazonではスーパーボール用の最中が売っています。最も、私はあれですくえた事がないのですが…
    最近は最中とあんが別々でついているものが多いですね。あんの水分を吸わないようにという配慮ですが、あんを好みの量つけられるのが嬉しいですね

    最中はお一つ90〜110キロカロリー。これほどであれば1つ2つパクパクしても問題ありません。適量でお願いします
    それと、マックイーンさんが隠していたチョコモナカジャンボはオグリキャップさんへ差し上げました
    お一つ300キロカロリーもするのでお夜食では論外です
    今日はその最中だけで我慢なさって下さい

  • 85二次元好きの匿名さん21/11/07(日) 23:04:22

    最近はダイヤさんが二人ほどいらっしゃいますね

  • 86二次元好きの匿名さん21/11/07(日) 23:05:20

    >>84

    こ、これはテイオーが買っておいていたものであって私のものではありませんわ…

    決して私が買ってきたものではありませんわ…信じてくださいまし…

  • 87二次元好きの匿名さん21/11/07(日) 23:07:53

    >>84

    あ、あのチョコモナカジャンボは金魚すくい用でしたの...学園祭の金魚すくい屋で使うつもりでしたのに...

  • 88二次元好きの匿名さん21/11/07(日) 23:08:09

    >>84

    イクノさんが仰るなら仕方ありませんわね・・・では餡子を適量頂きますわ・・・何グラムとは言われてませんものね?

  • 89二次元好きの匿名さん21/11/07(日) 23:13:34

    >>86

    >>87

    >>88

    今日は水泳を頑張りましょう

  • 90二次元好きの匿名さん21/11/07(日) 23:15:16

    >>89

    ガッツリ痩せに来ましたわね

  • 91二次元好きの匿名さん21/11/08(月) 09:40:30

    やはりチョコモナカジャンボはカロリー多いな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています