城プロre総合スレ

  • 1二次元好きの匿名さん21/11/07(日) 22:20:40

    コラボを契機に城プロがちょっとだけ話題になってるみたいなので立てました、ネタ、画像、攻略、質問、語りたい等々城プロ関係なら内容はご自由に。




    初心者さんも気軽に質問どうぞ。




    次スレ行く場合は>>190番さんお願いします。

  • 2二次元好きの匿名さん21/11/07(日) 22:22:03
  • 3二次元好きの匿名さん21/11/07(日) 22:23:51

    お、立ってる立ってる。
    10レスつくまで保持期限短いのは他と変わらないからそこだけ注意だぜ。

  • 4二次元好きの匿名さん21/11/07(日) 22:26:23

    ドンタク、ドンタク、支援なの!

  • 5二次元好きの匿名さん21/11/07(日) 22:27:20

    しっちょい、しっちょーい、スレ立て乙です。

  • 6二次元好きの匿名さん21/11/07(日) 22:27:48

    ノシノシ~

  • 7二次元好きの匿名さん21/11/07(日) 22:27:52

    >>4

    ふっくー旧城の時編成にいっつもいれてたなー。

    REでは長いこと使ってなかったけど、絢爛がなんか来てたので豪華な方は出番増えてるや。

  • 8二次元好きの匿名さん21/11/07(日) 22:28:11

    このレスは削除されています

  • 9二次元好きの匿名さん21/11/07(日) 22:28:42

    違うふっく~でも支援なの!

  • 10二次元好きの匿名さん21/11/07(日) 22:28:54

    それにしても希望ヶ峰学園擬人化して実装!は強いキャッチコピーだよな、とりあえずどんな風なキャラになるのか興味は引ける

  • 11二次元好きの匿名さん21/11/07(日) 22:30:24

    >>7

    普段はなの、が語尾なのに自慢の時だけなのだ!になるのカワイイよ、ふっく~

  • 12二次元好きの匿名さん21/11/07(日) 22:30:37

    たておつ
    昨日の生放送はれきしくんが椎名へきるにデレデレで笑った

  • 13二次元好きの匿名さん21/11/07(日) 22:30:40

    >>10

    あの子ってやっぱガチャなのかな。千狐玉ためててよかったわ。

  • 14二次元好きの匿名さん21/11/07(日) 22:32:30

    >>10

    だね。

    好感度会話の内容や展開によっては他のスレでも言われてたように悪役側の拠点なんかもこういうコラボできるかもしれんね。

    結構なロイヤリティとか払うことになるだろうけど、コラボ先にキャラを作って貰うってのも大きなポイントのように思う。

  • 15二次元好きの匿名さん21/11/07(日) 22:33:26

    >>13

    残念ながらコラボ勢は千狐玉対象外だそうです…

  • 16二次元好きの匿名さん21/11/07(日) 22:33:55

    >>13

    今回のコラボだけの特別仕様で千狐玉は使えなくて代わりにメダルというのが…とか生放送で言ってたような気もするがいまいち情報が足りんな!なんにせよ火曜日待ちだ!

  • 17二次元好きの匿名さん21/11/07(日) 22:35:32

    江戸城は俺の嫁。四代前から都民だから。実を言うと他の城わからないの。

  • 18二次元好きの匿名さん21/11/07(日) 22:36:34

    >>16

    地獄城と一緒でイベントでコイン貯めて交換ってことか……?

    うーんだったら今の坂本城に使おうかな

  • 19二次元好きの匿名さん21/11/07(日) 22:37:23

    >>13

    今までの例から行くとガチャだと思う。

    開催されるまで分かんないけどね。

    イベント開催時の地獄と同じくアイテム収集で交換の可能性もある。ただグラブルとかと違って城は純粋にキャラガチャだから、結構な予算使ってるだろうにコラボでの直接の実入りがないのは辛そう。

  • 20二次元好きの匿名さん21/11/07(日) 22:37:56

    嘘だろ
    一体何個珠を消費することになるのよ

  • 21二次元好きの匿名さん21/11/07(日) 22:39:01

    配布ユニットとガチャユニット両方実装、ガチャユニットは城プロ新規ユーザーになるかもしれないダンロンファンにいきなり珠300はコスト重そうだからそれより多少レート軽い交換アイテム用意して天井緩和が落とし所かなって思ってる

  • 22二次元好きの匿名さん21/11/07(日) 22:39:16

    >>18

    まあ今回の坂本交換して戦力的に後悔するってこともほぼありえないだろうしいいんじゃない?水地形はまだしも地獄地形はまだまだ貴重で今回裏太宰府復刻なかったってことはたぶん復刻は来年だし。コラボ城娘がどんなに強かろうと地形がないと城プロでは難しくなる面もあるしね。

  • 23二次元好きの匿名さん21/11/07(日) 22:41:02

    >>21

    >>20

    まあイベント+10連で一体分くらいはメダルが手に入って、それ以上ほしければ課金方式が一番丸いと思うけど城プロたまに週末ガチャとか明らかにバランス悪いガチャ実装することもあるからなんとも。

  • 24二次元好きの匿名さん21/11/07(日) 22:42:36

    城プロのアニメPV見たときマジで運営金ないんだって思って思わず課金したの覚えてる

  • 25二次元好きの匿名さん21/11/07(日) 22:42:54

    前回のコラボだとシュタゲの時は5000円の女枠があったから
    今回も選択チケ付きパックぐらいはあるかもね

  • 26二次元好きの匿名さん21/11/07(日) 22:44:10

    埋まり際で覚えてたらまた書き込むし、多分ここにいる人だと知ってる人も多いだろうけど、たまにこの掲示板、10レス行かないうちに保持期限伸びるときがある。けどそれ表示がおかしくなってるだけで、実際は10行ってないと期限伸びないので注意ねー。

  • 27二次元好きの匿名さん21/11/07(日) 22:45:24

    >>18

    交換した。

    なんか復讐者みたいなこと言ってるけど、このアホみたいな顔がカワイイ

  • 28二次元好きの匿名さん21/11/07(日) 22:48:46

    >>26

    意外と落ちやすいよね、こないだアイギススレも落ちちゃったし

  • 29二次元好きの匿名さん21/11/07(日) 22:50:31

    >>27

    おめでとうー。

    地獄勢は暗めの雰囲気出しつつあまり重くなりすぎないようキャラ工夫してるっぽい?大宰府も割りとほわっとしたこと言ってたな。

    城は珠に有償と無償の区別がないから、新ガチャの初回半額で割りと気楽に狐玉貯められるの楽だよね。

  • 30二次元好きの匿名さん21/11/07(日) 22:55:22

    >>28

    うむー、艦これスレも一度落ちてるし、DMMメインの勇士勢で落ちずに続けられるかはきっとお城にかかってる!w

    まあ冗談抜きでタイミングによっては保守のためにある程度連レス必要な時もあるよね。立ててすぐの時だけだから変に考えすぎなくていいけど。

  • 31二次元好きの匿名さん21/11/07(日) 22:57:10

    >>26

    深夜にスレ立てすると5で伸びる

  • 32二次元好きの匿名さん21/11/07(日) 23:00:03

    みんな裏小牧山交換できそう?超難とか審議入れてる余裕が無い

  • 33二次元好きの匿名さん21/11/07(日) 23:04:10

    >>32

    私はもう交換して今専用ススキ目指してる。週次任務全部いけるならそこまで遠くなくいけるんじゃない?

  • 34二次元好きの匿名さん21/11/07(日) 23:11:02

    自分は地獄面倒でやってないな。閻魔も交換せずに終わってるや。エーリューズニルはイベントとして開催された時に取ったけども。

  • 35二次元好きの匿名さん21/11/07(日) 23:29:28

    地獄は今回新規報酬あるから週間ミッションで簡単なのだけやってる

    それさえ辛い何度はどうなんだこれ

  • 36二次元好きの匿名さん21/11/07(日) 23:37:54

    城プロ初心者さん指南みたいの作ろうとしたときお勧め星5以下は本当に迷う、初心者さんにとっては絶対にあったほうがいいんだろうけど人によって本当にここは変わるから。

  • 37二次元好きの匿名さん21/11/07(日) 23:46:41

    >>36

    武器種別地形別で最低一人ずつぐらいが一番無難かなって

    あとは計略種別推薦とかで

  • 38二次元好きの匿名さん21/11/07(日) 23:52:38

    閻魔ちゃん所持済だったから前回の地獄はガチャ券取るだけでスルーしてたんだけど、裏小牧完凸って週任務さえ取れてれば完凸いけるかな?全審議報酬回収しないとキツイとかだと泣くんだけど…

  • 39二次元好きの匿名さん21/11/07(日) 23:53:02

    >>36

    難しいところだね

    単発の方の指南スレでもあったけど、星7交換で強いの貰って三名城交換で彦根貰って、ってすると

    難壱とかは難しくても急や結くらいはクリア出来ちゃうこと考えたら

    好きな子育てて使えるような編成考える楽しさもあるし、

    レア度大正義なの間違いないからつなぎと考えて有力なの上げていくのもありだしなあ。


    個人的には撃破気増加と各種デバフ系辺りは高レア揃ってきても使う可能性あるなーと思う。

  • 40二次元好きの匿名さん21/11/07(日) 23:59:11

    >>38

    いつ今の地獄終わるか分からんのはあるけど、週任務クリアできるの全部クリアして

    挑戦権余らせることなく使うのとデイリーアイテムも合わせたら

    確実にこれだけの個数集まるなーって分かると思うから、

    そこから必要な週間数計算するしかないんじゃないかな。

    んで前回の地獄の期間参考にそれ以内に集まってるかどうかで判断するくらいか。

  • 41二次元好きの匿名さん21/11/07(日) 23:59:47

    >>39

    結局、相談してきた殿の所持城を見せてもらってそこから答えるしかないのでは?

  • 42二次元好きの匿名さん21/11/08(月) 00:01:35

    希望ヶ峰学園とか出せるなら、いつかウルトラマンとコラボして科特隊基地出してほしいな。

  • 43二次元好きの匿名さん21/11/08(月) 00:05:41

    >>40

    回答感謝、そういえばまだ期間決まってないのかコレ。なら焦らなくていいか!(慢心)

    今の所は任務分は回収出来てるから気長に頑張るかなぁ~なにより見た目好みだし裏小牧。

  • 44二次元好きの匿名さん21/11/08(月) 17:38:26

    極論、最初の方は気生産トークンの星3鹿野城と柳川城改一さえいればなんとかなるとおもってる。

  • 45二次元好きの匿名さん21/11/08(月) 19:14:03

    >>44

    今は始めると鹿と柳川配られるんだっけ?

    自分は引き継ぎで鹿無駄に集めてたから最初の頃役に立ってもらってたな。その代わり大阪よりも石山本願寺の方が使いやすいってので進化させてなかったから大阪城いなかったが。

    あと名古屋も別に量産してなかったなあw

  • 46二次元好きの匿名さん21/11/08(月) 20:32:36

    >>45

    最近前世からの復帰組だからもっと量産頑張ればと後悔したわ

  • 47二次元好きの匿名さん21/11/08(月) 20:58:18

    >>46

    名古屋、大阪はもう通常ガチャからも削除されてるからね。まあゲーム進めれば一応彦根含めて三人とも会うこと選択は出来るし。

    量産してたら星7改築に役立っただろうけど、それ出来るほどやり込むゲームでもなかったからね、旧は...。

  • 48二次元好きの匿名さん21/11/08(月) 21:57:41

    >>47

    名古屋と仙台は頑張ったんだけどね、普通にキツくて投げたわ

    今、投げたステージやっていると同じなの?って思うくらいにあっさりクリアしてビックリしたわ

  • 49二次元好きの匿名さん21/11/08(月) 22:12:02

    今回のダンロンコラボ、コラボ先の建築物を擬人化って中々他にないから色々やって欲しく思う

  • 50二次元好きの匿名さん21/11/08(月) 22:18:25

    >>48

    ゲーム性はアイギスアレンジして上手く仕上げてるから旧とは雲泥の差だね。旧好きだったって言う人には悪いけれど。

    もしアイギスやってなければ城とアイギス両方でレベルある程度上げてると一度だけ珠貰えてちょっとお得。もうやってるなら多分来月に配布かな。

  • 51二次元好きの匿名さん21/11/08(月) 22:44:54

    何か意表を突いたコラボは来る可能性あるね。
    擬人化も故郷の町とかレベルなら行けるだろうから無理に敵拠点擬人化してホームや好感度の会話に苦労することもないし。
    それ考えるとダンロンの「物語の舞台になる建物」ってすごくいい条件だな。ほぼ唯一無二じゃない...?探せばあるんだろうけど。

    今のところ不安要素は同じことするならコラボ先にキャラデザ頼まないといけない点か。

  • 52二次元好きの匿名さん21/11/08(月) 22:52:52

    >>51

    このすば復刻コラボで機動要塞デストロイヤーとか?

  • 53二次元好きの匿名さん21/11/09(火) 07:34:08

    今日からダンガンロンパコラボですね。裏坂本城を交換予定の殿は交換を忘れちゃだめだぞ

  • 54二次元好きの匿名さん21/11/09(火) 08:11:31

    既プレイの人は一日一回地獄無料ガチャはメンテ前までなので注意な。さらに今日のメンテは長メンテ(10:30~)なのでもっと注意ね。

  • 55二次元好きの匿名さん21/11/09(火) 11:28:33

    画面更新

  • 56二次元好きの匿名さん21/11/09(火) 16:04:27

    この太鼓を軽快に叩く音みたいなBGMがダンガンロンパのBGMなのかな?

  • 57二次元好きの匿名さん21/11/09(火) 16:26:55

    メダルはいつもと変わらない量の300要求、多すぎですね、運営は期間中にガチャを何連すると予想してるのでしょうか、外部コラボになると商売下手になるのは困りものですね。幸いステップアップガチャがあります、こっちにしましょう。

  • 58二次元好きの匿名さん21/11/09(火) 16:28:50

    ステップアップは無料版と有料版があるタイプ。新規さんでコラボキャラがほしい人はとりあえずストーリークリアとかで手に入る石を無料ステップに投入して、次善の手段として課金を検討したほうがいいかもしれません。
    幸い始めたばかりだと未クリアの天下統一っていう恒常ストーリーで手に入る石がたくさんあるので、イベントを一回やったら後は天下統一を進めてゲーム性が合うか判断しながら石を集めていくといいかもしれません。

    何か攻略とかで質問があったら是非是非聞いてください、殿は人に説明するのが好きな人が多いので、私とか。

  • 59二次元好きの匿名さん21/11/09(火) 16:35:51

    PSPで体験版しかやったことないけどダンロンのBGMだねー。そしてガチャは...うーん。
    まあどうしても欲しい人は限定ステップ回せば1万3000円くらい...と思ったけど星7は二人か。まあ自分は買わないからいいけど。

  • 60二次元好きの匿名さん21/11/09(火) 16:36:25

    うわぁ先週先々週と地獄で石貯めれてないから辛いな

  • 61二次元好きの匿名さん21/11/09(火) 16:38:45

    珠自体は200あるのと改の好感度珠が100個くらいストックあるんだけど、これステップアップでも結局人の方が当たりかねんからなあ。あんまりダンロンの方のネタバレするわけにもいかんけども。

  • 62二次元好きの匿名さん21/11/09(火) 16:39:43

    なんだろう、このコラボで幸運だと後でとんでもない代償が来そうなんだが

  • 63二次元好きの匿名さん21/11/09(火) 16:39:58

    とりあえず珠半額で霧子当たったからそれでいいや。

  • 64二次元好きの匿名さん21/11/09(火) 16:41:38

    >>62

    おめっとー。

    まあ御城世界だから大丈夫さw

  • 65二次元好きの匿名さん21/11/09(火) 16:43:35

    >>62

    うーらやましーい

  • 66二次元好きの匿名さん21/11/09(火) 16:45:05

    このレスは削除されています

  • 67二次元好きの匿名さん21/11/09(火) 16:47:28

    普段よりコラボの方がガチャ関連が超渋いとかお城運営は何をお考えで?
    新規は絞るものじゃなくて定着させるものでしょうに。

  • 68二次元好きの匿名さん21/11/09(火) 16:48:30

    >>66

    多分コラボのためにかなりの出費してるから割と早めに売上に繋げたいのかなと。継続殿だと普通に交換で取れちゃうからね...。

    そして霧子の性能見てみたけど、今回のコラボキャラ揃えないと使えないものが多いな...なんだこれ。強みもあるけども。

  • 69二次元好きの匿名さん21/11/09(火) 17:05:35

    >>58

    お言葉に甘えたいけど、ちょっと触れた時点じゃもう何が分からないのか分からないレベルだから

    初心者向け攻略サイトとか教えてくれるとありがたい

  • 70二次元好きの匿名さん21/11/09(火) 17:09:33
  • 71二次元好きの匿名さん21/11/09(火) 17:11:37

    >>70

    ありがたや、これ読みながら地味に頑張ってみるよ

  • 72二次元好きの匿名さん21/11/09(火) 17:11:43

    ダノター城好き

  • 73二次元好きの匿名さん21/11/09(火) 17:24:43

    このレスは削除されています

  • 74二次元好きの匿名さん21/11/09(火) 17:26:08

    >>71

    ファイトー。通常マップの低レア攻略動画なんかもあるから、実際に配置する様子とか見るのもなんだかんだ助けになると思うよ。

    イベントマップのもすぐ出るだろうしね。

  • 75二次元好きの匿名さん21/11/09(火) 17:30:59

    >>71

    超超個人的には

    「・戦闘関連」 は読むのあとでもいいかもしれない。

    理由は戦闘システムは最初の方は知らなくてもなんとかなるから。やっていけば自然とおぼえる部分もあるので。

    文字だけだとわかりにくい所もあるし。

  • 76二次元好きの匿名さん21/11/09(火) 17:31:12

    どうも難易度表記を勝手に頭のなかで変換するな...。コラボきっかけに始めた人でも急までは楽に行けそう。ダメージ計略持ちか攻撃範囲広いのいると楽かな?
    絶壱はそこまで簡単にはいかないだろうけど難しいところ終盤に集中してると思うから大変だろうけど挑戦してみて欲しいね。

  • 77二次元好きの匿名さん21/11/09(火) 17:35:37

    今回のコラボでこのスレに人が増えればそれだけ話が楽しくなるから、ちょっぴり期待しているのは私です

  • 78二次元好きの匿名さん21/11/09(火) 17:38:43

    大阪城さんがクロに決まりました
    オシオキを開始します

  • 79二次元好きの匿名さん21/11/09(火) 17:42:04

    >>78

    超御城級のアイドル……

  • 80二次元好きの匿名さん21/11/09(火) 17:44:34

    >>78

    無茶しやがって…

  • 81二次元好きの匿名さん21/11/09(火) 17:51:44

    大阪城はReでカットインというネタができてしまったせいでとてもいいキャラになりましたね...。
    現代にも残る徳川大阪城は格好すごいけどまともな絵もらってるのに!w
    錦城大抵使ってるわ。

  • 82二次元好きの匿名さん21/11/09(火) 17:55:58

    >>78

    (重箱をつつくようで申し訳ないけど、そのおおさかじょうは大坂城じゃない?)

  • 83二次元好きの匿名さん21/11/09(火) 17:57:50

    あー、普通に変換するとどうしても大坂城になるからなあ。自分も気を付けないとだな。

  • 84二次元好きの匿名さん21/11/09(火) 18:00:08

    >>82

    確かに

    言われてみればそうである

  • 85二次元好きの匿名さん21/11/09(火) 18:10:23

    希望ヶ峰学園ちゃんは無属性か。地獄属性で良かったと思うけど、コラボだししかたないか

  • 86二次元好きの匿名さん21/11/09(火) 18:11:32

    明治時代に大坂の坂が土にかえるになるから縁起が悪いってことで大阪になったんだよね。ちなみに城プロの大坂城は豊臣が建築したやつで豊臣家敗北と共に捨てられるんだよね。そして、徳川が旧大坂城を地中に埋めて再建したのが新大坂城(徳川大阪城)、でこれが燃えて昭和に建て直したのが今の皆が知ってる大阪城。今でも地面掘れば旧大坂城の石垣とかが見れるらしいよ。

  • 87二次元好きの匿名さん21/11/09(火) 18:15:54

    稲妻城の擬人化みたいな姿してるな

  • 88二次元好きの匿名さん21/11/09(火) 18:19:55

    >>87

    まあいずれそういうコラボもあるかもしれないけどとりあえず今はスレ違いじゃないかしら?

  • 89二次元好きの匿名さん21/11/09(火) 19:12:25

    今回のイベント低レア攻略どこまで行くかね、出来れば星四までにしたいが。

  • 90二次元好きの匿名さん21/11/09(火) 19:25:43

    入ったら急にダンガンロンパッって聞こえてきてビックリしたわ、なんか変なブラウザ開いたのかと思った

  • 91二次元好きの匿名さん21/11/09(火) 19:42:32

    サクラちゃん、レベル110で攻撃力1200の耐久1万越えで特技効果あれば2400まで伸びる。そこから3割盛って3000まで伸びて、最終ダメージを10倍にする計略使えば正拳突きで大将兜を沈められるな。

  • 92二次元好きの匿名さん21/11/09(火) 20:35:46

    >>91

    極端な例だけどゴリラやなぁww!ほしくなってきたで!

  • 93二次元好きの匿名さん21/11/09(火) 20:45:02

    >>92

    配布で貰えてなかった?

    生放送記念配布だから今日始めたばかりだと貰えてないのかね。

  • 94二次元好きの匿名さん21/11/09(火) 20:47:24

    >>93

    ボックスに入ってたわすごい見た目やなww

  • 95二次元好きの匿名さん21/11/09(火) 23:20:20

    学園ちゃん来ない...
    まだクリアしていないステージクリアして何とかもう50連で来てくれたらいいんだが

  • 96二次元好きの匿名さん21/11/09(火) 23:38:48

    今回も4連コラボが来るんだろうか
    前回はまどマギに始まりこのすばギアスシュタゲとコラボ十傑集みたいな集まりだったけど
    ダンガンロンパってどうなんだろうか?

  • 97二次元好きの匿名さん21/11/10(水) 09:11:58

    あれはほぼ明らかにdmmの意向が入ってたし、あの時期他のdmmゲーでもやけにコラボが頻発してた、示し合わせたみたいに

  • 98二次元好きの匿名さん21/11/10(水) 17:56:22

    さくらちゃんって人原作でもこんな一人ブルドーザーみたいな人なの?

  • 99二次元好きの匿名さん21/11/10(水) 19:40:39

    そうだよ
    他が超高校級のアイドルとか超高校級の球児とか居る中で超高校級の格闘家の肩書で希望ヶ峰学園に入学した女の子だよ
    まぁ原作が推理ADVだからそこまで大暴れするわけじゃないけど

  • 100二次元好きの匿名さん21/11/10(水) 21:01:29

    >>99

    推理ADVで解決したのに金田一の六星みたいに武力で押し切られても困る...

  • 101二次元好きの匿名さん21/11/11(木) 08:34:51

    さくらがコラボにしては纏まった性能してるなと思ったら99気で出して99秒待って50消費の計略で超広範囲なせいで他の兜に吸われるせいでちょっと微妙
    今から始める人が切り札にする分にはいいと思うけども

  • 102二次元好きの匿名さん21/11/11(木) 21:25:10

    イベント自体は結構かんたんなのかな?これまでってコラボキャラに改築ってあったのか知りたい

  • 103二次元好きの匿名さん21/11/11(木) 21:32:18

    前回の4連コラボ勢は今まで改築来てないな
    身内のアイギスコラボ武器に★5進化が実装されたぐらい

  • 104二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 03:25:48

    石が足りないからアイギスのやればいいじゃんとクリア後、石が配布されないなーって調べたらこれ、月末判定なのね...

  • 105二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 03:58:55

    何年ぶりかに復帰してしまった
    昔の最高レアも今通用する?

  • 106二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 05:06:50

    >>105

    昔の最高レアならヤケクソ強化入ってること多いから通用すると思う

  • 107二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 15:11:22

    >>98

    ちなこういう成長をした

  • 108二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 19:26:46

    >>105

    通常マップなら全然行ける。やり込み超難易度の武神超難と地獄全審議は相性次第。

  • 109二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 19:32:22

    >>107

    すげえな…いろいろと

  • 110二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 23:45:22

    >>105

    あと年単位の復帰なら購買みたいなところでスタートダッシュパックが2つもらえて、好きな星7城娘をもらえるよ

  • 111二次元好きの匿名さん21/11/13(土) 10:25:30

    江尻城って性能的にどうなんやろ。平城は激戦区だったし、水城は当時は戦力が揃わなすぎて他の属性使ってたから分からんのよね

  • 112二次元好きの匿名さん21/11/13(土) 10:29:17

    ☆4だしユカリ玉とやりこぼしだけ回収したらいいかなって思う

  • 113二次元好きの匿名さん21/11/13(土) 12:05:49

    >>111

    悪い性能じゃないけど、そこまで独特な性能しているわけではないから週次任務分やって一凸分くらい確保してれば充分だと思う。初心者さんだと水槍は始めたころだと手に入れにくいから、しばらくは悪くないと思う。一凸分がレベルマックスになるころにはもうちょいレア度が高い城を引いて得るから乗り換える感じで。

  • 114二次元好きの匿名さん21/11/14(日) 00:13:30

    昔は槍じゃなきゃ届かないなんてあったけど今は投剣とか鞭もいるしなぁ

  • 115二次元好きの匿名さん21/11/14(日) 12:02:46

    >>114

    でもやっぱり槍の軽さは断トツだから、想定運用としては離れたところにある蔵前担当とか?

  • 116二次元好きの匿名さん21/11/15(月) 10:41:29

    >>114

    鞭って槍と比べて耐久とかはどうなんやろ。槍に耐久求めるのも変な話だけど

  • 117二次元好きの匿名さん21/11/15(月) 12:05:55

    >>116

    城によって違うけども耐久は微妙

    しかし手数が多い一定回数毎の特殊攻撃が強いマルチロック

    って感じに受けて倒すというより殴られる前に殴り倒すという感じ

  • 118二次元好きの匿名さん21/11/15(月) 15:01:53

    >>116

    よこからちょっとだけ捕捉させてもらうと117さんが言ってる通り、耐久は城娘によって差異はあるけどだいたい石弓ぐらいだから微妙といえば微妙。ただ石弓に耐久とか防御が得意な城娘(例えば万里とか)がいるように、鞭も回復とか耐久を得意とする城娘がいる。例えば星7だけどチャフティツェ城は攻撃が1.8倍、耐久が与ダメージの50%回復の計略を持つからかなりしぶとい。

  • 119二次元好きの匿名さん21/11/16(火) 00:21:44

    チャフティツェの計略は強いわ
    回復届かない僻地に置いてもモリモリ吸って単騎である程度耐えてくれる

  • 120二次元好きの匿名さん21/11/16(火) 14:07:35

    さてコラボイベ後半実装だが、絶望がこっちに牙をむきそうだな

  • 121二次元好きの匿名さん21/11/16(火) 17:35:16

    このイラスト描き起こしらしいよ結構力はいってるよね。








  • 122二次元好きの匿名さん21/11/16(火) 18:47:59

    ついにさくらちゃんの可愛さが全殿に知れ渡ってしまうのか…

  • 123二次元好きの匿名さん21/11/16(火) 19:41:27

    ここで学園・苗木城の復刻かー。星6素材が手に入るなーって思ったけど、これって苗木誠と学園をかけただけ?

  • 124二次元好きの匿名さん21/11/16(火) 20:45:03

    >>123

    どういうことだ説明しろ苗木

  • 125二次元好きの匿名さん21/11/16(火) 21:11:08

    >>123

    学園苗木誠復刻に見えてあれ?コラボしてたっけ?ってなるやつ

  • 126二次元好きの匿名さん21/11/17(水) 13:31:20

    さくらちゃん強すぎる
    時止めしようとコンシェルジェリー置いたら轢き殺された

  • 127二次元好きの匿名さん21/11/17(水) 15:34:52

    >>126

    殿は合戦開始時に伏兵を使えとメッセージがあっても理解できない。ちなみにデバフかけまくった上で最大化ノイシュならぎりぎり受けられるよ。

  • 128二次元好きの匿名さん21/11/17(水) 15:37:21

    腐川引けて贈り物イベントやったんだけど城娘が腐川の書いた物語の続きを熱望してるっていう話がやけに涙腺に響いた

  • 129二次元好きの匿名さん21/11/17(水) 17:50:41

    さくらちゃんって近いやつから攻撃していくのね。最初気づかずに優先度意味不明だった

  • 130二次元好きの匿名さん21/11/17(水) 17:52:00

    >>127

    消し飛ばされる猫ちゃん

  • 131二次元好きの匿名さん21/11/17(水) 18:01:08

    >>129

    それはたぶん、城プロの敵は【こっちが後に置いたキャラを優先して狙う】ってやつだとおもう。例えば、①銃②槍③刀の順番においたとすると敵の攻撃優先順位は③銃②槍①刀って感じになって刀に攻撃が向く。だから今回は城娘置いた後に、伏兵をさくらちゃんの射程内に用意してあげるとそっちに攻撃が向く。ちなみにこの理屈故に近距離よりも遠距離の城娘から配置したほうがいいってよく言われる。遠距離攻撃されると危ないことが多いからね。

  • 132二次元好きの匿名さん21/11/18(木) 03:05:12

    >>131

    あー、広範囲ってあったからマップ全域だと思ってた。自分が雑に伏兵おいたところがさくらちゃんの範囲外だったのかも

  • 133二次元好きの匿名さん21/11/18(木) 11:35:12

    そういや後半追加されたんだなってことで絶弐行ってみた。


    >>132

    多分だけど、大神さくらに一番近い遠距離マスにキャラ配置してない?んで大神が動き出したら囮置いてるのに殴られてるとか。自分はそういう風になった。

    めんどいので検証はしてないけど、通常攻撃範囲に入るのかもね。

  • 134二次元好きの匿名さん21/11/18(木) 14:19:49

    >>132

    こないだのアップデートで敵タッチすると攻撃範囲見えるようになったから最初に画面から退場する前にそれで見てみるのもいいかもね

  • 135二次元好きの匿名さん21/11/19(金) 19:03:06

    今回のコラボでちょっとは人増えたんだろうか…、もっと新人さんが頑張って進めてるのを見たいぞ(個人的な欲望)

  • 136二次元好きの匿名さん21/11/19(金) 19:27:40

    どうだろ。TD系は文章だと状況説明が面倒になる印象だからなあ。
    ツベの低レア攻略動画への反応とか、初心者が情報集めにひとまず見るだろうwiki、あとは動画と一緒に発信できるSNSとか見た方がそういう反応は見つけやすそう。

  • 137二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 12:42:56

    今更なんだけど、イベントだけだとさくらちゃんって2回までしか増築できないよね

  • 138二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 14:03:05

    >>137

    生放送見てるとそこに+1で三回改築。で、こないだ発売したサイコロ合宿があれば四まで行ける。まあ二回改築すれば十分だし、もっと強くしたい人は羅紗いれるだろうからまあこんなもんじゃない?

  • 139二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 21:05:23

    交換チケットの相談したい、3周年と4周年の星7チケと星6チケ。
    画像の一番上が所持している星7,真ん中が星6の交換対象、一番下が星7の交換対象
    星7チケはNo順で赤いラインまでのが3周年、そっから先が4周年チケで交換出来た。
    メインにあった星7の3人交換チケは既に使用済み、今後の課金はするつもりは殆ど無し

    他に何か伝えるべき事ある?

  • 140二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 21:06:06

    >>139

    画像ミスっていらっしゃいませんか?

  • 141二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 21:06:59

    >>140

    すまねぇ、画像忘れとる

  • 142二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 21:09:44

    >>139

    初めに自分の琴線に触れた城娘がいるのだったらその子にしたほうがいい

    複数いて性能を聞きたいのだったらその子達を教えてほしい

  • 143二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 21:13:54

    >>142

    琴線はふっく~、だけど絢爛がまだ先っぽいので他に特にはいない

    殆ど全く触っていなかったが、コラボを機に戻ってきてちょいちょいやるつもりぐらいなので、単純にこいつがオススメ的なのを聞きたかった。

    正直、性能比較とか出来るほどに理解できていない

  • 144二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 21:16:02

    これ星6の方は生放送配布城娘限定のやつじゃな、特殊築城の対象でもあるから緊急でほしいのでなければ特殊築城(未入手だと入手補正が入る)で出してからのほうがいいかもね、今はウォリックだったかなたしか?そのうえでその中なら今スグ選びたいと思うなら平玉串はまだ貴重という理由で元和江戸城を私は推すよ。

  • 145二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 21:18:56

    じゃあ恒常落ちしてるモンサンミッシェルかな。範囲UPをばら撒けるのと、10連チケットで出てこないのが理由

  • 146二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 21:20:28

    4周年のやつは江戸城でいいんじゃないかな、3周年はモンサンミッシェルかな
    どっちも汎用性高いから安定するよ

  • 147二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 21:24:07

    >>144-146

    星6は生記念11だった。それと3周年じゃなくて、4周年と5周年だったわ

    4周年と5周年の交換は江戸とモンサン、星6交換はキープにしておくよ

    答えてくれてありがとう

  • 148二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 21:24:29

    参考になりそうなリンクをとりあえずおきます。


    スタートダッシュパック(4周年感謝!無料パック)星7のおすすめ城娘【キャラ・城プロRE攻略】 | MIZU OFFICIAL BLOG4周年感謝でプレゼントボックスに「スタートダッシュパック(4周年感謝!無料パック)」が配られています。これは始めた際に入っています。 このパックの内容は? 【パックの内容】 ・七...mizu-netjp.com

    スタートダッシュパック2(5周年感謝!無料パック) 星7のおすすめ城娘【キャラ・城プロRE攻略】 | MIZU OFFICIAL BLOG5周年感謝でプレゼントボックスに「スタートダッシュパック2(5周年感謝!無料パック)」が配られています。これは始めた際に入っています。 このパックの内容は? 【パックの内容】 ・...mizu-netjp.com

    ところでスレ主一年分ズレてるきがしないでもないです、城招札の名前が。


    まあそのうえで、私も江戸とモンサンミッシェルですね。江戸は地形問わずとても強いですし、モンサンは水地形ならとても強いので。

    まあこの辺は上の方もおっしゃってますので、あえてそこに追加するなら甲府城と平安京ですかね。前者は計略とても強いですし、後者は平属性の彦根といっていいぐらい便利なので。

  • 149二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 21:25:19

    >>148

    出遅れました、おはずかしい。

  • 150二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 21:26:12

    >>148

    追加でありがとう。まだ交換してないからこのサイトも確認しておく

    後、間違ったのはこっちだから気にしないでいいよ

  • 151二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 21:29:44

    俺自身も相当久々に復帰したけどコラボくらいなら雑に江戸で無双できたからやっぱり強いわ

  • 152二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 21:32:14

    >>151

    正直江戸の計略を彦根で圧縮する戦法だけでかなり強いからね。

    なんか半年に一回ぐらいある妙に難しい絶2とかじゃなきゃ、普段のイベントはそれで行けると思う。さすがに天下統一の後ろの方とかだと厳しくなってくるけど。

  • 153二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 21:45:22

    >>152

    大体どこいっても俺がやってるのは

    ・彦根、浜松、江戸を置く

    ・浜松の改特技を彦根にかける(合間に猫を置く)

    ・江戸の計略が貯まったら使って最大化

    江戸の計略待ちしてる間に貯まる気だけで大体最大化できるから、そこで殲滅したら後はだいたい雑に無双できるし気も余るからつよい(小並感)

  • 154二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 21:47:09

    >>153

    浜松もいたら一番いいけど今は入手がそこそこ難しいからな、5000円出せば楽だが。その点彦根と江戸だけなら周年チケット燃やすだけで一発よ。

  • 155二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 18:07:14

    初心者のわい、盾子3学園0で石が尽きる
    石集めってやっぱりメインするしかないよね...

  • 156二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 18:13:08

    >>155

    序盤は簡単だし通常報酬で石もらえたはずだから頑張って!

  • 157二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 18:13:47

    >>156

    頑張るわ、明日休みだし

  • 158二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 18:21:05

    >>157

    明日の13時までだから気をつけてね

  • 159二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 18:33:25

    >>158

    サンクス、寝ずに頑張るよ

  • 160二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 18:36:32

    学園はコラボ先の城娘だから欲しかったけど江ノ島さん出ちゃったんだよなー…
    欲しくない訳じゃないけど…ってタイプ

  • 161二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 18:58:16

    >>155

    改築した城娘に贈り物送って好感度200まで上げると石が元が星5以下だと1個、元が星6以上だと2個もらえるけど、最初だと改築素材も贈り物もきついかな?

  • 162二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 19:10:18

    >>161

    そだね、そんなに贈り物無いわ

  • 163二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 19:11:09

    >>159

    無理すんなよー、こまったらなんかいえよー

  • 164二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 08:34:21

    >>155だけど天下は46話で詰まったけど、復刻とか建造任務とかで無事に50石貯まりガチャ

    盾子4人目で無事に爆死エンド迎えました、応援ありがとう

    クソがぁ!!!

  • 165二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 09:29:45

    >>164

    盾子4人目か愛されてるねぇ、どんまい

  • 166二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 14:17:18

    我は希望ヶ峰学園恒常化望むもの也

  • 167二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 14:32:42
  • 168二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 14:34:39

    >>166

    性能が似た感じの城娘はワンチャン無くもないが、希望ちゃん本人は…、第2回ダンガンコラボがあればかすかに可能性があるぐらい。

  • 169二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 18:59:16

    タヌキはどいつもこいつもまた厄介な性能してんなぁ

  • 170二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 20:57:08

    タヌ公は希望ヶ峰学園で希望状態にして盾で抱えて歌舞で焼くという力技で押し通った。防御無視多すぎないか今回・・・

  • 171二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 22:21:55

    >>170

    まあ犬神といい動物妖怪の親玉はそういう方向なんだろうね

  • 172二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 22:51:03

    >>166

    どういう契約になってるのか分からんからなんとも言えんが、ダンロンはコンパスとかいうゲームで復刻コラボしてるので他よりは小数点レベルだけど可能性あるかもね。交換アイテムも特殊仕様でタダで取りにくくしてるし。

    もっともダンロンが懲りずにまたソシャゲ立ち上げたらそこら辺の可能性ほぼ消えるだろうけど。

  • 173二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 23:04:19

    コラボはこのすばが素晴らしかったな、めぐみんが本当に安上がりでよく働いてくれる都合のいい女で……

  • 174二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 23:06:02

    >>173

    ゆんゆんも最大化しないで運用する杖として見るとなかなかに安上がりで便利だったなぁ

  • 175二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 07:27:10

    >>173

    このすばは独自性が強いよー

    確かアクアとかしばらく武神攻略に入ってたぐらいだし

  • 176二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 11:39:56

    狐は埋めろ案件発生
    学園すこにゃんと聚楽第を通常召城にぶち込んでしまい無事メンテへ

  • 177二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 03:13:38

    天下統一も話数重ねた影響でマジで極まってるな、なかなかレア度が下げられない

  • 178二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 20:15:37

    絶難の最初のラッシュがキツイ。ひこにゃんじゃなくて盾にしなきゃダメか

  • 179二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 21:20:20

    >>178

    そうね、ただ盾も防御無視と相性良くはないから、一番左の道の曲がってるところに刀を置いてそっちを巨大化して殲滅力をあげながら耐えるとかどうかしら?

  • 180二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 20:57:05

    >>177

    俺紅蓮の火口で詰まってるわ、山がそこまで強いの居なくてな

  • 181二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 20:59:07

    >>180

    あのマップ右から左まで広い範囲相手しなきゃいけないからつらいよね…

  • 182二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 21:04:56

    >>181

    最後に出てくる大将よりもクジラと真っ直ぐ殿に突っ込んでくる飛行型が邪悪すぎる。あと青エリアと倉の位置。

  • 183二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 21:07:31

    >>182

    鯨位置的に耐久するしかないのがつらい、鳥は弓よりもアダマントマグナとか防御に強い装備の銃がいいと思うあそこまで硬いと。

  • 184二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 16:12:43

    日曜になったから64話やったけど黒鯨が強いのか耐久半減がやばいのかわからないマップでした、とりあえず右の方の蔵がやばかった

  • 185二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 15:22:38

    ガチャに入るかな?それとも一万円の女かな?

  • 186二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 22:06:26

    >>185

    モコモコしててカワイイ

  • 187二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 10:15:04

    ちょーっと、最近緊急メンテとかバグ多くない?新作でも作ってんのか?

  • 188二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 23:06:16

    城娘紹介スレ考えてるけど需要あるかな。なくてもやるけど、保守がてら

  • 189二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 00:12:15

    >>185

    1万円のって確率上がってないだけで普通にガチャに入ってないっけ?

  • 190二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 22:24:49

    >>188

    需要はあると思うけど(すくなくとも俺は見たい)、ここは人が少ないからね…

  • 191121/12/04(土) 16:50:47

    >>190

    最初次スレ作るの190にしたけど、進行ゆっくりだから195にするね…

  • 192二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 22:53:32

    >>191

    まあ人少ないしな。

    ぱっと立てて保守だけやってしまうとか、保守って見映えが悪いと思うなら運営Twitterとかwiki、その他攻略情報や城娘情報へのリンクとかまとめたスレ序盤テンプレートでも作ってみるのもよさそう。

    人少ないとどうしてもスレ立てる人が偏るのもあるしね。

  • 193二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 16:29:54

    天下統一65話佐渡はこの人の動画がかなり参考になったな、都於郡シャンティ若桜以外はかなり代用の自由度が高いと思う。


オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています