転売対策ってどうすればいい?

  • 1二次元好きの匿名さん21/08/23(月) 11:40:20

    アオのハコの転売記事で思ったけど、お一人様一冊までを進めていくのほかないのかな

  • 2二次元好きの匿名さん21/08/23(月) 11:40:51

    それだと集団で来られるからな……

  • 3二次元好きの匿名さん21/08/23(月) 11:42:03

    メルカリとかの運営が有能だったら良い

  • 4二次元好きの匿名さん21/08/23(月) 11:42:23

    購入者のフルネームを印字しないといけないシステムにしたら?

  • 5二次元好きの匿名さん21/08/23(月) 11:45:22

    本屋にはお取り寄せという古来からのシステムがあるということをお前に教える
    店頭で店員さんに「お取り寄せしたいんですがー」っていったら注文できる
    店に届いたら電話なりメールなりくるので店頭で「本をお取り寄せした○○(自分の名前)なんですが」といって受け取るのだ
    これが転売を介さず確実に手に入れる方法
    相手は天下の集英社だし手に入らないことはない
    ネット転売には手を出すな

  • 6二次元好きの匿名さん21/08/23(月) 11:45:30

    ポケカとかで顕著なんだけど1人1箱制限されると健全なプレイヤーはろくにパーツも揃わないからそういう意味でも迷惑なのよね

  • 7二次元好きの匿名さん21/08/23(月) 11:45:40

    個人での対応はもう無理
    法律で禁止にでもするか、メルカリやルデヤの業者を取り締まるしかない

  • 8二次元好きの匿名さん21/08/23(月) 11:46:36

    法律で禁止して欲しいよね。
    発売開始日から半年から一年くらいはメーカー希望小売価格以上での取引は禁止みたいな感じで

  • 9二次元好きの匿名さん21/08/23(月) 11:46:55

    メーカーの補償期間がある間はメーカー希望価格より高く売ったら超過した分をメーカーに納める法律なんかが出来たらいいと思うよ
    カードゲームとかのランダムな商品は排出率と一枚辺りの単価からの期待値を定価にするとかで

  • 10二次元好きの匿名さん21/08/23(月) 11:47:20

    無い

  • 11二次元好きの匿名さん21/08/23(月) 11:48:14

    転売対策ってのは欲しい自分が買えるように予約等をすることなのか、転売自体を出来ないようにする話なのか...

  • 12二次元好きの匿名さん21/08/23(月) 11:48:31

    二次災害を無視するなら
    発売直後の1週間は値段を少し上げるとか
    高い金出しても欲しい人が買うようになる

  • 13二次元好きの匿名さん21/08/23(月) 11:49:18

    買う奴がいなければ売る奴もいなくなる
    個人個人で出来る対策としては、まずは転売屋から買わないこと

  • 14二次元好きの匿名さん21/08/23(月) 11:49:18

    プラモなんだけど、これはすげぇ良い対策だなってなった

  • 15二次元好きの匿名さん21/08/23(月) 11:49:39

    法律で禁止しない限り無理
    転売屋から買わないってことを守れれば転売屋は消滅するんだけど
    アホはそれができないし

  • 16二次元好きの匿名さん21/08/23(月) 11:50:15

    あまりのフラゲ転売憎さに遊戯王やデュエマや仮面ライダーのキャラに転売滅ぼす!みたいなセリフ言わせるコラ作ったりフラゲクターという謎の造語を作る痛々しいオタクになってしまったフォロワーを早く救ってあげて欲しい

  • 17二次元好きの匿名さん21/08/23(月) 11:50:18

    >>11

    自分スレ主

    転売自体を無くすことのイメージだった

  • 18二次元好きの匿名さん21/08/23(月) 11:51:30

    転売自体を封じるんだったら中国である民度の評価制とかかね…
    その代わり人権は死ぬ

  • 19二次元好きの匿名さん21/08/23(月) 11:52:59

    メルカリとか規制しても売る場所はいくらでも準備出来るから転売行為自体に何かしら罰則つけるしかないんじゃないかね

  • 20二次元好きの匿名さん21/08/23(月) 11:53:32

    >>16

    それは辛い 救ってやらんとな...

  • 21二次元好きの匿名さん21/08/23(月) 11:53:39

    奴等もなんでこんなことするかって言ったら需要があるからやるんだよな。買ったものに自分の利益分上乗せした上でそのまま買ってくれる奴がいるからやるんだよな。買う側をどうにかしなきゃもう無理よ

  • 22二次元好きの匿名さん21/08/23(月) 11:53:41

    合法である以上、言ってしまえば糾弾される謂れもない
    悪いと思うなら政治に訴えかけて法規制してもらうように動くべき。マスク転売みたいに

  • 23二次元好きの匿名さん21/08/23(月) 11:54:22

    メルカリくんは詐欺師への対応は有能だけど転売対策はユルユルのユルだから…

  • 24二次元好きの匿名さん21/08/23(月) 11:54:44

    企業側にできることといったら、コスト増を承知で受注生産にするのと
    正規購入場所への誘導ぐらいだから…
    消費者側一人一人が
    「転売ヤーは円滑な経済活動を意図的に妨害し、また
     古物営業法違反、チケット転売禁止法違反、脱税等の疑いが大いにありながら
     それを誤魔化して日銭を稼ごうとする邪悪な存在である」
    ってことをコツコツ広めていくしかないんじゃないかな
    あとメルカリとかいう現代の闇市を規制する法律はよ

  • 25二次元好きの匿名さん21/08/23(月) 11:54:46

    転売なんてメルカリが完全禁止にすれば半数は潰せるんですよ
    問題は転売で1番儲けれるのがメルカリなのでメルカリは辞める意味が無いこと

  • 26二次元好きの匿名さん21/08/23(月) 11:54:59

    ガンプラが異常な値段になったのもうゆるさねぇからなぁ?グスタフカールAmazonで7000円とか地獄かね?

  • 27二次元好きの匿名さん21/08/23(月) 11:55:10

    >>22

    結構動いてるだろ

    今でも対策されてないのは中古市場への配慮だろ

  • 28二次元好きの匿名さん21/08/23(月) 11:56:49

    メーカー側も短期的に見れば転売屋に売るのも一般客に売るのも同じ売上だからあんま転売対策に乗り気じゃないとこもあるよね
    長期的に見たらコンテンツの先細りを招いてメーカー側も損ですよーということが客観的に示せればいいんだけど

  • 29二次元好きの匿名さん21/08/23(月) 11:57:48

    ホビージャパン社員が転売を擁護してたからなぁ
    メーカー側もぶっちゃけ転売屋でも売れりゃどっちでもいいんだろうな
    だからって本音を言っちゃ叩かれるの当たり前だよね

  • 30二次元好きの匿名さん21/08/23(月) 11:58:58

    >>29

    次号の販売予告ツイートしたら荒れに荒れるのが目に見えてる。もうすぐだよね?

  • 31二次元好きの匿名さん21/08/23(月) 11:59:11

    >>28

    転売が需要先食いしてるだけってメーカーもとっくに分かってるでしょ

  • 32二次元好きの匿名さん21/08/23(月) 12:00:35

    売れても大衆に回ってないなら売れてないも同然や

  • 33二次元好きの匿名さん21/08/23(月) 12:00:44

    買うな、以上
    転売する奴が一番悪いけど、転売で買う奴が一番馬鹿
    そんでもって、転売で買ってる奴は自分が悪いとか回り回ってそれが他人に迷惑をかけるってことに気が付いてないのが余計馬鹿

  • 34二次元好きの匿名さん21/08/23(月) 12:00:50

    例えばps5やスイッチだとゲームやりたい10人がちゃんと買えば当然その瞬間ソフトも最低限10本売れるけど転売野郎はもちろんゲームやらないからソフトは買わないんだよな
    結果ソフトが初動で売れなくて業界が詰む
    何が言いたいかというとさっさと普通に店頭でハード買えるようになってくれ

  • 35二次元好きの匿名さん21/08/23(月) 12:11:04

    出版社が電子版推してるのもそれが大きな理由だよね
    従来の古本や早バレ対策でもあるけど

  • 36二次元好きの匿名さん21/08/23(月) 12:11:18

    >>22

    合法ねえ…

    国税庁が2020年6月までの1年間に転売ヤーの所得税などを調査した結果

    ・1877件中1680件(約9割)が申告漏れ

    ・追徴課税総額65億円

    ・ネット取引に関する追徴税額を公表し始めた15事務年度以降で最高額

    なんだが…何か言いたいことは?

  • 37二次元好きの匿名さん21/08/23(月) 12:14:36

    >>36

    それは所得隠しが違法って話で転売行為が違法合法って話とは別問題でしょ。

  • 38二次元好きの匿名さん21/08/23(月) 12:14:40

    >>36

    横だし転売屋を擁護するわけじゃないけど、それは転売が合法違法ということにはならない

    でもここをきっちり締めて旨味を無くすことは対策になるだろうね

  • 39二次元好きの匿名さん21/08/23(月) 12:14:55

    >>29

    そいつ普通にクビになった上に上司もまとめて処分食らってんだが

  • 40二次元好きの匿名さん21/08/23(月) 12:17:16

    >>39

    その人が本音言っちゃうおバカさんだっただけで内心は売れれば何でもいいよって思ってる人が表に出て来ないだけでいるのかもって話でしょ

  • 41二次元好きの匿名さん21/08/23(月) 12:17:24

    >>37

    >>38

    確かに。失礼しました

  • 42二次元好きの匿名さん21/08/23(月) 12:18:57

    最近じゃポケモンのダイパリメイクに対してこれなら中古でいいなみたいなことを言ってる連中も一定数いて、ああこういう奴らがテンバイヤーの餌食になるんだろうなってのがよく分かってしまった

  • 43二次元好きの匿名さん21/08/23(月) 12:20:19

    >>34

    PS5は最近県内の一部TSUTAYAが店頭販売始めてワンチャン出てきたわ

    他の県はどうなんだろ?

  • 44二次元好きの匿名さん21/08/23(月) 12:21:39

    >>40

    そんな、どうやったって確かめようのない本音を邪推したって意味ない

    実際に対策してるかどうかで評価するべき

    少なくともあの一件からは「あの雑誌は転売を許さない姿勢なんだな」と思ったが

  • 45二次元好きの匿名さん21/08/23(月) 12:22:59

    >>42

    それは追加要素が少ないなら中古で「安く」買った方がいいっていう話では?

  • 46二次元好きの匿名さん21/08/23(月) 12:23:46

    転売が可能なプラットフォームで徹底的な取り締まりを義務化する以外有効な手段は無さそう
    そのせいでフリマサイト等が衰退したしても、ぶっちゃけ経済的には余分な要素でしかないからたとえ無くなったとしても大した影響はないはず

  • 47二次元好きの匿名さん21/08/23(月) 12:23:54

    国に働きかけて出品者の氏名住所連絡先の明記を罰則付きで義務つけるよう法整備させる

  • 48二次元好きの匿名さん21/08/23(月) 12:24:05

    >>40

    ホビージャパンはどうかわからんけど、ボトルマンの売れ残り見ると転売ヤーに買い占められた影響はあると思うから企業側も売れればいいとは思ってないと思う。

  • 49二次元好きの匿名さん21/08/23(月) 12:24:22

    メルカリ潰せ!って意見はよく見るけど
    多分、メルカリやヤフオク潰したところでバイヤーが消えるか言われたら違う気がするんだよな
    むしろ取引が浮いて詐欺が湧くかもしれんし
    悩ましい

  • 50二次元好きの匿名さん21/08/23(月) 12:25:26

    メルカリなくてもpaypayとフリマあるからな
    amazonもクソ転売増加傾向だし

  • 51二次元好きの匿名さん21/08/23(月) 12:26:01

    >>48

    市場バランスぶっ壊れるからね

    売れたから追加生産したら余ったなんてよくある話だし

  • 52二次元好きの匿名さん21/08/23(月) 12:27:22

    >>45

    リメイクとはいえポケモンというタイトルに対してテンバイヤーが手を出さない理由がないし、中古でいい何て言ってる奴らが手ひらを返す頃にはダウンロードカードはともかくソフトの方はテンバイヤーが買い占めてる可能性の方が高いんだよなあ

    少なくともアルセウスが出るまでに定価より安く買える中古品なんてまず出回らないと思ってる

  • 53二次元好きの匿名さん21/08/23(月) 12:28:32

    >>14

    結局、買い占められたらお手付き品でも価格跳ね上がって利益出されたら解決しなくねコレ

  • 54二次元好きの匿名さん21/08/23(月) 12:28:55

    >>36

    言いたいことは分かるけど、論点のすり替えは信用を無くすからやめた方がいいぞ

  • 55二次元好きの匿名さん21/08/23(月) 12:29:24

    >>52

    ああ、手のひら返す奴らがいるのか、そんなやつまで考えるのは大変だな…

  • 56二次元好きの匿名さん21/08/23(月) 12:30:28

    テンバイヤー憎しのあまりメルカリ等のフリマ全般を憎むような人がちらほらいて私は悲しい
    フリマ自体は悪いことではないのに…

  • 57二次元好きの匿名さん21/08/23(月) 12:31:00

    20th記念を大々的にやりすぎて転売市場がさらにおかしくなった遊戯王
    KONAMIは意に介さないんで未だに高騰傾向

  • 58二次元好きの匿名さん21/08/23(月) 12:32:04

    >>52

    中古でいいなんて言ってるんだから普通に考えて中古に出てきて安くなった時に買うかレベルの期待しかないんだよ

    そんな熱量あるなら中古がいいなんて言わない

    誰もがあれにそこまでの価値を認めてるとは思わない方がいい

  • 59二次元好きの匿名さん21/08/23(月) 12:33:32

    >>57

    そもそもコンマイは社長がゲーム事業嫌いやからな

    適当に売り切って衰退したらそこまでしか考えてないぞ

  • 60二次元好きの匿名さん21/08/23(月) 12:39:30

    数量限定品の転売についてはどう思う?
    個人的には買わないけど、買ってしまう人の気持ちはわかる。

  • 61二次元好きの匿名さん21/08/23(月) 12:40:09

    >>56

    メルカリ側が何も対策も対応もしないのだから悪く言われてもしょうがないと思う

  • 62二次元好きの匿名さん21/08/23(月) 12:41:24

    >>60

    こいつが買わなきゃ俺が買えたのにの怨嗟で呪ってる

  • 63二次元好きの匿名さん21/08/23(月) 12:42:35

    >>60

    ぶっちゃけそこまでしてほしいやつの気持ちわからんわ

    今欲しいのはPS5だけど転売屋からは絶対買わんしそのうち買えるだろの精神でゆっくり待つわ

  • 64二次元好きの匿名さん21/08/23(月) 12:43:25

    わいみたいに作品知識ありで個人範囲でやるような人間には中々難しいで
    ポケカならシュリンク破るなら破れた状態で売るか開封してSAギャンブルや

  • 65二次元好きの匿名さん21/08/23(月) 12:48:55

    >>63

    PS5は数量限定品じゃなくて、在庫が無いだけでは?

  • 66二次元好きの匿名さん21/08/23(月) 12:50:03

    >>63

    数量限定で再販される望みがないものだったらマニアからすると喉から手が出るほど欲しいもんなんよ

    特撮だが17年にプレバンでブラックスパークレンスが3000個限定で売られたんだが数分で売り切れて未だに再販されてないからな、当時買えなかった人が本当に気の毒だった

  • 67二次元好きの匿名さん21/08/23(月) 12:50:20

    ぶっちゃけ法律もどこを取り締まればいいかわからんのよね
    例えば、メルカリとかだったら発売して一ヶ月いないのものが売られてたらBANとかは出来るけど集団でやられたり、検挙は絶対無理よね新規アカウントとかだと足取りも掴めないし。
    まぁ、ブックオフとかの場合だと申告さえ、すればいけるのか?
    街のプラモデル屋とかは偏見になっちゃうけど売る人が仲の良い知人とかだったらちょろまかしも出来そうだけど

  • 68二次元好きの匿名さん21/08/23(月) 12:51:06

    法律で、市場にメーカーから新品が供給されている商品の中古品は希望小売価格の8割を上限とするとかにすれば、儲けられなくなると思う

  • 69二次元好きの匿名さん21/08/23(月) 12:51:37

    ってかプレバンはどうにかこれの対策してくれよ
    メルカリとかで最新のcsmとか売られてると本気で腹がたつんだよ

  • 70二次元好きの匿名さん21/08/23(月) 12:52:12

    プレゼント限定の非売品とか1度逃したら限定販売より手に入らないから転売が食いつく
    遊戯王はそれ

  • 71二次元好きの匿名さん21/08/23(月) 12:53:03

    >>68

    あぁ~そっちの法律の取り締まり方がありましたね

    利益の抑え方を気をつければいいのか

  • 72二次元好きの匿名さん21/08/23(月) 12:54:01

    時間はかかるし忍耐も必要だけど、転売屋から買わなければいい
    利益が出ないと知れば転売屋は消える
    限定品を買えない悔しさは不良在庫抱えた転売屋の死を想像して慰めろ
    ファン全員が硬い意志で結束しないと難しいけどね

  • 73二次元好きの匿名さん21/08/23(月) 12:54:28

    あいつら売れなかったら返品までしてくるからな

  • 74二次元好きの匿名さん21/08/23(月) 12:54:58

    >>60

    こういう状況になってしまった以上、限定品というもの自体がもう立ち行かない商法だと思う

    しっかり対策できるなら別だけどね

  • 75二次元好きの匿名さん21/08/23(月) 12:56:17

    >>68

    変わりに送料を高くしました!的な話なかったけ?

  • 76二次元好きの匿名さん21/08/23(月) 12:57:33

    法律で対策ったって、どんな法律でも立てていいわけじゃないからな

  • 77二次元好きの匿名さん21/08/23(月) 12:57:36

    メルカリはヤフオクみたいに月額もとらせればええ

  • 78二次元好きの匿名さん21/08/23(月) 13:07:48

    最近は転売ヤーよりそこから買う奴の方がムカつくようになってきた
    しかもTwitterとかで堂々とその報告するあたり常識とか考える頭が腐ってるのも確認できちゃうから余計ムカつく

  • 79二次元好きの匿名さん21/08/23(月) 13:09:11

    転売とはすこし違うけど映画の特典とかをTwitterとかで交換依頼するのはイラッとくる
    お前、欲しくないの来たからってそこまでするか?と毎回思う

  • 80二次元好きの匿名さん21/08/23(月) 13:09:45

    >>79

    追記

    下手すりゃ住所割れるのも怖くないんか?とも思う

  • 81二次元好きの匿名さん21/08/23(月) 13:12:36

    >>80

    それは流石にファン交流の範疇ちゃう

    怖がるのは勝手だけど

  • 82二次元好きの匿名さん21/08/23(月) 13:13:54

    >>81

    そうか、言われてみればそうだな

    話のレールから逸れてすいませんでした

  • 83二次元好きの匿名さん21/08/23(月) 13:17:11

    >>79

    それが欲しかったのに手に入らなかったファンもいるかもしれないのに?

    批判すべきはランダム商法の方だろ

  • 84二次元好きの匿名さん21/08/23(月) 13:23:24

    ソフトの転売はまだマシなんだよな・・・それだけで完結するから売り上げ自体への影響は少ないし
    ただハードの転売はソフトが売れなくなるから本当にやばい。PS5が顕著

  • 85二次元好きの匿名さん21/08/23(月) 13:34:26

    スイッチも転売がひどかったな
    生産が安定したの結構時間かかった気がする

  • 86二次元好きの匿名さん21/08/23(月) 14:18:57

    >>42

    「旧作を」中古で買えばいいと言ってるのでは?

  • 87二次元好きの匿名さん21/08/23(月) 14:24:11

    PS5ほしい(激怒)
    スイッチは当時滑り込みみたいにぎりぎり買えたけどゲームって本来争奪戦するようなもんじゃねーよな

  • 88二次元好きの匿名さん21/08/23(月) 14:31:27

    ・十分な量を供給する(不動在庫と裏表)
    ・購入の認証を厳密にする(セキュリティと泥棒のいたちごっこになりがち・購入に手間がかかる事自体が購買意欲を減退させる)
    が基本なんだけど、当然デメリットもあるから難しい。

    この手の脱法的な手口を抑えるためには、
    利益を抑える(転売価格を下げる・転売者の手間を増やす)が基本だが、こちらに限界があるので
    不利益を増やすためにも、法整備が望まれる所。

  • 89二次元好きの匿名さん21/08/23(月) 14:31:31

    もう挙がってるかもしれんけどグッズ売る前に作品クイズ出すやつはちょっと笑ったな
    客ブチギレで店側の負担でかいけど

  • 90二次元好きの匿名さん21/08/23(月) 14:41:32

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています