創作でキャラを退場させる時ってさ……

  • 1121/11/07(日) 22:26:00

    殺す為だけに作ったキャラを速攻で退場させると出来レース感がして違和感があるんだよね。

    私が書いてる奴だと孤児院の子たちをコロコロするか迷ってるんだよね。

  • 2二次元好きの匿名さん21/11/07(日) 22:26:47

    殺す為に作ったキャラが「あっ殺されるために作られたんだな」とバレないようにとびっきり可愛く仕上げられたりもする
    そうすれば出来レース感も少ない

  • 3121/11/07(日) 22:30:06

    >>2

    一人だとそう出来るけど、こっちは数十人単位でコロコロするかどうか考えてるから、下手すると人形になるし、どうするか……。


    結構序盤だから主人公の悲壮感を出したいけど、守る物がある人と守るべき物を失った人だとどっちがいいんだろう?

  • 4二次元好きの匿名さん21/11/07(日) 22:31:08

    >>3

    それは物語によるとしか……

  • 5二次元好きの匿名さん21/11/07(日) 22:31:35

    日常を盛れば?主人公だけの視点じゃないといけない作品?

  • 6二次元好きの匿名さん21/11/07(日) 22:32:13

    序盤ならまぁそれくらいでいいんじゃないか?
    主人公の動機なりが早めに出ないと読むの辛いぞ

  • 7二次元好きの匿名さん21/11/07(日) 22:32:53

    序盤なら仕方ないって割り切るかな…
    炭治郎の家族だって第一話で退場してる訳だし

  • 8121/11/07(日) 22:33:11

    >>4

    だよねー。あ、物語的には主人公が国王ぶっ殺して、革命するって話。

    >>5

    日常を伸ばすのは一話あたり五千文字前後で考えてるから多くても二話ぐらいだと思ってる。

  • 9二次元好きの匿名さん21/11/07(日) 22:35:10

    物語上の役割が明白(明確、じゃなく)だと「あっ、死ぬなこいつ(ら)」になりがち
    例:主人公にとって守るべき存在(いなくならないと物語が動かない)
      目の前の問題解決にピンポイントな能力者(他の状況下だと便利すぎる)

  • 10二次元好きの匿名さん21/11/07(日) 22:35:23

    キャラクター達に主人公に出会う前の日常も盛ろう、孤児院なら捨てられた理由や親を失った理由を盛ろう、ちなみに俺はこれをやってて序章から逃げられなくなったぞ

  • 11二次元好きの匿名さん21/11/07(日) 22:36:03

    開幕で殺しておいて、主人公の追憶かなんかで描写を盛るってのもあるぞ
    例えば章の始まりなどに定期的にリフレインさせるとか
    復讐譚の文脈なら読者を主人公に共感させられる

  • 12二次元好きの匿名さん21/11/07(日) 22:36:03

    主人公にチートな贈り物をあげた後に孤児院大虐殺しよう
    世界のバランスがとれる

  • 13二次元好きの匿名さん21/11/07(日) 22:37:47

    退場=死か、旅に出てもう出てくることはないとか、なんの言及もなくフェードアウトとかではなく

  • 14二次元好きの匿名さん21/11/07(日) 22:39:24

    主人公の夢にその子達が出てくるとかならどう?

  • 15121/11/07(日) 22:39:59

    >>10

    大体十人いて、うち八人は特に掘り下げなしで、二人掘り下げて、退場させようかな。最後の最後に曇らせを用意する予定だし。

    >>12

    でぇじょうぶだ。虐殺は現場にいれば救えたのに、その時その場に居なくてめちゃくちゃ後悔するyいうにしてあるから。

  • 16二次元好きの匿名さん21/11/07(日) 22:40:35

    殺してしまわずケガで済ますとか?

    死んではないけど最前線からは退場してる例として
    鬼滅の音柱が死人扱いされやすいのは「これ死ぬキャラだな」って認識が強かったせいだと思う

  • 17121/11/07(日) 22:42:20

    >>16

    それをやろうとすると遠くの地へ避難することになって、少し動かし辛くなるんだよね……

  • 18二次元好きの匿名さん21/11/07(日) 22:43:40

    一部が現場から逃れられたけど主人公はそれを知らない、とか

    あとから敵に拾われてた、とかで再登場させられる

  • 19二次元好きの匿名さん21/11/07(日) 22:46:24

    殺したあと何度か孤児院時代の優しい日常を描写してじわじわ読者を苛んでいくのはどうか?

  • 20121/11/07(日) 22:46:38

    >>18

    改造させようかなって思ってる……。ボイスレコーダーみたいに同じ言葉だけ繰り返す化け物みたいな感じで

  • 21121/11/07(日) 22:48:14

    >>19

    後出し方式か。それなら深掘りが出来るな……ふと思ったけど、私の主人公の過去に出てきた人物ほとんど死んでる気がする……

  • 22二次元好きの匿名さん21/11/07(日) 22:49:15

    主人公疫病神過ぎひん?

  • 23二次元好きの匿名さん21/11/07(日) 22:51:07

    >>20

    これで解決では?


    過去を盛っておきたい理由は、「死人を利用する以上は主人公と同じくらい読者にも心を痛めさせたいから」ってことでOK?

  • 24121/11/07(日) 22:51:21

    >>22

    百年単位で見ればすごく良い影響になってるから……

  • 25121/11/07(日) 22:52:14

    >>23

    おk。ただそれが単調にならないかってことを危惧している。

  • 26二次元好きの匿名さん21/11/07(日) 22:56:00

    >>25

    確認だけど子供たちが死んだのって国王のせいなんだよね? というかこの物語って復讐譚でいいの? それとも他に柱となる動機がある?

  • 27121/11/07(日) 22:59:12

    >>26

    全体的に見ると復讐になるのかもしれないけど、基本動機が今この状況で苦しんでいる人たちを助けたいって理由で革命するのだけど、その過程で色々な人に会ってその思いが強くなる。

    ちなみに革命する人は五人以上を想定している

  • 28二次元好きの匿名さん21/11/07(日) 22:59:34

    >>25

    二人いるなら、片方を無改造で、もう片方を魔改造して登場させるとかどうだろう

    無改造の方を先に出して、「二人ほど生きてる」という情報だけ主人公に与えておいて

    魔改造の方が無改造の方を惨殺しながら登場する、とか


    改造された理由は何かしらの素質が優れていたからってのはどうだろう

    敵は素質がないほう(無改造)を主人公に対するエサとして解き放っておいた

  • 29二次元好きの匿名さん21/11/07(日) 23:01:43

    主人公が孤児院出身かどうかだな
    孤児院出身で子供たちとも長い付き合いがあれば描写は少なめで回想メインでもいい
    成り行きで付き合うようになったのならそれなりに長い交流を描いた方がいい

  • 30121/11/07(日) 23:01:56

    >>28

    良いねぇ。兄妹にしようかな……。改造された理由は主人公を動揺させて封印するため

  • 31121/11/07(日) 23:02:45

    >>29

    孤児院出身でその院長に剣を教えられて強くなったって感じ

  • 32二次元好きの匿名さん21/11/07(日) 23:02:55

    >>30

    改造とか書いておいてなんだけど封印とかある世界観だったのか

    生贄からの儀式とかもあるのかな?

  • 33二次元好きの匿名さん21/11/07(日) 23:05:38

    孤児院の異性に恋愛フラグというか、
    今は小さいので恋愛までは発展しないがあと数年平和なら結婚してたかもと読者が思うくらいの関係の相手がいると良い
    読者が作品にのめり込めばのめり込むほど、IFを考えてしまうようなそんな存在がいると孤児院の子供たちの死は物語の根底として最後まで意識されるだろう

  • 34121/11/07(日) 23:05:59

    >>32

    すまない。ごりごりのファンタジー。悪魔、精霊、獣人、魔獣、魔術、魂、神、竜なんでもござれ。

    あっ、テンプレって言わないで……

  • 35121/11/07(日) 23:07:53

    >>33

    ヒロインは既に決まっているんだ……。私はヒロイン候補が複数いるのが少し苦手なんだ。純愛好きだから。

    確かに愛される作品って生存ifとかめちゃくちゃあるよなぁ……

  • 36二次元好きの匿名さん21/11/07(日) 23:10:09

    孤児院か……ただ退場させるだけじゃもったいないタイプの存在だな
    ありうる可能性を徹底的に引っ張り出して使えば主人公に深く結びついてることが強調できていいかもね
    未来ある子供は何にでもなれるから

  • 37二次元好きの匿名さん21/11/07(日) 23:14:06

    孤児たちが謀殺されたことに憤る近辺住民とかがいればいいかも
    生存フラグも主人公曇らせもできるし孤児たちが「生きて存在してた」感が出るのでは?

  • 38121/11/07(日) 23:15:51

    序章で院長老衰、孤児たちとその街焼き打ち虐殺の構成にした時点でかなり曇らせる。

    一番自分を縛るのはこの話が3部構成の内の二部だってこと

  • 39二次元好きの匿名さん21/11/07(日) 23:18:38

    >>38

    街ごと!? そこまで大規模だと事態を知ってる人間すら少なくなりそうだな……


    二部となると、他の部はどういう話になる感じ?

  • 40121/11/07(日) 23:22:47

    ここでいう3部は同じ世界観で三人の主人公の話のことなんだけど、直接関係あるのは2部と3部で最初に思いついたのが3部。で、2部は主人公が封印されて終わる。3部はそこそこ進んだ時に2部の主人公が復活する。

  • 41二次元好きの匿名さん21/11/07(日) 23:24:30

    >>40

    二部では敗北エンドが約束されてるわけね……

    ここまでボコられた主人公だと封印解かれても立ち上がれるのかな……?

  • 42二次元好きの匿名さん21/11/07(日) 23:25:05

    ならいっそ主人公封印に孤児達使えば?

  • 43121/11/07(日) 23:25:58

    続きだけど
    一部は転生かと思ったら遥か未来の地球でコピーされた主人公。オチは時間の神殺して終了。
    二部は今まで話した孤児院の主人公で吸血鬼のヒロインと国を革命する話。オチは封印されて終了。
    三部は消滅しそうな妹を助けようとする兄が主人公。国は二部で革命した新しい国。オチは未定。

  • 44二次元好きの匿名さん21/11/07(日) 23:26:20

    >>40

    期間が開くと復讐の対象がすでに過去のものになってたりするのでは

  • 45二次元好きの匿名さん21/11/07(日) 23:28:42

    >>43

    もう眠らせてやってくれ…ってなる主人公だね

    三部で封印解かれたあとの動きは考えてありますか?

  • 46121/11/07(日) 23:28:49

    >>44

    あー、復讐は結果的にそうなっただけで、本筋は国一つを革命して良くするなんだよね。三部の動機は愛する人を守るため

  • 47二次元好きの匿名さん21/11/07(日) 23:30:30

    ヒロインが吸血鬼(不老不死?)だからこその動機か、いいね
    最初の問題解決してません?

  • 48二次元好きの匿名さん21/11/07(日) 23:30:47

    その孤児院の悲劇は、物語ではどういうファクターになるのかな。
    はっきり言えば、最初に言ってた革命の物語を書きたいのか、それとも主人公の曇らせを書きたいのか、はっきりさせておこうよ。

    曇らせは確かに読み応えはあるけど、そのキャラの精神性を縛ることにもなる。
    もし相当の悲劇を背負わせるのなら、革命はイッチがいう人助けのためという高潔さよりも、復讐を主眼とした血なまぐさいものになることが予想されるし、それを覆すというのなら、相応の展開を用意して欲しい。
    バックボーンと言動を一致させるとでも言うのかな。例えば、過去からして明らかに復讐心に駆られておかしくないのに、綺麗事ばかり口にしてヒロイン侍らせてたとしたら、自分は正直おかしいと思う。
    曇らせってのは本当に難しいと思うわ。

  • 49二次元好きの匿名さん21/11/07(日) 23:30:55

    ドラッグオンドラグーン3のスリィの所業を参考にすると良い

  • 50121/11/07(日) 23:31:00

    >>45

    しばらくは記憶が飛んで自分が革命した国を見ていくんだけど、徐々に思い出してヒロインを探す。で殺されかけたところを助ける。

  • 51二次元好きの匿名さん21/11/07(日) 23:32:34

    孤児のうち一人だけ生かしとけ
    その一人を敵にするのも味方にするのもお前の自由だ

  • 52121/11/07(日) 23:33:13

    >>47

    迷ってるのは序盤の殺すか殺さないかだけだから皆さんの意見を聞いてアイデアとどちらにするかを確定させるためのスレかな?

    半分設定晒しみたいになってるけど

  • 53二次元好きの匿名さん21/11/07(日) 23:34:10

    >>48

    「義憤からくる革命」と「私怨からくる復讐」を一つの口から語らせるのには無理があるってことかな

    どっちかに寄ってないと不自然に見える、と

  • 54二次元好きの匿名さん21/11/07(日) 23:34:27

    >>11

    この手法は使える

    鬼滅でも効果的に使われていたし主人公覚醒のフラグにもなった

  • 55二次元好きの匿名さん21/11/07(日) 23:35:18

    >>52

    ここまでで確定させられそうですか?

    確定したとしたら他に聞きたいことはありますか?

  • 56121/11/07(日) 23:35:59

    >>48

    私は書きたい曇らせのシチュを考えて、後から物語にするからチグハグになるのかも。

    ってなると復讐物になるね。ヒロインは義憤、主人公は復讐心九割、義憤一割で行こうかな

  • 57121/11/07(日) 23:40:03

    >>55

    殺すことにしようかな。

    聞きたいことは獣人とかの亜人差別が革命の根底にあるのだけど動機として十分なのか、あと革命だから戦略をたくさん入れたほうがいいか、単純に敵との直接対決で革命するのかどっちがいいのか聞きたい

  • 584821/11/07(日) 23:43:54

    >>53

    正直、そう思うよ。

    片方の思想が、もう片方を克服するなら分かる。(個人的な復讐心には蓋をして大義に生きる・復讐心にけじめを付けなければ大義などとても受け入れられない)

    上手く両立させる方法は、自分は見つからないな。

    下手すれば、ダブルスタンダードにもなりかねないと思う。

  • 59121/11/07(日) 23:46:31

    >>58

    設定的に敵は身内になるからこれは復讐にするしかないな……

  • 60二次元好きの匿名さん21/11/07(日) 23:47:16

    一人生き残ったガキがイカレちゃってその場にいなかった主人公に復讐って作品どっかで見たなぁ
    復讐に燃えていた主人公に対する最大のカウンターだったけど

  • 61二次元好きの匿名さん21/11/07(日) 23:49:43

    >>57

    革命参加キャラの得意分野ごとにパートを分けるのは?

    武闘派キャラの戦闘描写だけでなく敵組織内部で政治を動かす主人公の味方キャラのパートを入れるとか


    その場にいれば他人を救える主人公ってことは一騎当千なキャラなんだろう

    復讐心の塊で戦闘が得意なら政治に参加させるのはもったいないというか不自然な気がする

  • 62二次元好きの匿名さん21/11/07(日) 23:51:23

    日向ネジとかかな

  • 63二次元好きの匿名さん21/11/07(日) 23:51:45

    >>57

    〇 革命というのは切っ掛け、亜人差別でも十分理由になると思う。


    〇 戦略はあった方がやっぱり面白いよね!

      国家を一つ崩壊させるのなら、軍事だけでなく政治経済の面からも追い込もう。


    〇 最後の最後はやっぱり軍事衝突が物語映えすると思う。

      敵の精鋭と対決しても良し、国王とか皇帝と直接対峙しても良し。

  • 64二次元好きの匿名さん21/11/07(日) 23:52:26

    死んだ子どもたち「お願い○○(主人公)泣かないで」
    主人公「ッ……泣いてなど…いないッ」

  • 654821/11/07(日) 23:54:06

    >>56

    >>59

    長文投げたけど、応援してます!

    革命物語は自分は結構好きです。

  • 66121/11/07(日) 23:54:45

    方向性は群像劇のファンタジー戦略革命物語ってことになるかな。開始から終了まで内部時間はどれぐらいがいいかな? そこら辺の感覚私疎いんだよね

  • 67121/11/07(日) 23:56:46

    いつになるかわからないけど五話くらい書いたら小説晒そうかな?

  • 68二次元好きの匿名さん21/11/07(日) 23:58:38

    長すぎると爽快感に欠ける
    短すぎると不自然に見える
    個人的にはガーッと成功させてめでたし! ってなってほしい
    敵の残党を残しておけば話を続けることもできるし

  • 69121/11/07(日) 23:59:55

    >>68

    多くても二回ぐらいは味方の戦略失敗させようかな。そうすれば無双感無くなるし

  • 70二次元好きの匿名さん21/11/08(月) 00:00:39

    最後に総ての因果が絡むようにしとけよ
    そのための3部構成3主人公やぞ!

  • 71二次元好きの匿名さん21/11/08(月) 00:01:24

    個人的に聞きたいのは主人公勢力の内訳
    どんな勢力がどんな勢力に対して何を求めて革命を起こすのかもできたら知りたい

  • 72121/11/08(月) 00:01:58

    >>70

    一部は数千年単位で二部と離れているから少し難しいかも。でも一部の影響は二部に出すようにする。

  • 73二次元好きの匿名さん21/11/08(月) 00:05:41

    死亡フラグとしてめちゃくちゃ濃いキャラクターをつけるのはプロの世界でもよくある
    惜しい人を亡くしたねって思わせることができれば勝ちよ

  • 74121/11/08(月) 00:06:02

    >>71

    時間的にこれが最後の返答になりそうです、ごめんなさい。

    不当な差別を受けた亜人とそれをどうにかしたい人間たちの勢力が亜人を差別することで人間を一致団結させて強国にしたい国王勢力に亜人差別と民主化を求めて革命。


    主人公の勢力は追加するかもだけど


    主人公(戦闘担当)

    ヒロイン吸血鬼(知恵袋)

    ある町の領主(地理、戦略担当)

    虫の魔人(戦闘)

    その他戦略などを考えるキャラをあと三人ほど

  • 75二次元好きの匿名さん21/11/08(月) 00:06:44

    >>72

    直接かかわりがないなら前日譚(=同じ世界観だけど別の話)としてまとめてしまったほうがいいんじゃない?

    何部構成でもいいけど早いところ孤児院云々の話が読みたい

  • 76121/11/08(月) 00:06:52

    >>74

    あ、亜人差別は差別撤廃の誤字です。ごめんなさい

  • 77121/11/08(月) 00:07:46

    >>75

    三部って言ってもタイトルは三つに分けているので、混ざることはないです

  • 78二次元好きの匿名さん21/11/08(月) 00:08:21

    >>76

    ありがとうございます!

    近いうちに形になるよう祈ってます、頑張ってください

    できあがったらまたスレ立ててください

    楽しみにしてます

  • 79二次元好きの匿名さん21/11/08(月) 00:23:04

    >>72

    難しくてもわずかでもやっといたほうがええ

    でないと一部ってなんやねんってなる

    というかむしろそれだけ離れてるのにあのときのアレが今繫がるってのは感動するもんや

オススメ

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