ベリーハードモードのホッコータルマエ

  • 1二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 07:52:18

    夕張市の観光大使をやっている

  • 2二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 07:57:29

    夕張市は無理です

  • 3二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 07:58:46

    炭鉱とメロン以外何があるか知らない…

  • 4二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 08:01:00

    ナイトメアモードやめろ

  • 5二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 08:03:11

    炭鉱ってウマ娘も労働力として使われてそう

  • 6二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 08:05:35

    体が小さくて力があるので近代化前の鉱山では貴重な労働力とされていた

  • 7二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 08:05:48

    夕張市の人口
    2015年 8843人
    2022年 6751人

    たった7年で人口の4分の1が消える市とは…?

  • 8二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 08:08:10

    まず市なのに人口が元から万切ってるのが強烈なんだが

  • 9二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 08:08:21

    日本でもまだ数少ない終わっちゃった町だからな…
    まあ国内こんなところがこれからガンガン増えてくわけですが

  • 10二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 08:09:23

    夕張市が終わってるとよく聞くがどう終わってるのかが知らない

  • 11二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 08:10:13

    一度消えて再生するRE DIVEやった方が早い説ない…?

  • 12二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 08:10:43

    >>10

    山の中で平地もないから鉱山以外の産業がない

    →鉱山が閉山しました


    そら寂れるわな、という町

  • 13二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 08:11:20
  • 14二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 08:12:07

    エレジー流れてそうな街筆頭

  • 15二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 08:12:30

    >>8

    炭鉱で栄えた街は閉山と同時に人がいなくなったので

    そういうところが多い

    夕張の隣の三笠市とかも

  • 16二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 08:13:21

    >>12

    それに加えてヤベえとなった市が、死んだ鉱山を使って観光産業で巻き返しをはかるんだけど

    ちょっとハンドル切りすぎて過剰に投資しまくった挙げ句、結局夕張市に誰も観光になんて来なかったので一気に多大な借金が積み上がった

    もちろん返せるアテはない

    詰みです

  • 17二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 08:13:29

    いうて夕張はそもそも炭鉱なかったら農村、せいぜい頑張っても小さい町が限界だったところを炭鉱のおかげで市の規模になったところだから
    炭鉱なくなったら維持できなくて死ぬのは妥当としか言えない

  • 18二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 08:13:48

    >>10

    炭鉱1本でやって来たので働く場所がありません

    というか山を切り開いてつくった町なので立てたくても工場も店も立てる場所ありません

    当然農業にも適してません

    別に観光資源とかもありません

    山に囲まれてるので水運が使えず物流もクソです

    昔は無駄に人口多かったのでそれを支える分のインフラが残ってて費用が嵩んでます

  • 19二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 08:15:07

    いっそ自然に返してしまった方が環境的にもいいかもしれないな…

  • 20二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 08:16:41

    ただの過疎地の田舎なら別に緩やかに死ぬだけだったんだけど
    昔はそれなりに人が居たのに急速で減った&焦って儲かる見込みのない観光開発をしまくったのダブルパンチで
    夕張市の土地が産出できる価値とは到底釣り合わない負債が爆発的に発生してのしかかってきたんだよな

  • 21二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 08:17:57

    当然あまりにも貧乏、というか大赤字のため市町村合併の時期でもどこも拾ってくれず…

  • 22二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 08:19:48

    日本全国の財政やばい自治体の大半は
    景気良かった時代に大きくなりすぎた規模のせいで苦しんでる
    バブル崩壊で団体客が来なくなっても建物デカすぎて少人数向けに転換できなくて死んだ有名温泉地とかとおんなじ

    人口も未だあって産業もあるのに死にそうなところは…
    まあ一度自治体ぶっ壊して作り直したほうがいいかな…

  • 23二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 08:21:17

    ぶっちゃけ北海道なんて全国版の観光ガイドで名前が載ってる所以外殆どの町がいつ消えてもおかしくないからな
    有名なスキー場が有るとか漁港が有るとかの町自体に何らかの価値があるならまだしも、立地の都合で自衛隊が入ってるので生きながらえてる(自衛隊が消えたら町も消えるのほぼ確定)みたいな所もあるから本当にヤバい

  • 24二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 08:21:25

    夕張メロンじゃ儲からんのか?

  • 25二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 08:21:39

    Wikipedia見てきたんだが一番多いときで12万人近くの人口があったんだな

  • 26二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 08:22:56

    >>24

    夕張メロンはブランドしっかりしてるからめっちゃ稼げてるはずだよ

    それでもなお、というやつ

  • 27二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 08:23:02

    >>24

    村だったらメロンでなんとかなったかもしれんが

    ここ市なのよね…

  • 28二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 08:23:53

    町村であることと市であることはどう違うのだろう

  • 29二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 08:23:55

    シムシティみたいにボタン一つで取り壊しやら何やらできれば良いのだが現実はそうもいかないのよね

  • 30二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 08:26:16

    >>28

    インフラ設備だけでも

    もともとあるものが大人数向け、それでいて老朽化

    今の人数には過剰で使うと大赤字、だからと言って作り直すこともできず使い続け、赤字垂れた流しつつ補修もできないのでしょっちゅう壊れる

  • 31二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 08:26:19

    そもそも農地自体がそこまで大きくなく、しかも赤字の額が300億超えってレベルだったため…

  • 32二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 08:27:20

    日本全国の自治体使った経営シミュレーションゲーとかあったら
    夕張は確実に最高難易度でやり込み勢がこぞって挑戦すると思われる

  • 33二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 08:29:12

    一応炭鉱の方も何とか生き永らえようとしたんだよ…

    ただこの大事故でトドメが刺された

    北炭夕張新炭鉱ガス突出事故 - Wikipediaja.wikipedia.org
  • 34二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 08:29:38

    >>30

    それなのに水道料金は日本一高いのだ

    そら誰が住むの?となる

  • 35二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 08:30:47

    >>32

    医療シミュレーションで言えば既に患者の生命力が消えかけた状態で動脈から出血してるくらいの状態なんですがこれ安楽死以外のルートあります?

  • 36二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 08:35:08

    >>35

    残念ながら夕張は莫大な借金のせいで安楽死が許されないのもっと終わってるゾ

  • 37二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 08:35:52

    上京以降故郷の話は一切しないで都会生活楽しむシナリオになりそう

  • 38二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 08:40:08

    >>33

    その後の三菱南大夕張炭鉱ガス爆発事故もテレビで見てて怖かった

  • 39二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 08:44:33

    シヌシティ

  • 40二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 08:46:06

    唯一の財政再生団体だけあってヤバい話がゴロゴロ出てくる
    そして道内には歌志内という市なのに人口が夕張の半分以下の魔境(財政再生団体指定は当面は回避できる見込み)もあるぞ

  • 41二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 08:49:38

    >>40

    歌志内も条件だけで炭鉱で栄えて炭鉱の衰退と共に衰えた言えば夕張とほぼ同じ

    むしろ夕張メロンがある分夕張の方が条件はマシだったわけだから

    夕張のクソ大赤字はほんと自滅なんだよね…

  • 42二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 08:51:29

    >>34

    ・観光ならまだしも北海道に住むのか・・・

    ・札幌とか旭川とか都市としてデカイ所の方が住むには良いよね

    ・ちょい田舎か・・・それなら何か有ってもまともな医療施設にすぐ行ける場所やインフラの対応ちゃんとしてたり補助金貰える所じゃないと・・・

    ・田舎でもいいかな・・・折角なら温泉とかスキー場とか有ったり農園や牧場とかの観光資源有って栄えてるところならもっと良いや

    ・何もなくて北の国からとか大草原の小さな家とか生活したいな~

    上のすべてのクルーンを抜けた上でようやく選択肢に上がるのが今の夕張市だからな・・・その中でも生きる上で真っ先に考えないといけない生活費が他の所よりも余計にかかりますだからそりゃね・・・

  • 43二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 08:55:57

    もうこうなったら集団移住して廃市したほうが…
    借金多すぎて無理だわ…

  • 44二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 08:57:31

    夕張市のインパクトが多すぎてほとんどタルマエと絡めた話が出てこないのが草

    地方在住者や出身者にとっては笑えない話だからな…

  • 45二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 08:59:35

    鉱山を閉じて、その後継産業も無いから過剰すぎるインフラ撤去して縮小集約が本来のセオリーだった
    自治体組織がリストラ嫌って、現状無視して従来の規模を維持するため謎観光施設に突っ込んで破綻
    周辺自治体への接続を改善して、農業と冬季のみのスキー観光なら空港と繋げたりと、何とかなった気はする

  • 46二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 09:01:39

    このスレ読むと農業くらいしかなくてもはや緩やかに死に絶えるだけの地元ってまだまともな舵取りしてたんだな…ってなった

  • 47二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 09:41:28

    >>22

    京都の悪口か

  • 48二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 10:07:24

    競走馬にユウバリメロンと名付けて活躍させて観光大使になって貰おう

  • 49二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 10:11:49

    穏やかな気候育ちの自分には北海道は観光には行きたいが住もうとは考えれない

  • 50二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 10:18:41

    拷問官「タルマエと結婚出来るかわりに夕張で一生暮らせ」

    きつい?

  • 51二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 10:22:06

    >>50

    メロン農家で施設一式譲ってもらえて農業に向いてるならワンチャン

    ただ子供は高校から札幌に出すことを覚悟しないといけない

  • 52二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 10:23:45

    今の知事すら無理だった市だ、死に具合が違う

  • 53二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 10:24:24

    夕張市に育成施設を作れば自然の坂路でクソ強い競走馬が仕上がるのでは…?
    なお平地

  • 54二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 10:25:09
  • 55二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 10:31:32

    >>46

    ちゃんと軟着陸しようとしてるだけで偉い

  • 56二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 10:34:19

    滅びを回避しようとした結果、もっと大きな災厄が降りかかる

    ファンタジーかな?(白目)

  • 57二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 10:36:40

    >>54

    ・1982年9月20日、町水道係長が博打で作った借金の返済などに窮したあげく、自らの左手人差し指を斧で故意に第二関節から切断し、総額400万円以上の傷害保険金を詐取したが詐欺容疑で逮捕

    ・1986年10月6日、当時の町長が町長室で執務中、乱入してきた暴漢に射殺された

    ・2002年7月2日に当時の町議会議長が突然銃撃を受け負傷。この町議会議長は翌2003年6月に護身用の拳銃を所持していた疑いが強まり、逮捕される直前に辞職し失踪、指名手配されていた。同年12月に出頭し銃刀法違反で逮捕

    ・元町議会議長が覚醒剤所持で逮捕

    ・2003年8月、最多得票当選の町議が、広域的に活動していた高級車窃盗団の頭領として逮捕

    ・2005年7月、町長の親族が運営する企業組合事務所に複数の火炎瓶が投げ込まれた。

    ・町議を含む町政関係者が立て続けに失踪。

    ・2021年10月8日、衆院選の立候補予定者の広報紙や町長を批判する内容のビラを町内で配布していた町職員の男性に対し、町長が特殊警棒を示し「○すぞ」と脅す事件が起きた

    ・2022年2月3日、町長は暴力行為等処罰法違反容疑で福岡県警に書類送検された

    ・2021年7月以降、公共工事の入札結果を公表していない。入札契約適正化法に違反しているため、2022年12月までに国土交通大臣や総務大臣から名指しで指摘を受けているが、町長によると、もし入札結果を公表した場合入札した業者に対して「ヤクザがソーメンを1万円で売りに来る」とのことで、「町民を守るため」に、公表していないという。

    ・2015年6月以降、一般質問が一度も行われていない。2022年3月16日、町議会が6年半ぶりとなる一般質問を実施。質問したのは2人で、町政に関する項目のみ認められた。2人目の質問者の副議長が町長が書類送検されたことに言及すると、松下太議長は事前通告がないとして途中で打ち切り、閉会を宣言。


    うーんこの

  • 58二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 10:54:59

    >>7

    参考までに2022年12月時点での苫小牧の人口は168,299人

    札幌は1,972,202人

  • 59二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 11:01:28

    >>57

    修羅の街という言葉でも許容できない…

  • 60二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 11:02:17

    >>57

    もしや福岡でヤバいのは博多や北九州ではなくてここ?

  • 61二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 11:02:57

    でも夕張には夕張メロンがあるから…

  • 62二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 11:05:03

    このレスは削除されています

  • 63二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 11:05:43

    >>60

    そうだよ


    一般的に怖いって言われる北九州市民がおそれおののく筑豊ナンバーが恐れる田川の単車のヤンキーが恐れるのがここと川崎町

  • 64二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 11:08:08

    >>57

    ちなみに2005年の町長と2022年の町長は同一人物。んでたぶん2022年に非公表にして仕事受けてるのが火炎瓶投げつけられた会社

  • 65二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 11:09:25

    >>57

    法律守ったらヤーさんが押しかけてくるとかもう無法地帯じゃん…

  • 66二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 11:14:44

    >>57

    調べたら小峠の地元って出てきて草

  • 67二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 11:15:25

    >>48

    夕張の名前を背負わされるとか拷問かな?

  • 68二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 11:34:29

    観光資源が地面から生えきた地元って稀有な例やったんやな……
    化石が出る→なんかでドカンとお金もらえるから博物館建てようぜ!!どうせなら世界有数規模のな!!→コロナ禍でも40万人来る観光施設に成長
    SSRクラスの運の良さよ……

  • 69二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 11:36:35

    財政破綻都市っていまいち分からん

  • 70二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 11:42:22

    >>56

    起死回生の策が目に見えて地雷というか

    そもそも人口減って維持できないけど自治体規模は減らしません、観光で人が来そうもない炭鉱跡地に観光のためと言って金じゃぶじゃぶ注ぎ込んだ結果だし…

  • 71二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 11:47:58

    夕張に残ってる人ってここ以外に住む場所がないジジババばっかりってこと……?

  • 72二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 11:52:13

    夕張の炭鉱博物館面白かったけどなぁ
    あと意図的かそうでないのか知らないけど町の中に当時の映画看板が何個かあったのが面白かった

  • 73二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 11:52:59

    そもそも、自治体は、標準的な財政規模だと若干の黒字になる程度の地方交付税交付金が支給されるはずだからね。鉱山や大規模工場があった、自治体は生活水準を落とせないと大変だね。
     

  • 74二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 12:01:49

    >>48

    残念だけど夕張メロンは商標だから馬名には使えない(商品名はNG)のだ

  • 75二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 12:23:23

    何なら夕張メロンというブランドがあった分、まともにやってたら普通に軟着陸できてたまである

  • 76二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 12:29:08

    ねえ夕張、自治体解散しなよ

  • 77二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 12:29:09

    凄まじく夕張にお住みの方に申し訳ないけど夕張と言えば?と聞かれるとメロンか炭鉱かエグい保険金殺人事件のあった所ってイメージしかない

  • 78二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 12:37:38

    夕張には1回行ってみたいけど行くとしたらやっぱ車かね?

  • 79二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 12:43:48

    >>78

    夕張の市内中心部まで行く電車が2019年に廃止されてるので……行くなら車ですかね……

  • 80二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 12:45:33

    >>68

    勝山か

  • 81二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 12:47:14

    市の癖に人口が少ないんだからとっとと村に格下げされるべきでは

  • 82二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 12:52:20

    >>81

    歌志内「やめて人口の話されるとうちの方がマズい」

  • 83二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 12:53:35

    >>81

    一応市から町・村に格下げするには、検討している市が市議会で議決して、都道府県知事に願い出れば行けるので制度的には出来る話ではある

    ただまず前例がないので躊躇しているところが多いのと、地方交付税が減らされたり、名前が変更されるのに伴うコスト(施設の名前変更、看板や地図表記の変更など)が発生するなど実利的なマイナス面もデカいので厳しい

    あとは純粋に「うちの住んでいる町、市から格下げされたんですが」で市民のモチベーションがダダ下がりするのもアカン


    夕張、赤平、歌志内あたりは実際にやろうとしたことがあるけど、メリットよりデメリットのほうがデカかったのでいずれも断念してる

  • 84二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 12:56:49

    >>83

    でもこのままじゃ滅びるの目に見えてるのにいつまでもおんぶにだっこだったらどっちにしろモチベ上がらないんじゃない?

    親戚のニート兄ちゃんみたいな感じ

  • 85二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 12:59:33

    >>84

    そう、だから「前例ここで作ったほうがいいんじゃない??」とは私も思う

    というか莫大な借金さえなければ実際にやってたんじゃないかな……

  • 86二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 13:06:49

    みんなは地元をしらべてみようね
    ちな自分の地元はなんだかんだ遺跡が多かったり戦国時代ネームドがwikipediaででてきてブッたまげたことがある
    おいそこ地元で祭りでよく行ったんだけどそんな歴史あったの?ってなりました

    あと夕張市人数すっくねえ・・・うち田舎と思ってたけど数分の一なんじゃが

  • 87二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 13:11:09

    600億か…
    本来返せない額でもないはずだが中身は違法だし夕張の経済力がクソだからいつまでも返せないのはアホとしか言えねえ
    働けなかったり働きが悪い一部市民を市外に誘致して、やる気のある人を市内外から招くとかは厳しいか
    まあ所謂市民リストラと新規雇用みたいなもんだけど

  • 88二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 14:21:42

    ホッコーちゃん追い詰められすぎて「さいきん、ゆうばりがすきだ。」ってなっていないか心配…

  • 89二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 14:24:00

    >>86

    ソコソコ都会なんだけど地元の歴史を調べると戦国時代も室町時代もやらかしたので有名なのしか出てこないので封印したい

  • 90二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 15:39:22

    >>54

    死刑囚が出身の街か…

  • 91二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 15:49:26

    夕張市の有志で集まって馬育てて大成したとしてどのレベルの成績になれば夕張市を立て直せるんかな
    凱旋門賞取らないと無理なぐらいだろうか

  • 92二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 15:59:04

    ここ数日で苫小牧と北海道の田舎に詳しくなっちまったな

  • 93二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 16:08:48

    苫小牧は北海道の住める街ランキングなら上位だからな
    というか中位と下位が無いんだけど

  • 94二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 16:25:35

    夕張市は運も悪いし立地も悪いし交通も悪ければ頭も悪い
    生き残る要素がないのよ

  • 95二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 16:35:07

    >>91

    ぶっちゃけオグリの再来レベルでも無理だろ

    オグリやハルウララを生産した牧場が億万長者になったか?

  • 96二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 16:56:36

    山に囲まれてるんだったら林業とキノコと果樹園と野外系の催し(キャンプとかライブ)とか?
    多分あんなところにお馬さんを住まわせるメリットは全くない

  • 97二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 17:00:01

    借金は後数年で返済だからそこからが本番だけどどうなるか

  • 98二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 17:00:32

    >>91

    キンチェムを超えるレベルで国のお偉いさん全員が惚れ込んでくれてもワンチャンあるかどうか

  • 99二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 17:10:56

    >>96

    元からそういう産業があったなら地域資源として再活性化させる手もなくはないが

    そもそも炭鉱に依存した人口都市だったので難しい


    むしろ夕張メロンがあの時代に「カボチャみたいに黄色いメロン作ってwww」と蔑まれながら

    今は唯一無二の産業となっていることが奇跡的

  • 100二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 17:15:35

    >>97

    4年後か…

    人口維持できてなかったらそこで燃え尽きそう

  • 101二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 17:16:11

    そもそも夕張観光大使なら名前もタンコーユーバリあたりになってるのでは

  • 102二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 17:21:02

    >>99

    難しくても一歩踏み出さないことにはなあ

  • 103二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 17:26:19

    >>101

    バリバリユーバリだな

  • 104二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 18:12:21

    ユーバリバーバリーでもいいぞ

  • 105二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 18:16:18
  • 106二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 18:16:24

    >>80

    うん。

    博物館できる前は「こんなもんあってもしゃーないから県にやるわ」って福井市の風土博物館だかに送って、ちょっとしたものは図書館に飾ってた程度だった。

    で、何かのはずみで大きな予算が出て恐竜博物館を建てた(近くの山に国の天然記念物の巣が見つかったとかで規模縮小したけどそれでも結構な規模)。そしたら人が来る人が来る。道の駅を作ったり自動車専用道路を延伸したり少しずつ交通インフラを強化してる。

  • 107二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 19:34:17

    俺の地元なんかやたら合併しまくってクソデカ市になってるけど隣の郡に経済規模で負けてる可能性が割と真面目に存在してる

  • 108二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 20:15:32

    はえー、勉強になった

  • 109二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 20:31:42

    自分の住む自治体も、合併しようとしたら、借金や産業の無さから、断られてしまった…

  • 110二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 21:30:04

    隣町が日本のバチカンとか言われてるからとっとと合併したほうがいい気がするんだけど、なんでしないんだろうな

    おまけに隣町は同じ名前の市があるくらいだから、他所から来た身としては紛らわしいし

  • 111二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 21:34:19

    >>110

    広島県府中町のことであってる?

  • 112二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 21:43:18

    >>101

    世界的な知名度も考えればゴーゴーユウバリで決まり!

  • 113二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 21:52:00

    >>110

    府中町のことならマツダの本社がある関係で人口当たりの税収が府中町>広島市なんで合併しても府中町側に利点が何もないので…

  • 114二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 00:08:09

    >>113

    本社って広島市じゃないんだ…

  • 115二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 08:47:07

    >>113

    でもマップで見たらなんか気色悪いじゃん…

  • 116二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 08:52:03

    え、夕張ってメロン有名だし名前はよくきくから大きな町だと思ってた…
    苫小牧なんてウマ娘やってなかったら野球でしか名前聞かない町よりもやばいのか…

  • 117二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 10:38:29

    >>116

    1960年の夕張市は11万人ぐらいいたけど炭鉱が衰退してからは急速にね…

  • 118二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 10:39:47

    苫小牧は19万人いて工業が発達してるからまだ急激に衰退はしないはず

  • 119二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 10:57:20

    町がどこかへの通り道になってたら衰退にも歯止めがある
    夕張は山奥のドン詰まりなので、立地的にも救いが無い。

  • 120二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 10:58:41

    >>116

    観光業が結構きついだけで実は大きな港がバリバリ動いてるし、「苫小牧は経由地」って言葉がちょくちょく出てるけど裏を返せばそれだけ色んな場所に抜ける道が集まるハブってことなんよ。

  • 121二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 11:00:15

    このレスは削除されています

  • 122二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 14:03:59

    >>116

    メロン以外で夕張の名前を聞く機会が多いとしたらそれは財政破綻の話がほとんどなのでは?

  • 123二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 14:05:16

    タルマエの話してるかと思ったらなんか文字数多いな?

  • 124二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 14:47:01

    炭鉱から観光へで成功したハワイアンズは首都圏からのアクセスの良さが肝だったから
    夕張みたいなあんな通り道にすらならないところで観光とかよっぽどの売りがないと無理なのよ

  • 125二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 14:48:12

    苫小牧は出光の製油所あったり製紙業なんかの産業があったりで北海道全体で見たら上澄みも上澄みよ

  • 126二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 14:58:13

    (日本海)小樽→札幌→新千歳→苫小牧(太平洋)となってるから太平洋側の玄関口として物流の拠点になるんよ

    夕張は陸の孤島

  • 127二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 15:01:51

    >>123

    だって財政破綻して衰退が止まらない夕張市の話だし

  • 128二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 15:09:07

    夕張はポケモンでシンオウ地方の街(クロガネシティ)のモデルになってたり軍艦(軽巡洋艦夕張)の艦名に採用されてるから名前を聞く頻度は財政破綻以外でもそこそこあると思うぞ

  • 129二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 15:11:39

    産業が1つだけって単純に弱いからなぁ
    夕張メロンがなかったら完全消滅してただろうよ

  • 130二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 15:17:02

    >>129

    多分俺らがジジイババアになる頃には夕張という単語は夕張メロン以外では聞かなくなるぞ

  • 131二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 15:18:16

    いつもの

  • 132二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 15:20:53

    夕張にキャンプ行ったことがあるけども見惚れるくらい夜空が綺麗だった思い出
    何も無いから空気が澄んでいるんだ…

  • 133二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 15:21:37

    モノカルチャー経済の国が衰退したら夕張どころじゃないんだろうなぁ…

  • 134二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 15:25:21

    >>78

    交通よくないから現地での行動次第では車の方がいいかもしれんが、夕張の中心地辺りなら札幌から高速バスが出てたりする

  • 135二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 20:00:37
  • 136二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 04:01:25

    ベリーショートヘアにしたホッコータルマエが見たい

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています