カリギュラ初見プレイなんですが………2

  • 1茉莉絵推し二代目部長21/08/23(月) 12:00:55

    ひとまず昼休憩がてらスレ立てしました。
    次回の感想はこちらから

  • 2二次元好きの匿名さん21/08/23(月) 13:19:19

    結論
    カリギュラ女性キャラは良いぞ
    そして、ウィキッドは可愛くてエッチ

    それが真理だ…!

  • 3二次元好きの匿名さん21/08/23(月) 13:25:23

    このレスは削除されています

  • 4二次元好きの匿名さん21/08/23(月) 13:26:06

    OD未プレイで2は初見だけど男性キャラも女性キャラもどっちも魅力的でいいね!!!ってなってる
    踏み込みたいけど踏み込みたくないってめちゃめちゃ葛藤してしまう

  • 5二次元好きの匿名さん21/08/23(月) 13:27:50

    おぐち絵から見る個人的な帰宅部女性の胸のデカさイメージ

    鈴奈>ささら>琴乃>2ぶっちょ>茉莉絵>美笛>彩声=切子>1ぶっちょ>二胡>鳴子


    異論は認める

    切子とかウエストポーチも合わさってよくわからない

  • 6二次元好きの匿名さん21/08/23(月) 13:38:54

    そういえば、カリギュラ(アニメ)の円盤の店舗特典に初代帰宅部の温泉絵ありましたね。

  • 7二次元好きの匿名さん21/08/23(月) 13:43:10

    >>6

    見た。茉莉絵さんの胸、大分大きいな…。琴乃さんにも引けはとらない…?

    https://caligula-anime.com/bddvd.html#bddvd_data/6

  • 8二次元好きの匿名さん21/08/23(月) 13:48:02

    あんまり話題にならないけどアニギュラは茉莉絵が1話からちょくちょくヒロインムーヴしてる+コスモダンサー(アニメリミックス)もカッコいいから茉莉絵すきならオススメ

  • 9二次元好きの匿名さん21/08/23(月) 13:55:55

    >>8

    μの「それがウィキッドの幸せなんだね!」の時とか若干のホラー味があって好き。GYAOとかニコニコとかで(1話無料でそれ以降は有料)見れますねー。

  • 10二次元好きの匿名さん21/08/23(月) 13:59:05

    ジョハリの窓(独特な本の開き方)
    高津とか実際にメビウスにいるんだよね

  • 11二次元好きの匿名さん21/08/23(月) 14:04:50

    喧嘩魔佐竹w

  • 12茉莉絵推し二代目部長21/08/23(月) 18:34:27

    今更ながら茉莉絵ちゃん含む帰宅部のおっぱい談義で埋められたのは笑うんだが、茉莉絵ちゃんのお餅は大きいということがわかったので良し

    ではクランケ編感想
    正直序盤から投げたくなるくらい茉莉絵ちゃんに辛い世界しか待ってなくない?何で茉莉絵ちゃん殺すか殺さないかで迷う必要があるんだ、お前たち!(1killした二代目部長)
    因みに茉莉絵ちゃん専用メビウスが出来たのってミュウがウィキッドだけ救いがないから一応残したって感じ?書籍見れば分かる?

    山本がいい奴。よし、お前も同級生仲間に入れてやろう!ドクトルもクランケに対する感情が重たい………昔はいい医者だったんだろうなぁ。

    茉莉絵ちゃんの現実を聞いても変わらない風祭先輩の株が上がる上がる。茉莉絵ちゃんに対する事実暴露も死の選択も信念があるからカッコ良すぎる。こいつ山本心愛に対する言葉以外、株上げる事しかしてないな!?メビウスに取り込まれていたには人間が出来すぎてるよ、お前。キィに当たり散らすのは仕方ないよね。分かる。

    ドクトル戦→空中上げて→リスクブレイク→フロアジャック→総攻撃(以下ループ)

    クランケ戦
    詐称→分かる
    実は立てる→分かる
    武器はモーニングスター→ま、まあまだ分かる。
    車椅子爆走→!?!?????

    最終的に茉莉絵ちゃんを助けました。戦闘後の台詞の意味がようやくわかった気がする。でもニコを装っている何かは許さんからな。

  • 13二次元好きの匿名さん21/08/23(月) 18:37:29

    あの車いすは本当になんなんだろうな…

  • 14二次元好きの匿名さん21/08/23(月) 18:37:45

    二胡ちゃんはいいぞ…俺は1番彼女が好きだ

  • 15二次元好きの匿名さん21/08/23(月) 18:39:00

    >>12

    詐称→分かる

    実は立てる→分かる

    武器はモーニングスター→ま、まあまだ分かる。

    車椅子爆走→!?!?????


    恐らく全帰宅部部長が思った道だ。いや予想できるヤツいないでしょアレ…。

    ホントぽっぽ先輩はいい人よねぇ、人が出来てる。


    でもニコを装っている何かは許さんからな。

    彼女もだいぶ闇が深いそうで…。

  • 16茉莉絵推し二代目部長21/08/23(月) 18:43:25

    後、アニメ1話見ました。茉莉絵ちゃんが日常系ヒロインみたいになってました。これならウィキッドにはならないな!(お目目ぐるぐる)

  • 17二次元好きの匿名さん21/08/23(月) 19:09:14

    >>16

    おっ、確かにヒロインだな!

    この子が作ったサンドイッチとかとても美味しそうじゃん!!!

  • 18茉莉絵推し二代目部長21/08/23(月) 19:24:10

    >>17

    せやな!見ろよ、この日常ヒロインに相応しい姿を!清楚で優しく真面目な委員長気質な女の子で趣味は作曲、得意料理はサンドイッチという家庭的な女の子だぞ!


    どうしてそうならなかった

  • 19二次元好きの匿名さん21/08/23(月) 19:28:02

    ウィキッドVita版だと楽士で唯一現実が解らず不遇だったけど、だからこそ小説で補完されたしアニメで出番は増え、最終的には数少ない2続投キャラになれた。

    出世したねぇー

  • 20二次元好きの匿名さん21/08/23(月) 19:55:53

    小説見せられたメイン2人が「いい…」ってなって設定練り直したらしいからな

  • 21二次元好きの匿名さん21/08/23(月) 19:57:17

    >>4

    理想的な楽しみ方じゃないすか…

  • 22二次元好きの匿名さん21/08/23(月) 20:17:12

    ODの因果系譜と小説を見るにウィキッドはソシオパス(後天性異常者)だから育った環境さえ良ければ天吹になりえたんですよね…

    ODの追加キャラにサイコパス(先天性異常者)がいたのはその辺の差を際立たせるためなのかな?って思ってます。

  • 23二次元好きの匿名さん21/08/23(月) 20:51:11

    茉莉絵ちゃんキャラエピ感想
    ありがとな

  • 24二次元好きの匿名さん21/08/23(月) 20:52:37

    奥義楽しいから是非使ってほしい

  • 25二次元好きの匿名さん21/08/23(月) 21:05:19

    >>23

    あっちで部長とお幸せにな

  • 26二次元好きの匿名さん21/08/23(月) 21:14:34

    件編も終わったか

  • 27茉莉絵推し二代目部長21/08/23(月) 21:31:29

    現在、件編終了し、キャラエピ周り中〜感想は暫く待って。キリがいいところで言う。

    茉莉絵ちゃんとお付き合いしたいんですがどうすればいいですかね??(正気を失ったお目目)

  • 28二次元好きの匿名さん21/08/23(月) 21:35:32

    >>27

    男でやってたんだけどいきなり茉莉絵呼びで⁉︎⁉︎⁉︎ってなったことを教える

    その後もこいつら付き合ってんだろ…ってなる事が多かった

  • 29二次元好きの匿名さん21/08/23(月) 21:36:22

    >>28

    ぶっちょは全員名前呼びだからな…

  • 30二次元好きの匿名さん21/08/23(月) 21:37:22

    そもそも普段の掛け合いで名前呼んでるでしょ!

  • 31二次元好きの匿名さん21/08/23(月) 21:39:11

    ブッチョに名字で呼ばれる琵琶坂とかいう男がいるらしい

  • 32茉莉絵推し二代目部長21/08/23(月) 21:39:11

    茉莉絵ちゃんと部長って出来てるよね………って仲間内で話題になるんだ………でも現実に帰ったらルシードこと初代部長が待ってるんだ………

    茉莉絵ちゃん二人に分かれられない?天吹と水口で

  • 33二次元好きの匿名さん21/08/23(月) 21:50:35

    >>32

    ぶっちょがフュージョンかポタラするって手もあるw

  • 34二次元好きの匿名さん21/08/24(火) 00:07:30

    >>32

    うちのブッチョはルシードなので問題ない

  • 35二次元好きの匿名さん21/08/24(火) 01:32:52

    >>32

    逆に考えるんだ

    二人で茉莉絵ちゃんを愛すれば良いんだって

  • 36二次元好きの匿名さん21/08/24(火) 12:02:57

    1も2もブッチョとのカップリングはみんな一定以上の需要があるがささらさんだけは恋愛には持っていけない…

    でもささらさんを好きになった部長というネタには尊さを感じる

  • 37二次元好きの匿名さん21/08/24(火) 12:07:36

    件編感想。
    なんか真っ当に強くて優秀な楽士だな………台詞の引用とかもラスボスとかライバルっぽいし、扇動で他人を巻き込んでまで帰宅部を追い詰めるとかすごいと思う。後、単純に頭がいいよね。マキナの内部カメラから帰宅部把握して、裏切ったから始末兼傀儡にするとか。カリギュラに似つかわしくないくらいちゃんと悪役してるのいい。後、ミスコンダクタがカッコよくて好き。多分一番好きかもしれない。

    ニコちゃん回ではあったけど、なんか八つ当たりしたり情緒不安定であんまり………でも茉莉絵ちゃんに謝ったのはいいと思うよ。後、関係ないけど風祭先輩のフォローやらキィ呼びやらほんとあざといなこの先輩。

    今、マスターキィでキャラエピ回ってるけどニコちゃんの過去が明らかになったら印象変わりますかね。ニコになり代わった誰か、ソーンみたいな奴かなと思ってるんだけど

  • 38二次元好きの匿名さん21/08/24(火) 12:18:29

    2帰宅部のキャラエピの中だと二胡はかなり強烈だと思うよ

  • 39二次元好きの匿名さん21/08/24(火) 12:22:23

    八つ当たりはしてない気が…
    件への怒りは真っ当だし

  • 40二次元好きの匿名さん21/08/24(火) 13:03:00

    >>39

    件に対して「なんか私に対して同情っぽい言動とか高評価してる風で優しげですけど!どうせアンタは私と同じような状況になってもウジウジ悩んだりしないんでしょ!?そりゃ良かったですねぇ、けっ!」

    みたいな意思も感じると言えば感じる。実はまだニコちゃんに踏み込めてないので、ある意味バイアスかかってるのかもしれないけど。

  • 41二次元好きの匿名さん21/08/24(火) 13:19:31

    7章の件はニコの地雷を的確に踏み抜いてるから好戦的になるのも無理ない気がする。

  • 42二次元好きの匿名さん21/08/24(火) 14:14:22

    >>41

    キャライベでわかるが、

    帰宅部の活動事態、割とストレスだったみたいだし、その上で地雷原あったら爆発するわな

  • 43二次元好きの匿名さん21/08/24(火) 17:18:01

    キャライベは自分の問題だから心の持ちようで解決するタイプと自分を含めた周囲の問題だから心の持ちようだけじゃ解決しないタイプがあるから
    切子や劉都は前者、茉莉絵や二胡は後者

  • 44二次元好きの匿名さん21/08/24(火) 19:02:08

    駒村さん奥義感想
    ???「領域展開── 真言呪術領域・異檻」

  • 45二次元好きの匿名さん21/08/24(火) 19:04:13

    >>44

    キャラエピクリアですか。どうでした?

  • 46二次元好きの匿名さん21/08/24(火) 19:04:17

    突然呪術廻戦始まるからな…ボイスがいいぞ

    二胡が少女漫画好きで一織が少年漫画好きってことでいいのかね

  • 47茉莉絵推し二代目部長21/08/24(火) 19:07:50

    >>45

    正直、申し訳ないと思いました。双子の片割れまでは予想がついたけど………家族が崩壊した原因までは予測つかねえよ………もしや彼女帰宅部随一の重たい過去持ちでは?


    >>46

    ぜんりょくえいやー→可愛い

    真言呪術領域・異檻→!?!?

    いきなり厨二になるのはやめて欲しい。


    好みが真逆って言ったからきっとそうだよね

  • 48二次元好きの匿名さん21/08/24(火) 19:08:08

    キャラエピクリアおめでとうございます。

    件がマキナ凍結した後に言った。
    「上手な嘘がつけない子供は黙って大人の言うことを聞けば良い」

    これ滅茶苦茶駒村ちゃんの地雷なんだよね。

  • 49二次元好きの匿名さん21/08/24(火) 19:09:40

    自分だけ愛されない
    →自分として扱われない
    →「いないもの」として扱われる

    このクソコンボで悪人になってないの素晴らしいと思う

  • 50二次元好きの匿名さん21/08/24(火) 19:12:18

    一織と二胡には本当に悪いと思うんだが

    親が酷すぎる…

  • 51二次元好きの匿名さん21/08/24(火) 19:13:29

    いかん!俺は一旦離れなければ!(まだ帰宅部踏み込みしてないマン。)

  • 52茉莉絵推し二代目部長21/08/24(火) 19:18:27

    今からキャラエピ感想流すので逃げた方がよろしくてよ

  • 53二次元好きの匿名さん21/08/24(火) 19:19:17

    おーキャラエピコンプかな

  • 54二次元好きの匿名さん21/08/24(火) 19:19:24

    >>52

    はい。ブラフマン編になったら戻ってきますね。

  • 55二次元好きの匿名さん21/08/24(火) 19:31:35

    ニコは一織モードと二胡モードの演じ分けがとてもいい

  • 56茉莉絵推し二代目部長21/08/24(火) 19:46:21

    キャラエピ感想
    詩歌
    名前可愛いねがまず先に来て、後からXジェンダーが相棒枠なのはいい発想だよと思った。肉体は女性だけど性自認が定まらない、その不安定さが詩歌を苦しめていたんだよね。お化け屋敷でも、私とか言いかけたり、ゆめかわいいを知ってたりと割と分かりやすくはあった。性同一性障害だとは思わなかったけど。

    ささら
    リグレットってミュウよりアホでは?彼女の場合、純然たる被害者やんけ。ただ幸せに浸る事さえ許されないというのか。死にたがりなのはやっぱり誰よりも死に近いから。マキナに対してはたしかに彼女以外は対応できないよね。過去はかなりわかりやすい人だった。

    倉橋桃華
    燃え尽きちゃったか〜事務所とか休みとか与えなかったのかね。カリギュラに似つかわしくない輝かしすぎる経歴の持ち主。彩声ちゃんに触れたのは良かったよ。でも本人の気質が自分の力で誰かを助けられたらいいは本当にいい子。ケーキ屋さん開いたら毎日行くわ。茉莉絵ちゃんの次に好きなキャラ。アイドル時代のセリフが可愛い。

    ゴン太
    同じ警官のstorkとはまた別に重たい過去の人だな………世論が起きてるって事は彼がヒーローだと認める人もいたわけで。だけど殺してしまった事には違いなくて。法は許すが自分は許せない、そんな気持ちのまま全てを失った彼はあまりにも辛い。せめて現実に戻ったら助けた少年からお礼があるといいよね。

    ぽっぽ先輩
    株しか上がらない男がまさかメビウス出身とは。そりゃキィが嫌いなわけだ。初代帰宅部が脱出までに一か月未満だとはいえ、だいぶ長い間閉じ込められていたよな………そりゃ青春に拘るよ。風祭先輩普通にいい人だから現実でも頑張っていただきたい。失われた時間はでかいが貴方なら何とかなる。

    劉都
    正直舐めてんのか?と言いかけたが、まあうん。わからないわけでもない。自分の道がどんどん絞られる事に嫌気が差すのは分かるが彼は恵まれすぎたが故に拗らせた感あるな。何でもできるから何でもやらなきゃならない。別にそんな事はなくて、余暇を楽しむのを覚えられただけ、リドゥに来た価値はあるよ。なお、鼓太郎と同い年くらいなのは驚いた。鼓太郎を見習え、劉都。

  • 57茉莉絵推し二代目部長21/08/24(火) 19:46:40

    長いから区切った
    一織
    双子の片割れだとは分かった。嘘をつけなかったから家庭が崩壊したは酷すぎるし、親が屑すぎない?それでも闇落ちせずに、リドゥで妹の弔いを兼ねてニコの姿で笑ってたのは賞賛に値する。本質的には戦いも、責任も、全部から逃げたいのに良く頑張ったよ。あんなでも家族は大事と言える彼女が報われるといいね。

    茉莉絵
    助けられた後に夢を見出した彼女はいつもそれを見て笑っていた。まだソシオパスは完治してないのか。自力で自分がミュウの楽士だと気づいたのは凄い(ほかのキャラエピでも株を上げる風祭先輩)何故キィはスイートpは知っててウィキッドは知らないのか。未だに残影が根付いてるけどそれも自分だと、ペルソナのような受け入れ方をして終了………からの、「ありがとな」ですよ。しかもウィキッドの口調で。水口茉莉絵にとっても皆は良き仲間だという事が伝わってきた良きキャラエピでした。

    因みに現在はブラフマン戦です。
    一言言うなら、「神剣サヨコ強い」です。

  • 58二次元好きの匿名さん21/08/24(火) 19:49:42

    このレスは削除されています

  • 59二次元好きの匿名さん21/08/24(火) 19:50:58

    ああうん…神剣サヨコ強いよね…久しぶりの全体攻撃だし…
    キィは「ウィキッド」は知ってるけどウィキッド=茉莉絵を知らないんじゃないかな
    スイートPの認識もゆめかわ伝道師だし

  • 60二次元好きの匿名さん21/08/24(火) 19:53:51

    劉都はキャラエピからのドクトル戦で真のキャラエピ完、って印象が強い

  • 61二次元好きの匿名さん21/08/24(火) 20:08:42

    魔槍イチカと通ずるモノがあり過ぎるな
    さすが愛が重くて気持ち悪いだけはある。

    良ければ、楽士に対する感想もぜひ聞きたいな

  • 62二次元好きの匿名さん21/08/24(火) 20:11:59

    >>59

    それもそうか。つまり逆にミクロメビウスの存在をキィに教えなかったミュウの責任だな。


    >>61

    楽士は過去が分からないからな………

  • 63二次元好きの匿名さん21/08/24(火) 20:14:53

    クリア後のデータをロードすると追加ダンジョンと楽士再戦(クリアで楽士の過去踏み込みとスティグマ)があるからクリアデータをニューゲーム+で上書きしないように注意だ

  • 64二次元好きの匿名さん21/08/24(火) 20:17:21

    >>63

    俺それやったから、マジで注意だ…。クリアデータをニューゲーム+で上書き

  • 65二次元好きの匿名さん21/08/24(火) 21:44:31

    初期の熱血サイコパスなキィにミクロメビウス&茉莉絵の事教えると、リドゥ到着後最速で茉莉絵刺しに行くから教えなかったのは(結果的に)μの名采配だと思う。

  • 66二次元好きの匿名さん21/08/24(火) 21:47:02

    >>65

    キィでカリギュラ2始めるよー!

    まず、ははから聞いた茉莉絵を探します。いました。学校にいますね。寝てる子に取り憑いて声をかけた瞬間に殺害。

    そして流れるコスモダンサーでEND。これが一番早いです。

  • 67二次元好きの匿名さん21/08/24(火) 21:49:05

    >>66

    一応初期は電車内に誰かしら取り込んで合体しなきゃダメだった筈だから…。それにしたって茉莉絵に突撃しそうだが…。少なくともパンドラ編で一人の命<みんなの命、ってスタンスではありましたしね…。

  • 68二次元好きの匿名さん21/08/24(火) 21:52:14

    せっかくだから、リドゥでキィに人間を理解させようって考えていたかもしれんなぁ

  • 69二次元好きの匿名さん21/08/24(火) 21:59:36

    でもスタートで茉莉絵殺すと殻のついたヒヨッコ1人でウィキッドを対処せにゃならんのでは?

  • 70二次元好きの匿名さん21/08/24(火) 22:06:39

    >>69

    キィ(CE目覚め立て)vsウィキッド(熟練の楽士)負けますね、これは………下手したらマキナよりやばない?

  • 71茉莉絵推し二代目部長21/08/24(火) 22:17:07

    すいません、今ふと思ったんだけど………もしかしてリドゥ存続の危機ってクランケ編ではなくて序盤の家永が茉莉絵ちゃん拉致したのも結構危なかったのでは………?

  • 72二次元好きの匿名さん21/08/24(火) 22:22:52

    >>71

    一応課長に献上するつもりだっただけだし家永がお叱り受けるだけで済んだと思う

  • 73二次元好きの匿名さん21/08/24(火) 22:42:44

    >>70

    負けても刺しさえすればそのうち死ぬからリドゥ崩壊はできる


    ははの名誉も守られるのでこれが1番早いです

  • 74二次元好きの匿名さん21/08/24(火) 22:43:23

    家永がもっとゲスだったらストレスゲージマックスでヤバかった

  • 75二次元好きの匿名さん21/08/25(水) 07:59:42

    家永は結構不憫

  • 76二次元好きの匿名さん21/08/25(水) 08:06:19

    >>75

    作中の作戦も特異点捕まえたこと以外は割とまともだったし、敗北しても最低限の仕事をしようとしてたしな。

    前二人が報告をちゃんとしてたらなぁ、とは思う。


    というか、何事もなく茉莉絵ちゃん連れて行かれてたら、ワンチャン詰んでた説あるかもしれん

  • 77二次元好きの匿名さん21/08/25(水) 18:03:34

    二胡があの目になったときウサ美ちゃん思い出した

  • 78二次元好きの匿名さん21/08/25(水) 18:25:59

    ブラフマン戦まで来たみたいだしそろそろスレ主さん本編クリアかな?

  • 79二次元好きの匿名さん21/08/25(水) 18:28:28

    例の真実に開いた口が閉じなくなってる説

  • 80茉莉絵推し二代目部長21/08/25(水) 18:30:09

    WIRE見返したけど、二胡ちゃんが自分の事話す時だけスンって感じになるのいいよね、よくない。

    ブラフマン編終了!サブクエ回ってます。
    ブラフマンの気持ち分かる。愛は何より強いからね(茉莉絵の為にメビウス終わらせた裏切り髑髏)
    ソーンではないなと思ってました。ソーンだったらリグレットをイチカそっくりにして、自分に話しかけてくれるように設定するからな。後、曲から茉莉絵ちゃんが丸っ切り同じだと気づくのいいよね、分かる。でも茉莉絵ちゃん専用メビウスを奪い去ったからやっぱお前は許せんわ。(掌高速回転)
    楽士のラスボスは愛の対象の必殺技でも作らんといけない縛りでもあるのか? そしてふざけた名前に反して滅茶苦茶強い………何回死んだか分からない。そして、終了後にソーンの曲を盗んだ事、音楽に興味がない事言われて、お前クズだな………となりました。そして上がるソーンの株。あのウィキッドですら一応は命令聞くレベルに組織として成り立たせていたって実はすごいのでは?今回の楽士は一枚岩じゃないしね。ソーンって女以外は欠点なさすぎない?そんな彼は部下にサクッとやられるオチ。あんまりすぎる。

    件とかドクトル、クランケなどの他の楽士はサブクエがある程度終わったら纏めるね。

  • 81二次元好きの匿名さん21/08/25(水) 18:31:25

    ブラフマンセレクションアルバム(迫真)

  • 82二次元好きの匿名さん21/08/25(水) 18:38:09

    リグレットはまだ倒してない感じ?言及ないってことは。

  • 83二次元好きの匿名さん21/08/25(水) 18:39:48

    >>82

    いや他の楽士の事まとめるって言ってるから倒したのか?

  • 84二次元好きの匿名さん21/08/25(水) 18:48:58

    >>80

    お疲れ様

    ソーンは愛とやってることが気持ち悪い以外は、カリスマあるしっかりしたリーダーな一面あるからな。


    約束はちゃんと守る上、統一が取れなくなったら洗脳する術と器量もあるし、何よりウィキッドがちゃんと従ってる

  • 85茉莉絵推し二代目部長21/08/25(水) 18:50:56

    リグレットの前でセーブしてサブクエ回ってますね。食堂の下りやらヤンキーの抗争やら解決してます。なお、植物園で働くそこのお前!今のうちにパンドラに謝りに行け!

    楽士は中ボスとして出てきた話だね。すまない

  • 86二次元好きの匿名さん21/08/25(水) 18:56:38

    >>85

    やはり出会ったかww

  • 87二次元好きの匿名さん21/08/25(水) 18:56:39

    ソーンは無印(vita版)だと正体判明まではミステリアスな最高幹部だったのにODで中間管理職の苦労人属性がついて親しみやすくなりましたね。

    件がメビウスにいればソーンの心労もマシになったかもしれない。(初代帰宅部は顔バレ上等だから最速包囲作戦で封殺できる)

  • 88二次元好きの匿名さん21/08/25(水) 19:16:23

    よく言われてるのが無印は楽士が仲良く、2は帰宅部が仲良いw

  • 89二次元好きの匿名さん21/08/25(水) 20:08:41

    誰が言ったか根以外はまともな人間だからなソーン

  • 90二次元好きの匿名さん21/08/25(水) 20:43:25

    >>87

    μを半ば騙すような形でメビウス運営してて、オスティナートの楽士メンバーがなんだかんだで良い人揃いだったから、あの身バレ上等戦法使えたんだなって、2で思ったわね

  • 91二次元好きの匿名さん21/08/25(水) 23:20:43

    楽士中ボス感想
    ドクトルお前何回戦うねん!?こちらはもう飽きたよ!? でも劉都の啖呵を切るシーンは熱かった。折れてしまった医者に対して青臭い少年が医者になって全員助ける!天才なめんな!はカッコ良すぎた。頑張れ、劉都!

    クランケとゴン太先輩の会話も良かったし、ゴン太先輩の行くぞ、楽士!の台詞もクランケの受けて立つ!って感じの空気感も良かった。険悪ではない関係だけど互いにゆずれない仲間や大切な人の為に戦うのは熱いよね。

    本当に株しかあげない男、風祭先輩。山本さんに対する発破の掛け方は彼が導いた答えであり、今までの月日から生まれた彼しか言えない言葉でしたね。山本もそれに応えてちゃんと楽士を辞めたのも好印象。だけどマキナを狙うのは辞めたれ。せめて風祭先輩にしてやれ。

    マキナちゃんは生きたいと思えるようになって良かったよ。まだまだ若いんだから頑張れ。音楽の才能はあるんだから君は幾らでも好きに生きられるさ。山本は断ってやれ。多分君、少年だから山本が捕まるから。

    件………お前。吃音症で喋れない………ミスコンダクタのた、た、たの部分ってそういう………何処までも理想の悪役でしたね。リドゥを政治に転用。それを使い、自分が今度こそ父を助けるなんてラスボスらしいよ!というかブラフマンよりリーダーっぽいよ!

    家永は不憫。親子のままごとに巻き込まれた上に音楽も踏み躙られて、彼が1番の被害者すぎる。

    いよいよリグレット挑んできます!明日は予定があるから夜くらいになるかも! 

  • 92二次元好きの匿名さん21/08/25(水) 23:30:04

    ドクトルは3回も戦うんかい!ってなったけどリドゥへの執着の強さと対応する劉都の成長がよく描かれてていいと思う

  • 93二次元好きの匿名さん21/08/26(木) 00:07:36

    いよいよか……

  • 94二次元好きの匿名さん21/08/26(木) 03:38:46

    ドクトルはちょっとキャラとして勿体ないんだよな、戦闘直後のイベントのせいで扱い雑だし、二人一緒のせいで完全にキャラが濃いクランケに食われてるし
    正直可哀想、もうちょいどうにかならんかったのかw

  • 95二次元好きの匿名さん21/08/26(木) 12:54:27

    ラストダンジョンは会話が特に良い

  • 96茉莉絵推し二代目部長21/08/26(木) 17:59:05

    感想
    嘘だろ、お前

  • 97二次元好きの匿名さん21/08/26(木) 18:00:02

    >>96

    ビックリしますよね。

  • 98二次元好きの匿名さん21/08/26(木) 18:11:34

    >>96

    わかりみが深過ぎる

  • 99茉莉絵推し二代目部長。21/08/26(木) 21:24:29

    この、なんだ………振り上げた拳を失ったようなすっきりのしなさは………

  • 100二次元好きの匿名さん21/08/26(木) 21:25:56

    >>99

    さぁ、これからラスボス戦だ!

    その前に会話して、彼女の真意を知ろう!!


    →は???

     え、おま……え? えぇ……


    こうなるし、なってたもんな

  • 101二次元好きの匿名さん21/08/26(木) 21:33:51

    人見課長だろ!
    家永ァ!
    やったーーー!

    ( ゚д゚ )

  • 102二次元好きの匿名さん21/08/26(木) 21:35:37

    ねぇ話終わった?

  • 103二次元好きの匿名さん21/08/26(木) 21:36:21

    はい、ちょっと帰宅部集合…

  • 104茉莉絵推し二代目部長。21/08/26(木) 21:53:27

    それでは感想始めるよー
    リグレット感想
    お前、ふざけんなよ、マジで。
    理想『私は父の操り人形ではありません。集合的意識に潰された、私を殺して現実へ!』
    現実『やったー!はやく殺してよ、やくめでしょ!』
    いやまあさ………わからんでもないんだが、わかりたくないんだが………帰宅部集合………話し合いをしましょう。ゴン太お前めちゃくちゃ生き生きしてるじゃん。切子ちゃんはもうちょい同情してあげて、境遇は貴方みたいなものよ?風祭先輩と茉莉絵ちゃんは殴って良し、諸悪の根源だから。

    なんともスッキリしないままラスボス戦突入。人々の願いの傀儡になったリグレットは最後は茉莉絵ちゃんのルナティックボマーで倒しました。敵は撃ったぜ。最終的にキィが成長したな………って感じで締めてくれたのが良かった。そして恒例のラインでの会話で締め。非常に良かった。

    結果としてラスボスに肩透かし感あったけど、ウィキッドがしっかりラスボスみたいな裏ボスやってくれたからまあよし。カリギュラらしいといやあらしいしね。しかし、自分がここまでどハマりするとは思わなかったよ!ありがとね、ここまで付き合ってくれて!

  • 105二次元好きの匿名さん21/08/26(木) 21:58:19

    >>104

    お疲れ様でした!完走おめでとうございます。。

    こちらも感想など楽しませていただきまして。非常に心の躍る時間だったように思います。

    >>104

    そして背中から刺された人も多いというオルターガーデン。『(理想が)崩れていく 音も立てずに~』

  • 106二次元好きの匿名さん21/08/26(木) 21:59:19

    お疲れ様です
    い゛た゛い゛!で笑っちゃうんすよね

  • 107二次元好きの匿名さん21/08/26(木) 22:05:00

    まぁ、、、小夜子は単にバーチャドールの真似ッ子してただけだから、結局は”愛”だなんだと言うだけでしっかり向き合わずに暴走した課長がやらかした感の方が強くはあるかなぁ。。。みたいな……、なー……。

  • 108二次元好きの匿名さん21/08/26(木) 22:24:15

    オマエの感想、最高に満足だったぜ……!

  • 109二次元好きの匿名さん21/08/26(木) 22:55:04

    そういえばクリア後は楽士の後悔とかも見れるみたいですけど、そっちの感想もやるんでしょうか?

  • 110茉莉絵推し二代目部長21/08/26(木) 22:56:22

    >>109

    今、私の手元には月姫があってな………有給もとった。後は分かるな?

  • 111二次元好きの匿名さん21/08/26(木) 22:57:49

    >>110

    了解!月姫楽しんでくださいな!となると後はまったりプレイですねぇ。

    月姫、俺も買おーっと。(月姫触れるの初めて民)

  • 112二次元好きの匿名さん21/08/26(木) 22:58:09

    見事完走したし聞きたいんだけども
    SS書く人ですか

  • 113茉莉絵推し二代目部長21/08/26(木) 22:58:43

    >>112

    ss書く人………とは?

  • 114二次元好きの匿名さん21/08/26(木) 22:59:37

    >>113

    pixvとかに書き物投稿する?

  • 115茉莉絵推し二代目部長21/08/26(木) 22:59:59

    >>114

    たまーにするかな

  • 116二次元好きの匿名さん21/08/26(木) 23:00:26

    >>115

    答えてくれてありがとう

  • 117二次元好きの匿名さん21/08/26(木) 23:01:09

    小夜子ちゃんかわいいよねアンキモカスタード食べさせたい

  • 118茉莉絵推し二代目部長21/08/26(木) 23:01:11

    >>116

    いや、なんだ。めちゃくちゃ怖いぞ。なんなんだ

  • 119二次元好きの匿名さん21/08/26(木) 23:21:54

    >>118

    貴方の二次創作みたいぞ!って事ですかね…?

  • 120茉莉絵推し二代目部長21/08/26(木) 23:26:29

    >>119

    特定しました………とかじゃないよな?

    それだと怖いんだが。

  • 121二次元好きの匿名さん21/08/26(木) 23:29:58

    >>120

    間ぁ大丈夫だとは思いますが、正直断言はできませんね…。不穏だ…。

    まぁ流石にリアル凸とかはないでしょう、と思いたい。

  • 122二次元好きの匿名さん21/08/26(木) 23:38:38

    じりじり迫るホラー文章みたいになってすまない
    どうなのかなって気になっただけだよ
    リグレットたちの評価や今までの文章見てさ

    カリギュラの二次創作投稿してくれるなら嬉しいよ
    なんだか怖がらせてごめんね

  • 123茉莉絵推し二代目部長21/08/26(木) 23:40:23

    >>122

    それならそうと言って欲しかったよ………そうねえ、プロット書いたらもしかしたら書くかも。ただ私、型月のssしか書いてないからね。確約はできない

  • 124二次元好きの匿名さん21/08/26(木) 23:43:39

    このレスは削除されています

  • 125二次元好きの匿名さん21/08/27(金) 02:59:59

    >>123

    全完走お疲れ様

    楽しませていただきました、色々w


    個人的にはみんなが言う程リグレットに関してはどうとは思わんかったのよね

    その分、親父はさぁ···ってなったけど

    なにこの全力で間違った方向に甘やかせるダメ親の図は

    2は現実ダメ親縛りのルールでもあるんか?

  • 126二次元好きの匿名さん21/08/27(金) 07:37:58

    完走おめでとうございます。

    時間があるときで良いので小説版も是非読んでください。(茉莉絵がメビウスに来るまで&1と2の間の出来事が書いてます)

  • 127二次元好きの匿名さん21/08/27(金) 09:46:17

    そうか、まだ小説版が残っていたな
    茉莉絵推しには是非読んでほしい作品なんだよなぁ

  • 128二次元好きの匿名さん21/08/27(金) 20:29:38

    感想が楽しみだが、もう終わりだと思うと少し寂しいな……

  • 129二次元好きの匿名さん21/08/27(金) 20:38:26

    >>128

    月姫のプレイが終わったらまたスレ立ててくれるコトを期待しよう…。可能性は低そうだけど…。

  • 130二次元好きの匿名さん21/08/27(金) 23:14:43

    茉莉絵ちゃん電子書籍買ったよ!
    読んだら感想載せるよ!

  • 131二次元好きの匿名さん21/08/27(金) 23:20:14

    >>130

    やったぜ。

  • 132二次元好きの匿名さん21/08/27(金) 23:21:07

    >>130

    完全勝利

    やりました

  • 133茉莉絵推し二代目部長21/08/27(金) 23:32:42

    因みになんだが、ブラフマンがやった事って
    『寝たきりの子専用のカウンセリングルームを奪った上に勝手に改築して、仲間を呼んで、娘をひたすらに称える宗教を始めた。なお、寝たきりの子は床に寝させらてる』みたいなもんだよね?酷くない?

  • 134二次元好きの匿名さん21/08/27(金) 23:35:29

    >>133

    大雑把に言えばそういう事ですかね、良くないですね、だから刺されましたね。しかも何よりも強いらしい愛も娘にはちゃんと届いてない訳ですし。やはり無駄な行動力な感じあるよねブラフマン…。

  • 135二次元好きの匿名さん21/08/27(金) 23:43:57

    一応本人の満足できる生活自体は続いてたからめっちゃ使ってないスペースあるじゃん!って感じで勝手に部屋のまわりが改築されてる感覚だろうか…

  • 136二次元好きの匿名さん21/08/27(金) 23:56:05

    >>135

    一応病人には配慮するだけの気持ちがあった事に驚きだよ………ちょっと読み出したけど、やはり茉莉絵×初代部長キテル………二代目部長(私は女主人公)でやはり親友枠を狙うべきだな

  • 137二次元好きの匿名さん21/08/27(金) 23:58:34

    >>135

    勝手に増築、みたいな形にも近いのかも?

    >>136

    こういう事を質問するのは不躾な感じなってちょっと申し訳ないのですが、スレ主さんはリアルは男女どちらなんでしょうか?ふとどういう感じで茉莉絵さんが刺さったのか気になって…。

  • 138二次元好きの匿名さん21/08/27(金) 23:59:17

    >>136

    配慮しないと建物が爆発するし…

  • 139茉莉絵推し二代目部長21/08/28(土) 00:03:56

    >>137

    チンチ○はないアルね。

    冗談は抜きに男だよ。茉莉絵ちゃんが刺さったのは本当偶然。元々性癖的にギャップのある女の子が好きなタイプ(ツンデレとか、クールに見えて甘えん坊とか)なので、茉莉絵ちゃんみたいな真面目な子が闇を抱えてると聞いてウキウキしてたら、そもそも闇が人の皮をかぶってるようなものだったのでどんどん惹かれていくカリギュラ効果を味わった結果ですね。後、茉莉絵ちゃんえっちいので。自分で「私、可愛いから何でも似合うんだよなぁ」って言うだけの美貌とスタイルは持ってるなと思いました、まる

  • 140二次元好きの匿名さん21/08/28(土) 00:08:39

    >>139

    なるほど…。ありがとうございます。ギャップ萌えいいよね…。

  • 141二次元好きの匿名さん21/08/28(土) 08:46:50

    保守的な。

  • 142茉莉絵推し二代目部長21/08/28(土) 16:21:27

    茉莉絵ちゃん、注目されるの駄目なんか………生徒会長とかやばいやん

  • 143二次元好きの匿名さん21/08/28(土) 18:10:41

    ニコちゃんキャラエピクリア後に投げてなかったWIREの話題ぽこぽこ投げてるけど
    なんと言えばいいか仮面が所々外れてるというかずれかけてるのが文面から感じてしまってア゛!!!ってなっちゃったな

  • 144二次元好きの匿名さん21/08/28(土) 18:27:23

    WIREと言えば天吹茉莉絵の解答が

    尊敬する偉人→ノーベル
    好きなお寿司→のどぐろ
    休日の過ごし方→作曲
    etc…

    で悉くウィキッドと一緒なんですよね。(当然ではあるが)
    真実知った後だとODでウィキッドが真面目に答えてた事にビックリしました。

  • 145茉莉絵推し二代目部長21/08/28(土) 18:33:05

    >>144

    そうなのよね。

    コーヒー好き、カフェイン中毒気味なのもウィキッドと同じなのよ。


    つまり、ウィキッドは休日は自分の部屋で下着姿で彷徨きながら作曲するらしい。

    つまりは茉莉絵ちゃんも休日は下着姿で作曲しているのではないかと思うわけよ

  • 146二次元好きの匿名さん21/08/28(土) 18:35:56

    >>145

    さてはオマエ天才だな???

  • 147茉莉絵推し二代目部長21/08/28(土) 22:37:34

    水口茉莉絵の生きた世界感想
    あまりにも世界が茉莉絵ちゃんに優しくない………他人に注目される事がストレスだから、部長の関わりも最小限にしてたとかさ、あんまりじゃない? 鳴子とかストレスマッハにしかならないのによく友人関係出来てたよ………

    とりあえず両親、ぶち殺していいですかね?代わりに私が引き取って育てるから!そしたらきっと真面目ないい子ちゃんになるもん!体罰なんて良くないよ!捻くれたりするよ!自分もそうだもん!

    「この身にはなぜ理不尽ばかり振りかかるのか」自分の苦痛を痛みとして認識できてないとかもう、何でそこまで放っておいたんだ………環境を悪み、仄暗い愉悦を問題行動ばかり起こしては解消していくとかさ、もう駄目だわ、私の心が。

    最終的には歩道橋から突き落とされて脊髄損傷からのメビウス入り。以降はカリギュラシリーズで知ってるとはいえ、現実が彼女に厳しすぎる。生まれてきた事が間違いみたいなやり方だぞ、それ!

    終盤、メビウスの残骸から現実に帰ろうとしない茉莉絵は会いにきた部長、ミュウの会話で初めて感情のままに泣くのは良かった………「君の過去を大した事ないと言う、そんな奴とは友達にはなれない」部長がカッコ良すぎた。でも現実への帰還は彼女には死でしかない。だからミュウは茉莉絵の為にメビウスを作ったのか。

    最終的には夢の中で初代部長は茉莉絵ちゃんに会えるようになり、天吹茉莉絵みたいなまともな人生を送る彼女が笑って生きていられる世界で心を癒している。そこからカリギュラ2に繋がるのか………

    結論、人見親子はぶち殺すべきでは?いやしかし、そしたら信頼できる仲間が出来ないのか………いやだがな………

    ともかく読み応えあってよかったよ。ここから2に繋がるのがわかる気がするし、茉莉絵ちゃんが笑ってるだけで嬉しくなっちゃう。

    とりあえず茉莉絵ちゃんの二次創作でも漁ろうかな

  • 148二次元好きの匿名さん21/08/28(土) 23:21:00
  • 149茉莉絵推し二代目部長21/08/28(土) 23:22:02

    >>148

    どんなお話ですか?

  • 150二次元好きの匿名さん21/08/28(土) 23:23:28

    >>149

    リドゥからかえって来た茉莉絵さんが二代目帰宅部のメンバーをテーマにした楽曲を作っていくお話。

    初代帰宅部や楽士なんかもちょろちょろ出てくるよ!

  • 151茉莉絵推し二代目部長21/08/28(土) 23:25:00

    >>150

    へー面白そう!


    作者名見たら、妖精恋愛領域書いてる人じゃん………普通に面白いに決まってるじゃん………

  • 152二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 09:08:20

    全部完了クリア、おめでとうございます。お疲れ様でした。

  • 153二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 09:10:23

    オマエの感想……最期まで最高に満足だったぜ……

  • 154茉莉絵推し二代目部長21/08/29(日) 16:31:43

    保守ついでに、おすすめされた二次創作読んでとても良かったことを報告しておく。何故カリギュラの二次創作は少ないんですかね?

  • 155二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 19:34:40

    二次創作が少ないのは

    ・マイナゲー故に人が少ない
    ・無印のファンの一部がODでシリーズから離れた。

    辺りが原因かな?

    2発売後はファンアートも増えてきてるので、口コミで広まってジワ売れして欲しいです…

  • 156茉莉絵推し二代目部長21/08/29(日) 23:02:45

    月姫息抜きカリギュラプレイ、マキナ編
    マキナ君、お前本名かよ………後、お前も若いな!?

    おばあちゃんと仲良くもなかったが、死というものに触れてしまったせいで死ぬ事が怖くなった結果、生きる気力を失った彼が出会ったのがロボットだとはな………メビウスに来てから漸く眠れたのが重みを増すな。

    両親も希望を持って無機物与えたら、ドールpとして成功してるって話になるならそりゃお願い聞くよなぁ。実際日常生活は送れるようになったんだし。

    リドゥでのささらちゃんとの語りを得て、現実でも頑張って欲しいね。

    以降、気が向いたら乗せていくね。予想以上に月姫が重いや

  • 157二次元好きの匿名さん21/08/30(月) 10:04:50

    ほしゅん

  • 158二次元好きの匿名さん21/08/30(月) 18:24:42

    >>156

    しかしアレですね。

    スレ主はバイタリティというか、ゲームどんどん進行出来る体力とか凄いと思う。(チビチビ進める感じになっちゃう。元気の源とか、たくさんやれるコツみたいなのってあるんです?)

  • 159茉莉絵推し二代目部長21/08/30(月) 18:30:13

    >>158

    コロナの煽りを受けてる大学生なので時間を持て余してるのと、実家暮らしなのである意味集中できますからね。溜めてたバイト代をやりたいゲームにつぎ込んでるだけですよ

  • 160二次元好きの匿名さん21/08/30(月) 18:59:33

    >>159

    くっ…!同条件…っ!

    俺はゲームも遅いわ。プラスアルファでやらなきゃな型月二次創作も進めれてない…っ!

  • 161茉莉絵推し二代目部長21/08/30(月) 22:25:03

    >>160

    せやな。(しがない型月二次創作家)

  • 162二次元好きの匿名さん21/08/30(月) 23:58:41

    >>161

    へー、そんなトコでも被りというか、趣味の一致と言うかが。

    どっかでコッチがそちらの作品を見たりもしてるかもしれませんね。

    メインの活動場所は、やっぱりpixivなんです?

  • 163二次元好きの匿名さん21/08/31(火) 09:18:34

    後日談とか実装してくれないものだろうか

  • 164二次元好きの匿名さん21/08/31(火) 11:55:26

    >>162

    主にpixiv。作品名はあげないけどusers入りしてる作品あったりする。


    >>163

    私も、それ欲しい!

    というか2で帰宅部やら楽士のその後が聞けるかと思ったんだよ

  • 165茉莉絵推し二代目部長21/08/31(火) 20:24:54

    パンドラ過去感想始めるよ〜
    むごい。

    音楽一家に生まれた彼女がハマったのはアイドルでした。まあわかるよ、うん。学生時代に熱中できるものがあるといいもんね。大学生になってそれとうまく付き合えればよかったね………結果、バイト代を注ぎ込み、パパ活にまで手を出して、全て注いだ結果、勘当された留年生が誕生と。

    むごい。

    普通に音楽一家の一員としてバーチャドールにどハマりしてれば、音楽活動だし、特段何も言われなかっただろうに。ハマる相手を間違えた。のめり込みすぎた。何が怖いって自分にもあり得るから怖いよね………それであの曲が出来上がるんだから、やっぱり才能あるんだよ。この人。

    頑張ってドールpとして再起して欲しい。まだ音楽の才能だけは残ってるんだから。

  • 166二次元好きの匿名さん21/08/31(火) 20:33:18

    >>164

    おお~、凄い。

    >users入りしてる作品あったり

    自分はそういう評価軸ないトコですから、中々羨ましい気持ちもあったりしますねぇ。



    楽士サイドのリアルになったのでそろそろ退避だ。。。暫く顔出せねぇ…。

  • 167二次元好きの匿名さん21/08/31(火) 23:07:35

    >>166

    せやね。貴殿も楽しむのじゃ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています