ブルーロックで「こんなとんでも説唱えてるの自分だけやろなあ」って説を書き込むスレ

  • 1二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 12:08:14

    雷市メタビ習得可能説

    スレ画のこのシーンから
    一次選考チームV戦で玲王フリーキック→伊右衛門セーブ→斬鉄シュートの流れ、
    はじめから読めてなきゃ雷市このシュートブロック絶対間に合わなかったよね

    原作で読むとわかりやすいので玲王がフリーキックから直接ゴールを狙った直後のコマを見てほしい
    同じく壁DFの國神が驚く横で、雷市は飛んでったボールよりやや下を見ているように見える

    つまり雷市は、
    玲王は自分で撃つだろう

    伊右衛門も同じ考えに至れば止めてくれる

    伊右衛門が弾いたとしたら次は斬鉄が来る

    斬鉄がボールに追いつく位置はここだ!
    まで読んでて、そこに足の速い斬鉄より先に走り込んでた

    雷市より足が速いはずの千切が伊右衛門が弾いたのを見てから走り出してやや出遅れているのも踏まえると、潔たちに及ぶものではなくとも雷市にメタビ習得の芽はあると思います!

  • 2123/01/14(土) 12:08:28

    別カテで見かけて楽しそうだったので建てました

    こんな感じで「自分しか唱えてなさそうなとんでも説」を自由に書き込んでください!
    ただしあくまで「とんでも説」を書き込む場所なので、
    他人の説を否定するのは禁止!
    レスバもダメです!(※他の人の説に質問するのはOKですが、言い方に気をつけて!)
    CPネタや相棒論争も荒れるからやめてね…

    色んな人のブルーロックのとんでも考察聞きたいので
    よろしくお願いします

  • 3二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 12:10:03

    活躍の機会はあるってメタビ習得の可能性もあるんだ なるほど

  • 4二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 12:33:27

    メタビで言えば馬狼もありそう
    ソシャゲで馬狼が視野広くてコートの外までよく見てる(主人公が持ってきた差し入れの並べ方にケチをつける)ってイベントがあったから

  • 5二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 12:35:30

    あーありそう
    制作陣お気に入りもだけど視界が広いとかよく見てるってのはメタビ素質あるキャラみたいだし

  • 6二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 12:41:11

    ???「まるでメタビのバーゲンセールだな・・・」

  • 7二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 12:46:42

    とんでも説って「玲王のパパ前澤社長がモデル説」とかでもいいの?

  • 8二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 12:48:38

    >>7

    そう言われるとそう見えてくるね

    ママもショートカットで元カノさんモチーフなんかね?

  • 9二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 12:49:37

    玲王の「ZOZOTOWN便利」ってそういう…

  • 10123/01/14(土) 12:55:18

    >>7

    いいよ

  • 11二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 13:08:42

    青森のメッシ実は存在しない説

  • 12二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 13:17:11

    「何故そこにいる!?」みたいなシチュエーションあると、メタビ持ち、またはその素養持ちかもね

    >>1の雷市、136話の冴、最新話の玲王とか


    >>1さん、雷市の読み描写にこれは当てはまるかな

    36話、斬鉄カット、ボールロストへの対応

  • 13二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 13:22:41

    カイザー潔昔会ってた説
    でもあんな濃いキャラ忘れるわけないか

  • 14二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 13:49:46

    >>4

    潔はカイザーを喰ってやるって観察してメタビに到達したこと考えると

    馬狼も潔が何やってんのかにはすぐ気がつくだろうしな

  • 15123/01/14(土) 13:51:03

    >>12

    当てはまるかも知んないっすね


    ここの雷市はY戦のときの潔と同じ動き(自陣ゴール前からカウンター開始と同時に前線へ一気に駆け上がるアレ)をしようとしていた説もいけます


    潔と同じように自分がパスを受けてシュートを打てる場所を探して神経を尖らせていたら前線で斬鉄が國神に追いつきかけているのが見えた

    ボールロストするとしたら飛んでくるのはここ!

    みたいな

    (実際、Y戦でチームの中核をマークしていたのは潔なので、雷市のV戦での動きはY戦時の潔に似る部分が多い。それまでマーク対象にぴったり張り付いてたのにラストプレー時のみ離れて単独で駆け上がってるところも一緒。結果として雷市はシュートチャンスを投げ捨てる羽目にはなったけど…)


    今後メタビ覚醒したらここも伏線だった!って言えるポイントには当てはまると思います

  • 16二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 14:39:05

    潔の最後の相棒かラスボスが冴だった説
    失礼だしありえないけどもし序盤で打ち切りだったら4話の最後のページが意味深な伏線になってたんじゃないかなと思う
    もちろん今は潔には蜂楽がいて冴には士道や凛ちゃんいるけどね
    あとラスボス説も今は冴より強い奴どんどん出てきてるからあくまで過去形

  • 17二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 15:12:41

    小説出る前は、潔があんな口悪い理由は過去になんかあったから説推してた。

    まぁ、実際はなにも無かったんですけど……

  • 18二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 15:14:24

    今回ゴールを決めた雪宮、目の病気の事がバレており査定ゼロ円

  • 19二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 15:16:14

    >>17

    でもなんか理由とかないのかな?

    あんなホワホワの両親と育ってどこから学んだんだ?

  • 20二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 15:16:32

    >>16

    冴潔が組んでブチ切れた凛士道が結託する展開は普通に見たい

  • 21二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 16:02:47

    「鰐間兄弟、千切には初手で嫌味言われたからあんな感じだっただけで実はそんなに性格悪くない説」
    を昔見かけたんだけど、いやいや久遠のこともボコしてたし雷市・我牙丸への態度がああだっただけでそれは早計ってもんでは〜?と思ってたらゲームの鰐間兄弟普通にいい子たちで「…………そうかもしれん……」ってなり始めた

    言われてみれば雷市や我牙丸への態度見てたら才能へのリスペクトがあるのは確かだし、
    千切も初手で嫌味バリバリかまして大勢の前で負かしてわからせるみたいなことしなけりゃ、
    普通に「大型新人が現れた!歓迎するぜ!一緒に全国制覇しような!」って仲良くやれてたのかもしれん…

  • 22二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 16:08:12

    カイザー潔に会いにきたわけじゃなくノアに着いてきた説
    カイザーが舌打ちした会ってノアが潔についたからだと思うと潔に興味があってきたよりはノアに付いてきたらたまたま決勝点入れた潔がいたからちょっかい出してたら自分の技(メタビ盗られた上)ノアも掻っ攫われて怒ってるんじゃないかと

  • 23二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 16:13:02

    >>22

    カイザーノアに憧れてる説便乗

    持つ者持たざる者カラーで潔のボールは綺麗なのにカイザーのボールボロボロだったから

    カイザーの生まれ育ち良くなくてもしかしたらスラム街出身でノアに憧れてたからついてきたってありえる

    潔に「逢う」って漢字表記だから違うかもしれないけど…

  • 24二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 16:25:33

    >>21

    ゲームの計助いいよな

    千切のことムカつく奴だけどなんだかんだ認めてたし、千切が壊れたこと少し残念に思ってたの

    だから千切が復活したことは喜んでるしトラウマ克服に付き合ってくれる

    よく考えたら原作でも「千切が走れることを久遠が黙ってたせいで契約が破綻した」ことにキレてただけで、千切が走れるようになったことにはキレてない


    あとゲームでの千切と計助の掛け合いよ

    千切ってあの容姿だからお嬢だの女王様だの味方からもからかわれてる中で、計助は「お前の髪の長さなんか知るかよ!」って千切の容姿に全く興味ないのすごい好印象抱いた


    鰐間兄弟いい奴説、自分も推します

  • 25二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 16:26:13

    カイザーが潔の邪魔してるの、カイザーだけ代表戦を想定してディフェンスしてる説

  • 26二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 16:59:55

    潔に死角を意識した視野とオフザボールを教えた成早もメタビを覚える可能性あったんじゃないか
    馬狼にパスを出させるほどの実力持ちだったし

  • 27二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 17:15:07

    エピソード凪でアギが「俺ならセイシローをこう動かす!」って自分のイメージで凪を動かす展開

  • 28二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 17:18:33

    >>26

    成早はまだ高1であの才能だから伸び代あると思うんだよね

    BL関係なくあと2年の高校サッカーで成り上がって大成する説ありそう

    ライバルが吉良くんになりそうだけど

  • 29二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 18:18:25

    1番最初と1番最後に青い監獄入りした潔と凪玲王が対比って言われてるけど、正確には潔と玲王が対の関係性なんじゃないかとゆる〜く思ってる
    キャラカラーもグリーン⇔パープルで正反対の色だし

  • 30二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 18:44:29

    >>29

    潔は自分が世界一になりたい、レオは他人(凪)を世界一にしたい、だから確かに潔とレオの方が対比な気はする

    能力とか結構似通ってるしね

  • 31二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 18:45:43

    >>7

    とんでもっていうかこれはそうじゃないの?だって顔があまりにも……

    誕生日も一致してるしな

  • 32二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 18:48:10

    冴がFW辞めたのは特定の誰かに負けたわけではない説
    凛の発言とか世界のプレイヤー見て自分の才能がFWに向いてないと実感して諦めた可能性

  • 33二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 19:03:56

    潔のキャラカラーじゃなくて瞳の色で判断した時青の補色はオレンジカラー
    ドイツのブルーロックのメンバーで王として独立しようとしたのはオレンジ系統のキャラカラーを持つ國神・雪宮
    補色は混ぜると黒になる(オレンジと青を繋ぐのが黒名?)
    今回の話で潔は雪宮を懐柔した。次に國神を懐柔したら青とオレンジが混ざり合うことになる
    黒というと黒星

    つまりフランス戦ではドイツは負ける

  • 34二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 03:47:43

    説っていうか半分願望だけど、
    雷市は過去に何者かに裏切られた経験があったら美味しいなと思う

    これから雷市の掘り下げ来るかもしれないし
    そんな過去お出しされたら一次選考読み返したときの旨みがすごいことになりそうなので

  • 35二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 04:17:32

    イングランド戦編まではユッキー目の病気説も一部言われてはいたけど界隈じゃ眉唾もんのとんでも考察扱いだったし、このスレに書き込まれるとんでも説もいくつかはそのうち現実になるかもな

  • 36二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 09:13:33

    自分だけではないと思うけど凛と士道は対比説
    髪色肌色が逆
    周りを巻き込むサッカー↔自己完結型のサッカー
    サッカーは戦場(破壊者)↔サッカーは生命活動(孕め)

  • 37二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 11:42:49

    カイザー吉良の関係者説
    ・デスゲーム初死者枠で「日本の宝」でこれから出番あるならこういうところで言及されそう
    ・カイザー「ちゃんと俺の人生に立ち塞がってくれよ」→明確に潔が人の人生に初めて立ち塞がったのは選考で吉良を落とした時なので、関係者のカイザーがその意趣返しをした
    ・カイザーチラ見せしたときの電話している人物が恐らく各チームのオーナーでカイザーだけ浮いていることがカイザーだけ電話相手が違うミスリードでは?→相手は吉良(?)
    ・吉良のFB情報から実家に金がありそう→海外渡航歴あっても不思議じゃない

    新世代11傑カイザーとその世代で注目されている吉良の交流があってもおかしくないのでは?的な(冷奴)

  • 38二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 12:48:59

    凛ちゃんがいつか冴と和解できたら前髪断髪イベントが来る説
    もしくはデコ出しになる

  • 39二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 14:21:47

    西岡、石狩は一次選考で同じチームだった説

    二次選考開始時隣にいるから

  • 40二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 16:31:15

    とんでも説って言っていいかはわからんが
    ブルーロックに来た奴らの何割かは世界一のストライカーとかW杯優勝とか別に興味ないだろうなと思ってる

    ゲームの大川育成してたらあんまりそういうの興味なさそうな発言が出てきたので、多分「W杯優勝や世界一のストライカーなんかには興味無いけど将来プロのサッカー選手にはなりたいし強化合宿的なものなら参加しておこうかな」ぐらいで来たら「ここから落ちたら日本代表になれない」って言われて嘘か本当かはわからないけどマジで頑張るしかなくなった大川みたいな奴絶対もっといるなと
    (よく考えたら吉良とか西岡とか有名人はブルーロックに来なくても勝手に日本代表なれそうだし)

  • 41二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 18:16:08

    >>39

    知り合いの可能性は確かにあるかも

    2次でも同じチームでクリアしてるし

  • 42二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 18:18:21

    願望なだけだけどフランスチームに冴が突然参戦する
    キャラブで「(ブルーロックに)まだ行ってねぇ」と言ってるし参戦しないかなーと

  • 43二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 18:20:36

    >>42

    士道凛だけでもえげつないのにロキ+冴はインフレし過ぎでは?と思ったけどよく考えてみれば今ドイツカイザー+ノアで大概チートだな

  • 44二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 18:21:38

    >>42

    参戦するかはともかくライン交換したことだし描写はありそう

  • 45二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 18:51:29

    >>40

    これはそうだと思う

    イガグリとかプロ選手になればいいだけで世界一にはなるつもりないでしょ

    あと今はFWだけどストライカーにこだわりないやつも普通にいそう

  • 46二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 00:06:33

    >>36

    自分も対比だと思ってたけど確かに破壊と孕め(命の創造)と考えるとそこも対比だったか

    凛も士道のことをライバルと思ってるのは思ってるしね

  • 47二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 08:11:49

    二年ちょっと前の読者に「U-20戦でGKするのはワイルドカードから帰ってきた國神でも伊右衛門でもなく我牙丸だよ」って言っても「なにそのとんでも説」って言われるだろうな

  • 48二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 09:53:44

    國神キーパー説信じてた()

    1の雷市メタビ可能はかなりありえると思う
    DFもこなせる玲王がメタビを得たし、DF寄りの二子や愛空も適正ありそうと言われてるんだからDFのが向いてる描写が多い雷市に適正あってもおかしくない
    メタビ自体DFするには重要な能力っぽいし

  • 49二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 20:16:28

    >>43

    フランス戦はどうせ最終戦だしド派手なのが見たいんだ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています