さっき共通テストの歴史でさ…

  • 1二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 14:33:08

    陰陽寮と安倍晴明は出てきたのにお前は出てこないんだ…ドーマン…

  • 2二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 14:33:42

    だって噛ませだし…。

  • 3二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 14:33:42

    そりゃ噛ませだし…

  • 4二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 14:33:53

  • 5二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 14:34:09

    同時投稿w

  • 6二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 14:34:18

    播磨とかいう田舎の伝承がテストに出る訳無いだろ!

  • 7二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 14:34:27

    2番目だし

  • 8二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 14:34:31

    噛ませ被りに笑うわ

  • 9二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 14:34:41

    存在したのかも怪しいからなこの人。

  • 10二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 14:34:45

    秒数同じとかこれもう奇跡だろ

    >>2

    >>3

  • 11イッチ23/01/14(土) 14:35:04

    ちなみに顕光殿っぽいのは出てきてたぞ、ドーマン

  • 12二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 14:36:06

    蘆屋道満を日本史で出したら流石に非難轟々かと……

  • 13二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 14:36:14

    晴明関係の伝説にしか出てこない上に宮仕えもしたことが無い氏素性が不明な野良法師が歴史に出てくるわけなかろうもん

  • 14二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 14:36:17

    >>2

    >>3


    光と闇のコヤンスカヤ説

  • 15二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 14:36:45

    >>11

    顕光殿に裏切られてて草

    そういや宝具ボイコット出来るくらいには自由なんだよな顕光殿…

  • 16二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 14:36:58

    だってお前歴史を語る上で必要ないじゃん
    何なら清明だって必要ないからオレの時にはなかったぞ、陰陽寮もあったか怪しい

  • 17二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 14:39:09

    教科書「あの…政治とか史実の問題であって別にどいつがかませとかそういう話じゃないんで…」
    歴史のお勉強はあくまで小説じゃないからね!

  • 18二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 14:39:26
  • 19二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 14:39:41

    まず苗字が蘆屋じゃないし道満も本名じゃない
    道摩法師という後付けの通称しか伝承に無い
    さらには歴史に関与したことが無い

  • 20二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 14:40:00

    >>18

    マジやで

  • 21二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 14:40:17

    その前に残りのテスト頑張れよ!

  • 22二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 14:40:29

    どっちかと言えば伝説やら民間伝承やら
    そういうのを勉強するジャンルの方だろこいつ

  • 23二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 14:42:00

    >>22

    実在はあやふやだけど各所で細かい伝承は残ってるから民俗学とか伝承とか大学のそっち系で学ぶ奴だな

  • 24二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 14:43:32

    逆に安倍晴明が出てきてるのもびっくりだな…。ギリギリ教科書に載ったり載らなかったりする範囲じゃないか?

  • 25二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 14:43:34

    >>22

    浄瑠璃だけど『蘆屋道満大内鑑』なんてもんがあったな

    初めてタイトルを聞いた時ちょっと笑った


    それはそれとして1はテスト大変だろうけどファイトだぞ

  • 26二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 14:45:21

    >>18

    次の悪霊になった人物を歴史順に並び替える問題で菅原道真と長屋王の間に左大臣で他の藤原兄弟にハメられて自殺した人でこれもしかして悪霊左府?だと思ったわ


    >>21

    ごめん、これだけは絶対に吐き出したくて

  • 27二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 14:46:10

    陰陽寮はともかく晴明なんてでてくるんだ。

  • 28二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 14:46:53

    >>24

    俺が学校で学んでた時は教科書には載ってなかったけど資料集にはちっちゃいコラムで載ってた

  • 29二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 14:49:07

    世界史だとナポレオン出てきたな

  • 30二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 14:50:53

    >>29

    その人は出てこないと困るタイプのレベルでは?まぁテストだから範囲外にならずに出てきたのはちょっと嬉しい気分になれるけど。

  • 31二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 14:53:32

    何年か前の世界史にこんな問題が出たことがあってな

  • 32二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 14:59:46

    >>31

    問題だからそういうもんなんだけどカオスだな…

  • 33二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 15:03:17

    蘆屋道満こと道摩法師を歴史分野で取り上げるならどちらかというと民俗学とか播磨(兵庫県)の郷土史の方が近いかと…

  • 34二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 15:06:58

    >>19

    清明の英雄化のため江戸時代に作られた創作だものな、道摩法師

    勿論それ以前の安倍晴明は半神でもなんでもない

    ただ大体の蘆屋道満のイメージ像は初めの頃の晴明の名付け親で兄弟子という味方である大鑑のものが由来だったりする

  • 35二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 15:07:10

    このレスは削除されています

  • 36二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 15:09:06

    >>35

    実は型月のローランはイタリア叙事詩のひとつ狂えるオルランドでローランの歌ではない罠

  • 37二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 15:10:10

    受験かい?悪いことは言わんからあにまんに浸るのは程々にしときなよ…

  • 38二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 15:11:14

    悪霊並び替え草

  • 39二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 15:26:15

    >>36

    え?ロンスヴォーの話とか、宝具の角笛とかあれはローランの歌から来てるはずだから要素入ってるんじゃないの?

    だって狂えるオルランドのオルランドが来てたのなら6.5章で軍議にまともに参加する訳ないだろ!!!

  • 40二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 15:29:12

    >>19

    一応道満という名前の法師がいたってのは史実の記録に残っているぞ(『政治要略』)

    西暦1009年に道長、彰子、後一条天皇を円能という僧が呪った、これに道満という僧も関わっていた、という、怨敵懲罰の首謀者でもない上にマジで名前だけしかわからん法師って記述だが。

  • 41二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 15:38:02

    >>15

    イアソンリチャードイスカンダルみたいに同意の上で来てもらうやつなんだろうな…

  • 42二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 15:39:39

    >>39

    おそらくいいとこ取り

    というかそうじゃないと描かれてない部分多いしな!

  • 43二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 16:16:01

    >>28だけどそういえば道満も同じ所に数文字載ってた気がする

    どっちもおまけの豆知識みたいなもので授業では触らなかったな

  • 44二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 18:54:22

    大学図書館の配本で見つけた道満について書いた半分小説の同人誌みたいな考察本によれば、郷土資料にはいくつか記載あるみたいね

  • 45二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 19:57:49

    英語のリーディングにホームズもいたよな

  • 46二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 20:41:25

    >>32

    一応答えわかるけど普通に勉強したほうが早いんだろうなぁ…

  • 47二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 23:41:35

    >>29

    ナポレオンは省くと近現代ヨーロッパ史理解出来なくなるレベルの超重要人物定期

  • 48二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 23:45:02

    でも歴史上の推しや文豪の作品が模試で出てくるとおおっ!ってなって楽しいよね

  • 49二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 23:45:34

    >>47

    ナポレオンそんなに凄いん?て思ってたけど世界史見てびっくりしたわ

    皇帝まで成り上がってバンバン勝ちまくってたのもやばいと思ったけどなんで島流しされた後に島から脱出してきて敵兵奪ってんの?

  • 50二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 23:47:26

    >>47

    世界的に自動車の右側通行が一般化したのはナポレオンの影響だったりするしなあ

  • 51二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 23:48:06

    ハートの数まで同じなの笑うんだが

  • 52二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 23:50:22

    >>51

    だってそのコメは同時投稿なのが面白いんだからどっちにもハートつけなきゃ面白くないじゃないかァ…。休日にいいもの見れたわ。

  • 53二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 23:51:46

    まあ日本史の授業だと晴明すら必要か否かギリギリのラインだからな……

  • 54二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 11:37:59

    ギリギリ資料集の隅っこに載るか載らないか位じゃないか晴明は。

  • 55二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 21:56:44

    晴明であることに意味はなくて陰陽師の1人として出てきただけなんだよなぁ

  • 56二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 22:01:10

    そもそもネームド陰陽師ってそれこそ晴明くらいしか居ないからなぁ…
    賀茂保憲は一度古文で出たことあるけど道満はマジでお目にかかったことない

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています