舞台・ミュージカル(2.5含)スレ

  • 1二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 15:16:11

    舞台、ミュージカルに関わることならなんでも話すスレ

  • 2二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 15:17:07

    初めて言った時声量にビックリした

  • 3二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 15:26:46

    明日見に行く

  • 4二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 15:44:45

    狂言は面白かったわ

  • 5二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 16:09:44

    好きな役者の舞台が春にある
    楽しみでしかたない!

  • 6二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 16:46:32

    付き合いで小劇場行くけど椅子をもう少しマシなやつにしてくれ
    安くても3000円は出すんだから頼む

  • 7二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 16:49:59

    観客側もプロだなって思う
    拍手のタイミングとかお約束を把握してるから成り立つところある

  • 8二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 17:08:17

    劇場側はトイレをもっと増やして♡

  • 9二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 17:15:35

    昨日当落発表だった

    ご用意されなかった😭

  • 10二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 17:21:40

    2.5の舞台ファンって基本的に女性が多いからたまにアイドルとかが出演してる作品だと男性の比率が高くなって驚く

  • 11二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 17:24:34

    女性向け作品の2.5は俳優使うけど男性向け作品は女性声優をそのまま持ってくることが多いよね

  • 12二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 17:24:41

    舞台好きって紹介されることあるけど宝塚と2.5次元とブロードウェイと小劇場系じゃ生息域が全然違うんだ

  • 13二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 17:33:27

    劇団四季すこ
    オペラ座の怪人は何度も通ってる

  • 14二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 17:36:35

    2.5次元ってどっからはえてきたんだ?
    ミュージカル系?

  • 15二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 17:54:41

    一番最初はなんだろうね
    テニミュ?

  • 16二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 17:57:25

    >>15

    2.5って言われるようになったのはテニミュくらいからかも

    ただその前からセーラームーンとかもあるし戦隊モノとかのヒーローショー系の流れなのかな

  • 17二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 18:20:00

    宝塚をイメージだけでしか知らないから違ってたら申し訳ない

    漫画原作としては宝塚がずっと前からやってるけど、宝塚ファンは原作よりも脚本や役者などの『宝塚としての舞台』を求める割合が多いイメージ
    2.5は原作やキャラが好きで役者とか脚本あんまり知らないみたいな人も一定いる気がする
    役者ファンももちろんいるけど

  • 18二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 18:24:59

    シルク・ドゥ・ソレイユは舞台なんかな
    復活して嬉しいし日本に公演くるから今からすげー楽しみなんだ

  • 19二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 21:13:01
  • 20二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 21:14:34

    修学旅行で劇団四季見に行ったけどおもろかったわ

  • 21二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 21:33:35

    >>15

    テニミュの前にH×Hのやつもあって確かそれがなくなって代わりにやったのがテニミュだと聞いた

  • 22二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 21:48:15

    >>8

    梅田で行けなかったことあったわ休憩時間に

    ちゃんと数はあるし係員が上手く誘導してたけど

  • 23二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 21:49:39

    エリザベートみたいな歴史物もっと作ってくれって思う
    そして日本来てくれ

  • 24二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 22:09:23

    歴史ものだと宝塚がたまにマイナーな歴史人物で作ってくる
    この前だとショーでアステカ神話要素が入っててfgoやっててタイミングいいなと思った

  • 25二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 22:19:22

    フランスミュージカルが題材と曲がロックで好き
    今中止になってるけどアーサー王の舞台やってる
    1789がさわやかなフランス革命

  • 26二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 22:20:17

    >>24

    本当かチェックしとこう

  • 27二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 22:24:35

    応天の門見てみたい
    好きな作品だから気になる

  • 28二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 22:54:25

    呪いの子想像以上によかった
    演出にめちゃくちゃ力入っててある程度のストーリーと炎のゴブレット見れば理解できる
    個人的にあれテレビ放送したらハリーの子とマルフォイの子の薄い本が増えそう

  • 29二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 22:58:25

    >>21

    舞台でテニスとかどうすんの…?って怪訝だったお客さんが休憩中に外出て「すごいいいよ!」って友達に一斉に電話し始めたんだっけ?(インタビューうろ覚え)

  • 30二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 23:00:14

    >>25

    1789好き

    なんかコロナよりちょっと前くらいの時期に東宝でも梅芸でも宝塚でもフランス革命ものやってた年があって笑った

    ミュージカル作る側も見る側もフランス革命好きよね

    はい私も好きです

  • 31二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 23:00:35

    キャッツの二階席1番前真ん中といういい席を取れたけど一緒に行く人が行けなくなってチケット手放すか迷ってるわ

  • 32二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 23:01:19

    同時多発フランス革命は草

  • 33二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 23:05:18

    身バレするから詳しくは言えないけどスタッフさん達に良くしてもらったことがあるから日本青年館ホール大好き

  • 34二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 23:07:45

    >>28

    劇場限定でどうしても長距離遠征になっちゃうから今のご時世行きあぐねてるんだけど呪いの子評判いいよね…

    同じホリプロのメリーポピンズで魔法描写の演出すごく好きだったから見たいな

  • 35二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 23:10:08

    劇場の話で思い出した
    AiiAは見やすくて最高だったな〜

  • 36二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 23:12:12

    >>29

    自己レス

    ソースあったわ

    https://ddnavi.com/interview/204774/a/

  • 37二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 23:29:18

    >>31

    劇団四季でしょ?あれぐらいなら、お一人様で来る人なんか普通にいるだろうし余裕余裕

  • 38二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 23:40:01

    初見のお客さんに推しが褒められてると自分も誇らしい気持ちになる

  • 39二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 23:43:20

    小劇場系が好きだけど、マジで当たり引かないと魅力薄すぎるから人には中々勧められない
    経験と偏見だけど、5000円のチケット代で6〜7割
    3500円位までの劇団とか9割9分外れだから、何も前情報無しで行くと金と時間を無駄にする事が殆ど

    ただたまーにある良い劇団見ると、ドラマとか映画にはない、対面が故の感情の揺さぶりとか生生しさとか、本当に劇にしかない魅力があるんだけど中々に良い劇団見つけられないのよねぇ……

  • 40二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 23:46:12

    >>31

    譲渡ならおけぴというサイトが定価以上の取引禁止だからそこ使ってる

  • 413123/01/14(土) 23:52:13

    >>37

    >>40

    2枚ぶんの隣の席だから1枚だけ使うか迷ってる

    劇は大抵みんな2名以上で行くから1枚だと中々売れないんだよね

    ちなみに劇団四季は外部サイトでの転売禁止

    公式のやりとりするサイトで売れたら同ランクのチケットを買える権利として戻ってくる感じだよ

  • 42二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 23:59:06

    >>39

    脚本とか演出系にこだわってみると当たり率上がると思う

    知り合いの劇団だと外れても付き合いあるからしんどい時あるからそう言う点に注目するようになった

  • 43二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 00:03:58

    小劇場系は当たり外れの差が凄いよね
    付き合いで見たやつは話が小難しくて2時間近くずっと退屈だったし感想とかも困った
    パンフレットを買わされそうになったけど丁重にお断りして帰って来てから二度と行ってない

  • 44二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 00:17:49

    2.5は刀剣が凄い
    普通二正面作戦なんてせんやろ

  • 45二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 00:18:54

    小劇場系は距離も近いし裏のゴタゴタまで耳に入ってくることもあるから地下アイドルとかよりもずっとアングラだと思う

  • 46二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 00:21:28

    宝塚のベルバラって2.5次元に入る?
    個人的に知ってる中で相当古いやつだと思う

  • 47二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 00:22:55

    >>46

    言わないと思うわ

    歌舞伎がFFやナウシカとコラボするけど2.5感はないし言われてないし

  • 48二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 00:24:36

    歌舞伎とかオペラは誘われたら行くけど個人で通ってる人はすごいと思うわ
    あれもう脚本勉強してかないとわからんだろ

  • 49二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 01:12:01

    やっぱり連れだって行く人が多いのか
    周りが舞台やミュージカル興味ないからいつも一人
    終わったあとワイワイしてるのを羨ましく思いながらTwitterで感想拾ってる

  • 50二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 01:21:34

    知り合いがスタッフとかだとひとりぼっちの時間長いから慣れてしまった

  • 51二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 01:24:36

    >>48

    オペラは椿姫、トスカ、蝶々夫人、トゥーランドットあたりは歌も有名だしストーリーも明解だからオススメ

    特にライブビューイングで見ると字幕ついてるからよりわかりやすいぞ

  • 52二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 01:24:39

    >>46

    2.5と言うかは微妙だがテレビでやってた制作秘話で初演の時役者やスタッフが原作によせるのに苦労してたのを語ってて今の2.5のポリシーと繋がってるなと思った

  • 53二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 01:28:25

    次郎長親分とかの大衆演劇は小さい頃連れてってもらった記憶あるけど今もやってるのだろうか

  • 54二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 01:29:03

    >>51

    カルメンもいいぞ

  • 55二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 01:40:01

    >>53

    地元の温泉で今でもやってる

  • 56二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 01:53:04

    グリーン&ブラックスで聞いたジーザス・クライスト・スーパースターの曲がめちゃくちゃ良かったから舞台見に行きたいんだけど、次いつやるんだろうか

  • 57二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 01:57:44
  • 58二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 02:07:39

    舞台も深いのな

  • 59二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 02:28:22

    >>57

    マジかありがとう!

    …自由劇場って調べたら席数500って書いてあるんだが、これ物凄い戦争になるやつでは……?

  • 60二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 09:25:43

    難しいのはわかってるけど配信増えてほしい

  • 61二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 09:33:52

    宝塚とかチケット手に入らない公演は配信してもいいとは思うけど物販がないと経営が厳しいのもわかるんだよな

  • 62二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 09:39:34

    高橋一生の一人芝居のチケットが運良く当選したので見に行ったんだが色々すごかった
    話はあんまり理解できなかったけどドラマで見る感じとは演技が違ったし演出も不思議な感じで見入ってしまった
    あと軽めのお客いじりみたいなのもあったりして想像以上に距離が近かった
    他にも色々見てみたくなったけどお金ないなぁ…

  • 63二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 09:43:39

    この前見に招待された小劇団の演目でキャッチボールさせられた
    経験ない人がラグビーボールのキャッチボールは無謀すぎる
    関係者席が最前列の理由と呼ばれた理由が分かったよ

  • 64二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 09:47:26

    まずラグビーとかアメフトのボールの持ち方がわからん
    それはできる人前にするよね

  • 65二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 09:57:22

    >>61

    舞台の円盤メイキングとかインタビューとかいろいろ入ってて楽しいけど

    びっくりするぐらい高いんだよな…

  • 66二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 10:01:04

    小劇場系だと色んな演出やるから時々ビックリするよね客席に仕込んだ演者がトランペット吹いた時とかビビったもん

  • 67二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 10:04:01

    >>8

    もちろん数もなんだけど動線がアカンこと多くてせめて新しい劇場では設計段階で何とかして!?って度々思う

  • 68二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 10:09:27

    劇場設計とか新規に受ける事も少ないから難しそう

  • 69二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 12:48:50

    今劇場の維持費も上がってそう

  • 70二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 12:53:17

    宝塚はチケット発売されたらすぐに完売するイメージだけど100周年前は空席の時もあったらしいね

  • 71二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 12:54:39

    >>68

    昭和に建てられた劇場は評判が良くて最近建てられたのは評判悪いのどうにかならないのか

    https://www.j-cast.com/2021/11/07424246.html?p=all

  • 72二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 13:04:35

    池袋のブリリアは魔鏡
    前列取れてラッキーって思ってたら推しの声がまったく届かなくてびっくりした
    でも後列は普通に聴こえたのマジでなんなんだ

  • 73二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 13:15:02

    ブリリア行ったの1演目のみだけど、事前に聞いてたよりは悪くないと思ったのは運が良かったんだな

  • 74二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 13:23:01

    ミュージカルといえば明るい音楽のイメージが強い(自分も知る前はそうだった)けどエリザベートとか暗い音楽のほうが日本人の肌感覚に合ってると思ってる

  • 75二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 13:31:26

    みんなは今年の観劇予定ある?

  • 76二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 13:34:59

    ミュージカルのジキル&ハイド

    石丸幹ニさん今年で最後っぽい雰囲気寂しいが柿澤さん楽しみ


    ミュージカル『ジキル&ハイド』ミュージカル『ジキル&ハイド』が2023年3月に再演決定!www.tohostage.com
  • 77二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 13:35:06

    春はドリームガールズ行く
    応天の門気になってる

  • 78二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 13:49:10

    国内でミュージカル曲つくるのうまい人だれだろう
    制作会社が国産作りたいらしいがそれなら作曲家みつけるのが先じゃねと思った

  • 79二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 14:03:00

    >>72

    1番後ろの席付近で音響調節したとかじゃない?

    音楽系のライブだとPA席っていう音響担当席付近が音質最高ってのが定説だし

  • 80二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 14:13:07

    >>79

    ミュージカルだと前列は演者の歌声がストレートに浴びられることが多いから違うと思う

    帝国劇場や博多座で舞台が壊れんほどのハイパーボイスだしてた人の歌声が前列で聴こえにくいのはほんと謎

  • 81二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 14:20:28

    >>80

    曲付きなら声出すのと曲流すスピーカーのバランスが悪いとかもあるのかな

    アカペラならわからん

  • 82二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 14:53:42

    友人が大学の演劇部で1回だけ観に行ったことあるけど面白かった
    今思うともっと観に行けば良かったな

  • 83二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 14:55:30

    >>82

    近くの公民館とかで市民劇団がやってたりするぞ

    あと学校の演劇部は何度か行くと毎年招待くれたりする

  • 84二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 15:03:32

    舞台って金かかるイメージあるけどスポンサーとかどんな感じなんだろう
    俳優とかスタッフとかの給料どこから出てるの?

  • 85二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 15:09:01

    >>74

    なんかわかる

    上で出てるオペラ座の怪人とかも暗いよね

    ディズニー系は明るくてなんぼな気はするけどノートルダムの鐘とかいうめちゃくちゃ重いのがあるしな…

  • 86二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 15:24:18

    >>84

    劇団四季とかの自前で箱持ってて一つの劇をロングランさせるのと、あとは大衆演劇とかの一つの劇を全国でやるってのがペイする現実的な方法らしい

    いわゆる小劇団系は全然ペイ出来ない、半ば自分らで金払ってやってるまであるし

    だから、小劇団で人気の劇団とか演出は2.5次元の演出とかドラマ出たりで稼いで劇団で本公演やるみたいなのもあるらしい

  • 87二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 15:29:52

    進撃のミュージカル、結構評判いいみたいだね。

  • 88二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 19:37:37

    ノーマークだった人が実際見るとすごかったから舞台で輝く人っているんだな

  • 89二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 21:25:23

    Aimer話題だけどロミジュリの舞台でちゃんとした読み方知った思い出

  • 90二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 21:32:15

    >>84

    小劇団はほとんど持ち出しで団員もバイトとかで稼いでる下積み

    脚本とか音響みたいな演出はそれなりにお金出してお願いすることが多いけど劇団員に志望者いたらお願いできたりもする

    座長はそこそこ売れてる役者とかもあるけどお店持ってて団員丸ごと雇ってるとかの方が多いと思う

    自分はそういう団長オーナーの劇団によく行ってる

  • 91二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 00:30:27

    2.5から入ったけど2.5じゃないミュージカル見て四季とか声楽出身の役者の歌い方もいいなとなった

  • 92二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 01:32:32

    >>91

    宝塚行こうぜ

  • 93二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 01:37:53

    好きなコンテンツのミュージカル化があって見に行ったら、普段はそのコンテンツは触れてないけどミュージカルだから見に行ったって人がちょくちょくいて驚いたな
    「ミュージカルだから」ってだけで行動原理になるもんなんだね

  • 94二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 01:43:13

    >>93

    ・アニメだから見た

    ・好きな声優が出てたから見た

    ・作監が有名な人だから見た

    ジャンル推し、そこにコンテンツの差はないんだ

  • 95二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 11:56:22

    >>91

    仲間だ

    自分の場合最初に見た2.5に坂元さんがいたことも大きいかも

    坂元さん(ともう一人)の声量にビックリした思い出

  • 96二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 11:58:43

    歌舞伎を見たことはあるかね?
    もし!もし!興味があるなら多少奮発してでもスーパー歌舞伎を見に行くが良い…
    あとシネマ歌舞伎もおすすめだぞ

  • 97二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 12:06:43

    ニコニコや替え歌から興味持って初代のテニミュだけ見てた
    その後は舞台とか見ることもなかったんだけどちょっと縁があったのと当時のテニミュに出てた役者が出てたのも気になってミュージカル見に行ったがすっごい楽しかったんだよな
    一昨年にほぼ同じ役者で再演するって聞いて意を決してチケット取ったらコロナで中止になって泣いちゃった

  • 98二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 12:24:08

    劇団四季のノートルダムの鐘とリトルマーメイドがすごかった
    それ以外の作品もすごいんだけどね

  • 99二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 12:32:37

    大型ミュージカルで特に推しの出てない作品だとダブルキャストの見比べが楽しい
    同じ名前同じ衣装同じ台詞同じ歌詞
    なのに中の人が違うだけで台詞の言い方や表情の作り方、下手したら気性の優しさや荒さも全然違って
    作中はっきりとは描かれてない今までのバックボーンや相手役との距離感が違って見えてくる
    シャッフルで成立するのが凄い

  • 100二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 14:56:01

    2.5はオタク向けに凝ってる感じなのわかる。
    振る舞いとか原作準拠でしっかりしてるもんね。
    衣装なんかは本当文句ないほど凄かった。
    ただウィッグは普通の舞台よりうーんって感じがする。髪色は時代的にそこまで浮かないんだけど、前髪が…。イラストだと一筋の前髪なのに誇張されすぎて不自然なような。

  • 101二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 15:04:19

    昔はテーマパークの入場料って高いと思ってた
    観劇するようになってあのクオリティのショーやらパレードやらを毎日やってあの値段は安いと思うようになった

  • 102二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 16:57:43

    小学生の頃、演劇観賞会に入ってた親に連れられて結構舞台に見に行ってた
    その時にテアトルエコーのルームサービスって言う作品で、座席が珍しく満席、当時ご存命だった納谷悟朗さんが話の後半で医者役で出てきたときに拍手喝采でビックリした思い出がある
    だいぶ昔だけど今でも最後がどうなったかを覚えてるから自分の中では一番印象深い舞台

  • 103二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 20:16:06

    劇団員のお姉さんと会ったことがあるんだけど、オーラが凄かった。ほっそり儚い美人って感じ。顔もそうだけど振る舞いが美しくて、まさに大和撫子って感じだったわ。演じる役によって雰囲気かガラッと変わるから凄いよね。

  • 104二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 20:25:37
  • 105二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 20:29:21

    >>104

    ここは総合スレ、あっちはテーマに沿って話すスレで違うからこのままでいいよ

  • 106二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 20:43:33

    >>86

    >>90

    なるほど、ありがとう

    そんな自分で負担してまでもやりたいものなんだな…

  • 107二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 20:55:04

    以前映画館入った時偶然宝塚のライブビューイングやってたから良い機会だと思ってチケット買って観た
    花組の「フィレンツェに燃える」って作品でヒロインは死ぬし主役の兄弟は離れ離れになるしのバッドエンドだけど凄く面白かった
    公演後Twitter見たら今回のは1975年に公演された舞台の再演だったらしく、ヅカオタが初演と比較して再現されていた点やリメイクされていた点を興奮しながら語ってて「偶然ながら凄い歴史ある舞台を見てしまったのかも」と得した気分になった

  • 108二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 21:09:43

    漫画で映画のパロディはよくあるけど舞台のパロディはあまり見ないな
    印象的なやつだと手塚治虫が宝塚とか知ってたからたまに舞台を意識したような描き方あって面白かった
    七色いんこが舞台もので有名な戯曲をテーマに描いてるからおすすめ

  • 109二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 21:21:47

    舞台のパロってわかる人がそもそも少ないからやりにくいんじゃない
    見たとしてもロミオとジュリエットくらいかな

  • 110二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 21:24:50

    舞台題材にしてるのはわりとあるんだけどね
    ガラスの仮面とかかげきしょうじょとか
    演劇部ものもあるし

  • 111二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 21:25:09

    >>96

    スーパー歌舞伎は1回だけあるけどめちゃくちゃ興奮して「江戸時代の歌舞伎ってこんな感じだったのかな」とか思った

  • 112二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 21:29:28

    ミュージカルやオペラが好きなんだけど、好き二次ジャンルの2.5を見に行った時はそっち方面は求めん方がいいな!と割り切ったな、あれはキャラを見に行くものって感じ、それはそれで楽しいので

  • 113二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 21:30:46

    演劇界で有名っていってもどこまで通じるか
    寺山修司とかでもかなり怪しいんじゃなかろうか

  • 114二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 21:32:19

    自分でもこれ鬱に片足突っ込んでるな、やばいなってメンタルのときに
    増田俊樹の幸村精市をみてなんか謎の扉を開いたおかげで立ち直った
    踏まれたくてメンタル回復とか自分でも訳わからんが
    増田俊樹には感謝している

  • 115二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 21:34:18

    >>113

    演劇より国語の教科書に短歌載ってる人ってイメージだな…

  • 116二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 21:34:43

    舞台って何が面白いの?って思ってた時にたまたま劇団四季のライオンキング見に行く機会があってめちゃくちゃ面白いし凄かったので手のひらクルーした

  • 117二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 21:38:28

    >>108

    舞台って舞台が好きな人しか見に行かないからパロディにしにくいよね

  • 118二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 21:42:18

    >>108

    こういう話になる度にアクタージュ思い出して悲しくなる

    舞台化進んでたのになあ…

  • 119二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 21:44:03

    >>17

    ヅカオタだけど、その分析は合っていると思う

    宝塚は男役が主役だから、トップの出番を増やすために本来の主人公の娘役トップの役のエピソードを持っていったりすることもあるし宝塚らしくマイルドにしたりするしね

    ほどほどに好きな原作なら楽しめるけれど原作が好き過ぎると逆に解釈違いが発生することもあるので、よく実写映画化が決まると宝塚でやれ!と言われるけれど宝塚も原作から結構変えるぞ、とよりにもよって当時の贔屓の退団公演が大好きな漫画の最推しだったのに配役から芝居も何もかも解釈違いをおこして

  • 120二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 21:46:19

    宝塚のハイロー面白かったよ
    ヒーローショーみたいで

  • 121二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 21:55:34

    >>108だけど

    映画パロディみたいにわかる人にはわかるけど別にわからなくても話には支障ないぐらいのイメージで書いた

    最近の漫画だとマチネとソワレが2.5次元編の話が2.5で思ったことを文字化してるから読んでてなるほどとなった

  • 122二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 22:08:48

    そういう意味でのパロディというか、技法として一つあるのは
    ロボアニメでのパイロットのカットインを取り入れたのがガンダムの富野監督で、主人公側は画面右から、敵は画面左から描くのが基本的な演出なのは舞台由来らしい

    舞台では上手(客から見て右)から下手(客から見て左)に主人公が行くのを、下手から邪魔な奴が妨害するってのがお約束だからって事だった筈

  • 123二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 22:09:03

    >>113

    国語の教科書で有名なルロイ修道士の話とひょっこりひょうたん島書いた人は舞台脚本家として有名

    仮面ライダーフォーゼやキルラキルの中島かずきは劇団☆新感線の座付作家で先にアニメ知ってて舞台はまった時にこっちの方がメインだと知った

  • 124二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 22:12:21

    歌番組でよく流れてくる「見上げてごらん夜の星を」はもとはミュージカルの曲だと最近知った

  • 125二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 22:20:00

    このレスは削除されています

  • 126二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 22:34:54

    歌舞伎の見栄切るみたいな要素は時代劇からヒーロー、ギャグアニメまで綿々と紡がれてるよ

  • 127二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 22:35:32

    >>118

    ジャンプのあかね噺で落語の話題がここで挙げられてるの見ると続けば一回でも見に行く人増やせる可能性あったんだよなあ…

  • 128二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 22:38:45

    何年か前に知ってる役者がレ・ミゼラブルにでるってんで見に行ったけど
    めっちゃくちゃ面白かったなあ
    なーーんの予習もせず見に行ったのにキャッチーで耳に残る旋律がすごくよかった

  • 129二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 23:22:34

    CMとかドラマのエキストラに舞台で知ってる俳優さん出てると違和感すごいよね
    自分の知り合いがドッキリの脅かす役で出てた時とか脅かされる側の主役とか全然入ってこなかった

  • 130二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 23:57:37

    恥ずかしながらソニンをかき氷とカレーライスでしか知らなかったから、舞台見に行くようになって驚いた記憶
    最初同名の別人かと思ったけど、見たら凄かった

  • 131二次元好きの匿名さん23/01/17(火) 00:05:37

    ミュージカル見てる人の「この人歌うまいよ」は本気で上手い
    中川晃教や新妻聖子とかもっと知られてほしい

  • 132二次元好きの匿名さん23/01/17(火) 00:34:40

    >>131

    舞台で生で見た時「うまっ」って思ったのがそのお二人だった

    SHIROHとMA

    その頃まだそんなに界隈に詳しくなくて前評判とか全然知らずに行ったけど歌上手いってこういうことなんだ…てなった

    新妻さんは当時より結構テレビ露出も増えてるし知ってる人多そう

  • 133二次元好きの匿名さん23/01/17(火) 10:52:47

    保守あげ

  • 134二次元好きの匿名さん23/01/17(火) 10:55:33

    ミュージカルの幕間入る時の「えっえっどうなるのどうなるの!?わっわあああああぁぁぁっっっっジャンッ!!!!!!!」て感じ好き

  • 135二次元好きの匿名さん23/01/17(火) 12:42:51

    ミュージカルにある敵味方関係なく全員で歌って踊り回るシーン好き

  • 136二次元好きの匿名さん23/01/17(火) 12:47:57

    今度メインキャスト数人がWキャストの舞台観に行くんだけど、配役によってチケットの売れ行き全然違ってて、分かりやすいけど厳しいな!ってなったわ
    舞台全然詳しくないけどチケットの売れ方で、この人とこの人が人気なんだろうなってのが何となく分かる

  • 137二次元好きの匿名さん23/01/17(火) 13:00:41

    人を呼べる俳優さんになるには色々な舞台に出て時には他の人気俳優のファンからも支持を受けて成長していくしかないんだ
    下積みだった頃のことを忘れず若手に還元するベテランはそういうところで尊敬されるんだ

  • 138二次元好きの匿名さん23/01/17(火) 14:04:32

    チケットが売れてるから上手い、役に合ってるかは別になる
    とあるミュージカルの初演で界隈で名が知られてたAと当時無名のBがWになってAは売り切れBは残ってた
    だけど幕が開いたらBの方が演技と歌がはまって舞台ファンもBのほう見るようになってBが多くの賞とった、話をAとBがしてた
    片方にアイドルを起用する代わりにもう片方を実力ある人にすることが多い

  • 139二次元好きの匿名さん23/01/17(火) 14:09:04

    集客と制作の都合のすり合わせよね
    主演としてはどっち側でもそれなりに思うところありそうな奴
    アクタージュにそういう話も期待してた

  • 140二次元好きの匿名さん23/01/17(火) 14:20:45

    >>131

    中川さんは上手いけどクセも強いから好み分かれるね

    まあ代わりがいないタイプ

  • 141二次元好きの匿名さん23/01/17(火) 14:47:08

    見るのが2.5だけだった頃にジャンル作品の中で特に上手い役者を歌が上手!と誉めたら趣味が観劇の人(同ジャンルでもある)から○○と比べたら全然でしょ、ってバカにされたのが忘れられない
    匿名の場所だったし今は言いたいこともわかるけど比べられても困る
    各世代トップクラスっていうと誰だと思うか主観でいいから教えてほしい

  • 142二次元好きの匿名さん23/01/17(火) 15:01:25

    2.5出身の好きな俳優が東宝とかのミュージカル出たとき歌唱披露で芸大出身や四季の作品に出たことある人と歌ってるとまだまだだと思うことあって贔屓目で見てもこっちのほうが上手いっとなった

  • 143二次元好きの匿名さん23/01/17(火) 15:04:41

    >>141

    ミュージカルとか歌物は追記愛レベルでしか行かないけど

    とりあえず歌唱に関しては宝塚が安定してるんじゃない

    オペラも音大上がりでほぼ全力で歌唱力振りだから違うジャンルと比べるのはやめた方がいいと思う

    自分の推しは総合力と愛情の総合点で一番でいいんだ

  • 144二次元好きの匿名さん23/01/17(火) 15:21:28

    宝塚出身でも退団して別ジャンルの舞台行くと上手くないといわれるし音大出身でも演技できないとそこ指摘されて厳しいなと思った
    エリザベートの涼風真世は演技と歌がすごかった

  • 145二次元好きの匿名さん23/01/17(火) 15:34:15

    >>143

    ありがとう

    142と同じように東宝やホリプロに出るようになってから、周りが凄くてやっぱりまだまだだなと思ってしまう

    でも個人的総合一位は推しだよ!

  • 146二次元好きの匿名さん23/01/17(火) 15:38:27

    去年プリパラの男子チームメインの2.5次元観に行ったなぁ(WITHステ
    笑い堪えるのに必死だった 
    主演は陰の実力者でも主人公やってる山下さんだよ

  • 147二次元好きの匿名さん23/01/17(火) 16:02:01

    >>146

    どういうところが?

  • 148二次元好きの匿名さん23/01/17(火) 16:28:53

    テニミュ1st時代の亡霊だけど
    当時若手の役者陣が本格的な舞台に出た時に客寄せパンダ扱い(ぶっちゃけ実際贔屓目に見ても周りに比べて実力足りてないとしか言えないことは多々あった)で厳しい目を向けられてたのが今となってはしっかりと認められて最前線を走ってる人がいっぱいいて感慨深いんじゃ

  • 149二次元好きの匿名さん23/01/17(火) 16:48:09

    >>147

    元がカオスアニメだから舞台も安定のカオスさが面白かった…所謂聖鼻毛領域に2時間近く閉じ込められたような状態 

    シリアスが秒で崩壊するギャグが入ったりしながらも最後はしっかり決めてくれる 

  • 150二次元好きの匿名さん23/01/17(火) 18:06:23

    >>149

    それはよく耐えたね…

    舞台とか見てて笑うシーンだと我慢してもフフッてなってしまう

    まだ普通に笑えないから笑いの沸点低いときつい

  • 151二次元好きの匿名さん23/01/17(火) 18:58:06
  • 152二次元好きの匿名さん23/01/17(火) 19:01:27

    このレスは削除されています

  • 153二次元好きの匿名さん23/01/17(火) 19:15:10

    その気はないのかもしれないが煽りにしか見えないレスはNG

  • 154二次元好きの匿名さん23/01/17(火) 21:52:15

    ドラマ映画のおいしい位置にいる脇役とか舞台(小劇場や歌舞伎とか)出身の人多いからもし舞台がなくなったらそこの供給がなくなりそうな気がする

  • 155二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 00:04:08

    このレスは削除されています

  • 156二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 00:05:33

    このレスは削除されています

  • 157二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 00:21:48

    高校の校外学習で劇団四季と毎年なんらかのステージ見にいったんだけど今思うととんでもなく影響あると思うんだ
    自分は新国立のオペラと国立劇場の歌舞伎からの3年目で小さな舞台だったけど何故か舞台だけ異様に覚えてる
    やっぱり現代劇を近くで見られるのは大きかった

  • 158二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 00:24:58

    >>61

    宝塚だけじゃなく最近結構海外ミュージカル系も配信はしてるよ!

    これだけはコロナに感謝かな…いや度々公演中止とかあるからやっぱり絶許…

    とりあえず月末にはチケ難エリザベートの配信あるはず

    スレチだけど年末は三谷幸喜のストプレ配信とかも面白かったよ

  • 159二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 00:28:07

    >>157

    あれ結構学校ごとに差があるというかチョイス権限のある先生にもよるよね

    うちは微妙というか凄く教育的だったから面白そうな舞台行ってる学校いいなーと今更ながら思う

    どこかの学校が黒執事の千秋楽行ってたのは流石に一般に譲ってやれと思ったが…

  • 160二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 00:28:31

    ミュージカル詳しくないけど好きなのでもっと見たい
    とりあえず今は年末のFNSで歌ってた曲が良かったからモーツァルト見たいなあ

    とりあえず気になる段階だと配信便利だけど結局生の迫力堪能したいよなあと思っちゃう

  • 161二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 00:31:00

    >>160

    生で観たいのは凄くわかります…わかる上でモーツァルト!は円盤も4パターン出てる比較的恵まれ演目(東宝にしては)なんで良かったら…良かったら…

  • 162二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 01:21:50

    普段テレビで見てる人の主演舞台みたら表現とか発声がすごかった

  • 163二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 01:25:41

    昔松重豊が出てる舞台行ったけどほとんどセリフないのに存在感あった
    やっぱりテレビで引っ張りだこになるような人はなんか違うよね

  • 164二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 05:28:14

    オペラとかバレエも一度くらい見てみたいけど行く時ってやっぱりドレスアップとかするの?

  • 165二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 16:04:05

    保守あげ
    どうなんだろうね
    初めてホリプロ舞台行った時、服装カジュアルすぎないか心配してたらわりとみんなカジュアルで安心した
    すごいラフな男の人とかいた

  • 166二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 16:42:09

    そこそこ小綺麗な格好なら大丈夫じゃないかな?
    逆にお洒落のつもりで着物や盛り髪や香水はNG

  • 167二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 18:32:08

    ついこの前から興味持った民なんだけど 最近の出来事を見るとより一層同時配信とかやってほしいなぁって思ってしまう
    「現地で見てほしい!」って気持ちは感想漁ってるだけでも凄い分かるんだけど…配信設備を整えるのも金かかるのもわかってるんだけど…
    グッズ代とは別のお金出したいんや…演者さんが練習頑張ってる動画見たから余計に…

  • 168二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 18:54:45

    >>166

    ありがとう

    色気もなんもないけどスーツで行こうと思う

    最悪仕事ですって顔すれば平気だよね

  • 169二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 21:54:47

    >>165

    自分も最初はそうだったけど常識の範囲内での服装で大丈夫

  • 170二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 21:56:50

    このレスは削除されています

  • 171二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 22:05:57

    このレスは削除されています

  • 172二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 22:07:56

    このレスは削除されています

  • 173二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 22:09:13

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  • 174二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 22:11:06

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  • 175二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 22:16:13

    このレスは削除されています

  • 176二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 22:16:44
  • 177二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 22:18:49

    申し訳ないけどレスバNG

  • 178二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 22:18:53

    このレスは削除されています

  • 179二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 22:19:37

    このレスは削除されています

  • 180二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 22:19:40

    このレスは削除されています

  • 181二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 22:20:54

    スルー推奨

  • 182二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 22:21:17

    このレスは削除されています

  • 183二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 22:22:10

    このレスは削除されています

  • 184二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 22:23:10

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  • 185二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 22:24:22

    このレスは削除されています

  • 186二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 22:26:37

    このレスは削除されています

  • 187二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 22:28:24

    間違った意見でもそれは意見なので消さない
    レスバ、噛みつきは消すよ

  • 188二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 22:32:21

    興味はあっても実際に行くまではハードルが高いよなあ(地方民)
    友人がいればまた違うのだろうが

  • 189二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 22:32:23

    このレスは削除されています

  • 190二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 22:33:16

    >>186

    いざ振り返ると確かに書き方アレだけど「好きなコンテンツだから応援したい」って意味や…気持ちだけ伝えても結局収益無いと意味がないというか何というか

    楽しみたいってのは大前提として思ってた事だから書かなくていいかなって考えてた

  • 191二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 22:35:05

    前にも言ったけどその気はなくても煽りにしか見えないのはNG

  • 192二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 22:35:37

    >>190

    役者も金がなければバイトするし別にいいんじゃない?

    チケット代以外の金を払って当たり前って風潮はむしろ害悪だと思うよ

  • 193二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 22:36:38

    >>131

    濱田めぐみさんビックリするくらい歌うまで好き

  • 194二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 22:37:44

    >>188

    高い金払ってチケット買って新幹線予約してたのに当日になってコロナで中止とか当たり前だしね

    舞台鑑賞なんて関東関西の主要都市でしか楽しめない特権階級の娯楽だよ

  • 195二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 22:39:56

    >>194

    確かにチケット代はともかく交通費と移動時間がネックだよなあ

  • 196二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 22:40:30

    >>187

    文頭に仮にってつけそこねた

  • 197二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 22:44:25

    舞台スレだしそのもの以外は気にしなくていいと思うよ
    小劇団ならカンパもあれば劇場代の補填のため知り合いに声かけて来てくれたら持ち出し減ってラッキーってのまであるから

  • 198二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 22:45:30

    このレスは削除されています

  • 199二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 22:45:48

    劇団四季とか有名劇団でなくても地元のインディーズ劇団とか見るの楽しいよ
    以前ウチの市が何かの記念で有志募って地元の有名武将のミュージカルやってたけどクオリティ高くて驚いた

  • 200二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 22:45:49

    200ならみんなの推しがカレンダー通りに公演する

オススメ

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