米澤穂信作品って氷菓が有名だけどさ

  • 1二次元好きの匿名さん21/11/07(日) 23:39:52

    他に良い作品も多いよね
    という訳で読んだ人同士でオススメ、感想を語りあいたい、もちろん氷菓の話もOK
    スレ画はスレ主が一番好きな話

  • 2二次元好きの匿名さん21/11/07(日) 23:42:46

    良いよね
    はじめチョロチョロなかぱっぱ

  • 3二次元好きの匿名さん21/11/07(日) 23:43:02

    小市民シリーズの新作はいつ出ますか・・・・?

  • 4二次元好きの匿名さん21/11/07(日) 23:43:52

    さよなら妖精が好きだ

  • 5二次元好きの匿名さん21/11/07(日) 23:44:04

    犬はどこだも実はシリーズの予定だったとここのスレで知った

  • 6二次元好きの匿名さん21/11/07(日) 23:45:45

    作風理解してから氷菓を読み返すとあの後味の悪さに納得するよね…

  • 7二次元好きの匿名さん21/11/07(日) 23:49:06

    読後感が鬱々とする作品初体験がボトルネックでちょっと刺激強すぎたから結末一生忘れないと思う
    それから米澤穂信作品買いあさり始めたわ

  • 8二次元好きの匿名さん21/11/07(日) 23:51:12

    万灯ラストのもうどうしようも無い感じ好き

  • 9二次元好きの匿名さん21/11/07(日) 23:51:26

    スレ画の話に出てくる厨娘の料理が美味しそうで食べてみたいな…ってなる
    葱の三杯酢和えぐらいは頑張れば再現できそう
    アルミスタン羊の唇は流石に遠慮したいけど

  • 10二次元好きの匿名さん21/11/07(日) 23:54:58

    愚者のエンドロールが好き
    人が死んだ訳でもないのにやけに後味悪い

  • 11二次元好きの匿名さん21/11/07(日) 23:55:29

    愚者のエンドロールは主人公が無意識のうちに傲慢になってたせいでちょっぴり苦い経験をするっていうオチが好き
    その後猛省してちょっぴり成長するのも良き
    お姉さんだか聡だかの発言的に話終わる頃には過度な省エネ主義卒業してそうだけどどうなんだろ

  • 12二次元好きの匿名さん21/11/07(日) 23:57:37

    折れた龍骨の、トリックなんてわかっても犯人特定には貢献しないんじゃ!と主張しながらも、全部終わってみればちゃんとトリックもわかるようになってる構成好き

  • 13二次元好きの匿名さん21/11/07(日) 23:59:48

    自分の理解力があともうちょっとあれば楽しめるんだろうけどおまけにもっと曇らされるんだろうなって

  • 14二次元好きの匿名さん21/11/07(日) 23:59:56

    >>11

    うる覚えだけどなんか「奉太郎に省エネを卒業させるような人が云々」みたいなセリフだった気がする

  • 15二次元好きの匿名さん21/11/08(月) 00:00:43

    >>11

    『長い休日』が後から書かれたから分かるんだけど

    奉太郎は小学生の頃お人好しだったからつけ込まれて教師に利用されたから省エネ主義になった

    それを知ってたから姉は奉太郎を利用した入須に激怒したんだよね

  • 16二次元好きの匿名さん21/11/08(月) 00:01:19

    >>2

    主従百合最高だよね(周りの状況から目を逸らしつつ)

  • 17二次元好きの匿名さん21/11/08(月) 00:01:52

    >>10

    >>11

    愚者は探偵ものによくある(気がする)君は推理作家になるべきの使い方が好き

  • 18二次元好きの匿名さん21/11/08(月) 00:04:14

    小市民シリーズの美術室で見つかった絵の顛末の話が強烈に印象に残ってる
    そんな締め方ある?

  • 19二次元好きの匿名さん21/11/08(月) 00:05:08

    NHKでやってた満願、万灯、夜警は全部クオリティ高かったけど個人的に安田顕の夜警が完璧なクオリティだった

    満願米澤穂信のベストセラーミステリー短編集がドラマ化!ミステリースペシャル『満願』www.nhk.or.jp
  • 20二次元好きの匿名さん21/11/08(月) 00:06:39

    スレ画あんまハマらんかったんよなー

  • 21二次元好きの匿名さん21/11/08(月) 00:06:54

    >>15

    いまさら翼と言われても読んだの数年前だから忘れてた

    省エネ主義って元を辿れば人間不信なんだな

    やっぱりその辺を古典部との交流通して克服していく感じなのかな?

  • 22二次元好きの匿名さん21/11/08(月) 00:09:16

    読むけど、なんだろうな好きな話という感じではないなぁ
    引きつけられるんだが、内心では反発もあるような、でも最後まで読んでしまうという……

  • 23二次元好きの匿名さん21/11/08(月) 00:10:15

    >>21

    プールのバイトの話で愚者のエンドロールでの失敗は吹っ切れるけど省エネ主義は絶賛継続中なんだよな

    省エネ主義の源流が人間不信なんだとしたら余計のめり込んでるまである

  • 24二次元好きの匿名さん21/11/08(月) 00:12:07

    本と鍵の季節好き 

  • 25二次元好きの匿名さん21/11/08(月) 00:12:43

    >>15

    「長い休日」は良い人が損をするって感じが生々しくて読んでて辛かったな

    だから最後の千反田のつらかったですねみたいな台詞に救われた

    その直後の話が今さら翼だったんですけどね

  • 26二次元好きの匿名さん21/11/08(月) 00:13:47

    >>25

    あそこで5年間止まってるの辛い……

  • 27二次元好きの匿名さん21/11/08(月) 00:17:30

    人間讃歌ではなく人間は誰しもが何か人に言えない、言いにくいようなものを抱えて生きている、って作風だから爽やかに見えて苦味もあるみたいな感じ
    古典部シリーズは比較的明るめだけど、「幽霊の正体見たり(だったっけ?)」の話みたいな割と後味の悪い話もあるよね
    「いまさら〜」は個人的には千反田はあの後行けたんじゃないかとも思ってるんだけどどうなんだろう
    「長い休日」は希望(?)を感じさせる締め方で結構好き

  • 28二次元好きの匿名さん21/11/08(月) 00:18:08

    「折木が人間不信」って前提でもう1回アニメなり小説なり観てみると面白そう
    この作品に限った話じゃないけど主人公=成熟してるって思いがちだからね

  • 29二次元好きの匿名さん21/11/08(月) 00:20:51

    折木って省エネ主義のくせに編み上げブーツ履いてるのがかなり不思議
    あれ省エネの対極にあるような靴だと思うんだけど

  • 30二次元好きの匿名さん21/11/08(月) 00:20:53

    小山内さん好き
    小市民も映像化しないかなぁ

  • 31二次元好きの匿名さん21/11/08(月) 00:21:41

    儚い羊たちの祝宴が未だにマイベスト書籍
    追憶五断章も好きだけど

  • 32二次元好きの匿名さん21/11/08(月) 00:24:06

    折木に限らず古典部の面々の悩み(問題)は全部思春期にありがちな悩みだから思春期に観た時と思春期超えた時に観た時に抱く感想がガラッと変わりそう
    アニメもう1回観てみようかな

  • 33二次元好きの匿名さん21/11/08(月) 00:25:45

    秋季限定栗きんとん事件は読後感悪すぎてめちゃくちゃ好き

  • 34二次元好きの匿名さん21/11/08(月) 00:31:04

    古典部新刊はまだですか……?

  • 35二次元好きの匿名さん21/11/08(月) 00:59:20

    >>29

    まさか省エネ極めたら革靴かマジックテープに……?

  • 36二次元好きの匿名さん21/11/08(月) 01:00:18

    そんな折木見たくない……
    でも確かにあのタイプの靴履いてるの謎だ

  • 37二次元好きの匿名さん21/11/08(月) 01:03:41

    >>26

    あれ、もう五年止まってるの……?

  • 38二次元好きの匿名さん21/11/08(月) 01:05:56

    >>3

    去年あたりに出てなかったっけ

  • 39二次元好きの匿名さん21/11/08(月) 01:06:10

    >>24

    わかる好き

    今年続き出るって言われてたけど出なさそうですね...?

  • 40二次元好きの匿名さん21/11/08(月) 01:07:51

    まあ古典部みたいな類の小説は間が開くことは多いから…
    2010年 二人の距離の概算
    2016年 いまさら翼といわれても
    →2021年現在だし

  • 41二次元好きの匿名さん21/11/08(月) 01:08:08

    犬はどこだはいいぞ

  • 42二次元好きの匿名さん21/11/08(月) 05:12:48

    米澤穂信いいよね
    特に短編ミステリが上手くて好き

  • 43二次元好きの匿名さん21/11/08(月) 05:43:24

    儚い羊たちの祝宴って氷菓の作者が書いてたの!?
    昔図書館で適当に手に取って読んだもんだから知らなかった……氷菓読もうかな

  • 44二次元好きの匿名さん21/11/08(月) 05:57:46

    >>2 儚い羊たちの祝宴って全部ラストの一文の衝撃にこだわった作品とは帯でわかってたけど、どんでん返しがあるぐらいかなって思って読んでたから、「身内に不幸がありまして」の威力は割とデカかった。

  • 45二次元好きの匿名さん21/11/08(月) 16:39:15

    折れた竜骨が一番好き
    あれはミステリへの愛がないと書けない

  • 46二次元好きの匿名さん21/11/08(月) 16:46:52

    >>44

    山荘秘聞だったか、管理人と金塊の話だけは当時意味が分からなかった記憶

  • 47二次元好きの匿名さん21/11/08(月) 17:19:27

    >>46 あの話、読者の先入観利用してていいよね。自分も最初は騙されたよ。

  • 48二次元好きの匿名さん21/11/08(月) 18:43:19

    もう細部は朧げだけど、Iの悲劇が一番印象に残ってるわ
    幸せになってほしい主人公だった

  • 49二次元好きの匿名さん21/11/08(月) 18:51:02

    >>15

    大罪をおかすで数学の短気な先生をまあ悪い先生では無いって言ってるあたり悪い先生基準が自分をパシらせて他の生徒がサボって遊びに行くの黙認してたあのクソ教師になってるんだろうな……

  • 50二次元好きの匿名さん21/11/08(月) 18:54:36

    ボトルネックの謎に爽やかな読後感

  • 51二次元好きの匿名さん21/11/08(月) 19:20:44

    奉太郎とえるの今後が気になる
    遠まわりする雛はフラグ建ったと思ったら即へし折れた切ないけどなんか前向きな感じもする話としてまとまってると思ってたんだけど今さら翼でいきなり前提から覆してきたので情緒が迷子のまま止まってる
    一応奉太郎にワンチャン生まれてるはずなんだが現状とてもそんな雰囲気じゃねえ…

  • 52二次元好きの匿名さん21/11/08(月) 20:35:00

    >>33

    無理矢理キスしようとした罰と考えればまあ

  • 53二次元好きの匿名さん21/11/08(月) 21:46:34

    最初に読んだのが犬はどこだ
    インシテミルは正直あんまりピンと来なかった
    氷菓を読んだあとで同じ作者だと気づいて驚いた

  • 54二次元好きの匿名さん21/11/08(月) 21:55:57

    米澤先生の青春向けじゃない要素の結晶みたいな、さよなら妖精がやっぱり好きだなあ
    あれ最初古典部シリーズでやるつもりだったとか正気ですか先生!?

  • 55二次元好きの匿名さん21/11/08(月) 21:58:50

    黒牢城の山田風太郎賞おめでとう
    謎は解決したけど話が進むにつれてにっちもさっちもいかなくなる感じはIの悲劇でもあったけど、よりどん詰まり感出てて良かった

  • 56二次元好きの匿名さん21/11/08(月) 23:27:33

    犬はどこだ好き
    シリーズ化予定だったらしいけど続きはどこ…

  • 57二次元好きの匿名さん21/11/09(火) 00:02:49

    >>44

    タイトル出てこないけど、赤い手の話が一番好き

  • 58二次元好きの匿名さん21/11/09(火) 00:13:42

    告知だー

  • 59二次元好きの匿名さん21/11/09(火) 00:47:25

    >>51

    アニメ版がかなり恋愛色強目というか奉太郎とえるの関係をそういうの含めて描いていて、先生自身もアニメ版を見て自分の中に変化があった(意訳)と言ってたからそういう面でも進展はありそう

    個人的には例の事件があって絶筆も覚悟してたんだけど、漫画版がアニメ版を追い越したことに先生も良い影響を受けてそうではあるんだよね

  • 60二次元好きの匿名さん21/11/09(火) 00:56:10

    さよなら妖精が有名だが太刀洗主人公のベルーフシリーズも良いぞ

  • 61二次元好きの匿名さん21/11/09(火) 01:28:37

    王とサーカスいいよね
    太刀洗はいくらでも曇らせて良い

  • 62二次元好きの匿名さん21/11/09(火) 01:34:05

    >>57

    『北の館の罪人』かな?

    自分もあれが一番好き

    「信用できない語り手」を扱った作品はたくさんあるけどアレは不信を超えて失望までいった

    「お前そんなゲスだったんか……」ってなった

    だからこそ最後の一行で最高に気が晴れる


    「じきにこの手も、赤く変わるわ」

  • 63二次元好きの匿名さん21/11/09(火) 01:45:00

    >>15

    ただ、脚本の話を奉太郎に持っていくように仕掛けたのも姉なんだよな『踊ってくれそうなやつならいる』とかで

    古典部への入部強制も含めて考えると、「長い休日」からのリハビリが目的なのかね

    中学の卒業製作は一目で悪意を見抜くだろうし、そこを奉太郎が関連していると考えて「そろそろ休日を終わらせるかな?」みたいに考えて

  • 64二次元好きの匿名さん21/11/09(火) 01:51:28

    >>63

    古典部入部を勧めたことや夕べには骸にを差し入れしたところも

    いつか来るであろう休日の終わりに誘導してる感はある

  • 65二次元好きの匿名さん21/11/09(火) 13:34:23

    >>55

    黒牢城、本格ミステリと時代小説を完璧に両立してるよね

    ミステリと時代ものの両ジャンルで活躍した山田風太郎の名を冠する賞にぴったりだと思う

    めでたい

  • 66二次元好きの匿名さん21/11/09(火) 13:41:47

    「連邦は晴れているか」ってオチは暗かったけど全然悲壮感とか後味の悪さはなかったよな

  • 67二次元好きの匿名さん21/11/09(火) 16:03:38

    >>65

    それがテーマとはいえ戦国を生きる色んな人々の文化風俗のリアリティも凄いと思うわ黒牢城

    歴史研究してるわけでは無いからほんとの所はわからないが説得力があった

  • 68二次元好きの匿名さん21/11/09(火) 19:00:38

    文章と小説全体に漂う雰囲気がすごく好きだわ。特に文章は、今存命の作家の中で一番好き

  • 69二次元好きの匿名さん21/11/09(火) 19:05:44

    さよなら妖精京アニあたりでアニメ化しないかなあ

  • 70二次元好きの匿名さん21/11/09(火) 20:45:32

    個人的にはよねぽの満願が一番好き
    ハードカバーと文庫の両方を買った唯一の作品だ
    誰かの書評であった気がするけど、各作品のクオリティも勿論良いが、あの作品をあの順番で並べて題名を『満願』にしたのはこれしかない!って感じで本当に感心する

  • 71二次元好きの匿名さん21/11/09(火) 21:19:51

    小市民シリーズは殺伐とした古典部って感じで好き

  • 72二次元好きの匿名さん21/11/09(火) 21:23:01

    リカーシブルの解決してるようであんま問題解決したないラスト結構好き

  • 73二次元好きの匿名さん21/11/09(火) 21:25:30

    クドリャフカの順番好きだわ
    明るい文化祭の裏で高校生らしい嫉妬が重なってるのがいいよね

  • 74二次元好きの匿名さん21/11/10(水) 09:17:38

    >>12

    >>45

    竜骨いいよね、魔術の存在をトリックじゃなくて消去法のロジックに結びつけて犯人を暴くのが

    特殊設定ミステリのお手本みたいな作品

  • 75二次元好きの匿名さん21/11/10(水) 16:08:56

    >>70

    わかる

    どんな年代の人にも自信をもってお勧めできる一冊

    読んだ人同士でどの話が好きだったか話し合うのも楽しかった

  • 76二次元好きの匿名さん21/11/10(水) 19:35:31

    氷菓で日本図書館協会に怒られたからか
    本と鍵の季節で図書委員だから利用者の秘密は明かせないってネタがあって面白かった

  • 77二次元好きの匿名さん21/11/10(水) 19:37:26

    さよなら妖精はなんか原点だと思うよやっぱ

  • 78二次元好きの匿名さん21/11/10(水) 20:52:29

    今日じゃねーか

    すまんよねぽ

    週末に買いに行く

  • 79二次元好きの匿名さん21/11/11(木) 00:16:18

    >>78

    今日届いたから読んでるが紹介される本全部読みたくなってくるわ

    特に今までの著書のあと書きでも挙げられてた『時計館の殺人』はずっと気になってるけどまだ読めてない

  • 80二次元好きの匿名さん21/11/11(木) 00:31:45

    古典部の単行本には入ってなかったと思うけど「鏡には写らない」が好きだった
    奉太郎にやり返された女子はやる事が陰湿すぎるとは思ったけど

  • 81二次元好きの匿名さん21/11/11(木) 00:33:07

    >>80

    「いまさら翼といわれても」に入ってるよ

  • 82二次元好きの匿名さん21/11/11(木) 12:27:50

    祝宴は好きだなぁ
    本当に終わり方がいい

    満願は「関守」が読んでてゾクッとしたわ

    追想五断章はそれぞれのリドルストーリーのオチが違っても通るのに気づくとあれってなるね

    しかしめっちゃいい本が多い…

  • 83二次元好きの匿名さん21/11/11(木) 17:04:33

    >>81

    なんかすごい勘違いしてた…ごめん…

  • 84二次元好きの匿名さん21/11/11(木) 17:15:10

    >>63 たぶん、そうだと思う。ただ、姉としてはきちんとshall we danceして踊ることを期待したが、入須先輩は手のひらで踊らせた。エピローグのチャット、姉貴めっちゃキレてんなって感じたけど、長い休日見てそれが理由かなって思った。

  • 85二次元好きの匿名さん21/11/11(木) 23:53:24

    折れた竜骨は最後のファルクとニコラの信頼が見えるのがいいんよ
    ニコラだからファルクの意図が汲み取れた

  • 86二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 03:25:56

    >>79

    時計館の殺人って今出てる改訂版だと米澤先生が解説書いてるんだね

    解説のために買い直そうかな


    時計館は文句無しの傑作ミステリだと思うのでぜひおススメしたい

  • 87二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 14:50:08

    二人の距離の概算も良いよね
    奉太郎と千反田の距離が縮まっては感じがするのも好き

  • 88二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 23:18:37

    >>87

    スコーンとか団子とか色々食べてるのが好きだった

  • 89二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 23:28:43

    小市民シリーズはアニメに向いてると思うんだけどなぁ
    小山内さんと小鳩君が動いてるのを見たいんじゃ

  • 90二次元好きの匿名さん21/11/13(土) 06:59:11

    小市民はとりあえず途中まで1クールとかでいいからアニメで見たい

  • 91二次元好きの匿名さん21/11/13(土) 17:57:17

    今のところインシテミルが一番の異色作な感じがする

  • 92二次元好きの匿名さん21/11/14(日) 05:38:34

    >>87

    作者は死のロングウォークが念頭にあったみたいだけど、夜のピクニックっぽさもあるなと思った

    もちろんそれぞれ全然違う話だけど

  • 93二次元好きの匿名さん21/11/14(日) 07:30:59

    『玉野五十鈴の誉れ』もこの人だっけ?

  • 94二次元好きの匿名さん21/11/14(日) 07:36:58

    なんだかんだ氷菓シリーズが一番好み、後味が悪い(苦いというより歯になんか挟まった感じの後味の悪さ)作風と思春期の青臭い葛藤がマッチしてる、あと単純にラブ未満みたいなラブコメが好きなので……。それ以外だとインシテミルとか読んでて楽しかった。

  • 95二次元好きの匿名さん21/11/14(日) 11:29:17

    >>93

    そうだぞ

    スレ画の本に入ってる


    大学入試の模試にも使われてたな

    受けたからよく覚えてる

    いまさら翼といわれてもも東京の高校入試に使われてたし

  • 96二次元好きの匿名さん21/11/14(日) 18:08:19

    ボトルネックという救いのないおはなし…

  • 97二次元好きの匿名さん21/11/15(月) 02:46:44

    この人を拾い上げた東京創元社周りの人たちナイスだよ本当に

  • 98二次元好きの匿名さん21/11/15(月) 14:38:23

    犬はどこだの続きを…

  • 99二次元好きの匿名さん21/11/16(火) 00:46:40

    >>95

    何の作品のどこかは知らんが、解答編がガッツリ試験に使われて且つ過去問集に収録されるってことでもにょってたな

  • 100二次元好きの匿名さん21/11/16(火) 04:49:19

    >>97

    デビューレーベルが頓挫しちゃったものな…

    氷菓と愚者だけ世に出たまま埋もれてた可能性考えると怖いよ

  • 101二次元好きの匿名さん21/11/16(火) 05:34:14

    >>91 そもそもタイトルからしてミステリーを「淫してみる」だからな。意図的に十戒とか二十則とかのルールからハズしてるからミステリーとしてもだいぶ異色だと思う。

  • 102二次元好きの匿名さん21/11/16(火) 16:04:42

    インシテミルは探偵役が推理を披露しても聞き手側が誰も理解できなくて
    (何か変なこと言ってるこいつが犯人じゃね?)って逆に拘束される展開が最高だったな

    「細かいことはわからないけど同じピストルでしょう?」の痛快さよ

  • 103二次元好きの匿名さん21/11/17(水) 02:59:49

    新本格ミステリへのオマージュっぽいよね

  • 104二次元好きの匿名さん21/11/17(水) 11:56:32

    >>18

    For your eyes onlyかな

    あれは読んでてえぇ…ってなった、いやよくできた話で面白いけども

  • 105二次元好きの匿名さん21/11/17(水) 23:17:09

    黒牢城が評判いいらしいので注文した
    楽しみだ

  • 106二次元好きの匿名さん21/11/17(水) 23:19:38

    初めて読んだ穂信作品はボトルネックだった。あの独特な読了感はガキの頃読むと印象に残る

  • 107二次元好きの匿名さん21/11/18(木) 06:51:59

    初めて読んだのは折れた竜骨だった気がする
    このミスで上位だったのと本格ミステリベスト10で1位だったのに釣られた
    これにノックアウトされて色々読んでいく内に青春ミステリーの人だと気づいた

  • 108二次元好きの匿名さん21/11/18(木) 07:14:04

    来月かな? 小市民シリーズも短編が雑誌に載るみたいね

    しばらくは巴里マカロン路線になるらしい

  • 109二次元好きの匿名さん21/11/18(木) 15:27:24

    儚い羊たちの祝宴の「身内に不幸がありまして」がヤバいって言われたのでその一篇だけ読んでみたけど、確かにこれはヤバいな……そんな理由で!?そんなことある!?ってなったわ…ひぇぇ…

  • 110二次元好きの匿名さん21/11/18(木) 23:58:34

    >>28

    軽く氷菓編だけ見てみたけど今まで流してた発言の真意とかがわかって面白い

    これ結構腑に落ちる点が多いね

  • 111二次元好きの匿名さん21/11/19(金) 00:41:33

    >>109

    せっかくなら他のも読んでほしいね

    満願とかもいい話が揃ってるし

  • 112二次元好きの匿名さん21/11/19(金) 06:47:56

    >>108

    これは楽しみ

  • 113二次元好きの匿名さん21/11/19(金) 16:26:29

    >>111

    全部読んだ

    これはすごいな……全部最後の1行でひっくり返る………

    明確に全てが示されてないのも良き

  • 114二次元好きの匿名さん21/11/19(金) 19:09:15

    本と鍵の季節の続編は嬉しいけどどんな展開なんだろ、楽しみ
    あの二人の馬鹿話は結構好き

  • 115二次元好きの匿名さん21/11/19(金) 22:38:04

    そう言えば満願をまだ読んでなかったな…
    好評だし読んでみるか…

  • 116二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 02:27:30

    (山荘秘聞はずっとラストに頭をぶん殴ったとばかり思っていました…)

  • 117二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 05:50:46

    >>108

    冬期限定じゃないのかと思う一方で

    短編でシリーズが続いたまま読めるのは嬉しいねやっぱり

  • 118二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 17:28:00

    冬期が出たらシリーズ完結しちゃう…

  • 119二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 04:23:52

    このレスは削除されています

  • 120二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 09:31:36

    満願読み始めたけど、柘榴の精神的ショックがデカすぎてちょっと休憩入れてる
    でも夜警も死人宿も柘榴も面白くて好きだな
    1番好きなのは悩むけど夜警かも、ああこいつならそういうことするよな…って納得した。というか川藤の人柄、まんま自分で身につまされる思いだ

  • 121二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 18:40:34

    柘榴いいよね
    あの関係性の異様さというかある種の美しさというか

  • 122二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 06:12:30

    柘榴の耽美さは連城三紀彦の作風に通ずるものを感じる 米澤穂信は連城を好きな作家に挙げてたはずだし何か意識したのかな

  • 123二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 06:29:44

    >>113

    おお読んでくれたのか

    個人的には関守が好きかな

    最後の一文でゾクっとくるしその後が想像できてしまうのがね


    暗めの話が好きなら後は長編だけど追想五断章、Iの悲劇とかがあるね

    短編なら本と鍵の季節か


    >>116

    俺は途中までマジでアレの肉なんじゃないかって疑ってたし普通にぶん殴ったと思ってた

  • 124二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 15:01:18

    満願収録作品なら万灯が好き
    どの選択肢も最悪というのが実によねぽ

    あと、下宿先の奥さんがかっこいいとすら思えた自分には、満願は読み終わったら不思議な爽快感が合ったな…
    関守はあれもう半分ホラーだろ婆さん怖い

  • 125二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 02:52:50

    >>122

    『満願』の収録作はどれもそれっぽいよね

    でも先行作としてより意識したのは泡坂妻夫だってどこかの雑誌で言ってた気がする

  • 126二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 06:41:47

    >>124

    万灯はマジでバッドエンドになる選択肢をキレイに選んだ感がある

    多分共犯を作るべきじゃなかったんだろうな

    まあそもそも殺すなという話だが

  • 127二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 10:08:31

    万灯好きだったから実写化した時検疫の部分とか色々端折られてたのが惜しかった
    役者は好きだったんだけどな

  • 128二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 21:28:23

    夜警ドラマの完成度高いって言われて気になってる
    観てみようかな

  • 129二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 22:36:39

    ドラマはあと15分でもあればもうちょい良くなった気はする
    万灯とか達磨の目を逸らした理由をやらなかったし

  • 130二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 22:37:34

    >>129

    万灯じゃねぇわ満願だわ

    予測変換君痛恨の暴発

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています