FGOが始まる前のTYPE-MOONってどんな感じだったの?

  • 1二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 17:46:07

    俺は失礼な話すると深夜でちょくちょくアニメやっている印象だった
    まぁこれはアポクリファとか放送していた時もFGOやっていなかったのが原因だけど

  • 2二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 17:47:12

    あの手の業界で断トツの勝ち組として悠々自適に楽しく活動してた

  • 3二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 17:47:27

    まほよとfate/zero、メルブラアーケードで盛り上がってたイメージ

    ただ型月自体は供給速度はあまり速くなかったがハズレもほぼない

  • 4二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 17:47:42

    サービス開始直前くらいにはもう一大コンテンツだったイメージ
    だからfgo序盤はメンテ祭りだったのでは(公式が想定する以上にユーザーがいた)

  • 5二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 17:47:49

    深く見なかったかはエイプリルフールはやたら張り切ってネットを盛り上げる企業という印象

  • 6二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 17:48:34

    一般知名度が高くなったのはzeroアニメ放送したあたりかな?

  • 7二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 17:49:05

    >>6

    うむ、川澄さんもZeroから女性ファンが明らかに増えたって言ってたね

  • 8二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 17:49:11

    ufoでFate/stay nightもアニメすると聞いたときは何事かと思った
    特にHF

  • 9二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 17:50:14

    空の境界が全部映像化されたりすごかったよね
    しかも大最高の部類にはいる

  • 10二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 17:50:45

    新作とまではいかなくても新刊なりは年に一つは出てたから普通にオタ活するには十分だったな

  • 11二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 17:50:46

    >>3

    カニファンも入れて!

  • 12二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 17:51:17

    >>8

    ヘヴンズフィールってクソ長いもんな……

  • 13二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 17:51:33

    UBWのアニメがあってその時にFGOのCMやってたな
    あそこから待たされるとは思わんかった

  • 14二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 17:51:53

    月姫って作品のリメイクをやたら長々作っている会社
    尚、去年ついに出ましたよ

  • 15二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 17:52:00

    空の境界→知らん
    月姫→カニファンのやつでしょ?
    fate→zeroだよね?

    型月3大名物の各印象

  • 16二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 17:52:17

    メルブラとかいう島崎信長を型月にハマるきっかけになったゲーム

  • 17二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 17:52:22

    ZEROの時には社員の一生分稼いだとかインタビューで言ってたから十分儲かってただろうし
    アニメ以外にも漫画とかの方で色々展開してたよ

  • 18二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 17:52:30

    FGO以前はエイプリルフール以外で型月自体から何か新作出すってのはあまりなかった印象
    アニメとか小説はあったけど

  • 19二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 17:52:32

    >>9

    立ち見で見る人も居たんだっけ?


    >>12

    よもや三部作でちゃんと高クオリティにまとめて続編ごとに売り上げ更新して全部で50億くらい売れるとはこのリハクの眼でも見えんかったわ

  • 20二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 17:52:55

    >>14

    たぶんFGO開始前の自分に言っても信用されない

    →月姫リメイク

  • 21二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 17:53:12

    >>15

    もうzeroじゃなくてfgoか一周回って映画とアニメやったSNになってそう

  • 22二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 17:53:23

    >>13

    当時リアルタイムで見ていた人は絶対一度はみたcm

    ただこの時のcmを今改めて見ると結構違う

    というかバトルはほぼ違う


    Fate/Grand Order TV-CM 第1弾


  • 23二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 17:53:34

    >>20

    しかもちゃんと売れやがった

    まほよも

  • 24二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 17:53:40

    >>19

    その立ち見の中に中田譲治がいたという事実

  • 25二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 17:53:51

    >>17

    PC版Fateで稼ぎ終わってる

    ぶっちゃけ稼ぎ的にはFate>>>>ZEROくらいには差があるし

  • 26二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 17:54:23

    >>15

    マジでこんな感じだったわ

  • 27二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 17:54:32

    その時期なら魔法使いの箱存命してたかな?
    ひびちか、ケータイさん

  • 28二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 17:54:46

    >>9

    あの成功がなければ型月アニメの、ひいてはアニプレの大盛り上がりもなかった

    少なくとも大分遅くなっていたのは間違いない契機だよね

  • 29二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 17:54:48

    魔法使いの夜をR18で出せと皆でコールしてた

  • 30二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 17:54:54

    apoとかフラグメンツとかきのこ以外の作品は動いてたけどきのこはubwアニメの特典のGarden of Avalonくらいしか書いてなかったと思う
    今は大分仕事してるね

  • 31二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 17:55:08

    >>22

    なんだこの画面!?

  • 32二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 17:55:38

    その時点でもう18禁ゲームを十年も出していなかったからもうエロゲメーカーとは認識されていなかったじゃないかな

  • 33二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 17:56:16

    >>30

    猛反対されたので結局やってるがFateシリーズ他の作家に任せて隠居したいって堂々とぶっちゃけてた時期だからな

  • 34二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 17:56:32

    >>28

    その空の境界を作るって考えた人は月姫好きだったんだ

    月姫→空の境界→fateと受け継がれていってる

  • 35二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 17:58:28

    型月を原作であるゲームから入った人たちよりも
    アニメであるzeroかカニファンで知った人が多い印象

  • 36二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 17:58:34

    あの当時に年一できのこの短編新作見れるようになるぞって言っても嘘乙で片付けられると思う
    そのくらい作品を出すペースがのっそのっそしてた

  • 37二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 17:58:37

    >>31

    所々存在しない記憶あんの草


    しかしまさか当時を知ってる人でもここまでデカく成長するとは予想しなかった人多いだろうな


    生憎私はその頃まだ産まれてなかったが

  • 38二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 17:59:49

    >>35

    わかる

    俺とかそのタイプだ

    zero、UBW、カニファンって感じで見たわ

  • 39二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 18:00:16

    >>36

    社員の面倒見ても一生余裕で遊んで暮らせるだけ既に稼いでて楽隠居決め込もうとしてたから仕方ないね

  • 40二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 18:00:41

    一番最初に出会った型月作品は学校の図書館に置いてあった空の境界だったからFateシリーズ?何それ状態だったな

  • 41二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 18:01:03

    >>31

    こう見るとリリース前から結構かわってんな

    そしてリリースして一年後に更に色々変わってetc……

  • 42二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 18:02:41

    FGO前でもextra、CCC、まほよ出して結構頑張ってるんだぞ

  • 43二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 18:03:22

    ぶっちゃけFGO以前から業界内では不動の地位を築いてた
    FGOで新たな業界みたいなのを作った

  • 44二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 18:03:46

    FGOって当初孔明にはNPチャージ能力なかったんだっけ?

  • 45二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 18:03:59

    fgoはいわゆるライト層の入門編作品ってイメージ
    そしてfgoから嵌まる型月沼…

  • 46二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 18:05:04

    >>44

    はい、更に今よりも効果倍率が低いバフのみです…

  • 47二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 18:05:13

    なんだかんだでそうやってちょくちょく派生作品とかアニメ化とかやり続けてファンの熱量を維持していたのはFGOにとっても大きかったんだろうな

  • 48二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 18:05:39

    FGO以前の大きなTYPE-MOONの動きはエクストラじゃないかやっぱり?
    あそこで社長絵じゃなかったり色んな広がりが広まった記憶

  • 49二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 18:05:56

    消しゴムの次に型月の歴史の分岐点

  • 50二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 18:05:59

    いつまでFateにしがみついてんねや!
    さっさとまほよとDDD完結させえや!と思っていた

  • 51二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 18:06:22

    >>46

    その時のままでいれば過労死枠に入らなかっただろうに

  • 52二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 18:06:33

    >>47

    ネガキャンになるかもしれないがFGO初期は奈須きのこ自身が信頼を切り崩したみたいなこと言っていたもんな

  • 53二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 18:07:07

    EXTRAにしてもきのこはプロットだけで書く気なかったのに提出されたシナリオの出来が酷すぎて仕方なくとかだったか

  • 54二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 18:07:44

    >>51

    多分FGOが第一部で吹き飛んだ思うんですけど!

  • 55二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 18:08:05

    fgoリリース前~リリース当初は「きのこ仕事しろ」がファンからの定番だったけど
    実はバリバリ仕事しててむしろ「きのこ休め」となるレベルに

  • 56二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 18:08:10

    >>52

    と言っても新しいものやり始めたら大体の事ではそれまでの貯金を切り崩しながら軌道に乗せるものだしな…

    貯金が尽きるまでに軌道に乗った者と乗らなかった者がいるだけよ

  • 57二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 18:08:57

    >>50

    きのこはその予定で鳥山明みたいに売れ線とか木にせず好き勝手に描こうとは思ってたんだがね

  • 58二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 18:09:09

    少なくともニコニコ全盛期のハルヒとかのアニメ全盛期…?何全盛期っていうのが正しいのかわからんがあの時代にDEEN版Fateはオススメされる程度の知名度はあった

  • 59二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 18:10:03

    >>57

    相棒の武内はバリバリの商業人だからね…

  • 60二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 18:10:06

    fgoの初期のボロクソ具合は型月がソシャゲをよく知らなかったからなんだよね
    星5サーヴァントは1年で1体育成できればOKぐらいのつもりでいた
    なので初期のいくら祭りもそういうことなのです…

  • 61二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 18:10:10

    >>49

    どっちも武内社長グッジョブ

  • 62二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 18:10:54

    多分あの当時(十年前)の型月厨に言っても信じないリスト
    ・月姫リメイク十年後近くに出るぞ
    ・ORTが本格的に動くぞ 

  • 63二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 18:11:18

    >>61

    そうだったな

    メイド姉妹は社長の提案だったか

  • 64二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 18:11:32

    >>62

    あとビーストが本格的に出るぞも追加してくれ

  • 65二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 18:11:49

    いうてFGOがあんなに跳ねるとは誰もが思ってなかったし、そもそもきのこも途中まで別に新規向けに作ってないとか言ってなかったっけ

  • 66二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 18:13:10

    >>62

    月リメは型月が倒産する可能性はほぼ0だったしやっぱりそんだけかかったかて印象になりそう

  • 67二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 18:13:17

    >>50

    その前にさんざんっぱらFate卒業みたいなこと言ってたから、どちらかというと「おのれ角○……!」って気持ちだった

    今からでもDDD書いて

  • 68二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 18:13:41

    >>64

    fgoリリース前にビーストのこと言っても大半の人が「?」ってなると思う

    Extraあたりからちょくちょく出てきたマイナーな単語で

    本格的に設定が固まったのはfgoあたりじゃないかな?

  • 69二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 18:15:22

    >>62

    ・アルトリアがランサークラスになって巨乳になるぞ!


    いや…これは「社長ならやるだろう」と言って信じてくれそう

  • 70二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 18:15:45

    >>67

    DDDは版権問題で面倒だから厳しいとか何かでぶっちゃけてたと思う

  • 71二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 18:15:50

    月姫リメイクは最初のHP告知が出ただけで騒動になったからね
    多分5年前でも信用しない

  • 72二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 18:16:08

    >>68

    人類悪とかもホロウ以外だとcccの狐の本体くらいしか触ってなかった気がする

  • 73二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 18:16:09

    >>42

    で、でも…

    一時期はプリヤが一番Fateしてると言われてたくらい過疎ってたし…

  • 74二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 18:16:55

    たったの10年で月リメ出るんですか!?って喜ばれるよ
    ぶっちゃけ一生でないと思ってた人多かろう

  • 75二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 18:17:42

    >>68

    ビーストの存在はプロトの頃からある

    FGOを作るにあたって設定引き出してきてブラッシュアップした

  • 76二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 18:17:58

    >>74


    この反応集好き 棚に並ぶまで信じないは笑った

    月姫リメイクへの反応集


  • 77二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 18:18:27

    >>74

    告知があっても信じてたの半々だと思う

    俺は信じてなかった

  • 78二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 18:18:36

    いやよくよく考えてもやっぱりインフレ合戦はしてるねFGO…
    他の作品が弱いわけじゃなく月姫とか当然強いやつは強いけどキャラ全員を満遍なく強くしたらそれはインフレだと思う

  • 79二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 18:19:08

    Fate/stay night当時の空気感が知りたかったらこれを見よ

    当時のホームページ


    TYPE-MOON:18歳以上向けのコンテンツを含みますwww.typemoon.com
  • 80二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 18:19:15

    >>77

    この時は時期に来ると思ってたのになぁ

    月姫リメイク PV


  • 81二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 18:19:24

    Q.月姫後編はいつ出ますか
    A.オリンピックが開催される年(つまり4年後)ぐらいは待って欲しい

    一般人「長いなぁ…」
    古来からの型月ファン「早くね…?」

  • 82二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 18:19:32

    新規流入する要因はないけどスピンオフとか続いててジャンルとしては安定してたイメージ
    なんかFGOで跳ねた…

  • 83二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 18:19:36

    このレスは削除されています

  • 84二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 18:20:36

    >>83

    君も厄介ファン側になっただけや

  • 85二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 18:20:42

    昔はzeroで型月を知った人はにわかファン扱いされていました…
    今では放送が12年前ということもあって立派な古残ファンですよ…

  • 86二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 18:21:20

    >>82

    どっちかってとかにファンやZero→UBWではねてた

  • 87二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 18:22:13

    今振り返ると2021はオタク大喜びの年だった
    エヴァ完結する、月姫リメイクする、ダイパリメイクする
    スマブラにソラが出る

  • 88二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 18:22:28

    zeroはあれだ中興の祖とかそんなポジション

  • 89二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 18:25:12

    型月自身同人から地位を高めてfgo以前の時点でその地位を盤石にしてたからなぁ

  • 90二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 18:26:29

    >>85

    Fateから入った奴は新参だろ

    古参ぶるなよ

  • 91二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 18:26:58

    >>90

    あわわお前は月姫勢

  • 92二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 18:27:35

    二次創作で作家サーヴァント出すとクソにわか扱いされて
    粘着アンチ活動された

  • 93二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 18:27:56

    >>91

    待てよ きのたけの同級生かも知れないんだぜ

  • 94二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 18:28:03

    >>90

    当たり前だよなぁ?

  • 95二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 18:28:49

    >>91

    月姫勢も新参と変わらんと思うが

  • 96二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 18:29:12

    彷徨海ってなんですか?
    ORTってなんですか?
    FGOくらいやってろ

  • 97二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 18:29:42

    >>95

    同人版月姫勢が古参じゃなかったら武内周りしか古参いないんすよ

  • 98二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 18:29:59

    そういえば彷徨海って設定も昔からあるにはあったんだっけ

  • 99二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 18:32:23

    >>98

    ネロカオスが所属してた以外の情報は殆どなかった

  • 100二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 18:32:46

    改めて思うがきのこの文章力と武内社長の商売センスヤバイな。あと人脈も

  • 101二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 18:40:48

    >>100

    「アーサー王を女体化しよ」

    「俺のアーサーを女にしやがって!」(でも書く)

    これがなかったらFGOもなかったのかな

  • 102二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 18:45:50

    >>28

    アニプレの今の社長が社長になる契機の1つがらっきょの成功(当時はプロデューサー)だしわりとマジでアニメ史に一つ楔を打ち込んでた

  • 103二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 18:51:21

    fate出た当初から現在でも同じように更新してるファンサイトもあるから当時のノリが垣間見えると思う

    Fate/stay night 《SS・アイコン漫画・アニメ感想・商品レビュー・お勧めCGサイト紹介など》harusuki3.sakura.ne.jp
  • 104二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 18:51:26

    こんな事いったら荒れそうだけどカナンで批判されたのが
    fateに関係ない新作出さなくなったんかなって思った

  • 105二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 18:55:57

    ZERO見てその後UBW見た奴めっちゃ多かったわ
    単純にアニメーションとしてのレベルが2011年だと頭抜けてたのもあってアニオタだと見てる奴めちゃくちゃ多かった

  • 106二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 18:58:16

    Fateしか追ってない層はFGO出るまでは退屈だったかもな
    HFも時間かかったし

  • 107二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 18:58:25

    >>105

    ようやく士郎がアニメ勢からも好きって奴が増えてくた時期だな・・・マジでセイバールートのアニメやったときアンチめっちゃ多かったけどUBWの士郎見て好きなった人多かった

  • 108二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 19:02:28

    >>107

    セイバールートはな…

    ぶっちゃけ士郎が嫌いっていう人の殆どはセイバールートの女の子だから戦っちゃだめが印象に残ってると思う

  • 109二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 19:05:09

    >>107

    ヒロイン声優にすら嫌われるレベルっていうと酷さが増すよな

  • 110二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 19:07:17

    まーた変なの沸いてるな
    公式人気ランキングを書き換えないことには無理だぞ

  • 111二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 19:09:45

    >>109

    今ではみんな好きって言ってるんだ

  • 112二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 19:28:24

    設定厨が多くて口煩いが揺るがない固定ファンがガッツリ付いててそいつらから金巻き上げるだけでも充分楽して生きていけたと思う

  • 113二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 19:31:54

    自分はここ数年でFate、空の境界、まほよ、月姫リメイクにハマったから昔はどうだったんだろうと気になるわ
    アプリ前からコンテンツとして人気なのは知ってたけどね

  • 114二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 19:52:48

    >>111

    禁書の上条さんも昔はヒロインの声優さんたちから人気なかったけど時が経って改めて見てみたら「かっこいいな」って思ったらしいし、ああいう突っ走ってるヒーロー的なキャラは歳を重なると好きになるのかな…?

  • 115二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 20:12:52

    >>111

    まあだからセイバールートのときは本当アンチ多かったね…今みたいにちゃんと士郎のこと知って好きな人が多いのが嬉しい

  • 116二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 20:13:29

    >>110

    誰じゃ

  • 117二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 20:13:49

    >>33

    東出とか割と俺がfateの後継者みたいな思ってた時期あると思う

  • 118二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 21:05:42

    >>106

    いやUBWの直後にFGOだったし全然としか…

    ホロウの声も付いたりコハエースで帝都始まったりもしてたし

  • 119二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 21:47:54

    >>97

    チクショウ

    奈須きのこファン第1号(中学生時代から)

    以上の古参ファンとか無理だわ

  • 120二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 21:52:49

    社長ときのこの出会い方が何よりfateすぎる…
    学生の頃に消しゴムの貸し借りから始まり
    夕焼けが差し込んだ部屋で社長「俺と一緒に本格的に活動してみないか?」きのこ「はい」と誘われたとか

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています