最近じわじわアニメとか漫画の舞台化増えてるけど

  • 1二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 17:49:11

    実際どの層に需要あるんだろうな
    ディスってるわけじゃないよ

  • 2二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 17:50:31

    オリジナル脚本の手間よりかからないし原作ファンの怖いもの見たさと若手俳優オタクが釣れるから

  • 3二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 17:56:07

    舞台のライブ感はそこでしか味わえない体験だからな
    セリフトチってアドリブでフォローするとかみたいなトラブルも破綻しない限りは思い出になるし

  • 4二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 17:56:46

    声優ライブと近いのかな?

  • 5二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 17:58:22

    >>4

    声優ライブで声優がやってた役割がそのまま実写俳優に行ってる感じかな

    声優ライブももはや実写出身者が増えてきて同化してきてるけど

  • 6二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 17:58:53

    スタッフ次第で演出とかが変化してたりするからリメイク版見る感覚に近いのかなとか想像してる

  • 7二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 18:01:35

    積極的にやってほしい訳ではないけど、追ってる作品でやるなら観に行くし、なんだかんだでハズレなく楽しめるから続けてほしい
    そんな感じの展開

  • 8二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 18:02:21

    >>6

    演劇って下手すりゃ紀元前から何度も演じられてるような古典やることも多い以上スタッフや役者の裁量が重視されるしね

  • 9二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 18:03:27

    好きな人しか来ない敷居の高さがノイズ除去になって居心地いいのはあると思う
    見ないで口出してるようなのは速攻でバレるし

  • 10二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 18:52:09

    テニミュとかいうレジェンド
    原作は見てないけどミュージカルだけは長年ずっと追ってる人までいる

  • 11二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 19:11:16

    テニミュ行ってた層が刀に流れて、2.5の推し役者できて役者目当てに他の作品の舞台に行くって流れがここ数年の女性向け舞台じゃないかと思ってる

  • 12二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 19:11:57

    久しぶりにここまで巧妙なINMスレ見たわ
    わざとらしすぎるのはやっぱ駄目だよな

  • 13二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 19:13:14

    テニミュで増えた2.5派が他の作品にも流れるようになったからだと思う

  • 14二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 19:14:37

    テニミュは特撮俳優を沢山輩出して男性オタクにも影響力あるのが凄い

  • 15二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 19:14:52

    この人の演技好きだったのにやめちゃったんだね

  • 16二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 19:16:02

    アニメ化よりも先に舞台化することだってあるぞ

  • 17二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 19:19:24

    >>16

    最近はアニメ版よりヒットした漫画の実写化とかも多いし、だんだん実写にお株奪われてるような

  • 18二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 19:21:32

    東京ってこっちが知らないだけでいつもどこかで芝居やってるんでしょ?
    それの延長だと思えば需要はあるでしょ

  • 19二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 19:21:34

    30年以上やってるセーラームーンのミュージカルも避けて語れないと思うんだ

  • 20二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 19:24:34

    >>19

    タキシード仮面役にライダーとかの錚々たる面子がいるよね

  • 21二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 19:27:34

    >>20

    売れる前の多部未華子とかも出てたね

  • 22二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 19:50:46

    女向けは昔から人気あったけど最近は男向けの作品もちょくちょく舞台化してるよな
    意外と需要あるのか?

  • 23二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 21:08:58

    >>22

    サクラ大戦とかあったし女性向けより先に2.5にちかいものやっていたイメージある

  • 24二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 21:27:24

    大手の会社も漫画原作の舞台最近作ってるが一説には円安物価高で海外の作品輸入できないからオリジナル脚本より元から人気がある漫画アニメのほうを選んでるとか

  • 25二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 21:33:30

    ちょっとしたハプニングとか想定外とかが起こったときに原作キャラが同じ状況に陥ったらやりそ〜って感じのアドリブ入れながら対処してきたりするからプロは凄いなと思いました

  • 26二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 21:37:46

    見てみたいなぁと思うんだけど2次元特有の派手な髪色や衣装を着た役者さんに少し違和感を抱いてしまう
    こういう派手派手な衣装も舞台で見たら見え方が変わるかな?
    遠くから見たら普通にしっくりくるのかな

  • 27二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 21:43:35

    イギリス・ロンドンでトトロの舞台が大人気らしいね
    バービカン劇場での初日チケット売上の最高記録叩き出したとか

  • 28二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 22:40:53

    >>26

    むしろ派手で正解なんだ

    映画とかと違って座席から舞台を直接見るから派手で濃くないと伝わりにくいんだ

    舞台の上ではキャラそのものであり生身の人間ってのも伝わるからこそ2.5次元と言われるんだ

  • 29二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 22:42:24

    トトロのやつイギリスの有名劇団がやってて日本アニメここまできたかと思った
    いずれ日本にも来てほしい

  • 30二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 22:46:45

    こんどチェンソーマンやるから最近のジャンプの人気漫画はアニメ化と舞台化セットでやるんだと思ってる
    アンデラとかみたい(アンディの描写大変そうだが)

  • 31二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 01:35:00

    >>26

    最初にキャラデザが派手じゃないもので慣らすのがいいと思う

  • 32二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 01:36:29

    ぶっちゃけ舞台もネタ切れ…

  • 33二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 01:39:28

    >>32

    セーラームーンみたいに30年やれるなら問題ない

  • 34二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 01:55:36

    新しい漫画アニメが出る限りネタ切れは大丈夫そう
    今後2.5やりたい俳優を増やすのが問題だと思う

  • 35二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 02:00:18

    完全新作はなんだかんだ玉石混交ではあるからシリーズものから見て好きな役者を作ってその人の出演作を追うのが一番安全かもね

  • 36二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 02:14:10

    チャー研の舞台があるくらいや
    調べてみ、いろいろひどいぞ
    投票で主人公が選べるぞ
    需要は分からんが好評価

  • 37二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 02:16:08

    シュタゲの舞台とかゲームのマルチエンド全部やってたの稽古量とかやばいと思う

  • 38二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 03:32:13

    >>37

    それは凄い

    そのゲーム知らないけど面白そうだな

    自分の推しキャラもルート2つに別れるのでそういう感じで観られるなら嬉しいし羨ましいな

  • 39二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 03:36:28

    アニメとか漫画の舞台化増えたのって10~15年くらい前の印象だけど。
    最近か?それとも最近また増えたのか?

  • 40二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 03:38:17

    何かの番組でテニミュを取材してる時に監督みたいな人がキャラに近い骨格の人を選んでるって言ってて凄い情熱を感じたわ
    観てみたいとは思うけどレポとか読むと突然歌うみたいだしミュージカル映画が苦手な自分には向いてないかもと躊躇してしまう

  • 41二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 04:56:54

    実写ドラマとか違ってドアップで見ることがないからか意外と日本人が外人キャラとか演じても違和感は少ないんだよね
    顔よりも全体のシルエットや動き方のが重要な感じ
    ミュージカルが突然歌うのはそれはもうそういうものだと思ってもらうしかないが

  • 42二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 08:17:00

    実写化やアニメ化よりアベレージの打率高いんじゃないかと思う

  • 43二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 08:24:04

    >>37

    マ?舞台あったんか知らなかった

  • 44二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 08:26:34

    むしろただの舞台物よりミュージカルのが好きなんだよな
    幕間に向けての歌の盛り上がり方とかさ

  • 45二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 08:30:02

    リコリコの舞台がオタクに実写化と一緒くたにされて叩かれてた辺り男オタクには全然舞台浸透してないよね

  • 46二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 08:37:00

    舞台は先細りしてたところにオタク需要取り込んで新陳代謝に成功したってイメージ

  • 47二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 08:41:45

    >>32

    限られたネタを調理だけで何千年もやってきたのが演劇だぞ

  • 48二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 08:42:26

    今の時代に舞台とか元々コア層しか来ないからな
    一回の料金が映画より高くて座席によっては見づらくさえあるわけで
    やる側も稽古にひと月とか時間取られる割に公演回数とか販路とかが限られて利益上げにくいってのもある
    そんな中でキャパ埋まって物販も見込めるコンテンツでプレミアム感も出せたんだからすごいことだよ

  • 49二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 08:45:24

    >>48

    今ではもう既に一般化してドラマのポジションに収まったアニメよりはサブカルしてるよね

  • 50二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 08:49:32

    >>46

    2.5次元から人材が輩出されるようになって、特に若手に関しては芸能界の政治色はかなり薄れたと思う

    既存の演劇は左翼色強かったから、そこ出身者が多い昔の芸能人、特に社会からの迫害もあった声優は左寄りの人多かったし

  • 51二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 08:54:27

    役者の基本は舞台って言ってアイドルとか芸人に苦言言ったり声優を一段下に見てるようなベテランの人たちは2.5次元発の人達どう見てるんだろ

  • 52二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 09:01:51

    ワートリは暗闇で光る孤月がめっちゃかっこよかった。

  • 53二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 09:28:20

    徹底的にオタク向けに商売してるのでキャラ解釈がオタク好みになってアニメより安心して見られる感はある

  • 54二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 12:25:18

    NARUTOの舞台は良かった。
    …サイの腹筋に惚れてしまった

  • 55二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 13:16:45

    女優の場合宝塚やアイドルの再雇用先になってるイメージ

  • 56二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 13:29:07

    今から2.5目指したいって人いるのかな
    第一線で活躍してる俳優たちが強いから
    よっぽど見た目が良いとか人気キャラを文句無しに演じきれるとかじゃない限りファンの獲得は難しそう

  • 57二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 13:30:35

    俺チャー研の舞台見たいもん

  • 58二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 13:39:23

    >>56

    最近出てはねたのだと岡宮来夢とか?

    2.5は刀剣ぐらいだけど

  • 59二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 13:40:41

    好きな作品が舞台化されたら1回行ってみりゃわかる

  • 60二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 13:54:31

    >>56

    そもそも観客に女性が多くて男性(特に青少年)が手をだしにくいから今の状態だと自分から2.5に行きたいとなる将来の卵つくりにくいなと思ってる

    声優とか特撮だと過去の作品に憧れて志望しましたはよく聞くけど

  • 61二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 14:41:26

    >>56

    目指す先というよりは行き着いたところにある感じじゃない?

    小さな子が見ることはあまりないだろうし

    その先別の道目指してても場数踏んで力にはなるから俳優志望の登竜門的な考えもできるかも

  • 62二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 14:45:05

    やっぱり刀剣は強いよね
    出演すれば絶対に新規ファンがつく

  • 63二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 19:05:28

    >>56

    2.5の養成所みたいなのあるし目指す人は目指すんじゃない?

  • 64二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 19:18:53

    ネルケプランニングを信じろ

  • 65二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 19:20:55

    実写化と舞台化って別扱いなの?
    同じじゃないのか

  • 66二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 19:54:45

    ストプレだと思って蓋を開けたらミュージカルだったのもあるから最初に明言してほしい

  • 67二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 20:00:06

    >>65

    舞台も実写に入ると思うが舞台のことも理解してる人は実写化は映画やドラマの映像に、舞台化は舞台とわけて使ってる

  • 68二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 20:31:58

    実写化が物凄い改悪とキャスティングのゴリ推し、監督の原作軽視発言で舞台も同じようなもんだと思ってたな。意外と舞台はちゃんとしてる感じなのかな。

  • 69二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 21:01:17

    映画やドラマなんかの実写化より大衆ウケを気にしなくなるぶん舞台の方が良いと個人的には思う
    舞台の方が原作に近い構成でオタク解釈よりで仕上げてくれる事が多い

  • 70二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 21:03:47

    刀剣とかゲームより舞台の方がメインな印象
    無双しかやってないにわかが言うのもなんだけど

  • 71二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 21:22:36

    写っていうのは本人がいなくても複製したフィルムとかで見れるものなんだ
    舞台と映画の差を軽視すると小うるさい劇団員から献献と語られるのはあるあるなんだ(小劇団系)

  • 72二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 21:40:00

    >>58

    彼のはね方はやばい

    いろんな舞台に引っ張りだこだもんね

  • 73二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 21:40:25

    舞台は黒執事ので昔初めて見たけどめっちゃ面白かった
    演出もキャラも生きてたしこいつら歌で語ってくる…って圧倒された
    最後の挨拶もキャラによってお辞儀が違うから最後まで楽しめるよ
    上でもあるけど好きな漫画なら見てみても良いかもね

    個人的映画やドラマは撮影して編集してる作品で舞台は最初から最後まで止まれない通しの作品って認識だから実写化と舞台化は別かなあ

  • 74二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 21:42:07

    2時間とかの尺をぶっ通しでミスなくやるってよく考えなくてもヤバい
    声優さんが実写だと大半持てないから大変みたいなこと言ってたけどその比じゃないじゃん

  • 75二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 21:43:12

    >>56

    2.5の現場は目指すというより入口とか登竜門的な立ち位置だよ

    まずここで顔と名前を売ってから次のステージに登ることのが多い

  • 76二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 21:49:56

    だいぶ昔に田中正彦と高木渉の2人芝居を下北沢で見たけどあれ3000円は今考えるとおかしいレベルだな
    2時間近い芝居を2人だけでほぼ出ずっぱりでやってたし

  • 77二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 21:52:07

    >>70

    そこはゲームと舞台のファンが兼ねてる人もかなりいるが自分みたいにゲーム一筋派もそこそこいるわ

  • 78二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 21:52:13

    石毛翔也とかいう四季で主役張って今声優やってる変わり種の役者さんもいるよね
    ミュージカル映画とかアテレコしてほしい

  • 79二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 22:17:47

    キンプリとかは確かアニメの逆輸入なかったか?

  • 80二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 22:59:37

    >>70

    刀剣はなあ…

    元々ゲームユーザーで舞台も見てる人

    舞台きっかけでゲームやってみた人

    舞台オンリーの人

    ゲーム(または2次元)オンリーの人

    って感じだが特に下2つに関してはけっこうな軋轢を生んでる一面はあるな

    あと舞台→ゲームに入ってきた人でゲームの声に違和感あるからゲームも2.5次元俳優の声にしてくれと言い出す悲しきモンスターもいるんだ…

  • 81二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 23:01:35

    >>80

    CV違いのバージョン出したら揉めるのかな

  • 82二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 00:41:15

    >>78

    2.5スレでスレチだと思うが四季はnot俳優主義yes作品主義でさらに2.5が出てきて市村正親や石丸幹二みたいに退団しても売れる人が出てこなくなったように見える(大河に出てた柿澤勇人は20代前半に退団して大手事務所に行ってちょっと扱いが違う)

    昔東宝とかのミュージカルにメインで出てた男優はほとんどが四季出身の人気俳優だったけど今はそれが2.5出身の人気俳優に変わった気がする

  • 83二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 01:49:12

    >>80

    単発じゃなくて定期的にやってるから余計軋轢生む機会が増えるんだよね…

    自分はアニメ→2.5→ゲームだったけど普段ミュートでやってて声聞くのは役者のほうが多いから、たまにゲーム音声聞くとビックリすることある

    アニメとかゲームで声聞くの好きなキャラだけだし

    かといってゲーム音声役者にしてほしくないわ

    ステのアニメはどうなるんだろね

  • 84二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 11:31:26

    最近所謂グランドミュージカルでもガチめな2.5次元ミュージカル作り始めたのはびっくりした(北斗の拳とかスパイファミリーとか)

  • 85二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 11:56:00

    斎藤工や宮野真守がテニミュ出身という事実
    ミュージカル界隈にも大きな作品とかにいっぱい出てるあの頃のテニミュ出身者いっぱいいてもう馬鹿に出来たもんじゃねえなって
    勿論消えていった人ややらかした人もいるんだけどね

  • 86二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 11:58:33

    地方住みだから遠征しづらくて配信で見ることが多いんだけど
    見る度に「やっぱ生で舞台見てぇ〜〜〜〜!!!」って思ってチケットの抽選に申し込みしてしまう
    あの臨場感は生でしか味わえないんだ

  • 87二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 12:32:56

    既存の演劇が大体小説を原作にしてるのと同じ流れなんだろうな

  • 88二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 12:34:38

    >>55

    >>75

    男女問わず声優もそんな立ち位置だな

  • 89二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 12:36:54

    宝塚とか昔からベルサイユのばらとかガラスの仮面とかやってるしそれの延長線じゃねーの

  • 90二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 12:46:51

    このレスは削除されています

  • 91二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 13:19:50

    セーラームーンのミュージカルが30年以上続いてるけどそれは?

  • 92二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 13:23:02

    つーか普通に有名な非アニメの舞台でも行ってみればわかるんじゃないか
    この臨場感と迫力を自分の好きな作品で楽しめるのか...?!ってなる

  • 93二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 13:24:35

    スマップの髪型一切近づける気のない聖闘士星矢草
    原点はヒーローショーじゃね?

  • 94二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 13:25:05

    それこそディズニーとかUSJのステージでもミュージカルの片鱗は感じられる

  • 95二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 13:43:39

    >>53

    上でも言ってる人がいるけど、現状アニメより「サブカルチャー」ではあるよね

    アニメが地位上がった分色んな人から見て指図されるようになって内輪だけで盛り上がれなくなったから、10年前ならアニメ見てた層も2.5次元に来るようになってきてる

  • 96二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 13:49:52

    技術の進歩もあって、昔より2.5のクオリティ自体上がってると思う
    奇抜なヅラや武器の違和感が減ってるというか
    あと制作側も出演者も原作ありきの姿勢が実写映画とは段違いだし

    2.5出身で名前売れた役者がテレビに出てくることも増えたし、
    それが普通の流れになれば、今後も暫く流行は続くんじゃない?
    特撮だって、2昔とかもっと前は、一流目指す役者は出ないようなものだったらしいし

  • 97二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 13:52:02

    >>96

    というか、2.5→特撮→中堅俳優の路線が根付いてきてると思う

  • 98二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 13:54:20

    >>15

    真偽はどうあれ勤務先言ったりキメてるとかtwitterでフカしちゃってたから仕方ない部分もあるよね

  • 99二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 13:55:33

    1stの頃のテニミュの役者が経歴にテニミュって書くとオーディションとかで偉い人に微妙な顔されることもあるって言ってたなあ
    それもあって卒業後は主な出演作品から隠しちゃう人もいたんだとか
    それが今や2.5次元俳優とかいう枠組みでバラエティ出たりしてるんだから

  • 100二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 13:56:54

    刀剣乱舞にハマってた人がいつの間にか普通の(アニメ原作とかじゃない元々舞台好きな人が行くような)舞台にも行くようになってて、なんで?と思ったら刀剣役者が出てるからってこと結構ある。若手の登竜門として根付いてきた感じするよね。今めちゃくちゃ2.5の公演数多いから、それだけ表に出てファン増やす機会にもなるし、演劇界的にはいいことなのでは。

  • 101二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 13:59:02

    >>85

    NHKに引っ張りだこの瀬戸康史だってテニミュ出身だもんね

    2.5出てても実力と運と機会さえあればどんどん表に出る時代になってるのを感じるわ

  • 102二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 13:59:33

    >>100

    演劇は元々アニメより採算性が悪いとかの問題抱えてた所にコロナで大打撃受けて、2.5次元も含めて結構自殺者出したりしてたしね

  • 103二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 14:00:00

    キャラ人気きっかけでも、自分の名前見て別の舞台に足を運んでくれる人増やせるのはデカい

  • 104二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 14:03:12

    昔は2.5次元俳優は素行悪いイメージも強かったけど今はここ数年で実写業界全体でかなり浄化されたし、声優の方も人材枯渇などから実力さえあれば前歴や素行は問わないのが主流になってきたからそう目立つものでも無くなってきてるね

  • 105二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 14:05:02

    偏見かもしれないけど、昭和~平成の演劇界って凄い閉じた世界で
    そこでしか通じない常識が罷り通ってる印象だったから、
    それ以外の世界から表に出るルートが出来るなら凄くいいよねって感じる

  • 106二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 14:06:27

    素行悪いっつーか人気だけはあるけど実力は全く伴ってない客寄せパンダ扱いだったというか

  • 107二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 15:13:42

    >>27

    このメイ邪悪すぎて好き

  • 108二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 15:15:45

    >>51

    そこはね、それはそれこれはこれを都合良く発動するんだ

  • 109二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 15:17:24

    >>72

    何回か観てるけど正直なんでこんな重用されてるのかピンとこない

    見た目の割に声が低い以外これといった特徴なくない?

  • 110二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 15:20:14

    >>94

    この前ランド行った時抽選で当たって数年ぶりに見たけど今の舞台すごいね

    ダンサーのクオリティもだけどプロジェクションマッピングの演出もすごい。これ追加料金無しでええんか!?ってなった

  • 111二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 15:23:35

    >>40

    テニスは原作アニメからしてカオスでなんでもあり感強いからミュージカルと相性良かったし客も割とスンナリ受け入れられたのかもね

    作品選び上手いわ

  • 112二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 19:33:27

    >>109

    まだまだ若いから伸び代は十分にあるだろうし次世代のエースとして期待されてるんだと思うよ


    >見た目の割に声が低い以外これといった特徴なくない?

    ↑この一文は書かなくてもよくない?

  • 113二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 20:11:06

    女性が男性を演じることの違和感さえ飲み込めたら宝塚は原作理解度高いと思う
    劇団の構造上どうしても主人公とヒロインを恋愛関係(悲恋含む)にする必要があるけど、元から主人公とヒロインが想い合ってる作品を原作にするか、主人公に想いを寄せるヒロインを原作ストーリーに支障が出ないレベルで生やすかして上手いことやってる

  • 114二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 20:11:45

    >>112

    まあまあ、穏やかに語ろう。

    まだキャリアとしては新人らしいからね。刀のミュージカルしか見たことないけど、ミスが少なくて器用なのはいいと思ったよ。生で観に行ったけど声量も凄かったし、Jpopみたいな歌もダンスも外さない感じだった。

  • 115二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 21:18:16

    俺の好きな俳優は
    「今はアニメもあるからキャラの仕草がイメージしやすくなったけど、最初の頃はようやくコミカライズが出たぐらいでアニメもなかったから、キャラクターのコマとコマの間を想像・実践してキャラクターの仕草をイメージした」
    って言ってたな

  • 116二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 21:22:02

    今日と明日は体調不良のため中止なったが
    舞台ウマ娘は昨日の1回目の公演で半数が舞台初観劇だったそうだよ
    トークで演者さんが質問したら半数が初観劇に手を挙げたそう
    初めての人も「よかった」と評判なので上々の出だし
    故に中止は残念だな、うまく再開して欲しい

  • 117二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 21:24:32

    >>116

    声優さんがそのまま主役やる例だけど

    ダイイチルビー役の人の歌唱が凄まじかった

  • 118二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 21:26:28

    舞台「ウマ娘」を見た競馬記者の正直な感想

    次元、初観劇だった競馬記者さんたちが

    見てたらしくて感想動画挙げてるので

    初めての人達の新鮮な感想が見れるぞ

    >>116

  • 119二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 21:28:54

    初見の感想、需要あるからもっとみんな呟いてほしい。

  • 120二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 21:31:42

    >>116

    だからウマカテで舞台慣れしてる人が2.5次元舞台初めて見る人を宥めてたな

  • 121二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 21:39:50

    >>117

    サクラ大戦みたいな感じかな

    体調だけは仕方ないからね

    元気に戻ってきてほしいな

  • 122二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 21:43:23

    >>121

    サクラ大戦が確かに一番近いな

    コロナで吹っ飛んだ新サクラ大戦の方は舞台は女優がやるはずだったけど

  • 123二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 21:44:31

    黒子さんの衣装が独特だったな

  • 124二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 21:46:14

    声優さんは声優さんでも
    舞台俳優兼任の人が二人もいるし
    経験少ない方も、素晴らしかった
    特にダイタクヘリオス役の山根さんは
    ほぼキャラそのものでしたね

  • 125二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 21:51:38

    サクラ大戦は今の2.5次元とは微妙に違うんだけどな
    作中でちょっとだけ触れたお芝居とか歌謡ショーを本当に舞台でやるってだけで、
    本編でやってたロボットに乗って悪党退治を舞台でやるわけではないし

    唯、ゲーム内で売り子やってたキャラの声優が本当に物販をやるのは今でも斬新だと思う

  • 126二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 22:45:46

    もとから舞台俳優をキャスティングしてるのとは別にアニメと舞台で同じ役やってるの興奮する
    ダンロンの葉隠とか最近だと千と千尋の湯婆婆

オススメ

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