レッドフード追悼スレ

  • 1二次元好きの匿名さん21/11/08(月) 00:03:59

    1話見た時は本当に期待してたんだよ...

  • 2二次元好きの匿名さん21/11/08(月) 00:04:27

    え?終わったの?

  • 3二次元好きの匿名さん21/11/08(月) 00:11:15

    お手本のようなセリフ

  • 4二次元好きの匿名さん21/11/08(月) 00:12:09

    >>3

    これは意識してやってるな...

    まあ悪いとは言わんけど

  • 5二次元好きの匿名さん21/11/08(月) 00:13:34

    おとぎ話モチーフのダークファンタジーでおねショタしながらハンティングアクションするだけで良かったのに……

  • 6二次元好きの匿名さん21/11/08(月) 00:14:42

    途中から見てないけど何が悪かったん?

  • 7二次元好きの匿名さん21/11/08(月) 00:15:09

    >>5

    少なくとも連載が軌道に乗るまではその路線で行くべきだったわ

  • 8二次元好きの匿名さん21/11/08(月) 00:15:27

    まだこのステージに行くには早すぎた
    アシスタントをやって読みやすい構図やら作品の構成についてもっと理解を深めるべきだった

  • 9二次元好きの匿名さん21/11/08(月) 00:15:56

    次はこのお姉さん主人公で連載しないか?

  • 10二次元好きの匿名さん21/11/08(月) 00:16:52

    おねショタ二人旅がみたかったのになぁ
    試験行ったのはテコ入れだろうからやっぱり村長かったのが悪い

  • 11二次元好きの匿名さん21/11/08(月) 00:18:15

    素材は良かったけど調理法が悪かったみたいな……。
    もっとおとぎ話の怪物とか出してくれよぅ……。

  • 12二次元好きの匿名さん21/11/08(月) 00:18:20

    マジでもったいないな…
    何年か後にレッドフードR(リボーン)として連載しよう(提案)

  • 13二次元好きの匿名さん21/11/08(月) 00:19:56

    >>6

    先の展開の為の布石・伏線を置いておく事を意識しすぎて

    目の前のストーリー展開がおろそかになってた

  • 14二次元好きの匿名さん21/11/08(月) 00:20:05

    オネショタでかつロリにも変身するっていう設定はワイの好みだったんだ
    「物語」をメタった終盤展開も好みなんだ
    本当に、誰が悪かったのかは知らないけど、ゆっくり話を練る時間とか、問題点を洗い出してくれる相談に乗ってくれる人とか、そういうのがあったらなぁぁぁぁ・・・・・ってスゲェ思う
    せめてコミックスは買おう

  • 15二次元好きの匿名さん21/11/08(月) 00:21:21

    まさに編集仕事しろ作品だった
    エグい量の誤字とかそういうのとは別ベクトルで

  • 16二次元好きの匿名さん21/11/08(月) 00:21:28

    >>11

    狼男のバリエーションとか、別のおとぎ話モチーフのクリーチャーとか、色々とワクワクできる要素もりだくさんだったよね・・・。ほんと惜しい。悲しい。

    同じテーマで書いて欲しいけど難しいだろうしなぁ・・・。

  • 17二次元好きの匿名さん21/11/08(月) 00:21:43

    ついに死んだか…作者の絵柄は好きだから頑張ってほしい

  • 18二次元好きの匿名さん21/11/08(月) 00:22:12

    >>3

    このセリフええんか?色々と…

  • 19二次元好きの匿名さん21/11/08(月) 00:23:02

    >>13

    なるほどね

    当面は場当たり的でも面白おかしくしといた方が良かったね

  • 20二次元好きの匿名さん21/11/08(月) 00:23:21

    >>15

    準備期間というか、この作者は週間連載やれる能力あるのか?をもっと煮詰めて確認してほしかった

    ぜったい能力足りてなかったし、それを補完する手段もないまま最後まで行ってしまった・・・・・

  • 21二次元好きの匿名さん21/11/08(月) 00:24:56

    「これからは運命の無い本当の狩りが始まる」

    それが見たかったんや!!!!!!!11!!!!1!!

  • 22二次元好きの匿名さん21/11/08(月) 00:25:59

    南無三ッ!!!

  • 23二次元好きの匿名さん21/11/08(月) 00:28:22

    俺たちの戦いはこれからだっていう打ち切りあるあるネタをまさか台詞にするとは思わなかったんだ

  • 24二次元好きの匿名さん21/11/08(月) 00:29:32

    作者はまだ新人だし残念だけどしゃーない
    編集は何をなさっていたんです...?

  • 25二次元好きの匿名さん21/11/08(月) 00:30:40

    キャラデザインは気に入った分残念

  • 26二次元好きの匿名さん21/11/08(月) 00:33:42

    巻末の堀越先生のコメントいいね
    なんやかんや次回作楽しみやで

  • 27二次元好きの匿名さん21/11/08(月) 00:37:28

    >>19

    場当たり的というより用意しておくべき物語


    「おとぎ話のような世界が実は1つの書物で~」というメタフィクショナル的な話に仕立てたかったというのは分かる

    それをやるなら「おとぎ話のような世界と物語」を用意しないと作れない

    そしてそれが面白くなければ連載は続かない

    伏線や布石まきが一生懸命なのは分かるが「そもそも土台となる"おとぎ話のような物語"」ってのを用意出来てなかった

    そして打ち切りになった結果が「世界観がろくに明かされてないメタフィクショナル的物語」


    「メタフィクショナルの方の設定」は色々練っていたんだろうが「そもそもの世界観」はろくに練っていなかっただけという話

  • 28二次元好きの匿名さん21/11/08(月) 00:38:03

    典型的な、作者が自分の考えた設定に夢中になって読者の方を見れてない作品って感じだった
    最強の狩人が実は主人公の能力によってナーフされていたんです!なんて設定よりも、まずは最強ぶりを見せつけてから弱体化する展開の方が素直に盛り上がれるじゃん…

  • 29二次元好きの匿名さん21/11/08(月) 00:38:55

    >>27

    まあ美味しい舞台を持て余しちゃダメよね

  • 30二次元好きの匿名さん21/11/08(月) 00:45:13

    >>28

    ただそれだとネウロそのまんまだからな

    ネウロをリスペクトしてるからこそ真似せず捻ったのかも

  • 31二次元好きの匿名さん21/11/08(月) 00:45:38

    >>28

    ほんそれ

    最初は読者の心を握らないあかんのに、そうすりゃ多少は持ち上げる層が持ち上げるのになぁ

    俺TUEEEEEEEにするか俺YOEEEEEEEにした方が、キャラとして掴みやすかったよな

  • 32二次元好きの匿名さん21/11/08(月) 00:46:08

    Dグレ路線とかで売れそうな雰囲気はあったよ…

  • 33二次元好きの匿名さん21/11/08(月) 00:49:13

    一話で赤ずきん無双はアリだな
    削られて弱体化で無様(言い方悪いけど)さが映えるし

  • 34二次元好きの匿名さん21/11/08(月) 00:52:52

    お祭りゲーで暴れ回るグリムとか見たかったよ…

  • 35二次元好きの匿名さん21/11/08(月) 00:55:05

    褒められたのが最後まで一話だけだったな

  • 36二次元好きの匿名さん21/11/08(月) 00:58:48

    期待された話や展開がほとんどお出しされなかった作品
    読み切りはマジで面白かっただけに残念

  • 37二次元好きの匿名さん21/11/08(月) 01:14:19

    クソザコなのはいいけどなんで表情筋まで死ぬんだよ
    コンテキストもなく弱いのにイキられたらそりゃ嫌なやつとしか受け取れねーよ

  • 38二次元好きの匿名さん21/11/08(月) 01:52:14

    自分で物語つくっていくって選択はBLEACHのユーハバッハ倒したときを思い出したよ

  • 39二次元好きの匿名さん21/11/08(月) 01:53:31

    ごべーん!1話読んだ時にTwitterで自信満々にこれは売れるって言ったの、あれ取り消す訳にはいかねぇかなぁ!?

  • 40二次元好きの匿名さん21/11/08(月) 01:56:51

    物語っていうメタの要素をぶっ壊してからの締めがベタな打ち切り台詞なのはどうかと思うよ……

  • 41二次元好きの匿名さん21/11/08(月) 02:03:11

    >>13

    ゆーて布石・伏線らしきものも適切に置けていたかというとさぁ…

  • 42二次元好きの匿名さん21/11/08(月) 02:04:27

    >>39

    自分の発言に!!!男はドンと胸を張れ!!!

  • 43二次元好きの匿名さん21/11/08(月) 02:05:24

    今回久しぶりに読んだけどコマ割りも絵も構図もすごい
    ほんとにほぼ話のダメさだけで打ち切りになったんだな

  • 44二次元好きの匿名さん21/11/08(月) 02:34:11

    >>43

    boichi先生が名指しで勉強させてもらってると言っただけはあるよね…

    なんとか問題点を改善して次の連載を勝ち取ってほしい

  • 45二次元好きの匿名さん21/11/08(月) 02:39:28

    >>27

    最初の数話で童話モチーフの狩猟をして人気をとる

    じわじわと伏線をまいておく

    畳み掛けでメタフィクションならかなりいい作品になったと思うんだけどな、画力構図はいいし

  • 46二次元好きの匿名さん21/11/08(月) 02:39:31
  • 47二次元好きの匿名さん21/11/08(月) 02:54:21

    地力はあるから次回作期待して待ってます

  • 48二次元好きの匿名さん21/11/08(月) 02:55:01

    編集は新人の手綱を握るくらいしないと行けないのかな?

  • 49二次元好きの匿名さん21/11/08(月) 02:56:46

    全19話って予想してたがまさか全18話とは

  • 50二次元好きの匿名さん21/11/08(月) 03:54:15

    なんというか反抗的な漫画だった
    終盤作者キレながら描いてそう

  • 51二次元好きの匿名さん21/11/08(月) 03:56:01

    絵は上手いし性癖も素晴らしいから次に期待

  • 52二次元好きの匿名さん21/11/08(月) 03:57:28

    逆に担当編集がなんか悪いんちゃうの?

    という意見も見た事あるわ
    実際のところ分からないけど

  • 53二次元好きの匿名さん21/11/08(月) 06:46:42

    前回の現赤ずきん「物語希釈の力をもったベロ君が真実の本に触れたらこの世界が白紙になっちゃう」
    今回の現赤ずきん「ペロー君の力と真実の本を融合させて即席の銃を作ってみたよ」
    ?????????????????????????????????????

  • 54二次元好きの匿名さん21/11/08(月) 07:11:50

    >>53

    知らない間にキングクリムゾンでも喰らったんですかね

  • 55二次元好きの匿名さん21/11/08(月) 07:14:29

    これ所謂ゼロ巻みたいな前日譚として見れば悪くはないのかな
    ケイドロはいらないけど

  • 56二次元好きの匿名さん21/11/08(月) 07:19:31

    >>50

    前のスレでも言われてたことだけど、ふてくされてるって印象を受けるよね

    最後のセリフといいなんかな…心折れたんだろうな…

  • 57二次元好きの匿名さん21/11/08(月) 07:19:35

    増ページが黄色信号ということを知らしめただけで価値はあった。
    PPPPPP頑張れ。

  • 58二次元好きの匿名さん21/11/08(月) 07:20:53

    >>1

    見たかったのは左側の活躍なんだよねぇやっぱ。

  • 59二次元好きの匿名さん21/11/08(月) 07:46:02

    まあでも最低ラインの作品としては上々だと思うよ
    次の最低ラインがネルやあやかしという点も含めてジャンプの平均水準は確実に上がってきている
    これならジャンプの将来は明るい

  • 60二次元好きの匿名さん21/11/08(月) 08:00:37

    週刊連載の打ち切りって何話くらいの時点で作者に伝えられるんだろう?

  • 61二次元好きの匿名さん21/11/08(月) 08:02:07

    最後のセリフ流れ的には違和感ないけど打ち切りの定番文句まんまで笑っちゃった

  • 62二次元好きの匿名さん21/11/08(月) 08:06:15

    しかし全3巻だと読切版レッドフードだけじゃ足りないから他の読み切りも載せるんだろうな

  • 63二次元好きの匿名さん21/11/08(月) 08:09:16

    読み切りはおもしろかったんだがな……

  • 64二次元好きの匿名さん21/11/08(月) 08:13:49

    おねショタやムキムキの女キャラも「こういうのが流行りなんでしょ?」感が拭えなかったな
    こいつ本人の性癖は変なメカとかそっち方面な気がする

  • 65二次元好きの匿名さん21/11/08(月) 08:26:28

    グリムが常に無能なのは
    「師匠キャラ無能にしないと主人公を活躍出来ない」

  • 66二次元好きの匿名さん21/11/08(月) 08:29:50

    「連載も1人暮らしも初めてでわかりません」て巻末コメント無かった?
    グリムがウケて優秀しただけだったのでは?

  • 67二次元好きの匿名さん21/11/08(月) 08:44:29

    絵柄も好き
    1話のストーリーも好き
    だから期待したんだけど3話まで村やってしまったらダメだわ
    せめて2話で旅立って欲しい
    後は1話を友達に見せたら人狼のデザインが気持ち悪すぎると言われたので人狼ももう少し変えて欲しかった感じ

  • 68二次元好きの匿名さん21/11/08(月) 09:00:39

    終わってて草
    キャラデザだけやったね

  • 69二次元好きの匿名さん21/11/08(月) 09:04:08

    これだけ語られると言うことは惜しまれていたということだ
    タイパクも一話目は評判よかった
    どちらも惜しまれて終わったというよりも終わるまで惜しまれ続けたと言うべきか

  • 70二次元好きの匿名さん21/11/08(月) 09:12:29

    惜しい乳尻ふとももを亡くした

  • 71二次元好きの匿名さん21/11/08(月) 09:18:28

    正直崖っぷちっぽいNERUさんは全く語られてないからな。

  • 72二次元好きの匿名さん21/11/08(月) 09:23:45

    タイパクのコラも「こうすれば面白かった」みたいなものだったしな
    描きたいもの描いて評価されるのは素晴らしいことだと思うけどそれにはまず生き残らなきゃならない
    大衆が期待しているものを的確に見抜いてそれをお出しした上で期待をいい意味で裏切るのがプロなんだなーと

  • 73二次元好きの匿名さん21/11/08(月) 10:03:44

    >>28

    ホリーのとこで何勉強してたんだろうな

    序盤のオールマイト見たいに

    パンチ一発で天候変えるとか

    グリムが活躍してるとこ見たかったんだけどね

  • 74二次元好きの匿名さん21/11/08(月) 10:05:55

    >>50

    読者に対するというよりも編集とか周りに対する不満みたいなのはひしひしと感じた

  • 75二次元好きの匿名さん21/11/08(月) 10:07:20

    >>73

    そこの手綱を握る編集が無能だったのでは?

  • 76二次元好きの匿名さん21/11/08(月) 10:07:27

    このレスは削除されています

  • 77二次元好きの匿名さん21/11/08(月) 10:08:06

    >>73

    それだとヒロアカのパクリと思ったんじゃない?

  • 78二次元好きの匿名さん21/11/08(月) 11:41:53

    連載はじめる許可出した編集が悪いわ
    読み切りで評価高かったからって見切り発車しすぎ
    最初10話の展開をOK出すような編集は左遷しろ
    ジャンプにいらん

  • 79二次元好きの匿名さん21/11/08(月) 11:42:34

    今回が初めての新連載
    最初から成功する人は少ないわけで、今回の失敗に挫けず、再チャレンジしてほしい
    次の連載を、待ってるので

  • 80二次元好きの匿名さん21/11/08(月) 11:44:00

    本当期待している。好きなポイントある作品だし、作者さんも絶対良いもの作る下地があると思うので

  • 81二次元好きの匿名さん21/11/08(月) 11:44:02

    ワイはまだ最終巻のコミック書き下ろしでオネショタお風呂サービスシーンが入る夢を諦めていない
    なのでコミックは買う

  • 82二次元好きの匿名さん21/11/08(月) 11:56:11

    >>3

    吹っ切れて突き抜けてるのはいいと思う

  • 83二次元好きの匿名さん21/11/08(月) 11:57:05

    >>8

    ヒロアカのアシやってなかったっけ?

  • 84二次元好きの匿名さん21/11/08(月) 12:02:02

    皮肉でしょ

  • 85二次元好きの匿名さん21/11/08(月) 12:18:02

    ちゃんとした編集が付いてたら普通に長期連載行けた気がする

  • 86二次元好きの匿名さん21/11/08(月) 13:28:34

    でも金未来杯の仕様上許可を出さざるを得なかったんじゃないのか?
    そう考えると金未来杯で授賞するのが必ずしも作品にとって最善とは限らないんだなって

  • 87二次元好きの匿名さん21/11/08(月) 13:31:30

    64のスーパーマリオワールドとかドラえもんのドラビアンナイトみたいな感じで
    絵に入ってステージこなしてくみたいに絵本の世界をたどっていくなら
    メタフィクションやりつつアクションできたんじゃないのと思わないでもない

  • 88二次元好きの匿名さん21/11/08(月) 13:32:53

    やっぱ村出るのに時間かけたの編集とか関係なくちょっと危機感が…
    作者的にはベローのキャラを立たせる期間のつもりだったんだろうか?

  • 89二次元好きの匿名さん21/11/08(月) 13:34:04

    >>88

    そこを注意するのが編集の仕事じゃないの?

  • 90二次元好きの匿名さん21/11/08(月) 14:44:18

    新人の連載前なんて1話から序盤の展開まで編集とガッツリやり合ってるもんだと思ってたけどそうじゃないんかな

  • 91二次元好きの匿名さん21/11/08(月) 14:52:21

    序盤人狼退治が意味の無い無駄設定だらけだったから
    世界観設定も後付としか思えない

  • 92二次元好きの匿名さん21/11/08(月) 15:11:12

    2話の時点で「これ主人公の旅立ち動機的にさっさと村を滅ぼさないと話進まなくない?」と心配されてた
    心配されてた通りになった

  • 93二次元好きの匿名さん21/11/08(月) 15:16:15

    コミックのあとがきでも、布団のなかで「助けてー!」って思いながら寝てますとか書いててどうみても危険信号過ぎるし、なんかもうちょっと助けになってくれる人いなかったんですかね……

  • 94二次元好きの匿名さん21/11/08(月) 15:16:37

    絶対無理なのは分かってんだけど俺は正直ここで言われてるような問題点が修正されてくれれば全く同じ題材でも普通に読むよ
    ってぐらいには雰囲気とか小道具とかは好きだった

  • 95二次元好きの匿名さん21/11/08(月) 15:27:34

    >>79

    ヒロアカだって動物とバルジの亡骸の上に立ってるからな

  • 96二次元好きの匿名さん21/11/08(月) 15:28:45

    レッドフードでもヤドカリ重要そうだったからいっそのことヤドカリの漫画描けばよかったんじゃないかな
    「本」の最初のページに書くのが童話じゃなくてヤドカリの話なのとっ散らかってるよ…童話を題材に選んだ意味が全くない
    だったらヤドカリをメインに描いた方が題材を活かせたはず

  • 97二次元好きの匿名さん21/11/08(月) 15:29:37

    真面目な話、打ち切られなかったらこの後どう展開するつもりだったんだろう
    試験終わった後また人狼退治に戻るつもりだったのか
    それとも巨人やら甲殻類やらと戦うつもりだったのか

  • 98二次元好きの匿名さん21/11/08(月) 15:34:00

    >>96

    以前読みきりで巨大ヤドカリと人類が戦う「ヤドカリの国」ってのを描いててね…

    呪詛のように真実の本にヤドカリを書き連ねてるぐらいだしいっそこっちの方を連載させれば作者もヤドカリ愛を原動力にのびのびと描けて話も長続きしたかもしれない

  • 99二次元好きの匿名さん21/11/08(月) 15:35:44

    NERUはツイッターで検索すると好きな人がそこそこいる感じだが
    話題になってるのは見たことない

  • 100二次元好きの匿名さん21/11/08(月) 16:48:54

    ちょっと前までは反省会スレが毎週賑わってたのに追悼スレが未だに埋まってない所を見ると
    メタ展開で完全に人が離れたんだなと

  • 101二次元好きの匿名さん21/11/08(月) 16:55:56

    >>60

    早かったら7.8ぐらい

  • 102二次元好きの匿名さん21/11/08(月) 23:01:12

    掲載順グラフ
    結局一度も浮上することすら無かった

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています