大河ドラマの徳川家康

  • 1二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 20:43:32

    大河ドラマでの家康を語るスレです

    太閤記、尾上菊蔵、天と地と、松山政路、春の坂道、山村聡、国盗り物語、寺尾聰、黄金の日日、児玉清、

    おんな太閤記、フランキー堺、徳川家康、山崎晃一→加瀬悦孝→松田洋治→滝田栄、独眼竜政宗、津川雅彦、

    武田信玄、中村橋之助、春日局、丹波哲郎、信長 KING OF ZIPANGU、郷ひろみ、琉球の風、小林旭、

    秀吉、西村雅彦、葵 徳川三代、津川雅彦、利家とまつ〜加賀百万石物語〜、髙嶋政宏、

    武蔵 MUSASHI、北村和夫、功名が辻、西田敏行、天地人、松方弘樹、江〜姫たちの戦国〜、北大路欣也、

    軍師官兵衛、寺尾聰、真田丸、内野聖陽、おんな城主 直虎、阿部サダヲ、

    麒麟がくる、岩田琉聖→池田優斗→風間俊介、青天を衝け、北大路欣也、どうする家康、松本潤、川口和空

  • 2二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 20:45:38

    二回以上演じているのは津川さん、寺尾さん、北大路さんか

  • 3二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 20:47:34

    郷さんはちょっと違和感あったかな

  • 4二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 20:52:05

    内田さんのちょっと弱気な家康は好きだった

  • 5二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 20:55:12

    10まで書き込のに画像が見つけにくい

  • 6二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 20:56:04

    松方さんの家康は強面系だった

  • 7二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 20:57:02

    一番イメージが強いのは津川さんか

  • 8二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 20:58:29

    幕末〜昭和大河なのに家康が登場してタブレット操作してた青天北大路家康すこ

  • 9二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 21:00:31

    家康多すぎわろた


    >>4

    内野さんな!

  • 10二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 21:00:50

    個人的には北大路さんの家康が何か印象に残るわ 青天でのはっちゃけ権現様も勿論だけど「江」での一見好好爺っぽいのに随所で抜け目のなさや黒さ見せてくるのが魅力的だった

  • 11二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 21:01:19

    個人的には聡明だがどこか面倒くさい麒麟の風間家康が案外史実の青年期家康に近いイメージある
    白兎の松潤家康も解釈として面白いし楽しみ

  • 12二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 21:01:54

    児玉さんの家康も印象深い

  • 13二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 21:04:45

    丹波さんの家康はちょっとぼやけた画像しか見つからなかった

  • 14二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 21:05:09

    4年連続大河出演でみんなタイプ違うもんなあ
    麒麟やどうするが北大路欣也になると思えない

  • 15二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 21:06:01

    滝田さんは若い頃から老年まで演じたけど松潤もそうなるのかな

  • 16二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 21:08:00

    >>7

    見た目だけでもかなり家康感あるよな

  • 17二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 21:11:17

    何故か時代的に関係ない大河にも出演し続け今年満を持して主役になるのはそれ自体がドラマ感ある

  • 18二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 21:13:45

    >>14

    同じ松潤家康でも鎌倉殿世界とどうする家康世界じゃ違ってそう

  • 19二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 21:15:23

    >>18

    戦隊のバトンタッチで引き継いだ時と本編でキャラ変わっていくように後から鎌倉殿家康に違和感出てくるだろうな

  • 20二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 21:17:50

    >>18

    鎌倉殿世界だと年取ったら内野さんになってそのまま真田丸になりそう

    てか内野さんの家康も吾妻鏡読んでてうっかりお茶を溢してそう

  • 21二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 21:20:19

    大悪党から割と良い人まで作品によって振り幅がデカいよね

  • 22二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 21:29:23

    尾上さん、松山さん、山村さん、中村さん、北村さんの家康の画像は見つからなかった
    これはフランキーさん

  • 23二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 21:29:59

    小林旭さん

  • 24二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 21:30:38

    西村さん

  • 25二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 21:31:13

    髙嶋さん

  • 26二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 21:31:47

    西田さん

  • 27二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 21:32:20

    阿部さん

  • 28二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 21:32:40

    風間さん

  • 29二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 21:38:56

    松潤

  • 30二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 21:56:27

    >>16

    逆に大河でこういう大物ベテランが演じることで

    より重々しく老成した「家康のイメージ」が一般に広がった感もある

  • 31二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 21:58:17

    >>14

    松潤家康はどうなるかわからんけど

    風間家康は経験重ねたら案外お茶目で威厳ある北大路家康になりそうな気もする

  • 32二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 22:11:52

    今年の伊賀越えはどんな感じになるか楽しみ

  • 33二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 22:16:16

    >>15

    まだまだ極悪狸のイメージが強かった頃に、豊臣家を存続させるよう頑張る家康は逆に新鮮だったな

  • 34二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 23:15:32

    >>32

    内野さん並みかそれ以上の悲鳴が聞けそう

  • 35二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 01:23:40

    >>8

    あの家康公は我々と同じ目線、次元に立って晴天を衝けの案内役してくれたのがとてもよかった。大政奉還の回と最終回の家康公は特に好き

  • 36二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 01:26:03

    >>26

    家康だったり秀忠だったり吉宗だったりする人

  • 37二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 03:17:39

    大河で家康が出てくるとTwitterで石田三成なりすましが反応するのが面白い

  • 38二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 09:13:10

    子役だと岩田琉聖くんがよかったね

  • 39二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 10:53:13

    >>38

    この子が成長したら確かに風間家康になって麒麟連れてくるわ…って説得力が凄かったな

  • 40二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 11:00:25

    >>37

    もうあの人は成りすましのレベル超えてああいう芸風の大河ドラマ盛り上げ有識者芸人だと思って見てるw

    鎌倉最終回は不意打ちの絶叫に噴いた

  • 41二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 11:03:49

    BSだけどタイムリーに今日再放送あるので今までの大河家康名場面や戦国大河見たい人は是非

  • 42二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 11:03:51

    >>26

    徳川家関連だと桂昌院(綱吉の親)もやってるぞ

  • 43二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 11:11:27

    Twitter石田三成は今や関ヶ原の古戦場記念館とコラボしてアカウント表記ありの三成グッズ出てて笑ったわ

    麒麟の家康はあの短期間でキャスト3人いたんだよね 子役の子から風間家康(元康)でも違和感はなかったと思うけど作中で一番成長を実感したキャラだったなあ

  • 44二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 11:19:48

    こんなに家康がいるのか…

  • 45二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 11:24:46

    >>43

    鎌倉殿は8歳児を演じた山本耕史や成長著しい金剛とか子役は少なめで、三人役いたのは泰時(「ぶえい」の赤ちゃん含め)と大姫ぐらいだと思う

  • 46二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 14:01:48

    >>42

    桂昌院って女性だろう、西田さんがやったの?

  • 47二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 14:24:36

    大河ドラマじゃなくて前に民放でやってた男女逆転大奥の話じゃないかな
    このスレ的にはスレチだけど

  • 48二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 18:09:56

    >>7

    津川さん、政宗の時だとまた印象が少し違うな

  • 49二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 19:40:21

    >>48

    不貞不貞しい感じがいいね

  • 50二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 20:40:52

    >>3

    髭があるとちょっと良い感じかな

  • 51二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 20:43:35

    >>32

    いつ見ても芸術的なシーン

  • 52二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 20:51:20

    三回に一回は大河に家康出てるの笑った。

  • 53二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 20:56:50

    >>48

    この津川家康は遅参してきた西田秀忠に分かりやすくぶちギレたり何だかんだで労ったりせず無表情で淡々と詰めた上で(コイツ駄目っぽいし代わり務められそうな身内もっと用意しとかんとな)って切り替えそうな怖さある

  • 54二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 21:08:31

    >>32

    悲惨そのものな顔をしているけど、内心では「仮面ライダー1号(忠勝役の藤岡さん)が俺の背中を守ってくれている」ってウッキウキだったらしいな内野さん

  • 55二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 21:22:58

    家康まつりだかの里見浩太朗の家康も良い…

  • 56二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 22:58:57

    松潤家康も覚悟決めると将来の神君を思わせる迫力あって良かったな
    単なる弱弱しい白兎かと思いきや、時に虎にも見える描写が面白い

  • 57二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 04:33:49

    これが>>15になるんだよね

  • 58二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 08:54:20

    案外痩せ型の家康多いね

  • 59二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 17:22:30

    そもそも元祖主人公家康の滝田栄が線が細い二枚目だしな
    脇にいる時はともかく、主演に近い時は痩せてる法則が働いてる感じがある

  • 60二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 20:07:45

    NHKの家康と言えば大河が現代劇路線でやってた時、並行してやっていた真田太平記で家康を演じた中村梅之助さんもいるね

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています