プラモデル総合スレPart10

  • 1二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 23:54:16

    マスキング始めてから上からコートし忘れていたことに気付いた図

    プラモデルのことを語り合おう
    工具や塗装についての話題も大丈夫
    ミニプラ、食玩はもちろんロボット関連カテゴリだけど
    飛行機や車、船に美プラ、キャラクターモデル、フィギュアなんかもOK!
    初心者も質問もどんとこい!

  • 2二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 23:54:32
  • 3二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 23:55:53

    最後の方にフィギュアの話題もってあったから入れてみた
    もともとそういう趣味を語る場として初代スレ建てられたっぽいし

  • 4二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 23:56:51

    最近SガンダムのHGとかが再販されてたっぽいね
    見逃すとは一生の不覚
    子供のころネジ締めとか出来なくて親に手伝ってもらったっけなぁ

  • 5二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 23:59:35

    前にヤクトミラージュ海賊版を売っただか作っただかで逮捕者が出たせいか、
    ボークスのIMSはほとんどが定価で買えるな
    今作ってるエンゲージSR1はでかいHGみたいな割と簡単なつくりだから入門にはいいぞ
    高いけど
    パーツ割りが単純な代わりに色分けがだいぶ出来てないから塗装環境は欲しい
    例えばベイルはそのままだと白一色

  • 6二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 00:01:47

    そしてチトセリウム第1弾のプラチナムのVer1.5が発売日前倒しになってた
    予約はしてあるので楽しみ
    それまでにエンゲージが終わるかはまた別の問題
    どこが変更になってるんだろうか
    前は間接堅すぎて再販版で調整されたらしいが

  • 7二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 00:03:24

    それとメガミのスサノオ蒼炎も今月末に発売か
    これも予約済み
    朱羅とは素体自体が違って結構ムチムチしているみたい(通常スサノオ未所持)
    朱羅も可愛いけど胸と体のバランスおかしかった感あるからこれはナイス変更だと個人的に思う

  • 8二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 00:06:09

    ニッパー買った人がいたがナイフもあると捗るぞ
    タミヤの奴で十分
    慣れればやすりなしでもかなりきれいにゲート跡消せるし、
    マスキングテープも切った後そのまま刃を差し込んで剥がせるし便利

  • 9二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 00:08:11

    話題がとっ散らかってあれだが、
    ボークスでもぼロッカーズフィオーレのアイリスだけはいつまでたっても定価で買えそうにないな
    人気すぎる
    それとボークスはそろそろ4ミリ軸やめて3ミリにしてくれ

  • 10二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 00:09:42

    保守終了
    起きたら塗装の続きといくか

  • 11二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 00:09:46

    さっきユニコーンのHG作ったけどやっぱめっちゃカッコイイわ

  • 12二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 00:17:06

    立て乙です!
    フィギュアも許容して頂きありがとうございます!
    ポリニアンローザのグレーフィニッシュ
    はやく発売日にならないかなぁ

  • 13二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 00:17:51

    フライトユニットが組めたので一枚
    2軸接続だから最近のキットなら大体つけられるね
    ただサーベルは付属しないからエアリアルのが必要になるね

  • 14二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 00:25:45

    ペンデにベウの実体剣持たせただけなのに滅茶苦茶サマになっててカッコ良すぎる

  • 15二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 02:48:28

    このレスは削除されています

  • 16二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 02:59:00

    エアブラシ購入したので試し斬りでホルダーカラー。髪や脚のグラデーション失敗しまくってようやく上手く塗れた。あごと首詰めたら思ったよりロリミオさんになった。

  • 17二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 05:33:48

    たておつー

  • 18二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 06:30:42

    積んでたバーサークフューラー(トミー製)作って動かしてみたが電動BOXのギアが割れて落ち込んだがtwitter漁ったら修理方法や代用パーツ見つけてポチってきた

    便利な世の中で良かったよ

  • 19二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 08:51:39

    チャコペンみたいに仮線入れて消す方法ってありますか?

  • 20二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 08:56:03

    ミカエリス組んだよ
    デザインがいいね!

  • 21二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 11:39:13

    シャディクの機体なのに組んでみたらミカエリスがけっこうかっこいいのなんか腹立つな
    改造素体に使おうかと思ってたのに

  • 22二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 12:50:14

    タミヤのニッパー買ったんだけどバネが片方取れてる
    これは壊れた?

  • 23二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 13:02:28

    >>22

    こういう状態ってことでしょ?

    元々こういう設計だから何も問題ないよ

  • 24二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 13:24:08

    ミカエリス改造しにくいな…
    異形天使ミカエリス

  • 25二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 13:32:08

    このレスは削除されています

  • 26二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 16:14:00

    女体化メカぐるみシャディク

  • 27二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 16:30:25

    エアブラシの初陣
    充電切れでクリアレッドまで吹けなかったけど
    面白いねエアブラシ

  • 28二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 16:38:36

    アンテナのバリ落とすの怖いんだけど!

  • 29二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 16:42:18

    >>26

    ミカエリスの胴体はほぼそのまま30MSの胴に転用できると聞いた

    首のジョイントパーツに至っては長さが違うくらいでそのまんま互換できるとか

  • 30二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 17:15:46

    >>29

    胸元オープンにしないなんてシャディクじゃない(暴論)

  • 31二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 18:28:18

    >>23

    よかった…ありがとうございます

  • 32二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 18:45:25

    頭ひいこら動かしながらHGユニコーン組んでます
    難しい……2時間掛かって胸しかできてない……

  • 33タシュバ・ナヨ中尉23/01/15(日) 19:13:48

    案の定、カンスレまでで完成出来なかった…
    という訳で六日目(土曜日は休んだのでカウントしてません)
    腰完成
    なんと作成時間、「たったの二時間」(でも二時間も掛かるのかよって言わないで…)
    足とは真逆で凄く簡単に出来た。パーツも少ないし、なにより嵌めやすいしで超快適

    まあその分小さい…小さ……いややっぱデカいわ
    足で感覚麻痺しそうになったけどこれでも十分デカい
    ちなみに俺が敵MSで二番目に好きなサザビー先生(RG)も置いたけど、それと比較しても大きい
    まあサザビーの腰のスカートをこんな風に全展開させると横幅はそんなに変わらなかったりする

    というかサザビー先生もRGにしては超デカい
    これ本当に1/144のスケールなんだろうか

    あと今回腰が自立しないから壁に立てかけてみたけど、なんと光が当たっている装甲部分が反射して壁に威光が出来ている
    仏様かよ
    そして遂に「地獄の二丁目」腕だ…。気合を入れて制作します

  • 34二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 20:07:57

    >>33

    サザビー、本当にでかいな

    普通にMGと間違えるというか、これがRGならMGはどんだけ大きいんだ?

    あと確かに後光が凄い

  • 35二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 20:09:10

    エストエイル延期でとても悲しい……

  • 36二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 20:58:18

    エアリアル君本体完成、一部エッジ出しとパーティングライン処理くらいしかしてないけど
    元からRG並みのエッジにEG並みの作りやすさで凄み
    塗装しない方向なので頭部のクラックは見なかったことにした。

  • 37二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 23:12:40

    今回のメカスマも凄かったね…

    ダイガードとエルドラVは買うゾ!

  • 38二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 23:26:18

    十数年ぶりにプラモ組んだけど他のゲームやアニメのキャラをイメージした塗装するの楽しい
    それとは別に本来の色のままのやつを最低でもあと一つ欲しくなる。まったく金と時間のかかる遊びだ

  • 39二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 23:31:08

    >>37

    少々マニアックかもしれんが、軌跡好きなので、オルディーネを買う(ヴァリマールはもう予約した)

    というかヴァリマールならいざ知らず、まさかオルディーネまで出るとは…

    これは最終形態ヴァリマールも期待出来るだろうか

  • 40二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 23:31:28

    返事は気長に待ちます
    仮面ライダー剣のチタニウムフィニッシュの墨入れって無水エタノールで拭き取っても大丈夫ですなんですかね?
    ペンはガンマカの筆ペングレーふきとりタイプがあります

  • 41二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 01:12:37

    >>36

    エアリアルあの完成度で¥1500しないのバンダイがガンプラ沼に沈める気マンマンで好感が持てる

  • 42二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 01:23:00

    胴体と頭完成
    モンストのガンダムコラボとフライトユニットで制作が止まってたわ
    所々マーカー塗りながら作ってるけど出来良いなZZ

  • 43二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 01:30:04

    ついでにフライトユニット貼っとこ

  • 44二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 01:30:40

    平手

  • 45二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 01:33:35

    ゲート跡の四角を方取るように白い線が入るのは何が悪いんですかね?

  • 46二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 07:29:48

    >>45

    ゲート跡が白化するのはニッパーとかで、プラ材に圧力がかかるとなるから

    ゲート少し残して切ってデザインナイフとかヤスリで削ると目立たないよ

  • 47二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 09:01:14

    >>44

    コイツの平手ほど恐ろしいものはない…

    6月のフルメカニクスを予約出来てるけど、その頃にはトラウマを乗り越えて制作出来るだろうか…

    6月だから二期も後半に差し掛かっている頃合いだろうが

  • 48二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 09:12:22

    >>13

    ジムスパルタンだ、羨ましいぜ

  • 49二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 10:04:12

    今日開始だぞー

  • 50二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 10:19:54

    >>40

    まず筆ペングレーふきとりタイプというのが良く分かりません(ペンの画像が欲しいです。出来ればペンの裏側に書かれている説明や注意書きが載っている物が)

    普通の墨入れ用極細グレーマーカー?

    ガンダムマーカーは種類が多く、注意事項欄に書かれていますが、素組み用だったり塗装後に使用するものだったりで使用方法が全く異なります。

    素組用ならエナメル塗料ではなく、消しゴムでマーカーを消すことが大前提となるマーカー等もあります

    仮にエナメル塗料で墨を消すマーカーなら、このような光沢スプレーを吹いてから墨入れをして、エナメル塗料で墨を消すと良いと思います(エナメル塗料を直接プラスチックに塗ると罅割れ等の破損の恐れがあるからです)

    仮に市販の無水エタノールを使用して墨を消そうとしているなら絶対に止めましょう。間違いなくプラスチックが溶けます

    なんにせよペンの種類でやり方が全く変わりますので、ペンの説明書や注意書きを読むのが良いかと

  • 51二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 11:41:51

    >>50

    あ、マズイ

    すでに油性を落とす為に何回もエタノールを使ってました

    ひとまず良さそうなスプレーの紹介ありがとうございました

  • 52二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 11:56:56

    >>51

    こちらは俺が使っている「タミヤカラー エナメル X-20 溶剤 大びん 40ml 模型用溶剤」

    amazonや電機屋にも売っているので墨を消すならこれと綿棒を使うことが個人的にオススメです


    ちなみに素組用の消しゴムで消せる墨入れ用ガンダムマーカーを使っている場合、上記のスプレーを絶対に使ってはいけません(注意欄にも書かれている)

    仮にペンで墨入れした後に、これを吹くと綺麗に入れた墨が滲んでしまい、塗料によって滲んだ墨を消しゴムで消すことも出来なくなります


    複雑というか物によって用法が違うのが面倒ですが、プラモを制作していったり、ネットで製作方法や塗料等の使用方法を見たり、こういう風に人に聞いたり、時には大失敗することで間違いなく覚えていくので頑張ってください(ちなみに素組用のマーカーで墨入れした後にスプレーを吹いて自分は大失敗した経験があります……)

  • 53二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 12:24:36

    >>49

    確保出来た!

    ちょっとお高めだけど他メーカーと比べたら破格だよなぁ

  • 54二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 12:31:36

    >>49

    間に合わないかと思ったが予約できたー

    今回数あるんかな

  • 55二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 12:34:39

    すげえ、パワーちゃん30分経過した今もまだ在庫ある
    最初にプレバン限定30MSと聞いた時は絶望したけど
    これだけの在庫用意してくれるんなら何の問題もないわ

    ぶっちゃけ通常シスターの方がよっぽど争奪戦で予約困難(小声)

  • 56二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 12:50:07

    >>49

    今見て完全に出遅れたと思ったら買えてしまったので思わず困惑…

    先日のスズカのアーツといい今年のバンダイさんやる気ばっちし…?(あっちも公式ストアでまだイケた気がする)

  • 57二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 12:54:01

    生脚付いてくるとか豪華だなこの娘…

  • 58二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 13:10:08

    >>57

    最初値段見たときは高いと思ったけど、

    手足2セットならむしろお得だな

    ところで、この陸戦アルトの脚部を30MSの太ももに接続するパーツはどこに……

  • 59二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 13:17:26

    1限ってのが想像以上に有効感

  • 60二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 13:21:21

    1限だとテンバイヤーが湧かないのかな

  • 61二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 13:42:29

    >>58

    スピードアーマー付属のヤツなら2月再販分がここに…


    https://www.dmm.com/mono/hobby/-/detail/=/cid=cha_2021042561681_23_02/?i3_ref=search&i3_ord=2

  • 62二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 16:00:22

    諦めてたけどふっつーに予約できたな、助かる

  • 63二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 17:56:33

    スレッタ組んだんだけど頭だけ簡単にポロポロ取れちゃうんだがこれはどっかミスっちゃった?それともこんなもん?
    なんか首がちょっと長い気もするんだが人型は初めて作ったからよく分からん…

  • 64二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 18:55:24

    しっかり奥までハマってないとか?
    ゴリラパワーしない程度に押し込んでみるとか

  • 65二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 19:30:32

    >>64

    うーんグッて押し込んでもいまいちハマりきらないで簡単にポロッちゃうんだよね

    もう可動は諦めて飾るしかないか…

  • 66二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 19:36:50

    >>65

    30MSでもあるあるよ

    頭のつなぎ目に木工用ボンド塗って抜き差ししつつ乾かしてパーツを太らせるといいよ

    失敗しても木工用ボンドを剥がせばいいだけだから簡単よ

  • 67二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 19:45:30

    わぉトップコートの練習しようかと思ったけどこの墨入れのやつだと滲むのか 
    あぶねぇ〜!もう塗っちゃったから次からだな
    上の人ありがとう

  • 68二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 19:54:51

    >>48

    良いキットだったよスパルタン

    スナⅡからの流用ほごく一部で殆ど新規だからスナⅡの微妙に稼働が物足りない感じとかは全然なかった

  • 69二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 20:03:04

    >>33

    腕完成

    あれ~、おかしいな?

    割と簡単に出来たぞ

    肩を含めて合計5時間程度、つまり胴体とほぼ同じ時間で出来てしまった

    まあ5時間だから相当な時間は掛かってるが、多分俺の時間間隔が麻痺してるんだろう

    それでも短い


    いや、やっぱり足がおかしかったんだな

    パーツは多いし、嵌らないし、漸く嵌めたと思ったら別のパーツは外れるしで本当に散々だった…

    おかげで合計10時間近く掛かるというマジで悲惨なヤツだったもん……


    何はともあれこれで鬼門を乗り越え、残すは頭とバックパックと武装のみ

    制作開始からちょうど1週間で、いよいよ終わりが見えて来たぞ!

  • 70二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 20:21:58

    エアリアル君武器完成
    明日は合わせ目消したい欲を抑えて
    ヤスリのバリとって武器墨入れしてトップコート吹くかなー

  • 71二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 20:28:07

    >>66

    ボンドか!なるほど…

    とりあえず買ってきてやってみるわ ありがとう

  • 72二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 20:43:57

    メカスマのアンケートに昨夜からずっと悩み続けてるわ
    カイゼルファイヤー!ダイゼンガー!ラスト1枠!
    ジアース…聖天八極式…ゲッターエンペラー…ファイヤーバルキリー…キクチヨ…?試しにシンケンオーとか書いてみたい気持ちもある

  • 73二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 20:46:17

    初めてつや消ししたけどすごくムラになった…
    あと接合部折れたんだけどもしかして接合部保護しなかったせい?

  • 74二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 20:52:48

    >>71

    100均の水性ニスでも出来るからオススメしておく

    「フィギュア 水性ニス」で調べれば画像付きでやり方が出てくる

  • 75二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 22:19:29

    パワラリちゃん今月は支払いがめっちゃ溜まってるから買えないけど、二次予約あるだろうし二次予約行かないなら二ヶ月は予約ページ残るだろうから余裕持って検討できるの良いね

  • 76二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 22:33:13

    >>73

    これはつや消しスプレーSUPER CLEARの説明と注意事項になるけど書かれている通り塗る面から30cm(20cmと書かれているが30ぐらいが個人的に良い)距離を取るのが大切

    そして一番重要なのは一度に何回も塗らずに薄く1回塗ったら一旦乾かすこと


    最初はどうしても塗った感覚や変化している感じがなかったり、スプレーがもったいなくて一度に仕上げようとして厚塗りをしてしまうが、それだと絶対にムラが出来る

    本当に薄く吹いて、乾かして、もう一回塗る

    これを2~3回繰り返せば必ず上手くいきます


    接合部が折れたことはちょっと分からない……

    本当に劣化したプラスチックの接合部にこれまた超厚く吹けば壊れるかもしれないが、普通につや消しや光沢塗料を吹いて壊れるということは、多分無い筈……

  • 77二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 22:36:34

    >>63

    頭部が外れやすいってことなら首の後ろの小さい髪パーツをハメわすれてるとか。


    首は可動域確保のために長めになってるね。首パーツの頭部/体に挿す部分(丸いとこ)上下二カ所を3分の1ずつ削れば可動域と引き換えに短くできる。半分まで削るとアゴが襟に干渉するので襟も削る必要出てくるが襟にはシール貼るのでシールも少し切るとかしてやらないといけない。あと首の曲がるところの後ろ側をを削ってやると頭側に深く挿さるようになって短く見える。


    写真は↑を一通りやった我が家のスレッタさん。

  • 78二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 22:43:48

    >>77

    首写真。上の丸いの削ってピンセットでつまんでるあたりの後頭部側少し削ってアゴ襟が干渉するくらいの長さになります。丸いところ少しずつ削りながらバランス見ていくと良いかもです


    連投すみませんでした

  • 79二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 23:36:38

    海賊版ガレキ売りまだまだやってるらしいから気をつけようね

  • 80二次元好きの匿名さん23/01/17(火) 00:17:23

    塗装+艶消しでおもちゃっぽさを減らすのが好きだったけど最近逆にピカピカに光沢出す魅力にも気づいた
    どっちが主流なんだろう

  • 81二次元好きの匿名さん23/01/17(火) 06:05:17

    >>76

    ありがとうございます

    今回はファラクトに使用しました

    プレミアムトップコート1缶で足りず2缶目に行きましたが…やりすぎ?重ね塗りするなら買い足さないと…

  • 82二次元好きの匿名さん23/01/17(火) 08:27:38

    >>81

    プレミアムを使ったことがないので具体的には言えないが、ネットで大きさを見た感じ自分が使っているスプレーの半分位の大きさ

    ファラクトを作ったこともないのでこれまた具体的な大きさが分からないが、一般的なHG1/144でこのスプレー2缶目に行くのは少しやりすぎかと

    自分が2~3回重ね塗りをしても精々が3分の1を消費するくらいなので

    まあ素組した状態で吹き付けるのと一旦四肢をバラして吹き付けるので、消費量も変わって来るのですが後者でも缶の半分も使いません

    なので重ね塗りをしても1缶を使い切るかどうかを目途にして吹いてみてはいかがでしょうか?

  • 83二次元好きの匿名さん23/01/17(火) 09:08:56

    >>63

    もしかして首パーツ、上下逆になってない?

  • 84二次元好きの匿名さん23/01/17(火) 11:13:36

    水性プレミアム使った事何度もあるけどMGの百式に全部吹いても一缶の八割くらいしか使わなかったから吹き過ぎだと思う

  • 85二次元好きの匿名さん23/01/17(火) 11:19:25

    >>80

    物によるかなぁ

    カーモデルなんかはツヤツヤのピッカピカにするのがメインだし

    ロボット物は基本艶消し、MHやGTMはツヤツヤな感じ

    ガンプラでもシナンジュとかはツヤツヤにしても格好いい

  • 86二次元好きの匿名さん23/01/17(火) 12:17:17

    自分がモビルスーツを売るディーラー目線だとピカピカにしたくなるよね

    >>80

  • 87二次元好きの匿名さん23/01/17(火) 17:12:06

    プレバンでMG 1/100 ブレイズザクファントムを予約出来たー!
    今なら予まだ約出来るかも

  • 88二次元好きの匿名さん23/01/17(火) 17:40:38

    >>49

    まだ予約出来るのか…(驚愕)

    今回が滅茶苦茶頑張ってるのか普段よっぽど複数買いしてる奴が多いのか…

  • 89二次元好きの匿名さん23/01/17(火) 17:42:28

    スレッタ組んでパーツが余ったんだけどどこのパーツだろ…動きはくそ悪いからどっか間違えてるのはわかる

  • 90二次元好きの匿名さん23/01/17(火) 17:45:38

    >>89

    ♩が2個対称に重なってるみたいなパーツ

  • 91二次元好きの匿名さん23/01/17(火) 17:58:26

    >>90

    パーツの形状から推測だけど太ももの中のジョイントじゃない?

  • 92二次元好きの匿名さん23/01/17(火) 18:09:59

    >>90

    小さくて肌色なら手首の関節パーツ

    スレッタの手首関節は2パターン組めるから使わなかった方が余る


    膝関節も♩の形だけど、こっちは組み込まないとジオングになっちゃうからあり得ないし

  • 93タシュバ・ナヨ中尉23/01/17(火) 21:14:25

    >>69

    八日目

    頭部完成

    なんと説明書たったの2ページで、一番パーツ数が少ない部位だったのに「3時間半も」掛かった…

    まさかのダークホース、第三というか腕以上の鬼門であった……

    いやとにかくパーツが嵌らない。これに尽きる


    そして今更の話になるのだが、ここに来て漸くパーツが嵌らない部位の共通点を見つけた

    それは変形機構があるところ

    これがあるところがとにかく複雑でパーツも多くて嵌らない

    だから足と頭部がこんなに時間掛ったのか……


    ただ時間が掛かっただけあって出来栄えは本当に素晴らしい

    大きさもそうだが、とにかく造形の完成度が凄い

    これは足と同じくらいの感動である

  • 94二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 01:59:54

    >>93

    デカイし、綺麗な頭部だなー

    そしてあと少しですね

    頑張ってください

  • 95二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 10:26:27

    >>93

    9日目(今日は日曜の振り替えで仕事が休みなので一気に仕上げる)


    バズーカとライフル完成

    これはバズーカですが、なんというかプラモじゃなくて人間が持つサイズなんですけど…

    そして残る武装はシールドとアームドアーマーDEのみ

    いよいよ最後の大詰めです…!

  • 96二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 14:50:43

    MGSDのフリーダムの発売今週か
    画像見てたらめちゃくちゃ欲しくなってきた

  • 97二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 14:53:55

    トップコートってくみ上げた後、四肢、胴体、装備くらいにバラして吹けばいいんですかね?

  • 98二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 17:46:47

    >>97

    大体そのくらいで吹くけど

    入り組んだパーツが多くて心配な時とか

    妥協できない時はパーツ単位で吹くこともあるかな

  • 99二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 18:14:23

    マークザインのキットを光沢感ある純白に塗装したいんですけど
    パールホワイトのスプレー吹き付けて乾燥させた上に光沢タイプのトップコート(?)を吹き付ければいい感じですか?
    あと組み立てる過程で一部接着剤を使っちゃって分解出来ない箇所があるんですけど、塗装するときに全部分解しないで四肢と胴体を大雑把に分けて後は吹き付けたくない場所にマスキングテープ貼るだけでも大丈夫ですかね?

  • 100二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 19:39:48

    ぱち組エアリアル君仕上げ終わって完成ー
    つや消し吹くだけでも様になるし
    最近のキットはすごいなと思った

  • 101タシュバ・ナヨ中尉23/01/18(水) 21:56:52

    >>95

    胴体 5時間

    足 10時間

    腰 2時間

    腕 5時間

    頭 3時間半

    バックパック 1時間半

    武装諸々 7時間(ライフルやバズーカ、盾だけでなくアームド・アーマーもここに含む)


    合計 34時間

    ランナー数 57枚


    これにて遂に(素組の)全作業工程完了

    長かった…

    本当に長かったよ……


    せっかくなので組む前に全部並べて見た

    壮観である……と言いたいが、しかし並べた後に心の中で思ったことは

    「俺はこんなトンデモナイものを組んでいたのか……」という一言だけだった

    (達成感があまり無いのは、まだ最後の工程である組み立てが残っているし、完成した実物を見ていないからだろう)


    でも漸く念願の初PGが、しかもフェネクスがこの目で見られる!

    明日ユニコーンモードとデストロイモードの両方をお見せします

  • 102二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 21:57:14

    久しぶりガンプラ組んで折角だしってダムペンで塗装したけど今の白ってヤバいのね
    若干誇張気味かもだけど、10年くらい前は薄めた牛乳みたいにシャバシャバで白に塗れたものじゃなかったのに今のはちゃんと白に塗れるんだね

  • 103二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 22:02:56

    >>90

    パーツ余ってるのとは別な理由で関節の動き悪そうね。首と膝の上下挿すトコ間違い、肩腕の関節の向きを確認すると良いかも。説明書よく見てみて。微妙な形の違いで向きの設定されてるパーツがある。

  • 104二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 22:05:08

    >>97

    関節曲げると塗布されてない面が見えたりするので関節で切り分けて吹いてる

  • 105二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 22:34:55

    ゴッドハンドの面出しヤスリ使ってみたけどかなり良いね
    金属ヤスリだけど目が細かいしどの方向にも削れるから硬い紙ヤスリの感覚で使える
    だいたい400番くらいの荒さだから形状出した後はすぐ表面処理に行けるから効率も良い
    広い面はこれで狭い面はカーバイトで整えれば大体のパーツに対応できそう

  • 106二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 10:09:19

    サイコドーガがプレバンで予約開始するぞ!

  • 107二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 10:35:57

    最近量産型を文字通り量産するために3Dプリンター導入したんだけどプラモ的にはどうなんだろうとは思ってる
    理由としてはコンテストレギュレーションとかで3Dプリンター製パーツを許可する許可しないが入り乱れてるから
    個人で楽しむ分には無問題だとは思うけどみんなはどう思う?

  • 108二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 11:39:56
  • 109二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 12:01:23

    ずっと欲しかったRGのνガンダムがヨドバシで定価より安く買えた!早く作りてぇ

  • 110二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 12:54:00

    >>106

    買えたでー

  • 111二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 14:35:28

    前にガンプラ初めてでメインの前にEGガンダムで合わせ目消しとか練習するといってた者です
    初歩的ですが上の赤丸はやすりすぎで角が取れて変形、下の赤丸は狭くて紙やすりが通らないってミスがありました
    皆さんはどうしてるか知りたいです
    あとやすりカスは普通に水洗いで落とすで合ってますか?

  • 112二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 14:53:04

    >>111

    合わせ目は二つの異なる材質のものを均等に慣らす行為だから普通にやするとプラ側がかなり削れるから

    硬いはみ出た接着剤部分を削るために目の荒いヤスリを使ったりデザインナイフ使ったりすると上手くいくことが多い

    細くてやすれない部分はデザインナイフで慣らして紙ヤスリ二つ折りにしてヤスリだけ突っ込んで整える感じかなー

  • 113二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 18:13:09

    近所のプラモ屋でシュープリスのOPver.買えたわ
    初めてのコトブキヤキットだけど何か気をつける事ってある?今までガンプラしか組んだ事ないので

  • 114タシュバ・ナヨ中尉23/01/19(木) 18:15:52

    >>101

    10日目

    出えぇぇぇ来たあぁぁぁぁぁあ!

    パーフェクトグレード ユニコーンガンダム3・号・機!!

    フェネクスだああああああああ!!!


    素組だけど、なんだこの迫力と大きさは⁉

    これがPG(1/60)か…!

    これが5万(正確には4万5千)のガンプラか……!!


    俺が一番好きな敵MSのMG天帝先生(ちなみにスペシャルコーティングで一番の宝物だった)と比較してもこの大きさとは…

    というかドラグーンを全展開させたプロヴィデンスとタメを張れるデカさとは……

    俺は本当に恐ろしい物を作ってしまった………(置き場所どうしよう…?)

    そしてプロヴィデンスには申し訳ないが、ダントツの家宝が出来てしまった


    次は完全版デストロイモードです



  • 115二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 18:19:55

    お疲れ様でした
    大きいな

  • 116二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 18:21:27

    デカすぎんだろ…

  • 117二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 18:30:03

    >>113

    バンダイ以外のプラモは離型剤落とすために洗えってよく言われる


    あとガンプラより対象年齢が高いおかげで細かったり薄かったりするパーツがあるので

    丁寧に取り扱わないと単純に破損しやすいのと

    パーツの噛み合わせが良くなくて接着が必要だったり

    逆に少し軸を削って緩めたりの自力調整が必要な場合がある

  • 118二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 18:44:28

    >>114

    こんなんもうご本尊やん…

  • 119二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 18:51:28

    >>108

    ありがとー

    模型誌でも使われてるなら気にする必要無さそうだ

    よっしゃザクIV作るぞー

  • 120タシュバ・ナヨ中尉23/01/19(木) 18:54:50

    >>114

    マジで感動した…

    正直当選した時は喜んだし、その後箱を開けた時は5万も出して買ったことを心底後悔したし、

    なにより他の応募者、特に当選しなかった人たちに心の底から申し訳なく思った

    だって自分には作れないと思ったから……


    でも今は万感の思いを込めて5年越しに叫ぶことが出来る

    「買ってよかった!」「当選して良かった!!」「なにより作れてよかったあああああ!!!」


    そして見て下さった皆さん、本当にありがとうございました。

    いや本当に「一生作る機会なんてないだろうなあ…」と諦めていたんで……


    ちなみにデストロイモードは無理に動かすと破損しかねない部分(というか既に重すぎて落としてしまい左の翼の先端が欠けてしまった…)があるので、胴体や足の一部分とかは完全に展開してません。

    自分の組み立てが雑なばかりに……。本当に申し訳ない………


    最後になりますが、俺みたいな筋彫りも塗装も出来ないペーペーでも気合さえあればPGは作れるんで、誰でも出来ます

    皆もEG→HG→RG→MGと作っていき最後はPGを作ってみよう!(そして一緒に同じ地獄を見よう……)

    そしてフェネクスの仕上げ(指紋消しに光沢スプレー、光沢コーティング吹き、そして「200枚はある」デカール貼りとか…)が終わったら、

    次はEG(エントリーグレード)をいっぱい買って、筋彫りや塗装に挑戦してみようかなあ





  • 121二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 20:09:11

    台座も付いてんのかかっこいいな

  • 122二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 20:52:56

    凄い迫力だ…
    そんでEGでデティールや塗装を行うあたり中々分かってらっしゃる
    あれほど練習用に相応しいプラモもない
    なにせ安い、手頃、形もカッコ良い、なにより玩具屋や電気屋に行けば必ず売っている
    なんでHGやMGは売ってないのにあんな手頃の良キットだけが余ってるんだろう?

  • 123二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 22:40:57

    PGでもこれより上にユニコーンペルフェクティビリティディバインとかいうヤバい物があるからな、欲しかったけど武器の数量が見てて目眩したぜ…
    何はともあれ完成おめでとう!

  • 124二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 00:22:50

    >>113

    I7は最後の組み立てまで切り離さないのと

    切り離す前に徹底して部屋の掃除してから切り離した方がいい

    あと腰の軸補強した方がいい自分はへし折れた

  • 125二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 08:03:47

    >>111

    削り過ぎちゃった部分はドンマイ

    銃身とかはキチンと合わせ目が消えてるように見えるし初めてにしては上手だと思う

    EGガンダムのビームライフルは正直ちょっと薄っぺらいから、もし気になるならHGUCガンダムとかを買ってライフルを取り替えるのもアリかも

    バズーカは2つあっても困らないしね


    あと自分がアドバイス出来るとすれば、ヤスリがけは理屈としては出っ張っている部分を削って低い部分と同じ高さにする作業だから、ヤスリがパーツに触れたら力を入れず撫でるように削るのを心がけると良いと思う

    ヤスリが最初にパーツに触れた所が1番出っ張っている部分だからそこだけ削ってヤスリをパーツから離す

    ヤスリをパーツから離したらどのくらい削れたかを確認してまた同じことを繰り返す

    こうやって削りたい部分が全部削れるまで少しずつ削っていくと失敗を減らせると思う

  • 126二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 08:09:15

    >>120

    デカい、そんで迫力が凄い

    とにかくこれに尽きるな

    なんにせよ10日間もお疲れ様でした。

    良い物を見せてもらいました

  • 127二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 08:18:16

    このレスは削除されています

  • 128二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 08:35:06

    >>127

    スジボリは彫り直さなくてもモールドに塗料が流れてればスミ入れは出来るハズ

    自分は流し込みタイプは使った事ないけど、消しゴムで消えないなら汚れた部分はメラミンスポンジでこすれば消えると思う

    またはガンダムマーカーならアルコールで溶けると思うので綿棒にアルコールを含ませてこすってみたら綺麗に拭き取れる気がする

    無水エタノールが1番良いだろうけど多分消毒用とかでもいけるんじゃないかな

  • 129二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 09:01:32

    ストフリMGEX未だに根強い人気があるのか、転売ヤ―が諦めていないのか分からんが、プレバンの販売ですら一昨日の予約開始から10分もせずに瞬殺する
    アマゾンも19000円を切り、dmmも定価もしくはそれ以下で販売(当然こちらも瞬殺)という状態
    さていつ頃買うべきか
    というかもしかして販売日に電気屋や玩具屋を回ってみれば売ってるところあるかな?

  • 130二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 14:22:14

    HMMジェノブレイカー届いた
    上のユニコーンの人を見習って数日かけて少しずつ作っていこうと思います

  • 131二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 14:25:06

    自分のとこはストフリMGEXはそこそこの期間店に置いてるの見るな
    再販日に行けば買えるんじゃね?
    この手のは人気あるけど値段と作る手間で店頭で見かけての衝動買いはあまりされない感じ

  • 132二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 15:50:26

    >>128

    すみませんなんかこんな初歩的なこと聞くの場違いかなと思って恥ずかしくなって消してしまって

    早速メラミンスポンジ百均で買ってきました試してみます

    ありがとうございます

  • 133二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 21:38:58

    再販されたMGジムスナⅡ買えた!
    好きな機体だから嬉しい…

  • 134二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 07:48:44

    アスタロトオリジン欲しい…再販しないかな

  • 135二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 08:41:44

    グレイズアインとかペーネロペーとか欲しいと思ったあの時に定価で狩っておけばよかったと今になって後悔が…
    買わなかった自分が悪いんだがフィギュアみたいに買わずに後悔より買って後悔の精神で行けばよかったぜ…

  • 136二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 11:14:12

    サイレント再販で30mmの小型量産機と戦国兵装売ってた、もちろん大型キャノン/アームユニットもゲット

  • 137二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 11:24:24

    >>136

    装甲突撃メカも売ってたわ

  • 138二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 11:26:44

    MGSDのフリーダム買えた!
    箱がでけぇ

  • 139二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 12:13:26

    プラノサウルスなんてブランドができたんだな
    骨格付きでMG並みだし、好きに塗装したら面白そうやんけ

  • 140二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 12:22:42

    この人のと同じ破損だったが参考にしてバーサークフューラーの修理できたがゾイドの歯車までAmazonで買えると思わなかった

  • 141二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 12:28:04

    キャノンバイクも売ってるかと思えばなかった、残念
    こういうキット他にも沢山あるといいんだけどな

  • 142二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 12:43:36

    >>138

    ええなぁ

    朝仕事で昼休憩に見に行ったら全滅してたよ。

    流石にこれは再販の時間って結構掛かるよなぁ…

    詐欺師から買いたくないから我慢するけど、再販まで半年は流石にないよね?

  • 143二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 13:14:18

    30MMのアームユニットが思ってたよりパーツ分けが細かい…
    開けた瞬間白いランナーが細かいパーツだらけでどれが腕のヤツだ…?ってなった

  • 144二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 13:19:11

    FAG知ってからずっと欲しかったフレズヴェルク=アーテルが届いた!
    MGSDフリーダムも買ったからどっちから組むか迷うな

  • 145二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 13:19:45

    >>142

    今の所次の再販日は6月の予定

    実質半年待ちだ


    自分の地域は新作販売はめっちゃ並ぶけど再販日は疎い人が多くて閉店間際に行っても大抵残ってるな


    ちなみに再販日が19日だとするとそれは問屋に届く日なのでそこから配送されて量販店に並ぶのは1〜2日遅れの場合が多い。


    他の再販日をチェックして自分のよく行く店がどれくらいたってから店頭に置くか把握しといた方がいいよ

  • 146二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 13:37:16

    メッサー並んでるんだが箱デケェ

  • 147二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 14:05:01

    >>145

    サンクス

    やっぱまあまあ長えな…

    まあ、M(仮)とかの詐欺サイトなんか使ってられんし我慢するかな

  • 148二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 16:57:11

    MGSD作ってるんだけど頭から作るのSDのプラモ作ってる感が強くていい

  • 149二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 18:38:54

    フリーダム欲しかったなぁ
    無理な話だろうけど定価の2倍くらいまでなら出せるから、プレバンとかで販売してくれないかなぁ

  • 150二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 19:06:54

    30mmの戦国兵装の刀剣や銃って形はすごくいいけどアタッチメント取付用の凸が片方にしか無いのね、少し残念

  • 151二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 21:47:02

    機械鎧チックでいいな…ちゃんと塗装したら映えそう

  • 152二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 22:26:30

    エンゲージゼロ組んだ、背中が共通2軸じゃなかったのがちと残念かな

  • 153二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 23:02:26

    RGハイニューを買ったわ

  • 154二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 00:09:42

    努力 未来 a beautiful star…

  • 155二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 08:42:31

    フリーダム作ったなら絶対やりたいハイマットフルバースト
    作ってて楽しいし動かして楽しい
    めっちゃいいから今後もバンバン出して欲しい

  • 156二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 08:46:25

    心なしかプラの強度が柔らかい気がする

  • 157タシュバ・ナヨ中尉23/01/22(日) 09:51:54

    おまけ

    光沢仕上げにしてデカールを貼って最終完成

    元々金メッキによって筋も見やすい状態

    これに墨入れするとディテールが強調されるどころか金色を阻害して逆に汚く見える感じがしたので今回はやらない



    つや消しにするか光沢仕上げにするか余った金メッキパーツに吹いてみて丸一日悩みましたが、最終的に光沢を選択(ライフルとバズーカはつや消し)

    理由は個人的主観になりますが、フェネクスは光沢が一番大事と思ったので(一般的にメッキには、つや消しの方が分かり易く落ち着いた感じになるので、こちらの方が主流かも)

    ただつや消しにせよ光沢にせよ、この仕上げをすることでメッキ特有のギラついた感じやプラスチックの照り映りも消え、ハッキリとプラモデルが見やすくなります

    >>120と見比べると一目瞭然ですね

    なにより今回は水性じゃないSUPER CLEARを吹いたから、これで触ってもあまり指紋が付かない!

    そしてNO160まであるデカール(同じNOを幾つか貼るので、実質200枚以上……)を貼り完成



    これにて全工程完了

    漸く素手でも触りまくれるので、個人的にカッコイイポーズと思うものを幾つか撮ってみました

    しかも指紋も手垢も気にせずに動かしまくったら、前回と違ってバリバリにデストロイモードが出来た!

    ユニコーンモード?アレ変形させるだけで30分は掛かるんすよ……(デストロイモードはその倍は掛かるけど…)

    合計製作時間42時間程



    本当に大変だったけど最高に面白かった(PGがトラウマになんてなってないよ……)

    これで俺に怖れるものなんてなにもない!(たぶん)

    なにより心残りだったPGフェネクスを完成させたから臆することなく3月放送のNTが見られる!!(劇場で2回見たけど)

    というわけで今度こそ終わりです。

    今まで見て頂いて本当にありがとうございました。<(_ _)>

  • 158二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 12:17:22

    モデロイドのソルΣ組んでるぜ…

  • 159二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 12:38:57

    >>157

    最後の迫力しゅごい…

    ハイパーバズーカランチャーを構えたRGのHi-νがミニチュアに見える…

    遠近法が狂ってるとしか思えん

    なんにせよ本当にお疲れさまでした

  • 160二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 15:13:16

    MGSDフリーダム組もうと開けたけどパーツ数普通にRGあってすごいね

  • 161二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 15:14:33

    >>160

    RGあって×

    RGくらいあって○

  • 162二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 19:11:51

    MODEROIDデビューしたいから割と安く買えるシンカリオン買おうと思ってる
    何がおすすめ?

  • 163二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 20:20:25

    プラモそのものじゃなくてプラモ小売店絡みの質問だけどここで聞いても大丈夫かな

    Joshinで買ってる人に購入制限について聞きたいんだけど、ガンプラ一人一個までってガンプラ全般から一つってこと?一種類一個じゃなくて?
    店員に聞けよって話だが、情けないことにガチのチキンなので店員に話しかけられない……

  • 164二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 21:40:14

    ダリルバルデの槍は持てるけどディランザの槍は持てないか

  • 165二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 21:41:35

    >>163

    ガンプラ全般から1つで合ってるよ

  • 166二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 21:42:05

    マジで初心者はHGのガンダムから始めると吉

  • 167二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 21:59:22

    >>165

    Oh...マジか、結構制限厳しいね。回答ありがとう。

  • 168二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 23:03:51

    同じもん何個も買う奴を弾くのはまだいいとして同日発売の色々なプラモを1個ずつ買うのを制限する意味ある……?
    まぁ何にせよ転売屋が悪い。

  • 169二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 07:24:46

    >>168

    まぁ店としては1人が多く買うより、多くの人に店に通い続けて欲しいだろうから…

    店舗によっては新商品も再販もほんの数個しかない中で最初に並んだやつが全部買って無くなりましただと、「もうこの店で買うのは諦めるか…」ってなっちゃうからね…

  • 170二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 09:31:01

    プレバンで6月発送のHGサイコドーガが来てるな
    今なら予約出来る

  • 171二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 11:11:34

    近くのソフマップは1種類1個で別々の商品組み合わせても1人が購入可能な点数は最大7個までだったな

  • 172二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 12:10:12

    プレバンでメッサーのバリエの再販来てるよ

    https://p-bandai.jp/item/item-1000185840/

  • 173二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 12:16:57

    先日一般のメッサーの再販自体もあったのにもう尽きてやがる…これもアニメ効果か…

  • 174二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 13:05:38

    すっごい丸い

  • 175二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 13:30:44

    はじめてのウォーハンマーに挑戦します

  • 176二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 13:43:57

    ものの数分で完成
    小さいけど流石の造形
    これから塗っていきます

  • 177二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 14:08:47

    >>173

    自分は絶対人気出るだろって先に組んでたけども予想以上の活躍で劇場版見た当時は「コレ絶対売り切れるわ」だったもん、しょうがないよ

  • 178二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 14:12:01

    今週はスサノヲ蒼炎が届くはずだ…

  • 179二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 18:29:12

    ブースターをショートバレルキャノンに見立ててみたディランザ・キャノン(専用機)

  • 180二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 20:21:15

    質問よろしいでしょうか?
    一本くらいあった方が良いかなと思い、墨入れペン(筆タイプ灰色)を買ったんですが、素組みした物にやろうとすると、インクが弾かれるのは仕様でしょうか?

  • 181二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 20:33:38

    >>180

    多分仕様じゃねぇかな弾かれた分を雑に綿棒とかで拭き取って残ったのがスミ入れになるのが筆ペンだった気がする

  • 182二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 20:34:46

    30mmやってる人ってパーツどう保管してる?
    そろそろレゴブロックみたいなことになりそうでヤバい

  • 183二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 20:40:26

    >>181

    ありがとうございます

    仕様か……

    仕方がないな

  • 184二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 21:27:26

    >>180

    インク弾いてるなら手指の油で汚れてるかもしれんね

    その弾くがミゾからはみ出してる部分を指してるなら181さんの言ってるようにそんな仕様

  • 185二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 21:37:42

    >>184

    レスありがとうございます

    手指の油もあるかもしれません

    溝の所も弾いている感じがあるので仕様もあるかもしれません

  • 186二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 21:39:32

    >>185

    追記で

    なんとかやってみようと思います

  • 187二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 21:50:55

    RGハイニュー組んだんだけどすげー満足感ある
    初RGだったがマジで最高にいいわもっとRG組みたくなる……

  • 188二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 23:16:26

    スミ入れのときは塗装するときみたいに脱脂したりしないのかしら?

  • 189二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 23:28:11

    >>188

    墨入れの場合はそこまで気にしなくて良い

    ただ拘る人は筋彫りに力を入れると思う

    普通に墨を入れても元々の溝があまり深くないからどうしても墨が入らすに薄く感じることが間々ある

  • 190二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 00:29:56

    このご時世、値上げは仕方ないと思うが他のhmmに比べてケーニッヒウルフ高くね?

  • 191二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 01:30:26

    >>182

    100均で売ってる小物入れとかじゃダメかしら?

  • 192二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 01:38:30

    >>182

    セリアで売ってるSIKIRIシリーズ使ってる

  • 193二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 01:56:06

    収納の話題が出てるので便乗しますけど、プラモの箱ってどうしてます?内箱は捨てても良いかなと思ってるけど外箱(パッケージ)は綺麗に保存しておきたい。クリアファイルで保存ですかね。良いアイテム使ってる人いたら紹介して欲しい。

  • 194二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 03:00:00

    模型の保管用として残してる

  • 195二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 03:16:09

    >>180

    筆塗りとかするとよく直面するんだけど、プラの表面つやつやだと塗料がひっかからずつるつる水玉になるとかあるんだ

    じゃあどうすりゃいいかというと、逆に表面ざらざらにすればいい。ということでメラニンスポンジで磨いたりつや消し吹くなり塗るなりすれば乗りはよくなる

    特に最近だと素材の関係上墨入れ用のやつそのまま使うと溶剤のせいでパーツが割れたりするから、先にトップコートを下地としてうあっといて塗料が直接パーツに触れないようにするというのも一つの重要テクになってきてる気がする

  • 196二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 03:28:03
  • 197二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 06:42:37

    >>195

    部分的にやれば良いのでしょうが、そのままの質感が結構好きなのでやるか、迷いますね

    詳しく教えてくださり、ありがとうございました

  • 198二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 08:11:55

    埋め

  • 199二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 08:12:12

    熟め

  • 200二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 08:12:28

    績め

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています