ドラゴンボール ザ ブレイカーズを語るスレ 十五星球

  • 1二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 00:13:00

    Playstation Xbox Switch PC用非対称型対戦ゲーム

    好評発売中っぞ!


    オッス!オラ悟空!

    やっぱり来てくれたかヤムチャ!

    安心しろ!このゲームの感想や攻略情報、運営への要望のコメントはまとめて俺がやる!さぁ来やがれ!

    ヤムチャ!このゲームは甘く見ちゃダメだ!

     次 回

    ヤムチャ死す!

    おそろべしブレイカーズ

    「ベジータさーん!はやく来てぇ!」


    ドラゴンボール ザ ブレイカーズを語るスレ 十四星球|あにまん掲示板Playstation Xbox Switch PC用非対称型対戦ゲーム好評発売中っぞ!地球侵略を企む最強のサイヤ人到着まで1ヶ月を切った孫悟空はやっとの事で界王様の元にたどり着いた、そこは地球の10…bbs.animanch.com
  • 2二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 00:15:00

    どういうゲーム?
    セルVS民間人!
    フリーザVS民間人!
    魔人ブウVS民間人!?
    こんなドラゴンボール、見たことが無い!!
    さっくり言うとDBDのような非対称ゲーム、悟空達Z戦士ではなく敢えて戦闘力5達の民間人がコンセプト。
    大きく違う点としてZ戦士たちや原作悪役の力を借りる「ドラゴンチェンジ」の存在によりセル、フリーザ、魔人ブウらレイダーに対し抵抗が可能になるという点。
    上手くドラゴンチェンジを使いこなし時間を稼ぎ、超タイムマシンを起動して乱れた時空を元に戻そう!orサバイバー達を全滅させよう!

  • 3二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 00:16:21

    オススメサバイバースキルを紹介すっぞ!
    移動系スキル編
    グラップリングデバイス CT70 射出して掴んで一気に寄れるスキルなんだが、高所移動横移動は勿論掴んでからの移動が滅茶苦茶はええ!レイダーから逃走まで便利に使えっぞ!
    ホイポイカプセル(一輪バイク)CT70 ブルマのべぇくだ!置いてえる乗り物と違って回避ボタンで加速できっぞ!移動は勿論レイダーを振り切れる爆走べぇくだぞ!クリリンの運転上手も乗るのがポイントだからな!
    界王拳ムーブ:下記妨害スキル欄参照
    フローティングデバイス:CT30 かなり高くジャンプできるジャンプ台。かなりの高度までジャンプ出来る上、他サバイバーも利用できる利便性が魅力。因みに変身中も乗れるので振り切るのにも有効。
    サイヤ人ポッドリモコン:CT150 一人用のポッドでかぁ?落下が遅いが乗ってしまえば撃ち落されることなく好きな位置にワープできる。
    変化(ミサイル):CT60 他移動スキルと比較すると空中移動が容易なのが魅力。坂で出して即爆発しないよう注意。
    エネルギーフィールド:CT120 発動から一定時間無敵になるため発動したらグラップやバイクで逃げるもよし、妨害で体当たりしに行ってもよしのクールタイムに見合ったかなりの強スキル、難点は☆5ガチャ限定スキルな為の入手難易度か。

  • 4二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 00:17:06

    妨害系サバイバースキル
    太陽拳:CT30 結構近くで撃たないと当たらない+発生を潰されやすいが後隙少な目
    チャーミングポーズ:CT60 太陽拳からCT伸ばした代わりに発生向上+範囲増大、特に超タイムマシンの裏から相手レイダーを当てれるのが大きい
    クリリンの靴:CT30 遠隔で拘束が可能なので投げた後逃げたり遠距離援護に強い、後隙が明らか重め
    トラップデバイス:CT30 能動的に当てれない代わりに設置してからCT開始、別行動可能と唯一の強みも多い
    グルグルガム:CT60 靴と比べて弾速が早い?(筆者未所持)
    界王拳ムーブ:CT60 大きく吹き飛ばす、突進の必要がある代わりに移動スキルとしても使える汎用性がウリ

    ロック切スキル
    煙幕:CT30 発動した範囲内全員ロック切り。煙幕自体も意外と濃くロック切も合わさって見通しにくい。グラップル前にロックを切ったり超タイムマシン操作中や蘇生中の味方に
    しんだふり:CT30 小規模の爆発&ふり中ロック切効果。ダウンモーション自体は死体と異なるので茂みに紛れるなどしよう。
    変化(カモフラージュ):CT30 ランダムなオブジェクトに変化する、短時間ロック切なので注視されるとバレるが、最大のメリットとしてヤムーザボドドといったアシスト系ではロックできない為キャンプ打破に強い。

  • 5二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 00:17:34

    オススメパッシブスキル
    緊急変身装置:バリアが割れる(一度被弾)と自動変身。初心者向けの保険なので慣れたら外したい所。
    緊急脱出装置:バリアが割れる代わりにエリア破壊に巻き込まれても外部へワープできる。長く探索が出来るほか細かいメリットとしてバリア破壊中にエリア破壊されても特にデメリット無し。
    パワーチャージャー:0→1が自動増加する保険。たかがSパワー5とみるか、されどSパワー5とみるか。
    ホバリングデバイス:空中に居る時に滑空が可能。普通に歩くよりジャンプ+ホバリングのが移動距離が長く、尚且つ落下硬直を消せる便利スキル。
    スプリント:チェンジしておらず何も乗ってない状態での移動速度が速くなるというスキル、これに他の移動速度アップスキルを組み合わせれば通常の設置バイクよりも速くなれる為かなり快適にプレイ出来る、問題はガチャの星5スキルな為の入手難度か
    オヤスクイカガデスカ:自販機がお安く買える。ドリンクが大きく値下げする他、ロケランを揃えたりと何かと便利。
    世界チャンピオンの娘:最大強化でゲームスタートから9000ゼニーを持てるという破格の性能、上記のオヤスクイカガと合わせて終盤破壊されがちな自動販売機を序盤なら漁りまくれるのがとても強い、とはいえ皆が一斉に自動販売機を漁ると効力を無くすスキルでもあるので注意
    運転上手【速度強化】【ジャンプ強化】:乗り物速度増加。バイクを拾ったりブルマバイクに乗るためかなり快適度up。地味な所では筋斗雲も乗る。
    警戒心・耳すまし:レイダー接近に気付きやすくなる。地味だがスポポブウ相手は吸われたくないので逃走しやすくなる。
    二段ジャンプ・壁蹴り:かなり快適に壁を登れる他、3次元的な動きも。二段ジャンプの方が速度的には上位だがガチャの星5スキルな為入手しずらく、壁蹴りは早期購入版ソフトのみではあるが全員入手可能
    自動バリア回復:バリアが自動で回復する。+10以上なら大体45秒で回復する。

  • 6二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 00:19:46

    オススメトランスボール
    lv3(lv4)向け
    気円斬・デススライサー(クリリン・18号・フリーザ):高誘導と横の判定のデカさでクッソ当てやすい、クリリン側はパッシブアクティブが強いのも総合的に強力。
    バーニングアタック(青年トランクス):構えが長いがしっかり銃口補正が掛かり、爆発の判定がかなり大きくのけぞりも大きい。
    魔貫光殺砲(ピッコロ・セル):超弾速と隙の少なさに加え高火力がウリ、但し銃口補正が甘く消費リミットが重めで癖が強い。lv4でこそ真価を発揮するとも言える性能だったがアップデートの共通火力低下が痛い。
    魔閃光(少年孫悟飯):↑をコスパ良く威力もマイルドにした上で発生が早くなった。此方も銃口は甘いので注意。
    フルパワー連続エネルギー弾(クリリン・トランクス・ヤムチャ等):所謂グミ撃ちなのだがあらかじめ拘束し、近距離で乱射するとかなりの高火力を誇る。入手法が多いのもメリット。
    気円双波斬(18号):隙が大きくなった代わりに気円斬を二連射する。片方をワープ回避してももう片方が当たるのが凶悪。
    超電圧爆裂斬(17号):隙が大きく発生が遅い代わりに大きな当たり判定と強力な誘導性能を持つ。さっくり言うと誘導するオールクリア。発生が遅く100消費な為lv4オススメで現状最強クラスの性能を誇る。
    ダブルバスター(少年トランクス):威力は少し低いが外れても気弾が一度だけ曲がり再度レイダーに向かうという変則性がある、またレベル3以上の通常射撃がグミ打ちな為、同系統の射撃をするレイダーと相殺しあい時間を稼げるという利点も存在する。

  • 7二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 00:20:32

    lv2向け
    界王拳アサルト(孫悟空)&狼牙風風拳(ヤムチャ)&ジャスティスラッシュ(ビーデル):他のリミット技と比較すると乱舞技なのでレベル負けしてても拘束できる点が魅力。SA突進なので下手に被弾でリミットゲージを減らすより安く拘束できるとも言える。
    元気玉(孫悟空):AIM入力が必要な点が難点だが爆風がバーニングアタックのように大きくスタン効果があり、拘束性能高め。クリリンの靴から繋がるのでレイダーの凶悪さが増した現環境では検討の余地ありか。
    ベジータ:気弾の弾性能が良く威力が高い。討伐時の支援火力として選択肢に。
    フリーザ:相手の気弾を撃ち落とす効果を持つ。状況によっては耐久も可能か。
    16号:フリーザと同じ撃ち落し性能に連射力が高め、代わりに射程が短い。
    青年トランクス:通常射撃がグミ打ちな為、相殺しあって時間が稼ぎやすい。

    lv1向け
    フルパワー連続エネルギー弾(クリリン・トランクス・ヤムチャ・セル):lv1では火力として期待できないものの、取り敢えずの範囲攻撃でのけぞりが作れる点が魅力か。
    界王拳アサルト(孫悟空)&狼牙風風拳(ヤムチャ)&ジャスティス(ビーデル):理由はほぼlv2と変わらないが強いて言うなら序盤にレイダーと遭遇した際に逃げとしても使える汎用性か。

  • 8二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 00:30:12

    テクニック

    ・エリア破壊するときに起動キーが設置されてなければスーパータイムマシーンの起動開始時間が遅くなる。

    ・起動キー、民間人レイダーの範囲はドラゴンレーダーのLEVELが上がるほど連動して範囲が広くなる。

    ・移動速度アップ【土】はマジで土と砂のフィールドしか恩恵を受けられずそれ以外の足場では効果を発揮しない。

    ・神龍召喚時エリア破壊モードに入ると神龍が呼び出せなくなる。 X以外のエリアで神龍を呼び出す動作があった場合該当エリアを破壊するとドラゴンボールを他のエリアにばらまくことになるので有効な遅延になる

    ・サバイバーとレイダーは反対側に配置される。ブウやフリーザ様なら開幕から狩りに行っても良いだろう。

    ・格闘ロック圏内で相手に向かって回避+格闘でパニッシュムーブ(ワープして蹴りつける)が可能。lv差があると勿論弾かれるがタイムマシン反対側から狙える。

    ・スカウターを使用した際にレイダーを視界にとらえると原作さながらのピピピピピボン!とスカウターが破壊される。デメリットしかないがDBファンとしては評価したい所。

    ・lv3以下のチェンジしての通常射撃は微量ながらチェンジゲージを消費している為、無駄に撃っているとあっという間にチェンジが切れてしまう…通常射撃はレイダーとの相殺などに留めよう。

    ・しゃがむと足音がレイダーから聞こえなくなるので心音が聞こえた場合はしゃがむと発見されづらくなる、また30mまでレイダーにロックオンされなくなるため特にロック距離が長いフリーザ様相手などに有効だ。

    ・壁際で格闘を喰らうとそこから更に格闘を喰らう事があるため壁際は非常に危険、洞窟などに追い詰められた場合は前述のバニッシュムーブを駆使してピンチを切り抜けよう。

  • 9二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 00:59:31

    レイダーオススメ強化スキル
    セル
    ・生体エキス吸収 民間人やサバイバーから吸収する進化エネルギーが増えるスキル、進化速度=命のセルにとってかなり大事なスキル、まずはこれを最大まで強化しなきゃ始まらないほど。

    ・自動進化 幼虫形態時に自動で進化エネルギーが増加するスキル、セルにとってもっと危険な幼虫形態を早く終わらせるためにも大事なスキル、前述の生体エキス吸収と合わせれば民間人一人吸収でゲーム開始から70秒後に進化することが出来る。

    ・気の探知 一定範囲内の敵を発見するスキル、無論相手からも発見されたことはバレる為見つけた後は早急に狩る必要が出る。

    フリーザ
    ・イライラさせるのがうまい奴らだ DBを持っていないナメック星人を吸収したときに進化エネルギーが増加するスキル、これを強化することでDB無し一人とDB持ち、地球人の民間人二人でレベル1を終えることも可能なので大事だ。

    ・今のは痛かったぞ! ダメージを受けると進化エネルギーが増加するスキル、複数のサバイバーに囲まれて袋叩きに会うこともあるのでそういった状態でレベルが上がるというのは破格、ただ進化演出中に準備されることもあるので注意。

    ブウ
    ・グルグルガム 命中からしばらく相手を拘束することが出来る、当然拘束中はやり放題なので射撃から打撃で一気に相手の体力を削れる。

    ・お菓子になっちゃえ 吸収時のエネルギーが増加するスキル、最大強化まですればレベル3時に民間人を3人を吸収するだけで全吸収に持って行けるという利点がある…が逆に言えばそれだけなので人によっては振らなくても良いかもしれない。

    共通
    ・喰らい技 それぞれ「残像拳、破撃破、アングリーシャウト」などが該当、相手の格闘中などから脱出することが出来、人数差でハメられやすいレイダーの生命線。

  • 10123/01/15(日) 01:04:32

    ということでレイダー版のオススメ強化スキルを追加したぞ…
    他にもオススメやミスがあったら教えてくれ…孫悟空…

    あとはいつも通り誹謗中傷や荒らしコメは吸収させて貰おう…
    殺意の気は静めてDBエミュしてくれたまえ…よろしくぅ!

  • 11二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 02:53:43

    たておつ

  • 12二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 02:55:14

    さっき起動しようとしたら、起動できないでクラッシュしたんだよね、昨日までできてたから、windows側の問題かと思って色々やったけど、起動できないんだけど、理由わかる人とか、同じ症状になった人いる?

  • 13二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 03:44:10

    さすがサイヤ人のスレ立てだと褒めてやりたいところだぁ

  • 14二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 08:17:21

    神龍の召喚タイミングって中々難しいな…
    超タイムマシンが出てるときはエリア破壊吐いてるのを確認してさっさと召喚するべきだけど
    超タイムマシン戦前に召喚した場合ってどうすれば良いんだ?戦おうピン置いてレイダーの元に行くべき?

  • 15二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 10:09:21

    >>14

    昔、おんなじ状況でレベル4のオラ一人で戦いに行ったら、誰も援護にこねぇモンだからそのままやられちまった!

    そんで気付いちまった……超TM戦の前じゃキー設置してぇヤツと戦いてぇヤツで足並みが揃わねぇんだ……


    今やってる立ち回りはよ、攻撃の当たらない距離からレイダーを監視しつつ、味方が絡まれたらちょっかいかけて、味方が逃げられたら撤退……って感じだな

    レイダーがこっち狙いの動きなら、Xエリア上空の変な機械を盾にして時間稼ぎってトコかな……

    とにかく超TM戦の前にやられねぇ立ち回りを心がけてる、味方の援護があれば十分な火力が出せるからな!

  • 16二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 10:48:10

    >>14

    状況によるが

    レイダーの射程ギリぐらいのところで様子見してサバイバーが息を合わせて殴りかかってくれるなら戦闘、

    そうでないならレイダーのタゲ取りや妨害に回るのが丸いんじゃないかな

  • 17二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 11:44:36

    よっぽどアクションに自信があるならともかく普通は咎めにいく方向性が丸いよな
    レベル4呼べたら他の味方は頼むからタイムマシン触る機会を伺うか殴りにいけ
    一生気弾だけ撃ってもたいしたアドにならないし硬直も取れないんだよ、そんな事するぐらいならアイテムあさりにいけ

  • 18二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 12:47:56

    >>15

    >>16

    >>17

    成る程なぁ…超タイムマシン戦前ならレイダーと付かず離れずの距離で待機し仲間が襲われたらカバーしに行く感じか

    自分も超タイムマシン戦前に仲間が神龍召喚したらレイダーの近くに行くようなら随伴して援護出来るようにするよ

  • 19二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 13:19:56

    野良の味方をあてにしないならまあレイダーに粘着して妨害に徹するのが定石よ
    レベル4サバイバーは落とされなければ必殺使い放題だから隙を見せたら刺す
    向かって来た際の逃げ方は変に相手への視線をきらない事、直線移動になったらただの的になる
    横移動と回避してればグミ撃ち等の必殺攻撃以外はだいたい回避できるようになってるから

  • 20二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 14:22:21

    なんかレベル4サバイバーが誕生すると頭戦闘民族になるサバイバーが多い気がする
    討伐で勝ったほうが気持ちいいんだろうか

  • 21二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 16:25:07

    仲間と協力してレイダータコ殴りにするの楽しいけどTM起動成功のミッション進まないのだけが難点
    ※やられてる側の気持ちは考えないものとする

  • 22二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 16:32:34

    サタン像で鎮座されてるとちょっと攻撃躊躇ってしまう自分が憎い
    ふっふっふ...してから必殺技ぶち込むか

  • 23二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 21:12:02

    遠くでサバイバーが誘ってる動きしてるなーと思ってふと付近を探索したら
    壁に張り付いてるサバイバーを見つけて凄い得した気分だ
    自分もあまりあからさまな動きはしないようにしないとな…

  • 24二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 01:16:22

    レベル4になっても持ってるアイテムやグラップリングなどのアクティブスキルはどんどん使っていこうな!

  • 25二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 08:22:01

    >>22

    前に無邪気ブウに近づかれて急いで変化したらよりにもよってサタン像になっちゃったんだけど見事にスルーされてめっちゃ爆笑したんだよな

    もちろん勝ちも重要だけどあれくらいユーモアのあるレイダーになりたいなぁ

  • 26二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 09:23:27

    しんだふりはマジ仕様変更してくれ
    動けない代わりに気も感じ取れないでもメリットデメリット許されるだろう

  • 27二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 14:52:22

    >>26

    倒れてる時のポーズがダウンと違ったりそもそもダウンしてないのバレたりと弱点が多いからねぇ

    もっと強みが欲しくなる

  • 28二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 15:44:28

    ちょうどいい(?)しレベ4の役割を書きなぐってみたので適当に加筆修正してテンプレに入れるなりこんな駄文は必要ない!(ビッ)するなりなんなりとお使いください…
    私はプレイも文章もあまり上手いわけではないから間違いはあると思いますがね…

    *レベル4サバイバーの基本的な役割について
     大前提として、いくらLv4といえど一人でレイダーを倒すことはできない。それどころか、まともに戦闘を挑めば簡単に狩られてしまうだろう。
    レイダーと正面切って戦うのは、他のサバイバーと協力してラッシュをかける時だけにしよう。
     それ以外の時間は死なないようにリスクを抑えた立ち回りをしつつレイダーに嫌がらせするのが基本だ。プレッシャーをかけレイダーの目を引くことで、他のサバイバーが仕事をしやすくなる。

    役割はおおまかに以下の3つ。
    ・火力役:必殺技が撃ち放題なのを活かしてレイダーの体力を削る。

     ただしタイマンで適当に必殺技を放ったところでまず当たらないどころか必殺技の隙に気弾やら何やら撃ち込まれてこちらのゲージを削られるだけなので、上で述べたように正面切って戦う場合は他のサバイバーと足並みを合わせよう。
     基本的には味方が格闘を入れた硬直を狙って必殺技をぶちこもう。

     少し脇道に逸れた話をするが、ラッシュをかける時のLv4「以外の」サバイバーは、必殺技を放るのではなく格闘で粘着しにいこう。自分のほうがレイダーよりレベルが低くてもだ。
    LV3以下が必殺技を当てるより、格闘でレイダーの足を止めている間にLv4にバンバン必殺技を当ててもらったほうがいい。
    技を撃つとチェンジゲージが減ってしまうため、ゲージを消耗しない格闘で動きを止めてLv4に必殺技をバカスカ撃ち込んでもらったほうが結果的により多くダメージが稼げることだろう。
    レイダーよりLvが低いサバイバーが格闘を仕掛けても払われてしまうが、その場合でもレイダーの足は止まるし、弾かれたことによるダメージはない(あっても10とかその程度)ので臆さず格闘で絡みに行こう。

  • 29二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 15:44:43

    ・レイダーのタゲ取り:レイダーからの注意を引き付けることで、他のサバイバーがキー捜索やキー刺しを進めやすくする。

     状況やレイダーの性格によるだろうから一概には言えないが、例えばレイダーの射程範囲外からノーロックで必殺技を撃ち込むとか、
    あるいは他のサバイバーを追いかけているレイダーが必殺技を使う時の硬直を狙って必殺技を撃ち込む…など、「Lv4サバイバーを見ていなければ痛い目に合う」と思わせるような立ち回りをすれば、レイダーの注意をこちらへ向けることができるだろう。
    それにより他のサバイバーが動きやすくなってタスクを進める助けになる。レイダーのキャンプを破る一打にもなるはずだ。
     レイダーのヘイトを引けてこちらを追いかけてきたら逃げ、離れていったら追う。常にレイダーの射程距離ギリギリぐらいでつかず離れずのローリスクな距離感を保とう。
     つかず離れずとは言ったが、あくまでそれは理想であってレイダーに距離を詰められてしまうこともままあるだろう。
    その場合はグラップリングなどのスキルを使って逃げたり、地形を利用して逃げ回ろう。
    超TM上空の謎構造物、ハイランドリバーX中央付近のアーチになっている岩山、Dの大きいビル破壊後など、追いかけっこに適した地形は色々あるので頭に入れておこう。
     極端な話Lv4が存在しているだけでもある程度意識を割かざるを得ないので、あまり無茶をして手痛い被弾をすることだけは避けよう。

    ・レイダーの妨害:超TM破壊やサバイバー吸収をしているレイダーに対して必殺技をぶちこんで進捗を妨害し、時間を稼ぐ。

     タゲ取りと似た内容だが、超TM破壊やサバイバー吸収で足を止めているレイダーに(可能ならレイダーの射程外からノーロックで)必殺技を撃ち込んでその妨害をしよう。
     レイダーがこちらを追いかけてくるようならば逃げ周り、再び超TMを破壊しに戻るようならこちらも再び必殺技を撃ち込む…といった風につかず離れずチクチクと嫌がらせをしよう。
    そうすることで超TMのゲージを進める、あるいは他サバイバーが体勢を整えるためなどの時間が稼げる。

  • 30二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 17:28:56

    なんか最近優先権3くらいでもレイダー出来てマジ過疎ってんな…ってなる
    高レベパーティーに当たったらマジでリンチされるだけされて終わりってことあるのもレイダー離れの原因だろうけど

  • 31二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 17:57:51

    枠が一気に埋まって優先権0でレイダーになった時はここからが本当の地獄だ…ってなった
    ガチキャンしてたら勝てる程度の相手で助かったけど

  • 32二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 19:15:42

    運営がやる気なさげなことしてるしな このままだと5月か6月あたりでサ終告知しそう

  • 33二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 19:44:12

    課金させるのが好きなバンナムだからサ終は無いと思うわ
    むしろ新レイダーを有償トークン限定で2000円位で発売とかしてきそう
    エネルギーフィールドみたいな頭おかしい性能のスキル放置してる運営だし

  • 34二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 19:54:05

    エネフィは防御スキルだからまだ許せる
    TM起動する前に討伐して倒せる方が多いのおかしくない?と思う
    といっても割合にすると負け50%討伐30%TM起動20%とかだろうからどう調整するんだよって言われても何も言えないんだが

  • 35二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 21:04:03

    上手いレイダーとサバイバー同士の対戦だとエネフィ無かったらまともな勝負にならない気がするけど
    初心者レイダーを絶望させてるのもエネフィだと思う
    バランス調整って難しいよね…

  • 36二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 21:30:55

    というか有料サバイバースキンに人権級のスキルがあるだけでかなり荒れそうで怖いんだよな
    エネフィみたいなスキルじゃないと良いんだが…。

  • 37二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 21:40:35

    でも流石に農家のおっさんスキンのスキルはクソすぎると思う
    使ったことないけど

  • 38二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 22:02:30

    >>33

    サ終ないって言われてもシーズンを一月ぐらい遅らせるというとんでもないことしてるし遅らせるなら遅らせるで情報出さないしまじめにもうブレイカーズ切るかどうか話し合われてるんちゃう? 

    人が集まらない理由の一つこそ課金要素のガチャなんだし 同接数については禁止されてるから詳しく話さないけどレジスタンスの例を考えるとサ終告知ほんとに来そうで怖いわ 

  • 39二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 22:03:39

    耕すはたまに使ってるけどクールダウンドリンクが出たりして楽しいよ
    楽しいだけで実用性はまあうん

  • 40二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 22:22:12

    >>38

    それはそう

    まあハッキリ言うとランクマッチ追加しない、クロスプレイ対応してない、初狩りとか荒らし、切断放置してる時点でやる気無いのは確定してるし

  • 41二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 22:44:41

    今日はなんか回線悪い気がするな

  • 42二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 23:34:40

    >>40

    うーむ…バランス調整は結構頻繁にあるから意欲自体はまだあると思うよ

  • 43二次元好きの匿名さん23/01/17(火) 00:20:50

    この手のゲームでランクマとクロスプレイなんて実装せんほうがええって

  • 44二次元好きの匿名さん23/01/17(火) 00:47:51

    ランクマはDbDも無いし無くてもいいと思うけど
    クロスプレイは欲しいな…オンオフできれば尚更良し。まぁ無さそうだけど

  • 45二次元好きの匿名さん23/01/17(火) 02:19:14

    今ジャンプ+で読めるドラゴンボールでスポポビッチ大活躍回だぞ。
    ブレイカーズだとよくボコられてるけど。

  • 46二次元好きの匿名さん23/01/17(火) 03:35:36

    オレだ~!

  • 47二次元好きの匿名さん23/01/17(火) 10:24:19

    スポボビッチやフリーザ様の仲間召喚は格闘しに来るサバイバー相手に有効だから格闘避けるのが苦手な場合はオススメだぞ!

  • 48二次元好きの匿名さん23/01/17(火) 11:54:26

    強靭魔壁ネタ枠だと思ってたけど使ってみたら結構いいな、セルと邪ブウのグミ撃ちがタイミングによっては無傷で済むのはマジで強い

  • 49二次元好きの匿名さん23/01/17(火) 16:54:22

    魔壁くんはエネフィあれば優先度下がるとはいえリロ短いから無敵活かして多少生存時間長引かせれるからレイダー足止めにも役立つから結構強いんだよね、ワープもサブプランでお得くらいに考えておくとよき

  • 50二次元好きの匿名さん23/01/17(火) 22:35:30

    最近キャンプでしか勝ててないな…
    サバイバーを見つけて一発入れるまでは良いんだけど削りきれないままエネフィ+バイクorグラップリングで逃げられてばかりだ
    逃げる相手に格闘入れる練習とかしたいなぁ

  • 51二次元好きの匿名さん23/01/17(火) 22:40:05

    >>48

    どこぞの投稿者の影響で情熱の風感じたさに魔壁使ってるけど結構使えるの草

    リロード短い、ワープ出来る、吹き飛ばせるとか割と優秀っスね

    何よりエネフィより反則感無いからバンバン使える

  • 52二次元好きの匿名さん23/01/17(火) 22:43:52

    レベル100フリーザに勝ったーーーっ!!
    …でも全員生存してたのに、TM戦で神龍鯖含めて五人もやられるとは思わなかった
    レベル100はヤバイ

  • 53二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 02:07:48

    セル使ってるとやっぱり甘いマスク形態からいかに早く完全体になれるかが勝負の鍵になってくるな
    こっちがボール持ってるなら相手を狩れやすくなるけどボール持ってない、鯖減ってないなら負けを覚悟してセリフ喋り倒してるわ

  • 54二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 08:11:46

    >>50

    エネフィ狩りは解除タイミングに合わせてフルパワー気弾当てるしか無いけど慣れると割りと当たったりするから頑張れ…!

    てかこれこそプラクティスで練習させて欲しいよね

  • 55二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 09:49:40

    >>53

    セルは進化早い分完全体とそれ以前で性能差が激しいよね

  • 56二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 17:26:11

    >>53

    まぁ超タイムマシン出現前に一人か二人は落とせてないと辛いのは全レイダー共通ではあると思うけどね

    セルは特にその傾向があるけど

  • 57二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 17:56:33

    物凄くどうでもいいんだけど
    マニュアルロボと家の間に挟まるようにジャンプして空中浮遊し続けると
    慣性が保存されるのかふわっと上空に浮かぶことができるんだな

  • 58二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 19:47:19

    このゲームでもプレイヤーと運営の双方から「ちょっとコイツ、バカみたいですね。早く完全体にしましょう。」って思われてるセル第2形態かわいそう

  • 59二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 20:34:21

    拠点の家に入ったり椅子に座れるようになってくれないかな
    そういうの好きなんだよね

  • 60二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 20:43:35

    そういや久しぶりに青年トランクスにレベル4チェンジしてバーニングアタック連打したんだけど
    レイダーのロック時速度アップ効果の影響かセル第一形態相手に普通に横に飛んでるだけで避けられてしまった…ちくしょおおおお…!

  • 61二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 06:54:27

    >>59

    分かる、正直拠点が狭いからマッチ待ち中の時間潰しが少ない気がするからその空き時間に全員揃うまで来た仲間とエモート合戦とかしてたい

  • 62二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 11:43:46

    レベル20帯の初心者なのですが、レイダー側で、エネルギーフィールドを使われた状態でバイクを使われると逃げられてしまいます。
    これに対する対策はあるのでしょうか?

  • 63二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 12:40:19

    >>62

    ふっふっふ……あきらめろ……

  • 64二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 13:48:37

    >>62

    効果時間内に射線を切られなければの話だが、時間切れジャストを狙って攻撃するしかないだろうな……

    格闘や通常気弾ではバイクには当たらない、着弾点に爆風が発生するフルパワーエネルギー波などの必殺技が無難だ……

    ……フィールドの時間切れのタイミングは体で覚えるしかあるまい……

    逃した場合、切り替えて別のサバイバーを探すといい……バイクに乗ったままのサバイバーを狩るのはほぼ不可能だ

  • 65二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 14:32:24

    >>64

    ありがとうございます。

  • 66二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 17:14:45

    奇跡的な噛み合いしてスポポさんを5人でリンチして3分で試合終わっちゃったよ。もう少しレイダーのHP増やしてもいいんじゃないかな?

  • 67二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 17:48:24

    スポポさんは最近タコ殴りにされてるのをよく見る
    弱体化は妥当だと思うけどちょっと弱くし過ぎた気がする

  • 68二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 18:19:57

    まあ3、4レベの強さとバーターだし、通話でもしてりゃ別だけどスポポ狩りのスタンバイを完了させてしまう方が悪いのはそうかなって

    足音がサバイバーと同じなので奇襲が成立しやすいという隠れた利点はあるが……

  • 69二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 19:08:37

    ふっふっふ…この調子ならエネルギーフィールドの配布も期待出来るか…?

    ちなみにフリーザかブウがオススメだぞ孫悟空…


  • 70二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 19:13:12

    ガム持ってるからフリーザかなぁ…でも5%ってつけることは無い気がする

  • 71二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 19:23:45

    今見るとレイダーガチャのスキル微妙だな…
    エネフィと最新ガチャの高レアパッシブが強すぎるだけなんだろうけど

  • 72二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 19:28:48

    このゲームの☆5必殺技ほとんど息してないのはどうなんだ
    魔貫光殺砲も超電圧爆裂斬もバーニングアタックもダブルバスターも全部☆4だぞ

  • 73二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 19:43:07

    今後レイダーはサバが全員グルガム持ってるつもりで立ち回らないといけなくなるのか…
    と思ったが最初からブルマバイクとフック標準装備されてるゲームだったし今更グルガム増えた所で変わらんか
    今やエネフィでさえ高レベ勢ならほぼ標準装備だしな!

  • 74二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 19:45:49

    現状どれも微妙すぎる…
    パーかめ波は後隙の重さなんとかせーや

  • 75二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 20:36:22

    >>73

    そもそもガムはクリリンの靴と違って気弾で消せるからゴミなんだよね、おまけに誘導もかなり劣化してるから真正面だとまず当たらんのよね そのくせクールタイム60だからこれを2回撃つ頃には命中したら短時間ロックオン不可とスタンの靴が2回投げれからなおさら必要ないという

  • 76二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 20:47:08

    というかクリリンの靴が異常性能というか…
    CT90にしろ

  • 77二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 21:11:12

    90は流石に産廃
    グルガムとCT入れ替えくらいでちょうどいいんじゃない

  • 78二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 01:32:02

    靴が有能過ぎるだけなんや…
    そうなるとチェンジレベル2でのクールダウン二回飲みで早めに戦線復帰出来る大サービスの方が良いのかねぇ

  • 79二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 09:02:35

    とはいえ今さら靴が60秒とかに修正されても結構荒れそうだからな
    ガムを30秒にして拘束時間伸ばすしか無さそう

  • 80二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 11:27:38

    サバイバーのみんな!ちゃんと民間人救助してちょっとずつチェンジパワーを分けてもらってくれよな!
    こっちが熟練揃いでもセルに7人も民間人取られたら勝てるもんも勝てねえっぞ!

  • 81二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 12:21:42

    リバーのDとかサタンシティのCとかはさっさと民間人枯らさないとどんどん食われるからな…
    X付近もエリア破壊直後に見つかるから自販機利用や物資をXに置くついでに早めに行くのが重要だな

  • 82二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 16:33:21

    マップ依存はさておき救助したくても動線上にいない下振れ引くのは勘弁してくれ
    レイダー側でも3エリア回ったのに一人も餌食にできなかった時はなんだ、この偏り!?と嘆いたもんだ(別に相手の救助が早いわけでもなかった

  • 83二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 16:37:52

    生存者はランダムじゃなくてある程度バランスよく配置してほしいとか思うけど
    そうすると上級者が予測したり初心者が上振れで勝ったりしづらくなるのかね

  • 84二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 16:58:06

    まあ、ランダム性で紛れが起きるのはゲームとしてはありだからそれでいい

  • 85二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 17:04:50

    最近バランス調整ないし裏でマップ調整してましたーとか言ってアプデしてくれたりしないかね

  • 86二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 18:01:44

    パーフェクトかめはめ波
    →魔貫光殺砲と同じ威力で長い硬直
    グルグルガム
    →上でも言われているがct60秒の割に微妙な性能
    とっておきの大サービス
    →短縮できるのはたったの5%(+20で6%)
    星5確定ガシャのチケットを無料配布するという上手い話にはこういう裏があるのだ孫悟空…

  • 87二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 18:03:03

    でもこれで美味しいラインナップだったら今度はレイダーいじめが加速する~って言われるだけだしどうしようもないよな…

  • 88二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 18:08:49

    >>87

    特にエネフィとかね

    上級者レイダーにとっても辛く感じるのに初心者から中級者からしたら堪ったもんじゃないからな…

    エネフィ配布来るなら効果時間、クールダウン共にナーフするべきだと思う

  • 89二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 18:17:57

    にしてもシーズン1チケの持ち越し許さないって随分強気やなバンダイ 
    シーズン遅らせるというやばいことして補填もあれなものでゲームバランスの調整も来ないしvジャン見る限りシーズン2の2月までキャラ追加しないぽいけど大丈夫なん?

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています