あにまん破械使いの部part13.5

  • 1二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 08:18:49

    別スレで破械デッキを構築している方々が多かったのでスレを立てました。

    デッキ構築の相談や使用カードの解説等の雑談にどうぞ

    IP規制に巻き込まれたのと予防接種でダウンしてしまい、保守できませんでした
    申し訳ない

  • 2二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 08:19:19
  • 3二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 08:20:26
  • 4二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 09:19:24

    保守

  • 5二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 10:42:43

    フェスに向けてランク3軸と禍魂で攻めるデッキにしてみようと模索中
    妨げられた壊獣の眠りがあれば展開も楽だったんですけど、こればっかりは仕方ない

  • 6二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 12:12:27

    フェスに向けての構築を探ってみたら、そういえばラビュリンスのレベル7のやつってデーモンだったなという事に気づいた

    デーモン軸にしてみるのもありか?

  • 7二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 13:44:20

    保守

  • 8二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 14:44:11

    立て乙
    保守です

  • 9二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 16:17:44

    >>6にリゾネーター入ってるなと思ったけど、そういえばラビュリンスからクリムゾンリゾネーターまで繋げて、スーパーノヴァまで行けるんですよね

    今回のフェス縛られてるけど色々できそうだな

  • 10二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 17:04:56

    リゾネーターはあまり破械とのシナジー無いかなと思ったら、コマンド・リゾネーターってレベル4以下の悪魔族モンスターならなんでもサーチできるんですね
    Exに対する制約も今回関係無いしワンチャンあるかなぁ?

  • 11二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 22:09:05

    コマンドリゾネーターで破械モンスターサーチもできますし、今ならラビュリンスもいるのでスーパーノヴァまで割と繋がりそうですね
    逆に罠を大量に入れて、墓地を肥やすギミックあればラビュリンスデーモンでビートダウンもできそう
    友人間デュエルで芝刈りラビュリンス使ってる人がいたのですが、ラビュリンスデーモンの攻撃力が凄いことになってましたし、そっちを軸に動かすのも面白そう

  • 12二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 23:29:37

    ヴィシャス=アストラウドって破械でも採用できるかな?
    スケアクローと合わせて使うと出しやすいレベル8としてはかなり優秀な感じがする

  • 13二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 23:55:47

    いかんせん召喚条件に破械が全く絡めないので、スケアクローやマナドゥムとの混ぜ物が必須になりますね
    世壊テーマメインに回すなら問題なく出せそう?詳しくないので明確なことは言えませんが…

  • 14二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 09:49:19

    保守

  • 15二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 15:08:30

    破械ラビュリンス作ってみたんだけど、ぶっちゃけどっちも純構築の方が強くない?

  • 16二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 16:05:01

    実際ラビュリンスの混ぜものは
    ・破械のリソースをラビュリンス側が確保
    ・ラビュリンス側の継戦能力や火力を破械が補う
    この役割が大きいですからね
    ただ、それぞれの純構築より勝ってる点としては
    ・破械側の墓地リソース管理をラビュリンスフィールド魔法でどうにかしてくれるのでサロスを出しやすい
    ・激流葬を無理なく採用できる
    ・長期戦やラビュリンス対面になると継戦能力的に勝る点が大きい
    こんな感じですね
    ただ現状ラビュリンス側の枠で結構デッキが膨らみますし、一長一短な部分も大きいです
    しかし、ビッグウェルカムや白銀姫が来ると構築もかなり変わると思います
    あちらは単品出張も可能ですからね

  • 17二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 16:09:04

    久しぶりに覗きに来たよ
    破械迷宮は破械罠捨てて迷宮モンスター効果→サラマキュンで破械罠利用がかなり強い

  • 18二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 16:28:17

    >>17

    アリアンナからスムーズにラギアまで繋げられるのは実際便利なんだよね

    うらら吸いまくるけど…

  • 19二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 16:57:04

    どっちもうららとかGの汎用誘発が刺さるからなぁ…
    ドロバが刺さらないのと強金を共有できるのは強みだけどね

  • 20二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 19:22:04

    最新パックのマナドゥムってリクルート効果にターン1無いのね…
    混ぜてはみたいけど、割合が難しそう

  • 21二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 23:38:17

    保守

  • 22二次元好きの匿名さん23/01/17(火) 09:45:21

    保守

  • 23二次元好きの匿名さん23/01/17(火) 17:46:55

    フェスの構築、PUNKの採用考えていたらメインパーツのセアミン規制されてた…
    オーガナンバーが悪魔族だったから気になったけど無理そうか?

  • 24二次元好きの匿名さん23/01/17(火) 21:56:59

    セアミンが無いとテーマ内でオーガのサーチが利きませんからねぇ
    レベル8悪魔族のサーチならオカルティズムとかありますけど、そこまでするならシンクロとかでレベル8狙った方が通りが良さそう

  • 25二次元好きの匿名さん23/01/17(火) 22:23:41

    取り敢えず、フェスに向けての仮組み
    フェスやりながら調整しつつスクラップ出張がどれだけのものかを確かめたい
    デーモン軸はまだ考え中

  • 26二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 00:10:10

    保守

  • 27二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 10:49:40

    保守

  • 28二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 17:14:53

    >>25のデッキで挑んだんですけど、誘発に弱すぎるのと破械神の大半が使えないのがかなり響いてますね…

    思い切ってNRフェスみたいに禍魂不採用でもいいかな?

  • 29二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 21:43:22

    フェスやってるんですけど、ダイヤ帯だとオルフェとパラディオン多いですね
    やっぱりストーリーテーマだし中々人気ある感じかな?
    後、ちょくちょく軍艦も見かけますね
    ドローを自前で用意できるから割と安定してる感じがします

  • 30二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 23:42:39

    保守

  • 31二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 00:17:27

    パラディオンは楽で軍貫は安いのが大きそうですね
    特にパラディオンはこっちがモンスター出さなくてもワンキルしてくるので困る

  • 32二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 00:29:09

    パラディオンも安く済ませるためにエクストラが8枚の人とかダイヤ帯で見かけますね…
    ヌメロン並みに割り切った構築になってるのもよく見かけます

  • 33二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 02:19:53

    そんな強くないけど邪眼と組み合わせて使ってるわ
    3000で頭打ちだからサリエルのドーピング気持ちいいのおお

  • 34二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 11:12:59

    やはり破械とラビュリンスの組み合わせは現状イマイチだな
    ビッグウェルカムに期待しておこう

  • 35二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 12:47:57

    フェスで彼岸と出会ったんですけど、今の彼岸って何するテーマなのかな?
    混ぜれるなら混ぜてはみたいんですけど

  • 36二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 15:44:59

    破械彼岸、調べると結構出てきますね
    でも動きの解説が無い…
    ダンテやケルビー二の召喚条件がレベル3モンスターなので噛み合ってはいるみたいです、あと邪悪霊も大体入ってますね
    禍霊が2~3積みされてるレシピが多いのが不思議、ケルビー二出したいのかな?って思ったら召喚条件がレベル3モンスター2体でよくわからないです

  • 37二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 17:43:04

    鍵魔人ハミハミハミング、思ってたより使いやすいですね
    自前で直接攻撃付与してアーゼウスになれるのが便利
    ①の効果もよく見たらSS時発動だしターン1もないので、長期戦だとリンク数稼いだり(このフェスでは無理だけど)未来龍王になったりもできそう

  • 38二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 19:09:31

    魔人エクシーズは結構優秀ですよね
    悪魔族ですし火力を補助する手段があると結構活躍できますし、レベル3を軸に動かすならかなり優秀
    阿修羅王も実装されましたし、割と彼岸とかレベル3を軸に動かすのもありかもしれませんね

  • 39二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 23:00:56

    阿修羅王出しにくいと思ってたけど、出すと割と強いな…
    こいつを出すことを軸にしたデッキ組むのもいいかもしれない

  • 40二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 23:21:24

    【マスターデュエル】ヌメロン顔負けの脳筋エクシーズ「亜種羅王」【ずんだもん】

    亜種羅王 デッキで調べたらこんな動画が出てきました

    装備魔法まで入れるのは厳しいかもだけど、後攻型破械を改造すれば安定して出せるようになりそう

  • 41二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 01:37:41

    保守

  • 42二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 10:56:42

    >>40

    攻撃時の火力上昇効果も永続だし、出しやすくした上でバック破壊も増やせば割とどうにかなりそうですね

    幻影を出張で入れてみようかな?

  • 43二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 19:48:21

    保守

  • 44二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 22:43:05

    炎王辺り混ぜてみようかな?
    展開札にもなるし、ガネーシャによる妨害ができるのも大きい

  • 45二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 01:04:41

    炎王は割とアリかもですね
    ただ、破械はフィールドで破壊されないと効果を発動できず、炎王は炎王の破壊にしか反応しないので注意して回す必要がありそうです

  • 46二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 11:24:54

    保守

  • 47二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 21:44:17

    リブロマンサー、地味に儀式体の一つが悪魔族レベル6なので興味あるんですが、高くて集まりませんね…

  • 48二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 21:52:04

    分かります…
    自分も集めてはいるんですけど重要なパーツがURの上に高いのがね

  • 49二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 23:54:20

    保守

  • 50二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 11:18:22

    保守

  • 51二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 20:51:17
    #遊戯王OCG OCG LOG 2022 - QUOのイラスト - pixiv~2022年に描いたものラビュリンスとか破械とか中心にヴァンパイアとか魔妖とか不知火とかとにかくごちゃまぜ闇鍋が如く突っ込みましたwww.pixiv.net

    twitterで破械とかの絵を上げてた人がこっちで纏めてくれてた

    マイナーだったテーマがここまで絵が増えるのが結構嬉しく感じますね

  • 52二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 20:55:26

    破械、そろそろ新規来ないかなぁ
    サラマの正体とかイケメンを封印した奴らとか色々ネタはあるからKONAMIがやる気になれば余裕で出せるはず…

  • 53二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 20:58:55

    現状トラップトラックが破械新規と言われてますからね…
    来期辺りに新規出てほしいな

  • 54二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 00:08:36

    保守

  • 55二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 02:51:12

    もう環境デッキには全く勝てないし来月はおとなしくゴールド帯に籠もるか

  • 56二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 08:14:55

    >>55

    割とわざとガッツリ負け調整しないとあっさりプラチナまで行きかねんぞ

    ミッション消化+αくらいの気持ちでやってもダイヤにあがっちゃうし

    環境に比べたら強いわけではないんだけど、なんやかんやで弱くないから

  • 57二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 15:09:13

    炎DP来ますけど、どんなの来るのか予想がつかない…
    取り敢えずヴォルカニックと転生炎獣は確定そうだけど、他は何だ?

  • 58二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 17:09:04

    炎属性使い自体が少ないのでモンスター単体のリメイクも多そう
    リゾネーターとかの全体が炎属性ではないけど炎属性が多いデッキもワンチャンあるかな?

  • 59二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 22:44:07

    ARCーVだとジャックが使っていたレッドスプリンターとかいますし、後は未OCG化なのは5dsだとロットン辺りかな?
    ロットンのガトリングオーガ悪魔族らしいし、バーン効果に制限はかかりそうだけど何か追加で効果あると面白そう何だけどな

  • 60二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 23:48:30

    フェスそろそろ完走しそうですが、今回のフェスだと破械本当にNRフェスの気分だった
    重めの規制食らったのは初めてだったけど、ここまで痛い規制だったのは初めてでしたね

  • 61二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 23:52:29

    イケメンまで規制喰らったのはNR以外では初ですかね?
    ポン出し&選んで破壊できる3000打点の突破力は大きかったと実感しました
    自前でレベル8二体並べるのも難しくなるので、本当にテーマの基本の動き以外全部死んでるんですよね

  • 62二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 05:59:10

    相手巻き込んでリンク、出てきた際の破壊と妨害手段もなければ下級の打点もないからなぁ………

  • 63二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 13:18:15

    ソロだと一応トロイメアで破械はあるんだけどね
    ただ天気ソロでもネメシスと真竜あった上に重めの規制くらってるから、文句は言えないという…

  • 64二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 15:34:13

    >>63

    ソロのストーリーがあるやつってだけで、ソロのデッキに使われたやつは無関係というかそれも許したら鉄獣とかなんなら宣告者ドライトロンフルパワーで使えちゃうからな

  • 65二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 19:22:08

    パック引きたいけど、メンテの内容が気になるので一旦温存
    多分1周年記念の何かが起こるだろうし、期間限定で構築済み来ると頭を抱えることになりそう

  • 66二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 23:53:00

    保守

  • 67二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 11:17:21

    保守

  • 68二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 13:03:29

    新レギュ発表されたので見たんですけど
    全てを察しました…

  • 69二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 13:31:07

    取り敢えず来るものは仕方ないので冥王結界波辺りを生成した方が良さそう
    餅カエルが規制されてるので全盛期程酷くはならないと思いますが、問題はアナコンダが生きている点ですね
    上振れでデスフェニとか立たれると厄介極まりないぞ…

  • 70二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 18:44:18

    スプライトに向けてうららを2枚に減らすべきか悩ましい
    割り切って短期決戦を考えるべきか、他の誘発入れるべきか難しい

  • 71二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 18:58:56

    先行さえ取れれば永続罠である程度何とかできそうですけど、羽根箒やライストが入ってないわけないですよね
    やっぱり後攻ワンキルを狙うのが一番ストレスが少ないでしょうか?

  • 72二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 20:19:57

    後攻型だとマスカレーナ辺りがきつそう
    スプライトエルフは条件次第でリンク2も出せるので相手ターンにマスカレーナ蘇生だときつくなる可能性もありますね
    サンボルやブラホみたいな1枚で解決できる札を採用した方が良さそう

  • 73二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 23:32:13

    テーマクロニクル完走しましたけど、本当に破械だときつかった
    その後にカジュアル用に組んでいたミュートリアをフェス仕様にした方が強かったのも悲しい…

  • 74二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 01:12:13

    保守

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています