金田一にとって多分、一番辛かった事件 

  • 1二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 11:21:36

    軽くどういう話か

    子供の頃に友人と探検した廃屋で死体を見逃していたかもしれないと金田一が気がついた
    気がついた原因の雑誌を持って邪宗館にでかけた
    実は友人の一人がその死体には気がついていて、犯人である家主を庇うために金田一を追い返そうとした
    別の友人(この事件の犯人)が、金田一の持ってきた雑誌で、自分の家族が死ぬ原因となった記事を書いたのが今いる家の家主だと気がついた

    犯人「家主は人殺しだ!(私の家族を殺した)」
    被害者「昔のことだ、今世話になってるからそんなことをほじくり返すな(廃屋の死体の件を引っ張り出すな)(犯人の家族が死んでいるのは気がついてない)」
    犯人「(私の家族が殺されたことが)そんなことで片付けられてたまるか!(激高して被害者殺害)」

    大体こんな感じの話

  • 2二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 12:23:34

    ラストの美雪の車の是非という対比がよかった

  • 3二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 13:50:08

    しかも後日談の事件でさらに追い打ちをかけられる始末
    高遠のせいで

  • 4二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 15:24:12

    >>3

    井沢……高遠のことだから分かってやってそう

  • 5二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 15:43:10

    こういうすれ違いから新しい家族まで失ってしまった事件の後だからこそ、なおさら井沢には事件を起こす前に頼って欲しかっただろうな…

  • 6二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 15:48:14

    邪宗館って終わった後に金田一が美雪による位消耗していたからな

  • 7二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 15:55:22

    >>4

    アニメ版じゃ金田一と井沢の仲を破壊するために高遠が仕組んだってことが明らかになってるし

  • 8二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 16:16:25

    トラウマになってそうじゃない?
    こういう金田一が昔の友達に会いに行ったら事件に巻き込まれて友人をなくす話って

  • 9二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 16:21:09

    >>8

    なんかスレ画と違うけど漫画でもなかったっけ、昔一ちゃんが仲良くなったどこかの地方の友達グループ内で殺人起きる事件

  • 10二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 16:22:33

    >>9

    避妊失敗事件…

  • 11二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 16:28:06

    >>9

    雪影村だな

    あれも一ちゃんしんどかったろうな

  • 12二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 16:28:29

    >>9>>10

    これか

  • 13二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 16:31:24

    雪影村と狐火流しの2つあるね
    後者の方が金田一の行動もきっかけの1つになったかもしれないと思ってメンタルダメージ大きいかも

  • 14二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 16:32:27

    そもそも一ちゃんはなんなら事件後の方が喋ってる桜の死でもがっつり凹むぐらい善良さを持つからどの事件でも心に傷を負うんだ
    自分を撃って美雪人質にした相手が哀れな涙見せただけでそいつにあり得たかもしれない幸せを夢に見るのは善良すぎるよ

  • 15二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 18:23:55

    >>14

    六星は根から殺人者じゃなかったからなぁ……

    そういう奴じゃ、流石の一ちゃんも同情しないだろう

  • 16二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 18:29:26

    雪影村はもう防げなかったけど狐火流しはまだ防げたんじゃないか具合があるので悲しかったなあ

    まあ1の言う通り邪宗館が一番きついと思う

  • 17二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 18:34:07

    金田一の事件簿って、たまたま犯人の発言を耳にして殺意が芽生えるやつたまにあるよね
    マジモンの悪質なやつもあるけど、しでかしてたことに気付いてないで悪意なしに言った言葉が引き金に……みたいなのはマジで誰も幸せにならない過ぎて悲しい

  • 18二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 20:12:36

    これ読んでて動機がただの認識のズレだったことに気がついた時はマジでキツかったわ
    被害者側の認識ならそう言うことは理解できるし犯人側だと本当に許せない言葉であったことも理解できる辛さ

  • 19二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 20:20:00

    >>18

    はじめちゃんが自分が悪いんだと責めちゃうからね……

  • 20二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 21:00:01

    言うてキッカケになった記事の件だって放置するわけにいかなかっただろうからマジではじめちゃんは悪くないんだが、
    それでも自分を責めずにはいられないだろうな…

  • 21二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 21:03:08

    37歳の未来は未だに全部が全部受け入れがたいけどそりゃ折れるわって人生送ってる

  • 22二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 21:26:03

    金田一が来なければ事件が起こらなかったわけだしね
    狐火流しでも自分が靴紐で救命胴衣を作ろうなんて言い出さなきゃ…って後悔してたし
    はじめちゃん友人喪失シリーズはメンタルダメージが大きい

    雪影村も金田一が来た時点ではまだ殺意を抱くに至ってはいなくて(被害者も後悔はしてたっぽいし)
    冬美が強がってしまったことが最後の引き金になったと思うとやりきれないな

  • 23二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 23:29:00

    >>4

    忘れんぼう……

  • 24二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 05:38:05

    >>21

    高校2年であれだけの事件が起きていル市。メンタル的にも辛いだろう

  • 25二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 06:56:29

    うろ覚えだけど千家が犯人のやつもキツそうだった記憶

  • 26二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 12:44:12

    金田一が持ってきたの雑誌と古新聞じゃなかったっけ
    古新聞が過去に見た死体の事件の記事、雑誌に過去の死体のライター名(この時点では金田一は誤った記事に気づいてない)だった気がする
    確か被害者は古新聞、犯人は雑誌しか見てないから勘違いに気付きようがなかった

  • 27二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 21:54:27

    >>25

    謎がすべて解けちまった、だからな…

  • 28二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 22:02:50

    序盤の序盤で美雪が死にそうになって推理するのをやめようとした時もあったし、時期によってこの時のことがあって事件を解くのを止めてそう

  • 29二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 23:48:38

    事件のたび結構な頻度で曇ってるのおいたわしい

  • 30二次元好きの匿名さん23/01/17(火) 11:48:19

    もし邪宗館と黒魔術が続けて起こったらメンタル死んでそうだよね

  • 31二次元好きの匿名さん23/01/17(火) 18:15:30

    いやマジでお前は悪くないよ
    ただ不幸のピタゴラスイッチに組み込まれてしまっただけで
    それが辛い?そうだね…

  • 32二次元好きの匿名さん23/01/17(火) 18:52:45

    シャオロンが再登場して犯罪者になったらやだなあって思う
    頼むから37歳に出ないでくれ

  • 33二次元好きの匿名さん23/01/17(火) 19:42:31

    ジッチャンも自分の訪問が引金になったパターンなかったっけ
    血の祟りでは?

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています