昭和オトメ御伽話とかいう

  • 1二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 18:08:09

    ラブコメにしてはちょっと話が重すぎる作品

  • 2二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 18:08:44

    羅刹女しか話題にならない作品

  • 3二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 18:09:28

    真綿で首を絞められていくがごとき作品
    面白かったけど読み返す気力は起きない

  • 4二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 18:11:28

    大正との空気感の違いよ

  • 5二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 18:12:05

    これ大正の方と繋がってるの?

  • 6二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 18:13:09

    >>5

    繋がってるし出てくるよ

  • 7二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 18:36:06

    リゼちゃん好き

  • 8二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 18:41:59

    ちょっと…?

  • 9二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 18:43:25

    「昭和」だけに戦争がっつり取り扱ってるもんな…

  • 10二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 18:44:00

    途中からは連続テレビ小説みたいなノリで見てたなあ

  • 11二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 18:44:06

    ラブコメ……?

  • 12二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 18:44:14

    大正の雰囲気を期待して読むと5巻で感情全部持っていかれる

  • 13二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 18:44:23

    ジャンプラで読んだことあるのこれと大正〜だけだわ
    お陰でジャンプラへのイメージが……こう……

  • 14二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 18:44:46

    このレスは削除されています

  • 15二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 18:45:25

    結核と戦争とサイコパスが参戦してるラブコメ

  • 16二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 18:45:47

    さすがに昭和はアニメ化しないのかな

  • 17二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 18:46:38

    最後の方はもう早く死なせてあげてとしか思えなかった
    死ななくてよかった

  • 18二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 18:48:21

    平成が終わったのだから平成オトメ御伽噺をですねぇ……

  • 19二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 18:49:37

    カバー裏の野球漫画が救い

  • 20二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 18:49:44

    大正も結構重いシーンあったけどそれを上回ってきた

  • 21二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 18:50:25

    >>10

    なんかわかる

    朝ドラと昔の昼ドラ混ぜた感じで漫画でドラマだった

  • 22二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 18:52:33

    何だかんだで羅刹の家って言うほど羅刹でもなくて人の心もある人もいたから切ないのよね

  • 23二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 18:56:03

    無料期間で一気読みしたから耐えられたけどこれ連載中に見てたらメンタル持たなかったわ

  • 24二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 18:58:58

    連載当時は「これが俺達がした最初で最後の接吻だった」って設定嘘にしていいからハッピーエンドになってくれって毎週祈ってたよ

  • 25二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 19:01:35

    これはハッピーエンド期待ですね

  • 26二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 19:02:49

    >>25

    あの……天国逆方向なんですけど……

  • 27二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 19:06:34

    多分ジャンルがラブ"コメ"ではない

  • 28二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 19:08:04

    人死に要素がもう少しだけマイルドだったら朝ドラ化のポテンシャルがあったと思う

  • 29二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 19:31:08

    >>27

    ラブストーリーよね

  • 30二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 19:34:29

    >>24

    そのモノローグをああ繋げるの良いよね。(最終巻書き下ろし)

  • 31二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 19:35:18

    >>8

    いいわよね素敵な晴れ姿

    兄様も喜んでるわ

  • 32二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 19:50:08

    ヒロインが結核になるのって大正と昭和どっちだっけ?

  • 33二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 19:52:20

    >>28

    言うて朝ドラも重いときあるし

    大正だけならええやろ

  • 34二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 19:53:54

    >>32

    昭和よ

    大正では命の危機は震災くらい

  • 35二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 19:56:32

    >>32

    結核になるのは昭和

    震災に巻き込まれるのは大正

    誘拐軟禁されるのは両方

  • 36二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 20:01:48

    >>35

    志磨はさぁ…

  • 37二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 20:04:46

    珠子が幸せそうで何よりだし珠彦夕月夫婦に続々と子が出来るのも良い

    それはそれとしてメインのストーリーが重すぎる

  • 38二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 20:06:14
  • 39二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 20:23:24

    厭世家の食卓みたいなスピンオフが昭和の方にも欲しい

  • 40二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 20:38:58

    >>18

    ただの昔のトレンディドラマなのでは...?

  • 41二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 20:45:44

    >>39

    食卓いいよな…

    とても平和

  • 42二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 20:47:55

    大正の震災の時点でやめて……やめて……って状態だったのにこっちはもうね……

  • 43二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 20:54:15

    ・最初から羅刹女がアクセル全開で暗躍
    ・狂言自殺で逃れたと思ったら結核でヒロイン死にかける
    ・闘病中に主人公が徴兵、骨の欠片だけ持ち帰られて死亡判定

    いやー、きついっす

  • 44二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 20:59:07

    ラストの再会シーンが死に際の幻覚だのお迎えだのって言われてたのを思い出す
    実際はそんな事なかったけど

  • 45二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 21:33:22

    >>31

    成仏しろ羅刹

  • 46二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 00:05:41

    月彦くんとかいう前作カップルの子供として100点の子。

  • 47二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 07:45:49

    >>44

    最終回読んでやったーハッピーエンドだーって喜びながらコメ欄見たらそれらのコメント見てそっ閉じした

    ハッピーエンドでよかった🤗

  • 48二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 09:48:07

    作者がどういう人なのか知らないけど
    「なんて酷い話なんだ…」って泣きそうになりながらも
    手だけはノリノリで動いて羅刹女描くようなタイプだろうなっていう
    謎の確信がある

  • 49二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 10:33:54

    >>48

    鬼滅の作者とかと同族かな…?

  • 50二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 11:46:04

    >>48

    レポ漫画でそういうタイプなのは判明してるよ。

  • 51二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 12:02:49

    あのサイコパス姉貴に対して
    「もしも生まれ変わったらあなたの本当の子供になりたい」って伝える主人公は凄すぎるよ

  • 52二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 13:55:16

    ヒロインも可愛いし雰囲気も好きなんだけどいかんせん内容が重くてね。。。
    長い髪の両サイドにリボンをつけた髪型が素晴らしく可愛い

  • 53二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 13:59:38

    前作との温度差で風を引きそうだけど最後まで読んで良かったと思える作品

  • 54二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 14:00:06

    「私のお腹を裂いて私の血を浴びたんだから私の子よ」理論はガチサイコの素質ある気がする

  • 55二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 14:04:31

    >>38

    ごめんなさいこんなみっともない大胸筋で

    でダメだった

  • 56二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 16:09:45

    >>54

    いつ見てもすごいサイコ理論

  • 57二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 17:48:51

    >>15

    結核と戦争は時代だからまあ分かる

    金持ちサイコパスが一番ぶっとんでるんだよね

  • 58二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 17:49:59

    >>53

    今作しかみてないけど前作そんな緩い空気のほうがおおかったのか

    最後は大震災だったけど助かりましたってのは知ってる

  • 59二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 20:23:11

    >>58

    腕負傷して邪魔者扱いされた厭世家の更正物語だからな


    結果、嫁寝取られるくらいなら俺を殺せよを弟相手にガチでやるくらいの羅刹が目覚めた

  • 60二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 23:06:15

    >>58

    昭和と同じく全5巻だしおすすめだよ

  • 61二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 23:31:08

    まあサイコ姉ももともとファザコン基質だったのが、結婚できない身になったせいで加速したっていうのがあるし…(目そらし)

  • 62二次元好きの匿名さん23/01/17(火) 04:33:56

    >>58

    震災で終わりはアニメの方だったかな

    原作はその後にもう一展開あるはず

  • 63二次元好きの匿名さん23/01/17(火) 04:40:44

    確か誘拐されたときにサイコ姉経由で結核になったんだっけ
    つくづくろくなことしねえなあいつ

  • 64二次元好きの匿名さん23/01/17(火) 05:19:14

    >>38

    死んだ兄ちゃんこんなドスケベキャラだったのか…

  • 65二次元好きの匿名さん23/01/17(火) 07:20:01

    >>63

    姉が移された方の可能性を示唆されてなかった?

  • 66二次元好きの匿名さん23/01/17(火) 07:20:38

    >>63

    逆やで

  • 67二次元好きの匿名さん23/01/17(火) 07:23:48

    >>61

    なんやかんやで兄妹への愛情はそれなりにあったからなぁ。

  • 68二次元好きの匿名さん23/01/17(火) 07:26:15

    ボロボロになりながらも最後は帰ってきたからハッピーエンドよ

  • 69二次元好きの匿名さん23/01/17(火) 07:28:26

    一話のモノローグがガバになっていいからご都合ハピエンになってと望まれてた稀有な作品
    なおちゃんと全部回収してハピエンお出しされた模様

  • 70二次元好きの匿名さん23/01/17(火) 09:30:59

    >>66

    因果は廻るのね…

  • 71二次元好きの匿名さん23/01/17(火) 12:30:58

    >>69

    最高やんけ!!

  • 72二次元好きの匿名さん23/01/17(火) 13:53:01

    面白いし好きなんだけど大正との落差で風邪をひく

  • 73二次元好きの匿名さん23/01/17(火) 14:30:25

    昭和で破壊された脳をぉ〜〜厭世家の食卓で回復ゥ〜〜!いやまだ辛さが残るのでパーラーからたちの食卓を……

  • 74二次元好きの匿名さん23/01/17(火) 14:43:41

    >>2

    珠代「女は弱し、されど母は強しと言うじゃない?」

  • 75二次元好きの匿名さん23/01/17(火) 17:15:32

    珠子、珠樹、珠央は環境で歪んだだけだからな。

    愛する人のためなら自分の命とかどうでも良いと本気で思ってたりとか一番理解し合えてるのは珠彦とだけなんだろうな。

  • 76二次元好きの匿名さん23/01/17(火) 17:21:35

    羅刹もお労しくはあるとこに救いがない・・・

  • 77二次元好きの匿名さん23/01/17(火) 17:26:27

    ヤベー女が出てきて病気になって戦争行って戦死した印象が残ってる漫画
    大正版なんてあったのか…

  • 78二次元好きの匿名さん23/01/17(火) 17:30:03

    最後辺りのペシみの極地みたいな展開からあのラストだから落差で脳みそぶっ壊される感覚で気持ちいい

  • 79二次元好きの匿名さん23/01/17(火) 18:51:38

    >>77

    大正処女はめちゃくちゃ癒しだから読んで♥️

  • 80二次元好きの匿名さん23/01/17(火) 23:32:36

    大人珠子好き

  • 81二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 04:13:49

    まぁまぁお盛ん

  • 82二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 07:19:09

    >>62

    アニメは綾ちゃん周りの暗い話(親によって一夜のお共にされそうになる、東京の道中でモブにレさせそうになる)も確かカットされてたし程よくマイルドだったよね。

  • 83二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 10:42:57

    大正からまずまずダークネスだったが昭和は完全に弾けたな。平成は……だめだ東海テレビ制作の昼ドラしか思い浮かばねぇ

  • 84二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 12:56:30

    >>38

    たまに挟まるおっぱい全開なコスプレ夕月がえっちすぎる

  • 85二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 13:00:22

    この作者おっぱい好きのエロだぜー!

  • 86二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 18:23:18

    ユヅキママ良いよね……。

  • 87二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 20:18:27

    >>76

    もっと早く愛せる人に出会えたら良かったのにね

  • 88二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 22:22:21

    >>86

    良い…

  • 89二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 22:28:02

    「辛い展開だけど今がピークでさすがにこれ以上辛い展開は来ないだろう…」が何度もあって、毎回軽々と絶望のピークを超えてきた記憶

  • 90二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 22:42:59

    昭和はなんというか負のご都合主義が炸裂してたという印象

  • 91二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 22:43:56

    時代がね……

  • 92二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 23:16:05

    >>81

    接吻

  • 93二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 23:24:48

    実家クソ!義母羅刹!恋人結核!出兵!嫁の下に届いた遺書!本人は片目片腕サヨウナラして帰ってこれねぇ!
    えっここからハッピーエンドにできるんですか?

  • 94二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 06:43:39

    そうは言うけどあの戦時下にあって
    親身な専属医師から当時最先端の医療が受けられます
    衣食住には一才困りません
    労働もせず罹災しません
    って後半は男主人公のお膳立てした環境のおかげで
    相当恵まれてる方だよ
    なので三十代位?だし不幸なからたち姫とか自称してないで
    もうちょい自立して欲しかったなと思ったりもする

  • 95二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 08:33:40

    >>93

    でけた!!

  • 96二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 14:27:41

    >>38

    本編での扱いは色々仕方なかったんだろうけども何だかんだ楽しそうにしてる兄貴の姿を拝めて何より

  • 97二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 15:02:07

    可愛い

  • 98二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 17:42:49

    常世実家は常世の駆け落ち後どうなったのだろうか。
    珠代逮捕プラス常世逃亡で当てにしていた金が入らず、めちゃくちゃな事になってそうだけど

  • 99二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 21:55:55

    大正の方もっとアニメに力入れてくれてたらなあ

  • 100二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 08:18:21

    >>99

    見事な低予算アニメだったね…

  • 101二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 19:19:30

    昭和の珠彦が前作主人公としてお手本のような扱われ方してるのが好き
    後ろ姿と写真でしか出番ないけど存在感アリアリ

  • 102二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 19:30:40

    >>99

    アニメ前に特番あったりけっこう力入っているなあと思ったよ

    作者さんと声優さんの対談からも作品愛している感が伝わってきたし作中のことりちゃんの歌も良かったし

    予算とかはわからないけどできる範囲でいい作品作ろうとしたのはあると思うよ

  • 103二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 20:34:19

    放映当時はいくつかのコミュニティで大正語ってたりしたんだけど
    しょっちゅう昭和の話題連投したり大正sage昭和ageするやつが
    何故かどこでも現れて荒らすせいで人が減ったという事があった
    あれ何だったんだろう…

  • 104二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 20:59:02

    >>103

    尻派が多かったんだろ(適当)

  • 105二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 22:05:16

    あのくらいで良いと思うよ、アニメ。
    ゆっくり平和に見れる。

  • 106二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 22:09:51

    でももう少し作画に力入ってたらなあと思うんだ

  • 107二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 22:23:35

    確かに作画はちょっとチャチいかなって思ったけど、むしろ一昔前の朝にやってたアニメの作画っぽくてあれはあれでいいかなぁって

  • 108二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 23:27:00

    >>94

    まあヒロインより珠代様が魅力的だったから…(暗黒微笑)

  • 109二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 09:04:33

    大正みたいにその後の二人がもっと見たい

  • 110二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 15:20:04

    大正はキャラが良かった。

    昭和は大正で生まれたキャラも使いつつストーリーがかなり油乗っていた感じ

  • 111二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 15:20:34
  • 112二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 21:31:07

    みんな変な髪型してる漫画って印象
    触覚?

  • 113二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 22:37:16

    >>112

    とさかも生えてるぞ(仁太郎)

    あと変なひょろ毛生えてるのは常世しかいないはず

  • 114二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 22:54:00

    (男の主人公も変な髪型してる範囲とは思う…)

  • 115二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 22:57:27

    珠代へ好きな人は好きなんだろうと思うけど割と無能要素多いんだよな
    あと大正と比較すれば暗いけど戦争モノとしては甘い境遇だからウケ悪かったのかも

  • 116二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 23:09:40

    >>98

    はっきり言ってアイツら珠代とタメを張るレベルのクズ(※個人の見解)だから、めちゃくちゃになってて欲しい

  • 117二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 23:26:49

    >>111

    抱いてる!

  • 118二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 23:33:37

    >>117

    なんだったら子供もできてる!

  • 119二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 07:43:49

    >>118

    めでたい!!

  • 120二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 07:45:00

    >>119

    よかったなぁ…ほんとよかった…

  • 121二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 08:36:46

    まあラブコメとしては重い方だけどWW2舞台作品としては軽い方だから…
    絵柄や作風もあって結核だけどちっとも窶れたり暮らしに困ったりしないしな

  • 122二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 10:27:03

    >>7

    前作主人公夫婦の息子の嫁ポジという美味しい地位を抑えたサブヒロイン

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています