オリパが詐欺ってマジ?

  • 1二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 21:37:17

    ユーチューバーがせっせと大量購入してるけど
    どうなの?

  • 2二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 21:38:12

    確率は相当低いとはお思うけど当たりは一応入ってんじゃない?1番最後あたりに

  • 3二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 21:38:12

    オリパの宣伝という案件だゾ
    下手するとその配信 者も仲間だゾ

  • 4二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 21:38:58

    >>3

    自宅ならともかく店頭で撮影してるようなやつは間違いないだろうな

  • 5二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 21:39:42

    この売り方相当だよな
    まあそんなこと言ったら福袋とかもどうなのって話だけど

  • 6二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 21:39:43

    タネも仕掛けもあるギャンブル

  • 7二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 21:40:15

    ①仲間や同業者、あるいは店に依頼されてる
    ②理解はしているが視聴率が伸びるから……
    ③よく分からないが買ってる
    ④危ない橋を渡るスリルが楽しい
    さぁどれだ

  • 8二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 21:40:17

    >>3

    ほどほどの金額以内で当たり引いてたらまあ仕込みでしょうな

  • 9二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 21:40:39

    何パック中あたり何パックとか表記しないと詐欺なんじゃねえの?
    確率操作で問題になったソシャゲみたいな

  • 10二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 21:40:59

    先頭に見えてるカード見て買うかノリで買うかの二択だと思っている

  • 11二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 21:41:00

    店はまぁ詐欺かました場合のリスクが有るからそこそこ……
    オンラインオリパは基本詐欺だよ

  • 12二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 21:41:14

    言っちゃなんだが買うやつの気がしれない

  • 13二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 21:41:30

    流石にアルミホイル案件だけどオリパ開封の企画とか本当に金払って引いてるかも分からんからな

  • 14二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 21:41:30

    当たった所だけ収録してるパターンもあるぞ!

  • 15二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 21:41:36

    最初の方に多くの当たりを混ぜてサクラがあらかじめ回しておけばあら不思議

    なんてこともあるかもね

  • 16二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 21:42:13

    カーナベルは若干高いかも知れないけど使いやすいからちょいちょい利用する
    それは別としてオリパ推しはきもい

  • 17二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 21:43:00

    >>14

    まぁ延々とストレージにあるようなカードばかり出てきても視聴者ウケは悪そうだし有り得るかもしれん

  • 18二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 21:43:22

    中身完全公開以外は買わない方がいいぞ
    一度自販機300円で3枚のやつ1回回してみたらPOTEのノーマル2枚と5D's時代のゲーム特典カード(そんな高くない)っていうハズレつかまされたし

    中身完全公開のやつはショーケースにちゃんと置いてあったり、ガチャガチャ形式で外からカプセルの残りが何枚か見える店ならアリかも。たまたま1回回してS賞当てたときはめちゃくちゃアドだったけど、ほんの数回じゃ大体低い賞だからまあ結局運って印象

  • 19二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 21:44:03

    カードショップの暗部

  • 20二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 21:44:55

    まずギャンブルで胴元が損するような事は100%ないということを理解しよう
    そうすれば自ずとこういうのに手を出すべきか否かが分かる

  • 21二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 21:44:58

    ある程度登録者数が多くて再生数が見込める人なら1ライン(確か22個かな)分買うのはアリだと思う
    2000円のオリパなら四万くらいあればいいし 出たのを売れば出費としては二万くらいで済むだろうし

  • 22二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 21:45:21

    ホントに阿漕な真似をしてるかどうかってのよりも仕込もうと思えばいくらでも仕込めるし、それを看破する方法も無いって話やしな

  • 23二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 21:45:37

    某工房のオンラインオリパは結構当たる
    ガチャガチャ型式は工房もかなり渋い

  • 24二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 21:46:10

    なぜかヴィレッジヴァンガードにあったキラカード確定オリパ自販機ってので遊戯王オリパ買ったらキラ枠パラレルレアで笑った
    まぁカードショップじゃ無いし詳しく無いと分からんわな

  • 25二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 21:46:31

    まぁカドショのオリパは普段そこまで売れない高額カードを捌く為って言う理由も有るから……実際売りに来るやつは多くても買う奴はだいぶ限られるし、在庫抱えるぐらいならオリパなりの目玉にした方が店的には得よね

  • 26二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 21:47:12

    やってることは公式のパック勝手そこから高額レア出ました!
    の完全下位互換程度のもんだよ

    公式のパック開封しろで終わる話だわ

  • 27二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 21:48:33

    >>25

    ならそんなアホみたいな相場にするなというね

  • 28二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 21:49:32

    ハズレると分かってても何かデッキのインスピレーション欲しさに買う時に使ってるわ。
    デュエマだけどテンザンとかの普段意識してないけど面白いカードとか入ってたりするし

  • 29二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 21:50:26

    >>27

    今更ショップに相場決める力ないでしょ

    仮にも販売日回らないと売り買いできないのにフリマアプリなんかじゃフラゲでの売買が横行してるわけだし

  • 30二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 21:51:49

    1万円オリパ50口中43口買って大当たりとして表示されてるカード2枚とも引けなかったYouTuberとかいるから怪しいところはマジで怪しい
    正直動画のネタにして購入した分回収できるYouTuber以外は買うもんじゃねえ

  • 31二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 21:52:37

    動画配信もネタ提供したいのは分かるけど
    うん十万円分オリパ開封!!(再生数1万前後)とかなんかちょっと引くわ

  • 32二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 21:52:44

    >>5

    福袋は景品表示法と賭博罪に違反しなきゃまぁ


    景品表示はX円の内容って謳っておいて著しく価値が低かったらダメ

    賭博罪は商品価値が内容物の種類によっては購入者に損得の状況どっちも出るセットはダメ

  • 33二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 21:53:09

    >>30

    購入分を回収できる再生数って結構なもんだけどな

  • 34二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 21:53:53

    オリパなんておまけで入ってるノーマルが絶版の奴ならいいな程度で引くもんよ

  • 35二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 21:54:54

    >>32

    あれ・・・?オリパ・・・・・・???

  • 36二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 21:57:37

    >>35

    オリパはカード自体の資産価値が判断しづらい上に

    賭博罪には引っかからない値段設定

    つまり基本的にはどれ買っても全部購入者が損をする内容になってるから....

  • 37二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 21:58:55

    土産替わり位の感じで1パック買って帰る事はある

  • 38二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 21:59:47

    正直とりっぴーの福袋開封はガチで引いた

    なんでそんなお金ぽんぽんだせるの?怖いよあの人

  • 39二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 22:00:05

    YouTuber本人は詐欺のつもり無くても、店側がYouTuberって知ったら宣伝のために当たり入れるからな

  • 40二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 22:00:32

    カードだからギリギリ成り立ってる感ある
    いや成り立ってるのかな…

  • 41二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 22:00:42

    flatみたいなスーパー大人買いしなきゃ利益出すのは難しい、あれも数千円増えたら良い方だし

  • 42二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 22:01:36

    >>38

    そいつは知らないけど再生数が1万行くかいかないかのやつが

    うん十万円のオリパや1カートン箱開封してるやつ見ると

    もう全ての収入をそれにかけてるのかと疑いたくなる

    まあ余剰分は売るんだろうけど

  • 43二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 22:02:49

    カートン放送はともかくオリパは放送は店側から金貰ってんだろって思ってる

  • 44二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 22:03:27

    まあ数十万超えてくるような福袋はほぼYouTuberしか買わないだろうしシングルカードだけで大半の元取れるようにしてあるんでしょ

  • 45二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 22:04:08

    実店舗のやつ買ったけどあれはきちんとCSプロモ当たったな

  • 46二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 22:04:11

    ユーチューバーが何故オリパむくかというと結構再生数稼げるから
    そのかなかで案件やってるやつとやってないやつが分かれる感じだな
    案件やってるやつは特定の店とベッタリしてるから比較的分かりやすいぞ

  • 47二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 22:04:48

    >>38

    あいつらの動画見て全然当たってないイメージだから買う気になれないけど宣伝なのかな

  • 48二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 22:05:48

    >>38

    とりっぴいはああ見えてカード系ユーチューバーの上澄みも上澄みだぞ

    そりゃ金持ってるでしょ

  • 49二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 22:06:55

    >>47

    10万くらいの買ってしょぼいあたりだったのはリアル感あった

  • 50二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 22:08:16

    >>48

    とは言っても再生数を見る限りうん十万円をボンボン出せるような収入にはならなさそうだが

  • 51二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 22:08:26

    >>47

    あんだけはんじょうと一緒に引くな引くなネガキャンしてて金貰ってたら引くわ

  • 52二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 22:09:44

    >>33

    再生数で支払われる金額でペイするっていうより

    そこで稼いだ知名度でなんとか本業に繋げるって感じだな

    あと単純にネタギレしたときに持ってきやすい

  • 53二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 22:14:42

    はんじょうって店が襲撃された人?

  • 54二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 22:20:16

    前見た配儲曰く実際カドショに店舗内の撮影許可取りに行ったら「オリパの当たり補充するからそれ引いて宣伝してくれるならOK」って言ってくる店もあるらしい
    その人はそういう店では絶対に買わないし応じないとは言ってたけどそういうことやってる店があるってことはそれに応じてる配儲もいるだろうし一般人は基本観る専に留めておいた方が無難よね

  • 55二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 22:21:42

    >>25

    そこそこ値段するカード買いに行ったらオリパに入れられてて在庫なかった時は悲しかったわ

  • 56二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 22:24:31

    >>54

    家じゃなく店で対戦したり開封してはやつは信じない方がいいってことか

  • 57二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 22:46:36

    >>56

    なんなら持ち帰りや通販でもその気になればストリーマー向けに仕込むことは容易だし、配信する側が意図を持って仕込むならもっと簡単よ

    結局のところアレは怪しいとか、この人は信じていいとかじゃなくて配信自体がエンタメであって仕込み上等の気概で楽しむのが丸いんじゃないかな

  • 58二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 23:05:32

    カードショップも結構グレーなことやってんのね
    これ紐にあたりついてない祭りのくじ引きと同じよね

  • 59二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 23:11:26

    >>58

    残ってる当たりがわかるタイプのオリパじゃ無ければ全口買われるとかでもしない限り当たりが既に抜かれてる可能性を否定できないからな

  • 60二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 23:15:10

    昔オリパで当たり引いたことあるからそんなに悪く言う気にはならんなあ

  • 61二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 23:16:14

    >>58

    基本的に在庫処分で始めた感じやし

    プレイスペース無いところは結構怪しいな

  • 62二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 23:19:18

    在庫処分の割には強気な値段よね
    そもそも売れないような高額つけて不良在庫にするなよ

  • 63二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 23:25:36

    ただ当たりもない訳ではないのが逆に恐ろしい
    半年くらい前に2千円の奴で金トレザーディが当たってそこからしばらくオリパ買いまくってた時期があった、最終的には10kぐらい買ってた記憶、もちろん当たりはその時の金トレザーディだけだったな

  • 64二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 23:27:40

    >>63

    パチ中毒になる原因がビギナーズラックだったみたいな話だな

  • 65二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 23:30:30

    >>64

    今ではオリパ中毒は治癒したけど欲しいカード単品で買うより欲しいカードが入ってるボックスを買いたく後遺症が残っちゃってるからホント怖い

  • 66二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 00:37:47

    某工房いわくオリパが弱い店はその店のシングル価格が高めかオリパの意味が分かってない駄目な店ならしい

  • 67二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 00:40:36

    そもそもオリパなんて表記通りの保証入れてたとしても全部売れたら店の利益かなりあるしそもそも適正価格の時点で利益あるのにそこからプラスαある状態だからな、傷ありも処分できるし割の悪いパチンコよ

  • 68二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 00:43:51

    詐欺と言うかギャンブルみたいなもんだから金を溝ドブに捨てると思って買え

  • 69二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 00:47:18

    1000円オリパでシクのアルティメットファルコン当たって嬉しかったよ
    最低でも800円ぐらいの価値あるし丁度RR組んでいたところだし

  • 70二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 00:55:58

    >>67

    出てくるカードの値段に関する法律はあるけど、需要に関する法律は無いからな

    値がそこそこだけど売れづらいカードを入れとけば、店側は在庫が捌けてハッピーで買う側はまあ損はしなかったでハッピーだ

  • 71二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 01:08:47

    >>18

    300円のガチャ1回ごときで闇を見てきましたみたいな物言いするなよせめて空になるまで引き切ってから言え

    ショーケースなら信頼できるって根拠もたまたま自分が当たり引いたってだけの典型的な経験に学ぶ愚者で笑えるわ

  • 72二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 03:50:38

    あにまん民は叩いて良いと思ったらボロボロになるまでやる輩が多いけどそういう奴らにオリパは叩いて良いと思われている節はある。
    まぁオリパを肯定するわけでは無いが…

  • 73二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 04:18:17

    >>11

    基本詐欺→×

    99.9%詐欺→◯

  • 74二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 04:19:35

    開封動画で剥くオリパは経費で落とせるからその時点で一般人とは立ち位置が違う

  • 75二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 11:52:42

    >>73

    それは流石に偏見が過ぎない?

  • 76二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 13:09:00

    オリパ開封見てオリパ買いたいと思う?

  • 77二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 13:11:29

    割に合わんと思うのなら買わなきゃいい話なのに存在そのものを否定しようとする訳分からん連中多いよねここ

  • 78二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 13:11:44

    詐欺いうけど証拠らしい証拠って出たことあるの?
    最近だと100個中99個ポケカオリパ買い占めてトップレア抜けなかった動画見たことあるけど

  • 79二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 13:16:26

    まぁ俺が小学生の頃はオリパにアホほど金溶かしたけどなブヘヘ

  • 80二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 13:28:44

    ショップによるかなぁ
    フルコンプで500円のオリパから店頭価格150円のパック排出しまくったときからオリパは引かないようにしてる

  • 81二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 13:37:06

    >>4

    シモカワ…

  • 82二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 15:49:28

    >>74

    手続き大変だぞ

  • 83二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 18:11:34

    まともな店なら全購入すれば店頭価格より幾分かお得になってるはず

  • 84二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 19:11:31

    >>77

    君って

    法律で禁止されてないなら何をやってもいいとかいう道徳心の欠片もなさそうな人間だね

  • 85二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 19:34:00

    >>84

    想像力が豊かだねえ

  • 86二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 22:02:13

    年始にユーチューバー共が高額オリパ開封動画あげまくってて草生えましたわw

  • 87二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 22:03:25

    >>74

    そんな簡単に経費計上できんのかね

  • 88二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 22:07:49

    昔TCGの話か忘れたけど、店側が勝手に(あっコイツ有名YouTuberだな……)って判断して特殊な福袋を渡して当たらせて勝手に共犯にしてたことあったよね

  • 89二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 22:10:33

    当たりを入れていないことはないだろうけど
    相当あたりにくいようにしてるとは思う

  • 90二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 22:13:44

    デパートとかに出向いたら当たるといいよねって気分で引いてるんだけどやっぱ当たりって入ってないの?
    残念だなぁ

  • 91二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 22:13:49

    チェーン店はちゃんとしたオリパを作る
    バイトはたかがバイトで利益なんてどうでもいいし詐欺オリパ作って問題があって怒られるのも嫌だから
    個人経営の店は怪しい
    店長がオリパを作るとなると、当然なんだけど店がどれだけ利益を得れるかを第一に考えて作り始めるから

  • 92二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 22:16:14

    >>90

    売り切れまで買い続けたら当たるんじゃね?

    ソシャゲガチャの「天井」だと思えばいいよ(白目)

  • 93二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 22:22:03

    ユーチューバーのこの手の動画はねえ
    なんかオリパの中身じゃなくて大金使ったおれすげえwとかおれやべえwアピールがウザすぎて
    見てらんねえ

  • 94二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 22:39:32

    そんなもんいよいよ嫌なら見るなの極地じゃねえか…サムネすら見たくないとか言うなよ

  • 95二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 22:39:36

    >>91

    売れてない在庫をちょっと安めで処理できるだけでそれなりに利益は出るんだよなあ

  • 96二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 22:44:36

    >>95

    売値で見ると客側がアドだし買値で見ると店側にもアドがあるってパターンも多いしな

    あとは買い取った時はほどほどで後から高騰したけど買い手がつかなくていつ暴落するかわからない奴とかは店からしても高値ついてる内に捌きたいだろうってのもある

  • 97二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 22:46:30

    個人的にはオリパは自分が買うのはまっぴらごめんだけど他人が買ってる分には爆死も大当たりも楽しく見れるわ

  • 98二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 23:07:35

    >>93

    そいつらはそれが仕事()だ

  • 99二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 23:15:45

    >>90

    当たればいいねくらいで買うのが1番良い

    かなり規模の小さい宝くじくらいの気持ちでやった方がいいと思う

    一応当たりはあるし

  • 100二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 23:54:58

    >>93

    大金よりクソみたいな闇袋が楽しいのはわかる

    ただ、金持ちユーチューバーが金使ってるのに言ったところで嫉妬や無いなんだよなぁ

  • 101二次元好きの匿名さん23/01/17(火) 00:02:01

    >>100

    再生数が10万どころか1万いかないようなのが金持ちってのは

    流石にYouTubeに夢見すぎじゃね?w

  • 102二次元好きの匿名さん23/01/17(火) 00:17:02

    最近の福袋動画は100万とか平気で福袋に使ってて凄いよな一回でいいから買ってみたいぜ

  • 103二次元好きの匿名さん23/01/17(火) 08:46:03

    ハレツーとかプレオープンでYouTuberに当たりオリパ配りまくってたけど、抜き打ちオリパ検査企画で普段の渋さバレてカウンターくらってたの笑った

  • 104二次元好きの匿名さん23/01/17(火) 09:07:24

    店はよく選ぶべき
    全く別の店なのに同じ見た目のオリパ自販機置いてあったらそいつはやめといた方がいい
    店が作ってるブロックオリパとか自販機なら在庫処分も兼ねてるから悪くない
    良心的なとこだと交互に当たりが出るような入れ方してあって引き際がわかりやすいやつもあったりする
    オンラインオリパは大手の安いやつしか買った事ないけどまあトントンかな…ってラインだな

  • 105二次元好きの匿名さん23/01/17(火) 09:21:01

    ラスワン狙いの客VS当たり枠大体捌けたからそのまま景品入れ替えまで粘ってラスワン回収したい店VSラスワンには興味ないけど残りの当たり枠だけ引きたい客VSとりあえず派手な当たり引きたいキッズ
    たまに近くのカドショでこんな心理戦やってる

  • 106二次元好きの匿名さん23/01/17(火) 09:44:51

    >>103

    ハレツーは立地的に割高なんだよなぁ

  • 107二次元好きの匿名さん23/01/17(火) 10:59:48

    近所のTSUTAYAの300円オリパ剥き切ったことあるけど表示してある当たりは普通に入っててそこそこ優良店だった。相場と比べて300〜600円くらい購入者が損する仕組みだったけど逆に他人が数回引いたの見計らってから引けば勝ちになるガチ優良店だった。
    あたりはアナコンダとかティルルとかの1500〜3000円台くらいのカードだったかな

  • 108二次元好きの匿名さん23/01/17(火) 15:30:01

    まともな店なら期待値自体はトントン以上(その店の売り値ベース)に設定してあるはず
    回転率の悪い在庫を現金に変換できるだけでも意味はあるから

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています